tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






心は梅雨空・・・

今日の午前中は、土曜日の交通事故で、車と接触した左膝の診察ということで、
病院病院へ行ってきました。

 『どこか土曜日と比べて痛みが増したとか変化のあった箇所はありますか』
 『ないです』
 『う~ん、じゃ、もう少し様子見ましょうかね』
  (へ?!あれー?
 『また土曜日に来て下さい』
 『・・・え~と、今週末ぐらいから運動するのは構いませんか?』
 『筋トレぐらいなら構いませんが、あと2週間ぐらいは止めといた方がいいですね』
 『・・・ビミョー
 
自分的には、今週末は、テニスラケット青やる気まんまんだったんですが、
怪我の場所が膝である事と、交通事故での怪我であることもあって、
医者からの診断結果は慎重なものでした・・・困った

いきなり早朝練習でゲームは、さすがにキツイので、グループレッスンで、軽~く球出しメニューから・・・
なんて、もくろんでいたんですが、土曜日じゃ、レッスンいけへんやん!

という訳で、今週末もテニスのない週末になる可能性が濃厚でございます。
ウィンブルドンでイメトレに励むか~・・・
う~ん、どんより。
日記 | 投稿者 しんころ 21:46 | コメント(9)| トラックバック(0)

あわや・・・

今日は、私は、早朝練習グループレッスン
嫁様 は、団体戦のチーム練習ということで、別行動な予定。

朝起きて、早朝練習に向うために、原チャリに乗って、テニスコートへ。
・・・ということで、ここまではいつもの週末の朝でした。




家の近くの、住宅街の中のそれほど大きくない道路を通って、信号のないT字路の交差点に。
右折しようとしていたところに、左の方から軽自動車車がやってきました。
私は、軽車が行った後で右折しようと思って、左の車線右側に寄って、
ウィンカーを出して、軽車が通り過ぎるのを待っていました。

すると、軽車はウィンカーを出して、こちらの方へ右折してくる模様。
しかし、何か変・・・ビミョー
車は、結構なスピードのまま、超内回りでこちらの方へあれー?

・・・ひょっとして、こっちが止まっているの気がついてない?!びっくり
と思った瞬間には、目の前に軽車が!!


オイオイ!シャレなってないぞ~!
このままでは轢かれる!!ヤバイ!!!
怖~い


とっさに原チャリの車体を横に倒しつつ、それでもなお、
左足が、軽車との間に挟まれそうになったので、ジャンプしながらなんとか回避!!( ̄ロ ̄|||)

なぜか、相手軽車の左前部分と、こちらの左前部分が接触、という形で、相手軽車が停止。
とりあえず、最悪の事態は避けることができました。

左車線で止まってるのに、なんで、車と正面衝突しそうになんねん!!プチ怒りモード

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 16:27 | コメント(21)| トラックバック(0)

ご褒美に・・・

今日は、昨日の嫁様の準優勝のご褒美も兼ねて、
デパ地下にて、スイーツを買って帰りました。
 (嫁様が準優勝でGetした商品券で買ったんですけどね冷や汗

フルーツのテリーヌ

『DAIWA KAEN』フルーツのテリーヌ
果物屋さんなだけあって、ふんだんに入ったフルーツとクラッシュゼリーが、美味しかったです。

暑い時は、こういう涼しげなやつもいいですね。



DAIWA KAEN 梅田大丸店
場所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店地下1階
TEL:06-6442-1088
営業時間:月~土曜日:10:00~21:00、日曜日:10:00~20:00
休日:元旦
交通機関:JR神戸線 大阪駅より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 00:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

前日に引き続き・・・

前の記事からの続きで日曜の日記です。

試合終了後も、フリーコートでバシバシ練習する猛者を横目に、
既にヘロヘロ状態の 嫁様 と供に、コートを後に。

嫁様、あっさり系が御所望ということで、うどん屋さんが近くにあったので、
帰り道によってみました。
ここ、もとさん と何回かテニスをしたドームコートの帰り道で看板を見て、
前々から気になってたとこなんですよねぇ~。

木やうどん

路地を曲がって、ちょっと穴場的な立地にあるそのお店、『木や』に到着。
看板に出てた、名物メニューは、カレーうどんらしい。
(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 22:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

よく頑張った!

今朝は、昨日からの雨雨の影響で、早朝練習は超重馬場でございました。
おまけに湿気200%でサウナ風呂状態・・・まいったぁ
早く梅雨明けして欲しいもんです。

さて、午後からは、小雨が降ったり止んだりする中、
嫁様のシングルスの草トーの応援に。
今日は市外での試合ということで、あまり知っている人がいない中での試合。

ここ何回かのオープンの試合と違って、この日の試合は、クラス別のトーナメント。
嫁様は今回が初参戦ということで、一番下のクラスからの参戦。
まあ、気楽にやって欲しいもんです。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 00:02 | コメント(26)| トラックバック(0)

コシのある方が好き♪

前の記事からの続きです。

この日は暑かったので、グループレッスン後、何かさっぱりしたものを・・・
ということで、妹夫婦から紹介してもらった、新しくできた讃岐うどんのお店、
『咲咲』へ。

咲咲

こじんまりした店内ながら、中に入ると、お出汁のいい香りがスマイル
夏場の暑い昼間のテニスの後は、やっぱり、ラーメンよりもうどんに流れてしまいます。
(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやくクロスへ飛ぶように・・・

今日は朝から早朝練習へ。

練習コートでアップした後、ダブルスのゲームを数試合。
先週に比べると、練習中のダブルバックハンド、
クロスのサイドライン際へ引っ張れるようになってきました。
う~ん、リターン楽チン音符

その他のショットでは、サービスを、
以前のスライス系から、またスピン系にして、1stの確率とプレースメントを上げるようにしています。
やっぱり、1stがしっかり入れば、キープが楽になりますねぇ~スマイル




7時から9時までやった後、10時からは、Sコーチグループレッスン
この日は、男性3人女性3人 でのレッスンでした。
練習メニューは、
 球出しフォアバック打ち
 ボレー&ミニストローク
 ボレー&ボレー
 ボレー&ストローク
 ストレートストローク
 球出しボレー
 球出しハイバックボレー&スマッシュ
 ダブルスゲーム形式



レッスンでも、ラリーでは、バックハンドの両手打ちを意識的に、多目に打ちました。
両手の方が、ボールの外側にラケット面を入れやすい、
というか、面をしっかり作りやすい分、慣れればクロスにもっていきやすそうです。
ゲーム中でのラリーでは、
 クロスのムーンボールで体勢を崩して、
 センターへのフラットドライブ系で真ん中へ寄せて、
 ショートクロスでエース!

なんて、3本連続のバックハンドでのいい感じのショットもあったりして、
現状の出来としては、まあまあ満足ナイス!

浅い球や低い球が来た時に、無理して両手で打たずに、
スライスに切り替えて
打てるかどうかの見極めが、
ちゃんと出来るかどうかまだ不安は残りますが・・・

しかし、この日はめちゃ蒸し暑くて、結構バテバテでしたまいったぁ
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いもの勝ちの掟

来月は、市のクラブ対抗の団体戦

年齢層高めの早朝チームは、例年、慢性的なシングルス要員不足ということもあり、
毎年、自分はシングルス要員で出る事が多く、今年もその可能性高し。

そんな事情もあって、先日のダブルスの試合が終わって、気持ちは、再びシングルスモードへ。
ということで、なんか、シングルスの試合ないかなぁ~とネットを検索して、
月末あたりに、丁度良さげなシングルスの試合を発見!カンタン
さっそくエントリーしようとしたら・・・

その日は、嫁様 のレッスンとバッティングしてるではあ~りませんか!怖~い



車が1台しかない我が家。車車を使う場合は、基本的に、
早いもの勝ちで予定を先に入れた方に優先権がある決まりなんですよね~。

今月の後半は、今週末は試合、月末は月一のレッスン、
と、既に、嫁様 が車をキープ済み・・・どーしよー

試合会場が、電車とバスで行けるとこだったら、いいんですが、
テニスコートって、大抵、車車じゃないといけないところにあったりするんですよねぇ~・・・
さすがに、原チャリで50kmも走っていく元気はないし冷や汗

個人的には、試合の予定がレッスンに負けるのは、イマイチ納得いかんのんですが、
これも我が家の掟なので、仕方がないですな・・・悩んじゃう

・・・てな理由もあって、先週は、急遽、テニスオフにて、シングルスラケット青してきた次第であります。
団体戦までに、何回シングルスできるかなぁ~・・・
テニス | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゲームの中でどれだけ打てるか?

今日は、昨日に引き続き、早朝練習へ。

最近は人が多めなので、1面が練習コート、残りの3面でゲームをまわすことが多いんですが、
朝一番にコートに来る元気のない私は、例にもれず、練習コートへ。
ストロークラリーを、しばしこなしてから、ダブルスのゲームを2試合ほどやりました。

昨日のレッスン後のゲーム形式でもそうだったんですが、練習中のダブルバックハンド、
球出しではかなり打てていても、テンポの早いダブルスのゲームでは、
動かされながら打つ場面が多いこともあって、ついつい余分なところに力が入ってのミスが・・・どーしよー

とりあえずは、リターン1本目については、片手よりも面をしっかり作りやすいので、
ゲームの中でも、積極的に使っていきたいところです。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

マカロン♪

昨日の週末の金曜、父の日のプレゼントを物色すべく、神戸のデパ地下を久々にうろうろしたので、
そのついでに、おみやを買って来ました。『GLAMOURDISE』のマカロン音符

以前、ミント神戸にある、『Le Ba-Ta-Clan』のマカロンを記事で紹介したことがあるんですが、
この、『GLAMOURDISE』は、『Le Ba-Ta-Clan』のマカロンをプロデュースした、
マーク・グレイス氏が独立してオープンしたお店だそうです。
今回は、神戸大丸の方のお店で購入したんですが、岡本にもお店があるとのこと。

マカロン♪


今回、買ったのは、ゆずバナーヌフレーズ豆腐、の4品。
どれも美味しくいただきました音符



GLAMOURDISE 神戸大丸店
場所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸店地下1階
TEL:078-331-8121
営業時間:10:00~20:00
休日:元日
交通機関:JR神戸線元町駅から徒歩3分
スイーツ | 投稿者 しんころ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド特訓DAY

今朝は、久々に土曜の早朝練習に朝一から行ってきました。
ここのところは、なんだかんだ、土曜は行ってなかったんですよね。

先週の試合の反省を活かすべく、サーブでは、スピン回転を増やして、
その分、コーナーを突く意識で臨んだところ、楽にキープできたゲームが多かったです。
欲をいえば、スピード・回転量ともに、もっと上げたいところなんですけどね。

ダブルバックハンドは、ダブルスのゲームでは、ちょっと力んでしまって、
腕で振りにいってしまうことが多くて、ちょっとイマイチでした。



早朝練習後は、Sコーチグループレッスン へ。
今日は人が少なくて、男性は私のみ。女性メンバーは、NさんFさんの2人だけでした。

練習メニューは、リクエストメニュー中心ということで、
NさんFさんは先週の試合を踏まえた練習メニュー、
私は、ダブルバックハンドの練習ということで、バックハンドのメニューをリクエスト。
で、こんな感じでした。

 球出しフォアバック打ち
 球出しバックハンド打ち
 球出しショートクロス打ち
 球出しドロップショット打ち
 クロスストローク
 クロスボレー&ストローク
 ダブルスゲーム形式

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝・シングルス初勝利!

前の記事からの続きです。

さて、自分達の試合が終わって、時刻は2時過ぎ。
試合観戦をしたいのもやまやまだったんですが、
早々に、gaichiさんもとさん に失礼して、嫁様シングルスの試合の応援へ。

毎年、試合進行が遅れるこの大会なんですが、
今年も例にもれず、1時間遅れの進行で、会場について、ほどなくして、
嫁様 の試合開始というグッドタイミングでしたナイス!

嫁様 の対戦相手は、平日、同じレッスンを受けているおば様、ということで、
やりにくい相手で、本人は、『緊張して、びびって、全然打てなかった~どーしよー
って言ってましたが、ミスのない堅い試合運びで、6-0 で勝利ビックリマーク
嫁様 は、シングルス参戦4大会目にして、念願の初勝利。おめでとう~!
ここのところは、対戦相手が強敵ばかりで、一方的にやられる展開だったんですが、
そこそこの相手だと、十分、落ち着いてラリーできてたので、
良かったんじゃないかな~。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 13:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

壁厚し・・・

日曜日の日記です。

この日は、嫁はシングルスへ、旦那はダブルスへ・・・
ということで、以前、何回か出たことのある、ダブルスの草トーへ行って来ました。

今年は、いつもペアを組んでいる D井さん の都合が悪いということと、
普段、雁行+並行の変則スタイルでの戦いが多く、
並行陣でも、試合に臨んでみたいという思いもあったのもあって、
ブロガーでボレーヤーのgaichiさんをお誘いして、試合に出ることにしました。

会場について、しばし、第1シードや他の試合を観戦。
う~む、サーブとリターンの音が違う・・・どーしよー
実は、この大会、今まで、1回も初戦突破したことがないんですよねぇ~。

自分達の試合まではまだ時間があるので、のんびりしていると、
大会スタッフのもとさん に見つかってしまいました。
・・・う~む、ひっそり、やろうと思うてたのに・・・冷や汗
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 07:43 | コメント(10)| トラックバック(0)

明日は別行動で・・・

WOWOWの某解説者の爺様のせいで、アンチフェデラーになりそうな、しんころです。

日曜日に某ブロガーさんとペアを組んで、ダブルスの試合に出る予定なんですが、
土曜日は、試合に備えて軽めの調整で、先週に引き続き、
早朝練習はお休みして、グループレッスンのみのテニスでした。
 (金曜の夜に、全仏準決勝を朝方まで見ていて、起きれなかっただけだったりしますが・・・冷や汗

レッスンメンバーは、男性2人女性4人
私以外のメンバーは全員、日曜にシングルスの試合に出るということで、
この日も、シングルス中心のメニューでした。

 球出しストレート打ち
 球出しストレート打ち&ストレートボレー
 球出しフォアバックボレー
 三角ボレーボレー
 ストレートストローク
 1対2ストロークラリー
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス&リターン
 ダブルスゲーム形式

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスの話題禁止令発令

ここ最近は、仕事から帰ってきて、WOWOWで全仏オープンを観ながら、
テニスの話をしたりしながら、晩御飯を食べるのが、
我が家のスタイルだったんですが、

そんな昨日の出来事。
ナダル戦のビデオを観ながら、いつものように御飯を食べつつ、
いつものように、嫁様と、次のシングルスの試合に向けての戦略的な話をしようとしたところ、

どうやら、触れてはいけない部分に触れてしまった模様・・・どーしよー
 『食べてる時まで、テニスの話したくない!!プチ怒りモード
と、嫁様、えらく御機嫌斜めに・・・怖~い
 (いっつも食べながら、テニスの話してるやん・・・)

結局、ナダル戦終わるまで、会話無し・・・。う~、居心地悪~どーしよー
ゲームの内容、あんまし覚えてましぇん。気がついたら、ナダル負けてるし・・・びっくり

ほとぼりがさめるまで、嫁様のテニスの話題には、
こちらからは、立ち入らない方が良さそうです・・・

くわばら、くわばら・・・どーしよー
テニス | 投稿者 しんころ 17:22 | コメント(12)| トラックバック(0)