tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々のダブルス

日曜日は、学生時代の 後輩F とペアを組んで、
ちょいと遠方のダブルスの試合へ参戦してきました。
仕事が忙しく、練習できていなかったこともあって、
試合に対するモチベーションは、正直、イマイチ状態どーしよーでの試合。

金曜、土曜とレッスンには行ったものの、男ダブのゲームは長らくやってないので、
ゲームの中で、体が動くか、ちょっと不安を抱きながら、会場入り。

会場入りして、うろうろしていると、これまた学生時代の先輩達 に偶然バッタリびっくり
同じ試合に出ているということで、まさか、こんなところで再会するとは・・・
お互い勝ち上がると、準決勝で対戦予定ということで、健闘を誓いました。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

御招待♪

昨日の日記です。

先週の日曜が、結婚1周年だったんですが、
式と披露宴を行ったレストランが1周年記念に、ディナーナイフ&フォークを招待してくれる、
ということで、1週遅れになっちゃいましたが、
結婚1周年豪華ディナー、行ってきました!

1周年記念♪

1年ぶりに訪れる場所でしたが、とても懐かしい感じ。
料理もやっぱりとても美味しい音符
1年前は、ゆっくり味わってる余裕なかったからねぇ~冷や汗

美味しい料理と、いろんなところに行き届いた心遣いに、
やっぱり、ここで式を挙げて良かったな、と改めて思いました。

来年もまた食べに来れるよう、頑張らねば~!!
日記 | 投稿者 しんころ 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨でも・・・

今朝は、早朝練習から参加の予定だったんですが、
寝不足なのと、朝、一瞬、目が覚めた時に、雨の音が聞こえたため、そのまま爆睡・・・ZZZZZZZZZ
Sコーチグループレッスンからの参加となりました。

今日は、男性2人女性3人とやや少なめでのレッスンでした。
来月の市民大会のドローが発表になってたんですが、
うちの嫁様 と、いつもレッスン一緒に受けている Nさん
なんと初戦でいきなり当たることになってましたびっくり
相変わらず、嫁様 の引きのよさにはびっくりするばかりです冷や汗


今日のメンバー、全員、市民大会のシングルスに出るメンバーだったので、
練習メニューもシングルスを意識したメニュー中心。
 球出しフォアバックデュースサイド打ち
 球出しフォアバックアドサイド打ち
 球出しシングルスボレー
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 クロスストローク

湿気が高く、蒸し暑い天気ながら、
それでも、昨日のインドアに比べたら、幾分ましなお天気だったんですが、
途中から、空が暗くなってきて、突然の大雨雨雨雨が!!
コートサイドの屋根つきベンチの下に避難して、雨が止むのを待っているうちに、コートが池状態に・・・冷や汗

コートが池に・・・


雨が降ってたのは、せいぜい20分ぐらいだったんですが、まさにゲリラ豪雨って感じでした。
池ができていたコートですが、雨雨が上がってから、水取りを20分ほどやって、
なんとかレッスン再開できました。
(その後、めちゃめちゃ蒸し暑かったけど・・・)


今日は、昨日やった、両手打ちのバックハンドの際の、
巻きつけるようにテークバックして、腰の回転で打つ
ことに意識をおいて、しこたまバックに回り込んで、練習してみました。

ラケットヘッドがしっかり落ちている時は、いい球がいっているようです。
ヘッドが落ちずにラケットが水平状態のまま、スイングにいった時は、ネットが多かったみたいですね。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手打ちは両手打ち使いに聞け?!

前の記事からの続きです。

今日は、もとさんところでテニスした日以来のお休み。
この2週間連日残業続きで、体力もテニスへのモチベーションも低下下降の一途。

さすがに、早朝練習に行く元気はなく、朝は睡眠の確保に努めました。
午前中、ゆっくりして、少し体力も回復したこともあり、
午後からは、嫁様 がいつも受けている、平日おば様レッスンへ、急遽参加させていただくことに。

 『おば様ばかりだし、土曜に受けているSコーチのレッスンに比べたら、
 楽チンだよ~』

と、嫁様 は言ってたんですが、
インドアコートコートで蒸し暑かった上に、2週間ぶりのテニス・・・
・・・しっかり死ねました・・・まいったぁ

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

大増税の予感・・・

お盆前に放り込まれた、死のプロジェクトもようやく、一段落して、
本日は、代休をとってお休み。今週末はゆっくりできそうですナイス!

さて、仕事でバタバタしている間に、気がつけば、もう週末は選挙の日。
恥ずかしながら、今までの人生で、選挙には、それほどの思い入れはなく、
 『どこが政権とっても、たいして変わらないだろ』
って感じで、選挙に行ってましたね~。



さて、今回の選挙、今日、休みを取って、時間ができたので、期日前投票に行ってきました。

しかし、今年は、結婚して所帯を構えてから、初めての選挙。
また、うちの会社の経営状況も、非常に厳しい状況、
ということで、各党のマニフェストに目を通すなど、
今までで、一番、真剣に選挙に臨んでいるかもしれません。



とりあえず、テレビのニュースで、既に政権をとったかのように報道されている某政党。
(このメディアの報道姿勢もかなり疑問なところではあるんですが・・・)
子ども手当て の財源として、配偶者控除・扶養控除を廃止 して、その財源にするとかしないとか・・・
子どもがいない我が家にとっては、増税なのよね・・・どーしよー

それよりも、恐ろしいのが、
温暖化対策のための大増税が実施される可能性があること。
 民主案「世帯36万円負担増」 温暖化コスト、経産省が試算

高速道路無料にして、CO2の排出量増やしまくって、
今よりも厳しいCO2削減目標のために、大増税って、
矛盾以外の何者でもないと思うのですが・・・困った

これ見て、なお、『一回政権交代させてみたら?』なんて言う気にはなれないなぁ~・・・



まあ、外国人参政権二重国籍法 を推進しようとしてる時点で、
自分の中では、この某政党だけは、ありえないけど・・・

ヤバそうな政策に関しては、テレビのニュースでは、ほとんど放送されてませんね。
うちの会社の外国人の方は、この政党の外国人参政権の話は、よ~く知ってました。


選挙が終わった後、いったいどうなるんだろう・・・
とっても不安です・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 しんころ 21:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

結婚記念日

今週は、時間が取れず、前の記事の続きも書けずに、のびのびとなっておりますが、
お盆前から放り込まれた死のプロジェクトのせいで、
昨日も今日もお仕事・・・
予定していたイベント、並びにテニスの予定は全てキャンセルでございます・・・

ちなみに、本日は、結婚記念日。
当初の予定では、嫁様の試合の応援に行く予定だったんですが、
会場が、先日の台風の影響で、被災して、大会は中止。
試合が無くなったので、どこかドライブにでも・・・
と思ってたんですが、仕事を放り込まれて、
あえなく、その予定もキャンセル・・・

しかし、一年、あっという間ですな~。
甲斐性のない旦那ですが、今後ともよろしく。
来年はゆっくりできるといいな。
日記 | 投稿者 しんころ 23:17 | コメント(23)| トラックバック(0)

体力ねぇっす・・・

前の記事からの続きです。

靭を後にして、一路、西へ。
イメトレの後は、実践をば。
ということで、この日は、夕方16時から20時まで、
もとさん のところのドームコートでの練習会へお邪魔してきました。

最初に軽くアップをやって、その後は、
7人で4時間、4ゲーム先取のゲームをひたすら時間まで。

もとさん達、曰く、
この日は、涼しい方、だったらしいんですが、
とにかく、蒸し暑くて、滝のような汗!どーしよー

グリップが汗で滑って、握れなくなったので、
嫁様 にグリップテープをもらって、巻き直ししました。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本ジュニア観戦

前の記事からの続きです。

さて、久々にやってきました。全日本ジュニア。

全日本ジュニア

会場となっている、靭テニスコート
観に来ているのは、選手や協会関係者がほとんど、って感じでしょうか。

ミスト

夏場の炎天下でのハードコートでの試合、ということで、
通路には、暑さ対策のミストが。

この日の午前中は、18歳以下の男女シングルス準決勝 と、
16歳以下の女子シングルス決勝 の試合が行われていました。

少し遅れて、会場に到着したのですが、朝、雨が降ったようで、
水取りをして、ちょうど今から試合が始まるところでした。

嫁様 と一緒の観戦だったこともあり、
18歳以下の女子準決勝 の2試合を中心に、合間に、男子の試合 を観戦。

当初は、ウィンブルドンジュニアに出場した、井上雅選手を観たいな~、
って言ってたんですが、残念ながら、前日の試合で、
優勝した、伊藤夕季選手に負けちゃったみたいです。



(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメダ珈琲の大阪店

日曜日は、ちょうど、先週からやっていた、全日本ジュニアの試合を観に、靱公園方面へ。

そういえば、あのコメダ珈琲の大阪店がこの近くに出店してきている、
ということで、せっかくなので、行ってきましたナイス!

コメダ珈琲

地下鉄の四つ橋線の本町駅を降りて、
信濃橋交差点を、阪神高速をくぐって、東へ歩くと、すぐにお店を発見!
お盆中ということで、店内は割りとすいていました。

定番・小倉トースト

コメダといえば、シロノワール音符といきたいところですが、
嫁様 は、小倉トーストも食べたいということで、
モーニングトーストに、小倉をつけて、それプラス、ミニシロノワール
にしました。
 (ミニじゃない方の奴は、かなりのボリュームで、エライ目にあった記憶が・・・冷や汗

ミニシロノワール

ちなみに、シロノワール『ノワール』とは、フランス語で、『黒い』という意味で、
黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っていることから、
『白ノワール』『シロノワール』 と名付けられたんだとか。


コメダといえば、何でも、クリームが乗っかってるイメージがあります。

ウィンナコーヒー


シロノワールは、パンの上にアイスクリームだし、
ウィンナコーヒーも、生クリームがてんこ盛り
 (到着まもなくして、生クリームが決壊して、緊急事態に・・・冷や汗

懐かしい、コメダのモーニングを満喫して、お腹もいっぱい。
試合開始の時間をちょいと過ぎてしまいましたが、
靱テニスセンターへ向いました。



コメダ珈琲店 大阪本町店
場所:大阪市中央区本町4-4-25 本町オルゴビル1F
TEL:06-6252-0100
営業時間:7:00~23:00
休日:年中無休
交通機関:地下鉄四ツ橋線 本町駅より徒歩5分
カフェ | 投稿者 しんころ 00:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

実はバックハンダー?!

私は、今日から、ようやくお盆休み、ということで、早朝練習へ。
1週間ぶりのテニス、ということで、普段と変わらないはずなのに、
なんだかとても久しぶりに感じてしまうのは、何ででしょ?

今日の早朝練習は、趣向を変えて、
有志メンバーで2面を借りて、6人対6人に分かれての団体戦でした。
ダブルスの4ゲーム先取で、それぞれ、1人2試合ずつ。
自分は1勝1敗。最後、3-3で、サービスゲームを押し切られて、ジ・エンド。

最初、ファーストボレーのローボレーを、相手前衛にポーチに出られたこともあって、
相手前衛ポーチを意識しすぎて、ファーストボレーをストレートへ流そうとしてのミス
が響いて、サービスゲームを落としたのが痛かったな~。
もっと、しぶとく、確実に、ボレーしなければ・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス三昧の予定が・・・

不景気のあおりを食って、この数ヶ月、
仕事らしい仕事の無かった、うちの会社。
お盆も、休みを適当に取っても、別に問題なさそげ。

今年のお盆は、高速道路も混みそうということで、嫁様 の帰省も無し、ということで、
お盆休み中は、コート取って、シングルス練習したり、全日本ジュニア観戦に行ったり、
と、テニスラケット青三昧になる予定でございました・・・



・・・ところが、お盆直前になって、
炎を噴いている、とあるプロジェクトに、
増員メンバーとして、放り込まれることになっちまいました。
お盆明けまでになんとかしろ、って、オイ!怖~い

・・・てな訳で、予定していたテニスラケット青の計画は、全て一旦キャンセルに・・・どーしよー
お約束してた方々、すんません・・・・



とりあえず、今日まで、お仕事して、
この土日は、なんとか、お休みをいただけることになりましたカンタン
明日から、やっとお盆休みです。

・・・って、結局、普通の土日になってしまった・・・冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

自然災害

ここ数日は、自然災害のニュースが目立ちますね。

今朝、テレビをつけて、『静岡県震度6弱』のニュースを見て、
静岡県に実家のある、嫁様、慌てて、実家に連絡とってました。
幸い、震度の割には、それほど被害はなかったみたいで、
慌ててた嫁様も、一安心。

また、逆に、昨日は、兵庫県の大雨のニュースを見て、
嫁様の友達が、心配して連絡をくれたりしました。

大雨でニュースになっている、兵庫県の佐用町。
我が家にとっても、ここ1年ぐらいは、
焼きうどん食べに行ったり、テニスをしたり、
また、先月は、ひまわりを見にいったばかりですし、
今月は、佐用町のテニス大会に、嫁様は参戦予定でした。。
なじみのある場所だけに、被害のニュースを見ると、心が痛みます。

亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
日記 | 投稿者 しんころ 01:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

花火の後で・・・

前の記事の続きで、土曜日の日記です。

花火



この日は、夕方から、淀川の花火大会 を見に、
嫁様 と大阪まで。




花火の迫力も凄かったですが、
人の多さも凄かった冷や汗

花火が始まるまでの場所取りと、
花火終わって、会場を出るまでの行列が、
あまりの人の多さのため、芋洗い状態どーしよー

会場を出た頃には、嫁様、グロッキー状態まいったぁ
来年からは、人出の多い花火大会は、
却下になりそうな感じです冷や汗

(携帯で撮ったので、ブレブレですが・・・)


さて、せっかく、近所まで来たのと、しばらく、駅が混みそうだったので、
十三駅前の、『麺や よかにせ』 にて、晩御飯にしました。

麺や よかにせ

花火帰りの人達が、お店の前の短めの行列を、もの珍しそうに見てましたねぇ~。
 (関西人は、食べもん屋には、あまり行列並ばないからねぇ~冷や汗

つけ麺が看板メニューということで、つけ麺をオーダー。

豚骨魚介

豚骨魚介系の濃厚なスープだったんですが、
梅田の『上方屋五郎ェ門』よりも、魚介が強目な感じ。
自分はこちらの方が好みです。

もっちり麺

麺は、めちゃめちゃ太麺ではないんでが、もっちり麺。
(限定20食の太麺もあるようです)

さて、次はいつ行けるかな?



麺や よかにせ
場所:大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
TEL:06-6305-4123
営業時間:11:30~15:00 16:00~25:00
休日:日曜日
交通機関:阪急十三駅より徒歩3分
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

バテバテ・・・

土曜日の日記です。

この日は、30分遅れて、早朝練習へ。
先週に比べると、陽射しも強くて、テニス日和!
・・・と思ってたんですが、陽射しも強くて、さらに蒸し暑く、
最初のクロスラリーをしただけで、既にバテバテ・・・まいったぁ
途中、コートが空いて、ダブルスのゲームに呼ばれた時は、ホッとしたぐらい冷や汗

1回、ゲームに入って、しばらく休憩して、またゲーム、
のペースがこの日は精一杯でした。




早朝練習が終わって、Sコーチグループレッスン へ。
この日は、男性2人女性4人でのレッスンでした。

練習メニューは、
 球出しフォアバックデュースサイド打ち
 球出しフォアバックアドサイド打ち
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 球出し4球打ち(ストローク・アプローチ・ボレー2球)
 クロスボレー&ストローク
 1対2シングルスストローク
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式
 
暑かったので、休憩多目に取りながらのレッスンでしたが、
開始時点で既にバテバテ状態で、スピン打つのがしんどい・・・どーしよー

先週、リアルをやった同じコートだったんですが、
先週は、午後からだったんですが、ベンチも影もあって、風が爽やかだったのに対して、
レッスン中は、午前中なんですが、影があまり無くて、
リアルやった時よりも、遥かに暑かったです・・・

まあ、それもあって、特に、1対2のラリーでは、
打点に入れた時は、しっかりスピンで打ち込み
しんどくて、入りきれない時は、スライスでのつなぎ
の打ち分けを、って感じに。

足が動いていなかったので、結果的に、めちゃレベルの低いところで、
打ち分けできましたが~冷や汗(しんどくて、ムチャ打ちできない)

しかし、最近、体力落ち気味・・・夏バテ気味です。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

関西美女軍団を迎えて・・・

日曜日の日記です。

土曜日の夜はまたもや大雨雨雨雨
日曜の朝も霧雨雨状態のお天気でしたが、
ここのところの雨にも、皆慣れたのか、早朝練習のコートは人でいっぱいでした冷や汗




さて、この日は、午後から、
地元のコートに、関西美女軍団の皆様ごうせんさん
をお招きしてのリアルテニスでございました。メンバーは、
ひろちゃんプ~さんmaryさんみうみう♪さん
みゃ~様もとさんごうせんさん嫁様わたし

雨続きで、お天気を心配していたんですが、
午後になって、テニスを始める頃には、晴れ間も見えてきて、
丁度いいお天気晴れになり、一安心ナイス!
思ったほど、蒸し暑くもなく、風が心地いい中で、テニスラケット青ができました。



本当は、炎天下晴れ晴れ晴れの中でのテニスになりそう、
ということで、コートは1面のみにしたんですが、
1面ということで、皆さんのプレーをじっくり見ることもでき、
プレーの分析やその他いろいろ、お話する時間もできたので、
ちょうど良かったかもえっへん



(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:35 | コメント(20)| トラックバック(0)

カラっとテニスがしたい!!

今朝も先週に引き続き、前の晩から大雨雨雨雨
朝になって、雨雨があがったので、早朝練習へ行ったところ、
しばらく打ったところで、またもやどしゃ降りの大雨雨雨雨・・・ビミョー

ここのところ、平日はからっと晴れたり晴れしているのに、
週末になると、毎度のように、大雨雨雨雨・・・どーしよー

ここのところ、テニスラケット青っていうと、
雨に打たれて、ずぶ濡れになりながらのテニス か、
雨上がりの、蒸気がモワモワ立ち上るような、サウナ状態でのテニス
ばっかりや~!!
カラッと乾いたコートで、テニスがしたいです・・・悩んじゃう

残り30分ぐらいになって、雨が上がったので、
水取りをしてから、ダブルスのゲームを少し。

このゲームでは、
サーブのトスアップからスイング始動時の、左手の引き付け を意識。

左手をギリギリまで残しつつ、スイング開始時に、
懸垂をするように、左手を脇のあたりへ
確かに、体の左側に、今までよりも はっきり軸ができた ような気がします。

そうはいっても、なかなかすぐには効果が出るわけでもなく、
1stサーブではあまり、変化がわからずじまい・・・ビミョー
2ndサーブでは、体の開きが抑えやすくなったため、少し回転がかけやすくなった ような。
まだまだ練習ですな。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)