tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






悪の秘密結社?!

先日の団体戦の女子の試合を観ていた時のお話。

嫁様 と一緒に、丁度、同じ会場でやってた、
姐御Nさん 達のチームの試合を応援していたんですが、
その時に目に入ってきたのが、その隣のコートでやってた、
別のチームの何人かのおば様方のいでたち

私の地元では、試合に出てくる女性プレーヤーは、
 サンバイザー
 サングラス
 首元にスカーフ
 長袖Tシャツ or 半そで+腕カバー
 ウォームアップ
ってのが、割と多い定番のパターン。

これだけでも、かなり見た目、暑そうなんですが冷や汗
隣のコートで応援してたおば様方、これにプラスして、
マイケル・ジャクソンがしてたような、
フェイスマスク装備のいでたち。

サングラスとセットだと、はっきりいって人物特定不能!!冷や汗
某宗教団体みたいで、めちゃ怪しい雰囲気でございました。



嫁様 が対戦したチームの面々は、全員、悪だくみ悪だくみ悪だくみ黒のフェイスマスクにサングラス悪だくみ悪だくみ悪だくみ
で統一してたらしい・・・
う~ん、とっても、悪の秘密結社チック冷や汗

う~む、日焼けしたくない気持ちはわからんでもないですが、
見た目を想像すると、怖いデス・・・
ひょっとしたら、相手を威嚇する作戦だったのかも・・・冷や汗

嫁様達のチームは、相手チームの毒気にあてられたのか、一方的にやられてしまったようです。
次回はうちのチームも、なんか、馬や大仏の被り物でも被っていくべきか?!

・・・あれ? 被り物ってルール的にはオッケーでしたっけ?冷や汗
テニス | 投稿者 しんころ 20:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

片手スライスと両手打ちの打ち分け

日曜日の日記です。

この日も、前日の夜からの雨雨で、重馬場のコートコート
嫁様 は、今、ナチュラル張ってるけど、
早朝の時間帯にテニスするのがメインの自分には、絶対無理ですな~ビミョー


この日は、いつものように、クロスラリーからスタート。
ここのところ、ダブルバックハンドを打つことが多くなって、
片手スライスの当たりがイマイチになっていたので、
ダブルバックハンドと片手スライスの打ち分け に意識をおいてのラリー。

意識したのは、上体の向きと、テークバック時のラケットヘッドの位置

上体の向きは、ダブルバックハンドの場合は、上体を捻った状態からしっかり正面まで回して
片手スライスの場合は、横向きをキープするように。

ラケットヘッドは、ダブルバックハンドの場合は、ヘッドを落として、スピンをかけるように、
片手スライスの場合は、ヘッドが落ちないように、しっかりキープして、
下ではなく、前に大きくフォロースルーするように。

最近、片手スライスを打つ時に、ヘッドが落ちて、
バウンドしてから、止まるようなスライスしか打てなくなりつつあったんですが、
ちょっとは修正できたかなえっへん


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

打ち分け練習

土曜日の続きの日記です。

午前中は、この日はひたすら雨雨模様でしたが、お昼を過ぎて、雨があがったので、
15時から17時まで、S川達の練習会に呼ばれて、参加してきました。

メンバーは全員で4人。一番最後にちょっとだけゲームはしましたが、
コントロール重視の練習で、なかなか面白い練習でした。

まずは、2対2に別れて、片方は1人が入って、1人は待機。
1対2で、ミニラリーから。
2人側の方にそれぞれ、コーンを置いて、
1人側は、ネットしたら、後ろの人と交替、コーンに当てたらローテーション。
これをミニストロークとボレー&ミニストロークで一回り。

ボレーは割りとすぐにコーンに当たったけど、意外にミニストロークが当たらない~!どーしよー
これ、集中力いるなぁ~。



その後は、同様に2対2に別れて、片方は1人入って、1人待機。
2人側は雁行陣の位置に入って、1人側は、半面に入って、
相手後衛側には、サービスラインとベースラインの間に落ちる球、
相手前衛側には、サービスエリアに落ちる球、を打ちわける練習。

1人側は、指定エリア外に打ってしまった場合は、後ろの人と交替、
10球連続で、成功したら、ローテーション、といった感じ。

2人側は、10球続かないように、前後に振ったりしてくるわけで、
これ、相手の厳しい球をきっちり指定エリアに打ち分けるのが、
結構厳しい。(特にショートクロス)

これをデュースサイド、アドサイドを順番に、ストロークとボレー&ストローク
とやったんですが、めちゃいい練習になりました。
とにかく、いい球でも当てるだけの球でも、狙ったところに打てることが、
試合では重要
ですからねぇ~。

苦手なコースがよくわかる練習なんじゃないかなと思いました。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 08:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨の中で・・・

まだまだ記憶を遡って、土曜日の日記です。

金曜日から、嫁様 が実家に里帰り。しばしの独身生活がスタートです。
この日は前日の夜から、どしゃ降りの大雨。
朝、起きてみても、小雨雨状態だったので、こりゃ、早朝練習ないな~と思いつつも、一応、コートコートへ。

・・・小雨雨の中、やってる人が何人か冷や汗さすがです・・・

ということで、自分もあとからきた何人かの人達と、コートコートの水取りをして、練習開始。
この日は、テークバックした時に、グリップエンドを相手コートに見せるようにして、スイング。
特に両手バックを打つ時に思ったんですが、スピン系の球を打つ時は、
グリップエンドを意識した時の方が、いい球が打ちやすいような気がします。

練習終了間際になってきて、また雨雨がどしゃ降りになってきたので、
あきらめて、早朝練習は終了。
コートの上にも池ができて、さすがにこの状態じゃ、この後のレッスンもないかな~・・・




雨は、降ったり止んだりながら、途中で小雨になってきたんですが、
SコーチT田さん とともに、レッスン開始の時間まで様子を見て、
この日のレッスンは中止に決定。

一応、コートコートは取ってあるので、また本降りになるまで、
コートから近所の Rちゃん を呼び出して、T田さん と3人で、ポコポコ打つことにしました。

T田さん とシングルスをやり始めて、数ゲームで、Rちゃん が登場した頃に、
また雨雨がちょっと強くなってきました。

Rちゃん も、せっかく、用意してコートまできたんだから・・・
ということで、来て早々、雨の中のテニスラケット赤を強行することに。
15分ぐらい打ったところで、また、雨雨がどしゃ降りになってきて、
コートにも水が浮いてきたので、これ以上のプレーは断念することにやっちゃったぁ
Rちゃん、御苦労様でした冷や汗



しかし、7月も終わりになってから、忘れたように、梅雨状態で、週末、雨雨ばっかりですな~。
今年の梅雨明けは8月になりそうだとか。
早く、カラッと晴れてほしいもんです。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

壮大な造形美♪

前の記事からの続きです。

ヒマワリ畑を後にして、さらに車は北上。
やってきたのは・・・

鳥取砂丘1

 鳥取砂丘!!

真夏のジリジリ焼けつくような日差しの中、
砂漠に蜃気楼が立ち上るような景色をイメージしていたんですが、
この日のお天気は、めちゃめちゃ曇り。・・・というか、ちょっと前に雨降ったようで、
裸足で歩くと、ひんやり砂が心地いい音符
裸足で歩けんだろうと思って、せっかく、サンダル持ってきたのに・・・冷や汗


砂丘海側

砂丘に来るのは、久しぶりですが、壮大な景色に満足ナイス!
結構、高さがあって、急勾配なのにびっくりでした。
 (96メートルの高低差があるんだとか)
曇ってたせいで、それほど暑くもなく、行く前は渋っていた 嫁様 も満足だったようです。


(続きはこちら・・・)
カレー | 投稿者 しんころ 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏といえばヒマワリ!

やっと、ログインできるようになりました。
さて、何書こうとしてたんだっけ・・・あれー?
既に、記憶は忘却の彼方へ・・・

てな訳で、かなり風化してますが、1週間前、先週の月曜日の日記です。



この日は、前の日の夜に大雨雨が降ったので、コートの水取りをしてからの早朝練習
前日の反省を振り返りながら、打点が遠くならないように意識しつつ、
極力、腕でスイングしないように、体軸の回転を使ってスイング!
へんな当たりは減ったけど、球がフラット気味になってしまうのは何ででしょ?あれー?




軽めに練習を切り上げて、この日は、お昼前から、車車に乗ってお出かけ。
佐用町で行われていた、ヒマワリ祭りを見にいきました。

ヒマワリ!

あたり一面、黄色いひまわり畑!!こうやって、ヒマワリ見るのって久しぶりかも。
どのヒマワリもちゃんと、同じ方向いて咲いてるんですねぇ~。

裏からみると・・・

裏から見ると、こ~んな感じ


世界のいろんなヒマワリも植えられてました。

モネのヒマワリ ゴッホのヒマワリ

モネ・ゴーギャン・ゴッホの絵に出てくるような、ヒマワリを見て、
あ~、これこれ!!あれー?って納得。
花びらが日本のヒマワリと違って、フニャフニャってなった感じが確かにそう。

雨上がりということで、めちゃ暑かったけど、それほど期待していなかった割に、
規模が大きくて、見ごたえがありました。

次の記事に続く・・・
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

いつの間にか、新型インフルエンザの国内の感染者、
4000人を超えていた、と聞いてちょっとびっくりびっくり
秋からはいったいどうなるんでしょうねぇ~・・・

さて、未だに日曜日の日記~。

この日は、市のクラブ対抗戦の2週目。
我々の対戦相手のチームは、市内でも強豪のチーム。
ストレート負けの可能性も十分ある手ごわい相手です。

お互い、初戦ではないので、決着が着いたら、そこで試合は打ち切り。
最速の場合は、ダブルス3本落として、シングルス1本落としたところで試合終了です。
早朝練習で軽く調整した後、みんなでオーダーの相談。
私は、シングルスNo4ということで、ありがたく試合できることになりました。
頑張って、後まで回せるといいんですが・・・

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 00:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

元ペアと・・・

前の記事からの続きです。

さて、この日は、実は、もう一つ、テニスイベントが・・・
学生時代にペアを1年だけ組んでいたことのある、後輩Fからダブルスの試合のお誘いが。
最近は、子育てで忙しく、テニスはめちゃめちゃ久しぶりだとか。
会うのは、結婚式の時以来かな~?

しかし、会っていきなり、『増量した?イシシって・・・
う~む、やっぱ久々に会う奴には、わかってしまうのか・・・どーしよー



さて、今回、試合に出ることだけ決まって、後からスケジュールに合う試合をいろいろ探した訳ですが、
なかなか合う試合がなくて、最後にこれやったら出れる、
とFがエントリーしてくれたのが、某スクールのダブルス総当りの試合。
ただ、この試合、クラス分けが、『初級者男子ダブルス』・・・


ここの初級者クラスの試合、
スクール中級って感じの人が出てくることもあれば、
某インターハイ出場高校のレギュラー落ちクラスが出てたりびっくりすることもあって、
『初級者』と名はついてるけど、その時によってレベルはバラバラ。
以前、見た試合では、テニス初めて1~2年のおじさんが、ジュニアの高校生に凹られてました・・・冷や汗

レベル的には、正直、びみょ~な感じだったこともあり、若干の良心の呵責に悩みながらも、
 Fは、『久々に体を動かす』
 私は、『両手バックハンドの練習』
という事で、それぞれ目的を設定して、試合に臨むことに。



(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 01:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

冷やかけ

前の記事からの続きです。

咲咲

レッスン終了後は、先日からお気に入りなお店、『咲咲』 にてお昼。
夏メニューの、『冷やかけうどん』を注文してみました。
これは、かけうどんの出汁が冷たいやつですな。

冷やかけ梅トッピング

さらにをトッピングして、さっぱりと。
いりこのよく効いた冷たいだしが、美味美味でございましたナイス!

やっぱり、暑い時にテニスした後は、さっぱりしたのがいいですな。

過去の記事
コシのある方が好き♪



本格讃岐うどん 咲咲
場所:兵庫県姫路市北平野2丁目1-38
TEL:079-281-1139
営業時間:11:30~21:00
休日:火曜(祝日の場合は振替)
交通機関:神姫バス広峰中学校前バス停より徒歩5分
うどん | 投稿者 しんころ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

対策・対策

ここのところ、休日は、
テニスやって、疲れて早く寝る
テニスやって、熱中症で頭痛くなって早く寝る
おでかけして、疲れて早く寝る
のパターンで、PCほとんど起動していない生活でございます。
そんなこんなで、だいぶ間が空いてしまいましたが、土曜日の日記です。


先週、久々のテニスで、いきなり熱中症にやられてしまった事を踏まえて、
この日は、遅めに早朝練習へ参加。
日曜日の団体戦のオーダーについては、
シングルス・ダブルス、どっちで出るかまだわからなかったんですが、
ダブルスやってると、ストロークの練習が不足しがちなので、
この日は、ストローク中心に軽めに調整してきました。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ、団体戦っていいですねぇ

ちょいと日が空いてしまいましたが、日曜日の日記の続きです。

今回の団体戦、早朝練習メンバーからは3チームが参戦。
我々のチームの試合が終わって、もう時間は17時前だったんですが、
別会場の2チームがまだ試合やってるっぽい、ということで、
嫁様と一緒に、ちょいと応援に行くことにしました。

残念ながら、片方のチームは、3-4 と僅差で初戦敗退だったんですが、
もう一方のチームは、1回戦を勝って、2回戦の真っ最中びっくり

相手はスクール生中心の若いチーム。
対するこちらは、平均年齢、相手よりも20歳ぐらい上ながら、粘りとプレースメントで勝負!!冷や汗

ダブルスを2勝1敗で折り返して、その後のシングルスも、1勝1敗として、3勝2敗
勝利まであと1勝と、王手がかかった状態に!!

シングルスNo.2とシングルスNo.1のどちらかが勝てば・・・という展開だったんですが、
勝負はもつれて、3-3 で、最後のシングルスNo.1対決で、勝敗が決まることにどーしよー

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 01:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

とりあえず無事に

今日は市のクラブ対抗戦でした。
ダブルス3本、シングルス4本での団体戦。
早朝練習メンバーからは、3チームが参戦でした。

結果からいうと、私のいるチームは2回戦を勝って、
来週へ残留決定!ピース

私は、ダブルス2勝、シングルス1勝、ということで、
なんとかチームの勝利には貢献できたかな。
シングルスは、対戦相手が捨て3っぽかったので、
怪我からの復帰明けの身としては、ラッキーでしたが・・・

とりあえず、左膝にも特に異変もなく、無事に本日の試合をこなすことができて一安心ナイス!
来週の対戦相手は、正直、ひじょーに厳しい相手なんですが、
思い切ってやりたいですね~。

今日は、睡魔に勝てそうにないので、このへんで・・・
おやすみなさいZZZZZZZZZ
草トー | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

ケアすべきは・・・

今日は、3週間ぶりのテニスラケット青でした。

早朝練習に行って、まずは入念にストレッチを行ってから、
入念にアップをしてから、ダブルスのゲームを1試合。

あまり、無理な動きはしないように、ぼちぼちのプレーでしたが、
思ってたほど、膝に違和感もなく、ゲームができましたカンタン
さすがに、浅い球やロブを追いかけて背走するのは、ちょっと出足が遅れちゃいますが・・・ビミョー

明日が 団体戦の試合ということで、
ダブルスのゲーム後は、休憩を多目に取りながら、
2ゲーム交替で、シングルス形式のゲームを。

一応、自分がこういう状態なので、チームの監督役のHさん と、
団体戦のオーダー、自分が、出る/出ない、ダブルス/シングルス、の相談をしたんですが、
シングルスの方が左右へ走らされる運動量は多いんですが、
瞬間的な動きでいうと、ダブルスの方が多かったり、
と判断が難しいところビミョー
とりあえずは、ダブルスで出る可能性の方が高そうです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

B2・A2

秘密のケンミンSHOWで、「『だし巻き定食』が、関西意外の地域ではない」
という事実を初めて知って、大変驚いているしんころです冷や汗

さて、今月号のテニスジャーナル付録のDVDを、嫁様と見ていたんですが、
テニスジャーナルでも、レッシュ4スタンス理論 を取り上げるということで、
タイプの異なる4人のプレーヤーが登場して、幾つかのタイプチェックの方法を行ってました。

この レッシュ4スタンス理論 は、重心の位置がどこにあるのか、によって、
効率のいい体の動きが、それぞれタイプ別に違ってくる、というもの。

以前、スマッシュの特集でやっていた時は、自分がどのタイプに属するのかが、
よくわからないまま、スルーしてしまった感があったんですが、
今回、DVD観ながらチェックすることで、自分のタイプが判明!カンタン
スマッシュを本棚から引っ張り出して、もう一回見直すことにしました。


私は、B2(かかと・外側)タイプで、
トッププレーヤーでは、フェデラー・ジョコビッチ・ゴンちゃん・ヤンコビッチがこのタイプ、
嫁様 は、A2(つま先・外側)タイプで、
トッププレーヤーでは、錦織・ナダルシャラポワ・ウォズニアッキがこのタイプ、
だそうです。(嫁様は、好みの選手がいなかったようで、微妙~な反応でしたが・・・)
タイプの違う、トッププロのフォームを真似しようとしても、しっくりいかないんだとか。

でも、確かに、このタイプ分け、あてはまってて、納得できる部分もあって、
例えば、サイドステップをする時に、
嫁様 は、進行方向側(前足)で引っ張るように、ステップを踏む方がやりやすいみたいなんですが、
自分の場合は、後ろ足で蹴りだしながら、ステップを踏むのが自然なんですよねぇ~。

(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 14:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

パンチェッタ

ここ2週間ちょっと運動してなかったら、すくすく成長の兆しが・・・怖~い
いろんな意味を込めて、週末はテニスしたいな~冷や汗

さて、我が家の食卓、基本的には、嫁様 が料理担当なんですが、
土日で、気が向いた時だけ冷や汗、私が作ったりしています。


作り出すと、意外に楽しいもので(毎日じゃないから気軽に作れるのかもしれません)
ついつい、採算を考えずに食材を買い込んで、嫁様 には、
 『外に食べに行った方が安くつくんじゃないの~』
なんて言われることもしばしば冷や汗 最近は、パスタを作ることが多いですね。

以前、カルボナーラを作った時に、ペコリーノチーズとパンチェッタで作って、
なかなか好評だったんですが、このパンチェッタ、
デパ地下で買ってきたということもあるんですが、80gが600円もする代物びっくり
 高ぇ~~~!!

嫁様には、『次からはベーコンでいいよ冷や汗なんて言われてしまいました。
う~む、こだわりの味は高くつくのぉ~・・・と思ってたんですが、
このパンチェッタ、ネットで調べてみると、脱水シートを使えば、割と簡単にお家で作れるらしい・・・

・・・ちう訳で、丁度事故に遭うちょっと前頃から、仕込み始めて20日ぐらいのやつ、
今日、試しに数切れ、スライスして食ってみました。

パンチェッタ

う~ん、美味音符ナイス!
週末、カルボナーラに投入予定でございます。

チーズにパンチェッタ・・・
そろそろカロリー消費しないと、ヤバイっす冷や汗
グルメ?! | 投稿者 しんころ 00:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

せっかくなので・・・

前の記事からの続きです。

上手い人達の試合をしばらく観戦して、お腹もいっぱいになったところで、
本物のお腹も腹ごしらえ・・・ということで、会場を後にして、お昼にすることに。

きむらや

この日のお昼は、有名どころの 『きむらや』明石焼き(地元の人は玉子焼きという)
道路沿いのパーキングエリアに車を停めて、行列へ15分ほど並んで、店内へ。
並ぶところが、ちょうど焼いている場所の前になるので、結構暑かった・・・どーしよー

玉子焼きは、1人前20個。
最初、2人前注文しようかと思いましたが、十分お腹いっぱいになる量でした冷や汗

玉子焼き

お出汁につけて食べる定番パターンの他に、塩をふって食べる食べ方も、お店の人に薦められました。
自分は、お出汁につける方が好みかな~ナイス!

お店のホームページの割引券を印刷して(または携帯用ページ)を
会計の時に見せると、100円引きになるみたいです。
(お店のおばちゃんが親切に教えてくれました)

弱っていた嫁様 も玉子焼き食べて、ちょっと復活できたようです冷や汗



玉子焼き 本家 きむらや
場所:兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
TEL:078-911-8320
営業時間:9:00~13:00
  (仕込分が無くなり次第終了)
休日:毎週月曜日定休・ 月1回不定休で火曜日もお休み
交通機関:JR神戸線 明石駅より徒歩5分
たこ焼き | 投稿者 しんころ 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ただで帰るのはもったいない

ちょっと空いちゃいましたが、日曜日の日記です。

この週末も、テニスラケット青無しの週末。
病院病院に行ったり、嫁様 の試合の応援に行ったりと、おとなしくしておりました。

さて、日曜日は、嫁様 のダブルスの試合の応援に。
この試合、最近、嫁様 のテニス仲間のおば様に誘われて、新たに参加するようになった
団体主催の試合で(先日のシングルスの試合も、そう)、ちょっと遠出しての試合でした。

当初の予定では、一番下のクラスでのエントリーだったんですが、
とりまとめ役のおば様 が、オープンクラスへエントリーしちゃったらしくびっくり
周りを見渡してみても、かなり格上とおもわしき相手ばかりで、
ハイレベルなラリーがあちらこちらで展開されておりました。


(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 18:30 | コメント(2)| トラックバック(0)