tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ひさびさしゅはり♪

前の記事からの続きです。

皆さんと別れて、帰りの道中で晩御飯にすることに。
結局、昼から、おにぎりと御土産にいただいたお菓子しか食べてないし冷や汗

しゅはり

嫁様と東の方に来たのも久々だったので、
久々に『麺道 しゅはり』へおじゃましました。

梅潮つけめん

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

お久でございます

昨日は、バケツを引っくり返したみたいな大雨雨雨雨でしたねぇ~びっくり

そんなお天気だったけど、昨日は、ひろちゃんからお誘いいただいて、
某所インドアコートコートにて、テニスしてきました。



メンバーは、tetuさんファイブKさん、ひろちゃん、もとさん嫁様、ワタシ。
tetuさんにお会いするのは、ワタシは、いつぞやのエンにゃん会以来。
早いもんですね~。

今回は、翌日の研修のため、関西まで来られてるんだとか。
 (ちなみにこの日の夜は、なんば花月でお笑い研修なんだとか・・・冷や汗



この日のコートは湿度120%冷や汗
めちゃめちゃ蒸し暑かった!怖~い

動いていないと、少し冷えてくるけど、
コートに入って少し打っただけで、
サウナの中でテニスしているかのごとく、汗だくに。

この時期、インドアで打ち慣れてるもとさんは、
結構平気だったけどねカンタン



(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 12:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっぱりエントリーしとくべきだったかなぁ~

先週の日曜は、嫁様シングルスの試合の応援に。



この大会、私も最初はエントリーしてたんだけど、
出張の話でごたごたしてたので、結局エントリーせず仕舞い。
まあ、結果的には試合出れてたんですけどね・・・ビミョー



試合形式は、2ブロックでリーグ戦をやって、
その後、成績上位者で決勝トーナメントという方式。

この試合、AB級の試合なんだけど、同じ日に
近くでダブルスの試合があって、軒並みA級メンバーがそっちに行ってて、
こっちの出場メンバーはA級様は1人だけ。
あるいみチャンスのあるドローのはずだったんですが・・・


・・・嫁様、きっちりそのただ一人のA級様を引き当てて、同じブロックに冷や汗
さすがに、A級様との対戦は実力的に厳しいものがあるので、
もう一人の方から勝ち星をあげたいところ。


(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポジションを上げる意識

土曜日の夕方からは、翌日の嫁様のシングルスの試合に備えて、
久々にコートを取って、シングルス練習。

嫁様の持ち球は、
厚いグリップのフォアハンドから放たれるスピンボール。

ベースライン深くに入ると、チャンスボールが返ってくることも多いんですが、
嫁様、せっかくいい球打ってるのに、その後、
ポジションがベースライン後ろのままのために
そのチャンスボールを逃して、またイーブンに戻ってしまうことが多いのが、
なんとも、もったいないところビミョー




ということで、この日は、
相手コート深くにボールが入ったら、ベースライン内側に2、3歩入って、
相手からの返球がふわふわ浮いてきたら、ドライブボレー、
ってパターンの練習をしこたまやることに。


しかし、これ、やってみると、こちらのさじ加減も結構難しい・・・ビミョー


滞空時間長めにチャンスボールを上げてるつもりなんだけど、
嫁様、走りこんできて、そのままスマーッシュ!!スター
あれ?ちょっと深かった?あれー?


・・・ということで、さっきより浅めにチャンスボールを上げてみると・・・
嫁様、走りこんできて、腰より下の打点で、強引にドライブボレーにいってネーット!!スター

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐいーん♪

ここのところ、テニスした日は、ほぼ熱中症気味で、
PCに向かう気力がなく、そのまま寝てしまうことが多くなってきました・・・どーしよー

それに加えて、サッカーのワールドカップやら、ウィンブルドンやらで、
さらにブログ徘徊の時間が減少傾向に。




そんなこんなで、先週、土曜日の早朝練習でのお話。

コートの改修工事のせいで、この日も3面での早朝練習
人も多かったので、この日は練習コートでラリーをする時間が長かったです。

せっかくなので、しっかりストローク練習。
でんでん太鼓のイメージで、腕を脱力しながら、
体の回転を意識して、ストロークをしていたんですが、
何球かに1回、おっ!えっへんって思うようないい当たりが。



今までは、ズバッ!って感じで、一気に体を回していくようにして、打っていたんですが、
ゆっくり回転を始動して、インパクトに向けて、徐々にスピードを上げていった時に、
割と、いい感じの当たりになるっぽい。

イメージ的には、グイーン、って感じのスイングでしょうか。



この日は、このイメージを持つことで、
フォアもバックも、当たりの厚いショットが打てて、気持ちよかったですね。

特に、両手バックで腕で迎えにいく事が減って、
格段に当たりが良くなったかもナイス!
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

嫁様の苦悩

先週の平日に、Rちゃんとのペアで、
ダブルスの草トーに参加してきた嫁様

試合結果は、
予選リーグは3戦全敗、4位トーナメントの2回戦で、
Rちゃん の足が攣って、棄権負け、
という内容だったみたいです。


予選リーグで対戦した相手のうち、
1組は、明らかに自分達よりも格上の相手で、
仕方の無い実力負けだったらしい。


残りの2組との対戦は、いずれも、
自分達がリードしたところから、相手が戦法を変えてきて、
追い上げられて、5-6 での逆転負けだったとか。



色々、話を聞いていくと、
1組は、最初、相手が雁行陣でプレーしているうちは、ポイントが取れたけど、
途中から、相手が並行陣に変えてきてから、ポイントが取れなくなった、

もう1組の相手は、最初から並行陣主体のプレーで、
こちらのセンター狙いのボールが最初は抜けていたけど、
途中から、センターを固められてからは、ポイントが取れなくなった、

ということみたい。




(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 22:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

この日はフィットネスへ

日曜日は、一日雨のあいにくのお天気雨雨雨でテニスラケット青は無し。

今月末までのスポーツクラブの無料券が、あと1回残っていたので、
前回に引き続き、嫁様と一緒に行ってきました。




マシントレーニングは自分には無理!
ってのが、前回、よ~くわかったので冷や汗
この日は、スタジオレッスン中心でいくことにしました。


日曜日のスタジオレッスンは、平日と比べると、
どちらかというと、初心者向けのレッスンが多いらしい。
さて、どれを受けるか・・・


膝の具合がアレなので、前回受けた ヨガのクラス は、今回はパス。
ボディコンバット とかいうメニューは、格闘技風の動きが入るとかで、
キックとかはできれば避けたいので、これもパス。

結局、時間が30分と短めの、ボディアタックっていうのと、
嫁様 が前回受けていた、シンプリーエアロを受けることにしました。



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

面数半減・・・

私が行っている、早朝練習
いつもは4面+1面(土曜日)つかって、やっているんですが、
今週から、コート改修のため、2面(+1面)体制になりました。
工事は、来月半ばまでかかる様子。

コートに来た者順に、コートに入ることが常なので、
ねぼすけには、つらい期間になりそうです・・・冷や汗


早朝練習では、通常は、+1面のコートが練習コートで、
残りのコートが試合コートになることが多いんですが、
今日は、試合コートの面数が半分になったせいで、ゲーム待ちの時間が長い長い冷や汗
まあ、おかげで、まったりストローク練習ができたんですが。




今日のストロークは、先日の優勝ペアの Oさん のイメージで、
脱力スイングから、体軸の回転で打つ意識でやってみたんですが、
厚いあたりになった分、楽にとぶようになった分、バックアウトが多めに。

スピンがあんまりかからんのは、手首がまだまだ脱力できてないのが原因か?ビミョー
自分の場合は、意識して、ラケットヘッドを落とさないと、落ちてくれないんですよねぇ~。
フォアハンドはまだましな方で、両手バックの場合は、さらに、その傾向が顕著に・・・
 (サーブのラケットダウンもそう)

まあ、今まで、いかに、手でスピンをかけてたかってことですな。



両手バックについては、左手の支えで面がぶれにくい分、
もう、スピンあんまりかからなくて、フラット気味でも、
この際、いいんじゃないかと、最近、ちょっと思い始めてたり冷や汗

まあ、それでも、バックのスピンボールで、
相手バック側へバウンドの高いボールを送って

チャンスボールを引き出していく、って攻撃パターンも魅力的ではあるんで、
迷いどころではあるんですが・・・あれー?





今日は、早朝練習で2時間やって、
午後からは、S川のお誘いで、13時から16時まで3時間。

今日もしっかり、軽い熱中症気味でございます。
ここんとこ、毎回、帰ってきてから死んでるんですが、
今からこんなんで、果たして、夏本番、大丈夫なんだろか?どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

鹿児島にも・・・?!

宮崎の口蹄疫の感染拡大が止まりませんね・・・
これ、かなりヤバイ状態なんじゃないでしょうか?

日本最大の畜産都市である都城市でも感染が出て、
隣接している鹿児島県では、
都城市との間の幹線道路を封鎖する予定だとか。
黒豚の産地である、鹿児島県に飛び火しないといいですが・・・

■宮崎県境の道路を封鎖へ 鹿児島県、口蹄疫感染を阻止


しかし、こんな緊急事態にもかかわらず、政府である民主党は、
あいかわらず、選挙の事しか考えてないようにしか見えない・・・ビミョー

選挙のための、首相退陣・・・
選挙のための、組閣日程・・・
選挙のための、国会運営・・・

何でもかんでも、全て、選挙優先かよ!プチ怒りモード




2001年に、イギリスで口蹄疫が発生した際は、
イギリス政府は、選挙日程を遅らせて、軍隊も出動して、
その対応にあたったらしいです。


それにひきかえ、この日本は・・・
今まさに国が率先的に対策を打たないといけない緊急事態に、
国会閉会して、さっさと選挙やってしまおうとしている・・・やっちゃったぁ
宮崎県の地元議員である、江藤議員のブログでも、
その事に関して触れてます

■江藤議員のブログ




また、新型インフルエンザの時は、感染経路、感染経路、って言ってたのに、
今回、いまだに感染経路が明らかにされないのは、
公表するとまずい理由でもあるのか?ビミョー

効果の薄そうなワクチン接種にやたら積極的だったのも、
感染経路をうやむやにしたかったんじゃないのか?ビミョー

なんかいろいろ勘ぐっちゃいますね。
政治 | 投稿者 しんころ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

特性を活かした陣形

男ダブの陣形っていうと、自分の中では、
並行陣ペアが多めで、一部のペアが雁行陣ってイメージ。

先日の試合でも、たいてい、そんな感じのペアが多かったんですが、
優勝ペアが取ってた陣形が、特徴的で、印象に残ったので、
記事にしようと思いました。



優勝ペアのプレーの特徴は・・・
背の高い方の Yさん は、ネット前でのリーチと攻撃力が高く、
背の低い方の Oさん は、オールラウンドなプレーで、
特にフラットのストロークが威力抜群、
って感じ。

二人とも、自分のサービスゲームは、
ネットダッシュして並行陣を取ってたんですが、
特徴的だったのが、リターンゲームでの陣形



(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポーチは肉食系で

前の記事の続き。

自分達の試合後、Fとしばし反省会をして、
決勝戦を観戦したりして、16時過ぎ。
表彰式の後、大半の人達は撤収モード。

その後、コート解放になったので、
嫁様とともに、打たせてもらうことに。

いつもレッスンで、T田さんが、利き手と反対の手で打ってるのを真似して、
左手打ちにチャレンジしてみました。
両手打ちにしてから1年ぐらい経つので、もっと打てるかな~と思ってたんだけど、
そうは甘くはなかった・・・超手打ちどーしよー

しこたま、そうやって打ってたら、嫁様の機嫌がすこぶる悪くなってきた・・・
慌てて、通常モードに戻すことに。(以前、卓球で左でやった時は怒らんかったのに・・・)




(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピードについていけず・・・

日曜日は、もとさんのホームコートコートで、ダブルスの試合

昨年は、gaichiさんとエントリーしたこの大会、
今年は、後輩Fから、『また久々にダブルスの試合出よう』
との誘いがあったのもあり、Fとのペアでエントリー。



この大会、ローカルな大会ながら、
未だかつて、初戦を突破したためしなし・・・ビミョー
ワタクシには、なかなかレベルの高いハードな大会だったりします。


昨年までは、コンソレ有りのトーナメントだったんですが、
今年からは、予選リーグを戦った後、順位別トーナメント、
に試合形式が変更になってました。
 (やった、今年は最低3試合できる・・・カンタン
と、心の中で喜んだのもつかの間・・・

 なんじゃこりゃぁ~?!怖~い

同じブロックに、昨年末に出たビーンズドームの大会の優勝ペア
(っていうか、この大会の昨年優勝ペア)の名前が・・・びっくり

エライとこに入ってしもうた・・・
まあ、こんなハイレベルな方達と対戦できるせっかくの機会、
ということで、思い切ってやるしかないですな。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 16:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

グキッ!

先週のテニスでストリングが切れてしまったので、
先日、鷹さんからいただいた、エクセルプレミアムをありがたく使わせて頂くことに。


ということで、土曜日の早朝練習は、張りたてのストリングでのテニスでした。
やっぱり、張りたては打ってて気持ちいいねぇ~音符
早朝練習では、ダブルスのゲームを2試合。
気持ちよくプレーして、2ゲームとも快勝でしたナイス!




試合前ということで、早朝練習後のグループレッスンにも参加。
この日は、男性3人、女性4人でのレッスンでした。

ちょっと記憶があやふやだけど、練習メニューは、こんな感じ。

 球出しフォアバック打ち
 球出し打ち込みからボレー
 球出しボレー2球打ち
 ストレートストローク
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式

この日は、途中からいい天気晴れになって、結構、暑かった・・・まいったぁ
最近、結構、涼しかったこともあって、みんな、実際の気温以上にバテバテ状態でした。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

6月に入ったけど・・・

春らしい、天気があんまりないまま、6月になっちゃいましたね。

さて、6月に入っても、その後、出張の話は、音沙汰無し・・・ビミョー
どうも、後ろにずれこみそうな予感です。



てな感じなので、今週末に、後輩Fとのペアでエントリーしてた、
ダブルスの試合は、今のところ、出れそうで一安心カンタン

6月後半のシングルスの試合は、既にキャンセル済みなんですが、
一緒にエントリーしてた 嫁様 の試合の応援だけ行くことになりそう・・・
まあ、それも、なんだかなぁ~、って感じではあるんですが冷や汗



問題なのは、来月の団体戦
このままでいくと、もろ、日程がかぶりそうな感じなんですよねぇ~・・・どーしよー

こないだの早朝練習の時に、チームリーダーと話して、
とりあえずは、チームに登録だけは、してもらう形にしました。

まあ、練習不足は否めなさそうなので、出る出ないについては、
チームリーダーの判断しだいっていうことで。
場合によっては、日曜日だけ、地元に帰って来ることになりそうです。
テニス | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

うやむやになってしまいそうな予感・・・

やっと、というか、ようやく、というか、
鳩山首相と小沢幹事長がW辞任、というニュース。

しかし、辞任にあたっての会見、ひどかったですねぇビミョー

 「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」
 「10年、20年先のことを言っているから分かってもらえない」


これ、
 『自分は正しいことを言ってるけど、
  最先端すぎて、アホな国民には理解できなかった』

って、言いたいんでしょうか。
結局、最後まで、自分は悪くなくて、人のせいにしたいんですね~、この人プチ怒りモード



しかも、国民に向けての辞任の会見はしたくないらしい・・・
 (この発言は、民主党の両院議員総会でのもの)

なんか、辞任のごたごたで、米軍基地移設の問題にしろ、口蹄疫対策にしろ、
いろんな問題がうやむやにされてしまいそうな予感・・・ビミョー
政治 | 投稿者 しんころ 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題が浮き彫り

日曜日も早朝練習へ。
土曜日と違って、前日、早めに寝たので、体が軽い音符



この日はダブルスを1セットやった後、人数も少なかったので、
丁度居合わせた、O西さん にシングルスのお相手をしてもらうことに。

O西さん とは今まで何回か対戦して、未だ勝ち星なし。
長身でリーチが長いので、決まったと思う球でも、しつこく返される。
そのうち、前に出てこられて、パスが抜けずに、
ボレーかスマッシュで決められるのが、いつもの負けパターン。

今回は、バックハンドを両手打ちにしてからは、初めての対戦、
ということで、新たな気持ちでチャレンジです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)