tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いろいろ調整中~

岐阜遠征 の翌日の日曜日は、
午後から、大阪某所で、イルザさん とそのお仲間の方々とのテニスラケット赤の予定でした。

実は、このテニスに、*モモちゃん* とも、前日に引き続き、御一緒することに。
*モモ*ちゃん は、前日に大阪に泊まって、
朝からコート入りという元気ぶり!筋肉
若いっていいですねぇ~。

私はというと、午前中、早朝練習 に行く予定が、
目が覚めた時点で、既に8時半・・・ビミョー
思いっきり朝寝坊で、早朝練習はお休み冷や汗



電車に乗って、大阪まで出た際に、梅田のウィンザーへ寄って、
借りていた試打ラケ、ピュアストームツアーラケット赤 を返しに行って来ました。

アエロストームラケット赤があれば、借りてみようと思っていたんですが、
残念ながら、この日は出払ってたみたいなので、
前日、重りぺたぺた貼って、ずっしり重たくなった ピュアドラ君ラケット青
ウェイトとバランスを計ってもらうことにしました。


Myピュアドラ君ラケット青 のスペックはこ~んな感じ。

 重量:345g
 スイングウェイト:348kg/cm3
 バランス:328mm



ちなみにお店にあったピュアドララケット青のスペックは、こんな感じ。

 重量:324g
 スイングウェイト:332kg/cm3
 バランス:327mm


う~む、バランスは思ったほど変化なし。
しかし、スイングウェイトを見ると、確かにちょっと重たいような・・・。

ちなみに、コートサイドさんピュアドラロディックラケット青 のスイングウェートを見てみたら、
292~312kg/cm3でした。

ボレーの取り回しを考えると、もう少し、根元に重りを貼り替えようかな~あれー?




おぉ~っといけない!びっくり そろそろ電車に乗らなくては!
のんびりしているうちにお昼食べる時間がなくなってしまったよ~!
まあ、コンビニでおにぎりでも買って食べりゃいいか・・・。

ウィンザーを後にして、電車に乗り込み、
コートの最寄駅へと向かいました。
テニス用品 | 投稿者 しんころ 00:58 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはよーございます
あららん、ピュアドラ君345gだったのね~結構重たかったんだぁ~(^^)
ピュアストームツアーよりは重いとは思ったけどね~
印象はトップヘビーでもなくぅ~、トップライトでもなくぅ~って感じかな?
私的にはもうちょっとだけトップヘビーだと、もっと楽に打てたよ~な気が・・・

そう言えばピュアドラって苦手だったんだけど、しんころさんのは結構普通に打てたなぁ~ヤッパリ重さとバランスが変わってるからかな?
投稿者 もと 2007/11/07 09:40
しんころさんこんにちは。
色々自分流に調整するのは面白いですよね。
僕のプレステージもバランサーがべったりグリップ側にあります。なんせ重いから、、、
基本トップライトがすきなんですよね。トップヘビーだとどうしてもヘッドが遅れすぎてしまうんです。
まあ、この重量を軽くするほうが楽な気もするんですが。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/11/07 12:36
こんにちは☆
私もギャルオくんと違うラケを使ったほうがいいのかちょいと考え中。。
経済的にラケを買う余裕はないけど…(^^;)

2日ともご一緒できて嬉しかったです(*^^*)
しんころさんの記事も楽しみ~~
投稿者 *モモ* 2007/11/07 16:21
こんちは!
残念ながら、2日連チャンは無理ッス(泣)
是非・・・某大学の門だけでも拝みたかったんですが・・・(笑)
ラケット・・・色々試行錯誤してますね。
しんころさん好みのいい彼女見つかるといいですね♪
次、待ってま~す!
投稿者 ディープ 2007/11/07 17:43
こんばんわ~~☆

いろいろ遠征されて、いいですね~~~☆うらやまし~~です!!

おいしいものイッパイ!!!そちらも、うらやまし~~~☆
しんころさんのお仲間は幸せですね~~!!!

わたしは、長いことピュアドラで、ロディックが出てからはずっとロディック一筋なんですが・・・ほかのラケットに怖くて替えられなくなってしまいました・・・・
投稿者 チョコミント 2007/11/07 18:18
もとさん、こんばんは。
ピュアストームツアーがフレーム重量が320gぐらいなので、
それより少し重たいぐらいかな~。
重りつけてないピュアドラよりは、多分もとさん打ちやすいと思うよ~。

しかし・・・あそこから、まだトップヘビーにしますかぁ・・・
自分は、あれよりトップヘビーだと、ボレーがしんどいっす。
投稿者 しんころ 2007/11/08 01:05
さすらいの浩さん、こんばんは。
自分は、今まであまりいろいろラケット買うほうじゃなかったので、
ここ最近で、いろいろ今まで知らなかった知識がわんさかでてきて、
お勉強中でございます(笑)

さすがに400gのあのラケットでトップヘビーはしんどいですよねぇ~。
自分もさすがにそんなのは無理だけど、ちょこっと重たくしてみようかな~
と模索中です。
投稿者 しんころ 2007/11/08 01:14
*モモ* ちゃん、こんばんは。
ラケット選びもいろいろ迷うし、ラケット買った後のストリング選びや、
重りなどでの調整や、はたまたさすらいの方のように、長ラケ改造なんてのもあるし、
一緒に戦う相棒くん、いろいろと考えちゃいますよね~。

こちらこそ、2日間、楽しかったですよん。
投稿者 しんころ 2007/11/08 01:23
ディープさん、こんばんは。
ちょいと、重たくしすぎてしまったみたいです。
もとさん仕様は自分にはちょっと無理です~(笑)
ラケット、候補は大体きまりつつあるんですけどねぇ~。
投稿者 しんころ 2007/11/08 01:29
チョコミントさん、こんばんは。
今回はディープさんに誘ってもらっての参加でした。
いつも声をかけていただいて、ありがたいことです。

ピュアドラロディック、ただいま、有力候補で~す!
投稿者 しんころ 2007/11/08 01:36
すみません 質問があります

ラケットの重量とスイング重量ってちがうのですか?

実は 買う気の無い試打会に参加して 一目ぼれしたラケットがあるのです

私には 到底無理だと思って ダンロップ ダイアクラスター1・0鈴木貴男モデルを冷やかし半分に使ってみたら 320グラムと重いはずなのに トップライトのせいか 軽く感じるのです。 長時間つかっていないので そこに不安が残りますが今検討中です!

投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/10 20:59
こんばんは。

↑【ひみつのアッコ】さん、「ラケット本体の重さ」と「スイング重量」は確かにあります。
ラケット自体が重くても、バランスが手元にあると「操作性」が良くなります。
でも、「軽く感じる」だけで長時間使っていると、ラケットの重さで疲れてきます。

しかし、長時間のプレイでも疲れない「スイング」や「スタイル」もあるし、慣れてしまえば関係ないですよ。
試打会ではなく、Shopで試打ラケを借りて、長時間使って確認してみたらどうですか?
投稿者 鷹 2007/11/10 23:46
ひみつのアッコさん、こんばんは。
自分もあまり詳しくなかったのですが、ラケット物色するにあたって、
いろいろ調べたり、店員さんに聞いてみましたよ~。

ラケットの重量は、静止重量で、
地面に置いてあるラケットを持ち上げる時の重さですね。


スイングウェイト、ってのは、スイングした時に感じる重さのことで、
これが結構重要なファクターみたいですね。
これが重いと、相手の球に打ち負けにくくなるみたいです。

たとえば同じバランスでも、以下の例だと(極端な例ですが)、
Bの方がスイングウェイトが重いってことになるみたいですね。

A:=====●★●===== 
B:●=====★=====●

     ●:重り
     ★:バランスポイント

ということなので、バランスポイントと、『トップヘビー』・『トップライト』ってのは、
あまり結び付けて考えない方がいいって話も聞きました。
スイングウェイトがあまり重たくないのが、『トップライト』ってことになるのかなぁ~・・・
トップライトって呼ばれているラケットの方が、取り回しが楽なので、ボレー向き、
トップヘビーのラケットは、遠心力を利かせやすいので、ストローク向き、
って言われてますね。

ダイアクラスター1.0は、スイングウェイト軽めでボレー向きのラケットみたいですね。
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10004097.html

プレースタイルに合わせて、検討してみて下さいね~。
投稿者 しんころ 2007/11/11 00:47
鷹さん、こんばんは!
確かに重量そのものが重いと、慣
れるまでは、長丁場のプレーでは終盤きつそうですね。
ラケットに合わせてプレーを変えるか、今のプレーに合わせてラケットを選ぶか、
悩みどころですね~。
投稿者 しんころ 2007/11/11 01:12
Superbe buy guild wars 2 gold, surprise tr¨¨s agr¨¦ablement que du plaisir, merci.
投稿者 buy guild wars 2 gold 2013/06/18 08:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: