tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






御報告

これは前日に撮ったやつ

本日、お茶どころの姫様 こと、小鹿ちゃん
と結婚式をあげて、夫婦として、
新しい人生をスタートすることになりました。

ちょっと前までは、ブログが縁で知り合って、
結婚するなんて、まさか自分がそういう事になるとは、
思いもよらなかったので、
あらためて、とても不思議な感じです。


素晴らしい出会いのきっかけを与えてくれた、
tennis365さん、周りのブロガーさん、
そして、素晴らしいスポーツ、テニスラケット青にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

お近くのブロガーさんもそうでないブロガーさんも、
また、ブロガーさんでないテニス仲間の方々も、
これからも、よろしくお願いしますね。

明日からは、イメトレも兼ねて、
某所へ新婚旅行へ行ってきま~す音符
結婚式 | 投稿者 しんころ 13:30 | コメント(85)| トラックバック(0)

長田といえば・・・

今日は、神戸で所要をこなして、お昼から、
お茶どころの姫様、お姉様、お母様と一緒に、ちょっと緊張しながら、ドライブどーしよー

せっかく、兵庫まできていただいたので・・・
と、お昼に立ち寄ったのが、長田のお好み焼き屋さん、『お好み焼き ゆき』

お好み焼き ゆき
やはり、長田といえば、そばめしですよねぇ~。
とりあえず、お店の大将に、県外からはるばる来ました、
ってことを伝えて、大将オススメのメニューをいただくことにしました。

(続きはこちら・・・)
お好み焼き | 投稿者 しんころ 23:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

玉椿♪

今日は親から和菓子の頂きもの音符

地元では、結構有名な、伊勢屋本店の銘菓、『玉椿』

玉椿

羽二重餅の中に、椿に見立てた黄身餡が入っていて、なかなか美味しい音符

赤と白♪

この、『玉椿』、約170年前に、5代目姫路城主、酒井忠学と、
11代将軍、徳川家斉の娘、喜代姫の婚礼にあわせて考案されたのだとか。

地元に入ると、人に贈ることはあっても、自分が食べる機会って意外となかったりします。
自分が食べるのは、実に十何年かぶりだったりして・・・冷や汗
和菓子 | 投稿者 しんころ 09:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

中国人の応援マナー

北京オリンピックでの、中国人の応援マナーが問題になっていますが、
テニスでも、ひともんちゃくあったみたいですね。

 「加油」に「黙れ」でネット大炎上…女子テニス中国の李娜

女子準決勝でのサフィーナ vs 李娜 の試合で、
ヒートアップした中国応援団の大声援が止まず、
審判が、静かにするように何度も注意していたみたいですね。

試合をしていた、当の李娜選手も、集中できなかったのか、
試合後に、観客席に向かって、プチ怒りモード『黙れ!』って言っちゃったみたいで、
それが、今、中国のネットで大叩きにあってるんだとか。
 『応援している観客に失礼だそりゃないぜ
そうです・・・ビミョー
プレーの妨げになる応援しといて、何言ってるんだか・・・

自分んとこの国や選手を応援する気持ちはわかるけど、
その前にスポーツやアスリートへの愛が感じられない、中国人の応援マナー。
ましてや、相手が日本人選手の場合は、スポーツと政治は別といいながら、
めちゃめちゃ政治色の強い野次やブーイング・・・ビミョー

・・・今回の北京五輪で少しは改善されるかと思っていましたが、
そうは簡単にはいかないみたいですね・・・
テニス | 投稿者 しんころ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(1)

ドロー来る

日曜日は、早朝練習でまったり、ダブルス。
終盤に、T田さん、Kさんとシングルス1ゲームマッチやりましたが、
やっぱり、自分、ミスが早いなぁ~・・・どーしよー

さて、来月の市民大会シングルスのドローが来ていました!
おととし、昨年と2年連続で、ライバルS川に敗れている、市民大会シングルスですが、

今年は・・・決勝まで奴とはあたらんドローだ・・・ビミョー

ベスト8に残ることができれば、晴れて、S級様ですが、
・・・というか、初戦から厳しい戦いになりそうな予感がぷんぷん・・・

昨年から比べて、弱点があまり克服できてるかといえば・・・
う~む・・・明らかに特定の攻めパターンでこられると、
あっさりポイントを失うパターンがあるのがイタイ・・・やっちゃったぁ

イージーミスは極力減らしつつ、少ないチャンスを確実にポイントに結び付けられる
攻めができなければ、活路は見出せないっぽいです。

とりあえず、来週はイメトレ、頑張ってきま~す冷や汗
テニス | 投稿者 しんころ 00:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

つなぎにいってるのに・・・

暑い8月でしたが、やはりお盆を過ぎると、
朝晩、少しだけ涼しくなってきましたね~にっこり

朝出かけるときに、赤とんぼが飛んでいて、
ゆっくりながらも、季節の移り変わりを感じました。

土曜日は、Sコーチグループレッスンに参加。
お盆休みに入って、初テニスでした。

この日は、男性2人女性3人でのレッスン。
練習メニューは、以下のようなメニューでした。
球出しフォアバッククロス打ち
球出しフォアバックストレート打ち
1対2ストローク
クロスボレー&ストローク
サービス練習
ダブルス形式

この日は打てるボールを、あえてつなぎにいってるのに、かえってミスを連発どーしよー
これ、結構、凹みます・・・

つなぎの球を打つ時に、なんだか適当なフォームになってるっぽいですねぇ。

 しっかり構えて、ゆっくりつなぐ!

・・・う~む、難しい・・・ビミョー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホスト国の資格なし!

北京オリンピックも、競技日程を消化して、後半戦となっていますが、
予想されていた通り、ホスト国として、ふさわしくない数々の出来事が
目に付く、五輪精神とはほど遠いオリンピックとなっていますね。

日本選手や日本チームが中国選手や中国選手と対戦するときには、必ず大ブーイングの嵐。
バドミントンでオグシオが中国ペアと対戦した時にいたっては、会場全体が『殺せ、殺せ』の大合唱。
しかもインプレーで相手がスマッシュを打つ時の声だから、最悪です。
サッカーはもはややる前から、こうなる事は簡単に想像はできましたが・・・

自分の国の選手やチームを応援するのは、どんどんやってもらったらいいと思います。
しかし、他の国の選手やチームにブーイングや罵倒の声を浴びせるのが、
オリンピックを開催するホスト国の姿とは、まったくもって、情けない限りです。
だいたい、開会式で日本が入場してきた瞬間にブーイングを浴びせるぐらいですしね・・・

この国の人達は、自分の国は愛せるけど、スポーツを愛することのできない人達
しかいないんじゃないのといいたくなります。



一見、華々しかったように見えた開会式も、

テレビで、『足跡の形の花火が上がってますねぇ~』なんて中継されていた花火が、
実は、CGでの合成によるもので、実際は花火は上がってなかった、とか、
各民族の民族衣装に身をまとっていた子供達が、実は各民族の子供達ではなくて、
ほとんど、漢民族の子供に民族衣装着せていただけだった、とか、
歌を歌っていた少女の歌が、口パクで、会場に流れていた音楽は、別の女の子が歌った歌が流れていた、とか、
雨を降らさないために、人体への影響があるかもしれない、化学薬品入りのミサイルを、
千発も雨雲に打ち込んで、無理やり天気を操作したり、とか、

上辺の体裁だけ気にして、中身のともなっていない事ばかりで、
一事が万事、この国のやり方を象徴していると思います。
日記 | 投稿者 しんころ 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

明珍火箸

毎日暑いですねぇ~。
我が家の寝室はクーラーはなし。

風鈴

寝るときは、窓を開けて、風を入れつつ、
窓際には風鈴を飾っています。

この風鈴がまたいい音しているんですが、
これ、私の地元の伝統工芸品である、
『明珍火箸』 の風鈴。

風が吹くと二対の火箸が触れ合って、
とてもいい音色を出すんですよね~。
う~ん、風流~音符

明珍火箸

この『明珍火箸』
地元に住んでいながら、
ついこないだまで
知らなかったんですが、
百貨店で売っているのを見かけて、
無性に欲しくなって、
新居に移るタイミングで買っちゃいました





しかし、この風流な風鈴の音色も、都会の法では騒音扱いされている、
という話を、ネット上で見かけたことがあって、自分としては、少し驚いています。

私の地元、秋になると、秋祭りがあって、
あちこちを、祭りの神輿が通って、掛け声や太鼓の音で賑やかになるんですが、
都会の人からすると、こういうのも、ただの騒音になってしまうんだろうなぁ~悩んじゃう

あ~、都会人にはなりたくないねぇビミョー
日記 | 投稿者 しんころ 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

瓦そば♪

権串
この日の晩御飯は、ちょいと変わったものを・・・
ということで、

近くにありながら、なかなか行く機会のなかった、
『瓦そば』 を出すお店、『権串』 にて晩御飯。



『瓦そば』 というと、山口県の郷土料理で、
熱々の瓦の上に、茶そばを、卵、肉と一緒に焼いたものが乗って出てきます。

(続きはこちら・・・)
そば | 投稿者 しんころ 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しい贈り物♪

私は水曜日からお盆休み。

この日は朝からたくさんの荷物が届いて、たくさんのダンボール箱に囲まれながら、
荷物の整理に追われておりました。

そんな中、とある方々から、お届けものが・・・

時計

タペストリー

そう、関西美女軍団の方々から、お祝いの品プレゼント音符
おしゃれな時計とタペストリー を頂いちゃいました。

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 08:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

野菜たっぷり♪

ここのところは、平日の夜は、
仕事から帰ってきてから、ちょっとずつ新居へ荷物を運び込んだりしております。
土日にも作業はしているんですが、昼間はとにかく暑い!!まいったぁ
夜になると、だいぶん暑さもましですからねぇ~。

こないだの日曜は、運搬作業の合間のお昼ご飯に、
地元の穴場店、『一徹ラーメン』へ。

一徹らーめん

ここは、店の大将のこだわりが随所に現れているお店。
お店で使っている野菜は全て、大将が自分の畑で作っている無農薬栽培の野菜
お水は、氷ノ山山系の湧き水を、休みの日に、大将自ら車を運転して汲みにいくとか。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

張りたてはいいねぇ~♪

日曜日も暑かった晴れ晴れ晴れですねぇ~。
土曜に張りに出してたラケットラケット青2本取ってきたので、
この日は張りたてのストリングで、気持ちよくプレーしてきました!スマイル

土曜日に使ってた、半年以上張りっぱなしのストリングとは、さすがにはっきり違いましたねぇ~。
しっかりスピンがかかって、相手ボレーヤーの足元をえぐるような球を連発できて、
なかなかに満足な打ち心地でした音符

リターンをコンパクトに相手ボレーヤー足元に 返して、相手ファーストボレーを、
回転をかけてクロスへ or センターへ強打、の2択攻撃が
この日は面白いようにきまりました。
やっぱり張りたてはいいですねぇ~スマイル


しかし、ストロークの好調をよそに、サーブはイマイチの出来でしたどーしよー
ゲームはなんとか帳尻を合わせた形でしたが、
明らかに 振り切れていないため、回転量不足のすっぽぬけ
が多かったような気がします。困った

サーブも、フォアハンドぐらい、スイングスピード上げることができれば、
もっとしっかり回転かかると思うんだけどなぁ・・・困った




この日は、テニスから帰ってきて、
引越しにあたって、古いテニス雑誌ノートの大量処分市でした。

まあ、一定周期で同じような技術解説が登場するので冷や汗
たいていの場合、捨てちゃっても、大丈夫な気もするんですが、
なかなか捨てられないもんです。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

初地デジ

物があまりなかった、新居の部屋ですが、
先月は、クーラー、洗濯機、食器棚が到着して、
西日のあたる、プチサウナ状態の灼熱地獄からようやく脱出できました冷や汗

こないだの土曜日には、冷蔵庫と、脱メタボ用の秘密兵器 が到着。
この秘密兵器、きくりんさん&ヒマちゃん家でも活躍中?!
SHARPのウォーターオーブン、『ヘルシオ』くん。

ヘルシオ

余分な塩分と油を落としてくれる という健康志向調理マシーンだそうで、
私の脱メタボ計画は、この最新鋭機器と、お茶どころの姫様の料理の腕にかかっているんですねぇ~冷や汗

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 18:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々の相棒は・・・

今日の午前中は、
早朝練習 → 歯医者さん → Sコーチグループレッスン と、
慌しいスケジュールでした。

先週の土曜日に、ストリングが2本とも切れてしまったので、
実は、先週の日曜から、以前使っていた純正ピュアドララケット青でプレーしてます。
張りには出してたんですが、ショップに取りに行くの忘れちゃったんですよね冷や汗

但し、ストリングは昨年の11月に張ったまんまのやつなので、
打感、球の飛び、スピンのかかり具合、ともに、かなりイマイチどーしよー



早朝練習を早めに切り上げて、歯医者さんでしこたまガリガリやってもらった後、
コートに戻ってきて、Sコーチグループレッスン
この日は男性3人女性1人の4人、と少なめのレッスンでした。
レッスン開始ぐらいから、日晴れ晴れ晴れも照ってきて、かなり暑かったですまいったぁ


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

何事もなければいいけど・・・

曰くつきの北京オリンピック、結局始まっちゃいますね。

 スタジアム建設のために、政府が不法に住民を立ち退かせる五輪、
 『政治とスポーツは別』といいながら、開催国政府が一番政治的に利用している五輪、
 横断幕や鳴り物は一切禁止の五輪、
 選手や観客が中国に都合の悪いパフォーマンスをすると、連行される危険性のある五輪、
 中国に都合の悪い映像をさせないために生放送をさせない(10秒遅れ)五輪、
 食べ物が安心して食べられない(安全上・ドーピング)五輪、
 今でも基準値の5倍で、選手の健康上問題ありといわれる大気汚染の中、競技が強行される五輪、


果たして、これが平和の祭典と呼べるしろものなのかいな?!



開会式の日は、雨降りそうになったら、
化学薬品空にばらまいて、無理やり晴れにするらしいですね・・・
人体への影響とか、全く無視ですな。

メインスタジアムの鳥の巣は、突貫工事の上、見た目重視で、
強度面は二の次って感じの作りですしねぇ~。
開会式でいきなり崩落!・・・なんて事にならなければいいけど。

そもそも、いつテロが起きてもおかしくない状況で開催される、今回の五輪、
選手は、さすがに行かないわけにはいかないのでしょうから、気の毒な話。
まあ、それでも、観に行く観光客の人は自己責任で・・・



テニスも、屋外で長時間プレーするスポーツ、
選手の健康面への影響が心配です。
それよりも、テロの方が心配かも・・・
日記 | 投稿者 しんころ 03:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

回転とスイング距離

今朝の早朝練習は、丁度自分が13人目。
ということで、余っているコート1面を使って、
かごボールで、2ndサーブ用のスピンサーブの練習を人が来るまでやりました。

雑誌なんかを見ると、『スピンサーブのインパクトは低目の打点で』
なんてよく書いてあります。
高めの打点だと、それ以上、上にスイングできないので、スピンがかからない、
というのがその理由みたいです。

自分は、トスがもともと低目なこともあって、このアドバイスを実践すると、たいていの場合、
 インパクトまでのスイング距離が稼げずに、結果として、スピンがあまりかからずにすっぽ抜け、
って感じになっちゃいます。

自分の場合は、打点はあまり低目に意識しないで、打ちにいった方が、回転はかけやすいかも・・・

ストロークでも、自分は、スピンをかける場合は、
ヘッドを落として、そこから下から上へスイングして、インパクト
って流れの中で回転をかけています。
 (今風の打ち方でのスピンのかけ方はよくわからんです)

テークバックから、ヘッドがあまり落ちなかった場合は、
やっぱり、フラットドライブ気味の球になっちゃいます。

スピンをかける場合は、ストロークでもサーブでも、やはり、
 球に順回転をかけるスイングの中で、インパクトまでにスイングスピードを上げる
事を意識していきたいですね。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノックアウト寸前?!

土曜日の日記です。

この日は、午後から神戸方面へ出かける用事があったので、
久々に、中央市場近くの 『讃松庵』 にお昼を食べにいきました。

讃松庵

続きはこちら
うどん | 投稿者 しんころ 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

辛抱足りんなぁ~

今日は、7時前から早朝練習へ行ってきました。

ここ、最近、他の方の記事でも、
『暑さで集中力が続かず・・・』『なかなか思うように打てず』・・・といった記事を良くみかけますね~。

私も、暑さにやられて、というわけではないんですが、スローペースのテニスになってます。
脚の動きまで、スローになりがちなのは、いただけないところですね・・・困った

この日は、サービスは、ひたすら、弾道の高いスピンサーブを入れてのサービスダッシュ。
セカンドサーブとしてのスピンサーブを、しっかり振り切って打つために、
ファーストからスピンサーブを打っていきました。
脚を寄せてくるサーブにしてから、体が開きやすくなったような気が・・・どーしよー

ダブルスをしばしやってから、K坂さん に相手してもらって、時間まで少しだけシングルスの練習。
回転量の多いスピンで、じっくりラリーをつなぐつもりだったんですが、
ついついライン際を狙っていってミスする癖は、いまだ直らず・・・
この日もあまりラリーをつなぐことができませんでした困った

結局、速い球を打っても、ゆっくりうっても、あまりミスの数変わってない、
・・・というよりは、ゆっくり打ってる方がミスショットの数が多いんでないかい?!怖~い

このゲーム中にストリングが切れ、交換したもう1本のラケットラケット青の方も、
ほどなくしてまたストリングが切れてびっくり、使えるラケットラケット青がなくなったところで、
丁度時間となり、タイムアップ。
1ゲームもとれず、あまりいいところなく、終わっちゃいました・・・

う~む、自分に喝!!ですな。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)