tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グリップチェンジ

昨日からの雨も、今朝には上がって、
今日は、シングルス専門の、Kさん と、そのお仲間さん達 との
シングルス練習に、7時前から9時まで行ってきました。

この日の自分のテーマは、
シングルスでも攻撃的にサーブを狙っていく ことと、
チャンスがあれば、バックハンドでも攻撃をしていくこと。

サービスに関しては、ライン上を意識して狙っていくことで、確かに効果あり!えっへん
今までは、相手のバックハンド側へサーブを入れることがほとんどだったんですが、
最近は、ダブルスでも、アドサイドからセンターへのスライスサーブ を練習中なんですよね~。
Kさん にも、『以前よりも、サーブが良くなった』 と感じてもらえたようです。
バックハンドは、打つべきところとつなぎどころの見極めが、まだまだですね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり打点かな・・・

昨日の夜は、家に着いたのが、午前様だったのと、
テニス疲れもあって、倒れこむように爆睡状態でした。

昨日の午後からのテニスラケット青は、時間でいうと、3時間ぐらいだったんですが、
結構、連チャンで入ったこともあって、朝起きてみると、結構、筋肉痛~どーしよー
布団から出るのがつらい~!!

しかし、今朝も、風もなくて、テニス日和晴れ
せっかくのお天気なので、疲れた体に鞭うって、早朝練習に行ってきました。

今日のコートは、人少な目。3面はゲームをやっていて、
余った残りの1面で、SっちゃんA木さん がアップしていたので、
そこに混ぜてもらってアップ開始。
やっぱり、早朝のオムニコートコート、全然跳ねません。
昨日のクレーコートクレイコートのバウンドが懐かしいです・・・ビミョー

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 20:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

くるくるポーチ!!

土曜日は、例のごとく、遅めスタートで早朝練習へ。
天気予報では、『極寒のお天気』と聞いていましたが、
それなりに冷えてたものの、風もなく、体感温度は、それほどでもなく、
動き始めてしまえば、問題なくテニスができましたスマイル

1stサーブが2試合やって、数本しか入らない、壊滅的な状態・・・怖~い
なんだか力が全然ボールに伝わっている気がしない感触。
たいてい、こういう場合は、打点がおかしいんですが、
練習中には修正できずでした。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

お疲れ様!

今日は、うちの 嫁様シングルスの草トーへ出陣!
久々の試合、そして、人生で2度目のシングルスの公式戦、ということでしたが、

結果は、予選リーグは、1-8、5-8 の2敗で3位トーナメント行き、
3位トーナメントの初戦で、2-6 ということで、
残念ながら、復帰初白星は次回にお預け。
途中、生まれて初めて、脚攣ったらしいですカンタン

話を聞いてみると、初戦の相手は、ジュニアあがりっぽい上級者、
2戦目、3戦目の相手は、それぞれ、スライスのシコラー、フラットのシコラー、
と、手ごわい相手だったみたいです。

シコラーの相手との対戦では、延々センターに中ロブが返ってくる展開から、
コート深くへいい球を打って、何度も追い込みながら、
最後、スマッシュを決めきれず、途中から前に出れなくなってしまったとか。

シコラーさんって、深めに打ち込んだナイスショットは、楽~に返してくるので、
角度のついた球や、短めの球で、前後へ走らせるショットがあればいいんですけどねぇ~。
 (実は、嫁様の苦手ショットだったり・・・)

まあ、その辺りは、これから少しずつ、練習していけばいいんじゃないかなと思います。
内容的には、そんな悪くなさそうだしね。
残念ながら、勝ち星はあげれなかったけど、以前、聞いた話では、
試合本番では、緊張してこちこちになってた、ってことから考えると、
十分、上出来だったんじゃないでしょうか。

とりあえず、今日は、久々の試合、お疲れ様!スマイル
草トー | 投稿者 しんころ 22:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

1年数ヶ月ぶりの・・・

昨日も今日も雨模様雨雨雨・・・なんだかどんよりしたお天気ですね~。
ついに、自分の会社だけでなく、出向先の職場にも、インフルエンザの波が・・・怖~い
うつらないように、一日マスクマンな毎日を過ごしております。

さて、明日は、久々の試合!!ラケット黄えっへん

・・・といっても、私ではなく、うちの 嫁様 のお話でございます。

今週、テニス友達の Kさん からお誘いがきて、急遽、出場することになったみたい。
前回、草トーに出たのは、結婚するだ~いぶ前、
もうかれこれ1年数ヶ月前のことだとか・・・

しかも、明日の試合は、シングルス!
復帰第1戦目が、シングルスとは・・・冷や汗

とりあえず、思い切って、頑張ってこ~い!えっへん
テニス | 投稿者 しんころ 21:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

攻撃しないのは悪か?!

今朝は、昨日に比べると、やや寒めでしたが、
風もなくテニスにはいいお天気でした。
今朝もやや寝坊して、7時半から、遅めの早朝練習への参加でした。

今日は、自分がコートに到着したすぐ後に、ちょうどコートが空き、
その場に居合わせた4人でコートへ入れていただくことに。ちょっとラッキー音符

D井さんH野さん vs K下さんわたし のペアでダブルスを1セット。

既に御高齢で、守備範囲が狭目の K下さん とのペアということで、
ミックスのことも、少し念頭に置きながら、
K下さんに合わせて、雁行陣でのプレー。

ラリーのペースが遅めな分、フォア・バックともに、
手打ちにならないよう、体幹を意識したスイングを心がけました。
このペースだと、比較的、イメージ通りに打てることが多いんですけどね~カンタン

ゲームは、5-3アップから、タイブレでの逆転負け困った
センターボールや浅いボールのカバーは、もっと意識していないといけなかったんですが、
つい見送ってしまった球が何球かあったのは、反省点かな。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

恐るべき脱力クイーン

前の記事の続きです。

さて、この日、レッスンに参加していた、Sさん
私はこの日が初対面だったんですが、
以前、1回レッスンで一緒になった 嫁様 からの情報によると、
市民大会のB級の優勝者で、無駄な力がどこにも入っていないフォームで、
嫁様 がお手本にしたいぐらいなんだとか。

普段は、ストローク中心のプレーということで、ボレー強化のために、
Sコーチ のレッスンを受けにきたみたいです。

さて、実際にお会いしてみると・・・
力みが全く感じられないフォームで、確かにこりゃ、ミスする気配がなさそうびっくり

ハードヒットはあまりないんですが、丁寧に面を作って、ゆったりスイング
コート深くへしっかりコントロールされた球が、何球でも飛んできます。

ストローク練習の場合は、一人3球ずつで交代するんですが、
Sさんのところは、ラリーが延々続くため、3球ボールを使用することなく、
時間がきて、ローテーションで交代ってのが多かったなぁ~冷や汗



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

打点を内側へ・・・

今日は、先週の土曜日と比べると、とても暖かくて、テニス日和でしたね~スマイル
今朝は、のんびり、7時半から早朝練習へ行ってきました。

最初は、練習コートで、クロスラリーから。
ゆっくりのペースながら、細かく脚を動かして、
ベタ足になる瞬間がないように
意識しながら、ストロークをやりました。
このステップのリズム、無意識に体が動くようになるまで、
ひたすら、意識して練習あるのみです。

その後、ゲームコートが空いたので、ダブルスのゲームを時間まで2試合。
今日も、サーブは当たりがイマイチでしたビミョー
肩に少し痛みが出始めてるのも気になるし・・・
トスが少し後ろ目になってるのかも。
ゲーム運びとしては、ミスの少ないプレーは出来たので、まあ良しとしますか。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

インフルエンザ

毎日寒いですね~どーしよー

さて、12月から、出先に出向中の身の上なんですが、
出先で作業をしていると、会社の後輩からメールが・・・

 『・・・・・・・・・(省略)、会社のメンバー、XXさんも、○○さんも、△△さんも、
  今、インフルエンザで休まれてて、気をつけないと、ヤバいですよ~どーしよー


てな感じの内容でございました。

おいおい~!
今週の金曜日、会社に戻って、全体ミーティングやんけ~!!怖~い
会社、戻りたくなくなってきた・・・

ちなみに、うちの会社のメンバー、風邪引いても、誰もマスクしないので、
いつも仲間内で移し合っています・・・ビミョー

そういえば、今シーズンは、予防接種受けるの、忘れてたなぁ。
金曜は、マスクでガードしつつ、早めに退散して、さっさと帰ってこよう・・・
日記 | 投稿者 しんころ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦ミックス練習

さて、この日は、午後から、2時間コートが取れたので、
D井さん夫婦 と、ミックス練習でした。

前日の午後からも、めちゃ寒かったけど、
この日も例にもれず、風が冷たくて、
動くのをやめると、とたんに寒さが・・・どーしよー

ミニラリーからストロークを少しやった後、夫婦ペアで分かれて、
前並行陣と後ろ並行陣で、ペアボレーの練習をしました。

D井さんの奥様、最近はほとんど数ヶ月に1回ぐらいしか、
テニスはされていないんですが、昔はバリバリ練習されてて、
D井さん がテニスを始めた頃は、奥様 の方がダントツに上手かったとか。

とても安定感のあるストロークで、ボレー&ストロークしてても、
全く突き球が浮いてこないのは、さすがって感じでした。

ミックスでは、並行陣になった場合は、
背の低い嫁様の頭上をロブで狙われることが多くなりそうなので、
嫁様がクロスにつなぎのボレーを打っている場合でも、
自分は、男ダブほどは前に詰めずに、サービスラインあたりにポジションを取って
ロブが上がってきた時に、カバーに入れるように意識しました。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:33 | コメント(11)| トラックバック(0)

凧あげ祭り

今日は、早朝練習を終えた後、
市内某所で行われていた、全国凧揚げ祭りを見にいってきました。

この凧あげ祭り、地元で毎年行われているんですが、
実は大人になってから観に行くのは初めてだったりします。

全国凧あげ祭り


子供の頃は、父と一緒によく凧をあげて遊んだもんですが、
最近は、凧をあげる機会もなくなっちゃったなぁ~。

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイスコート?!

今朝も寒かったですね。
昨日のように、帰りに雪に降られるとやっかいなので、
今朝は、車にて早朝練習のコートコートへ。

昨日の午後降った雪が、そのまま凍って、
白くキラキラと輝くコートになってました冷や汗
このコート、滑るは、跳ねないは、昨日、無理やりブラシをかけて、砂がダマになったところが、
そのまま凍って、イレギュラーするは、なかなかやっかいなコートでしたどーしよー

冷え切っている体を暖めるべく、長めのアップを行った後、
ダブルスのゲームを2ゲームやりました。

今日は、体がなかなか温まらなくて、サービスのトスが安定せず
サーブそのものはイマイチでしたが、ボレーでなんとか帳尻を合わせて、
サービスキープをする展開。
こういうサーフェスは、ドロップボレーがよく利きますねえっへん

リターンゲームでは、ほどよく力が抜けて、特にバックハンドのリターンが安定してきました。
無理にスピンかけにいかずに、フラットドライブ気味にコンパクトに打ってるのが、いいのかもナイス!
少し前までは、フォアハンド以上に、バックハンドの方が、手打ち気味だったんですが、
最近は、バックハンドの方が、体幹を使って打ててる感覚が多くなってきました。

9時までゲームをやって、終了する頃には、
日も照ってきて、暖かくなってきましたが、
コートの上は、まだところどころ凍ったままでしたね~。
春までに何回か、このコートでプレーすることになりそうな予感・・・冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

狙い打つ!!

早朝練習終了後は、今年最初の早朝練習へ。
12月はあまり行けなかったので、久々の参加でした。
この時期の朝6時半って、まだ真っ暗で、さすがに、球がまともに見えないような状況だったので、
原付を飛ばすこと20分、7時を回ってから、テニスコートコートへ到着。

めちゃ寒かったこともあり、軽くアップをしてから、まずは、ペースを抑え目にしてのゲーム。
昨年の年末あたりから、サービスのコースについて、
今までよりも、より狙い方をピンポイントで狙うように、意識をしているんですよね~。

今までは、サービスボックスを3分割ぐらいに分けて、
フォア側、ボディ、バック側を狙う意識で打っていたんですが、
どうしても、スピードを出そうとするあまり、
コントロールが甘くなるのと、サーブの確率自体が低くなっていました。

ここ、1、2ヶ月は、スピン回転を少し増やして、安定感を上げつつ、
狙いどころを、ワイドのライン上、ボディ、センターのライン上を狙うようにしています。
また、ワイドを狙う場合は、コーナーいっぱいではなく、
少し浅めに、サイドラインを横切っていくようなイメージで打つようにしています。

結果としては、スピードを抑えてでも、しっかりコースを突いてコントロールされた
サーブの方が、キープ率は断然いいですね~。
セカンドサーブのコントロールは、まだまだエリアでしか狙えないですけどね。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

老舗の味♪

前の日記からの続きです。

無事、胃カメラ検査も終わって、一安心?!冷や汗
喉の麻酔が切れてきたところで、
ちょっと東の方へ足を伸ばして、お昼にすることにしました。

一応、胃に優しいものを・・・ということでやってきたのは、今福鶴見にある、『カドヤ食堂』

カドヤ食堂

老舗の中華そばのお店で、雑誌などにも何度も登場しているのは、
何度も見たことがあるんですが、大阪の東の方って、
なかなか来る機会がないんですよねぇ~カンタン

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

胃カメラ苦手・・・

昨年の健康診断の結果で、要精密検査の項目が2つもあったので、
今日は、病院へ胃カメラを飲みに行くハメに・・・どーしよー

胃カメラというと、グエッてなるイメージがあるんですが、
最近の胃カメラは小型化が進んで、口から入れる方法と、鼻から入れる方法を、
選択できるようになってるんですね~あれー?
もちろん、私は、鼻から入れる方法を選択しましたよ。

カメラで見やすくするために、胃の中を綺麗にする薬を飲んで、
鼻の穴の通りを良くする薬を鼻の穴に入れて、待つことしばし、
いざ診察室へ!パンチ

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 18:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

男のラーメン!

今日は、いろいろと事情があって、平日、久々の外食DAY。
出先の最寄り駅のすぐ近くに、気になるラーメン屋を見つけたので、
ここぞとばかりに行って来ました!

麺屋団長

お店の名前は、『麺屋 団長!』
男のラーメンのキャッチコピーもいかにも体育会系な感じです。

お店の壁には、全男盛りびっくりなる、ラーメンらしからぬ、立体的なシルエットな代物の写真が、
ドーンと飾られています。

山盛りの物体(笑)

『男を語るならこの一杯を食すべし!』らしい・・・
う~!挑戦したい気はやまやまなんですが、
今日はいろいろと事情がありまして・・・断念やっちゃったぁ
(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

温泉でまったり♪

さて、世間は正月も明けて、仕事初めですが、
お正月休みの日記です。

小鹿嫁 の地元の神社にて、お参りを済ませた後、伊豆方面へドライブ車

足湯

温泉旅館にて、足湯に浸かったり、お宿の露天風呂に入ったりと、
まったりくつろがせていただきましたナイス!

吊るし雛

ロビーに飾られた吊るし雛が、とても綺麗でしたね~。


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月から・・・

この年始は、嫁様の実家へ一緒にお里帰りしておりました。

富士山

今年は、珍しく、富士山が見えて、年の初めから、幸先が良さそうです。

さて、小鹿ファミリーとともに、地元の神社へお参り。
神社のバックには、富士山。日本の風景ですなぁ~ナイス!
 (写真はバックに富士山写ってないけどね・・・冷や汗

今年も良い年でありますように・・・

(続きはこちら・・・)
焼きそば | 投稿者 しんころ 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

今日は、学生時代の後輩、O野のサークルに参加させてもらい、
11時から17時まで、目一杯初打ちでございました。

今年の課題のフットワークを意識しつつ、
細かいステップとスプリットステップを心がけるようにしましたが、
形式練習ではできていても、
ゲームになると、気がつけば、足が止まってしまいます。
(というか、ペースが早すぎて、返球に必死で、ステップまで手が回らず)

レベルの高い人ばかりで、新年から、おおいに刺激を受けました。

テニスの後はスーパー銭湯でまったり。うーん、幸せ♪



テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

初詣

今日は、両親、小鹿嫁とともに、地元のお寺と神社へ初詣に行ってきました。

丑

今年は丑年。藁で作られた干支が神社に飾られているんですが、
昨年の猪のようなねずみに比べると、今年はなかなかの出来だったような・・・冷や汗

布袋様

昨年に引き続き、巨大な布袋様に今年のお願いをしてまいりました。
今年も良い年になりますように・・・
日記 | 投稿者 しんころ 22:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

新年の抱負




ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤

新年 明けましておめでとうございます

ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤






さて、新年ということで、今年の抱負をば・・・
といきたいところなんですが、その前に、昨年の元旦に立てた目標を振り返ってみると、

○バックハンド、スマッシュ、サーブの強化
⇒ どのショットも年の後半になって、少し手ごたえは感じれるようにはなってきましたが、
実戦での安定した武器として使えるレベルにはまだまだです。

○市民大会S級昇格
⇒ 初戦敗退。修行不足でした。

○ダブルスも頑張る
⇒ これは、そこそこ、頑張れたと思います。

さて、今年の抱負は・・・


  
テニスボールフットワークの強化
  特にシングルスでのディフェンス面が弱いのは、
  多分に、このフットワークのまずさが影響していると思うので、
  細かく脚を止めずに動かす、スプリットステップを欠かさない、
  といった、基本的なフットワークを見直そうと思っています。

  
テニスボールミックスダブルスも頑張る
  奥様と一緒に出る機会も増えると思うので、ミックスの諸先輩方の記事を
  参考にさせてもらいながら、まずは楽しく、そして、レベルアップしていきたいですね。

  
テニスボール出場する試合数を増やす
  昨年は、いろいろとバタバタしていたこともあり、
  ただでさえ少ない試合参戦が、少なくなってしまいました。
  ブロガーさんを見習って、もっと積極的に試合経験を積もうと思います。

  
テニスボール大きな怪我や故障のない一年をおくる
  年の後半に、自分の不注意から、怪我をして、奥様に心配をかけてしまったこともあり、
  今年は、大きな怪我や故障で、心配をかけることのないよう、
  おろそかになりがちな体へのケアも、もっと考えていくようにしたいです。




とりあえず、挙げてみました。
昇級は・・・ う~ん、もう少し、基本的な部分がレベルアップできてからかな?

ではでは、本年もよろしくお願い致します。
新年の抱負 | 投稿者 しんころ 00:49 | コメント(14)| トラックバック(0)