tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年一年振り返り

今年も、残すところあとわずか。
ということで、今年の自分のテニスを振り返ってみたいと思います。

今年の戦績は、
 出場大会:18大会
 35勝19敗1引き分け
 勝率:63.6%
という結果でした。

昨年よりは、試合数は増えてると思います。
まあ、試合しょっちゅう出ている常連の人から比べると、
全然少ないですけどね冷や汗

プレーの面では、6月に、テニス始めて20数年にして、
バックハンドを両手打ちに変えたのが、一番大きな出来事でした。

あとは、ストロークを、体軸の回転を意識して打つようになったこと、

また、夫婦でミックスダブルスの試合に出始めたのも、
大きな出来事かな。


さて、今年の初めにあげた一年の抱負は・・・
 フットワークの強化  ⇒  ほとんど改善されずビミョー
 ミックスダブルスも頑張る  ⇒ そこそこ頑張ったかな。
 出場する試合数を増やす  ⇒ そこそこ増えた。
 大きな怪我や故障のない一年をおくる  ⇒ 特に問題なし。

てな感じでした。



来年も、楽しく、また、充実したテニスライフがおくれたらいいなと思います。
ではでは、皆様、良いお年を。
テニス | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

打ち納め

今日は、昨日に引き続き、Yっちゃんとこのテニス合宿へ、お邪魔してきました。

土曜、日曜、火曜、水曜とテニス続きで、
・・・というか、昨日一日だけで、たいがい疲れましたが冷や汗
疲労も蓄積していたこともあり、忘年会ビール明けの二日酔い、
ということで、今日は午後からの参加にさせてもらいました。

S川・N君とアップをしていると、仕事を終えて駆けつけた、Yっちゃんが登場。
Yっちゃんとは、自分の結婚式の時に久々に会ったけど、一緒にテニスするのはほんとに久しぶり。
最近は、仕事が忙しく、団体戦の試合ぐらいしか、テニスはしていないらしい・・・

S川とのペアで、Yっちゃん・N君と対戦。
Yっちゃん、もともとシングルスプレーヤーで、
最近は、ダブルスはほとんどやってないということもあり、
ゲームは勝たせてもらったけど、サーブ、ストロークは、健在!
なにより、久々に一緒にテニスできて、楽しかったです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末耐久テニス

30日は、昨年に引き続き、高校のテニス部仲間のYっちゃんのサークルが、
近隣でテニス合宿をやってる、ということで、お邪魔してきました。

このサークル、普段は、滋賀のクラブ対抗戦のリーグ
参加している面々で、とてもレベルが高い。
試合でのポイント感覚もさることながら、
一日中でも、テニスできる体力には、毎度、驚かされます。



そして、今回、ご同行いただいたのは、S川と、帰省中のサイレンススズカ殿
パワーアップ著しいと噂のサイレンさんのプレーは気になるところです。

コートに着いて、早々に、サイレンさんS川 と、私は、色黒イケメンの N君 とアップ開始。
N君 の高速ストロークに、既に息の上がるワタクシ・・・まいったぁ
果たして、一日、持ちこたえることができるのか?!

しかし、この日は、2面で10人ちょっと、9時から17時まで、
たっぷり時間とってあったので、本当に、たくさん、ゲームさせてもらいました。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 11:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

バックの逆クロスリターン

日付変わっちゃいましたが、29日は、姐御の会社のコートで、
9時~13時まで、10人でテニスラケット青でした。

市営のコートコートが年末年始休みに入ってるので、
こうやってテニスできるのは、ありがたい限りですナイス!

今日は、ミックスを2本と、男ダブを4本やったんですが、
S川とペアを組んで、Tさん・Iさんペアと3度対戦。

最初と最後は、普段と同様、アドサイドのリターンに入ったんですが、
2試合目は、普段と逆のデュースサイドのリターンに入りました。

この試合、両手打ちのバックハンドでの逆クロスのリターンが、
いい感じに決まって、相手サービスゲームをブレークできましたえっへん

シングルハンドだった時は、バックの逆クロスリターンって、
一番苦手だったショットの一つ。

両手打ちの場合は、打点を引きつけて、ラケットはあまり引かずに、
ほとんどボディターンのみのスイング
でも、
逆クロスに、十分威力のあるリターンが返るのが嬉しい限り。

ぼろぼろだったスマッシュは、まだまだミスはあるんですが、
早めの構えゆっくり目のスイング を心がけることで、
少しは改善のきざしが見えてきたかも・・・

テニス連続4日目の嫁様 は、疲労の蓄積が、腰にきてたようで、先にリタイアしてましたが、
自分も明日もテニスなので、ひとごとではないかも・・・ビミョー
入念に準備体操もやって、怪我のないように気をつけなければ・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

スマッシュ崩壊

日曜日の日記です。

この日は、今年の最後の 早朝練習 でした。

月曜から年明けまで、市営のコートはお休みになるので、
それに合わせて、早朝練習 もしばらくお休みです。

この日は、軽くストロークのアップをした後、
ミックスを1試合、男ダブを2試合。

前日、サーブを緩く打ってたら、Nさん に、
 『肩壊してるの?あれー?
なんて、言われちゃったので、この日は普通にサーブを打つことに。
おかげで、サービスキープもでき、気持ちよく、
年内最後の、早朝練習 でのゲームを締めくくることができました。



午後からは、コートを取って、嫁様 と強化練習。
嫁様 はテークバックを早めにとって、大きなスイングで打ち込む練習。
私は、スマッシュ練習を中心に、交互にお互いのメニューをこなしました。

先日から、課題にあげているスマッシュ、
来年こそは、苦手意識を克服したいところなんですが、
嫁様 のトップスピンロブの球出しに、なかなかタイミングと打点が合わない・・・

また、飛んでくるのが、ベースライン付近に落ちる、ナイストップスピンロブと、
サービスエリア真ん中あたりへの低くて速いトップスピンロブ・・・ビミョー
・・・結構、嫁様 、鬼コーチだったりします冷や汗

以前、もとさんとこのドームで、スマッシュ練習やった時は、
インドアということもあり、距離感がつかみやすかったんですが、
この日は屋外、しかも先日の試合から調子を落としていることもあって、
どうも、打点を落としすぎて打ってのミスが多い・・・

打点を良く見て・・・って意識してみたんですが、
これやると、さらに打点を落としすぎる結果になることが多く、
逆効果になってしまいました。




結果、
 フェンス直撃:多数
 柵越え:6本

なんて、野球みたいな結果になっちまいましたやっちゃったぁ
コート内に収まったの、1割もなかったんじゃないかなぁ~・・・

う~ん、スマッシュ、完全に壊れてしまった!
打点が完全にわからなくなっちゃいましたねぇ・・・
おまけに、変な打点で打ち過ぎて、肘も痛くなってきた・・・怖~い

とりあえず、言えるのは、
 テークバックが遅い
 打点が低い
ということぐらい。

トンネルの出口は、まだまだ先のようです・・・ビミョー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

なかなかいいねぇ~♪

土曜日の日記です。

この日は、先日、アウトレットで購入した、アンダーアーマーを早速、早朝練習 で着てみることに。

この手のピッチリしたウェア、ワタクシのメタボなボディだと、
ボディラインが少々セクシーすぎる冷や汗こともあって、今まで、購入したことがない。
いつぞや、結婚祝いにペアでもらった、DIADORAの長袖のシャツ着た時も、
パツパツで、嫁様 にいきなり笑われた記憶が・・・

まあ、もともと、セカンドスキン、っちゅうのがコンセプトらしいので、
とりあえず、その上に半袖のシャツを着て、防寒対策もバッチリ!
いざ、早朝練習えっへん

・・・あったか~ビミョー
この日は、かなり気温も高くて、半袖でプレーしている人もいたくらいの陽気晴れ
せっかく、着込んできたのに・・・冷や汗



この日の 早朝練習 では、こないだに引き続き、
サーブを緩めに入れて、ファーストボレーに意識をおいたプレーをば。

早めにラケットをセットしたら、ラケット面は極力動かさずに、前へ体を運んでいく中で、ローボレー。
おかげで、ファーストボレーの確率も上がってきて、少しは回復の兆しがナイス!

・・・ただ、サーブが緩いので、ストレートにも打ち込まれてしまうのが、難点なのよね・・・ビミョー
ファーストボレーは良くなったんですが、サービスキープするには至らず。
ゲームの方は、一方的にやられてしまいました。
緩くサーブ入れるのも、考えもんですな~・・・ビミョー

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

イヴイヴ♪

前の日記の続きです。

たこづくしで、お腹いっぱいになったところで、
それほど離れていないこともあり、垂水にあるアウトレットモール、
マリンピア神戸 を覗きに行ってみることにしました。

アウトレット

実は、アウトレットなるものには、今まで行ったことはなかったんですが、
会場内は、結構、広くて、ちょっとしたテーマパークみたいな雰囲気。

アウトレット2

嫁様 曰く、御殿場にあるアウトレットよりも、ゆったりスペースをとっていて、
建物もおしゃれな感じ、だそうな。

(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

一粒300メートル♪

間が空いちゃいましたが、水曜日の日記の続きです。

早朝練習 後、嫁様 と、西神中央にある、グリコピア神戸 へ行って来ました。

グリコピア神戸

ここは、ポッキーやプリッツの、あのグリコの施設。
工場見学や、グリコやグリコ製品に関連した展示などがあり、
密かに、工場見学好きな、嫁様 はワクワクドキドキ冷や汗

グリコCM

入り口入ってすぐのコーナーでは、過去のグリコのテレビCMに登場した面々が勢ぞろい。
 三浦友和山口百恵、 田原俊彦松田聖子、 渡辺徹小泉今日子
う~ん、懐かしい~カンタン
ポッキー四姉妹も、随分、昔の話になっちまったな~と、感慨にひたることしきり。

(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレー復旧に向けて・・・

水曜日は、小雨雨混じりの天気の中、早朝練習 にて、テニスでした。

雨ということで人は少なめ。Kさん とストロークのアップをしていたところで、
4人揃ったので、ダブルスのゲーム開始。

先日の試合でのボレーの不調をなんとかするべく、
この日は、サーブはあえて、甘めに入れて、サービスダッシュして、
叩かれたリターンを、コンパクトなテークバックから、体全体で運ぶように、
きっちりファーストボレーする
ことが目標。

さすがに、そうすぐにボレーが改善される訳ではなく、
1セットのゲームを2試合と4先取を1試合やって、
キープできたのは、1ゲームだけどーしよー

ここ最近のダブルスでのサービスゲーム、
サービスに頼る部分が多く、ボレーをおろそかにしてるのが、
よ~くわかりますな・・・


ストロークについては、
この一月で、フォームを色々気にしながら、手を入れてきましたが、
ボレーについても、同様に、自分がどういうフォームで打っているのか、
一度、チェック
してみる必要があるかも・・・
できれば、スマッシュも~・・・


自分のプレーについては、あまり、人からアドバイスを受ける機会がない以上、
セルフチェックしながら、少しずつ、改善していくしかないですな。
目指せ、安定した美しいボレー!!カンタン
テニス練習 | 投稿者 しんころ 14:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイレベルなラリーから見えてくるもの

さて、前の記事の続き。



途中、女ダブのストローク戦を見ていて、感じたのが、
テークバックの準備の早さ

お互い、息を呑むような高速ラリーを展開しているんですが、
球を追って、片方のサイドに目をやって、
その返球を追って、もう片方のサイドに目をやると、
その段階で、既にテークバックをほぼ完了できている状態。

だから、ラリーのペース自体は、とても速いのに、
スイング自体は、余裕をもって、ゆったり振っているのが、
とても、印象的でした。




また、男子の決勝戦を戦っている面々を見ていると、
ボレーをする時に、ほとんどラケットを引いていない!
サービスダッシュ時のローボレーや、ポーチに行くときのボレー、
いずれの場合も、ラケット面を早くセットして、
体全体の前への踏み込みで、ボールを運んでいくような感じ。




上に挙げた、ストロークのテークバックにしても、ボレーにしても、
よく言われる基本的なポイントを忠実に守っているんですよねぇ。
・・・というよりも、このレベルになると、打つ前の準備を早く、また無駄を省かないと、
正確にボールコントロールができなくなる
、といった方が正しいのかもしれません。


我々の場合は、なまじ、普段のラリーのペースが遅い分、
ぎりぎりのテークバックでストロークを打ったり、
ボレーの時に、余分な動きを入れてしまったりしても、
なんとか、返ってしまうために、そのあたりが、適当になっているんでしょうねぇ~。


嫁様 に、私のボレーを、決勝を戦っていた面々と比べて、客観的に評価してもらったところ、
 全体に腰が高い
 体勢が上下にぶれることが多い
 打点が後ろ目


・・・う~ん、ファーストボレーが返らないのも、うなづける話ですな。

今後、ハイレベルな相手とやりあっていくためには、
今一度、基本に立ち返って、各ショットを見直す必要がありそうです。

とりあえずは、ボロボロのボレーをなんとかせねば・・・
草トー | 投稿者 しんころ 14:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

初・ソラマメドーム試合

先日の日曜日は、今年最後の試合ということで、
某ソラマメドームに行って来ました。

そらまめドーム

何回か試合観戦には訪れたことはあったんですが、
自分がプレーするのは、実は今回が初めて!
ハードコートハードコートでの試合なんて、何年ぶりだろ?



男ダブはエントリーは遅めの時間だったんですが、
嫁様もとさんが、
女ダブにエントリーしてたので、余裕をもって8時半に会場入り。

ある程度、予想はしていましたが、ドーム内、底冷えのする寒さ!びっくり
風が吹いていなければ、外の方が、太陽の陽射しであたたかいぐらいです。この日の私の装備は、
ゲームシャツ + 長袖シャツ + ウォームアップ + コート + ベンチウォーマー + 手袋
と重装備のはずでしたが、それでも、待っている時間が長かったこともあって、
やっぱり寒かった~!!どーしよー



嫁様 達は、ラスボス級のペアがひしめくドローにあって、
今回は、珍しく、初戦は、頑張ればなんとかなりそうなところを引き当てたようで、
 (もとさんのお知り合いの方達だったとか)
競った試合してましたね~(詳細は、もとさんの記事を参照)


さて、私達の初戦の相手、でっかいあのお方の予定だったんですが、DEFということで、
先週のシングルスで決勝を戦ってた、10代の若者ペアといきなり当たることになっちまいました。



初戦がデフォ勝ちだったので、しばらく試合も入らないので、
もとさん に、D井さんS川 を紹介したり、
嫁様 達や、S川達の応援をしたり、
ハイレベルな女ダブの高速ラリーを観戦したりしている間に、
なんだかんだ、もうお昼になっちゃいました。

すっかり、体も冷え切ってしまい、手の感覚が無くなりかけてきた頃に、ようやく、試合に入れることに。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 02:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

帰ってきた巨大アヒル

夏に開催されていた、水都大阪2009の時に、人気だった、
巨大アヒル が、また、帰ってきてる、ということで、
仕事帰りに、天満橋まで、観にいってきました。

 Rubber Duck Project 2009

あひるちゃん

う~ん、やっぱり、デカイ!びっくり

正面から

正面から見たあひるちゃん。
癒されますなぁ~スマイル

あひるランチ?!

近くのお店では、あひるランチまで登場?!冷や汗

あひるちゃんは、今月25日までなので、
興味のある方は、足を運んでみて下さいまし。
日記 | 投稿者 しんころ 02:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

クローン現る?!

前の記事からの続きです。

午後からは、実家に寄ったり、入院中のお婆の顔を見に行ったりした後、
これまでに何度か参加している、シングルスの練習会へ。
軽くアップして、その後、1セットマッチの総当り。

今日は、男性4人で、一人は、以前、御一緒させていただいた方、
残りのお二人は、今回がお初だったんですが、挨拶をして顔を見てびっくりびっくり
お一人の方、顔が、妹夫婦の旦那に、瓜二つ!冷や汗
眼鏡や声まで、よく似てて、一瞬、なんでこんなとこいるの?!って目を疑ってしまいました。

世の中、そっくりな人間が3人いる、なんて話も聞きますが、
なんだか、身内と対戦しているようで、なんだか、やりにくいなぁ~冷や汗

隣の試合が長引いたので、この義弟クローンな方冷や汗と、
2セットガッツリやることになったのも、何かの縁だったりして・・・
 (時間切れで、一人の方とは対戦できませんでした)



ゲームの方は、対戦したお二人、
スピンサーブをきっちり、こちらのバックサイドに入れて、サービスダッシュしてこられたので、
こちらも、高い打点での両手バックハンドのリターンの良い練習ができました。

やっぱり、基本は、いきなり、リターンから、抜きに行くのではなくて、
まずは、センターにきっちり返すところから
ですな。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

引きの強さ

早朝練習後は、嫁様 と合流して、グループレッスン へ。
年末は、いろいろ皆さん、御多忙なようで、今日が年内最後のレッスンな方もちらほら。
本日は、男性3人女性5人でのレッスンでございました。

今日のメニューは、
 球出しフォアバック打ち
 ドロップボレー&ミニストローク
 三角ボレーボレー
 球出しアプローチショット&ボレー
 ボレー&ストローク
 ストレートストローク
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式

今日は、途中から、結構、風が吹いてきて、
風下からのストロークが、なかなか向こうまで飛んでいかず、苦労しました。
やっぱり、風上が楽チンでいいねぇ~イシシ

まあ、明日の試合は、インドアなので、風は気にしなくていいのはラッキー。
極寒な上に、今日の午後のように、風まで吹き荒れた日にゃ、
テンション維持するだけでも、苦労しますしねぇ。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

低い目線で・・・

今朝は、めっちゃ寒かったですねぇ~どーしよー
案の定、なかなか布団から出れず、8時過ぎにコートコートへ。

しばし、クロスラリーで体を暖めたあと、
明日の試合に備えて、D井さん とのペアで、ダブルスのゲームをば。

サービスキープはしていくものの、序盤から、リターンの調子が絶不調怖~い
大振りせずに、コンパクトに返すことを意識しているのにもかかわらず、
なぜか、ネットやサイドアウトを連発。
2回目のリターンゲームは、私のリターンミス3本であっさり取られてしまった・・・びっくり

 う~む、なぜだ?!ビミョー

と、しばし、考えて、とりあえずの処方策として、
膝をしっかり曲げて、目線を下げて、リターンに臨むことにしました。
気分は、奈良くるみ選手な感じで・・・冷や汗

ならくるリターン効果が功を奏したのか、その後、リターンの調子も回復、
その後、相手のサービスゲームをブレークして、我々ペアの勝ち。
明日は、序盤から、きっちりリターン返していかないと・・・

朝方は、かなり寒かったけど、終わる頃には、日もだいぶ照ってきて晴れ
少し過ごし易い天気になりましたねナイス!
明日、少しでも暖かいといいんだけど・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い~!!

めちゃめちゃ寒い!!怖~い
おまけに、昨日の健康診断で飲んだ、バリウム&下剤のせいで、
昨日・今日と、ずーっと、お腹がゴロゴロ・・・

明日の早朝テニス、朝、布団から出れる自信がありませぬ・・・

さて、日は変わっちゃいましたが、
金曜は、会社の全体ミーティング&忘年会ビールでした。

この日の宴会メニュー・・・
第3のビール 350ml缶1本ビール & ピザ一切れ & みかん1個 & 社長のありがたいお話ビミョー

・・・う~む、侘しいのぉ~
不況の影響からか、昨年と違って、今年は、社内のフロアで、
寂しい忘年会でございました悩んじゃう





しかし、ただでさえ、不景気なのに、こんなニュース見ると、テンション下げ下げになっちまいますな・・・

 COP15、日本は途上国支援に1兆7500億円拠出へ (asahi.com)

これって、貸付でなくて、本当に外国にあげちゃうの?!
こないだ、事業仕分けで、あれだけ、大騒ぎして、
科学技術予算やスポーツ強化費削ったりしておきながら、
こういうのを、国民に断りなく、勝手に約束してくるなよ~!!撃沈
何で、国内そっちのけで、日本の外にばかり、大盤振る舞いで、金ばらまこうとするかなぁ~・・・
こういうのこそ、ちゃんと事業仕分けすりゃいいのに。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

原点回帰

間が空いちゃいましたが、日曜日の日記です。

この日は、嫁様 と共に、市外のシングルスの試合 へ参戦。
はい、テニゲル係数、高いです冷や汗

ここの主催の大会、クラス分けがA~C級まであって、
クラス別の大会で、優勝(準優勝)するか、
オープンの大会で、ベスト8、ベスト4になると、昇級できるシステム。


私は、ここまで、男子ダブルス、シングルス、ミックスダブルス、
とそれぞれ1回ずつ参戦。

シングルスは、前回、オープンの試合に初めて参戦、
その時は、決勝トーナメントには残れたんですが、
8決めの試合で、負けたので、昇級ならず、C級戦士スタートです。

年齢層も地元と比べると若く、違った顔ぶれの人達と試合するのも、また面白いもんですね。


試合方法は、6ゲーム先取の予選リーグをやって、
リーグ1位と、2位の成績上位の人が、決勝トーナメントへ。
なんとか、予選突破したいところです。
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 18:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

鳥目対決・・・再び

前の記事からの続きです。

お店を出る頃から、小雨雨がポツポツ。
あれ、今日って雨降る予定だったっけ?あれー?

午後からのテニスラケット青は、ヤン坊さんからのお誘いで、
いつもの某クレーコートクレイコートでのテニス。
 (・・・というか、他のメンバーは午前中からガッツリ)



クレーコートクレイコートということで、一抹の不安を抱きながら、
コートに到着すると、ちょうど、姐御が帰るところ。
さきさんすけさん、も午前中のみ、ということで、今回は、御一緒できなくて残念困った
 (・・・というか、私が早く来りゃいいだけの話ですが)

姐御情報によると、ほんわかダーリンさん、最近、お腹が出てきたとか。
う~む、イメージ沸かん・・・
まあ、奥様の手料理が美味しいということなのでしょう冷や汗



姐御 と話をしていると、ヤン坊・マー坊のお二人もちょうどコートに戻ってきたので、ご挨拶。
近況報告がてら、先週・今週・来週と、夫婦ともども試合だ、って話をしてたら、マー坊さん

 『しんころさんとこ、テニゲル係数高いですねぇ~イシシ

・・・あいかわらず、おもろいお人です冷や汗
 (確かに、今月、テニゲル係数、かなり高めだけど・・・)
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

新規開拓♪

前の記事からの続きです。

この日は、午後から、別件のテニスラケット青のお誘いがあり、
早朝練習後、一路、そちらへ向かうことに。

せっかく、遠出するので、腹ごしらえがてら、
新規開拓してみることにしました。

ラーメン本を引っ張り出して、近そうなとこを物色・・・
・・・ターゲット決定!!




しかし、慣れないとこを車で運転するということで、
ある程度、予想はしていましたが、
やはり、迷いまくり・・・どーしよー

・・・というか、場所的にはすぐ近くを行ったりきたりしているんですが、
横に曲がる道がなかったり、右折禁止だったり・・・
 (愛車ビッツ君には、ナビは非搭載なのでございます)



そんなこんなで、苦労してたどり着いたお店が、『麺屋 えぐち』

麺屋えぐち

駐車場が1台しかなかったので、近くのコインパーキングへ車を停めて、いざお店へ。
まだお昼前でしたが、お店の前には、既に10人ぐらいの行列が。

今回、いただいたのは、『中華そば』
あっさりすっきりした醤油ベースのスープに、
やや細めの麺、トッピングは白ネギとメンマ。

中華そば


醤油こってりとかはあるけど、こっち系の醤油は久しぶりです。嫁様 も好きそうな味。
トッピングのメンマが、しゃきしゃきとして、結構しっかりした食感びっくり
このメンマ、また食べてみたいなぁ~ナイス!

中華そばの方は、大盛りはメニューには無かったんですが、
つけそばの方は、400gまであり、麺ももっと太くて、ガッツリ系。
テニスの前でなければ、そっちいってたかもです冷や汗



麺屋 えぐち
場所:大阪府吹田市江坂町1丁目4番20号
TEL:06-6338-0077
営業時間:平日:11:00~14:30、18:00~23:00
        日祝日:11:00~14:30、18:00~22:00
休日:月曜日
交通機関:北大阪急行 江坂駅より徒歩10分
阪急千里線 豊津駅より徒歩13分
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の早朝練習

今朝は、なぜか、6時前にすっきり目が覚めた。
まだ外が暗いうちに家を出発して、早朝練習へ。

ここのところ、風邪気味で、ずっとお休みしていたので、
朝いちから、早朝練習へ参加するのは、久しぶりです。



早朝練習、おおまかに分けて、2つのグループがあって、
一つのグループは、ミニラリー、ボレー&ストローク、ロブ&スマッシュ、
軽くストロークをやってから、その後はひたすらダブルスのゲーム。

もう一つのグループは、ロングのクロスラリーを、をメインにやりつつ、
その中で、ボレー&ストロークや、サービスからのクロスストロークをやったり、
どちらかというと練習メイン。
練習だけやって、ゲームはしない人もいるぐらいです。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合(続き)

前の記事からの続きです。



予選3試合目
これまた、若者ペアが対戦相手。
レフティの男性、どことなくK-1の武蔵に似た感じで、見た目は、そんな強くなさそう?!冷や汗
対照的に、女性は、めっちゃ気の強そうなエリカ様タイプ。

さて、試合が始まって、嫁様サーブで、私が前衛の時に、
エリカ様のリターン、絶対ストレート打ってくる、と踏んで、
サイドを多目に空けて、ストレートを誘ってみましたよ。

 ビンゴォ~!!叫び

予想的中!気の強そうなエリカ様、こちらの読み通り、
ストレートにいきなり来ましたよ!えっへん

・・・球、速すぎて、ラケットにかすりもしませんでしたが・・・冷や汗

この後、いろいろ抵抗するものの、結局、1-6 で、完敗。

ムサシ君、見た目とは裏腹に、めちゃめちゃ上手かった。
シングルハンドのバックハンドのスピンで、あれだけ自由自在にアングルショット打てる人、初めて見たよ・・・びっくり

この日、対戦したペアの中で、ここがダントツに強かったなぁ~。
後で、決勝トーナメントの試合も見ましたが、
我々の時は、かなり手を抜いてくれてましたねぇ。



渾身のリターンを、軽~く、エリカ様 にファーストボレーされたのが、ちょっとショック・・・どーしよー

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミックスの試合

今週に入ってから、忙しくて、なかなかブログにかける時間取れず・・・
・・・ということで、ちょっと時間が空いてしまったけど、日曜日の日記。


この日は、ちょいと市外での ミックスの試合へ、嫁様 と行ってきました。

先日出た、夫婦ミックスの試合 の時のリターンサイドは、
私が アドサイド嫁様デュースサイド だったんですが、
相手と後ろでストローク戦になった場合や、
相手にポーチに出られた場合のリスク、などをいろいろ考えて、
今回は、あえて、逆にして臨むことにしました。

試合の方は、5組の予選リーグを戦って、1位と2位が決勝トーナメントへ進む方式。


我々の地元での試合だと、30代~50代ぐらいの年齢層が多いんですが、
今日の試合、20代~30代ぐらいの年齢層が多く、
どのコート見ても、ピチピチ活きのいい球が飛び交ってました。
特に、女性プレーヤーは、ジュニアや体育会上がりな感じの、
手強そうなプレーヤーがあちらこちらに・・・

・・・なかなか厳しい試合になりそうですどーしよー



しかし、この時期に、ノースリーブに短パンの兄ちゃん、
さすがに季節感無さ過ぎだと思うぞ~冷や汗

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

トスアップ変えてみました

前の記事からの続きです。

この日は、夕方から、何度かお邪魔している シングルスの練習会へ。

この日は、私以外、3人女性というハーレム状態好き・・・ということで、
シングルスのゲーム形式の中で、いろいろフォームチェックすることにしました。



午前中のレッスン中から、密かに試していることが・・・
それは、トスアップの時の左手のボールテニスボールの持ち方

今まで、私のトスアップ時のボールの持ち方は、いわゆる、コップ持ち。
しかし、トス、安定してくれないんですよねぇ~。
リリースの位置がやっぱり、まだ低い!ビミョー



そこで、新しく試してみたのが、いわゆる一般的なやり方。

手の平を上に向けて、ボールの形にくぼみを作り、
その上にボールを乗っけて、左腕を上に上げながら、
頭の高さぐらいで、手の平を真っ直ぐにしてリリース。
上にボールを置いてくるような感じです。

ゲーム中、ずっとこのトスアップで試してみましたが、
今までのやり方よりも、高めに安定してトスを上げやすくなりましたナイス!
 (左手には、まだまだ違和感ありありですが・・・)




その他のフォームチェックとしては、
ストローク時の、腕の脱力と、軸の回転

ゆっくり丁寧にスイングしようとすると、
かえって、腕に力が残った状態になったり、
と、こちらは、なかなか難しかったです。

ハードヒットしない分、深さのコントロールは、
もっと精度を出したかったんですが、こちらもまだまだ。




総当りで、3試合やって、ちょうど2時間、時間となり終了。
しかし、17時過ぎまで、照明つけずにやってたんですが、
さすがに暗かったなぁ~冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

逆足ボレーは軟式がルーツ?!

今朝も、朝は起きれず・・・
まあ、この日はレッスンや、午後からのテニスの予定もあったので、
体力的な不安もあって、早朝練習、またサボってしまいました・・・
ここのところ、ダメダメモード全開ですな~ビミョー

さて、この日のレッスンは、男性2人、女性5人。
練習メニューは、
 球出しフォアバック打ち
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 球出しボレー3球打ち
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式
な感じの内容で。

最初の球出し練習の時点で、既に息の上がってしまうワタクシ・・・まいったぁ
こんなに体力無くなってて、自分でもびっくりデスびっくり


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラーメンオブジェ?!

日曜のもとさんテニスを終えての帰り、
この日、お昼はパンだけで、
既にお腹ぺこぺこ、何かあったかいもの食べたい!叫び

ということで、東加古川駅近くの、『らー麺櫻ぐみ』へ行ってきました。

らー麺櫻ぐみ

ここも、近くの『もんど』と同じく、メール会員になると、
裏メニューがあるみたい。この界隈のラーメン屋さんの流行なんでしょうか。

ラーメンオブジェ(笑)

よく見ると、壁には一面にラーメンが!!びっくり

エースコックのワンタンメンかな?
今まで何度かこのお店には来ているんですが、
何で気がつかんかったんでしょあれー?

鶏醤油

嫁様 は、鶏醤油ラーメンの味玉トッピング、私は、奄美塩ラーメンをチョイス。

奄美塩ラーメン

奄美塩ラーメンは、上にアオサ海苔がトッピングされてて、ほんのり磯の香り。
麺もやや細めのストレートな感じで、風邪引きにも丁度いい、優しい味わいでしたナイス!

トンコツベースのこってり系のラーメンも、メニューにあるんですが、
ここにくると、いつもこの塩ラーメンを食べてしまう。
嫁様 の食べてた鶏醤油のスープもあっさりした味わい。
近くの『もんど』と比べると、女性受けしそうな味かも。

次回、こってり系を食べると、また印象は変わるかもデス。



らー麺 櫻ぐみ
場所:兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目272-7
TEL:0794-23-8739
営業時間:11:00~24:00
休日:無休
交通機関:JR神戸線 東加古川駅から徒歩2分
ラーメン | 投稿者 しんころ 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)