tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






京都旅行 その10(徒然なるままに・・・)

・・・前の記事からの続きです。

渡月橋

嵐山界隈 まで戻ってくると、やはりすごい人!!びっくり
人をかきわけて進むといった表現がぴったりな感じです。
渡月橋 の上もあまりの人の多さに通行規制が・・・
ガードマンのメガホンの声や、お店の呼び込みの声や、割と若い人達の歓声などで、とてもにぎやか冷や汗
嵐山は風情を楽しむというよりは、観光地って感じですね。

ぎゃあてい
まだ11時15分ぐらいと時間は少し早かったんですが、
この日はちゃんとお昼を食べようエクスクラメーション・マーク冷や汗ということで、
嵐山の料理旅館 嵐山辨慶 がプロデュースする、
おばん菜バイキングが人気のお店、『ぎゃあてい』へ。


お店の前に行った時には既にえらい行列が・・・開店15分でこれかよ~!!
結局、50分ほど待って、お昼にありつけることになりました。

『おばん菜』 とは、京の日々のお惣菜を指す言葉。
京野菜を使った淡味の家庭料理で、美味しくヘルシー音符
  (しかし、食べすぎには気をつけましょう~ 冷や汗

おばんざい 万願寺とうがらしの天ぷら 大豆の唐揚げ

かぼちゃの羊羹や、万願寺とうがらしの天ぷら大豆の唐揚げなどちょっと変わったものから、
ひじきや、かぼちゃ・里芋の炊いたんのような定番メニューまで、
いろんなおばんざいが25~30種類
制限時間は50分なんですが、それより前にお腹いっぱいになっちゃいました。



お昼を食べてお腹いっぱいになった後は、満員の嵐電に揺られて、御室の仁和寺へ。

仁和寺

当初は、ここから高雄 行きのバスに乗るための、乗り換えポイントだったんですが、
時間があったので、軽くぶらぶらしてみました。

仁和寺2

『仁和寺に、ある法師・・・』徒然草にも登場する、この 仁和寺
徒然草の著者、兼好法師 の住んでいたところが、この仁和寺の近くだったため、
仁和寺に関する記述が多いんだとか。



歩いていると背の低い木を発見。見てみると、『御室桜』 の文字が。
この『御室桜』、背が低く、 花(鼻)が低いため、『お多福桜』 とも呼ばれ、
天然記念物に指定されているそうです。
春は でも有名なところみたいですね。
仁和寺の紅葉
桜の木は当然、花もなんも咲いてなかったので、写真は撮らず・・・。
というわけで、替わりに紅葉の写真を。

しばらく一回りした後、ちょうどいい時間になったので、
バスに乗って、今回の最後の紅葉スポット、高雄方面へ向かいました。


ぎゃあてい
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町19-8
TEL:075-862-2411
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(L.O.)
休日:不定休
  12月の休日:6日夜、18日夜、19日~21日、24日夜、25日、26日、29日
  1月の休日:7日、8日、15日~18日、21日、22日、28日
交通機関:京福電鉄嵐山駅すぐ
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より徒歩10分
阪急電車嵐山駅より徒歩10分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 23:03 | コメント(4)| トラックバック(1)

京都旅行 その9(木綿?絹ごし?)


森嘉
さて、嵐山へ戻る途中で、せっかく嵯峨野に来たということで、
嵯峨豆腐の有名どころ、清涼寺近くの『森嘉』さんへ。

嵯峨野・嵐山界隈の料理店や旅館では、ここ『森嘉』 さんの豆腐
を使っているところがとても多いんだとか。


白豆腐
私も、お土産に、『白豆腐』を1パック(2丁分)買って帰りました。

ニガリではなく、すまし粉を使っている、この豆腐、
帰ってから、湯豆腐にして頂きましたが、

南禅寺の『順正』の少し硬めの豆腐とはまた違った感じの豆腐なんですよね。
 柔らかくて、とっても滑らか~!!びっくり

木綿豆腐なのに、絹ごし豆腐のような感じ。
絹ごし豆腐で湯豆腐食べてるような不思議な感じでした。
めちゃ美味しかった~音符

この豆腐のぷるんとした食感といい、前日食べた『茶洛』さんの京わらび餅といい、
京都の都びとの好きな食感なんでしょうかね~。

午後から、ず~っとお豆腐を持って動くことになったのが、若干あれでしたが冷や汗
ここ嵯峨野に来ないと買えない『森嘉』 さんの嵯峨豆腐、
夏限定のゆず入り絹ごし豆腐やこれまた人気のひろうす
またの機会にぜひ買ってみたいですね。



嵯峨豆腐 森嘉
場所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42
TEL:075-872-3955
営業時間:8:00~18:00
休日:水曜日、火曜日不定休(祝祭日は営業、翌日休)
交通機関:JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より徒歩10分
市バス嵯峨釈迦堂前バス停よりすぐ
グルメ?! | 投稿者 しんころ 02:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

京都旅行 その8(百人一首ゆかりのお寺へ・・・)

テニスに関係のない記事がたんまりになっちゃいましたが冷や汗
もう開き直りで、あともう少し、最後まで書いちゃおうかなと思います。



竹林

2日目はちょっと早めにスタートして、嵯峨野・嵐山方面 へ。

この界隈、修学旅行生で賑わっている、
嵐山の渡月橋 あたりが有名ですが、
朝はこの辺は素通りして、もう少し先までぶらぶらと。


常寂光寺
竹林を抜けて向かった先は、
お茶どころの姫様 オススメの、
常寂光寺


ちょうど、この日の朝テレビをつけたら、ズームイン!で常寂光寺が紹介されてました。
今年のJR東海の京都キャンペーン の場所にも選ばれているそうですね。

常寂光寺参道
この 、常寂光寺 のある場所は、小倉山の中腹。
あの 小倉百人一首 の選定者、藤原定家の山荘、
時雨亭があったところです。

小倉百人一首 の名前は、
この小倉から取ったと言われています。


山門を抜けて石段を登り、後ろを振り返ると・・・石段上からみた山門
この石段から山門を振り返って眺める紅葉
上から見下ろす角度になるんですが、最高に綺麗でした音符

多宝塔
これはJR東海のキャンペーンポスターにもなっている、多宝塔
この時間帯はまだ人も少なくて、じっくり見ることができました。




落柿舎 祇王寺祇王寺庭園 祇王寺竹林
祇王寺山門
常寂光寺 を後にして、柿の木がいい雰囲気の落柿舎 や、
平家物語ゆかりの 祇王寺 をぶらぶら。
祇王寺 の苔むして朽ち果てた感じもなかなか良かったですね。





さらに歩くことしばし。化野(あだしの)念仏寺 にやってきました。

化野念仏寺

化野は古来より、無縁仏の風葬の地とされてきた土地で、
ここは、8000体あまりの無縁仏、石仏、石像、石塔が一帯から集められており、
他とは少し雰囲気も違ってました。

化野石仏化野紅葉
落葉

しかし、石仏だけのモノトーンな景色を想像していたんですが、
意外に紅葉も綺麗でした音符

♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(5)| トラックバック(0)

京都旅行 その7(湯豆腐と夜の紅葉)

さらに前の記事からの続きです。

さて、日も暮れ始め、祇園からさらに移動して、やってきたのは、南禅寺
さすがに夜になると冷えますな~どーしよー

さすがに有名どころだけあって、人が多かったです。
京都に来てから、ちゃんとした御飯を食べてなかったので、
そろそろちゃんとしたものをということで、湯豆腐が有名なお店、『順正』 さんへ。

しかし、皆さん考えることは同じで、しっかり1時間待ち失礼しました
ではその間に紅葉でも・・・、とお寺の門をくぐると、
そこには、人の列・列・列!!怖~い
こりゃ、この行列に並ぶと、晩御飯にもありつけなくなる危険が・・・

ということで、近くの永観堂の様子を伺いに、
ぶらぶらと歩いて行ってみましたが、こちらもやはり大行列。
こちらは外からでも、結構綺麗な紅葉が観れました。

南禅寺 順正
とりあえず、雰囲気だけ味わって、まずは、腹ごしらえ!えっへん

先ほどの 順正 さんに戻って、待つことしばし、
やっと 湯豆腐 にありつくことができました!



湯豆腐

料理は、メインの湯豆腐に、天ぷら田楽胡麻豆腐炊き合わせ御飯と香の物

天ぷら 田楽
炊き合わせ&胡麻豆腐 御飯(笑)

湯豆腐メインの形で外で食べるのは初めてでしたスマイル
後でお腹減るかな~、と思ってたんですが、しっかりお腹いっぱいになりました。

寒いし、お腹減ってるから何でも美味しい~音符・・・というのは冗談で、
ここの豆腐は柔らかすぎずしっかりした感じ。
大豆の風味がしっかり味わうことができて、美味しかったです音符

熱すぎず、冷たすぎずの頃合いが、一番いい食べごろなんだとか。
その食べごろは、仲居さんが丁度いい頃合いをちゃんと教えてくれます。



湯豆腐を食べた後は、永観堂 へ。
おぉ!行列が無くなってるよ!びっくり
・・・まあ、時間も遅くなってましたからね。

人も少なくなったので、キラキラライトアップキラキラされた紅葉を満喫してきました。
永観堂ライト紅葉アップ1

さすが有名どころだけあって、紅葉の数が圧倒的でした。
池を囲むように紅葉の木があるんですが、
池に映りこむ紅葉もなかなか綺麗でしたね。

永観堂ライト紅葉アップ2

しかし、携帯だと、夜はなかなか綺麗に撮れませんね。
その分、目にしっかり焼き付けてきましたよ~。

永観堂ライト紅葉アップ3

時間いっぱいまで、紅葉を見て、この日の日程終了。
ふぅ~、やっと1日目の記事終わり~!
2日目終了まで、いったい何本かかることやら・・・
まっ、いいか~冷や汗




南禅寺 順正
場所:京都市左京区南禅寺門前
TEL:075-761-2311
営業時間:11:00~20:00
休日:不定休
交通機関:地下鉄東西線蹴上駅より徒歩5分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 02:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

京都旅行 その6(清浄歓喜団!)

前の記事からの続きです(まだ金曜日の日記だ・・・冷や汗

夕方になって、荷物を地下鉄の駅のロッカーに預けて、
ようやく身軽になりました~スマイル

亀屋清永
夜の紅葉ライトアップを観に行く前に、
ちょっとお土産を買うために、祇園へ寄り道。

立ち寄ったのは、祇園の八坂神社のすぐ傍に店を構える、
『亀屋清永』 さん。


所望のブツはすぐに見つかりましたエクスクラメーション・マーク
それはこれ!清浄歓喜団!!

清浄歓喜団

名前を聞いても、それがお菓子の名前だと
わからない、謎のお菓子冷や汗

以前、ネットで見てそのインパクトに、
一度買ってみたいと思ってたんですよね~。

名前もインパクト抜群なんですが、
またその形も、巾着袋のようで、
なんだか普通の和菓子っぽくない・・・あれー?

それもそのはず、このお菓子、
奈良時代に 遣唐使によって伝わった唐菓子 で、
千年たった今も、昔の姿を
そのまま伝えているそうです。

しかし、この姿形、たくさん並んでると、
ちょっぴり不気味だったり・・・冷や汗


帰ってきてから、1000年の歴史に思いを馳せながら冷や汗、少しずつ食べてみました。

胡麻油 で揚げてある外側の皮は、カリカリの食感でかなり固めです。
白檀、竜脳、桂皮末など七種の香を練り込んであるそうで、なかなかクセのある複雑な味。
八つ橋にいろいろスパイスを混ぜたような感じ?あれー?

中には餡が入っていて、外側の皮と合わせて食べると、
また不思議な感じのする味になります。

清浄歓喜団アップ


自分はニッキ・シナモン系好きなので、美味しくいただけましたが、
苦手な人には、苦手なクセのある味かもしれません。

手間隙かけて作ってあるだけあって、お値段の方は500円とかなりお高めびっくり
しかし、それを補ってあまりあるインパクト大な、この 清浄歓喜団
京都の伊勢丹や高島屋でも買うことができるそうなので、
京都に来られる機会があれば、お土産にどうでしょうか。



亀屋清永
場所:京都市東山区祇園石段下南
TEL:075-561-2181
営業時間:8:30~17:30
休日:水曜日
交通機関:市バス祇園バス停より徒歩1分
京阪四条駅より徒歩8分
阪急四条河原町駅より徒歩15分
和菓子 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

京都旅行 その5(京野菜の・・・)

さて、枯山水の庭園 を見て、世俗の煩悩を削ぎ落として・・・

・・・と思いにひたることもなく冷や汗、気がつけば時刻はもう14時半

この日は、朝ごはん食べてから、わらび餅あぶり餅 しか食べてないぞ~冷や汗
のんびり景色見ているうちに、お昼を食べるタイミングを逃してしまいましたねぇ~。
しかし、この時間帯からだと、お昼がっつり食べると、夜食べれなくなりそう・・・

Creme dela Cremeしかし、隣で、お茶どころの姫様 が死にかけ寸前だったので、
移動中にたまたま目に入ってきたこのお店に緊急入店することに。
御飯食べずに、まさかのお菓子3連荘です冷や汗

このお店、『Creme de la Creme』は、
京都の焼菓子『石田老舗』 さんがプロデュースされている、
シュークリーム専門店。
実は、以前に、夏頃、一度来たことのあるお店だったりします。
その時は、わらび餅アイスシューを食べた記憶がありますね~。


京やさいシュー
そして、一度お店の前を通りすぎた、お茶どころの姫様が、
このお店に引き寄せられる事になった、品がこちら。
旬の京野菜を材料に使った、京野菜シュー!
そのラインナップは・・・


やまのいも 聖護院かぶら 京にんじん 堀川ごぼう 京の白味噌
やまのいも
聖護院かぶら
京にんじん
堀川ごぼう
京の白味噌

秋口までは、
万願寺とうがらし
鹿ヶ谷かぼちゃ
丹波栗
なんてのもあったみたいです。

調べてみると、春には、
京たけのこ
丹波黒豆
壬生菜

夏には、
加茂茄子
京トマト
なんてのもあったみたいです。
なすびとシュークリーム・・・う~む、想像つかん・・・ビミョー

普通のシュークリームももちろん美味しそうだったんですが、
ここはやっぱりいっとくでしょう音符・・・ということで、
5種類の京野菜シューがまとめてちょっとずつ味わえる、
『京野菜シュープレート』 をオーダー。

京野菜シュープレート

それぞれ食べてみた中では、
堀川ごぼう が一番強烈にごぼう!!って感じの味がしましたね。
でも、これが意外に美味しかったりスマイル
不思議なミスマッチって感じでしたね~。

次に味がはっきりしてたのは、京の白味噌。中に生麩が入ってました。
はんなりしてたのは、聖護院かぶら かな。
やまのいもは、もっちりした感じ。
京にんじん は・・・意外と人参人参してなくて、なんとか食べることができました。

いかにも京都のお店を感じさせるこのシュークリーム、
また季節が変わった頃に来てみたいところです。

とりあえず、カラータイマー点滅中だった、お茶どころの姫様 も少し復活冷や汗
時刻は既に16時を回ってたこともあり、
夜のキラキラライトアップキラキラに備えて、東山方面へと移動することにしました。



Creme de la Creme 烏丸本店
場所:京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
TEL:075-241-4547
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
休日:火休(祝の場合営業)
交通機関:地下鉄烏丸線丸太町駅5番出口より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 02:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

京都旅行 その4(細川ガラシャ夫人ゆかりのお寺へ・・・)

さて、今宮神社 を跡にして、もともとの目的地、
細川ガラシャ夫人ゆかりのお寺、高桐院 へ。
細川ガラシャ夫人は明智光秀の娘でもあるんですね~。

高桐院1
ここは紅葉の落ち葉が綺麗なところらしいんですが、
まだ落ち葉にはちょっと早いかなって感じ。
参道はまだあまり色づいておらず、まだ緑が残ってました。

ここは夏に一度来たことがあるんですが、
夏は夏で参道の新緑が綺麗なところです。


庭園の 紅葉 を建物の中から見ると、
風景が額縁で切り取られたようで、なかなか綺麗音符

高桐院2

ただ、人が多くて、綺麗に写真に収めるのはほぼ無理冷や汗



高桐院3

とはいうものの、ここは、東山方面の有名どころのお寺と比べると、
断然人は少なく、こじんまりしているので、
紅葉の庭園を眺めながら座って、まったりすることもできます。




龍源院1
高桐院紅葉 を見た後は、私のリクエストで、
禅庭で知られる 龍源院 にて、枯山水の石庭 をしばし鑑賞。

なんだかこう、背筋がぴしっと引き締まるような感じが心地いいですね。
こういった、落ち着いた感じがしっくりくるようになったのは、
やっぱり自分が歳食ったせいでしょうかね~。


龍源院2

紅葉 には関係のないスポットだったんですが、なかなか良い景色でした。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

京都旅行 その3(お向かいで仲良く・・・)

前の記事からの続きで、金曜の 京都旅行 の続きです。

京わらび餅を購入後、近くの大徳寺界隈を散策しました。
ここはなかなか広くて、途中迷ったりしながら、今宮神社横のエリアへ。

ここは、以前、tetuさんの記事 にもあがってた、
通称、あぶり餅通りなんですね~(え?誰も言ってないって?冷や汗

今宮神社へと抜ける通りの両側に、2軒のお茶屋さんが店を構えており、
片方のお店が、tetuさん が記事にあげてた『かざり屋』 さん。
ここは以前、一度、私も食べたことがあります。

一文字屋
もう片方のお店が、『一和(一文字屋和助)』 さん。
両方のお店とも、観光客で行列ができておりました。
今回は、まだ入ったことのない、『一和』 さんへ。


炭火で焼いた、あぶり餅 は15本で500円。
あぶり餅

15本といっても細い串が15本で、ボリュームとしては一口サイズといった感じ。
お茶どころの姫様 と半分ずついただきましたが、
お餅に甘い白味噌がよく合って、上品なお味でした音符

お向かい同士の、『一和』 さんと『かざり屋』 さん。
値段設定も同じなんですが、お店ののれんもほとんど同じようなかんじなんですねぇ~。
ちなみに、『一和』 さんは創業1000年『かざりや』 さんは創業400年 だとかびっくり
白味噌の種類や焼き加減が違うとか・・・
食べ比べるとどうなんでしょうねぇ~?



今宮神社2 今宮神社
あぶり餅 を美味しくいただいた後は、すぐ近くの今宮神社 へお参りに行って来ました。
前の記事の、京わらび餅 は、この鳥居の下でいただきました

さて、食ってばかりでは何なので、今宮神社の紅葉の写真も・・・

今宮神社の紅葉

紅葉スポットではなかったんですが、意外と綺麗に色づいてましたね音符



一和(一文字和助)
場所:京都市北区紫野今宮町今宮神社門前
TEL:075-492-6852
営業時間:10:00~17:00
休日:水曜休(1日・15日・祝日の場合は翌日休)
交通機関:市バス今宮神社前より徒歩1分
和菓子 | 投稿者 しんころ 23:18 | コメント(9)| トラックバック(0)

京都旅行 その2(職人の技♪)

前の記事からの続きです。

茶洛
地下鉄と市バスを乗り継いで、最初に向かった先は、
大徳寺近辺に店を構える、『京わらびもちの茶洛』

紅葉でなくて、いきなり食いもんかよ~!!って感じですが、
プロフィールにも書いている私のお気に入りの一品、外すことはできません冷や汗

まあ、それはさておき、バス通りから細い路地を歩くことしばし、
12時前にお店に到着しました。




茶洛わらび餅箱
いつもなら、行列ができている時間帯なんですが、
さすがに紅葉シーズンは、観光客も紅葉の方へ流れているようで、
お店の中で少し待っただけで、京わらび餅を買うことができました。

待っている間、目の前で、お店の御主人がてきぱきと仕事されていて、
京わらび餅が完成していく様子をじっくり観察することができました。


ここの京わらび餅は、抹茶ニッキの2種類の2本立て。
抹茶味のわらび餅を作って、いくつか箱に半分ずつ詰めた後、
ニッキ味のわらび餅を同様に、といった作業でした。

まずは、抹茶粉ニッキ粉を振るいにかけて、
さらさらの粉になるまで目を細かくします。

次に、大きめの四角いトレイ状の器に用意されたわらび餅の固まりを、
御主人が、へらを使って、大きく長細い直方体状に切りわけていきます。

両端を落として、直方体状の固まりを、
さらさらになった抹茶粉ニッキ粉)にまぶしながら、細かく切っていき、
さらに端っこを落として、箱に詰める一口サイズの大きさに。



抹茶味を1本作ったら、御主人は一旦、手を洗って、次はニッキ味を1本、
それが終わったら、また抹茶味を・・・
って感じで、完全に手作業で作られていく様子がよくわかりましたねぇ~カンタン

一応、若い職人さんや奥さんっぽい人も、作業はしているんですが、
基本的には、キラキラ鮮やかなへらさばきキラキラ で、細かく切り分けるところは、
御主人が一人でやっているみたいです。

こりゃ、一日で作れる数が多くない訳だ・・・



この茶洛さん、現在は、百貨店などへの卸しや通販もやっていないみたいなので、
この京わらび餅は直接お店で買うしかないんですよね~。

全国どこででも買うことのできる便利さもいいけど、
こういった、その日の分を作って売り切り!ってスタイルも
京の和菓子っぽくていいな~と思います。

わらび餅
御近所の方とお店の方が話しているのを
横で聞いていたんですが、私達が行った連休で、
大体、13時ぐらいで売り切れてしまうみたいです。


この京わらび餅
ぷるんぷるんに柔らかくて、
この食感がたまらないですね~。


この後行った 今宮神社 の鳥居の傍らに座って、
美味しく頂きました音符


何回かこの茶洛さんには来てますが、
今回は、職人さんのキラキラ鮮やかなへらさばきキラキラ
が見れて、なかなか面白かったですね。

・・・しかし、切り分ける時にちょん切った端っこの部分、
安くで売ってうれないもんかなぁ~冷や汗


以前の記事
京わらび餅♪



わらびもちの茶洛
場所:京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
TEL:075-431-2005
営業時間:11:00~商品売切れ次第閉店
休日:木曜、第3水曜日
交通機関:市バス大徳寺前より徒歩5分
和菓子 | 投稿者 しんころ 02:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

京都旅行 その1(スタートは・・・)

連休の初日と中日に、京都へお出かけしてきました。
週末までテニスネタもないので、旅行記でも書いてみようかなと思います。
しばらく、テニスと関係のない記事が続きますが、何卒ご容赦を・・・

京都といえば、この季節はなんといっても 紅葉!・・・なんですが、
人の多さが凄いのと、野郎連中であまり行く機会もなかったので、
実は今まで観に行ったことないんですよね~。

今年はせっかくの機会ということで、人が多いのを承知で、
あえて、この連休の時期に突撃してきました!

毎年観に行くような気合の入った人達は、早朝から入洛して、
開門と同時に紅葉めぐりをするんだそうですが、
こちとら、ゆるゆるモードで、そんな気合は無し冷や汗
 (というか、早朝スタートは、前の日から泊まりじゃないと、物理的に無理)




お茶どころの姫様 と待ち合わせて、のんびり10時半頃京都入り。
まずは荷物をロッカーに入れて・・・あれー? ありゃ?!空いてないよ~!

京都駅、さすが観光都市だけあって、あちこちに置いてある
ロッカーの数も半端じゃないんですが、これがまた、探せども探せども、全部使用中!びっくり
地下改札近辺から八条口まで、探し回ってみたものの、
見事に全滅でした・・・

まあ、この時期のこの時間じゃ、当たり前か~・・・困った
ちょいとリサーチ不足でした。

しばし相談した後、荷物もそれほど大きくなかったので、
また後で、どこか空いているところで入れればいいや、
ということで、京都駅でのロッカー確保は断念、
とりあえず、移動することにしました。



さて、今回、移動には、『京都観光二日乗車券』を利用しました。

京都観光二日乗車券

これは、京都市内の地下鉄・市バスの全路線と一部の路線を除く京都バスに、
二日間乗り放題で、また、参拝優遇券施設利用割引券もついてきて、2000円!びっくり
という優れものの切符です。(あ~!そういえば、割引券使うの忘れたよ~!怖~い


あと、京都市内の移動ですが、道路の渋滞でバスやタクシーは遅れがちなので、
 烏丸通沿いの南北の移動は 地下鉄烏丸線
 東山方面は京阪電車や地下鉄東西線
 嵐山方面への移動は 阪急電車や嵐山電鉄
 JR京都駅から嵐山方面は、JR嵯峨野線(本数がちと少ないですが・・・)
を使うなどして、極力、車での移動は少なめにした方が、
早く目的地まで移動できると思います。



さて、駅構内でしばし迷ったのと、ロッカー探しで時間を食って、
なんだかんだ、出発前に、時間は既に11時を回っちゃいましたねぇ~。
 (早めの時間にロッカーは確保しましょう~冷や汗
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日はシングルス練習でした

土曜日に某所で行われたパン・みゃ~会
いいお天気晴れで楽しくテニスラケット青できたみたいですね!

さて、私の方はというと、週末はちょいと、京都の方まで、紅葉を観に行っておりました。
その記事はまたおいおい・・・

ということで、今朝は、普段、早朝練習の横のコートで、
シングルス練習をやっている Kさん から、練習のお誘いがかかったので、
パンパンのふくらはぎを引きずって、早朝6時半から行ってきました!
早朝練習、もう2週間ほど行ってないので、来週ぐらいは顔出さなければ・・・

今日のメンバーは、
両手バックハンドでフォア・バック共にグリグリ系のストローカー、KさんNさんと、
オールラウンダータイプの Tさん と、オールラウンダー目指し中の私冷や汗の4人。

以前、Tさん とは昨年の夏に、ダブルスで当たって、
その時は、Tさん のボレーにやられた記憶があるんですが、
Kさん Nさん は、普段は全くダブルスをしないという
根っからのシングルスプレーヤー。

今日の練習会も、人数は4人ですが、
ミニラリー、ボレー&ストローク、スマッシュ、ストローク、サービス&リターンとやった後、
シングルスのゲーム形式でした。



私は最初、Tさん とシングルスでの初顔合わせ。
ゲームは私が攻めてポイントを取るか、私がミスるかと
いうゲーム内容で、Tさん のプレー自体はミスが少なかったです。

練習の時に、バックハンドのスピンがいい感じで打てていたので、
ゲームの中でも打っていこうとしたんですが、
生きたラリーの中だと、なかなか打点に入れずでした。

結局、
 バックハンドはスライスを多用しつつ、
 短くなった球をフォアの強打で叩く

いつもの展開になっちゃいました・・・

序盤、動きが硬く脱力もあまりできず・・・
結局、打ちにいってのミスが多く、リードされる展開に。


終盤は、何球か、いい感じで脱力できている球が打て始めて、
4-5から追いついて、なんとか、7-5で勝利。



Tさん が一足先に帰った後は、Kさん、Nさんと3人で
2ゲームずつ回してのシングルス形式で時間まで。

良かった点は、ちょっと体がほぐれてきたこともあって、
 バックのクロスで相手をワイドに追い出して、
 甘く帰ってきた球を、ボレーでオープンコートへ決める

パターンが何球か使えたことかな。

しかし、高めの打点や、走らされながら打つショットでは、
まだまだスライスに頼らざるを得ないのが現状ですね~。

足をもっと動かして早く打点に入らなくては・・・ビミョー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

桜海老パワー!!

前の記事からの続きです。

まったり温泉につかったりして、結構遅くまで御殿場にいたので、
帰りの新幹線の時間ぎりぎりになっちゃいました冷や汗

ラーメン大山
新幹線に乗る前に腹ごしらえをするべく寄ったのが、
お茶どころの姫様 オススメのお店、
『ラーメン大山』。

店内は、昭和の時代を彷彿とさせる、いろんなポスターが貼られていて、
プチレトロな雰囲気です。


私は、お茶どころの姫様 オススメの、『駿河塩そば』 をオーダー。

駿河塩そば

お茶どころの姫様 から話は聞いていたものの、
実際にラーメンが運ばれてきて、その強烈な 桜海老の香り にびっくりびっくりエクスクラメーション・マーク
食べる前から、ここまで強烈に海老の香り のするラーメンは初めてです。
確かに、人によって好みがはっきり分かれるラーメンです。

この 桜海老パワー で、塩ラーメンながら、
かなりしっかりした味付けのスープになってます。
しかし、これが一旦、食べ始めると、なかなかハマってしまいそうにっこり

普段、あまり海老食べる機会はそんなに多くないんですが、
これは美味しくいただきました音符



一方、お茶どころの姫様 は、復活メニューの 『黒山』 を食べてました。

黒山

これは、なんつっ亭 を彷彿とさせる、マー油の浮いたトンコツラーメン。
こちらもトンコツの甘みがなかなかの美味でした音符

他にも、まだいろいろと美味しそうなメニューがあるので、
また来なくては~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



ラーメン 大山 富士店
場所:静岡県富士市青葉町604
TEL:0545-60-5333
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
休日:毎週火曜日、第3水曜日
交通機関:富士インターより車で5分
新幹線:新富士駅より車で8分
JR東海道線:富士駅より車10分
ラーメン | 投稿者 しんころ 04:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスのあとはコレ!

前の記事からの続きです。

御殿場高原ビール
餃子を食べた後は、この近くの、
御殿場高原ビール のある施設、
時之栖 へ。

この施設、実は、私の両親と妹夫婦が、一度、訪れたことがあり、
なかなか評判が良かったところなんですよね~。
美味しい地ビールをここではいただくことができます。



お茶どころの姫様 には悪いけど、せっかくなので、頂いちゃいました音符
 (お茶どころの姫様は運転のため、ノンアルコールです冷や汗
バイツェンビール
ソーセージ盛り合わせ



バイツェンビールビール
ソーセージ3種盛り合わせ!



まあ、まだ明るいということで、
一番軽い口当たりの
バイツェンビールビールにしてみたんですが、
なかなか美味しゅうございました音符

お酒の弱い私には、これぐらいがぴったりかも冷や汗


この施設、ビールビールが飲めるだけではなくて、
アーティストの木彫りのオブジェのある本屋さんがあったり、
宿泊することのできるパオがあったり、テニスコートコートやフットサル場サッカーボールもあります。
運動した後は、温泉で汗を流すこともできて、至れり尽くせり!スマイル


イルミネーション1 イルミネーション2 プラネタリウム?
夜にはキラキラライトアップキラキラもあって、なかなか雰囲気も良さげ。
本格的なキラキラライトアップキラキラは来月からみたいです。

ぶらぶらお土産ものを見て、温泉にまったりつかって帰ってきました。
テニス合宿にも良さげなところだし、またゆっくり来てみたいスポットです音符
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 04:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

富士のすそので・・・

う~、最近、帰りが遅くて皆様のところに、お邪魔できない毎日でございます・・・
さて、テニスネタもないので、日曜日の日記の続きを・・・

鷹さん とお別れして、向かった先は、御殿場の隣町、裾野。
先日のB級グルメの祭典、B-1グランプリ にも出店していた、
裾野水餃子 がお目当ての品でございます。



最近、町おこしの一環として、注目されているB級グルメ。
もともと、地元に根付いたものが有名になっている、地元密着型
昔、作られていたメニューを復活させました~、っていう、復刻型
地元の名産を使って何か作ってみよう、って感じの後発型
などなどいくつかのタイプに分かれます。

餃子の町裾野裾野の場合は、地元密着+後発型、って感じでしょうか。
裾野市は、ここのHPによると、
 『市民10000人あたりの
餃子取り扱い飲食店数が一番多い!』

という、これまた微妙な尺度ではありますが、冷や汗とにかく、餃子の町 みたいです。

ちなみに、自分は餃子というと、宇都宮のイメージだったんですが、
年間消費量では、実は浜松が日本一なんだとか。
また、静岡市も宇都宮市としのぎを削っているらしい・・・



で、裾野の水餃子の話に戻りますが、
裾野特産のモロヘイヤが、餃子の皮に練りこんであるというもの。
う~ん、なんだかヘルシーそう音符

ねぎや本店
車を走らせることしばし、
モロヘイヤ餃子の食べられる、
国道246号線沿いのラーメン屋さん、
『ねぎや本店』 に到着!


いつもなら、どのラーメンにしようかな~、ってところなんですが、
焼餃子 裾野水餃子
この日のお目当ては餃子!ということで、
チャーハンと、水餃子と焼餃子をいただくことに。


水餃子アップ
出てきた餃子は、しっかり緑がかった皮の色してました。
お味の方も、ほんのりちょっと青っぽい風味。

焼餃子アップ
モロヘイヤの風味は、焼餃子の方がよくわかるかな?

皮の感触は、ネットリした感じかな~と予想していたんですが、
こちらは、割りと普通でしたね~。

自分は、餃子もモロヘイヤも両方大好きなので、
普通に美味しくいただいたんですが、
一般的には、水餃子ぐらいのモロヘイヤ加減の方がマイルドでいいのかも・・・。

コーヒー&杏仁豆腐
あと、このお店、ラーメン屋なのに、なぜか、
コーヒーと杏仁豆腐が無料サービス!!びっくり
不思議なお店でした冷や汗




ねぎや本店
場所:静岡県裾野市石脇637-1
TEL:055-997-1721
営業時間:不明
休日:不明
交通機関:富士急行バス 深良新田下バス停から徒歩10分
JR御殿場線岩波駅から徒歩20分
餃子 | 投稿者 しんころ 23:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

マテフレックスコートで鷹さんと・・・

日曜日は、朝からいいお天気晴れ

今年は何回かこちらの方へ来ているんですが、
延べ8回目にして、やっと山頂を見ることがかないました!
う~ん、長い道のりであった・・・しみじみ。

富士山

突然ではありますが、この日は朝から、御殿場にて、鷹さん との プチリアルテニス に。
鷹さん、いろいろとお手数をおかけしてすんませんでした。
 (詳細は鷹さんの記事にて・・・)



コートに着いて、早速、鷹さんにご挨拶。鷹さん とはこないだの埼玉遠征 以来です。
ついてそうそうに、鷹さん から私にプレゼントプレゼントが・・・
なんと、ロールガット短パンをお土産にいただいちゃいました!びっくり

湯沢平公園
さて、鷹さん のホームコートでもある、この湯沢平公園コートコート
鷹さんの記事 にもありますが、ここのコートサーフェスは、マテフレックス!マテフレックスコート

私は、過去何回かプレーしたことはありますが、
プールなんかに敷いてある
網目状のプラスチック製のタイルが、
コンクリートの上にしきつめてあります。

今回は、お茶どころの姫様マテフレックスコートコートに興味深々な御様子でした。
この マテフレックスコートコート、やはり、
バウンドが速く、また、スライスはめっちゃ滑ってきます
トップスピンは意外に高く弾みますね。



この日も、コートサイドには、鷹さん所有の多数のラケットラケット赤ラケット青ラケット黒が!
2対1で、ミニラリーから、ボレー&ストロークロングストローク
とこなしながら、鷹さんの記事 にあった、5種類の張り方で張った、RA2000ラケット青
来週の パンみゃ~会 に参加の皆さんより一足お先に、試し打ちしてきましたよ~!えっへん
やはり、自分の今のラケットに張っている、縦:ナイロン、横:ポリ
が一番しっくりきましたね。



一通りこなした後、鷹さん がお仲間さんとラリーしている最中、
お茶どころの姫様 と スマッシュ練習~。
ベースラインぎりぎりに入る、ナイストップスピンロブが炸裂!!
・・・姫様の球出し、きつかったっス・・・冷や汗



その後は、鷹さん シングルスマッチ!
サーフェスが高速サーフェスコート、打ったもん勝ちな部分があるため、
お互いに、ラリーの早いうちからしかけていく展開のゲームでした。

以前のかんなっぱさんの記事の印象から、
鷹さんフォアの逆クロスを警戒していたんですが、
どちらかというと、この日は、フォアのクロス の方が球が走っていた印象が・・・。

鷹さん、序盤で足をひねられたこともあり、ゲームは勝たせてもらいましたが、
また足が万全な時にまたやりましょう!



ゲームが終わって、鷹さん とお話しているうちに、
お茶どころの姫様、見れば、コンチグリップでのサービス練習 をやってました!
前日、あれだけ、『出来ないからもういい悩んじゃうってへそ曲げてたので、
姫様 の方から自発的にサービス練習に取り組んでくれたのは、ちょっと嬉しかったりスマイル

私はリターンに入り、鷹さん にサービスの指導はお任せしちゃいました。

お茶どころの姫様 のサーブ、
とりあえず、スイングはもう少し段階を踏む必要はあるとして、
うまくラケットにヒットしない原因の大半はトス

スタンスとグリップは薄めのグリップ仕様にしたんだけど、
トスが、厚めのグリップの時と同じ上げ方なので、
体からはるか右の方へトスが・・・

トスの位置については、もう少し正確な位置をアドバイスすれば良かったと、ちと反省です悩んじゃう

しかし、グリップについては、鷹さん から、キラキラ目から鱗なアドバイスキラキラ があったようで、
その点については、帰りの車では、姫様、御機嫌でした。



お昼過ぎまで、みっちり打たせてもらって、テニス終了。
9時前から13時前まで、お腹いっぱいテニス満喫させてもらいました。
マテフレックスコート、翌日、やっぱりしっかり足腰にきましたねぇ~冷や汗

この日は、前日の急な話にもかかわらず、
早朝からのコート確保に、お土産に、
と、鷹さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 02:43 | コメント(22)| トラックバック(0)

おめざ♪

前回、お茶どころの姫様 のところへ来た時には、
茶洛の京わらび餅 をおめざに持って行ったんですが、
今回持って行ったおめざはこれ。

マロンロール

モンシュシュのマロンロール音符

箱
金曜、昼休みにお店の前に行ってみたものの、
長蛇の列で、あえなく断念。

仕事が終わって、出発前の夕方に、再度チャレンジしたものの、
以前、kanさんの記事 で紹介されていた
看板商品の 堂島ロール は早々と売り切れ。

行列に並んでる人の大半も予約受け取りの人達だとか・・・びっくり
確実に手に入れるためには、やはり予約しないと難しいようです。


・・・というわけで、唯一購入可能なマロンロール をおめざに購入。
ほどよく甘すぎず、栗の香りがなかなか美味しかったです音符



パティシェリー モンシュシュ 堂島本店
場所:大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616
営業時間:月~金:10:00~22:00
         土・日・祝:10:00~20:00
休日:第一日曜日はロールケーキのみの販売
交通機関:JR東西線北新地駅より徒歩3分
         地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩3分
         JR環状線大阪駅・地下鉄梅田駅より徒歩8分
         地下鉄肥後橋駅より徒歩7分
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

強化練習!

さて、今日は午後から、お茶どころの姫様 と強化練習。
13時半から17時まで3時間半、みっちりやってきました!

まずは軽くクロスストロークでアップ後、
お茶どころの姫様のサーブ練習。
普段は、『自称イースタン』冷や汗セミウェスタングリップ
サーブを打つ、お茶どころの姫様
今日は コンチで握ってのサーブ に挑戦してもらいました。

 ・・・う~む、手強い!

なかなか思うように力が入らないのと、トスがあがらないのもあって、
途中から、お茶どころの姫様 の機嫌が悪くなっていくのが、ありありとわかりました冷や汗
普段と違うグリップで打ってるんだから、
最初は違和感あったり、全然入らないのは、全然オッケーなんだけどなぁ~・・・困った



その後は私の スマッシュ練習
これがまた絶不調!まいったぁ
半分以上がコートの外へ、残りのいくつかは空振り、という散々な出来でした・・・

お茶どころの姫様 の球出しのトップスピンロブに、タイミングが合わず。
こないだ調子が良かったと錯覚したのは、スライスロブ限定だったようです冷や汗



その後、お茶どころの姫様フラットドライブの打ち込み練習 をしばらくやって、
最後は時間まで、シングルス2セット やって終了。

私は バックハンドのクロスのスピン をしこたま練習させてもらいました。

2人で3時間半・・・
・・・結構疲れました失礼しました
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:05 | コメント(14)| トラックバック(0)

ミカちゃん?!

本日は、午後から、お茶所の姫様強化練習 の予定。
その前に腹ごしらえということで、またまた行ってきました、富士宮焼きそば!

うるおいてい
これまで、ランキング1位前島ランキング3位きふね亭
と攻略してきたので、今日のターゲットは、
前回、営業終了にて食べることのできなかった、
ランキング2位に輝く、うるおいてい です。


お店の前に着くと、既にお店の前には、
県外・県内いろんなところからやってきた、お客で行列が出来てました。
待つことしばし、店内へ案内されました。



店内は、靴を脱いで土間に上がるような感じ。
結構広くて、いままで行った、富士宮焼きそば のお店の中では、
一番、一般受けしそうな雰囲気です。

今日は限定メニューの うるおい焼きそば をいただきました!

焼きそばは、目の前の鉄板の上で、店員さんが手際よくてきぱきと焼いてくれます。
エリンギ が具に入っているのが、ちょっと新鮮な感じ。

ソースをかけながら、焼きそばと具を一通り焼いて、
もんじゃ焼きの要領で、そばで土手を作って、真ん中に卵を落として
最後は、青ノリだし粉 を上から振って出来上がり!スマイル

うるおい焼きそば

お店のオリジナルブレンドというソースを、結構大量にドバドバと入れてたので、
濃い目の味付けかなぁ~と思いきや、意外にあっさり。
お好みで にんにく風味の辛味噌 を入れると、また違った味わいになります。
焼きそばの麺は、今まで行ったお店よりも若干柔らかめかな?



ところで、お茶どころの姫様 から聞いた話では、
富士宮では、焼きそばに乗っける 紅しょうが のことを、『ミカちゃん』と呼ぶそうな。

う~む、関西では聞いたことないなぁ~・・・・
『きゅうりのキューちゃん』のようなもんなのかな?
これがその、『ミカちゃん』
ミカちゃん


腹ごしらえも終わって、お土産の焼きそばも買って、ミッション完了エクスクラメーション・マークピース
一路テニスコートコートへ・・・



うるおいてい 本店
場所:静岡県富士宮市淀師415-2
地図はこちら
TEL:0544-24-7155
営業時間:11:30~14:00、16:30~20:00(オーダーストップ)
休日:毎週月曜日と第三火曜日
交通機関:JR身延線西富士宮駅から徒歩15分。
焼きそば | 投稿者 しんころ 21:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

ひさびさに北新地へ・・・その2(新地のパン屋編)

さて、お昼を食べて、新地界隈をぶらぶらしていると、
1軒のパン屋さんを発見!寄ってみることにしました。

聖庵

店内はこの付近のOLさんで賑わっていましたが、
どうやら割りとこの辺では有名な天然酵母のパンのお店みたいです。

なかなか美味しそうなパンが並んでいたので、
自分も、明日の朝御飯用にいくつか買ってみました。
買ったのは、

・ブラックココアの木の実のパン
ブラックココアの木の実のパン

・クラフト・コーン(カボチャやヒマワリの種入り)
クラフト・コーン

・クルミとイチジクのパン
クルミとイチジクのパン

・だったんそば茶のパン
だったんそば茶のパン

パンのサイズはどれも割と大きめ。
営業時間が深夜までなのは、北新地という場所がらなんでしょうかね~。

明日の朝が楽しみです音符


聖庵
場所:大阪市北区堂島1-4-23北新地吉本ビル1F
TEL:06-6341-2130
営業時間:12:00~24:00
休日:土日祝日
交通機関:JR北新地駅より徒歩10分。
パン | 投稿者 しんころ 18:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

ひさびさに北新地へ・・・その1(親子丼編)

今日は久々の社内作業。
ということで、お昼御飯は、北新地界隈で頂くことにしました。

日本料理 遠藤
北新地というと夜の街三日月のイメージですよね~。
夜は敷居の高いこの界隈ですが、
お昼はそこそこのお値段で、
美味しいものが食べることができます。

この日は、久しぶりに、『日本料理 遠藤』さんで、
お気に入りの 親子丼 をいただきました!



普段あまり座ることのない料亭のカウンターに座って、
目の前で板さんがてきぱきと仕事をしているのを
見ながら食べるのもなかなかいいもんです。

親子丼


やっぱり、美味しい~音符
鶏肉の存在感がすごいっす。
しっかりした味付けの親子丼でした!

夜は・・・う~ん、年末ジャンボ当たったら、また来ま~す冷や汗



日本料理 遠藤
場所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-9
TEL:06-4795-0333
営業時間:11:30~13:30(夜 17:00~22:00)
休日:日祝日
交通機関:JR北新地駅より徒歩5分。
JR大阪駅より徒歩10分。
大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩5分。
阪神本線梅田駅より徒歩5分。
| 投稿者 しんころ 17:41 | コメント(9)| トラックバック(0)

漂う肩甲骨

今週は、いつものごとく、平日はテニスお休みDay。
通勤の行き帰りの電車電車の中で、
テニス雑誌を読んだりしながら、イメトレに勤しんでおります。

マスターズチャンピオンシップ の試合なんかも、録画してある
(正確にはHDDレコーダーが勝手に録ってきている)んですが、
観る時間がなくて、観ないうちにいつの間にか消えてしまってますね~・・・




さて、最近は、脱力を意識したスイング を目指している私。
フォアのストローク はラケットの重量を少し重くして、
なんとなく、イメージがわきつつあるんですが、

問題なのが、サーブ
今のスイング、どう考えても、
力が入ってて、腕で打ちにいくスイングなんですよねぇ~。
ビデオチェックはしていないんですが、フォーム的に自覚しているだけでも、

 膝の曲げが皆無
 左腰を突き出して、タメを作るフォームができていない
 左手が途中でどこかへ行ってしまう
 状態の捻りが少ない
 体が開くのが早い
などなど・・・

普通、これだけ自覚していたら、サーブ、もっと良くなってもよさそうなもんですが、冷や汗
長年染み付いてしまったフォームは、なかなか直らないのが悲しいところです。




さて、今月のテニスジャーナルを見ていると、
サーブと肩甲骨と脱力に関する記事 が出ていました。

サーブのテークバック時に、肩から腕を完全に脱力 した状態を作り、
その状態で、曲げていた膝を伸ばして やると、
下から上へ行く力で、肩甲骨が少し浮いたような状態 になるんだとか。

で、その状態から、左手の引き を使って状態を回していくと、
肩から先が、後ろに置いていかれる ような形になって、
一瞬だけ、肩と上腕が、振り出し方向と逆方向への動作
(引きながら内側へ捻る動作) となった後、

肩を回しながら、外側へ捻る ような形で、腕が振り出される、
とのこと。



ほぉ~、なるほど~・・・びっくり
今までイメージがわきにくかったサービスの脱力。
この記事を読んで、ちょっとだけ、イメージがわいてきたような錯覚が・・・冷や汗

こないだから実践している、バレーボールのスパイク をイメージした、
ラケットフェースを下に向けた状態でテークバック するスマッシュ。
 『一瞬だけ、肩と上腕が、振り出し方向と逆方向への動作』
この感覚、スマッシュでは確かに感じることができてるんですよねぇ~えっへん


下半身が使えていない ので、スイングのきっかけが、
どうしても腕からになってしまっているのも、納得。



そういえば、以前、こりらっくまさん とこの記事で、
 『サーブの時も、腕から先は何にもしないで、お腹を動かす意識で』
ってのがあったのを思い出しました。

なかなかイメージ通りにいかないのが、テニスの難しいところですが、
次回練習で・・・うまくいくといいなぁ・・・。
テニス | 投稿者 しんころ 16:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

グルメサミット♪

・・・前の記事からの続きです。

さて、接戦の健闘もむなしく、この日の試合も終了。
ということで、最後の試合をしばし観戦した後、
遅めのお昼を食べるため、車を走らせて隣町の某所へ・・・

この日、県内のご当地B級グルメが集まる、
『第3回グルメサミット』 なる催しが行われたので、
覗きに行って来ました!


この日、集まった県内の主な御当地グルメは、
 高砂にくてん(高砂)
 ぼっかけカレー(神戸)
 丹波猪ラーメン(柏原)
 米らーめん(市島)
 姫路おでん(姫路)
 ホルモン焼きうどん(佐用)
 しかコロッケ(佐用)
 かけもちむぎ麺(福崎)
 出石皿そば(出石)
 かつめし(加古川)
 明石焼き(明石)

などなど。


試合のドローからして、こりゃぁどう考えても午前中に終了だろ~失礼しました
とお昼ぐらいに行って、いろいろとつまみ食いする予定だったんですが、
予想外の健闘もあって、現地に着いたのが、既に15時過ぎ冷や汗


イベントは16時までということで、なんとか間に合ったかな~と思ってたら、
どのブースも、軒並み、完売終了 の表示びっくり
まだ食べれるところは、地元、高砂の 『にくてん』 と、明石の 『明石焼き』 のみでした・・・。
佐用の 『ホルモン焼きうどん』 とか、興味があったので、ちょっと残念~困った

にくてんブース

試合してる時は、結構暖かかったのに、
この時間には、風も強くなって、めちゃ寒くなってきたこともあり、
まだ食べることのできる、この2つのブースには行列ができてました。

グルメサミット


会場中央のステージでは、
各地域の御当地グルメ推進関連の方々が、
御当地グルメについて、
いろいろとアツク語っておられました。


『御当地グルメと町おこしにのあり方』とか、
『観光客だけでなく、地元の人々に根付いた名物に』
とか、B級グルメ好きとしては、
いろいろと興味深い内容でした。



選択肢もあまりなかったんですが冷や汗、とりあえず、まだ食べたことのない、『肉てん』 をGet!

にくてん

まあ、見た目は普通のお好み焼き風。
二つ折りにするところが、一銭洋食のような感じです。
食べて見ると、予想以上に、すじとじゃがいもの存在感があって、
結構、美味しかったです音符

こりゃ、またテニスする時にでも、行ってみるかな。
お好み焼き | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(16)| トラックバック(0)

今期最終戦!

コート近辺
今日は、ダブルスの試合でした。
今シーズンのおそらく最終戦

この試合、64ドローで、地元の近隣4市の選手対象で、
各所属団体の戦績に応じて、
エントリー枠が決定される方式。

今年は、開催地優遇措置?で、
うちの早朝練習のサークル枠も普段より多く、
枠にまだ余りがあったので、
D井さん とエントリーしてみました。

ドロー表を見ると、初戦の相手は、
自分達の市では見ないチームのペアということで、
全く情報無し。

もし、そこに勝つと、次の相手は、
地元のS級A級ペアとA級A級ペアの勝った方、
といった感じ。


まあ、各所属団体の上位ペアが出てきてるので、
どこに入っても厳しいところになっちゃうのは仕方のないところですね。



試合会場は、早朝練習と同じコートだったので、いつものように、早朝練習 にてアップ。

 ヤバイ!怖~い サーブ、昨日よりもひでぇやどーしよー

下からフォアのストローク打った方が、
スピード、確実性ともに、サーブ打つよりよっぽどいいんじゃないか、
という、頭を抱えたくなる出来でしたねぇ~。

不安を大いに残して 早朝練習 を終えて、エントリーしに行くと、
どうやら、初戦の相手は来ていない模様。

・・・げげっ!いきなり最初の試合が、ボコられ試合になる可能性高し!怖~い

D井さん と私のペア、
今まで、格上相手には、ほとんど団子負け!
という輝かしくない戦歴を持っております。
ヤバイなぁ~・・・どーしよー



とりあえず、試合観戦&お仲間の応援してましたが、
同じダブルスでも、地域によって、結構プレースタイル違ってくるもんですねぇ~。

私の地元は、ベテラン層が多いのかもしれませんが、勝ち残ってるプレーヤーを見ていると、
サービスは、スピードは押さえつつ、コースを丁寧に 突いていくサーブ。
リターンも、ハードヒットは多用せず、相手足元へ沈めていくリターン。
あと、シングルバックハンドプレーヤー率がかなり高い のも関係しているんですが、
スライスで沈める球とロブ の配球が多く、スピンでハードヒットするプレーヤーは少なめ。

一方、市外から来ているプレーヤーは、サーブ、バックハンド共に、
かなり強打 するプレーヤーが多かったように思いました。

結局、早朝練習 終わって、2時間半ほどしてから、試合コール。
とりあえず、9時に始まって10時にコートを後にするという事態だけは避けられました冷や汗
あとは、虐殺ショーにならないことを祈るのみです。



2回戦

S級様Kくん、かなりの長身プレーヤーで、シングルスではバリバリのストローカー。
A級様Mさん は、名前はよく聞くんですが、実際にプレーを見たことはなし。
アップのサーブはめちゃくちゃ速かったです・・・どーしよー

Kくん のサービスで始まったゲーム、まだ調子が上がらないのか、
ダブルフォルトで、こちらがポイント先行。
お日様晴れを背にしていることもあって、まずはスライスロブを上げて様子見
これが相手のミスを誘って、幸先よくブレーク成功!えっへん

その後、D井さんMさん 共にあっさりサーブをキープして、
ゲームカウント 2-1 アップで、問題の私のサーブ。

・・・ぐふふ、さっくりキープしちゃいましたよ~!えっへん

相手が格上ということで、1st・2nd共に、
思い切ってスイング出来たのが良かったのかも。



リターンゲームは、D井さん・私ともに、結構調子も良く、
また要所要所でナイスショットが決まったり、運もこちらに味方して・・・
最後は私のドライブボレーを叩き込んで、ゲームセット!!

・・・ありゃ、勝っちゃったよ~!!びっくり

終わってみれば、6-1で会心の勝利!ピース
というか、相手が調子出る前に、勢いで押し切っちゃった、って感じでした。
序盤でブレークできたのが大きかったです。



3回戦
相手は、市内のベテラン実業団ペアに勝ってきた、これまた市外の東の方のサークルのペア。

特に背の高い方の方、フォアもバックも非常に 危険な高速ストローク を打ってきます。
実業団ペアとやってた試合見てたんですが、
 全く勝てそうな気がしねぇ~!!冷や汗

しかし、ゲームが始まってみると・・・

 意外と戦える?あれー?

こちらがリターンゲームでボレーボレー戦に持ち込まず、
あえて突き球勝負 にいったのは、正解だったみたいです。
 (高速ボレーボレー戦は圧倒的に不利ですからねぇ~)



しかし、どうしてもこちらの方がミスも多く、
また、背の高い人高速ストロークにこちらのボレーも弾かれまくりまいったぁ
徐々に離され、2-5 とされてしまいました。
サーブは二人とも悪くなかったんですけどねぇ~・・・悩んじゃう

しかし、ここから、二人で粘り強く1ゲームずつ挽回して、
気がつけば、なんと5-5 に。 よっしゃ~!追いついた~!!えっへん

ここで迎えた、私のサービスゲーム。
サービスは当たりは悪くはないんですが、相手もきっちり リターンを足元に 沈めてきます。
ここで私のファーストボレーがことごとく、1ボールずつアウト・・・やっちゃったぁ
結局ラブゲームでブレークされてしまいました。


しかし、6-5 から再度相手サーブをブレークして、勝負はタイブレ に!
タイブレ の内容は・・・

 相手の方がイージーミスが少なかった・・・

ちょっとこちらの気合が空回りして、ミスが増えてしまいましたね。
最後は相手に押し切られて終了。1個か2個だったかな・・・




・・・
・・・勝てない試合ではなかったなぁ~・・・困った

5-5 として、追い上げムードだったところで、その流れに乗り切れなかったのが悔やまれます。
ボレーのこの不調ぶり、なんとかしなくては・・・

あ、スマッシュ は、
調子こいて、ジャンピングスマッシュに行こうとしたのが災いして冷や汗2打数0安打でございました・・・



まあ、当初の予定では、午前中に試合終了の予定だったのが、
ここまで残れたのは、ある意味想定外で嬉しい結果ナイス!

しかし、タイブレを落として負けたのは、やっぱり悔しいですね・・・やっちゃったぁ



ちなみに、来週の行われる ベスト4掛けの試合
ドローの反対の山にいる対戦相手は、予定がつかずデフォ だとか・・・

大会本部の人曰く、
 『惜しかったねぇ~、勝ってたら相手デフォで3位だったのにね。』



逃した魚は大きかった・・・やっちゃったぁ
草トー | 投稿者 しんころ 21:35 | コメント(18)| トラックバック(0)

味方にプレッシャーが~!!

今日は2週間ぶりに 早朝練習 へ。
先週の日曜も行く予定だったんですが、思いっきり寝坊して
お休みしてしまいましたからねぇ~冷や汗

今週は、試合を控えてるということで、試打ラケは借りず、
マイラケット、ピュアドラ君ラケット青でのテニスです。

先週、重りをペタペタ貼って、少し重くした ピュアドラ君ラケット青
ちょいと トップヘビー になりすぎて、ボレーがしんどかったので、
3時と9時の少し下寄り の位置に貼ってた2枚を、6時の重りの両隣 に貼りなおしてみました。
ちょっとはボレーしやすくなればいいんだけど・・・



明日の試合に備えて、ペアの D井さん とペア練したかったんですが、
人数が丁度ぐらいだったのと、コートに入るタイミングがずれちゃったので、
最初の2試合は、別の方と組んで、最後の1試合、D井さん と組んでのプレーでした。

最初の2試合は、試合前ということを意識して、
丁寧に行こうとしすぎて、かえってチャンスボール量産装置に・・・やっちゃったぁ

最後、D井さん と組んだゲームで、少しハードヒットするようにして、
やっと調子が戻ってきたかな。



先週よりは トップヘビー度 は減ったものの、それでも、
今までのバランスに比べると、トップヘビー気味ピュアドラ君ラケット青
ストロークは、ラケットの重さを感じてスイングできた時は、
かなりパワフルなボールが入ってたと思います。

チャンスボールの スマッシュ は先週の調子が継続してました。
スマッシュは、トップヘビー気味 にしたことで、前よりも打ちやすくなったような気がします。
ただ、後ろに下がりながらの ジャンピングスマッシュ になると、まだまだダメ失礼しました
根本的にフットワークから見なおさないと、
打点で捉えられる気がしないです。

で、イマイチだったのが、サーブボレー
スマッシュ は割りといい当たりで捉えられているのに、
サーブ は、パワーの半分以上が、どっか空中に逃げていってるような感じ。
3ゲームやって、キープ1回と散々でした下
ボレーは、ミドルボレーでのネット が多かった。
先週、岐阜でやった時から、これは変わらず・・・
おそらくヘッドがちょっと下がり気味なんだろうな~困った



早朝練習の後は、これも久々にSコーチグループレッスン 受けてきました。
今日は、ペアのD井さん も参加して、男性3人女性5人計8人でした。
練習メニューは・・・
ボレー&ボレー
ストレートストローク&ボレー&ストローク
球出しフォアバックストローク(私とD井さん以外)
前並行陣vs後並行陣でのボレー&ストローク(私とD井さんはボレー側固定)
スマッシュ&バックハイボレー
ダブルスゲーム形式



スマッシュ&バックハイボレー
ラケットフェイスを下に向けてテークバック して、
丁度今やってるバレーボールのスパイクのイメージスタースマッシュスターエクスクラメーション・マーク

今までは漠然と、コートの、左・センター・右、といった、
漠然とした狙い方しかできなかったんですが、
今日は、ベースラインの両隅や、サービスラインとサイドラインの交わる付近 など、
少し精度を上げて狙えたかな?


ダブルスゲーム形式
D井さん と組んで、T田さん姐御様 ペアと時間終了までゲーム。
サービスのアップの時に D井さん のサーブが調子良さげだったので、
ゲーム開始時に作戦会議して、ちょいと試してみました。
・・・Iフォーメーションえっへん

センター付近に肩膝ついて構えて、背中ごしにサインを出してみましたが、
やってみると、これが結構難しい・・・どーしよー

しれっとサイン出しゃあいいんですが、
自分どっちに動くんだっけ?あれー?とか考えてるうちに、同じ方向ばかりにサインが・・・。
また、サイン出す時のアクションも大きかったので、
絶対、どっちにいくかバレバレだったやろな~冷や汗

そんな感じでサインを出しながら、
内心、後頭部にサーブ直撃しないか結構びびりまくり。
しかし、そんな心配をよそに、肝心の D井さん のサーブが、これまたオーバー連発。
どうやら、相手方ではなく、味方にプレッシャーを かけてしまった模様です冷や汗

ちゅうわけで、Iフォーメーション計画 はあえなく頓挫。
ノーマルフォーメーションに戻しましたが、しっかりこのゲームを落とし、
この後のゲームも、リズムを掴むことなく、0-5 で時間切れで終了~。
うわ~、1ゲームも取れなんだだ~・・・怖~い



今日は一日、サーブとボレーの調子は戻らず。
明日の試合に向けて、最高に不安な仕上がりとなりました・・・
ヤバイっす困った
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

スープ雑炊♪

前の記事からの続きです。

テニスも終えて、バイク組の姐御様達 とはお別れ。
ヤン坊・マー坊ペア に最寄り駅まで送ってもらいました。

いやぁ~、よく動いたし、お腹すいたぁ~!!叫び

・・・あれ?お昼食べたっけ?あれー?

そういや、シューズ靴忘れて、ばたばたしてて、お昼食べてませんでした・・・
*モモ*ちゃん と、しばし顔をあわせて・・・
 『どっか行きますか~ワハハ

まあ、こうなることは容易に想像できたわけですが・・・冷や汗




京鴨らーめん 陣ということで、以前、ディープさん に情報をもらった、
福島のつけ麺のお店、『京鴨ラーメン 陣』 へGo!急げ

ここは、京鴨肉からとった 動物性のスープ と、
4種類の削り節からとった 魚だし との Wスープ が売りのお店。

あ!びっくり *モモ*ちゃん、魚系苦手だったような気もするようなしないような・・・
まあ、気のせいかな・・・冷や汗



*モモ*ちゃん は、あぶり京鴨肉ラーメン
私は、あぶり京鴨つけ麺 をチョイス。

あぶり京鴨肉つけ麺

つけ麺はラーメンよりも麺は太めです。
トッピングは、煮玉子、刻み海苔、チャーシュー、菜の花っぽい奴、クコの実

スープは Wスープ というよりは、かなり お魚より
自分は、結構お魚好きなので、モーマンタイえっへんだったんですが、
*モモ*ちゃん、次回は、鴨さんひよこ にもうちょっと頑張ってもらいましょう冷や汗



あと、ここはご飯が無料サービスなんですね~。
で、つけ麺のつけ汁をスープ割り してもらったものに、
ご飯をどばっと入れて、ちょろちょろっと ネギをトッピング して、
スープ雑炊にして食べるのがここのやり方みたいです。
 (トッピングのネギも無料でいただけます)

スープ雑炊

私もそれに従って、食べてみましたが、なかなか美味音符
お気に入りの一品になりそうな予感です。


食べながら、*モモ*ちゃん と、
試合参戦の話、ダブルスのペア探しの話、練習内容の話など、話はいろいろと・・・。
この土日の リアルテニス、なかなか楽しかったですね~。
また一緒に練習しましょう!



京鴨らーめん 陣 福島店
場所:大阪市福島区福島5-13-18
TEL:06-6543-0100
営業時間:11:00~25:00(L.O.24:30)
休日:無休
交通機関:JR福島駅より徒歩1分。

ラーメン | 投稿者 しんころ 01:08 | コメント(12)| トラックバック(0)

夕暮れの死闘!!

前の記事からの続きです。

その他のゲームでは、さきさん とペア組ませてもらいましたが、
安定したストローク と チャンスボールを逃さない前衛での動き
オールラウンドなプレーで、とても組みやすかったですね~。
ほんと 頼れる姐御 ってかんじでした!

ほんわかダーリンさん とは、パン・みゃ~会の時にもお会いしているんですが、
その時よりも、ニコニコ笑顔スマイル でハードヒット!!炎 のイメージが強まりました冷や汗

*モモ*ちゃん とペアを組んだゲームでは、
ほんわかダーリンさんサウスポーからのスライスサーブ に苦しめられましたねぇ~どーしよー
*モモ*ちゃん がバック側だったんですが、*モモ*ちゃん、あのキレのいいスライスサーブを、
よくリターン返してましたね~。

イルザさん は、以前に見た時よりも、柔らかなテニスラケット赤 になってるな~、という印象。
以前使っていた、370g ぐらいある重た~いラケットラケット黒を一時封印して、
軽めのラケットでボレーに取り組んでいるんだとか。
しかし、それでも、さきさん と組んだダブルスで、
ストレートをぶっこ抜く、炎ごっつい当たりのフォアハンド炎
打ってるの、見ちゃいましたよ~!びっくり
そういえば、この日は姐御様 とは敵方ばかりでしたねぇ~。



この日、意外や意外にも好調だったのが、
前日の 岐阜遠征 で、ここぞってポイントでミスってた スマッシュ
もう、ず~っと頭の中にスマッシュの事が残ってましたからねぇ~冷や汗

前日の反省を活かすべく、
ラケットのフェイスを下に向け、脱力してテークバック。
肘を高く残しつつ、コースを狙う意識 を強く持って、
上腕のスイングを途中でキュッっと止める 感じで スターHit!!スター

・・・あ~ら、不思議、狙ったところへちゃんと球が飛んでいくやん!
今度こそ、コツつかんだかも~!えっへん・・・グフ





さて、夕暮れも近くなって、おそらく最後のゲーム、
男ダブで、再び、ヤン坊・マー坊ペア と合間見えることに。

ゲームは、序盤から4人ともオールブレークで、取って取られての競った試合。
空を切り裂く 真空スマッシュ や、
味方をブラインドにして、後方から味方を貫くレーザービーム
など、ヤン坊・マー坊ペア、あの手この手で、ギャラリーにアピール!!冷や汗


こちらも、お化けインベーダーアングルボレーお化け を、逆アングル返しで逆襲したり、
ほんわかダーリンさんカミソリスライスサーブ で、なんとかついていくも、
段々テンションの上がってきた、ヤン坊・マー坊ペア に押され始め、
3-5 と、いよいよ後がなくなりました。



しかし、ここから、こちらも炎気合の2ゲーム連取!炎
土壇場でなんとか追いつきました!
コートサイドの 姐御様達 からは、『タイブレまでいっちゃえ~!!』との声。
・・・そして・・・



案の定、決着はタイブレークまでもつれ込むことに・・・
あたりは既にかなり暗くなって、さながら、『鳥目対決』 の様相を呈してきました。
果たして、『鳥目対決』を制するのはどっちだ~?!

ヤン坊・マー坊ペアは、音符ノリノリのテンション音符 をタイブレでも維持。
ナイスプレーの後の、二人揃っての、お化け『Yes!!』お化け のガッツポーズに、
こちらの戦闘力がびみょ~に削られていきます・・・冷や汗



リードされる苦しい展開ながらも、少しづつ挽回して、
なんとかタイに戻して、3-3 でコートチェンジ。
そして・・・確か、4-5 のポイントで、私のサーブ。

サービスダッシュしたところへ、マー坊さん のリターンが足元へ!
それをハーフボレーで返して・・・
・・・返して・・・
 あれ?あれー? ボールどっか行ったぁ~!!怖~い

見事に私の真空ボレーが炸裂して、
4-6ヤン坊・マー坊ペア のマッチポイント。
なんとか1本返したものの、7-5 で、今度は ヤン坊・マー坊ペア の勝利!

『鳥目対決』を制し、ネットの向こうで、
 『鳥目じゃないことを証明したぞ~!!』
と雄たけびをあげる、ヤン坊・マー坊ペア冷や汗

うぅ・・・お魚食べて出直してきますやっちゃったぁ
見事にリベンジされちゃいましたが、
なかなかテンションの上がったこれまた炎アツイ試合炎でした。
いやぁ~、楽しかったデス!スマイル



イルザさんほんわかダーリンさんさきさんヤン坊さんマー坊さん
ありがとうございました。楽しく、テニスさせてもらいました。
*モモ*ちゃん も、前日に引き続き、この日はしかも一日テニス、お疲れ様~!

またよろしく御願いしますね~!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 00:34 | コメント(21)| トラックバック(0)

体験!!インベーダーボレー

前の記事からの続きです。

急いで電車電車に飛び乗って、とりあえず一段落カンタン
まあ、時間には間に合うかな~。
ラケットバッグからタオルを引っ張り出した時に、ある事に気づきました。

 あれ?シューズ靴がない。どーしよー

なんと、シューズ靴を家に忘れてきたことが発覚!!怖~い
なんか、ラケットバッグ軽いと思ったんだよな~。前の日、*モモ*ちゃん に、
 『なんか忘れ物してたら、しんころさん、持ってきて下さいね~スマイル
なんて言われてたのに、自分がしっかり忘れるとは・・・やっちゃったぁ

もうちょい早く気づいていたら、ウィンザーで買うこともできたんですが、
時既に遅く、電車電車の中・・・

とりあえず、携帯携帯電話ナビで、近くのショップを検索。
最寄り駅の1個手前の駅のスポーツオーソリティにて、
なんとかシューズ靴を緊急購入。
予想外の出費ですが、この際、背に腹は代えられません




この日お邪魔する予定だったコートは、某大学内のコート。
タクシーが門までしか行ってくれなかったので、門入ってから、ダッシュでテニスコート冷や汗
結局、30分ほど遅れちゃいました。 皆さま、すんませんでした。

急いでコートに着くと、
イルザさんさきさん ペアと、*モモちゃん*ほんわかダーリンさん ペア
が、ちょうどゲームラケット赤中でした。


そして、コート横で、ただならぬオーラを放っているこの二人フォアハンドbフォアハンドb・・・
 間違いない!!噂の ヤン坊・マー坊ペア だ~!!

マー坊さん が私を見つけて、気さくに声をかけて下さったので、私もご挨拶。
ブロガーさんではありませんが、いろんな噂はかねがね伺っております、ハイ冷や汗
午前中は、*モモちゃん*ヤン坊・マー坊ペアの3人で、シングルス練習してたとか。
ほんと、皆さん、タフですわ~びっくり



お話している内に、ゲームが終わったので、
イルザさんほんわかダーリンさんさきさんにもご挨拶。
お~、この方が さきさん!キップのよさそうな姐御さまです。

コートは、体に優しいクレーコートクレイコート
前日、こりらっくまさん がイレギュラーに苦しんだらしい・・・
でも、自分が学生時代に打ってた大学のコートに比べたら、めちゃくちゃ綺麗でしたよぉ~音符
ちゃんとラインの上も平らだったし・・・冷や汗



マー坊さん とアップさせてもらった後、
ほんわかダーリンさん とペアを組んで、いきなり、ヤン坊・マー坊ペアとの対決です!

ゲーム序盤、ほんわかダーリンさん が浮いた球を叩いたところに、
マー坊さん のカウンターのボレーがいきなり炸裂!!びっくり
 どわ!聞いてた話と違うぞ~!!
お化けインベーダーボレーお化け のみを最初ケアするつもりだったので、めんくらいましたねぇ~。
う~む、結構、手強そうだ・・・



マー坊さん は、ストロークもボレーもオールラウンドに卒なくこなす感じ。
ヤン坊さん は、普段シングルスメインというだけあって、フットワークが良く、何でも拾ってきます。
また、お二人とも、予想していたのよりも、かなりの ハードヒッター でしたね~。


そして、クロスラリーの最中に、視界の外からススススーっと、
ネットと平行に移動してのポーチが!!びっくり

出たぁ~!!こ、これがあの噂の お化けインベーダーボレー!!お化け
・・・確かに実物を見て納得です冷や汗




お化けインベーダーボレーお化け はケアしてたこともあって、何発か 反射衛星砲冷や汗 で迎撃したものの、
ゲームは私の1stが序盤入ってなかったこともあって、2-4  と押し込まれる展開に。

しかし、途中から、1stもなんとか入り始めたのと、
ほんわかダーリンさん の、要所要所でのアングルショットドロップショットが炸裂して、
そこから4ゲーム連取して、6-4 で逆転勝ち!ピース

いや~、いきなり、しょっぱなから、アツイゲームでした冷や汗
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

いろいろ調整中~

岐阜遠征 の翌日の日曜日は、
午後から、大阪某所で、イルザさん とそのお仲間の方々とのテニスラケット赤の予定でした。

実は、このテニスに、*モモちゃん* とも、前日に引き続き、御一緒することに。
*モモ*ちゃん は、前日に大阪に泊まって、
朝からコート入りという元気ぶり!筋肉
若いっていいですねぇ~。

私はというと、午前中、早朝練習 に行く予定が、
目が覚めた時点で、既に8時半・・・ビミョー
思いっきり朝寝坊で、早朝練習はお休み冷や汗



電車に乗って、大阪まで出た際に、梅田のウィンザーへ寄って、
借りていた試打ラケ、ピュアストームツアーラケット赤 を返しに行って来ました。

アエロストームラケット赤があれば、借りてみようと思っていたんですが、
残念ながら、この日は出払ってたみたいなので、
前日、重りぺたぺた貼って、ずっしり重たくなった ピュアドラ君ラケット青
ウェイトとバランスを計ってもらうことにしました。


Myピュアドラ君ラケット青 のスペックはこ~んな感じ。

 重量:345g
 スイングウェイト:348kg/cm3
 バランス:328mm



ちなみにお店にあったピュアドララケット青のスペックは、こんな感じ。

 重量:324g
 スイングウェイト:332kg/cm3
 バランス:327mm


う~む、バランスは思ったほど変化なし。
しかし、スイングウェイトを見ると、確かにちょっと重たいような・・・。

ちなみに、コートサイドさんピュアドラロディックラケット青 のスイングウェートを見てみたら、
292~312kg/cm3でした。

ボレーの取り回しを考えると、もう少し、根元に重りを貼り替えようかな~あれー?




おぉ~っといけない!びっくり そろそろ電車に乗らなくては!
のんびりしているうちにお昼食べる時間がなくなってしまったよ~!
まあ、コンビニでおにぎりでも買って食べりゃいいか・・・。

ウィンザーを後にして、電車に乗り込み、
コートの最寄駅へと向かいました。
テニス用品 | 投稿者 しんころ 00:58 | コメント(15)| トラックバック(0)

岐阜遠征その4(焼いて食って焼いて食って・・・)

前の記事からの続きです。

テニスも終わり、皆さんとお別れして、ディープ号車は、一路、
近辺にある、通称、『焼肉街道』 と呼ばれるエリアへ。
この養老近辺、肉が有名なところ なんですね~。
そう、この日の晩御飯は・・・焼肉~!!ワハハ

焼肉山びこ
この界隈なら、どのお店に入ってもはずれなし!
ということで、

今回は、『焼肉山びこ』 で飛騨牛に舌鼓を打つことにスマイル
日曜日の夕方という時間帯でしたが、
待ち時間も15分ほどで入ることができました。


焼肉

ひたすら、ハイペースに、焼いて、食って、焼いて、食って・・・
って、ディープさん がかなり焼き奉行に大活躍してましたねぇ~。
ディープさん、お疲れ様でした!

いや~、満腹満腹音符
だ~れもアルコールビール飲まなかったこともあったけど、冷や汗
一人あたま1400円ぐらいでお腹いっぱい!

 やっす~!!びっくり

みんな休むまもなくガッツリ食べてたので、
結構、お店にいた時間、短かったんじゃないでしょうかねぇ~。

帰りの道中も、ダブルスの固定ペアの話なんかで盛り上がりながら、
わいわいやってるうちに、無事大阪到着。

ディープさん、今回も道中、安全運転ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~!!



焼肉 山びこ
場所:岐阜県養老郡養老町石畑94-6
TEL:0584-32-0563
営業時間:16:30~22:00
休日:水曜
交通機関:名神高速道路大垣ICより10分。
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:41 | コメント(12)| トラックバック(0)

岐阜遠征その3(塾長に挑戦!)

前の記事からの続きです。

この日は、かんなっぱさん達に、3面コートコートを押さえてもらってたおかげで、
時間的にも余裕をもってたくさんゲームすることができました。

途中、結構、まったりムードになってきたところで、塾長 から、

 『しんころさん、いっちょやろうかえっへん

とシングルスのお誘いがエクスクラメーション・マーク

こりゃぁ、やらんわけにはいかんでしょ~!
ということで、いっちょ、塾長 に稽古つけていただくことにしました。

塾長 とは、埼玉遠征の時は対戦しなかったので、
豊橋遠征の時に、サイレンさん と組んで、ダブルスでボコボコにされて以来です。
またとないリベンジのチャンスエクスクラメーション・マーク
気合を入れてゲームに臨みました。




塾長
 『シングルスはあんまりやらないんだよな~』
とかいいつつ、そのプレーは堅実そのもの。
こちらが普通に打ってる分には、なかなかイージーミスはしてくれません。

フォアは割と角度のついたクロス中心、
バックは、スライスとフラットドライブでこれもクロスへと、
スピードを抑えながらも、コントロールされた球がベースライン深くに飛んできます。



自分は、フォアでとにかく攻撃していこうということで、
チャンスがあれば、フォアの強打から最後はネットに詰めてのボレー
って組み立てのプレーでした。

かなり 塾長 を左右に振り回したつもりだったんですが、
 塾長、脚早ぇ~!!びっくり
なかなか一発では決めさせてくれません。

コートの外からは、私が一方的に攻めてるように見えたらしいんですが、
打っても返ってくる分、こちらもやっぱりそれなりにミスも出るので、
ゲームは一進一退の展開となりました。



そして、4-4 で迎えた私のサービスゲームで、40-40 のポイント。
仕掛けられる前に、こちらから攻撃あるのみパンチ
フォアの強打で前に詰めたところに、塾長 のロブが浅めに・・・

 これは決めなければ~!!炎

と打ち込んだスマッシュは、力みすぎて、塾長 の正面へ。
そして、またもや 塾長 からは、ふわふわ~とロブが・・・

 今度こそ~!!炎

と気合を入れて叩き込もうとしたんですが・・・
今度は痛恨のスマッシュミス!!怖~い
・・・結局、このゲームを落として、4-5に。



次の塾長のサービスゲーム、塾長、前のサービスゲームに続いて、
サーブ&ボレーで、こちらにプレッシャーをかけてきます。

塾長 の思惑にまんまとはまって、
リターンを力んでネットにひっかけて、4-6でゲームセットやっちゃったぁ
リベンジ成らずでした・・・




反省点は・・・
ダブルフォルト で落としたゲームがあった事、
あと、まだまだ脱力スイングが出来ず、通常のラリーでのミス が多い事、
クロスの繋ぎ球が少し浅かった 事、
塾長が前に出てきた時に、なまじ何本かパスが抜けただけに、
調子に乗って最後のゲーム、一発でリターンでパス抜きにいってしまった
などなど、いろいろあるんですが、

・・・やっぱりスマッシュですねぇ~困った

あ~!!ぐやじぃ・・・やっちゃったぁ
この日の帰りの道中、あのスマッシュミスのイメージが頭の中をぐるぐる回ってましたねぇ冷や汗

良かった点は、攻めるテニスができた 事と、
脚そこそこ動かしてプレーできた ところでしょうかね。

しかし、塾長、守りが堅いっすびっくり
予測ポジショニングの良さ に加えて、脚の速さ
そしてなにより、最後まであきらめないプレー で、
簡単にポイント取らせてくれなかったですね。

また、序盤は流しつつ、終盤にはギアを上げて、
プレッシャーのかけどころを意識したプレー は、参考にしたいですね~。
いやぁ~、参りました!

今回も 塾長 から勝ち星をあげる事ができず・・・
まだ 塾長 から1勝もしてないんですよねぇ~困った
次回こそは・・・また修行して出直してきますエクスクラメーション・マーク




いろいろ準備して下さった、かんなっぱ塾長塾生さん
また、ラリーやゲームで一緒に打ってくれた皆様、
ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~。
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(18)| トラックバック(0)

岐阜遠征その2(横風に吹かれて・・・)

前の記事からの続きです。

コートコートに到着すると、おチビちゃんとボールを打ち合う 塾生さん の姿を発見。
早速ご挨拶して、コート入り。
この日も秋晴れのいいお天気だったんですが、ディープさん、早速、
 『結構、風が・・・』
さすが風には敏感ですねぇ~冷や汗
この日はコートに対して横からの風が少し。
たしか、エン・にゃん会 の時も横風でしたねぇ。
まあ、エン・にゃん会の時の風に比べれば、そよ風みたいなもんでしたが・・・冷や汗




テニスコート

3面のコートで、早速アップ開始。私は、*モモ*ちゃん とボレー特訓を。
正面のボール、横からの風で、フォアで取るかバックで取るかの判断が結構難しかったですね~どーしよー

そうこうしているうちに、
主役の かんなっぱ塾長エンゾさんにゃんママさん も到着されたので、
アップの後、みんなで記念撮影~カメラ

その後、1面は、かんなっぱさんにゃんママさん のおちびちゃん達に、手出しの球を打ってもらって、
残り2面で、対戦記録を残しながらの4ゲームマッチのゲーム開始です。



この日、朝出てくる前に、ピュアドララケット青に重りを 10g ほど貼って、
重量増やしてみたんですが、結構、適当な場所(4時・6時・8時の3箇所)に貼ったので、
なんだかずっしり重たい・・・ちょっとトップヘビー気味になりすぎたかな~失礼しました
この日はゲームはずっしり重たい ピュアドララケット青 でプレー、
それ以外は ピュアストツアーラケット赤 を使ってみました。

自分はこの日は、チャンスボールでのボレーミス が多かったなぁ~。
ペアを組んでいただいた皆様、ご迷惑をおかけ致しました~!



かんなっぱさん
おちびちゃん達に楽しそうに球出ししてる姿が
とても印象に残りました。テニスはあいかわらず穴がないですねぇ~。

塾生さん
*モモ*ちゃん情報によると、この日はネットプレーでの攻撃力が高かったとか。
この日は、結局同じコートに入る機会がなかったので、
また次回よろしくお願いしますね~。


エンゾさん
組長、最近は、御自身の練習はあまりされてないとのことでしたが、
バックハンドのトップスピン、以前より回転量増えてましたね~。


にゃんママさん
肘のテーピングが痛々しかったですが、大丈夫だったでしょうか。
プレーの方は、豪快なストロークと的確なボレー、
オールラウンドなプレーされてました。
おちびちゃんによろしくです。


ファイブKさん
忙しいご都合の合間を縫って、途中から参加されてました。
アップもそこそこにゲームに入られてましたが、
ペアを組ませてもらったのは、久々でしたかね~。


ごうせんさん
ここ最近は、必ず敵方になってますね~。
塾長ごうせんさん の対決も一度見てみたいです。


maryさん
組ませてもらったゲームでは、ミスが多くてすんませんでした。
最近は、ネットプレーでも積極的なプレーが多くなってきましたね~。


ディープさん
豪快なセンターへのフラットサーブ、また炸裂させてましたねぇ~びっくり
今回も、運転に段取りにと、いろいろありがとうございました。


もとさん
ぐふふ、もとさんの目の前で、切っちゃいましたよ~音符 (お財布的にはイタイ・・・どーしよー
ディープさん が、『これでも十分重い』 って言ってた、ピュアストームツアーラケット赤
『打ち応えがない』 なんて言ってましたよねぇ~
もとさん とのラリー、重たい球が次々飛んできて、かなりきつかったっすまいったぁ
左手、使ってあげて下さいねぇ~冷や汗


*モモ*ちゃん
ボレー、積極的にチャレンジしてましたね!
フォアボレーは結構いい感じで改善されつつあると思うよ~。
また一緒にボレー練習しましょう!



そうそう、ゲームの合間の時間、
ディープさんの、『これが直らないと一生上手くならない講座』、やってましたねぇ~。

*モモ*ちゃん の、視界からラケットが消えるボレーや、
もとさん の、テークバック時の遊んでいる左手など、
ツッコミどころがたくさんあって、面白かったです。
自分もこの日はボレー、視界からラケット消えてましたねぇ~冷や汗


さて、この日、ゲームはダブルスメインで回していったんですが、
実は、シングルスの試合 を1試合させてもらいました。
その相手は・・・そう、あのお方だったんですねえ~。

次の記事へ続く・・・
リアルテニス | 投稿者 しんころ 21:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

岐阜遠征その1(野菜が生えたラーメン?!)

この土曜日は、かんなっぱさん の地元、岐阜へ遠征に行ってきました!

大阪からの参加組は、
ディープさんごうせんさんmaryさんもとさん*モモ*ちゃん、私
ディープ号車に乗って、皆でわいわいやってるうちに、割と早めに会場近辺に到着。


一刻堂

まずは腹ごしらえ、ということで、
沿道沿いにあったラーメン屋、
『極旨醤油ラーメン 一刻堂』
でお昼ご飯にしました。


まかない丼
maryさんごうせんさんは、
一刻しょうゆラーメン
まかない丼


みそねぎラーメン 煮玉子しょうゆラーメン
ディープさん*モモ*ちゃん は、
味噌系のやつ
もとさん は、煮玉子醤油ラーメン


私は、ヘルシーに 野菜たっぷりラーメン をチョイス。
注文した時は、
炒めたキャベツ、玉ねぎ、もやしなどの野菜が
ラーメンの上に乗ってくるようなのをイメージしていたんですが、
出てきたラーメンがこれ。

野菜たっぷりラーメン

 『野菜がラーメンに生えてる!びっくり
との声があがってました冷や汗

トッピングの野菜、キャベツ緑色の青菜っぽいやつ だったんですが、
しゃきしゃきしたこの感触・・・これひょっとして・・・生?!びっくり
ヘルシーに素材の生の感触を味わってくれ、っていうことなのかも・・・

味の感想は・・・・・う~ん微妙冷や汗
麺やスープそれぞれはそこそこなんだけど、トッピングの野菜が、
 『スープなんて関係ねぇ!ベー
と言わんばかりにスープと合ってない感じでした。

ディープさん*モモ*ちゃん の食べてた、味噌系のやつ のが美味しそうに見えましたねぇ~。
まあ、ヘルシー度はこっちの方が上なハズだぁ~!叫び




さて、このお店、前身が中華ファミレスチェーンだった、ということもあって、
割といろいろとメニューがあったんですが、
 『かけカツ丼セット』
というメニューに、皆の注目が集まりました。

素うどん、ならぬ、素ラーメン+カツ丼のセット、じゃないの~、という意見もありましたが、
メニューには、『・・・ラーメンに「かけカツ丼」がついてきます』
って書き方してあるし・・・
どうやら、『かけカツ丼』 なるメニューがあるようです。

ネットで調べてみると、この、『かけカツ丼』、カツは鶏のカツなんですが、
普通のカツ丼が、『卵でとじる』 ところを、『閉じずに上から卵をかけてある』
ので、『かけカツ丼』なんだとか・・・

ちなみに、大垣IC近くにあった『山岡家』
豚骨醤油、いわゆる 家系ラーメン のお店らしい。
次回はこっちかな?冷や汗



極旨醤油ラーメン 一刻堂 大垣南店
場所:岐阜県大垣市浅草4丁目54-1
TEL:0584-89-6515
営業時間:11:30-26:15
休日:無休
交通機関:名神高速道路大垣ICより5分。
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:48 | コメント(18)| トラックバック(0)

パン探しの旅♪


Takeuchi
金曜日、早朝練習で試し打ちをやった後は、
大阪近辺でちょっとぶらぶら。
天満のちょっと気になっていた中華のお店でお昼を食べた後、
靱公園南のパン屋さん、『Boulangerie Takeuchi』 へ。

平日の昼間にもかかわらず、店内は混み合ってましたね~。
Takeuchi_pan1 Takeuchi_pan2 Takeuchi_pan3 Takeuchi_pan4 Takeuchi_pan5
以前買ってきて、なかなか美味しかった、
ダージリンティーのクリームパンは、残念ながら売り切れだったんですが、
Takeuchi_pan6
キャラメルクリームパン、かぼちゃのブリオッシュ、
チョコレートとドライフルーツのボルトック
など、
いろいろと買ってきました。
 (ボルトックってなんぞや?!)



大阪技術館ピラミッド建設
この近所にたまたまあった冷や汗 大阪科学技術館
無料だったのでぶらぶら。
平日なので、館内はあんまし人気がなかったですね~。


ピラミッド見積書
大林組のコーナーで、
エジプトのピラミッドの工数見積もりをやってました。

工期3年、建設費総額1250億円だそうです。




Takagi Takagi店内
この後、肥後橋界隈まで歩いて、この近所のパン屋さん、
『Boulangerie Takagi』 へ。
ここも人気店らしく、お客がひっきりなしに入ってきます。

中央に盛られた色とりどりのパンが華やかな感じで、
次々と焼きあがったパンが運ばれてきます。


Takagi_pan
ここでは、もちもちパン、ぶどうのパン、オリーブの入ったライ麦パン、
梅となんとかのクリームパン
などを購入~。

結構たくさん買い込みましたが、半分は母親と妹夫婦のところへ行きました。
残りの半分が私の土日の朝御飯用でございます。

最近はパンもいろいろと凝ったものを作ってるんですねぇ~。
行列ができるのも納得ですね。

以前の記事
靭界隈レポート
爆食クイーンの意外な弱点?!



Boulangerie Takeuchi
場所:大阪府大阪市西区靭本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
営業時間:8:00~18:30(パン売り切れ次第閉店)
休日:日曜日・第3月曜日(祝日の場合は第4月曜日)
交通機関:地下鉄四ツ橋線本町駅より徒歩3分



Boulangerie Takagi
場所:大阪府大阪市西区江戸堀1-5-1
TEL:06-4803-0008
営業時間:8:00~19:30
休日:日曜日・祝日
交通機関:地下鉄四ツ橋線肥後橋駅より徒歩1分
パン | 投稿者 しんころ 00:45 | コメント(15)| トラックバック(0)

ラケット選びは難しい・・・

今週までやっていたプロジェクトが一段落ついて、来週までちょっとしたエアポケット状態。
ということで、金曜日は有給とってのんびりしましたナイス!

PureStormTour
前日に、先週に引き続き、試打ラケを借りてきたので、
早速、試し打ちに 早朝練習 へ。

今回、借りてきたのは・・・ピュアストームツアーラケット赤エクスクラメーション・マーク
フレーム重量、320g
ピュアコントロールラケット赤 の後継機種となるモデルです。


平日に行くのは久しぶりだったんですが、1面ダブルス、2面シングルスと、
割と人もいたので、早速混ぜてもらうことに。



打ってみた感想ですが、
先週打った、ピュアコンラケット赤よりは、打感は柔らかい感じがしました。
振ってみた感じも、ピュアコンラケット赤ほどはずっしり重たいということもなく、扱いやすいかんじ。
フラットドライブ で打った時は、ピュアコンラケット赤よりも球が伸びていってくれます。

ただ、つなぎ球のスピンをゆっくり目のスイングで 打った時は、
バックアウトになる球が多かったですね~。
また、サービスライン付近の浅いチャンスボールを、
スピンをかけて ねじこんでいく時に、逆にネットを連発どーしよー

意識的にスピンをかけにいく場合は、今までと同じスイングではダメなようです。

シングルスのゲーム1セットやる間にアジャストできるかな~、と思ったんですが、
結局、最後まで修正できずでした・・・

先週のピュアコンラケット赤はストリングはポリ、
今回のピュアストツアーラケット赤はナイロン(バボラのインターナショナルツアー)
だったので一概にはなんともいえないですが、ピュアコンラケット赤よりはまだ打ちやすい印象でした。

ただ、自分が現状打った感じでは、フラットは打ちやすく、スピンが打ちにくかったな~。
あくまで自分の印象だけですが・・・




この日、夕方、ディープさん お勧めのショップ、梅田の エディ に行く機会があり、
このあたりの話を聞いてみましたが、エディ の店員さんも、
ピュアコンラケット赤系はどちらかというと、フラット系のラケットという印象だそう。
回転量でいうと、
アエロプロドライブ ピュアドラアエロストームピュアストツアー
でかかりやすいとか。


しかし、地元のショップへ試打用の ピュアコンラケット赤 を返しに行った時に、
同じ話をショップのおっちゃん、Fさん にしたところ、

 『飛ばんラケットやから、ピュアコンの方がスピンかけやすいはずやで~。
  打ちにくいのは、今まで使ってた
ピュアドラの慣れがあるから
   逆に言うと、ピュアコン系のラケットでスピン打ちにくい、
  言うてるうちは、まだまだやっちゅうこっちゃ』


とのこと・・・また、

 『ピュアコンも、ピュアストームツアーも、アエロストームも、
  どれもほとんど変わらんで~。
  微妙な違いはあるけど、そんな微妙な違いは、
  はっきり言うて
試打ではわからん。
  同じストリングを同じ張り具合で張ってるんやったらまだしも、
  ストリングもテンションもバラバラな状態で試打しても、

  わかるんは、まあ、打った時の雰囲気ぐらいやな~』


う~む・・・アエロストームラケット赤、あったら借りようと思ってたのに、先に釘を刺されちゃいました。
まあ、アエロストームピュアストツアー、ここには試打ラケは無かったんですが、
今さら、試打用ピュアコンラケット赤 に、ハイブリッドで新品ストリングを張る気も起こらないしなぁ・・・困った


さらに、Fさん

 『試打して、打ちやすいと思ったラケットがいいっていうけど、
  ありゃ全部とは言わんけど、大体嘘やな。
  それは単に、
今まで使ってたラケットに打感が近いというだけの話。

  試合に勝つためにラケットを変えるっていうんだったら、
  まずは、
どんなプレーに変えていきたいんか、ってのがあって、
  それに合ったラケットを選ぶべきやな。

  それで、その時は、最初は違和感あって当たり前。
  そのラケットに合うように、
スイングの方を変えていかなあかん。




・・・う~む、今の自分には、
ピュアコンスペックのラケット で、グリグリスピンかけてる自分の姿がイメージできん・・・ビミョー
ラケット選びと試打、ほんと難しいっす。
テニス用品 | 投稿者 しんころ 03:38 | コメント(9)| トラックバック(0)

名古屋再びその5(どて編)

前の記事からの続きです。

ノリタケの森 を後にして、晩御飯の時間までまだ時間があったので、覚王山界隈 をぶらぶら。

『えいこく屋』 さんで、紅茶を買ったり、お茶したり、
摩訶不思議な空間、『覚王山アパート』 で雑貨を見たり、
この界隈、独特の雰囲気のあるところで、お気に入りの場所の一つなんですよね。
次回は、『覚王山バー』にぜひ行きたいところです。



久富
この日の晩御飯は、どて系メニュー で~!
ということで、テレビ塔 近く東側にある、串かつのお店、『久富』へ。
ここは、テーブル席が一つだけで、あとはカウンターの
いわゆる飲み屋ってかんじのお店。


店内では、ちょうど野球中継で中日戦がやってて、
中日に点が入る度に、大きな歓声が上がり、
ああ、名古屋に来てるんだなぁカンタンとあらためて思いましたねぇ~。

味噌おでん
味噌おでん

さすが名古屋。やっぱり、おでんも味噌にどっぷりつかってて、濃い目の色。
大根、ごぼうちくわ、玉子、さといも といただきましたが、
味噌の味がよくしみ込んでて、美味しかったです音符


すじ煮込み
すじ煮込み

これももちろん、しっかり味噌味で~。
とろとろに柔らかくて最高でした!


味噌串かつ
串かつ

味噌カツ・串バージョン。
定番メニューということで~。


どてめし
どてめし

どて、やっぱり御飯にめちゃ合います!
白ネギがさっぱりしてて、味噌 でくどくなりすぎず、ほどよいこってり具合でした。

どのメニューも、味噌の味付けながら、しつこくなく美味しくいただけました。
コストパフォーマンスも良く、気軽に入れそうなお店でした。
また、飲み屋スタイルのお店の割りには、女性客も割りと多かったです。



テレビ塔

テレビ塔 を横目に見ながら、今回の名古屋旅行も終了~。

既に、次回訪問予定のお店もピックアップ済みだったり・・・
まあ、名古屋、また近いうちに来ることになりそうです。




久富
場所:愛知県名古屋市東区東桜1丁目10-13
TEL:052-971-3134
営業時間:17:00-24:00(L.O.23:00)
    ※12:00-14:00は店内食事可
休日:無休
交通機関:地下鉄桜通線・久屋大通駅より徒歩2分。
地下鉄東山線・栄駅より徒歩5分。

グルメ?! | 投稿者 しんころ 00:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

名古屋再びその4(ノリタケの森編)

前の記事からの続きです。

天むす千寿
大須の商店街を抜け、大通り沿いの 天むす のお店、千寿 へ。

まだお昼前の微妙な時間帯だったので、
とりあえず持ち帰りで、次の目的地で食べることにしました。

お茶飲みながら出来るのを待っている間、
店内、えび天のいい匂いでいっぱいでしたね~スマイル




その後、大通りを栄方面へぶらぶらしてる途中で、adidas Shop を発見!
今までお店に入ったこと無かったこともあって、せっかくなので、いろいろ見てきました。

あの イワノビッチ の着ていた ふじ色のウェアウィメンズウェア を発見したので、
お茶どころの姫様に、頑張って勧めてみましたが・・・

 ・・・あえなく撃沈冷や汗

いいと思うんだけどなぁ・・・
まあ、あきらめずに説得工作に頑張ってみます



ノリタケの森
その後は、名駅近くの、ノリタケの森 へ。
ここは、有名食器メーカー、ノリタケ の敷地内の施設です。




ノリタケの森2 ノリタケの森3
赤レンガの建物の施設や、芝生や噴水など、景色もなかなか綺麗でしたよ~。

天むす
この日は快晴のいいお天気晴れだったので、
公園横のベンチに座って、
大須で買った 天むすおにぎり でお昼御飯にしました。



ノリタケの森4
食器作りの様子の見れるクラフトセンターや、
食器の展示してあるミュージアムに入るためには
料金はいるものの、その他は無料なので、
普通に公園に遊びに来ている家族連れも結構いました。


ノリタケティー ノリタケ コーヒーカップ
カフェコーヒーで使われているティーカップセットも、もちろんノリタケ製。
また、施設内のショップで食器やティーカップなどを購入することもできます。
せっかくなので、アウトレットショップで、お土産にコーヒーカップを買って帰りました。


実はここ、土曜日に行った トヨタテクノミュージアム とすぐ近く。
名駅からも近いので、ぶらっと行ってみてもいいところかな~、
と思いました。



めいふつ天むす 千寿
場所:名古屋市中区大須4-10-82
TEL:052-262-0466
営業時間:8:30-18:00(なくなり次第終了)
    ※12:00-14:00は店内食事可
休日:火/水曜
交通機関:地下鉄鶴舞線・名城線、上前津駅
12番出口より西へ万松寺交差点を右折し約100m
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:05 | コメント(14)| トラックバック(0)

名古屋再び その3(大須タイムスリップ編)

名古屋旅行の続き、日曜日の日記です。
この日は朝から大須の有名喫茶店、コンパル へ。

コンパル エビフライサンド 小倉トースト

私は、名物の エビフライサンド
お茶どころの姫様は、定番の小倉トースト
で朝ごはん。

この喫茶店、大須という土地柄もあってか、
入ってくる人、入ってくる人、おじさんばかり冷や汗

店員さんも昔風の制服で、なんだかレトロな感じの『喫茶店』ってかんじでしたね。
 (決してカフェではない・・・)
まあ、名駅にあったコンパルは普通に若い人達で賑わってましたが・・・



大須商店街

その後は、大須の商店街をぶらぶら散策。


いろんなお店がごった煮ってかんじで、
独特の雰囲気がありました。


大須観音

商店街を抜けると、そこは大須観音。

大須縁日
この日は縁日が開かれていて、人で賑わってました。
売っているものも、昭和の時代のB級骨董品なんかもあって、
ちょっと懐かしい記憶が思い起こされました。

大須マンション
これは大須観音そばのマンション。
仁王門通の地名にちなんで、壁に仁王様のでっかいイラストが。

この大須、ここからちょっと歩けば、秋葉原や日本橋のような電気街もあり、
さらにちょっと行けば、栄のにぎやかな街もすぐ近くなんですが、
この界隈だけ、昭和の雰囲気を今も残した不思議スポットでした。





コンパル 大須店
場所:名古屋市中区大須3-20-19
TEL:052-241-3883
営業時間:8:00~21:00
休日:無休(元旦のみ休み)
交通機関:地下鉄鶴舞線・名城線、上前津駅から徒歩3分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 23:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

昨日のお昼は・・・

昨日のお昼御飯は・・・
イチゴ味のドロっとした奴でしたどーしよー


・・・昨日は午後から、会社の 健康診断 だったんですよね~。



毎度の事ながら、胃のレントゲンを撮る際に飲む、バリウム
あれ、苦手なんですよね・・・

ずっしりくるあの紙コップの重さ、嫌ですねぇ~。
今年も イチゴ味 っぽい微妙な味わいでしたが、
最悪なのが、あのざらざらドロドロした舌ざわりと、微妙に常温なところビミョー
見た目はマックシェークでも、中身はしっかり罰ゲームです・・・

発泡剤とバリウムを飲んで、台の上でひたすらぐるぐる、あっち向いたりこっち向いたり・・・
うつぶせになって、両方の手すりを持って、
頭が下、脚が上の体制でしばらく静止状態を保ちながら、
げっぷを我慢するのが、かなり辛かったっすまいったぁ




検査の内容的には、今年は昨年に比べて、
体重+3kg、まあこれは既にわかってたことではあるんですが、

視力が、右:0.9、左:0.8、と段々悪くなってきているのが、ちょっとショック。
一日ディスプレイ見ている時間長いとはいえ、今に始まったことじゃないしなぁ・・・困った

そして、今年の食い道楽っぷりで、どのぐらいメタボってるかどうかが、やはり気になるところ・・・
検査結果が返ってくるのが、ちょっと不安な今日この頃です・・・
日記 | 投稿者 しんころ 01:39 | コメント(20)| トラックバック(0)