tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボレー&ボレーだと思えば・・・

今日は、珍しく早めに目が覚めたので、
のんびり朝御飯を食べながら、テレビ見ながらまったり・・・
・・・ありゃ?あれー?結構いい時間になってしまいました冷や汗
というわけで、ちょっと遅めのスタートで早朝練習へ。

天気予報では、今日は暖かいはずだったんですが、
朝方のこの時間は、まだ気温が低くて、原付に乗っていると、
顔に当たる風が冷たいです・・・どーしよー

早朝練習では、ダブルス5試合こなして、ダブルフォルト無し、負け無し、
と、自分にしては、珍しく上出来な感じナイス!
まあ、1stサーブの入りは入ったり入らなかったりでしたけどね・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

夢のマイコート計画

今日は、私はお仕事、嫁様 はレッスンDAYでございました。

その 嫁様 のレッスン、今日のコートコートは、なんと、
レッスンメンバーの一人のおば様の、マイコート!!びっくり

・・・だったらしいんですが、残念ながら、今日の天気予報が雨雨だったため、
急遽、インドアコートコートを確保してのレッスンだったとか。

我々が憧れる、夢のマイコートコートですが、
嫁様 が、その方に話を聞いたところ、

住宅街の中にあるため、大きな声を出すと、御近所から苦情が来たことがあるみたいで、
みんなでわいわい楽しくテニスラケット青、というわけにはいかないそうです。

普段は、夫婦二人で静かにテニスをすることが多かったらしいんですが、
旦那さんも、最近は仕事が忙しいため、打つ機会も減ってきた、
ということで、レッスンのコートが確保できなかった場合だけ、
そのコートを活用しているそうな。

ゲーム中、あまり大きな声を出してはいけない、
となると・・・う~む、声出ちゃいそう冷や汗

夢のマイコートコート計画、実際はいろいろとあるんですね~。
テニス | 投稿者 しんころ 23:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

じっくり、並行陣で攻める

今日は、昨年、出たシングルスの試合があったんですが、
今年は、検査のことがあったので、エントリーできず悩んじゃう
嫁様は今日は復活して、レッスンへ。
久々に、ゆっくりブログの記事書いてます。


昨日、予定外にヘビーにテニスをしたおかげで、
昨日の午後からは、筋肉痛と疲労でヘロヘロに・・・
日付が変わる前に、ぐ~すか寝てしまいましたZZZZZZZZZ
最近は、以前の夜更かしぶりはどこへやら状態ですねぇ~冷や汗



おかげで、今朝は、気持ちよく目が覚めて、早朝練習へ行ってきました。
今日は、残念ながら、ペアの D井さん は来ていなかったんですが、
今日は、N口さん とのペアでゲームに入ることが多かったです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボレーの感覚を磨く!

土曜日の日記です。

今週、頭の検査の結果次第では、2週間ほどテニスラケット青を休む予定だったんですが、
特に、悪いところもなかったので、今週もめでたくテニスラケット青ができることに。
いや~、健康第一ですな~カンタン

とはいっても、体力も落ち気味なので、この日は軽くこなすつもりで、早朝練習へ。
ペアの D井さん も丁度同じコートに入ったので、久々に、 D井さん と組んで、まずは3試合。

この日は、 D井さん のボレーが、少々荒れ気味でしたが、
D井さん 、私、二人とも、サーブの調子が良くて、サーブだけで無理矢理キープしつつ、
相手サーブを幾つかブレークして、ゲームを取る展開が多かったです。

本当は、展開の中で、確実にポイントを重ねていくように
していかないといけない
んでしょうけどね~。

自分のプレー的には、スマッシュがまた乱調気味なのが×。
上体の捻りを意識するようにしてから、スピードは出るようにはなったんですが、
その分、打点を外すことが、また多くなったような気が・・・
目線が打点から離れてるなぁ~どーしよー

膝の曲げと、上体の捻り戻しを意識して、ーブの威力は確かに上がったと思うんですが、
その替わりに、コントロールがかなりイマイチな状態にビミョー
もっとリラックスして、再現性の高いスイングにしなくては・・・

軽くこなす予定が、終わってみれば、結局、ダブルス5試合。
ちょっとやりすぎたかな~冷や汗

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 15:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

飲~んで、飲~んで、飲んで・・・

今日は寒かったですねぇ~どーしよー
今日は、朝から、病院病院へ。

昨年の健康診断にて、要精密検査の項目に引っかかってしまったので、
大腸ファイバー検査を受けることになっちまいました。



先月の胃カメラ検査の場合は、上からカメラを入れた訳ですが、
今回は、下からカメラが・・・

腸の場合は、曲がっているだけに、そこを通す時は、
人によっては、かなり痛いらしい・・・
考えただけでも、どんよりする内容に、先週末からテンション下がりっぱなしでした悩んじゃう


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

同じテニスでも、やはり文化が違うのかなぁ・・・

今朝も遅めの早朝練習にて、ダブルス練習。
市民大会のダブルスの試合 が4月にあるので、早朝のお仲間も、
試合にエントリーしているペアでの練習が増えてきました。

自分がコートに来たときは、ペアの D井さん は、既にゲーム中、
ということで、1試合、ゲームを今日も暖かな一日でしたスマイル
こなした後、D井さん と久々のペアでのゲーム。
二人とも、サービスはそこそこ調子が良かったんですが、
ボレーミスが多かったなぁ~。
ファーストボレーでのミスは極力減らしていかないと・・・困った


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 19:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

まぜそば加古川ブラック!

今日は、レッスンが終わってから、嫁様と合流して・・・

・・・って、先週と全く同じ流れやなぁ~冷や汗
というわけで、先週と同様、東加古川の『もんどラーメン』 へ。

またまたもんど(笑)
はい、お馬鹿夫婦でございます。

今日のお目当ては、限定メニューの、『まぜそば加古川ブラック』!!
先週、行った時に、メール会員になったので、早速、食してみることにしました。
(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 22:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

コルネサーブ♪

今日は、めちゃめちゃ暖かかったですね!

今朝は、遅めの時間から、早朝練習へ。
今朝までの雨で、コートの何面かは、池が出来ている状態でしたが、
残りのコートで、ダブルスのゲームを何試合か。

昨日の夜に、全豪オープンの録画を観て、サーブのイメトレはしていたんですが、
どうも、朝一番のゲームで、いきなりイメージ通りのサーブを打つのは、至難の業・・・ビミョー
ゲーム序盤は様子を見ながらのサーブになっちゃいますね。

しかし、今日はその分、ファーストボレーをしっかりベースライン深くへコントロールできたので、
サービスゲームでの主導権をこちらが握ることができたのが良かったかなナイス!


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

駅近くのつけ麺専門店

ノートPCが死んだままなので、相変わらず、嫁様のPCパソコンからのアクセスでございます。

今日は、外で食べてきて~、って言われたので、久々の平日外食。
とはいえ、あまり遠出するわけにもいかない、ということで、

五郎ヱ門

乗換駅近く、新梅田食堂街にある、つけ麺専門店、
『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』に行って来ました。
この梅田界隈、狭いエリアに、系列店が増えてきたなぁ~。
カウンター5席だけのこじんまりしたお店ながら、行列ができてました。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 22:51 | コメント(9)| トラックバック(0)

シコラーになる?!

日曜日にマイノートPCがお釈迦になってしまい怖~い
今は、嫁様のPCからブログ中でございますビミョー
なんか、365にはアクセスしにくくなってるみたいだし、
少し、ブログから遠ざかりそうな感じかも・・・

日曜日は、朝は、早朝練習にて、2時間、ダブルス練習。
この日は、Sっちゃん とペアで2試合ゲームをするも、
ファーストボレーがさっぱり返らず、2連敗でございましたどーしよー
中途半端なスピードでコースの甘いサーブ は、
やっぱりカウンター喰らいやすいですな・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

行列の訳は・・・

前の記事からの続きです。

午後からは、レッスンお休みの嫁様 と合流して、ランチタイム
・・・のはずが、渋滞に引っかかったり、お店の行列に並んでたりしているうちに、
食べ始めたのは、15時過ぎに・・・
すっかりおやつタイムになってしまいました冷や汗
お腹減った~!!叫び

今日、行ったのは、東加古川の、『もんどラーメン』

もんど

ここは、メール会員だけが食べることのできる裏メニューがあったんですが、
あれ?登録しようと思ってて、登録してなかった・・・あれー?
ちなみに、この日は、カレーラーメンが、裏メニューだったようで、
行列ができてたみたいです。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

肘を最後まで後ろに残す

今日は、暖かくて晴れ、テニス日和!スマイル
2週間ぶりに、早朝練習へ行ってきました。

遅めにコート到着すると、あれ?あれー?人少な目。
3面ゲームやってて、1面空き状態でした。


今日は、O西さんとペアで、A木さんN杉さんと1試合、
N口さんとペアで、HさんN杉さんと1試合でした。
先週はミックスモードだったので、久々の並行陣での戦い、楽しかったです。


今日は、とにかく、一発で決められないボレーは、
センターセオリー を心がけてのプレーに徹しました。

センターに深くボレーを送って、詰めてセカンドボレーをアングルへ
ボレーボレー戦で、センターへ相手ペアを寄せて、次のボレーを空いたアングルへ。

相手前衛がこちらのボレーに対して、頻繁にポーチに来る場合は、
安直には、センター通せないので、ちょっと考えないといけませんけどね~。

ショットのパワーだけに頼らず、こうやって、
理詰めで、確実にポイントを取っていくのが、ダブルスの戦い方なんでしょうね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

冷えた体に・・・

前の記事からの続きです。

ミックスの試合、トーナメント初戦で負けて、
何面かコート解放もあって、打つこともできたんですが、
小雨雨も降り続けていて、冷えてきたのと、嫁様も風邪気味だったこともあり、
この日のテニスは終了にしました。


がいな製麺所

しばし、休憩した後、会場近くの、あのお店、
『がいな製麺所』でお昼にしました。

寒いかな~と思ってたんですが、ビニールのしきりの内側は、
暖かくて、お店には、結構、人がいっぱいでした。

嫁様は、釜揚げうどん、私は、かけうどんの暖かいのと、天ぷら盛り合わせで~。

かけうどん&天ぷら

暖かいうどんを食べて、冷えた体もあったまりましたスマイル
やっぱり、この会場に来ると、ここに来るのが楽しみだったりします音符

以前の記事
田園風景を見ながら・・・♪



がいな製麺所 加西店
場所:兵庫県加西市和泉町25-2
TEL:0790-45-0848
営業時間:10:30~15:00
休日:第三月曜日
交通機関:中国自動車道加西ICより15分
うどん | 投稿者 しんころ 22:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

嫁様とMIX初参戦!(後半戦)

・・・前の記事からの続きです。



エキジビションマッチ
少しの休憩後、先ほどのペアと、再び対戦。
相手男性にしこたま、アドバイスの山を受けて、相手女性はやや御機嫌ナナメ気味。
なんだか、やりにくいなぁ~・・・ビミョー

プレー面では、先ほどの試合で、そこそこ有効だった、相手女性へのロブ。
相手男性にしっかり対応されちゃいましたねぇ~。

今回は、相手男性もあまり詰めてこなかったので、
チェンジして、女性のカバーに入ったポジションから、
前衛の嫁様 の前をかすめるグリグリスピンが飛んできましたどーしよー

ちょっと、こちらも、ドロップ&ロブに頼りすぎて
しっかりした打ち合いからの展開でポイントをあまり取れず、
3-6で、しっかりリベンジされちゃいました。



1位トーナメント1回戦
結局、予選リーグは、2勝、1デフォ勝ちで、
なんと、予想外の1位抜けびっくり
1位トーナメントへ紛れ込んでしまうことに・・・

小雨雨の降り続く屋外での対戦となった、1位トーナメント1回戦。
相手は、大学生の若者ペア。
大学のテニス仲間何人かで、試合に来ているらしく、わいわい賑やかな感じでした。
う~ん、若いっていいねぇ~ナイス!

・・・なんて思ってたら、相手の女の子から、身の危険を感じるようなドエライ球が!怖~い
う~む、さすが1位トーナメント。球がなかなかに暴力的です冷や汗


嫁様 のサービスゲーム、予想はしていましたが、しょっぱなから、凶暴な球がボディに!怖~い
前衛に立っていると、ほんとにいい的になってしまうので、
後ろに下がって、2バックの布陣を敷いたのにもかかわらず、
2人の間、ど真ん中に、レーザービームみたいなリターンを叩き込まれて、1歩も動けずびっくり

打ってくるコースが分かってて、ラケットに当たりもしなかったのは、久しぶりでした・・・まいったぁ
 (ちなみにこの女の子は、JOPランカーでございました)

試合の方は、相手の男の子のボレーと、女の子の大砲のようなストロークに
好き放題やられて、1-6でジ・エンド。

この日の試合は、これにて終了でした。





その後、しばし本戦トーナメントを観戦しておりましたが、
球のスピードも、ペースも、どえりゃ~早くて、
ちょっとやそっとでは、太刀打ちできそうな気配がしませんねぇ~どーしよー

ペースの早いラリーについていった上で、相手を動かすような柔らかいショットも必要
って印象を受けました。
なかなかにミックスの道は険しい・・・どーしよー

とはいえ、嫁様 とペアを組んで初参戦のミックスの試合でしたが、
2勝2敗ということで、まずまずの出来かな。

自分達的には、予選の2試合目の相手に勝てたのは、純粋に嬉しかったですねスマイル
また、修行を積んで、頑張るべし!!パンチ
草トー | 投稿者 しんころ 01:52 | コメント(16)| トラックバック(0)

嫁様とMIX初参戦!(前半戦)

今日は、嫁様 とペアを組んで、初の 草トーミックスの試合 へ行ってきました。

 『夫婦でミックスダブルスやると、喧嘩になるでぇ~』
と、テニス仲間にはよく言われているので、今日の目標は、
 まずは、楽しく、できたら、嫁様に初勝利を!
ってな感じでの、試合参戦でございました。

今日は、気温も低く、さらに小雨雨まじりで、
前日から風邪気味の 嫁様 には、少々辛いお天気。

試合は、18ブロックに分かれてのリーグ戦の後、それぞれの順位トーナメント方式。
6ゲーム先取ノーアドでございます。



さて、我々のブロックは・・・なんと、2ペアがデフォ!!怖~い
・・・って、自分とこと、もう1ペアだけかよ~!
 『1試合目は、公式戦として、2試合目は、同じとこと練習試合』
とか、言われてしまいました

周りのペアの様子を伺いながら、少し緊張気味に二人でアップ。
アップしているうちに、なんとか体も暖まって、
全員集合して、いざ試合開始。

ここで、主催者から、『1ペア参加できることになりました!』とのお知らせ。
良かった~スマイル やっぱり、いろんなところとやりたいですからねぇ~。
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 21:19 | コメント(8)| トラックバック(0)