tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






手持ちの武器を効果的に・・・

テニスショップでの Fさん とのお話の続き。

 『あとなぁ、試合のための練習するんやったら、
  ちゃんと試合と同じゲーム数で試合せんとあかんで~。
  普段の練習の中で、4先しかやらへん奴おるやろ。あれダメ悪だくみ

  本番が1セットマッチやったら、練習の時も1セットでやらんと。
  4先では、試合の雰囲気ぐらいは掴めるかも知れんけど、
  試合の流れとか、プレッシャーのかかり方が全然違うやろ?』


確かに、3-1アップから3-3に追いつかれたのと、
5-3アップから5-5に追いつかれたのとでは、
受けるプレッシャー全然違うなぁ~・・・カンタン

まあ、人数多いサークルなんかだと、時間とコートの制約から、
4先しかできないところもたくさんあるんでしょうね~。



その後も、Fさん といろいろと話は尽きなかったのですが、
その中で思ったのは、

基本練習(球出し練習やパターン練習など) は、
試合を戦うための武器を身につけるための練習。
 手持ちの武器の精度を上げたり、新たに武器の種類を増やしたり、
なんて感じでしょうか。

それに対して、試合に出ること によって、養われるのは、
いろんな相手、いろんな状況、局面を迎えた時に、
 その状況で、自分の手持ちの武器の中で、
 一番効果的な武器の選択をするためのスキル

なのかな~、と。

いい武器を持ってても、
それを 使うタイミングがまずかったり
その 武器の性能を超えた使い方 をしたりすると、
なかなか試合には勝てないわけですな。
時には、燃料切れなんてこともありますしね冷や汗




こんなことをいろいろ書いてますが、
私の手持ちの武器、長年テニスやってても、ちいとも増えませんな~・・・ビミョー

いやいやエクスクラメーション・マーク
今年は、バックハンドのスピン が新たな手持ちの武器となる予定冷や汗
頑張って試合の中で使っていきたいと思いま~す。
テニス | 投稿者 しんころ 01:38 | コメント(17)| トラックバック(0)

試合に出てなんぼ!

テニスボール全米オープンテニスボール、始まりましたね~。

私は昨日は、
エナンのバックハンドをイメージに焼き付けながら・・・ZZZ
気がつけば朝でした冷や汗



さて、先日、切れたストリングを張替えに、行きつけのショップに行ったときに、
ショップのおっちゃん、Fさん と、いろいろお話をしてきました。

Fさん が、地元高校のテニス部を教えに行っているのは、
以前の記事にも書いたことがあるんですが、
そのテニス部の面々、8月は怒涛のラケット青試合ラッシュラケット青だったそうな。


私が試合をさせてもらった 桜木花道君な彼 の話も聞いてみたんですが、
私との試合中は、思い切った 回り込みフォアからのグリグリスピン
かなり強力だった 花道君
試合では、びびって、思い切ったスイングができずに、負けてしまったとのことあれー?




Fさん 曰く、

 『まあ、試合ってのはそんなもんや。試合では、
  普段の練習で打ってるショットの半分も出せたらええ方やからな。
  それを考えると、あいつはまだまだ試合経験が足らん。

  いろんな奴と何回も試合していく中で、
  どんだけ自分のショットを打てるか、ってのを考えんとなぁ~。』



う~む、確かに・・・
試合では、打ってくる人つないでくる人、いろんなタイプの人いるし、
普段、自分が打っている人たちとは、違うスピード違う回転 の球や、
ここでこんなショットが?!びっくり って、思わぬ組み立てや配球
出くわすことも結構あるしね~。



また、

 『練習の中でいくらええ球打っとっても、試合の中で使ってなんぼ。
  そやから、あいつの逆クロスのスピンも、
  まだまだ本物ではないっちゅうことやな。
  まあ、とにかく試合をするこっちゃな。

  そやから、キミらみたいな一般の奴ともいろいろ試合させてんねん。
  キミらがあいつらよりもレベルが上でも下でも、
  それはどっちでも関係ないねん。
  普段やってない、いろんなタイプの相手と試合するってことが、
  ええ経験になるねん。


  よくスクール生なんかで、

   『もっと上手くなって、上級クラスに上がったら試合出ますわ~』
   なんて言うてる奴おるけど、それこそ逆逆!ベー

  あんなん遠回り以外の何者でもないで~。
  そんなん言うてる暇あったら、さっさと試合出とけってなもんや。』


・・・
・・・私の練習中の 片手バックのスピン
まさに張子の寅状態・・・冷や汗
本番ではなかなか怖くて使えないんですよねぇ~。


自分よりも 格上と思われる相手との試合 は、
必要以上にびびることなく、相手の弱点を探して、
なんとか崩す糸口を試合の中で見つけていかないといけないし、

逆に、同等・格下相手との試合 は、調子があまり上がらない日なんかは、
自分のメンタルとの試合になることが多いですね。

ひたすらつないでくるだけの(に見える)相手に苦戦している時は、
 『何でこんな相手に・・・プチ怒りモード
なんて気持ちがちらっとでもよぎると、ツボふみますしねぇ~。



こういった事って、やっぱり、
 実際の試合の中でしか経験できないこと
なんじゃないかなぁと思います。

但し、トーナメントクラスのレッスンや、選手クラスのプライベートレッスンについては、
私はあまり情報を持ち合わせていないので、必ずしもそうではないのかもしれませんが・・・

長くなってきたので、一旦休憩で~す。
テニス | 投稿者 しんころ 01:01 | コメント(22)| トラックバック(0)

お目目パッチリ?!

・・・前の記事からの続きです。

大山1
この日のメインの目的地は、えびめしや
・・・ではなくて、鳥取県は 大山!

妹夫婦 がネットで見つけた 農園 にて ブルーベリー狩り
ってのが今日のメインの目的だったんですね~。


大山2
霊峰大山の雄大な景色!
高原の爽やかな涼しい風が~音符

・・・吹いてない・・・ビミョー

もっと涼しいのかと思いきや、結構暑いよ~!!まいったぁ
汗ダラダラ流しながら、ブルーベリー狩り してきましたよ。

これ、ぶどうみたいに、房でまとめて取れるわけではないので、
1パック集めるのでも、結構大変~。

ブルーベリー狩り1 ブルーベリー狩り2 ブルーベリー

途中からは、木からとって、ひたすらぱくぱく食べてましたねぇ。
もうね、、ブルーベリーでお腹いっぱい冷や汗
ブルーベリーまとめてこれだけ食べることって、当分ないだろうなぁ・・・


目にいいとされる、ブルーベリー
これでテニスラケット青の方もバッチリ?!

・・・だといいんですけどね~冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 01:33 | コメント(18)| トラックバック(0)

今度はノーマルサイズで・・・

・・・前の記事からの続きです。
さて、早朝練習 後は、妹夫婦 に誘われて、母親 も一緒に、
ちょいと遠方へお出かけでした。

えびめし
えびめしや
今日のお昼は、お盆の旅行 中に
チボリ公園 で食した、
あの えびめし!

あの時は、フードコートで小さいやつだったんですが、
今日は店舗でノーマルサイズのやつをいただきました。

えびめし をメインに、トンカツやハンバーグなど、
いろいろなセットメニューがあって、
結構ファミレスチックでしたね~。


地元の人と思われる客の中には、えびめし 頼まずに、
普通のハンバーグプレート食べている人もちらほら。

私達が食べ終わって出るころには、
結構順番待ちの行列ができていて、繁盛してましたね。

見た目よりも意外とマイルドな味わいに、
私の家族も、そこそこ満足な評価でした!
 (あくまでB級グルメとしてですが・・・冷や汗



えびめしや 万成店
場所:岡山県岡山市万成西2-53
TEL:086-251-6221
営業時間:11:00~23:00
休日:無休
交通機関:国道180号沿い、関西高校から北西へ500m
グルメ?! | 投稿者 しんころ 00:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は万全の体調で・・・

今朝は昨日とは違って、ぐっすり眠って睡眠もバッチリ!ピース
準備万端で 早朝練習 へ。

今日はホームコートが、高校生の市民大会 の試合会場になっているので、
コートを使えるのは8時半まで。
時間まで、ダブルス2ゲームやってきました。


1試合目は、ペアを組んだ H野 さんが雁行陣主体のプレーということで、
私も雁行陣でストローク多めのラリーの展開にして、
シングルス用のストローク練習も兼ねてのプレーでした。

6-5 でのリターンゲーム、最後のショットでのバックハンドのリターン、
相手前衛がポーチに出てきたところを、逆に、ストレートパスで
ウィニングショットを決めることができたのがちょっと嬉しかったりえっへん
体を開かないように、横向きをキープして、スパーンと・・・・
う~ん、気持ち良かった~音符

2試合目は、いつものように並行陣でのプレーを中心に。
こちらはフォアハンドのリターンと突き球 が冴えて、
余裕を持ってプレーができましたピース



早朝練習後、高校生の試合 を少しだけ観戦。

やはり、神戸や大阪の方とは違って、田舎だけあって、
大半の子は高校から硬式テニスを始める子がほとんど。

試合を観たのが1回戦だったせいもあるんですが、
ダブルフォルトやリターンミスで決まるポイント の割合がとても多く、
ラリーが続く場面がなかなか無かったですね~。

先日、武者修行させてもらった子達は、その中に入ると、
やはり頭一つ抜けている感じで、優位にゲームを進めていましたね。
みんな頑張って上まで勝ち上がって欲しいです。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

またもや二日酔い練習・・・

昨日の金曜日の夜は、早めに仕事が終わったので、
仕事帰りにちょっと一杯、ということで、
一緒に仕事をしている、協力会社の Y木さん のお誘いで、
同僚の Y川 と共に、3人で飲みビールに行くことに。



しかし、この Y川、無類の飲み好き。
給料のほとんどを飲み代につぎ込んでいるんじゃないか、
と思うほどです。

平日・休日問わずよく飲みに行っているうえに、
一旦飲みに行くと、必ず朝までコース なんですよねぇ~。

それに 水商売なお姉さん がいるようなお店に行くので、
一晩の飲み代、1万5千円ぐらいから、多いときは5~6万も使ってるらしい・・・

今までも金曜日にはよく、
Y川 に誘われて飲みに行くことはあったんですが、
翌日の土曜日に、早朝練習グループレッスン がある自分は、
23時半ぐらいでいつも抜けてました。

 『しんころ君、つきあい悪いで~!!お前なぁ
っていつも言われてます。

そりゃあ、そっちは土曜日、一日寝てるだけだからいいけどねぇ~。
 (お財布的にもついてけないしね~)
こないだも自分は終電で帰ったんですが、
残ったY川、一人で朝まで飲んでたらしい・・・冷や汗



んで、昨日は梅田で20時ぐらいまで飲んだ後、
 歌うたいに行くぞぉ~!!パンチ
ってことになり、てっきり、カラオケボックスにでも行くつもりでいたら、
気が付けば、北新地のどこぞのクラブ へ・・・

お姉様方 が隣に座って、水割りを飲みながらのカラオケ・・・
う~む、この雰囲気、自分は苦手です・・・悩んじゃう
この手のお店で、大金を使って お姉さん達 とおしゃべりすることに、
価値観を見出せないタイプの人間なので・・・


その後、この日は、Y木さん もいた手前、終電の時間に脱出することが出来ず・・・

結局、クラブの閉店後も、
北新地のどこぞの飲み屋で朝の5時頃まで飲んでました・・・
(途中自分は死んでましたが・・・)
おかげでしっかり二日酔いです・・・まいったぁ




眠い・・・どーしよー
おまけに、二日酔いの体にこの暑さ晴れでめっちゃしんどい・・・まいったぁ

しかし、酒ビールのせいでテニスラケット青の練習を休むのは、自分の中ではありえない事。
とりあえず、重い体に鞭打って、テニスラケット青に行くべく帰ることに。

始発に乗って、家路に向かうも、早朝練習 は時間的に無理でした・・・

結局、8時前に帰宅して、1時間半仮眠した後、
10時からのSコーチグループレッスン から行ってきました。

今日はメンバーは男性4人女性3人の計7人
練習メニューは、以下のような内容でした。
球出しバックハンドストローク特打ち
球出しクロスストローク
球出しチャンスボール打ち込み
ボレー&ストローク
1対2ストローク
球出しフォアバック逆クロス打ち
球出しシングルスボレー
ダブルスゲーム形式



球出しチャンスボール打ち込み
2人ずつベースラインに入って、センターから コーチ が球出し。

2コースでサービスライン付近に球出しされた高めのボールを、
それぞれフォアハンドとバックハンドで打ち込む練習。

先週、さんざんだった バックハンドの高めの打点からの打ち込み
今日は力が抜けていたのか、力むことなく、いい感じで打ち込めました。
体の開きを抑え目に 意識できたのが良かったです。



球出しシングルスボレー
サービスライン付近に4人並んで、センターから コーチ が球出し。

最初は、2球球出しで、
フォア側とバック側に球出しされたボールを、
それぞれ、ストレートへ、つなぎのボレー。
これを一定時間ぐるぐると。

次は、4球球出しで、
最初の2球はフォア・バックのクロスボレー。
その後、ハイバックボレー、スマッシュ。

ミドルボレーはまあまあ良かったんですが、
ハイバックとスマッシュが最悪な出来 でした。
1球ぐらいしかコートの中に入らず・・・
上を向くと頭がくらくら~・・・まいったぁ



ダブルスゲーム形式
二日酔いの寝不足状態のテニスで、
もっとぼろぼろかと思ってたんですが、
ストロークは適度に脱力できていたのか、ミスもなくかなり好調でしたえっへん

バックハンドのスピンは、先週以上にいい感じに
感覚がつかめてきたように思います。
通常のスピン多めのつなぎの球と、リターンでのフラットドライブ系の球
の打ち分けも結構出来てたかな。

スマッシュは1本も打たず、ペアにお任せ状態でしたが・・・冷や汗



しかし、今日は暑かった晴れこともあり、昼間のコートは人少なかったですねぇ。
空きコートも結構ありました。

グループレッスン が終わって、さすがに疲労が一気に・・・まいったぁ
午後からは、世界陸上をTVで見たりしながら、
夕方までごろごろとしてました。

なにはともあれ、今日は早く寝て、
明日は万全の状態で 早朝練習 に臨みたいと思います。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その8(淡路島編)

・・・前の記事からの続きです。

旅行3日目も、とってもいいお天気晴れでした!

お宿のある洲本から、前日花火のあった南淡方面へ、海岸線をのんびりドライブナイス!
細い道でしたが、本当に海沿いを走るので、景色が綺麗でした音符

大鳴門橋1
海岸線を走ることしばし、お昼前近くになって、
鳴門海峡にかかる 大鳴門橋
ようやく見えてきました。

かなりの大賑わいで、駐車場は車でいっぱい!びっくり
手前の駐車スペースに車を停めて、
シャトルバスで道の駅へ到着。

土産物屋の試食コーナーでつまみ食いしつつ、冷や汗
渦潮 を眺めるべく橋の方へ。

 潮の流れ、はえぇ~!!びっくり
海なのに川みたいな錯覚を覚えるぐらいの
潮の流れの速さ!


大鳴門橋2
あまりの速さに驚きつつも、橋を斜め上に見上げる、展望スポットへ到着。
太陽の陽射し晴れが燦々と降り注いで・・・
 
 って暑いよ!!まいったぁ

この日は、さすがの私も日陰に逃げたくなるような猛暑!
展望スポットの先の方へ行くとジリジリ肌を焼かれます冷や汗


しかし、せっかく来たからには!と気合を振り絞って、
先の方へ・・・
渦潮?
しかし、渦潮 はどれだ?!あれかな?
渦潮 は、想像していたのよりも、ちょいと小さめ。

先日見た映画、『パイレーツ・オブ・カリビアン』 にでてきた、
バカでっかい 渦潮 のイメージが強すぎです冷や汗
(後で調べたところ、干潮の時は鳴門側満潮の時は淡路側に、
渦潮 ができるそうな。 ちなみにこの日のこの時間は干潮でした・・・)





淡路花さじき4

午後からは、また海岸線をドライブしつつ、
たこせんべいの里 で、おみやげ購入したりしながら、向かった先は、 淡路花さじき

ここは、いわば一面の チューリップお花畑チューリップ なんですが、特筆すべきはその立地!
淡路島北部の山上にあるため、花畑 の背景には、
明石海峡大橋や、須磨~神戸大阪湾から関空あたりまでの景色が音符

淡路花さじき3 淡路花さじき2 淡路花さじき1
真夏だったので、お花チューリップはかなりへばってましたけどね・・・冷や汗
また違う季節に、再訪してみたいスポットです。



花さじき を後にして、次に向かった先は、野島断層保存館
風車


これは保存館近くの 風車

ここに限らず、この淡路島
風車がくるくる回っている風景が印象的でした。





野島断層保存館
閉館17時直前になんとか到着~
(こんなんばっかりや・・・冷や汗



断層 


ここには、あの 阪神淡路大震災 の時に現れた断層が、
そのままの形で保存されています。
画像の左側が地震の後、盛り上がった地層。


断層断面
最初、どうやってこんな 断層 運んでくるんだろう?って思ってたんですが、
そうではなくて、実際の 断層 のその場所の上に屋根をかぶせて、
保存館を作ったんですね。

断層 の上にあった家と庭が、当時の様子のまま残してあり、
庭の塀が、途中から1メートル近くびっくり移動している様子を見ることもできます。


また、震災体験館 では、
当時の地震の揺れを忠実に再現した揺れを、実際に体感することができます。
自分も実際にその揺れを体感してきたんですが、
地震の計り知れないパワーの大きさを改めて思い知らされます。

あの当時、自分は震災の起こる前の年まで、神戸の六甲でアパート暮らし。
震災の起こった年には実家に戻っていたため、運良く被災は免れました。
今、こうして、テニスをしたり、元気で毎日を生きていることに
感謝しなくてはいけないな、
という気持ちが大きくなりました。



断層保存館 を後にして、淡路島ともお別れ。
明石海峡大橋 を渡って、本州に戻ってきました。
Uターンラッシュで高速が20kmの渋滞どーしよーだったため、
下道を抜けながら、一路大阪へ。

渋滞もあって、なんだかんだといい時間になり、
お茶どころの姫 の帰りの夜行バスの出発時刻の
ぎりぎり3分前まで御飯食べてましたねぇ~冷や汗

これにて2泊3日の旅行も無事終了~!
最後までドタバタの旅行でしたが、なかなか楽しかったです音符
しかし、暑かった~まいったぁ
またいい季節の時にもう一回行きたいもんです。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 02:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その7(こんぴら参り編)

さて、四国旅行 の続き~。
『やまうち』 で美味しくうどんをいただいて、お腹いっぱい音符
ということで、うどん巡りの方はしばし休憩。

 『こんぴら船々、追い手に帆かけて、シュラシュシュシュ~』
・・・てなわけで、カロリーを消費すべく、琴平こんぴらさん へお参りすることにしました。


こんぴらさんこの暑さ晴れにもかかわらず、こんぴらさん、観光客で賑わってましたねぇ~。
石段1
とりあえず、山の中腹にある 本宮 まで、ひたすら石段を登ります。

途中の 大門 までは、
石段の両側に土産ものやさんがあったり、
石段の上に日よけの覆いがあって、
割といろいろと見ながら登っていくので、
それほどの修行感はないんですが、

やっぱりそれでもあちぃ~!!まいったぁ


石段2
半端なく汗がだらだらとふきだしてきて、
なぜか旅行中にしっかりトレーニング状態です冷や汗
石段3
ちなみにえいさほいさと籠に担いでもらって、
途中まで登ることも出来ますが、
お値段は、たしか、6500円ぐらい。
めちゃめちゃ目立つこと間違いなし。
ほんとの御老人の方しか乗ってませんでしたけどね。

・・・しかし、この暑さの中、担ぐ人は大変だ・・・



大門から
石段を登って、大門 をくぐり、まったり・・・
と思ったら、先には、またもや石段が・・・。
まだまだ先は長いです冷や汗

登り始めて30分ほど、本宮 にやっと到着~。
本宮から見た讃岐富士

これは、本宮 からの景色。
向こうに 讃岐富士 が見えます。





参道の石段、本宮 までは785段
実はさらにこの先があって、
山頂の奥社までだと計1368段だそうです。
今回はここでお参りして、
そそくさと降りることにしました。
奥社があることすら知らなかったし~・・・冷や汗




さあ、カロリーもしっかり消費したし~音符
・・・ということで、お土産ものやでしばし休憩した後、
この日最後のうどんを食すべく再スタート。

しかしこの時点で、時刻は16時半。なんと 閉店時間30分前
やっぱりこの日も、晩御飯は時間との闘いに・・・冷や汗

長田in香の香ちょいと曲がるところを間違えたりしたものの、
なんとか閉店まぎわに目的のお店、『長田in香の香』
に滑り込みセーフ!!冷や汗

ここは、釜揚げうどん が有名なお店。
 なして、このくそ暑い時に、釜揚げうどんなんか・・・あれー?
とお思いかもしれませんが、
それをおしても食すだけの価値のある、釜揚げうどん なんですよねぇ~。

だしとっくり
だしの入った、ばかでっかいとっくり。
この門外不出のおだしがもう絶品!!音符
なんともいえないいい香りがたまりません好き


釜揚げうどん
釜揚げうどん とは、
うどんをゆでて、水で締めずにそのまま、
つけだしにつけて
食べるうどん。

水で締めないことで、
独特のもっちり感 を楽しむことができます。

お茶どころの姫釜揚げの小
釜揚げの大 をいただくことに。


ネギと生姜を入れただしに、
もちもちのうどんをつけて・・・

 美味~い!!目がハート

真夏に釜揚げ食べてる事を忘れるぐらいに、
ウマウマな 釜揚げうどん でした音符


讃岐うどん巡り はこれにて終了~。
うどん屋4軒回って、
 計8玉に、ゲソ天1.5個
 お茶どころの姫4玉に、ゲソ天0.5個
と、量的にはいたって普通なクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークうどん巡りでした冷や汗



さらば讃岐えっへんまたうどん食べにくるよ~音符
ということで、高速を飛ばして、淡路島へ。

これまたギリギリの時間でしたが、冷や汗
なんとかこの日行われていた キラキラ花火大会キラキラ の観覧スポットに到着。

海上から打ち上げられるキラキラ花火キラキラをしばし楽しんで、
旅の2日目終了となりました。



釜あげうどん 長田in香の香
場所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
TEL:0877-63-5921
営業時間:9:00~17:00
休日:木曜日(祝日は営業)
交通機関:JR金蔵寺駅より徒歩10分
うどん | 投稿者 しんころ 01:51 | コメント(22)| トラックバック(0)

切れた~!!

旅行の記事はまた少しお休みして、土曜日のテニスのお話です。

朝はちょっと遅めの時間から 早朝練習 へ。
この日のゲームは、久々に D井さん と組んでのダブルスだったんですが、。
・・・これがめちゃくちゃ悪い!というわけではないにもかかわらず、
要所のポイントをことごとく取られて、終わってみれば負けというパターンでした困った

ここのところ シングルスの練習 が多かったから、
というわけでもないんですが、ダブルスとしての動きがイマイチ・・・困った
ネット前で、脚を動かしていいポジションに入る ってのができてなかったです。



早朝練習 後は、Sコーチグループレッスン13時まで。
この日はメンバーは4人と少なめ。暑さが厳しかった晴れこともあり、
1メニュー終わるごとに3分程度の休憩を挟んで、
各自水分補給をしながらの練習でした。

練習内容は、以下のようなメニューでした。
ボレー&ボレー
球出しストレート打ち(フォア・バック)
球出しチャンスボール打ち込み(フォア・バック)
シングルス1対2ストローク
各自リクエストメニュー
ダブルスゲーム形式



球出しチャンスボール打ち込み(フォア・バック)
フォアハンドなら大好きなこのメニュー。
バックの高いところから、片手バックで打ち込む のがちいとも力が入らん!ぷんぷん

打点をできるだけ前に したり、ラケットをできるだけ縦に 使ったり、
といろいろ試してみたんですが、
金網一直線か、ワンバウンドしてネットにひっかかるか、のどっちかでもう散々でした・・・やっちゃったぁ

最後のあたりになって、体のだいぶ内側近くで打つ ようにして、
何球かいい当たりの球がいったけど、
試合になったら、間違いなく回り込んでフォアハンドだな・・・冷や汗



各自リクエストメニュー
コーチに各自練習メニューをリクエストして、
時間いっぱいその1人が打って、あとの3人は休憩。

チャンスボールの打ち込みで バックハンド がさんざんだったので、
バックハンド を再度練習。

Sコーチ に指摘されたのは、
 体がかなり開いた状態で打っているカンタン
とのこと。

最近、左右の軸の入れ替え の方に意識がいっているので、
言われてみれば、体開きっぱなしです・・・
しかし、体を開かないように 意識すると、軸の入れ替え がうまくできず。
う~む、難しい・・・どーしよー

スイング時に左右の軸を入れ替えつつ、
左手を左ななめ下に引っ張って、体の開きを押さえる・・・
まだまだ修行が必要です。



ダブルスゲーム形式
3本切れ
ここでも積極的に
バックハンドのスピン を打つようにしました。

アドサイドからのバックハンドのリターン。
凄くいい感じでこの日一番のバックのスピンの
リターンがエースで決まったんですが、
その瞬間にストリングがプチーンと・・・びっくり

8月あたまに張ったばかりのハイブリッド
一気に 3本切れ でした。

ここのところ、張替えに出すまで
ストリング切れることなかったので、少しびっくりびっくり

まあ、今月は、シングルスのゲーム
よくやっているからかもしれません。




この日は、暑さで午後からは完全にくたばってました冷や汗
バックハンド、来月の試合までにどれだけ使えるようになるかなぁ~・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その6(ひやひや編)

・・・前の記事からの続きです。

『白川』で美味しく2軒目のうどんをいただいて、時間は既に11時すぎ
次の目的地のお店、『谷川米穀店』 は、営業時間が11時から13時と、
2時間しか開いていない上に、ちょいとはなれた山あいにあるお店。
本業は文字通り、お米屋さんなんですが、冷や汗
このお米屋さんの打つうどんが、チュルチュルの独特の食感で人気のうどんなんですね~。

両側から迫る山の間をぬって川沿いをしばしのドライブの末、お店に到着・・・
 うげ!ここも臨時休業だ~!!怖~い



・・・ということで、山あいの道を元の方向へ戻ることに。
次行くお店は、さすがに、営業しているかどうか確認。
 (最初からそうしろよ~冷や汗

 『やっていますけど、お客さんいっぱいなので、
 いつうどんなくなるかわからないので、早めにきてくださいね~スマイル

とのこと。
 これは急いでいかねば~!どーしよー
と山あいの道をとばして、少し迷いつつも、なんとかお店へ・・・。


しかし、ここ、
お店への道を示す立て札無かったら絶対わからないようなすんごい立地!冷や汗

大きい道から 右手の山 へ入っていくような細い道へ曲がり、
さらに左手にある 竹林 へと登っていきます。
竹林 を抜けると、突然そこには、薪が前に積まれているうどん屋が!びっくり

やまうち
そのお店の名前は『やまうち』
超人気店だけあって、お店の前には既に20人ぐらいの行列ができてて、
繁盛してましたね。

しかし、回転が早いので、15分ほどで店内へ入れました。



やまうち店内
ここのかけうどんは、
 『あつあつ』『ひやあつ』『ひやひや』
の3種類。

『あつあつ』は、うどんをゆでてそのまま熱いだしをかけたもの、
『ひやあつ』は、うどんを一旦冷水で締めて、熱いだしをかけたもの、
『ひやひや』は、両方冷たいやつ、
てな具合です。


ひやひや
お茶どころの姫 は、ひやひやの小
ひやひやの大
あと、ゲソ天 を二人で1つ、いただきました。


ここのうどんは、先ほどの『白川』よりは
やや太めの、少しねじりの入ったうどん。
個人的には、
ねじれてるうどんの方が好きだったりして・・・ナイス!


あまりに忙しかったのか、
『ひやひや』のだしがあまりひやひやで
なかったのは御愛嬌~冷や汗

しっかり最後まで美味しくいただきました音符


『やまうち』 のおっちゃん、
琴平『宮武』 のおっちゃんとは御兄弟ということで、
(他にも同じ宮武ファミリーのお店は2つあります)

『ひやひや』 などの呼び方、藤原屋の天ぷら など
共通点がちらほらあるんですよね。



時間は14時前
朝から3軒行って、結構お腹も膨れてきました。

 そろそろカロリー消費しないと~冷や汗

・・・ということで、車は一路、琴平へ向かったのでした。



やまうちうどん
場所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
TEL:0877-77-2916
営業時間:9:00~16:00
休日:木曜日
交通機関:JRさぬき黒川駅より徒歩15分
うどん | 投稿者 しんころ 22:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その5(讃岐富士の回りをぐるぐる編)

・・・前の記事からの続きです。

まずは 1軒目で美味しくうどん をいただいた後、
お茶どころの姫 に、『もう1軒続けていける?』 と聞いてみたところ、
 『うん、まだ1玉しか食べてないし、全然オッケー!えっへん
と快諾をいただいたので、冷や汗 さっそく次のお店へ向けて出発~。



讃岐富士
坂出から、讃岐富士 を右手にみながら、
しばしのドライブ。

この 讃岐富士
まんが日本昔話にでてきそうな、
きれいなお山の形しているんですよねぇ~。

わかりやすい形なので、
讃岐富士 がどっちにあるかで、
大体今どのあたりを走っているのか、
すぐにわかります冷や汗

次の目的地は、
飯山町にある超有名店、『なかむら』

ここは、自分で畑からねぎを切ってくる びっくり
ことで有名になったお店。
最近は有名になったせいか、
ねぎを自分で取ってくることはしなくても
いいみたいです


川沿いにあるお店の駐車場に到着すると、すでに先客の車が。
しかしお店の前には、行列はなし・・・ひょっとしてお盆休み?!びっくり
車を降りて様子を伺おうとすると、お隣の車の方が、
 『今日は休みみたいですよ~』
と親切に教えてくれました。
臨時休業かぁ~・・・まぁお盆だし、しゃあないですな困った

事前に、お盆の臨時休業情報を、
詳細にリサーチしておけば良かったかな、とも思ったんですが、

今回は、以前、野郎連中で来たうどん爆食ツアー みたいに、
うどん屋8軒 も回ることはないだろうし、
 まあ、閉まってたら開いているところに行ったらええわ~
と結構お気楽に考えていたのでした。




陽も高くなってきて、さんさんと照りつける太陽晴れ が半端なくなってきたので、
なんか冷たいものを~! ということで、車を走らせること、3分。
この近くで 桃のアイスやシャーベットが美味しいと評判の、
JA香川県飯南支部・果物産地直売所 へ。

しかし・・・
 ガーン!!ここもお休み~怖~い
しかし、直売所の貼り紙によると、桃のアイスとシャーベット は、
坂出のサティ内のジェラート屋の一角で販売しているとのこと。
 おぉ~!!つい先ほど前を通ってきたところではないですかぁ~!!びっくり
ということで、また来た道を引き返して、坂出のサティへ。

桃アイス&シャーベット

あったあった音符

ちうことで、桃のアイスとシャーベット、美味しくいただきました。

特にシャーベットは、桃を食べているのに近い、
さっぱりした甘さ具合でオススメです音符



うちわミュージアム
さて、時間はまだ10時過ぎ。時間にも余裕があったので、
丸亀うちわミュージアムに寄ったりしながら、
さきほどの『なかむら』の代わりのお店候補を検討・・・

しかし、さすがお盆。
次に向かった、善通寺『山下』琴平『宮武』、ともにお休み・・・
さて、どうするべか~あれー?



お腹も減りつつあったので、ちょっと冒険して、
このエリア近辺で、新規開拓してみることにしました。
向かったのは、善通寺『白川うどん』

ここの店長はなんでも、アームレスリングの現役選手 で、
その豪腕をふるって、コシのあるうどんを打っているんだとか。

野球でも有名な 尽誠学園 のグラウンド近くの路地を曲がって、道なりに・・・
 おいおい! この左カーブ、
 田んぼみちに毛が生えた程度のほっそい道やん!
びっくり

ガイドブックによると、
 『曲がりきれず、用水路に落ちる県外客の車多数』
・・・・・・・・・冷や汗



白川うどん サイズによってどんぶりを・・・

なんとか慎重にその用水路の上を無事通過して、冷や汗
目的地へ到着~!

ここのシステムは、形式としては、セルフのうどんやさん。
麺の量によって、専用のどんぶり が用意されています。


かけうどん(冷)


ここでは、お茶どころの姫は、
かけの冷たいのの小
私は、かけの冷たいのの大
をいただきました。


ここの麺は、先ほどの『彦江』 に比べて、
やや細めだけど、少し硬め
縮れも少なくて、割と真っ直ぐな感じの麺でした。


天ぷら ゲソ天
テーブルに所狭しと置かれていた天ぷら
あまりに美味しそうだったので、
ゲソ天 も一緒にいただきました。

このでっかいゲソの天ぷら、実は自家製ではなく、
琴平にある 藤原屋 という天ぷら屋さんから
卸されているもの。


この 藤原屋のげそ天、でかくて、美味くて、
それでいてB級オーラいっぱいなのが、いい感じなんですよねぇ~。スマイル
おろしとつゆでいただくような天ぷらとは一線を画すしろものです。

ちなみに、この『白川』だけでなく、『宮武』や、『山内』 など、
このあたりの他のうどんやでも食べることができます。

やっぱりこのゲソ天、何回食べてもまた食べたくなる味です音符
しかし、かなりボリュームあるので、
うどん屋巡りをする際には、ご用心を・・・冷や汗



白川うどん
場所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
TEL:0877-64-0687
営業時間:10:30~15:00
休日:月曜日
交通機関:JR善通寺駅から車で10分
うどん | 投稿者 しんころ 01:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その4(朝から讃岐うどん編)

旅行2日目は、初日とはうってかわって、快晴のいいお天気!晴れ
やっぱり夏はこうでなくっちゃ~!!スマイル
お茶どころの姫様 は、うへぇ~まいったぁ って表情をしてましたが・・・

やはり香川に来たからには、讃岐うどん でしょう~!!
ということで、この日は、ひたすらうどん食べまくり計画 を結構することに冷や汗
 (姫様、よくオッケーしてくれたもんだ・・・)



まず、向かった先は、坂出にある 彦江製麺所
讃岐には他にも大行列を作るお店がいっぱいあるんですが、
今でも、ここが私の一番のお気に入りのお店なんですよね。
彦江製麺所
久々に来るので、1本路地を間違えたりしながら、8時20分頃到着。

しかし、ここ、特に看板も出していない普通の製麺所なので、
初めて来る人は、
 お店の前にいても、そことわからない可能性がある?!冷や汗
という、曰くつきのお店なんですよねぇ~。


開店時間が8時40分だったので、お店の前で待っていると、
お店の方が中に入れてくださいました。
中には既に先客がちらほらと。

待つこと10分ほど。待っていた人達が動き出しました。
どうやら早めにいただけるようです。
なにはともあれ、順番待ちの列に並びました。

向こうの方では、お店の大将が うどんの麺打ち
その手前では、おばちゃん達が 麺の釜ゆでせいろ上げ
一番手前にいるおばちゃんが、お客さんの対応
と完全分業システムで次々と注文をさばいていきます。



製麺所タイプのお店の代表的なシステムだと思いますが、
ここの注文システムをちょいと説明。

まずは、そのあたりの足元にどんぶりが無造作においてあるので、冷や汗
どんぶりを手にもって、順番待ちの列に 並びます。

順番が来たら、おばちゃんに 麺の量(小:1玉、大:2玉、特大:3玉) を告げます。

すると、おばちゃんが注文に応じて、せいろからうどんを手にとって、
水道水でじゃぶじゃぶとうどんを洗って、どんぶりに入れてくれます。

あとは、温かいだし にするか、冷たいだし にするかによって、
これまた足元に無造作においてある冷や汗 それぞれのお鍋から、
だしをお玉で自分ですくって、どんぶりに 入れます。
ぶっかけ にする場合は、別の場所にぶっかけだしがタンクに 入っているので、
そこから入れます。

ねぎしょうが が、これまた無造作にそのあたりの台の上に置いてあるので、冷や汗
しょうが は自分でおろしですって、お好みで加えます。

あとは天ぷらが、これまた無造作に・・・(以下略)冷や汗
お皿の上に取るも良し、うどんの上に乗っけるのも良しです。

あ、基本的にうどんのメニューは、かけぶっかけ しかありません。



かけうどん
私は冷たいだしの大
おちゃどころの姫温かいだしの小
をいただきました!



いやぁ~、この うどんのコシイリコのだし!
 もう絶品です!!(≧∇≦)音符音符



うどんは やや太め
しっかりした食べ応えがあります。

だしも、関西の鰹と昆布のだしとは違った、
ガツンとした イリコの香り
シンプルなうどんとよく合ってます。



久々に食べる 彦江 のうどん、
美味しくてあっという間に食べちゃいました~!


最後はどんぶりを所定の場所に返して、お勘定。

ちなみに お勘定は自己申告 なので、
自分が何をいくつ食べたのか、ちゃんと覚えとかないと、
お勘定の時にあたふたすることになります冷や汗

彦江メニュー

ちなみに
二人合わせてお勘定は350円!!
安ぅ~!!
びっくり


我々がお店の外に出る頃には、お店の外に行列ができてました。
大満足の朝御飯でした音符



彦江製麺所
場所:香川県坂出市横津町3-6-27
TEL:0877-46-3562
営業時間:8:40~14:00
休日:日曜日
交通機関:JR坂出駅より徒歩25分
琴電バス坂江橋バス停より徒歩5分

うどん | 投稿者 しんころ 12:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

金曜日はシングルス練習でした

旅行の記事は一旦、お休みして、金曜日の練習のお話です。

私の客先が今週いっぱいお盆休みな関係で、
旅行から帰ってきてからの木曜・金曜は、
私も有給をとってお休み。

木曜は全日本ジュニア観戦
金曜は早朝練習にて、日曜以来のテニスラケット青でした!



旅行疲れの体を引きずって、7時頃コートに行くと、
早朝のお仲間の O西さん も、丁度今きたところ。
さすが平日ということもあって、
4面あるコートに、O西さん の2人だけでした。

アップしていると、ほどなくして、K坂さんA木さん が登場して4人に。
いつもならここでダブルスのゲームに・・・となるところなんですが、
市民大会のシングルスの試合 の1ヶ月前ということもあって、
2面に分かれてシングルスマッチ をすることに。



私は O西さん とのマッチアップでした。
O西さん は、今は試合は、時々ベテランの試合に出るぐらいですが、
その昔はA級で活躍されてたとのこと。
長身を活かしたオールラウンドなプレーをされます。

早朝練習に来るようになって3年半ぐらいになりますが、
実は O西さん とシングルスをするのはこれが初めてでした。


O西さん のグリップが薄めなこともあって、
こちらとしては、トップスピンの球で 高めの打点でとらせて、甘い球を誘う 作戦。
練習中のバックハンドのスピンも、主にクロスのつなぎ球に打っていくようにしました。

序盤はこちらがストロークで押してたんですが、
途中から O西さん が、ネットダッシュからのボレー に作戦変更してからは、
かなり押されまくりな展開に。
O西さん、リーチが長いので、なかなかパスやロブが抜けないんですよねぇ・・・


O西さん は、こちらのバック側へサービスを入れての サーブ&ボレー
こちらはとにかく、リターンを返して、フォアハンドのパス勝負 で応戦。
リターンが浮けば O西さん の展開、リターンが沈めばこちらの展開に。


ゲームはもつれて、5-540-40 で巡ってきたチャンス!えっへん

こちらはリターンはアドサイドを選択。
O西さん、的確にこちらのバック側へサーブを入れてネットダッシュ

勝負をかけて、バックハンドのスピン のリターンをダウンザラインへ!
O西さん、ファーストボレーをネットにかけて、ついにこのゲームをブレーク!

最後はなんとかサービスキープして、7-5 で勝利!えっへん



良かった点は、
ストローク戦で、バックハンドのスピン を少しずつラリーに組み込めたことでしょうか。

しかし、オープンコートへアプローチを打たれて、ネットダッシュされた時に、
パスがほとんど抜けなかった

のは、もうちょっとなんとかしないと・・・困った



この後は、A木さん4ゲーム先取のシングルスマッチ
こちらは 4-1 で勝利!
ショートクロスで、相手を走らせることができた のが良かった点かな。



いやぁ~、もうお腹一杯!
この日は 早朝練習 で体力を使いはたして、
午後からはブログの記事を書きながらくたばってました冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 03:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その3(えびめし&骨付鳥編)

・・・前の記事からの続きです。

前の記事で、書き漏らした、というか、
ネタ的にこっちの記事に一緒にする方がいいかなぁ~、
と思って、向こうの記事にはあえて書かなかったのですが、

えびめしや
園内のフードコートにて、
デミカツ丼と並ぶ、もう一つの岡山のご当地グルメが・・・

えびめしやえびめし
この えびめしソースと少しケチャップ風味なチャーハンって感じ?


えびめし

見た目はかなり真っ黒なんですが、
見た目の印象ほどコテコテではなかったです。
でも、やっぱり食べた後は水が欲しくなりますね。

もともとは岡山発祥ではなく、渋谷にお店のある『いんでぃら』
というカレー屋で修行したシェフが岡山に持ち込んだのが始まりなんだとか。




さて、一路四国を目指して高速を飛ばして、瀬戸大橋 を横断。
夜の 瀬戸大橋、普段見慣れている 明石海峡大橋 と違って、こちらはかなり真っ暗でした冷や汗
あんましライトアップされてないのね・・・

橋の上から遠くに見える、坂出の工場の煙突から立ち上る炎
なんとも不思議な風景でした。



21時過ぎ丸亀にあるこの日の宿に到着して、バタバタとチェックインをすませ、
徒歩にて、この日のお目当てのお店、骨付鳥 で有名な 一鶴 へGo!!えっへん
一鶴
この骨付鳥一鶴讃岐うどん とならんで、
香川に来たときの私のお気に入りなんですよね~スマイル

以前、トモピーさんが丸亀に出張の際にも、
トモピーさん に紹介しちゃいました!

ラストオーダー10分前になんとかお店に到着!
ほんまにぎりぎり・・・冷や汗


とりあえずなにはともあれ、黒生ジョッキビール骨付鳥 だぁ~!えっへん
お茶どころの姫ひなどり、私はおやどり を注文しました。
待つことしばし、キャベツとともに、ステンレスのお皿に乗った骨付鳥 が登場!

こちらは ひなどり                    こちらはおやどり
ひなどり おやどり

 う~ん!美味しい~!!スマイル

コショウとニンニクがガンガンに利いた スパイシーな味付け で、
ビールビールにめちゃめちゃ合いますね~。
あっという間に1杯目がなくなったので、
ラストオーダー直前にもう1杯いっちゃいました冷や汗
一緒に頼んだスープもなかなか美味しかったです。

ひなどり の方が、おやどり より柔らかめで、一般受けしそうなかんじかな。
でも、自分は、おやどり のあの手強いぐらい頑丈な噛み応え、
好きなんですよねぇ~。



ぎりぎりになっちゃいましたが、なんとかありつけて良かった~!スマイル
この一鶴骨付鳥、やはり夜に来て、
ビールビールを飲みながらいただくのが最高音符だと思いました!



一鶴 丸亀本店
場所:香川県丸亀市浜町317
TEL:0877-22-9111
営業時間:平日:11:00~14:00 (L.O.13:45)
         16:00~22:00 (L.O.21:30)
      土日祝:11:00~22:00 (L.O.21:30)
休日:無休(年末年始を除く)
交通機関:JR丸亀駅より徒歩1分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 06:42 | コメント(14)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その2(倉敷編)

・・・前の記事からの続きです。

腹ごしらえも終わって、さらに車を飛ばして、倉敷へ。
倉敷は子供の頃に訪れて以来だったんですが、
大人になってからやってくると、また違った趣がありますね。

美観地区1 美観地区2 美観地区3 大原美術館
白壁の町並み をぶらぶらと散策。
この日はお天気は曇り空だったせいもあって、
お茶どころの姫さま、すこぶる御機嫌でした冷や汗

貯金箱博物館

これは アイビースクエア に行く途中にあった、
 倉敷貯金箱博物館
屋根の上にワンちゃんがいっぱい冷や汗


アイビースクエア

お茶どころの姫 も宿泊したこともある
 アイビースクエア
蔦に覆われた赤レンガのレトロな建物が綺麗でした。






倉敷チボリ公園3
白壁の町並み を後にした後は、すぐ近くの 倉敷チボリ公園 へ。

倉敷チボリ公園 は、
デンマークにある世界最古のテーマパークチボリ公園
をモチーフに作られたテーマパーク。

もっとさびれてるのかと思ってたんですが、かなり賑わっててちょっとびっくりびっくり


倉敷チボリ公園2 倉敷チボリ公園1
入園料が半額になるイブニングチケットで入って、
特にアトラクションにはあれこれ乗らずに、
園内の風景を観ながらぶらぶら散歩しました。


倉敷チボリ公園噴水 倉敷チボリ公園ライトアップ
コペンハーゲンティーカップ

夕暮れにキラキラライトアップキラキラされた建物が綺麗でした。
ロイヤルコペンハーゲン をモチーフとした
ティーカップもありました。


ここはアトラクションに乗らずとも、園内をぶらぶらするだけでも雰囲気を楽しめますね~。
逆にアトラクションだけだと、他の遊園地の方へ行かれる方がいいかも。

しかし、本家の チボリ との契約終了の関係で、
『チボリ』 の名前を使えるのは、2008年末までなんだそうです。



おっと、のんびりしているうちに、タイムリミットが・・・
時間は既に19時半
お目当ての晩御飯のお店のラストオーダーが21時半

宿にチェックインを済ませて、
車置いて、お店まで歩いていくことを考えると、ほんとに時間ギリギリ・・・
 (ビールビール飲みたかったんですよねぇ~・・・ )



お宿とお目当てのある場所は・・・
 四国は香川県、丸亀!
間に合うのかぁ~!!冷や汗
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 18:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

倉敷・讃岐・淡路旅行 その1(デミカツ丼編)

さて、お盆中、月曜日から水曜日まで、
ちょいと倉敷・讃岐・淡路島へ、旅行に行ってました。
しばらくテニスの内容から逸脱しまくりな内容になるので、
興味のない方は読み飛ばして下さいね~。




初日はまずは倉敷へ。
腹が減っては戦はできぬ、ということで、
倉敷方面へ向かう途中の岡山で、
ちょいと遅めのお昼御飯を頂くことに。
 (いきなり御飯ネタからかよ~!!ってツッコミがきそうですが・・・冷や汗


岡山のご当地グルメ といえば、デミカツ丼!にっこり
普通のカツ丼が、カツを卵でとじてあるのに対して、
デミカツ丼 は、カツの上に デミグラスソース がかかっているもの。
岡山で普通に『カツ丼』を頼むと、この デミカツ丼 が出てくるとか。

味司野村道に迷うことしばし冷や汗、なんとかお目当てのお店に辿り着きました。
やってきたのは、『味司野村』

この、味司野村 は、デミカツ丼発祥のお店 といわれているそうで、
いわばキラキラデミカツ丼の聖地!キラキラ

14時前と、かなり遅めの時間だったのにもかかわらず、
お店には行列ができていましたびっくり




やはり、ここは デミカツ丼 いっとくでしょ~!えっへん
・・・というところなんですが、

メニューを見てみると、通常の単品のデミカツ丼 の他に、
ノーマルのカツ丼デミカツ丼 の両方を食べ比べることのできる
ぴったりのメニューがあ~るではないですか!イシシ

お茶どころの姫 は、普通サイズのヒレカツ丼のを、
私は、もうちょっとボリューム多めのロースカツ丼
いただくことに。

あ、もちろん、それぞれの丼の量は、
通常の単品の量よりも少なめになってますよ~
念のため~冷や汗

デミカツ丼&カツ丼
では、出てきた2つのカツ丼を
早速食べ比べてみることに。

ノーマルのカツ丼 の方は、
卵がやさしい味わいの、ああこれこれって感じのお味。

さて、いよいよ、デミカツ丼 へ・・・
カツの上にはグリーンピース、下にはキャベツ
そしてその上には濃い色のデミグラスソース
たっぷりとかかってます。

 おぉ~!!めっちゃ濃厚~!!びっくり

一口食べてはっきりと違いがわかります。
デミグラスソース はやや甘めでかなり
濃厚なお味です。
再度、ノーマルのカツ丼 を食べてみると、
う~んあっさり冷や汗



これ、食べ進めていくうちに、
この濃厚さがかなり重たくなってくるので、まいったぁ
ハーフメニューで丁度良かったかも知れませんね。




味司 野村
場所:岡山県岡山市平和町1-10
TEL:086-222-2234
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
休日:年中無休
交通機関:JR岡山駅より徒歩8分

グルメ?! | 投稿者 しんころ 17:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

全日本ジュニア観戦その2

お盆の月曜日から水曜日まで、ちょいと旅行に行ってきたんですが、
ひとまずそれはおいといて、先に今日のネタを。

今日は、全日本ジュニアの決勝戦を観戦しに行ってきました。

旅行に行っている間、勝ち上がりを見ていなかったのですが、
シングルスはほぼ順当な勝ち上がりでしょうか。
 (土居選手は観たかったけど・・・困った

決勝戦、全ての試合に大阪テニスアカデミー(以下OTA)の選手が残っていることもあって、
選手仲間や親御さん達など、OTA関係者の応援が多かったですね。



U18 男子シングルス決勝戦
 テニスボール奥 大賢(OTA) 6-1 7-5 片山 翔(柳川高)

全日本ジュニア2007決勝


スタンドはOTA関係者が多く、
奥選手 が1本決めるごとに応援団は大盛り上がりパンチメガホン
片山選手 にとっては、四面楚歌のアウェイ状態での試合でした。


奥選手回転量の多めのスピン でスローペースのラリーを展開しつつ、
カウンター で攻めていく展開でした。

1stセットは、立ち上がりから、片山選手 に、らしくないミスが多く、
簡単に 奥選手 があっさり、6-1 で取りました。
片山選手クロスに走らされてのネットミスが多かったです。

2ndセット、テンポの早くなったラリー戦で、片山選手5-1 とリードとするも、
奥選手 の粘り強い守りから、チャンスを見て放つのカウンター、
スピードはめちゃめちゃ速くはないんですが、とにかくコントロールが抜群!びっくり
これがことごとくコーナーの隅に決まり、少しずつ、奥選手 が盛り返してきました。

5-4片山選手 リード、アドバンテージ 片山選手 のセットポイント。
片山選手 のストロークがコート奥深く決まり、奥選手 の返球はふらふらっとネット前へ。
これで2ndセット片山選手 かと思われたんですが、
これを片山選手、痛恨のスマッシュアウト!怖~い
これで一気に流れは 奥選手 へ。
いらいらしてた 片山選手 の集中力が完全に切れちゃいました・・・やっちゃったぁ

以降、奥選手 がたたみかけるようにポイントを重ね、
最後は、奥選手 のセンターへのサービスエースでゲームセット。

こんなにもろく負けてしまう 片山選手 を見たのは初めてかも。
しかし、奥選手、緩急のメリハリのついた見事なプレーでした。



U18 女子シングルス決勝戦
 テニスボール奈良 くるみ(大阪産業大附属高) 6-2 6-2 小城 千菜美(OTA)

男子と同時進行で行われていた 女子シングルスの決勝
今年の インターハイ個人戦 と同じカードです。

男子の試合が終わって観に行ったら、
既に、6-24-2奈良選手 リードの場面でした。
女子決勝のラリー、男子の試合よりもかなり テンポの早いラリー でびっくりしましたびっくり

昨年、U16の決勝で 奈良選手 の試合を観てたんですが、
その時のプレーとはかなり印象が違って、
サーブ、ストローク共に、かなり スピードアップ した印象を受けました。



U18 男子ダブルス決勝戦
 テニスボール奥 大賢(OTA)   6-3 6-2  伊藤 潤(龍谷高)
  長尾 克己(OTA)        廣田 耕作(龍谷高)


シングルスを制した 奥選手 の勢いは止まらず、周りのOTA応援団もさらにヒートアップ。
OTAペア が昨年の雪辱をはらし、見事優勝を果たしました。
長尾選手好調なサーブ奥選手柔らかいショット は今日も健在でした。



U18 女子ダブルス決勝戦
 テニスボール高畑 寿弥(OTA)   6-1 6-1  大竹 志歩(ビッグK)
   小城 千菜美(OTA)        横田 那津美(JITC)


男子ダブルス が終わって観に行ったら、最後の2ポイントだけ観れました冷や汗
高畑選手 がサーブの時は二人ともベースラインに下がって、ツーバックの陣形 からスタート。
その後、高畑選手アプローチショットでダッシュ して前衛につく、
という完全分業スタイル のダブルスでした。

しかし、高畑選手の前衛、
軟式ばりにセンターど真ん中に立ちつつ、サイドをケア するスタイル
でインパクトありました。



結局、今日の決勝4試合のうち、3つ
OTA(まあ、全員長尾谷ですね) が取ることになりました。

長尾谷高校 は、通信制・単位制の私立高校。
テニス部ができたのはまだ歴史が浅く、男子2003年女子2004年なんですね~。
コンピュータを駆使したサイバーテニス を実践していることで話題にもなっていますね。

しかし、パンドラさん とこの英二君、エライとことしのぎを削ってるんやねぇ~・・・びっくり
明日の試合、頑張って~!!

長尾谷高校大阪テニスアカデミー 関連の詳しい記事は以下のリンクをまた見てくださいね~。

長尾谷高校関連
朝日新聞の記事

OTA関連
大阪テニスアカデミーHP
大阪テニスアカデミーの沿革
読売新聞の記事

OTA主宰の釜口明治氏の著書
サイバーテニスの申し子達
試合観戦 | 投稿者 しんころ 01:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

イメトレ効果ばっちり!あとは・・・

昨日の 全日本ジュニア観戦 のいいイメージを抱いて、
いざ今朝も 早朝練習 へ!
・・・しかし前日、記事アップのため、夜更かししすぎて眠い・・・どーしよー

今日はお盆中の平日、お仕事の人もいるということで、
早朝練習 も人は少なめでした。

プレーの方はというと、眠さとはうらはらに、
ショットは力が抜けてかなりいい感じ音符
無理矢理 1発で決めに行こうとしなかった のが、安定したプレーにつながってたかも。

ダブルス2試合 は、ゲーム中に バックハンドのスピン を多めにプレー。
先日、ストリングをハイブリッドに変えてから、スピンのかかりが良くなって、
コートの中に収まるようになってきました音符



ダブルスをこなしてからは、S原さんシングルスマッチ
昨日 土居選手 がやっていた、
 フォアのワイドのスピンでクロスに押し込んで、チャンスボールを作る
作戦にトライ。

いつもは、すぐに、オープンコートにフラットドライブで強打しちゃうんですが、
スピンを多めにかけて、相手を走らせることを意識してのプレーでした。

途中までは、結構イメージ通りのプレーができてましたね。
ハイブリッドに変えてから、スピンのかかりもよくなっているので、
弾道が高めの深い球 が思った以上に、効果あり音符

バックハンドのクロスのスピンも積極的に、打っていきました。
力まず打てた時は、連続ラリーの中でも少しずつ使えるきざしが出てきました。


しかし、途中まではイメトレ効果バッチリで、調子よく打ってたんですが、
後半、やはり睡眠不足もたたって、体力切れまいったぁ
打点が前にとれなくなってきて、ミスが増えましたね~。

ゲームの方は、なんとか 6-4 で逃げ切れたんですが、
せっかくチャンスボールを作った時に、
前に脚が出ずに決めきれない ポイントがあったのが、反省点かな。



7時~9時までやって、既にバテバテ・・・
昼からのお出かけ、大丈夫かな?!冷や汗

お盆前半のテニスラケット青は、これで終了~。
次のテニスの予定は金曜かな?
テニス練習 | 投稿者 しんころ 10:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

靭界隈レポート

靭公園


せっかく靭まで来たので、少しばかり、靭界隈の様子をレポート。


全日本ジュニア の試合が行われている
テニスセンターから、
道路を隔ててすぐ東側には 靭公園 があります。


緑が多く、カンカン照りの陽射しの日でも、
木陰が涼しそうな感じ音符

しかし、この爽やかな景色の中を駅からコートの方へ向かって歩いていくと・・・








 出た~!!怖~い怖~い怖~い

怪しいオブジェ1 怪しいオブジェ2 怪しいオブジェ3


以前、どなたかが記事に上げていて、
一度はチェックしなければ!
と思っていた、この怪しく不気味なオブジェの数々・・・

見れば見るほど怪しい・・・冷や汗
なんかこの中途半端な色使いが怪しさを倍増しているような気が・・・
しかし、夜はあまりここ通りたくないですね



さて、靭公園の南側にある、
 『Boulangerie Takeuchi』
というパン屋さん。
ちまたでは行列必至の超有名な人気のパン屋さんとのこと。
Takeuchi
靭に来るたび、一度は訪れてみたいお店だったんですが、
あいにく、この日は既にお盆休みでパン屋さんはお休み。
3階にあるカフェだけ営業してたので、お昼はここでいただくことにしました。
 (たまにはラーメン以外も食べまっせ~)

入り口のパン屋さんが閉まってても、さすが人気のお店だけあって、
カフェには結構人もいて、テニス関連と思われる方々もちらほら・・・


ベーグルランチ
ランチメニューはサンドイッチ系のメニューが中心。
ベーグルランチ をいただいたんですが、内容は、

ポテトとペッパーシンケンのベーグルサンド
きゅうりとコルニション玉ねぎのブリオッシュサンド
サラダ
じゃがいもの冷製スープ

ドリンクかスープを選べるんですが、
じゃがいもの冷製スープが美味しそうだったので、
スープをいただきました。


ベーグルサンドは、
ポテトの甘味に胡椒がアクセントにしっかり効いてて
なかなか美味しかったです。

じゃがいもの冷製スープも、
火照った体に染み渡る美味しさでした音符


しかし、初めて聞く単語がいっぱいでわけわかめ・・・
誰かお詳しい方教えて下さいな冷や汗



Boulangerie Takeuchi
場所:大阪府大阪市西区靭本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
営業時間:8:00~18:30(パン売り切れ次第閉店)
休日:日曜日・第3月曜日(祝日の場合は第4月曜日)
交通機関:地下鉄四ツ橋線本町駅より徒歩3分
パン | 投稿者 しんころ 04:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本ジュニア観戦

全日本ジュニア2007 1
日曜日は、朝から、大阪は靭テニスセンターで行われている、
全日本ジュニア を観戦に行ってきました!

ハードコートハードコートということもあり、めちゃめちゃ暑くなるかな~
と思っていたんですが、午前中は思ってたよりも涼しく、
過ごしやすい天候でしたスマイル


パワーアップ著しいという柳川の 片山選手 を観てみたかったんですが、
残念ながらこの日は、U18の男子シングルス の試合は無し。

ファーストコールは、U18の女子シングルス の試合だったので、
先日の ウィンブルドンジュニアキラキラダブルス準優勝キラキラ の、
奈良くるみ選手土居美咲選手 の試合を観戦しようエクスクラメーション・マーク

・・・と思ってたら、両方とも同時に入ってる~!怖~い

しばし悩んだ結果、
昨年の決勝戦で、奈良選手 の試合は一度観た事があるので、
今回は初めて観る 土居選手 の試合を観戦することに決定!



U18 女子シングルス2回戦
 テニスボール土居 美咲(JITC) 6-1 6-3 田中 菜穂子(美鈴が丘高)

土居選手、背丈はそれほど大きいわけではないんですが、
サウスポーから繰り出される フォアハンドのトップスピン がかなり強烈でした。

他の選手が、どちらかというと、
ストレートに叩くショット をメインに組み立てているのに対して、
土居選手 は、1本相手のフォアに振った後に、
フォアのクロスのトップスピンで、相手を バック側のワイドに追い出す
パターンで何本もポイントを取ってました。

全日本ジュニア2007 2
サーフェスがハードコートハードコートということもあり、
土居選手 のトップスピン、走らされながら打たされると、
ライジングで取るのも、後ろに下がって返すのも、かなりしんどそうでした。

後、土居選手
走らされた状態から無理なショットを打ってのミス、ってのがほとんど無かったです。
フットワークもさることながら、体勢が崩れずに安定 していたのが印象的でした。


サーブはやはりサウスポーを活かしての スライスサーブ を中心に、
時折混ぜる フラット気味のサーブ が効果的に決まってました。

相手の選手もかなりフットワークが良く、
コートの端から端まで走ってよく追いついていたんですが、
土居選手 が落ち着いて攻めきって、危なげなく勝利でした。

いや~、フォアのトップスピンがなかなかカッコよかったです好き



他に観た試合の簡単な感想を・・・

U18 女子シングルス 2回戦
 テニスボール小城 千菜美(大阪テニスアカデミー) 6-3 7-6(4) 岩崎 舞(栗東高)

岩崎選手はストローク戦はロブを交えてつなぎながらも、
チャンスでは前に詰めて、オーソドックスなスライスボレーとスマッシュ
でポイントをとってました。
小城選手 はスマッシュはほとんど打たず、
ほとんど全てのボレーが ドライブボレー だったような・・・。

自分的には、岩崎選手 のネットの取り方が印象に残りました。
 太陽を背にして、ロブをセンターに 打って、一見つなぎあいと見せかけて、
 相手が打つ時、視線が上へ上がった瞬間に、すすっとネットダッシュ して、
 オープンコートへドロップボレー
ってパターンは、夏場のシングルス、結構使えそう。

観ててちょっと残念だったのが、
セカンドセット、大事なゲームで、しかも 連続でのひどいジャッジ
ライン内側のボールが全てアウトに・・・
岩崎選手 が気の毒でした・・・

SCUといえど、あきらかなミスジャッジについては、
主審がオーバールールできるはずなのにねぇプチ怒りモード



U18 男子ダブルス 1回戦
 テニスボール奥 大賢(大阪テニスアカデミー) 6-0 6-3 菅野 翔大(札幌藻岩高)
  長尾 克己(大阪テニスアカデミー)     本川 和佳(札幌藻岩高)


長尾選手の強力なサーブと奥選手の堅実なリターンと柔らかいボレーが
印象に残りました。



U18 女子ダブルス 1回戦
 テニスボール土居 美咲(JITC)       6-2 6-1 坂本奈緒子(聖霊高)
   伊従 智子(武蔵野ドームTS)       坂谷 泉(聖霊高)


シングルスに引き続き、土居選手 の試合を観戦。
土居選手 がトップスピンでゲームメイクして、
伊従選手 が前衛でポーチで決めるパターンがはまってました。



U18 女子ダブルス 1回戦
 テニスボール秋田 史帆(愛知啓成高)  7-6(1) 6-1 長谷川 晃子(大阪テニスアカデミー)
   田中 優季(椙山女学園高)        今出川 教子(大阪テニスアカデミー)


1stセット、先行されて押されながらも、なんとかついていって、
タイブレで一気に流れが東海ペアへ。
2ndセットは勢いが完全に逆転、1stセット元気だったOTAペアは完全に沈黙してしまいました。
逆に、秋田選手田中選手 は、気合とともにスーパーキャッチを連発びっくり
まさに流れを完全につかんでの勝利でした。



全日本ジュニア2007 3
最後の方はコート横からの視点でも観てたんですが、
サーフェスがハードコートハードコートということもあり、
かなり バウンドが高かったです。

男ダブは、並行陣の展開がほとんどで、それほどわからなかったんですが、
女ダブの雁行陣のラリーでは、ボールが空中を飛んでいる間から、
ベースラインの後方2~3メートル に下がって構えてましたねぇ~。


普段我々がやっているオムニコートコートでの跳ねないテニスとは、全く別もの!びっくり
オムニコートばかりで練習、試合してると弱くなるってのは、納得ですね~。


次回、観に来れるのは、最終日。
誰が勝ち残ってるかな~?
試合観戦 | 投稿者 しんころ 02:33 | コメント(7)| トラックバック(0)

振りほどきスイング

土曜日は、先週の武者修行 以来の6日ぶりのテニスラケット青
PCの前でうとうとして朝を迎えたりして寝違えたのか、
背中の筋がなんか痛いぞ~どーしよー
不安を抱えながら、早朝練習 へ。



う~、背中がミシミシいってる・・・
サーブのトスもなかなか思うように上がらず、力が入らない・・・どーしよー
・・・ということで、この日はサーブはダブルセカンドで
まずは 入れていくことを先決 に。

さて、その出来はというと、3試合やって、4本 ぐらいダブったかな~。
数はめちゃめちゃ多くはなかったけど、やったタイミングが最悪でしたぷんぷん
2回あった、40-40のポイント30-40のブレークポイント
ことごとくダブって落としてしまいました・・・
あ~、メンタル弱いのぅ~・・・やっちゃったぁ



あとは、改良中のバックハンド
軸の入れ替えの意識 をもって、試合の中でトライしてみました。

1試合目はなかなかタイミングが合わなかったんですが、
2試合目ぐらいから、時々、ん?これは?! って思うショットが出るようになりました。
でも、腕の方に意識がいって、力入っちゃうとダメですねぇ~。

うまく打てたときの感覚、なんというか、スイングするというよりは、
 体から振りほどく
って感じの感覚なんですよねぇ~。
 えっ?あんまり振ってないのに、こんなんでボール飛んでいくんだ~びっくり
って不思議な感じ。

まあ、来月のシングルスの試合には、とうてい間に合いそうにはないけど、
少しずつでもつかんでいけたらいいな~と思います。




さて、この日は午後から、大学時代の先輩達と3人で、久々に遊びにいくことに。
久々といっても、お盆やGW、年末に定期的に遊びに行ってるんですけどね。

その先輩達とは、テニスサークル時代の先輩後輩の間柄です。
ブログの記事にも何回か登場したこともある K南さん とは、
最近一緒にテニスする機会が増えたんですが、
もう一人の先輩、Sさん(学生時代はK南さんとペアでした) とは、
卒業以来、数えるほどしかテニスした記憶がないんですよね。

定期的に3人で集まっているものの、
なぜか未だに3人でテニスしたことはなし冷や汗
この日も毎度のごとく、昼飯食べた後は、カラオケタイムマイク音符
実はこの3人、学生時代からの カラオケ仲間 でもあるんです。

13時から19時まで6時間、おっさん3人で歌ってきましたよ冷や汗
この日は、学生時代に記憶を馳せて、ZARD が皆ヘビーローテーションでした。


私はここのところ、流行の曲にはとんと疎く、浦島太郎状態なんですが、なぜか、この先輩達、
 タキツバNEWS関西ジャニ∞
をこともなげに歌いこなすツワモノ (どんなおっさん達やねん?!)
Aqua Timezいきものがかり・・・誰ですかそれ?冷や汗

先輩達に目がテンになりながらも、6時間、楽しんでまいりました音符
私?mihimaruGT にチャレンジしたものの、しっかり玉砕してきましたよ・・・冷や汗

久々にCDでも借りてこようかな~・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

暑い日はやっぱりかき氷ですな

来週からは、うちの会社も客先もお盆休みに突入~スマイル
金曜日は、連休直前ということで、客先もまったりムードが漂ってました。

しかし、暑かった~・・・まいったぁ
暑い時は冷たいものが欲しくなりますね~。

京はやしや ヒルトンプラザウェスト店

ということで、客先を早々に失礼して、向かった先は、

こないだお邪魔した、京はやしや
の梅田ヒルトンプラザウェスト店。



こないだ、京都のお店では抹茶パフェ をいただいたんですが、
今日は、やっぱり かき氷! ということで、こちら。

ほうじ茶氷あんみつ
気になっていたメニュー、
雪だるまほうじ茶氷あんみつ雪だるま

ある程度予想はしていたものの、
出てきたかき氷は凄いボリューム!!びっくり

一番上には、ほうじ茶アイスクリーム
その下に、ほうじ茶のかき氷
そしてだいぶ掘り進むと、
白玉、、ほうじ茶ゼリー金時寒天
と食べ応え十分エクスクラメーション・マーク


ほうじ茶のかき氷 は初めてだったんですが、
あっさりして、美味しかったですよ~。



千代の白わらび餅

そして、こちらは一緒に頂いた、千代の白わらび餅(抹茶)

抹茶粉黒蜜 をかけていただくんですが、
個人的には 黒蜜 の方が好みだったかな~。





かき氷食べる前は、暑ぅ~!!まいったぁって感じだったんですが、
食べ終わる頃には、すっかりクールダウンカンタン
少し冷えてきて、温かいものが欲しくなってきました。




茶飯

ということで、晩御飯もここで・・・
面白そうなメニューがあったので、早速注文。


これは、ほうじ茶 で炊いたご飯を、
煎茶 で炒めたもので、
『茶飯』 と書いて、
ちゃーはん』 と読ませるメニュー。


お茶の香りがほのかにして、
上品なお味でございました音符



結構お腹一杯になったんですが、これは御飯なのか、かき氷なのか・・・冷や汗
次回は、雪山抹茶雑炊 かな?



以前の記事
抹茶パフェ♪



京はやしや ヒルトンプラザウエスト店
場所:大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエスト3F
TEL:06-6345-2350
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
休日:不定休
交通機関:JR大阪駅より徒歩3分
        地下鉄四つ橋線 西梅田駅より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 00:51 | コメント(30)| トラックバック(0)

全日本ジュニア

毎日暑い晴れですねぇ~。
さて、今月から大阪の靭テニスセンターで始まっている 全日本ジュニア
今日、8/10からは、U18の試合が始まります。

昨年もこの大会、観戦しに行ったんですが、
プレーしている選手達も暑い中、頑張ってたんですが、
観戦する方もめちゃめちゃ暑かった記憶が~・・・まいったぁ
いや~、選手の皆さん、ご苦労様です。

今年は、自分が知っている選手が昨年よりもやや少なめではあるんですが、
 片山翔選手守屋宏紀選手奈良くるみ選手土居美咲選手
あたりのプレーは観る機会があれば、観てみたいところです。


なお、この大会、夏場の試合ということで、ヒートルール が採用されているんですね。
これはコート上の気温が 35℃を超えるような場合 に、
フルセットになったら、ファイナルセット前に 10分間の休憩 を取ることができるというもの。
ただ、これが適用されるのは、ジュニアシニア一般女子の試合のみ。
まあ、野郎連中は暑くても頑張れっちゅうことですね冷や汗

大会は8/16まで行われます。
自分は日曜に観戦予定かな?



大会ホームページはこちら
 日本テニス協会版
 関西テニス協会版

ドロー・今日までの結果はこちら
試合観戦 | 投稿者 しんころ 01:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

真夏の武者修行(その3)

前の記事からの続きで、またまた日曜日のお話です。



2試合目
相手はパワーありそうな、桜木花道 っぽい感じの元気一杯な若者。

バックハンドは、確かに当てるだけのスライスロブ
こちらとしては、はっきりしている弱点であるそこを狙いたいところ・・・

・・・しかし、
この 桜木君、とにかく脚がむちゃくちゃ速い!!びっくり
基本的に ほぼ全てのショットフォアハンドで回り込んで打ち込みに来ます。

確かにバックハンド側を狙ったはずなのに・・・
ダブルスコートの外まで追い出したはずなのに・・・
 なぜその場所でフォアで構えて待っている~?!びっくり

信じがたい脚力で、気がつけば、全部、フォアで回りこまれちゃいましたねぇ・・・
バックのスピンのショートクロスでも打てれば、
バックでもっと打たせることができたかもしれませんが・・・困った



そして、その回り込みのフォアハンドから繰り出される 強烈なトップスピン
跳ねるというよりも、斜め上方から降ってくる 感じのグリグリスピン。
これがもう、めちゃめちゃやっかい!!怖~い

滞空時間が長いので、ダブルスコートの外まで回りこんで打ってても、
こちらが打つ頃にはその脚力を活かして、もうセンターに戻ってるんですよねぇ~びっくり

また、バウンドしてからの跳ね具合が半端じゃないので、
ライジング でとるか、コートのはるか後方まで下がる かしないと、
まともに返すのもままならない状態。

こちらとしては・・・
 回り込んでライジング気味にフォアのスピン
 ライジングのバックハンドスライス
ぐらいしか選択枝がなかったのがつらいところ困った

 ライジングのバックのスピンでストレート!
なんてのがあったら、また違った展開になったのでしょうが・・・



一回ドロップショット取りに行った時に、脚つりかけてから、
完全に脚も止まってしまい、フォアに回りこむことができなくなってしまいましたどーしよー

途中からは、斜め上方から爆撃される、桜木君逆クロスのフォアのスピン と、
脚の動かなくなった私の ヘロヘロスライス との一方的なラリーの印象しかないです・・・

結局、そのまま押し切られて、2-6 で完敗・・・やっちゃったぁ

完全に体力切れを露呈する結果となりましたねぇ。
後から考えれば、桜木君滞空時間の長い逆クロスのトップスピン
ボレーカットしてアプローチ するという手もあったかも・・・



3試合目
あまりにしんどかったので、しばしインターバルを入れさせてもらって、始まった3試合目。
既に体力的にはかなりいっぱいいっぱい。
気温もうなぎのぼりに上昇して、暑さも全開!晴れ
果たして、最後までもつのか~?!どーしよーしずく

相手はパッと見、妻夫木君風のこれまたナイスガイ。
なんかカッコいい奴多いな・・・

妻夫木君、先ほどの 桜木君 ほどゴリ押しな回り込みはないものの、
やはりフォアのトップスピンを打たせるとヤバイです。

私はというと、もう体力が底を尽きてしまったのか、
フォアのストロークを打つときに、
下半身が全く踏ん張れず、ミスを連発状態失礼しました

しかし、なぜか、ここで妻夫木君も、猛暑で集中力が切れてしまったのか、
こちらにつき合ってミスを献上してくれ、
試合は泥仕合の様相に・・・

5-4 アップの 40-15 で迎えたマッチポイントを取り切れず、5-5
妻夫木君、ダブルフォルトでサービスゲームを落とし、
6-5 で迎えたこちらのサービスゲーム。

もう脚も限界状態だったので、ストローク戦をあきらめ、
ひたすら 相手バックハンド側へアプローチを打って、ネットダッシュ
 (結局、最後はそれかよ~!!冷や汗

なかなかファーストが入らず苦労したものの、
なんとか逃げ切って、7-5で勝利!




この後、高校生達は時間までの残りの時間、ダブルスをやってたんですが、
もうお腹一杯な私は、一緒にきてた早朝仲間の T田さん とベンチでへばってました・・・
炎天下晴れの中での シングルス3試合、きつかった~!!まいったぁ

しかし、高校生諸君、
チェンジコートの時に、水一口飲むだけで、
さっさと反対コート行って、こちらをずっと待ってるんですよねぇ~。
さすが毎日鍛えてるだけあって、ぴんぴんしてました。

少しでも休みたいおっさんプレーヤーとしては、プレッシャーがきつかったです・・・失礼しました

しかし、一日3試合ってのはトーナメントで勝ち上がるためには、
こなさないといけない試合数なんですよねぇ・・・困った

体力面に不安を残しつつも、刺激のある武者修行でした!
たまには追い込んでやらないとね~。
また機会があったらお願いしたいと思います。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 07:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

真夏の武者修行(その2)

さて、前の記事からの続き。

まずは目の前のコートには、2年生同士、
向こう側のコートには、6月に引退した3年生の元1番手と、2年生が、ゲームに入ったので、
Fさん とともにしばし観戦。

高校生達のプレーの印象は・・・
 サーブは皆、高速スピンサーブ
 フォアの弾道の高いトップスピン、バウンドしてからかなり跳ね上がってます
 ネットプレーは少ないかも
 バックハンド、意外に片手のスライス多し
って感じでした。

Fさん 曰く、
 『まだまだミスが多いけど、浅いチャンスボール送ってしまったら、
 フォアハンドで一発でやられるでぇ~!!イシシ

とのこと。

そうこうしているうちに、手前のコートの試合が終わり、
 『そんじゃ、しんころ君、入ってくれるかぁ~』
ということで、いよいよ高校生との対戦となりましたどーしよー



1試合目
相手はジャニーズ系の結構 イケメン君
フォアハンドのトップスピンバックハンドの片手スライスと卒なくこなすタイプでした。

Fさん の予告通り、確かに浅めの球を送ってしまうと、
フォアハンドのトップスピン で刈り取られてしまいますどーしよー
 (ほんまにテニス始めて1年半かいな?!)

しかし、高校生、ほんとに脚早い!!びっくり
普段なら決まっている球が、最後の1歩でぎりぎり返ってくるんですねぇ~。
これ、かなりのプレッシャーです。

イケメン君 のフォアのトップスピンを押さえ込む自信がなかったので、
ひたすら バックハンド狙い で、押さえ気味のハーフスピードのボールを送り続けて、
返球が浅くなったところを、
回り込んでフォアハンドのストレートデスラー砲 をドーン!イシシ
って作戦に。

この作戦が結構当たって、ゲームは競りつつも、4-2 アップの展開に。



しかし、イケメン君、ここから、
バックのスライスを、ストレートに打って、
返球をこちらのフォアハンドへ 集め始めました。

こちらが 焦れて、フォアのクロスへ 返した甘い球を、
フォアのスピン で逆襲をくらってポイントを失うパターンが続き、
一気に 4-4 まで追いつかれてしまいました。
 (これ、鹿島でおともさんにもやられたな・・・)
デュースサイドからのフォア、イマイチ得意じゃないんですよねぇ・・・



この流れはちとマズイ!怖~い
ということで、なんとか流れを変えるべく、
イケメン君がこちらのフォアへ打ってきたスライスを、そのままストレートへ、
相手 バックハンド側へアプローチ を打って、ネットダッシュ作戦 決行!

両手のスピンのパスが飛んで来なかったこともあって、
そこから2ゲームを連取して、なんとか、6-4 で勝利することができました!



Fさん からは、
 『フォアの回り込みのストレートが良かったイシシ
との感想でした。
イケメン君 がネットに出てこないタイプだったので、助かった部分はあったかな。

なんとか勝てて、まずは一安心。
大人の面目躍如です冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 07:38 | コメント(17)| トラックバック(0)

真夏の武者修行(その1)

さて、ストリング張ってもらったショップでのひとコマ。

 『しんころ君、明日、予定空いてへんか~?』

このショップのおっちゃん(以下Fさん)、自らも市のA級プレーヤー
地元では野球で有名な某高校のテニス部を、
空いている時間に教えに行ってるんですよね~。

Fさん のお誘いは、
 『日曜日に、教えに行ってる高校生とテニスするので来ぇへんか~』
とのことでした。しかも内容は シングルスメインとのこと。

試合シーズンを控えた生徒さん達のヒッティングパートナー役として、
市民大会B級~C級あたりのプレーヤーが丁度いいらしい・・・


こちらとしては、市民大会のシングルスの試合 を来月に控えて、願ってもない練習機会。
体力が持つかどうか不安だったけど、せっかくの機会なので行ってきました~。



日曜は、7時~8時まで、初ハイブリッドの感触を 早朝練習 で確かめた後、
8時半から、別コートに移動して、地元高校生との練習会へ。

この日来ていた高校生達、
6月で3年生は引退して、今は、2年生・1年生での練習。
高校生から硬式を始めたメンバーがほとんどとのこと。

しかし・・・
 テニス初めて1年半で、そんなごっつい球打てるようになるんやねぇ~びっくり
コートを行き交うスピンの利いたラリーにしばし感心。



私はといえば、まずは、A級プレーヤーFさん とのアップ。
10年以上前から Fさん のショップには行ってるけど、
Fさん のプレーを見るのも、Fさん と打つのも、実はこの日が初めて!
無駄な力の入っていないスイングから、見た目以上に速い球が飛んできます。

ストローク、ボレー、スマッシュとやってアップ終了~。
この日は前日に引き続き、めっちゃいい天気晴れ
既に、この時点でお腹一杯寸前・・・どーしよー
まだ時間はたっぷり・・・冷や汗



体力面に不安を残しつつ、この後は、さっそく各コートに分かれて、
シングルスのマッチ練習 開始となりました。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 02:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

スーツで遠征会議?!

日曜日のテニス の事を書く前に、先に月曜の事をば・・・

ディープさんの記事 のコメントを見ていて、
 あれ?今日はディープさん、夜一人?!あれー?
と思った私。

前日に ディープさん からメールメールで、遠征の計画話なども聞いてたこともあり、
さっそく ディープさん をデートにお誘いしちゃいました!

べらしお仕事帰りに待ち合わせて、行った先は、やはり・・・ラーメン屋!冷や汗

今日のお店は、福島にある塩ラーメンのお店、
天日塩らーめん べらしお

大阪の南の方でチェーン展開をしているお店で、
以前、鳳のお店に行ったことあったんですよね~。
あっさりした塩ラーメンが美味しいお店です。



お互い、ネクタイ姿で会うのは初めてなので、なんか不思議な感じでしたねぇ~。
ディープさん、てっきり一旦家帰ってから、ラフな格好でくるもんだと
思ってたので、少し驚きました冷や汗
塩ラーメン
ピリ辛肉味噌丼

ディープさん は、
冷やし坦々麺煮豚丼のセット

私は、
塩ラーメンピリ辛肉味噌丼のセット でした。
あっさりして美味しかったですよ~音符


お店では、ラーメン食べながら、
遠征計画の話や、ディープ家のファミリーテニス計画や、最近の近況など
いろいろお話しましたね~。
お嬢ちゃん、テニス好きになってくれるといいですねぇ~。

なお、この福島店、8月12日をもって閉店なのが、残念なところ・・・
なかなか重宝してたんですけどねぇ・・・やっちゃったぁ


天日塩らーめん べらしお 福島店
場所:大阪市福島区福島5-13-18
TEL:06-6453-0100
営業時間:月~木:11:00~翌1:00、
     金・土:11:00~翌1:30
     日・祝:11:00~24:00
休日:なし
交通機関:JR福島駅から徒歩1分
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:02 | コメント(12)| トラックバック(1)

初ハイブリッド♪

・・・前の記事からの続きです。

もとさん と別れて向かった先は、地元の行きつけのテニスショップ。
前にストリング張ってからはやもう3ヶ月近く。
そろそろ張替えかな~と思っていたんですよね~。

ハイブリッド

そして、今回はついに2年半ぶりに、
ストリングに変更を加えることにエクスクラメーション・マーク

今までは
バボラのエクセルプレミアムの1.25mm
を貼っていたんですが、

今回は、
メインに エクセルプレミアムの1.25mm
クロスに ルキシロンのTIMOの1.10mm
を張ってもらいました。


初ハイブリッドです音符


今まで、ポリのイメージとして、衝撃が強くて肘にきそう、ってのがあって、
敬遠してたんですが、メイン側ではなくクロス側に張ることで、
打感をあまり硬くしないように しつつ、スピンが今よりもかかればいいなぁ~
なんて都合のいいことを考えたりしたわけです。

ポリ張るときのテンション、
ナイロンを張ってたときのテンションよりも落とした方がいいのかなぁと思って、
ショップのおっちゃんに聞いてみましたが、

 『メインに張るときは落とした方がいいけど、
 クロスに張るときは別にええんちゃうかな』

とのこと。
ということで、メイン・クロスともに 53ポンド で張ってもらいました。



初ハイブリッド、早速、日曜の早朝練習 にて、初打ちしてきました!
感想としては・・・

 おぉ~!!なんかスピンがかかるぞぉ~!!イシシ

ネットを越えてからの球の落ち方が今までとちょっと違う感じです音符
スライスとボレーは、今までよりも飛びは抑え目なのは仕方のないところでしょうか。

でも、ボールをひっぱたかないと全然飛ばない、
ってほどでもないので、ちょうどいいぐらいかも・・・
ストロークは、今までよりも安心して打てそうです。

ただ、調子に乗って適当なスイングで打って、スイートスポットを外した時 は、
今までよりも、衝撃はやはりきますね。

今回、2本ともハイブリッドで張ってもらったんですが、
来月の試合、これでがんばることになりそうです音符
テニス用品 | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(16)| トラックバック(0)

テニスの後はやっぱり・・・

さて、もとさん とテニス終了後、ロビーにてしばしぐったりまったり。
おぉ~、もう15時前ではないですか~!
う~、お腹減ったぁ~!!

麺豚進
ということで、向かった先は、やはりあの・・・
トンコツ8変化 なお店、麺豚進エクスクラメーション・マーク

変な時間帯だったこともあり、客は、私ともとさん の二人のみ。
もとさん、すかさずマスターに例のアレが今日できるかどうかを確認

・・・ピースエクスクラメーション・マーク



そこで、我々がオーダーしたのは、

私、アボカドWバタートンコツ           もとさんアボカドトンコツ
アボカドWバタートンコツ アボカドトンコツ
違いはバターがひとかけら入っているかいないかの違いな模様。

出てきたスープ、もっと 緑色ドロドロ~ なやつを想像して
ちょっとビビッていたんですが、意外と見た目は普通な感じ。
茶色のスープの中にところどころに浮いている緑色の固まりが、
森のバター、アボカド

お味の方は、アボカドバター が入っているおかげで、
トンコツがまろやか~な味わいに。
なかなか普通に美味しかったです。

ひょっとしたら・・・どーしよー
と密かに最悪の事態を覚悟していただけに、
嬉しい誤算って感じでした。

次はやっぱり ポタージュトンコツ かな・・・



麺豚進
場所:明石市魚住町錦が丘4-12-7
TEL:090-9706-9017
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌1:30
     日・祝:11:30~16:00、18:00~23:00
休日:月曜日(祝日の場合翌日)
交通機関:JR魚住駅から徒歩5分

ラーメン | 投稿者 しんころ 03:14 | コメント(18)| トラックバック(0)

たまにはゲームなしの練習も・・・

今日は珍しく早起きして、6時20分にはコート入り。
久々に1巡目からコートに入って、9時までみっちり 早朝練習 でした。
今朝の天気は曇り空曇りで、一見涼しいのかと思いきや、やっぱり蒸し暑ぅ~!!まいったぁ

今日も自分の中での意識はやはりサーブへ。
トスを今までよりも 左よりへ 上げつつ、
ラケットの グリップエンドからの振り出し を意識して
サーブを打つようにしました。
しかし、なかなか思うところにトス上がらないですねぇ~困った



そして、今日は午後からちょいとイベントが・・・
午後からは、某ドームコートにて、もとさん とマンツーマンでみっちり練習してきました!

以前、もとさん が練習した~いとコメントに書いてたのがきっかけで、
今日一緒にテニスラケット青する次第となったわけですが、
今日はあくまで 練習メイン でゲームはなし!
お互い、やりたいメニューをリクエストする形式で練習を行いました。




最初は、もとさん リクエストで、みっちり、ストローク練習
もとさんのフォアハンドに球を集めて、やや速めのペースでのラリー。
あいかわらず、低めの打点からのフォアは強烈でしたねぇびっくり
浅めのチャンスボールの叩き込みは前目の打点に慣れればオッケーだと思いますよん。





その後は、
セカンドサーブ の練習、もとさんバックのブロックリターン がしたい、
ということで、私のサーブで サービス&リターン

一応、私の練習用のスピンサーブ
もとさん練習用のスライスサーブを混ぜつつ、
サーブを打ったんですが・・・

デュースサイドから、もとさん のバックハンド側(つまりセンター)
なかなかコントロールできず・・・やっちゃったぁ
あまりの入らなさ加減に、もとさん も思わず苦笑い状態冷や汗

一方、アドサイドからのサーブは割りといい感じナイス!
トスの位置を前に横にと微妙に変化させて試しながら、
回転のしっかりかかる打点も大体つかめてきたかも。





しかし、この某ドームコート、最初入ってきたときは、
 おっ!意外とそんなに暑くないかも・・・音符
な~んて思ってたけど甘かったです・・・

扇風機もなしでほんとに屋根がついているだけなので、
プレーを止めたとたんに、汗が噴き出す噴出す冷や汗
まさに サウナ状態 でしたねぇ~!

開始30分で頭からシャワー浴びたみたいになっちゃいました冷や汗
ちょっとぐらいダイエット効果あればいいんですけどねぇ~




最後は もとさん リクエストで、
ネットを挟んで、クロスのボレー&ボレー
途中から、もとさん のお仲間の Tさん も加わって3人でのボレー&ボレーでした。

もとさん、フォアの当たりが フラットボレー気味 なのと、
バックのクロスボレーで ヘッドが下がる のが直れば、もっとよくなると思いました!<



あっという間の2時間終了~。
しかし、こういうゲームなしでみっちり練習やるのもいいですね~。
自分も、同じショット繰り返し練習すのは結構好きなので・・・。
サーブ練習もみっちりできて大満足でした!スマイル

もとさん の練習相手、ちゃんと務まったかどうか怪しいところですが、
またよろしくお願いしますね~。

リアルテニス | 投稿者 しんころ 00:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

抹茶パフェ♪

お茶どころの姫 に催促されてしまったので・・・冷や汗

実は、京都であさりのラーメンを食べた後、
密かにデザートケーキをいただいておりました・・・

京はやしや
なんか冷たいものが欲しくなったので、
三条大橋すぐ西にある、京はやしや へ。

夜で人も少なかったのをいいことに、冷や汗
人気メニューの 抹茶パフェ をいただいてきました。


抹茶パフェ
パフェというと甘甘なイメージがあるんですが、
この 抹茶パフェ は甘さ控えめ。
メインで乗っかってるのは、
生クリーム、抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉
抹茶の味が落ち着いて美味しかったです音符

抹茶パフェ の他にも、
『雪山』 と名を冠した巨大なカキ氷や、
つるんつるんの抹茶わらび餅
洋菓子系では、
抹茶シフォンケーキ抹茶チーズケーキ など、
美味しそうなメニューが満載。

次回は 抹茶わらび餅かき氷 かな?

ほうじ茶のカキ氷 や、ダージリンティのカキ氷
食べたことなかったけど、美味しそうだったなぁ~・・・。

御飯ものでは、
茶飯抹茶雑炊なんてのもありましたよん。



東京や横浜、大阪にもお店があるみたいですね。
東京ミッドタウンには、限定パフェもあるとか。

いっぱい食べたいのもやまやまだったのですが、
お腹壊しそうなのと、電車の時間が迫っていたので、
そそくさと退散いたしました~冷や汗


京はやしや 京都三条店
場所:京都市中京区三条通河原町東入ル中島町105 タカセビル6F
TEL:075-231-3198 
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
休日:不定休
交通機関:京阪三条駅6番出口より徒歩3分

スイーツ | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(16)| トラックバック(0)

あっさり♪

さて、メタボツアー から帰ってきてしばらくは、
おとなしく、つつましやかに暮らしていたのですが、
火曜日、ついつい魔がさして、行ってしまいました。

一神堂
行き先は、京都は中京区にある 一神堂
お家と真逆方向です(アホですね・・・冷や汗

ここのお店は北白川にあるあの 東龍 の2号店としてオープンしたお店です。
お店の店構えは屋台風なかんじ。
おじゃましたときは、地元の学生風な客層でにぎわっておりました。


一神堂そば
さて元祖の東龍 のラーメンが
ポタージュテイスト なラーメンなのに対して、

この一神堂 のラーメンの特徴は、
なんといっても、あさり!
看板メニューの 一神堂そば は、
あさりをふんだんに使った ラーメンなんですね~。

スープは塩トンコツベースなんですが、
あさりのだし がよく効いていて美味しい~音符
トンコツっぽくなくて割りとあっさりした感じでした。

トッピングにももちろん、炒めたあさりがいっぱいエクスクラメーション・マーク
(+200円でさらにあさり大盛り
なんてのもできます)

トッピングは、あさりの他には、
ザーサイ、白ネギ、チャーシュー、海苔
ザーサイの食感がいい感じでしたエクスクラメーション・マーク



しかし、この中京区界隈、良さげなお店が他にもいろいろ。
またふらっと来てしまうかも・・・


一神堂
場所:京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234
TEL:075-256-0900
営業時間:17:30~22:30
休日:木曜日
交通機関:京阪丸太町駅1番出口より丸太町通を西へ、河原町通を南へ。徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:25 | コメント(19)| トラックバック(0)

トスの位置

今日の仕事帰りの電車、
事故やらなにやらで、毎度のごとく遅れまくり・・・ビミョー
毎日、当たり前のように遅れるので、5分や10分遅れても、
なんとも思わなくなってきました冷や汗

吊革につかまってゆらゆら揺られてたんですが、
ちょうど目の前にドアの窓ガラスがあったので、
左手で吊革に捕まりながら、密かに サーブのトス左手の位置 をチェック冷や汗

その結果・・・
窓ガラスに映った自分のフォーム・・・
今まで思ってた左手の位置とかなりずれていて、ちょっとショック・・・怖~い



今までスピンサーブ打つときに上げていた位置、
実はどうも フラットサーブの位置 っぽい・・・

同様に、フラットサーブ打つときに上げてたのは、スライスサーブの位置
そして、スライスサーブは めちゃめちゃ右 に上げていた模様・・・

なかなか自分の描いているイメージと実際の動き、
同じようにはいかんもんですねぇ・・・。



もともと子供の頃から、肩上から回す運動しなかったからなぁ・・・困った
ボール投げは、ドカベンの里中君の影響を多分に受けて、
横投げ~下手投げ でしたからねぇ~。
(自分のオーバースロー、他の人に言わせるとかなりスリークォーターらしいです・・・悩んじゃう

スピンサーブ がなかなか安定しないのも、
トスに原因の大部分があるのかも・・・
テニス | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(8)| トラックバック(0)