tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






再びえびめし!

この日はぽかぽか陽気で、お天気が良かったので、
早朝練習から帰ってきてから、ぶらぶら、岡山・倉敷方面へドライブに出かけました。

普段は、高速道路乗っちゃうので、
何年かぶりに、地元の海沿いの下道の道路を走りましたが、
あまり見る機会の少ない瀬戸内の景色、小鹿嫁 には結構、新鮮だったみたいです。

海沿いの紅葉

海沿いの紅葉がなんとも新鮮で、綺麗だったんですが、
携帯の画像だと、なんかイマイチですねぇ・・・

瀬戸内の景色
(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!

先週の土曜日に頭を怪我して、テニスラケット青は控えていましたが、
昨日、抜糸をして、お医者さんに、『運動しても構わない』 と、お墨付きをいただいたので、
今日は、早朝練習へ行って、テニスやってきましたスマイル

まあ、インターバルとしては、1週間なので、普段のペースとそんなに変わらないんですが、
連休中にテニスラケット青が少ししかできなかったことと、何日かの通院生活のせいか、
とても久々のような感覚でした。



この日は、ぼちぼちやるつもりだったんですが、
ちょうどコートが空いていたので、K林さんといきなりシングルスマッチからスタート冷や汗

K林さんは、ムーンボールでつなげてくるプレースタイル。
脚がそれほど速いわけではないので、冷静に対処して、
ネットプレーや前後への揺さぶりを使えば、怖い相手ではないんですが、
ムキになって打ちにいって、ミスが増えると、相手の思うツボなんですよねどーしよー

・・・というわけで、強打を控えて、抑え気味の球で、
角度をつけて相手を左右に走らせながら、じっくりとラリーすることを心がけました。
このペースのラリーだと、バックハンドでも、角度をつけられるんだけどなぁ~・・・困った

5-1 アップとなったところで、ダブルスコートが空いたので、タイムアップ。
その後は、ダブルスを2試合ほどやりました。
サービスダッシュ後の、ロブリターンや足元へ沈められた球への対応がさっぱりでした。
スプリットステップが、できてなかったな~・・・どーしよー



プレー内容はともかく、とりあえず、傷口がパックリ開くこともなく、無事練習終了~。
いや~、やっぱりテニスは楽しいですね!
また、テニスができることに感謝ですスマイル
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

おかきバー♪

月曜日の日記の続きです。

午後からは、頭の怪我した時に、いろいろお世話になった、
テニスショップのおっちゃんへ、お礼の御挨拶に行くということで、
手土産プレゼントを調達しに、『播磨屋本店』 へ。

播磨屋本店

以前も、記事で紹介した事があるんですが、
ここ、『播磨屋本店』は、美味しいおかきが有名なお店。

大通りからは奥に入った路地にあるんですが、(ちょっと迷いました)
私達がお店に着いてからも、次から次へと、ひっきりなしに車が入ってきて、賑わってました。


(続きはこちら・・・)
お菓子 | 投稿者 しんころ 22:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

皿そば

月曜日は、病院へ行く前に、
D井夫妻 が出場している夫婦ミックスの試合を見に行ってきました。
今後は、うちの嫁様 とミックスの試合に出る機会があるかもしれないので、
一応、お勉強です。

和気あいあいの雰囲気ながら、皆さん、結構お上手カンタン
いろんなペアの試合を見れば見るほど、
並行陣でいくか、雁行陣でいくか、悩むところですね~。

D井夫妻 の試合を1試合見てから、病院病院へ。
ガーゼとその上からかぶせていたネットが取れたので、
見た目を気にすることなく、出歩けるようになりました。
 (傷の周りはちょっとハゲ状態ですが・・・)


(続きはこちら・・・)
そば | 投稿者 しんころ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

古き良き時代の・・・

日曜日は、早朝、午後、夜から、と、テニスラケット青の予定がたくさんあったのですが、
頭の怪我のため、キャンセルして、おとなしくしていることにしました悩んじゃう

午前中は、消毒&検診のため、病院病院へ行ってきました。
とりあえずは、大きな問題もなく、週末には抜糸できるとのこと。まずは一安心ナイス!




日本玩具博物館

病院を出てから、近くにある、『日本玩具博物館』 を少しぶらぶらしてきました。

ここは、日本や世界の郷土玩具の展示などがあり、
また、実際に、触って遊べるおもちゃもたくさんあって、
小さい子供を連れてくるには、なかなかいいところですね。

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 19:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

流血事件!!

前の記事からの続きです。

心地よい疲れの中、コートコートを後にして、学校のグラウンドを横切って、
皆さんとおしゃべりしたりしながら、金網の出入り口を抜けて・・・・・・

 ガツン!!!ビックリマークスター怖~い

一瞬、目の前にスターが飛び交いました。
イテテテテ!怖~い
戸の上のところで、思いっきり頭打ったよ~!!どーしよー
高さの低い出入り口の戸を抜ける時に、頭を上げるのが早すぎたようです。

ズキズキする痛みに加えて、なんだか、ボタボタ頭から落ちてくるものが・・・
あれ?目の前の地面が赤くなっていく・・・
 うわ~!頭切れてるやん?!怖~い


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 20:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

スライサー!

今日は、早朝練習で2試合ダブルスのゲームをやった後、
テニスショップのおっちゃんのお誘いで、
地元の高校のテニス部へ武者修行へ行って来ました。

今日、我々がヒッティングパートナーをつとめるお相手の高校生は、2年生の面々だとか。
2年生といっても、中学からテニスを始めたジュニア上がりの子もいれば、
高校から硬式テニスを始めた子もいたりと、様々なんですが、
やはり、毎日練習するだけあって、この年代のジュニアは短期間で、
どんどん上達していくのがうらやましい限りですカンタン



軽くアップをした後、現役高校生との試合開始!パンチ

最初は、Yさん とのペアでのダブルス。
高校生ペアは雁行陣、我々は、雁行陣と並行陣 を併用しての布陣で臨みました。
前に出た時は、センターへのロングボレー のコントロールを意識してのプレー。
クロスの打ち合いでも、Yさん が負けずに打ち合ってくれたので、
前でボレーがやりやすかったです。
ゲームの方は、スコアは忘れたけど、とりあえず勝利。



2試合目は、Gさん とのペアでのダブルス。
Gさん はフォアハンドとサーブがなかなかに強力!
リターンでナイスショットを連発してました。

相手の高校生ペアは、雁行陣中心で、時折、並行陣を織り交ぜるプレースタイル。
サーブやストロークの一発は怖いけど、深くボレーを押し込んだ時に、
一発狙いでミスしてくれるので、早めに前に出て、ネットプレー で押しこんで、
いい感じでポイントを重ねて、勝利。

実は、Gさん に、ブログの事がバレてることが判明!
試合後に、『しんころさんですよね?』って聞かれて、ちょっとびっくり!びっくり
最近、いろんな人にバレつつあるな~。

ダブルスのゲームでは、2試合とも、
フォアハンドの方がスピード速いぐらい、サーブが死んでたな~・・・どーしよー

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は有給を取って・・・

いや~、今日はちょっと冷え込んできましたね~。
明日はもっと寒いとか・・・風邪をひかないように気をつけなくては・・・

本日は、有給にてお休み。
久々に平日の早朝練習へ行ってきました。
人少な目だったら、シングルス練習かな~、と思ってたんですが、
予想に反して、結構、人が多目だったので、ダブルスのゲームを時間まで。

日曜日の試合で見た、実業団ペアの、
コンパクトなテークバックで、上体をしっかり捻ったリターン
を意識して、やってみたんですが、
スイングの感覚は悪くないんですが、回転がかからず、ドフラットに当たり過ぎ~!どーしよー
ちょっと、バックアウトのリターンミスが多かったですね~。
もう少し、打点を前目にとらえつつ、フラットドライブ気味に返すようにしないと・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

7色マカロン♪

今日は仕事帰りに、阪急百貨店でやっていた、
イタリアンフェアをちょっくら覗きに行ってきました。

ワインやチーズ、パスタにピザなど色々あって、賑わってましたが、
お値段もなかなか上等なお値段・・・
 (さすがにバルサミコ酢に1万5千円はだせん・・・冷や汗
とりあえず、見るだけにして、デパ地下エリアへ。

おみやに買ってきたのは、『1cm(one concept Makino)』 マカロン
コンセプトに、『色と食感の愉しみ』と謳っているだけあって、
色鮮やかで、見た目にも綺麗ですね~音符


7色マカロン

チョコの風味が割と強めな感じですが、
これは、パリっとした食感を出すために、
中身に薄い板チョコを挟んでいるんだとか。

7色のマカロンは、それぞれ、宝石がモチーフになっていて、
 ルビー(フランボア)
 カーネリアン(オレンジ)
 シトリン(杏)
 エメラルド(抹茶)
 パール(無花果)
 サファイア(葡萄)
 アメジスト(カシス)
といった感じになっています。

デパ地下、うろうろすると、つい何か買ってしまうので、
危険ですね~冷や汗



1cm(one concept Makino)
場所:大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店 梅田本店地階
TEL:0120-488-485
営業時間:日・月・火曜日:10:00~20:00
        水・木・金・土曜日:10:00~21:00(一部売場を除く)
休日:11月・12月は無休
交通機関:阪急梅田駅より徒歩3分。
スイーツ | 投稿者 しんころ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

的を絞らせないサーブ

今日は、地域のダブルストーナメントの試合の日でした。
・・・というか、昨日まで、試合、来週の日曜日だと勘違いしてて、
ペアのD井さん早朝練習 で教えてもらった次第・・・冷や汗

もともとは、今日は、両親・妹夫婦と一緒に、市内から車で40分ほど走ったところで、
蕎麦打ち体験をする予定だったんですが、私は残念ながら、急遽キャンセル。
我が家からは、小鹿嫁 一人で行ってもらうことにしました。
 (ちゃんと日程確認しておくべきでした・・・)

しかし、今朝起きてみると、結構な降りの雨雨雨雨
とりあえず、朝6時にD井さん と連絡をとって、相談した結果、
試合会場には行って、とりあえず様子をみることにしました。
オムニコートだと、少々雨雨降っても、試合やっちゃいますからねぇ~。



結局、途中から雨も上がり、1時間遅れで試合開始となりました。
我々の初戦の対戦相手は、雨で試合がないと思ったのか、デフォ。
次の相手は・・・何回かシングルス練習を御一緒させてもらったこともある、 Nさん ところのペア。
・・・何も隣の町まで来て、見知った相手と当たらなくても・・・ビミョー
Nさん ペアの初戦の対戦相手もデフォだったとか。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 19:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

前後の動き

今日は、2週間ぶりのテニスラケット青音符
前日は出張帰りの深夜帰宅でしたが、早朝練習へ行ってきました。
この日は、七五三関連なのか、めちゃ人少なめびっくりでした。
時間まで、ダブルスのゲームをたっぷりと。

翌日がダブルスの試合ということもあり、ゲームでは、
ダブルセカンドサーブで、相手バック側へコントロールする意識をもって、プレー。
サーブの当たりは、イメトレの割りに、かなりイマイチでしたが、冷や汗
しっかりコントロールできれば、早々叩かれないもんですね。



早朝練習後、レッスン開始時間までの時間、
レッスン仲間の姐御様と、軽くシングルスマッチ。
月末に、またシングルスの試合があるので、ちょっとでも、
シングルス形式もやっておかないと~、ということでお願いしました。

姐御様、試合経験豊富なこともあって、早朝仲間の男性メンバーと比較しても、
少々スピードボールを打っても、簡単にはミスしてくれない相手。
それに加えて、甘い球を送ると、しっかり、フラットドライブのフォアハンドで
打ち込まれるので、気を抜けない相手なんですよね。

ゲームの方は、序盤は、私がバックハンドでミスを連発したりしているうちに、0-2 ダウン。
これはいかん!ということで、回転量を増やして、イージーミスを極力減らすようにして、
3-2 アップと盛り返したところで、時間切れ。レッスンの時間となりました。
う~む、先々週、コツを掴みかけた!と思ったバックハンド、
まだまだ、実戦ではミスが多くて、使えねぇ~!!どーしよー

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

お宮横丁

日曜日の日記の続きです。

この日は、午後からは、雨雨であいにくのお天気。

浅間大社の鳥居

帰る時間までには、まだ時間があったので、しばしぶらぶら。
ここは、B-1グランプリが行われた、焼きそばの街、富士宮の浅間大社。

(続きはこちら・・・)
焼きそば | 投稿者 しんころ 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は健康診断

今日は、年に一度の健康診断でした。

バリウムと下剤でまだお腹がグルグルいってます・・・どーしよー
今年からウェストの測定が追加になってましたね~。
 (測定値はヒ・ミ・ツ冷や汗

視力は、鳥目対決対策用の3DEyeの本の効き目があったのか、
両目とも、1.2 でしたえっへん
毎日パソコンのディスプレイ見ている割には、上出来な結果でした。

血圧が若干高めだったのか気になるところ・・・
結果が来るのが怖いっすどーしよー
日記 | 投稿者 しんころ 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

肉金?!

日曜日の日記の続きです。

パン屋を出てから、紅葉の回廊を抜けて、
近くでやっていた紅葉祭りをしばしぶらぶら。

紅葉

まあ、地元の野菜の特売や、特産品販売が中心って感じでしたが、
しし汁を一つ買って、4人で分けて、温まりましたスマイル




お昼は、一路、富士吉田へ。
吉田うどんを食べようと思っていたんですが、
前回、行った、『白須うどん』は、残念ながら定休日でお休み。

その後、ナビで調べながら、何件か行ってみたんですが、
ことごとくお休み・・・怖~い
讃岐のうどん屋も日曜日は休みのところ、多かったもんな~。
ラーメン屋と違って、うどん屋は日曜休みのところが多いのかな?

そんな中、ようやく開いているお店にたどり着きました。

車屋うどん

この『車屋うどん』、一見普通の店構えですが、
入り口から中へ入った瞬間、普通の家の玄関の向こうに、座敷の広間、って感じの景色と、
ふんわりだしのいい香りが飛び込んできました。

店内1

小鹿嫁 も私も、この民家ちっくな雰囲気が、
吉田うどんって感じでお気に入りなんですよね。

壁のメニューを見ながら、注文を・・・
『天ぷら』『肉天』、『肉玉』、『肉金』・・・
 ・・・『肉金』って何じゃ?!びっくり

メニュー

よく見てみると、『肉金』の金は、『金ぴらごぼう』の金のようです。
へぇ~、吉田うどん、ただでさえ、ゆでたキャベツがついてくるのでも、珍しいのに、
さらに、うどんに金ぴら、なんだか新鮮~カンタン

というわけで、私は、『肉金つけうどん』 をオーダー。
吉田うどん独特の、ゆでたキャベツに加えて、金ぴらのごぼう
結構、甘辛いつけだしに合うもんですね~カンタン
肉金つけうどん

小鹿嫁 は、『天ぷらうどん』
こちらにも、しっかりキャベツが。

天ぷらうどん

どちらも、うどんは細めだけど、固め。
讃岐うどんのようなもちもちした感じとは違って、
細切りのすいとんといった感じの直線的なうどんでした。

美味しくうどんをいただいて、富士吉田市を後にしました。
帰り道に近くを通った、富士急ハイランド、一回行ってみたいもんです。
 (小鹿嫁が絶叫マシンが苦手なので、実現は厳しそうですが・・・冷や汗



車屋うどん
場所:山梨県富士吉田市下吉田2984
TEL:0555-24-8805
営業時間:11:00~14:30(売切次第閉店)
休日:無休
交通機関:富士見バイパス、お茶屋町東交差点を東へ
うどん | 投稿者 しんころ 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

湖畔のパン屋さん・・・その後

日曜日の日記です。

ペンションを後にして、河口湖湖畔にある、『久保田一竹美術館』へ。

久保田一竹美術館

ここ、『久保田一竹美術館』には、『辻が花染』に生涯をささげた、
久保田一竹 の作品が展示されているんですが、
絵ではなく、着物の上に、絵物語が綴られる様は、キラキラ壮観キラキラで、一見の価値ありです。

一竹美術館の紅葉

まだ少し早かったですが、紅葉が綺麗でしたスマイル

(続きはこちら・・・)
パン | 投稿者 しんころ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り

土曜日の日記です。

この週末は、小鹿嫁 の実家へお里帰りでございました。
あいにくの小雨雨模様で、今回も富士山を拝めず・・・ビミョー

午後から、小鹿母・小鹿姉・小鹿嫁、とともに、紅葉を見に、河口湖方面へドライブ車してきました。

河口湖へ寄る前に時間があったので、途中にある、『西湖いやしの里根場』 にてまったり。
ここは、かつて、茅葺きの集落であったのを再現したスポット。
ただお土産を売っているのではなくて、陶芸や練香や草木染の体験もできるので、
なかなか面白いスポットかもです。

西湖いやしの里

少し天気も回復して、富士山も少し見えましたスマイル
この日は河口湖のペンション村にあるお宿にて宿泊。
早々と22時半ぐらいに眠りの世界へ・・・ZZZZZZZZZ
日記 | 投稿者 しんころ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

『現役プロテニス選手が大麻所持で逮捕』という不祥事・・・

この週末は、嫁様の里帰りということで、
テニスから離れてまったりしておりました。
家に帰ってきて、ちょいとWEBでニュース記事見てたら、

 大麻所持で逮捕!プロテニスの宮尾容疑者

の記事が!!びっくり

おいおい~!宮尾選手って、自分も試合観たこともあるし、
JTAランキングは23位、全日本本戦ストレートインの選手やんけ~!!怖~い
しっかり、全日本出場予定選手リストにも載ってるし・・・


全日本出場目指して、必死に努力している選手の皆さんは、
この不景気の中、選手をバックアップしてくれている貴重なスポンサー企業は、
この事件に対して、どう思うんだろう・・・やっちゃったぁ


よりにもよって、大麻所持で逮捕とは・・・
残念です。
テニス | 投稿者 しんころ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチに求めるもの

今週は、私は、当然のことながら、平日はお仕事モードでテニスラケット青はナッシング。
というか、来週までテニスの予定無しでございます悩んじゃう
 (ひじも少し痛いので、まあ丁度いいんですが・・・)

さて、今週、小鹿嫁 が地元のスクールへ体験レッスンへ行った日のお話。
私が仕事から帰ってくると、小鹿嫁 、曰く、
 『今日ね~、サーブ、開眼したよ~!!スマイル
と、すこぶる上機嫌。

ほんまかいな~?!冷や汗

あんまり人のサーブのフォームをとやかく言える状態ではないんですが、
小鹿嫁 のサーブ、厚いグリップのまま、正面に向いて、
ぴょこんとジャンプして打つ
独特のフォーム。
イメージ的には、バレーボールの竹下選手を彷彿とさせるフォームなんですよねぇ~冷や汗


あまり、サーブ開眼した 小鹿嫁 のイメージが沸きづらかったんですが、
小鹿嫁 を教えてくれた お爺ちゃんコーチ小鹿嫁 に、
 ・グリップはとりあえず、厚いままでよし
 ・とりあえず、サーブの時にジャンプする必要なし
 ・肩をしっかり捻って戻す

というアドバイスを授けたそうな。

お爺ちゃんコーチ のアドバイスを素直に実行したところ、
自分でも驚くぐらいびっくり軽いインパクトで鋭いサーブが打てたとのこと。



以前、 一緒にサービス練習した時 は、
薄いグリップでのインパクトの感覚が掴めないまま、機嫌が悪くなってしまった 小鹿嫁 ですが、
今回は、『サービスもっと練習するぞ~!パンチとやる気満々。
あれほど、フォーム別に変えるつもりない、って言ってたのに、驚きです。
やっぱり、成功体験って大事なんだな~。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

モッチ~ナ♪

デパ地下で、催事に出店していたのを見かけて、
誘惑に勝てずに買っちまいました冷や汗

モッチーナ

MOCCINAのフルーツタイプ♪

パイナップル・いちご・柿・みかん・メロン・梨の6個入りを購入~。
半透明なお餅の中に、生のフルーツが入っていて、
見た目でも、食感でも楽しめるスイーツでした音符



モッチーナ本店
場所:神戸市東灘区住吉本町2丁目19-19
 (東神戸病院向かい、空地区会館北隣)
TEL:078-858-7211
営業時間:10:00~19:00
休日:不定休
交通機関:JR神戸線住吉駅より徒歩12分。
スイーツ | 投稿者 しんころ 01:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

禁断の味噌!

月曜日の日記の続きです。

早朝練習の後、午後からは、小鹿嫁 と神戸にお出かけでした。
映画の 『私がクマにキレた理由』 を観に行きたかったんですが、
地元ではやってなくて、県内では、神戸か伊丹でしか上映されていなかったので、
映画鑑賞がてら、神戸近辺をぶらぶらとするのもいいかなと。

お昼御飯は、六甲道の『しゅはり』へ行ったんですが、
『禁断の味噌らあめん』 なるメニューが出来ていたので、
早速、二人とも、それ(私は丼セット)をオーダー。

禁断の味噌らあめん

 う~、美味しい!えっへん
しっかり味噌の味がするんだけど、上品な感じ。
赤と白の信州味噌と八丁味噌の三種類の味噌がベースになっているそうで、
『みつか坊主』の赤味噌ラーメン・白味噌ラーメンとも、また違った感じでした。

あと、以前は、麺は、『麺哲』の麺を使っておられたんですが、
『麺屋棣鄂』の麺に変えられたということで、
全粒粉の割合多めの平打ち麺になっていました。
味噌に平打ちってどうなんだろ?って、最初は思ったけど、
不思議とそんな違和感なかったですね~。


(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

とりあえずシングルス練習

月曜日は、前日の筋肉痛が残る中、早朝練習へ。

人少なめということもあり、N杉さん からシングルスのお誘い。
丁度、シングルスのゲームやりたかったところなので、ありがたくやらせてもらいました。

前日、サービスをそこそこの数打ったこともあって、サービスゲームはまずまずの出来。
ストローク戦は、自分のミスが減ったというよりは、
N杉さん の方が、自分よりもミスが早かった、
という印象で、評価対象外かな~ビミョー

相手が前に出てきた時のバックハンドのパスで、
イメージ通りのが打てたのが良かったぐらいかなナイス!

ゲームは、6-2 で私の勝ち。
内容はともかく、シングルスでの連敗モード脱出!パンチ
こうやってゲームをこなしていかなくてはね~。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦シングルス対決!

日曜日の日記の続きです。

失意の団体戦を終えて、小鹿嫁 と近くのショッピングモールにてランチ。
小鹿嫁 曰く、
  『相手も強かったし、やっぱり練習しないで勝てるほど甘い相手じゃないよ』

・・・確かにおっしゃる通り。
ここ最近のテニスを振り返ると、やはり、ダブルスのゲームが中心。

結婚後に、シングルス形式の練習・試合をやったのは、
市民大会の試合で1試合、T田さんと4ゲームマッチ1回、
Kさんとのシングルス練習が1回、グループレッスンのシングルス寄りの練習ぐらい・・・
練習してなさすぎですな・・・どーしよー


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

5ポイント

今日は、地元にて団体戦の試合でした。
早朝練習で、皆でアップした後、会場入り。
こうやって、試合前に、アップ練習が出来るのは、うちの早朝練習のメリットですなえっへん

今回の団体戦ダブルス1本シングルス2本の、計3本で、コンソレあり。
早朝メンバーからは2チームが参戦です。
先週は雨雨で、我がチームは試合なしで、今週に持ち越しだったんですよね~。

我が早朝Aチームのドローはというと・・・
1回戦の対戦相手チームは、情報が何もない謎のチーム。
もしそこに勝てば、第1シードの地元スクールのコーチチームとぶちあたるドロー。

1回戦、わざと負けて、コンソレ裏街道をひた走る、なんて作戦もあるようですが、
個人的には、そういうのは好きじゃないですね~。
まあ、最低2試合できるし、あまりそんな強豪と対戦する機会もないから、
なんとか1回勝って、玉砕するか~、と皆で話していました。

 ・・・しかし、1回戦の相手、デフォやんけ~!!怖~い

・・・ということは、我がチーム、1回戦は一応、『デフォ勝ち』 なので、
2回戦に負けた場合は、当然ながら、コンソレ無しビミョー
そして、次の対戦相手は、いきなりラスボスチーム・・・
なんか損した気分です・・・冷や汗

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑う門には福来る?!

土曜日のグループレッスンが終わった後のお昼御飯、
ショッピングモール内のフードコートででも・・・と思っていたんですが、
そこへ行く途中、『製麺所』の看板を発見!カンタン
こんなところに製麺所タイプのうどん屋さんが出来ていたとは。

福笑製麺所

地元にあるお店、店舗タイプのお店か、セルフのチェーン店かぐらいでしたからねぇ~。
この『福笑製麺所』、結構まだ若そうな大将がやっておられます。
讃岐の某有名店ゆかりのお店だとか。

(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰から振りほどく!

明日は、先週、雨雨で延びた団体戦
今日は、試合に備えて、早朝練習にて、皆と一緒に練習でした。

練習コートで、しばし、フォアバックのクロスストロークのラリーをやりましたが、
後ろ足でタメを作って、軸の回転で打つストローク、
頭で考えるのと、実際にやるのとでは大違いどーしよー
なかなかイメージ通りにはいかず・・・

その後、D井さんとのペアで、ダブルスのゲーム。
サービスのトスアップの安定と、コンパクトなリターンに意識をおいてゲームに臨みましたが、
サービスは、肝心のトスの位置・高さを一週間たって、忘れてしまった感じ。
1stサーブの確率があまりに悪く、浅く入った2ndサーブを攻められて、
2-6 で、あまりにあっさり終わっちまいました困った

もう1試合、引き続き、D井さん とのペアで、明日の団体戦ダブルス予定の、
Hさん・Oさんペア との対戦。
この試合では、イージーミスも減って、ゲームはタイブレにて勝利!
サービスゲームは1キープのみだったけど・・・冷や汗
やっぱり、1stサーブは入れんとダメですね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテビアンコ仕立て♪

週末の金曜日、仕事が早く終わったので、
帰りに、ふらっとデパ地下へ寄って、スイーツを物色。

今回は、人だかりのたくさんできていた、シーキューブ のケーキを買ってみました。

買ったのは、10月限定メニューの、
かぼちゃのプディングパイ モンテビアンコ仕立てケーキ


かぼちゃの・・・♪

『モンテビアンコ』とは、イタリア風モンブランのことだそうです。
かぼちゃ好きな自分に、とってもぴったりなこのケーキ、
とても美味しぅございましたスマイル



シーキューブ 梅田大丸店
場所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店地下1階
TEL:06-6347-7311
営業時間:月~土曜日:10:00~21:00、日曜日:10:00~20:00
休日:元旦
交通機関:JR神戸線 大阪駅より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 01:38 | コメント(4)| トラックバック(0)