tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鉄板ナポリタン♪

前の記事の続き。

英傑行列見終わってから、とりあえず、遅すぎるランチ。
とにかく、お腹減った!

やば珈琲

という訳で、実は、朝も寄った、ランの館の向かいにある、『やば珈琲店』へ。

朝、食べれなかった、鉄板ナポリタンをLサイズでいってみました。


鉄板ナポリタン

・・・予想以上のボリューム(笑)
まあ、600gな冷や汗わけですが

この日は昼夜兼用になったのは、言うまでもありません・・・



やば珈琲店
場所: 愛知県 名古屋市中区大須4-1-21 久屋南KTビル1F
TEL:052-251-4022
営業時間:7:00~23:00(モーニング 7:00~11:00)
休日:無休
交通機関:地下鉄名城線「矢場町」4番出口から南へ徒歩3分
地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」1番出口から北へ徒歩5分
スパゲティ | 投稿者 しんころ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋まつり

さて、日は空いてしまったけど、
先週の日曜の名古屋祭りの記事の続き。

お昼前ぐらいから、名古屋祭りのパレードを見に行く予定だったんですが、
二葉館をのんびり見ているうちに、
結構、いい時間になってしまったので、
栄に着いた頃には、山車揃や神楽揃の行列は、既に終わっていて、
姉妹都市のパレードやってるとこでした。


名古屋まつり1


名鉄百貨店前に立っているナナチャンのパレード。
顔怖いっす(笑)





一番、最後は、「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の三英傑行列
名古屋人ではない、自分からすると、正直、上の三人の武将を
名古屋の郷土の三英傑と言われても、ピンとこないな~冷や汗

名古屋まつり2

名古屋まつり3

名古屋まつり4

ちなみに、各武将は、地元から一般公募で選ばれた人が扮するそうです。

名古屋まつり5

各武将が登場する前では、当時の合戦の様子を再現した寸劇が(笑)


この英傑行列、提供がそれぞれ、
織田信長・・・三越
豊臣秀吉・・・丸栄
徳川家康・・・松坂屋
と、地元の百貨店が担当ということで、
三姫(濃姫・ねね・千姫)は、
百貨店の女性従業員さんから選ばれるんだとか。


しかし、英傑行列始まったのが13時台だったのに、
最後の辺がようやく来たのが、もう15時。
長かった・・・
昼ごはん食べ損ねました(笑)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

文化のみち二葉館

この土日は、名古屋祭りが開催されてました。
で、この名古屋祭り中、市内の色々な施設が入場無料になるんですよね。

二葉館1

ということで、
今日は、名古屋祭り見に行く前に、嫁様のリクエストで、
東区にある、『文化のみち二葉館』へ行ってきました。

二葉館2

二葉館3


二葉館4

二葉館5


日本初の女優と謳われた川上貞奴が暮らしていた邸宅を移築・復元したもので、
中のステンドグラスやレトロな雰囲気がなかなか良かったです。


二葉館6


しかし、なかなかいいお屋敷に住んでたんですねぇ~。

大正ロマンですなぁ~カンタン
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

若旦那21

土曜日、夕方まで試合観戦して、結構冷え込んできたので、
帰る途中、温かいものが食べたくなりました。

若旦那21

近くにお店のあった、『若旦那21』にて、カレーうどんで晩御飯。

この『若旦那21』さん、名古屋カレーうどんでは有名なお店みたいで、
我々の他に入ってきたお客さんのほとんどが、カレーうどんを注文してました。

我々も、当然、カレーうどんをいただきました。

カレーうどん


黄色っぽいクリーミーなカレーつゆに、ちゅるちゅるした感じのうどん。
マイルドで優しい感じで、最後まであっという間に完食でした。
関西で食べてたカレーうどんとは、違うタイプのカレーうどん。
片栗粉のとろみとまた違うポタージュ感のあるつゆなんですよね~。


あったまった~♪




若旦那21
場所:名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2 シャトレ瑞穂1F
TEL:052-853-6358
営業時間:平日:11:00~14:30、17:00~20:30
      土日祝:11:00~20:30
休日:水曜日
交通機関:地下鉄桜通線「瑞穂区役所駅」より徒歩6分
うどん | 投稿者 しんころ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなかイメトレ通りにはいかないもんだ

試合観戦でイメトレはばっちり!

・・・ということで、この日の夜のレッスンと、
その後のシングルス練習会で、イメトレの成果を試してきました。

準備を早く、体幹を使って、しっかり振り切る!
バックハンドは、スライスを極力封印して、
打点を落とさず、フラットドライブの両手バックで、しっかり打っていく。


・・・いや~、早く準備するってのが、なかなか出来てない。
早く準備できてないので、力が抜けず、力んだスイングになってしまってる。

で、打点落とさない、ってのがまた難しい。
気がつくと、打点落としてしまって、低いところから打ってるなぁ~。


てな感じで、シングルス練習会では、
ミスの多い、かなり荒いプレーになってしまいましたどーしよー
フォアは途中からは、少しイメージに近づけて、
力が抜けていい球が打てはじめたけど・・・

簡単にはいかないな~・・・
まあ、だからテニスは面白いんだけどナイス!
スクール | 投稿者 しんころ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープンジュニア観戦

2012JapanOpenジュニア


土曜日は、東山テニスセンターで行われていた、
DUNLOP ジャパンオープンジュニアを観戦に行ってきました。
テニスの試合観戦に来るの、めっちゃ久しぶり。

競技レベルの選手のプレーが、そのまま自分のプレーの参考になるとは限らないんだけど、
色々、その時、自分が抱えてる技術的な課題を踏まえて、
試合観戦すると、それはそれで、なかなか面白いんですよね~。



ストローク全盛の時代を反映して、ダブルスは雁行陣多し。
勝ち上がってたペアは、ストロークのハードヒットでボレー吹っ飛ばしてました。

男ダブは、1stサーブのリターンは後平行スタートのペア多し。

女ダブは、雁行陣からポーチガンガン決めてた
山本・足達ペアのプレーが、見てて面白かったです。
足立選手のネットプレーが上手くて、ダブルスしてるな
って感じ。

シングルスは、ベースライン際に陣取って、
テークバックからスイングなでのフォームをじっくり観察。
やっぱ準備早いな…

女子シングルスの奥野彩加選手山本ひかり選手の打ち合いは
見ごたえがあって面白かったな~。
二人ともめちゃ球深かった。
あと、高い球の処理も上手くて、浅くならないのね。




あと、両手バックって、結構みんなフラット気味。
もっとスピンかけてるのかと思ってました。
その代わり、打点はみんな落とさず高いところでヒットしてたけど。


今回、両手バックのフォームにフォーカスを当てて、
観戦してたけど、
テークバックは早めに準備完了しつつ、スイングはコンパクトに、
打点は引き付けつつ、腰で回していく感じなのかな~。

まあ、腕からスイングが出て行ってるような選手はいませんでしたね。

スクールのレッスンがあったので、夕方で帰ったんですが、
白熱した試合が多く、なかなか見ごたえのある、試合観戦でした。
試合観戦 | 投稿者 しんころ 22:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

大須大道町人祭その2

前の記事からの続きです。

土曜日に引き続き、なんだかんだ、日曜日も行ってしまった、
『大須大道町人祭』

この日は前の日、あまり見れなかったのを中心に回りました。



大須大道町人祭8

地元大須消防団による、木遣りの演技。
上からだと、めちゃ高く感じるんだろうなぁ~。
地味は地味だったけど、それはそれで良かった。


大須大道町人祭9

Mr.Apachiさんの梯子に登ってのジャグリング。
大道芸人さん達、細い人が多いけど、皆、鍛えてるだけあって、
しっかり筋肉ついてるんだよな~。


大須大道町人祭10


アコる・デ・ノンノンさんのアコーディオンによる大道芸。
タップダンスしながらの演奏やトークによる笑いありで、
なかなか面白かった。



大須大道町人祭11

津軽三味線ユニット、『セ三味ストリート』の津軽三味線演奏。
二人羽織演奏や、組体操しながらの演奏、正統派での演奏と、
聴き応えがありました。





・・・で、
前の日、よく見れなかった、
舞踏集団『大駱駝艦』による金粉ショー

ワタシはそっち方面は、全然疎いので、知らなかったんですが、
この人達、世界で公演も行っている、
舞踏の世界では、かなり有名なところの人達らしい。

しかし、内容が内容だけに、おっちゃん率高かった(笑)冷や汗

男衆

大須大道町人祭12

女衆

大須大道町人祭13

見ての通り、衣装は、下半身の小さい布切れのみで、
女性も上半身何も無しでございます。
相当、自分の体に自信がないと、ステージに立てないなこりゃ。

最初は、昼間の明るいうちから、お寺の境内で、
ほんとにいいんだろか(笑)な感じだったんですが、
パフォーマンスを観ているうちに、他とは違った踊りのスタイルと
鍛え上げられた肉体の美しさに、いつのまにか引き込まれてました。



夜の最後のステージは、
大須観音の階段でのパフォーマンスだったんですが、、
黄金の肉体が、妖しく光るライトアップで照らされて、
かなり神秘的なステージでした。

携帯ではほとんどまともに撮れなかったので、
リンクを貼り付けときます。


♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

大須大道町人祭その1

先週の土曜日は、大須で行われていた、
『大須大道町人祭』を見に行ってきました。

今週末にある、『名古屋祭』は話に聞いて知っていたけど、
こっちは、知りませんでした。

もともとは、官製の『名古屋祭』に対抗して、

大須の商店街で始めた祭りだったらしい。


で、嫁様と一緒に来たはいいけど、
何をやってるのか、あまり調べずに来たので、
しばし、もらったパンフレットとにらめっこ。

どうやら、大道芸人がここ大須に集まって、
パフォーマンスで盛り上げる、
ってのが趣旨のよう。


大須大道町人祭2

まずは、おいらん道中が入ってくる、大須観音前に。
門入ったところに、こんなものが?!


大須大道町人祭1

そこはかとないB級な感じ(笑)

大須観音前は開会前だけど、かなりの人でした。
大須観音って元々は岐阜羽島にあったのを、今の地にもってきたらしい。
へぇ~。


大須大道町人祭3

さて、そうこうしているうちに、花魁入場。
一般公募で選ばれた方だとか。
高下駄で独特の歩き方するの、結構、大変そう。





その後、とりあえず、名物の唐揚げ屋台の唐揚げで小腹を満たして、
商店街をぶらぶら。

歩いてると、ある一角で黒山の人だかり?!
なんでも、金粉ショーをここでやってるんだとか。
このお祭りの中で、例年一番人気らしい。

今までの人生の中で、金粉ショーなるものを見たことは一度もなかったので、
幾ばくかの煩悩も入り混じって、興味深々(笑)


大須大道町人祭4


が、いかんせん、人多すぎて、頑張ってみようとしてみたものの、
人の隙間から、時々、金色が見えるぐらい。
終わる間際に、横の横断幕の隙間から、ちょっと覗けたぐらい。
横断幕の向こう側では、衝撃的な光景が繰り広げられている様子・・・冷や汗
まあ、開演前からそこにいないと観れないな、こりゃ。




その後、栄に行く用事があったので、その時間まで、適当にぶらぶら。

大須大道町人祭5

大須のローカルアイドルユニット、OSU
某○KBと違って、こちらは生歌でした。



大須大道町人祭6

スリラーの音楽に合わせて踊ってた、マイケルとゾンビの皆さん。
地元募集の人だったっぽい感じ。


大須大道町人祭7

プロけん玉師、伊藤佑介さん
ギネス記録持ってるだけあって、けん玉が生き物のように動く動く!
また、けん玉やりたくなりました。



正直、あまり期待せずに行ったんですが、盛りだくさんでかなり楽しめました♪
ワタシは、夜、スクールのレッスンがあったので、帰ったんですが、
嫁様は夜の金粉ショー観て行ってましたね~。
夜はかなり神秘的だったらしい・・・

次の記事へ続く。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロのストリンガーさんに・・・

先週の平日、仕事が休みだったので、
嫁様の受けてるクラスにて振り替えレッスンへ。

切れかけだったストリング、
案の定、レッスン中に切れてしまった。
ひと月ちょいの命だったな・・・


たまたまこの日、スクールの企画で、
テクニファイバーのプロストリンガーの小林大輔さんが来られてて、
ちょうどその場に居合わせる機会に恵まれたこともあり、
せっかくなので張っていただくことに。



小林さん、フレンチオープンのオフィシャルストリンガーを務めた方で、
トッププロの色々な興味深い話を聞くことができましたカンタン
ストリングに関する情報って、
何が正しくて何が間違ってるのか、よくわからなかった部分が多かったので、
とても参考になりました。

一週間でストリング切ってしまうようなプレーヤーでなければ、
ポリは張っちゃいけないそうな。

自分のこれまで張ってきたストリングや、
手首の故障などの話を聞いてもらった上で、
ストリングを吟味して、張っていただいたのは、
テクニファイバーの、X-ONE 130
テンションは今までより5ポンドほど落として48ポンドで。


早速、週末のテニスで打ってみたんですが、
お話の通り、テンションの割りにしっかりした打ち応え。
やわやわですっぽ抜けてスピンがかからない、なんてことも無し。
手首への衝撃もほとんどなく、いい感じえっへん
さすが、プロのストリンガーの張りは違いますな~。

まあ、ワタシがそんな繊細の張りの違いがわかる男かどうかは置いといて冷や汗
しばらくはこれでいってみるか~
テニス用品 | 投稿者 しんころ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

区民大会ダブルス

日曜は、スクールのお仲間さんのOさん と男ダブの試合へ。
Oさんとは、以前スクール内の試合で組んで以来二度目です。

早朝練習でアップした後、会場へ。

試合形式はデュースありの1セットマッチ。
デュースありって、めっちゃ久しぶり♪
但し、コンソレなしの一発トーナメントなので、
負けたら、そこでジエンドです。

デフォが多く、試合開始時間が早くなってたみたいで、
会場に着いて、即試合開始でした^_^;



1回戦
対戦相手ペアは、見るからにストローカーの若者と、
もう少し年上のオールラウンダータイプの人。

手首の故障で不安の残るワタシのサービスゲーム。
いきなりダブって、どうしようかと思ったけど、
コースをついたサーブでなんとかキープしてまずは一安心。

その後、サーブの入らない若者くんのゲームをブレークして、3-1

ここでワタシのサービスゲームをしっかりキープして
離したかったところなんだけど、
若者くんがストロークの調子をあげてきたのもあって、
ブレークバックされてしまった…

ここから流れが相手にいってしまったようで、
ポイントは競るんだけど、ゲームは全部相手ペアに。
結局、連取されて、3-6 で初戦敗退でした。


試合終わって、握手するときに、
相手のオールラウンダーさんが声かけてきて、
はて、どこかで会ったかな?と思ってると、
同じスクールのシングルス練習会で一緒になった人でした。
シングルスの時とイメージ違ってメチャメチャダブルスプレーヤーやん(笑)


この日の反省
・ボレーは深いのだけでなく、短く相手を走らせるのも混ぜるべし
・ポイントが取れない時に、試合経験の多い自分がもっとペアに指示を出すべし(特にリターンゲーム)
・手首痛い割にリターンは良かった

それでも、
外の試合は、ほとんど出たことがなかったOさんに、
楽しくプレーでき、また、色々、できること、できないことがはっきりわかって良かった、
って、言ってもらえたのは良かったかな。
草トー | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

手首その後

2週間前ぐらいから痛くなってきた手首、
テニスの頻度を少し落として、サポーターしながら様子見中です。

先々週は、ピキってくるのが怖くて、
ほぼスライス100%だったのが、
先週末は緩めのスピンぐらいなら打てるところまで、
痛みもおさまってきました。

ただ、回転系のサーブを打つと、ちと痛い…
いやがおうにもリスト使いますからねぇ。


幸か不幸か、出場予定だったダブルスの試合は、
2週連続の雨で、結局中止に。

来週、またダブルスの試合があるんですが、
それまでに、もうちょっとましになるといいんだけど…
テニス | 投稿者 しんころ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)