tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最後のラリー

今月末で閉校の今通ってるスクール。
7月に初中級のクラスから通い始めて、
振り返ってみればもう8ヶ月。
スクールにも馴染んできたところなので、
ちょっぴり残念…



残されたレッスンもあと僅か。
ということで、
1個余ってた振り替えを使って、
最初に受けてた Kコーチのレッスンを受けてきました。

この Kコーチ
試合に出るときはひたすらつなぐタイプ、
と本人が言うように、機械のように何球でも球が返ってくる。
しかも、適度に打ちやすいスピードで返してくれるので、
ゾーンに入った状態で、1球で延々打ち続けたことも何回かあったりしたなぁ。
言葉でもアドバイスくれたり、誉めてテンション上げてくれたりしたけど、
それ以上に、ラリーでのせてくれるコーチでした。



この日のコーチとのクロスラリー、1球1球確かめるように打ちました。
楽しいラリーだったけど、これが最後だと思うと、
やっぱり寂しい気持ちも…

新しいところでも、頑張って欲しいです。
今まで、ありがとうございました!
スクール | 投稿者 しんころ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

低い重心キャンペーン中~

先週の金曜のレッスンのお話。


レッスンでは、自分は今までは、
バックハンドストロークに重点を置いて練習することが多かったんですが、
先日の男ダブの試合以降は、
ボレーに重点をおいて練習することが多くなりました。


あくまで、コーチに高速ストロークを打ってもらっての
ボレストの中での話ですが、
意識しているのは、
手で余分なスイングをしない
ラケット面をオープンにし過ぎない
スタンスを広くとる


以前、どこかで、
相手の球のスピードと自分のスイングスピードを
足して10になるぐらいの意識で、
ってのを聞いたことがあるので、
遅い球をボレーする時はまた少しちがってくるのかなとは思いますが…


ちょうど一緒にレッスン受けてた、 魅惑のマダムIさんも、
 『膝曲げて、重心低くしないとね♪』
と、この日は低い重心キャンペーン中だったので、
二人でボレーボレー入った時に、お互い、
普段よりも低い姿勢でのボレーボレーで我慢比べ(笑)
やっぱ、こういうのは仲間がいないとね~。

お陰様で、ゲームに入る頃には、膝が笑った状態に
…って、おい^_^;



まあ、何回も繰り返してやっていくうちに、
少しは体が覚えてくれるのを期待して、
続けてみようと思います。
スクール | 投稿者 しんころ 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

しぞーかおでんフェア&キルフェボン

義父のお見舞いに行った後、義母、義姉、 嫁様
静岡の街へ。

ちょうどこの日、しぞーかおでんフェア
なるものが開催されていたので、
のぞいてきました♪




まずは、御当地の静岡おでんから。



嫁様、同じ県民なので、
てっきり馴染みがあるもの、
とばかり思っていたら、この静岡おでん、
静岡市周辺だけのものらしく、馴染みが無いんだとか。

牛すじや黒はんぺんの入った具に、
だし粉がかかってるのが、特徴的。



他にもいくつかたべたんですが、印象に残ったのが、
北海道の小樽おでん。




具に、じゃがいもやつぶ貝や白こんにゃくなど、
見慣れないネタが入ってて、
柚子味噌っぽいのをかけて食べます。
美味しかった♪










食後のデザートタイム、ということで、
会場近くのタルトの有名店、『キルフェボン』 へ。

名古屋にもあったんだけど、こないだ閉店してしまって、
行きそびれてたんですよね~。



定番のフルーツタルトと、静岡限定メニューのリンゴのクリームチーズタルトをいただきました♪

美味しさもさることながら、見た目の華やかさに感心。
人気があるのも納得。

その後、109で嫁様達の買い物して、この日の予定終了。
それぞれ反対方向の電車に乗って帰路につきました。




キルフェボン静岡店
場所: 静岡県静岡市葵区両替町2-4-15
TEL:054-205-5678
営業時間:11:00~20:00
休日:年中無休
交通機関:JR静岡駅より徒歩10分
スイーツ | 投稿者 しんころ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

義父のお見舞いに…

最近、自分の周りで、心臓にガタがくる人が増えてきました。

ワタシの父は、最近は落ち着いているものの、
十何年か前に発作起こしてるし、
地元の父の友達のおじさんも、
この数年の間にカテーテル手術したとか。


昨年の秋は、上司が心筋梗塞で倒れて、
緊急カテーテル手術したばかり。



そして、今月は、義父がバイパス手術を受けることに。
普段から、山登りなど、運動してたこともあって、
手術は問題もなく、無事終了、経過も良好ということで、

先日、義父が入院している病院へ、嫁様と家族とともに、お見舞いに行ってきました。




病室に入って、とりあえず、元気そうな顔を見れて一安心。

…というか、
普通に起きて椅子に座ったり、病院内を歩いたりと、
予想以上に順調な快復ぶりに驚くほど。
自分が年末に入院した時の方が、
もっと寝たきりだったような…^_^;


その義父、今週には、無事退院することができました。
食事やお風呂など、色々ケアとか大変な面もあるにせよ、
ほんとに良かった♪

健康であることの大切さをあらためて感じる今日この頃です。
日記 | 投稿者 しんころ 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

偵察に…

今月末で閉校になる、今通ってるスクール。
同じ系列の他校の体験レッスンは無料で受けられるとのことで、
先週の土曜に体験レッスンに行ってきました。


今通ってるスクールまでは、チャリンコで40分ほど。
今回行ったとこは、川沿いの堤防上がったりと、起伏があったこともあり、
所要時間55分。
仕事終わってからチャリンコで行くのは、ちと厳しいかな…


受けたクラスは、定員12人のところに、この日は生徒がワタシを入れて8人。
ついたコーチが2人。
定員の多いクラスはコーチが2人つくみたいです。


まずは、全員で、球出し練習からスタート。
途中にやった、浅い球と深い球で交互に前後に振られる球出し。
8球目ぐらいになると、
後ろに下がって打点にちゃんと入るのが、
結構キツかった~。

その後、
ストロークチームとボレーチームの2つに別れて、
さらに球出し練習。

ストロークの球出しでは、
左右遠くの球出しに、スペインドリル風の球出し、
と結構、体育会系な感じ。

ボレー練習では、ミニネットが間を空けて2つ並べられたので、
2列での球出し練習かなと思ったら、
1列に並んで、ボレーの振り回しでした^_^;
4週目ぐらいになると、息がキレてヘロヘロ状態でした。




その後は、サーブ練習を少しやってから、ローテーションメニュー。

生徒同士でのボレーボレーが3コースと、
コーチとのボレストがデュースサイドとアドサイドの2コース。
なるほど、1クラスの人数が多い分、コーチとラリーする時間は多目にしてるわけね。

スクールのメニューの中で、一番、レベルのばらつきがでそうなのが、
生徒同士のストロークラリーだと思うんだけど、
コーチとがっつり打てる時間が確保されてるので、
そういう意味では、人数が多くて、物足りない、
って印象はあまり無かったです。

最後はダブルスのゲームをやって終了。
面数が多くて、上から下まで、クラスのコマが多い分、
レベル的には、同じ中級のクラスだと、今通ってるとこの方が、ややレベル高めの印象。

コーチには、1つ上の上級クラスでも大丈夫と言われました。


レッスン受けてみた印象としては、そんな悪くなかったかな。
その他の情報としては、スクール内の試合はあまり無いみたいで、その代わり、ゲーム会みたいなのは、よく開催してるみたいでした。

ただ、少し遠くなるのがネック。おとなしく、電車で行くか~。
嫁様 は、電車に乗ってまで遠くのスクールに通うのは無いって言ってたしなぁ…

どうするかな~
スクール | 投稿者 しんころ 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の復習に…

先日の男ダブの試合後、最初に行ったレッスン。



コーチとのボレストでは、普段、ストローク側に入ることが多かったんだけど、
この日は、あえてボレー側へ。

コーチもこちらの意図を察してくれたみたいで、
ちょっぱやのストロークをガンガン打ってきてくれました。



これぐらいのスピードになると、
少しでも余分な動きがはいってしまうと、
詰まってしまって、ちゃんとコントロールできなくなる。

上半身の動きは極力抑えて、
下半身で受け止めるように。
また、ステップインで、上下動の動きが大きく入ると、
これまたぶれちゃうので、準備を早くして、滑らかにゆっくり…



意識し始めると、色々大変^_^;
でも、いい試合の復習ができたかな。
スクール | 投稿者 しんころ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁ボレー

さらに前の記事からの続き。

準決勝で負けた我々は、3位決定戦へ。
3位決定戦の相手のお一人は、
レッスン中にコーラを一気飲みすることから、
『コーラの神様』と呼ばれてる人^_^;
かなりの強運の持ち主らしく、
決勝トーナメントも、同率2位からくじ引きで勝ち上がってきてました。

しかし、要注意なのは、神様の方じゃなくて(笑)、そのペアの人。
足も速く、足元にキレキレのスライスが沈んできて、
結構いやらしい相手。

ワタシは、既に足が動かなくなってきて、
サービスゲームはキープするものの、
足元に的確に沈んでくる球にミスが目立つようになってきました。
早く決めにいこうと、無理に厳しいコースを狙いにいって、
ミスを連発。

ゲームも2-2 となって、神様ペアは、俄然盛り上がり。
流れが向こうに行きかけてヤバイ感じ。
やっぱ、ミスを重ねてポイントを失うのは、よろしくないですな。


ここで、一旦仕切り直しすることを塾長 と確認して、
無理をせず、じっくりボレーしていくことに。

前に詰めすぎずに、相手後衛の突き球を、
センター付近の深いところへ何球も返し続けて、
相手のミス待ち。

ちょっとタイプが違うけど、
学生時代の後輩の会長ペアの並行陣が、
壁のようにボレー返し続ける並行陣だったな~。
まあ、彼らの場合はスマッシュに絶対的な自信があったので、
壁ボレーで返しながらロブ待ち、
って感じだったけど。


とまあ、そんな感じで、何球もボレスト状態のラリーが続いたけど、
この作戦が効を奏して、この後のゲームを連取して、
6-2 で押しきることができました。


結果は3位!
ちなみに準決勝で戦ったジュニアくん達は、決勝はダンゴでぶっちぎって優勝してました。

試合を通じて、ネットプレーに新たな悩みがまた出てきそうな予感です…
草トー | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢が足りませぬ…

前の記事からの続き。



決勝トーナメントの組み合わせもくじ引きで。
我々の準決勝の相手は、ジュニアくん達のペア。
サーブもストロークも恐ろしく当たりが厚く、この日一番の強敵っぽい。


相手サーブから始まったけど、
サウスポーの子のスライスサーブが全く返らず…
カーペット効果でキレが増幅されて、全~部ラケットの先。
果たしてゲーム中にアジャストできるのか?!


さっくりキープされてワタシのサービスゲーム。
これまで好調だったワタシのサーブも、
ジュニアくん達にはちょうどタイミングが合うようで、
鋭いリターンが足元へビシバシ。

依然よりは早めのスプリットを意識していたので、
この手の高速リターンに対して、ファーストボレーは以前よりは返ってたんだけど…

ボレーが浅くなると、大砲のようなショットを打ち込まれてしまう…
特にアドサイドのサウスポーの子のフォアのショートクロスは、
スピード、スピンともに強烈で、構えて打たれるとなすすべ無し。
その分、デュースサイドの方での何でもないボレーミスがもったいなかったな~。
そんなこんなでワタシのサービスゲームをブレークされて、
さらに次のゲームもキープされ、 0-3の苦しいスタート。



塾長 がサービスゲームで、じっくりラリーに持ち込んで、
しっかりキープして、ようやく初ゲーム。
ジュニアくん達の深いスピンボールを、しっかりしのいで、自分のペースの打ち合いに持ち込むところは、さすが塾長 ってところ。


ワタシは、サービスゲームは基本的に前に出るし、
リターンゲームは相手が前に出てきたところを、
足元に打ち込んで、ペアに決めてもらうパターンばかりだったので、
いざ雁行陣での打ち合いとなると、
まだまだ修行が必要な分野だとあらためて痛感。


次のサウスポーくんのサービスゲーム、
塾長 のリターンが炸裂してブレークに成功!
2-3 として、サービスゲーム的にはイーブンに。

ここで問題のワタシのサービスゲーム。
ワイドへのカウンターが怖いので、
センターとボディにサーブを集めて、サービスダッシュ。

サーブの調子自体は、依然それほど悪い訳ではないので、
ジュニアくん達も、それなりにリターンミスもしてくれるんだけど、
ここぞというところでは、きっちりいいリターン入れてくるんだよねぇ~。

ジュニアくん達、ガンガン打ってきてたので、
ロブはあまり無さそう。

よ~し、足元えぐられる前に、前に詰めて…
なんて思ってボレーしにいってたら、
ジュニアくん達の高速ショットの前には、逆にそれが裏目に。
さばききれずに弾かれること多し(T-T)
長く続いたデュースの末、結局ここも落として、2-4
このゲーム、取りたかった。



次のゲームもキープされ、2-5 と追い詰められての塾長 のサービスゲーム。

塾長 、ジュニアくん達の深いスピンボールに、
ライジングでの懸命のラリー。

雁行陣での打ち合いの時は、ジュニアくん達、弾道高めのいやらしい球を打ってきて、
塾長 、よくあれだけライジングで打ち合ってたな~。


マッポも取られたと思うけど、ここってところでポーチに出てデュースに持ち込んで、
このゲームをキープして3-5



サウスポーくんのサービスゲーム。
塾長 はサウスポーくんのサーブは完全に攻略した御様子。
ワタシは…すんません!m(__)m

サウスポーくん、調子を落としてきてて、
1stがほとんど入ってこないんだけど、
ワタシ、その2ndがいまだまともにラケットの芯に当たらず状態(T-T)

延々とデュースが続くものの、
なかなかワタシのリターンが返らない…
どうせ返らないなら…
と、サービスラインのすぐ後ろからの、ディンクショット気味の
スライスリターンがようやく返って、再びブレーク成功!


4-5 で回ってきたワタシのサービスゲーム。
ステイするべきかとも思ったけど、
前のサービスゲームで1回ステイした時に、
一方的に押し込まれてポイント落としたこともあり、

結局、前で戦うことに覚悟を決めて、サービスダッシュ。

前に突っ込みすぎずに、サービスライン付近で落ち着いてボレーしていこう、
との塾長 のアドバイスで、気持ち的には、少し落ち着いてボレーできる心境になったんですが、
カウントと体力切れで、時既に遅し…

最後は、サウスポーくんの強烈なショートクロスをくらって、
ジエンド。



終わってみれば、ワタシのサービスゲームで3ブレークされたのが、
大きく足引っ張る形になっちまいました…
リターンと突き球の厳しい相手に前に詰めていって返り討ち…


あれ?
前回、塾長 と出た試合の決勝でも、似たような反省があったような…
学習効果無いなぁ…

なまじっか、序盤戦でサーブが調子良かっただけに、
最後までそれに期待をかけてしまって、
後ろでステイしてしのいでからの展開
という選択ができませんでした。

良かった点
雁行陣のラリーの形から、積極的にポーチに出てポイントが取れた

反省点
リターンの厳しい相手にネットで勝負しに行きすぎ
草トー | 投稿者 しんころ 08:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

再び塾長と参戦!

こないだの日曜は、
通ってるスクール主催の男ダブの試合に、
塾長 をお誘いして、参戦してきました。

試合形式は、
12ペアをくじ引きで3つのリーグに分けて、
リーグ戦の後、リーグ1位+リーグ2位の上位1ペアで決勝トーナメント。

今まで参戦した、スクール内の試合、
ことごとくリーグで身内で潰し合いだったんですが、
今回はようやく、別のリーグに。

参加ペアは予想よりも若者多し。

同じリーグには、
何回かレッスンで一緒になった人のペア、
グリグリスピンの若者ペア、
我々より少し年輩と思われるベテランペア、
の組分けに。

塾長 とのペアなら、多分大丈夫とは、なんとなく思いつつ、
しかし、この日は午後に関西から帰ってきたばかりで、
疲労蓄積&風邪気味なこともあって、
楽勝ムードは全く無し。
自分の体が動くかどうかが、一番の問題…




予選リーグ
ゲームが始まってみると、それなりに体も動いて、
アジャストできたかな。

サーブの調子が良くて、1stサーブが確率良くセンターやボディに入って、
自分のサービスゲームは楽にポイントが取れてたのが、
ちょっと嬉しい♪

ここのスクールに通いはじめてから、打ち方を改造したサーブだけに感慨もひとしおです。
まあ、フラットスライス気味のサーブなので、カーペットコートに合ってたのもありますが~。

また、今回は、
雁行陣のラリーで、意識して、いつもよりも積極的にポーチへ出るようにしました。

塾長 が後ろでラリーする時は、
ワイドへの配球が多いので、
そうそう闇雲には出れないんですが、
相手のストレートアタックをしっかり押さえといた上で、
思いきってポーチに出て決めることのできたポイントが多かったのは収穫。
ポーチでふかして、サイドアウトのミスが今回はなく、
しっかり逆クロスに厚い当たりで叩き込めました♪


塾長 とのコンビネーションも問題なく、
6-0、6-1、6-1
で予選1位抜け通過!

他のリーグはどこも接戦続き。
今回は珍しく、いいくじを引いたみたいです^_^;
草トー | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

カラオケ三昧♪

金曜日に自社の会議が大阪であったので、
週末は怪我で療養中のお婆のお見舞いがてらに実家へ。
肋骨を骨折して、胸のあたりが痛いとのことで、
くしゃみや咳をするとかなり辛いみたい…
早く良くなってほしいな。


土曜日は、学生時代の先輩2人とカラオケへ。
元々、年末の予定だったんですが、ワタシが入院してしまって延期になってたやつでした。

このカラオケ会、卒業してから、年に数回定期的に集まっているんですが、
気がつけば、もう10年以上になります。

つくづく長い付き合いだとあらためて感心。


もう、お互い、どんな系統の曲入れるのかも、だいたいわかってるので、
気にせず自分の入れたい曲入れまくり(笑)




今回の選曲は…

●先輩Sさん
槇原敬之
KAN
ゴールデンボンバー
いきものがかり
AKB48
SKE48
NMB48
フレンチ・キス
スケバンGirls
SUPERGiRLS

●先輩Kさん
尾崎豊
いきものがかり
Kis-My-Ft2
AKB48
SKE48
DIVA

●ワタシ
L'Arc~en~Ciel
ISSA
AAA
m.o.v.e
NMB48
DIVA
KARA
少女時代
T-ara
Rainbow
4minutes
f(x)
After school
Wonder Girls
東方神起
Super junior
2PM
INFINITE
SHINee
U-KISS

と、毎度のことながら、かなりイタさ全開の選曲でした(笑)


まあ、13時から20時まで、3人で7時間、
歌い放題ソフトドリンク飲み放題で、
1人頭、1000円也。
安っ!^_^;

楽しかったです♪
日記 | 投稿者 しんころ 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のテニス振り返り

今週は何かと忙しくて、テニス無し。
ということで、先週のテニスの振り返り。


金曜のレッスンでは、
両手バックで、肘を少し曲げて、五角形の形を作るようにして、
打点を体の近くに取るようにしたところ、
手打ちが減って、球が安定してきたのが収穫。


土曜日は、今まで受けたことのないコーチのレッスンへ。
結構若くてガンガン打ってくるタイプのコーチなので、
ここのところ、スピードボールを受ける機会が少なかったワタシには、
ちょうどいいレッスンでした。


日曜は、塾長 のところにお邪魔して、男ダブのゲームを少々。

相変わらず、塾長 のカバーリングは抜群で、楽させてもらいました。
昨年の試合以来の塾長 とのペアだったけど、
なかなかいい感じでプレーできたかも。

アングルボレー、ポーチ、スマッシュ、
と、ネットプレーで、自分的にオッっていうショットが何本かあって、ちょっと満足♪

本番でもこうありたいもんです^_^;
スクール | 投稿者 しんころ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)