tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年一年を振り返って

さて、今年も残すところあとわずか。

ということで、自分なりにこの一年を振り返ってみようと思います。
今年の元旦、新年の抱負に掲げたのが以下の3つ。

バックハンド、スマッシュ、サーブの強化
市民大会A級昇格
リアルテニス

最初にあげた、バックハンド、スマッシュ、サーブの強化 については、
どれも中途半端に終わってしまった感があり、困ったこれらは引き続き来年の課題となりそうです。

市民大会A級昇格リアルテニスの充実 は、目標達成100点満点!!ピース
ってところでしょうか。
特に、今年は、いろんなブロガーさんやそのテニス友達の方々とのリアルテニスラケット青
テニスの輪が広がり、刺激の多かった一年でした。

年明け早々の、イルザさん・こりらっくまさん とのテニスに始まり、
パン・みゃ~会ごり押し杯エン・にゃん会秦野遠征鹿島遠征博多遠征
豊川遠征和歌山遠征埼玉遠征岐阜遠征
イルザさんとこでのヤンマーペアとの対決もとさんところでの練習会と・・・

ありゃ、結構あちこちいってますねぇ~冷や汗
こうやって上げてみると自分でもちょっと驚きですねびっくり



そして・・・
リアルテニスの中で、大切な出会いもあり、本当に忘れられない一年になりました。
素晴らしい出会いの場を与えてくれた tennis365さん に感謝、
そして、一緒にテニス御一緒したり、ブログを通して交流をして下さった、いろんな方々に感謝です。



来年もよろしくお願いします。
また来年も楽しくテニスラケット青やりましょうエクスクラメーション・マーク
皆様にとって、来年が良い一年となりますように。

ではでは、よいお年を・・・
日記 | 投稿者 しんころ 20:32 | コメント(11)| トラックバック(0)

またもや見つかってもうた・・・

昨日は、大学のテニスサークル時代の同期仲間、先輩、後輩交えての忘年会ビールでした。

今年は例年になく、たくさんの元テニス仲間が集まり、
中には、十何年ぶりに会う顔もちらほら。
近況報告をしたり、昔の思い出話に花が咲いたりと楽しい会になりました。

この宴の席で、二つ上の先輩Sさん から、
 『しんころのブログ、発見したで~』
と報告が!びっくり

なんでも、先日の同期の A の結婚式のお相手の元タカラジェンヌさん
ネットで検索したところ、いきなり先頭にここのブログが出てきたらしい・・・
うげげ!なんだか書きづらいよ~エクスクラメーション・マーク冷や汗

そんな話も交えながらの忘年会ビールでしたが、
風邪引きのワタクシ、この日もビールビール少量でしっかりいい感じに回っちゃいました。

最後は、学生時代の宴会の最後に歌っていた、お決まりの音頭音符をみんなで歌ってお開きに。
これ歌ったの卒業してから初めてだったりして・・・
いやぁ~、懐かしかったですね。
同期の会長、O が詞をいまだにほぼ全部覚えてたのにはびっくりびっくり
さすがは会長ですな~。

寒空のなか、Sっちゃん夫妻 と一緒に電車に飛び乗って、帰路についたわけですが、
人身事故で途中、1時間ほど電車が止まって動かず・・・
・・・結局、家に着いたのは、2時前でございました・・・失礼しました
いや~、疲れました~。
日記 | 投稿者 しんころ 19:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

甘こってり!

へろへろ状態でテニスを終えて、皆さんとお別れ。
とりあえず、腹ごしらえを、ということで、
この日も播州ラーメン でお昼にしました。

向かった先は、滝野にある、『大橋ラーメン』
駐車場もいっぱいで、年の瀬にもかかわらず、繁盛してました。

大橋ラーメン

ここは、ラーメンのメニューが、
『中華そば』『中華そば(濃口)』しかなく、
お店に入って、人数を言うと、特に何も言わない場合は、
『中華そば』 が勝手に出てくるシステムみたいです。

中華そば

ここの『中華そば』は、播州ラーメンらしく、甘めを感じるスープながら、
前の日に食べた、『紫川ラーメン』 よりも、ややこってりした感じ。

『濃口』はチャーシューが脂身になるそうで、
気持ち的にはそちらにも引かれたんですが、
またの機会にいただくことにします。



大橋ラーメン
場所:兵庫県加東郡滝野町上滝野814-5
TEL:0795-48-3091
営業時間:11:00~19:00
休日:毎週水曜日、第2火曜日
交通機関:JR加古川線滝野駅から東に歩いて2分
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は打ち納め!

昨日は、私は、深夜に一旦帰宅。
今日も昨日に引き続き、サークルの合宿にお邪魔させてもらって、
この日が今年のテニスの打ち納めでした。

しかし、前日とはうってかわって、かなりの強風!
横風でボールが曲がる曲がる冷や汗
しかもめちゃくちゃ寒い!怖~い
たしか、年末は寒波で雪雪だるまが降るとかいってたなぁ~・・・

コートに着くと、この日は人も増えて、2面埋まるぐらいの賑わいでした。

私はというと、前日のテニスでバリバリ筋肉痛!どーしよー
サーブ打つときに力があまり入らん・・・
テニスの出来はイマイチな出来でしたが、楽しくプレーしてきました。
一緒にペアを組んだNKTK、いろいろご迷惑をばおかけいたしやした。

私は、この日は大阪で忘年会ビールの予定があったため、
お昼すぎで失礼させてもらいました。

今回、テニスに寄せてもらったサークルの皆、ありがとう~音符
久々の皆とのテニス、満喫させてもらいました。
いろいろと課題ももらったので、次回一緒にテニスするときは、レベルアップできてるよう、
頑張りまっせ~!!

なかなか楽しい打ち納めでしたが、全身筋肉痛でイテテテ状態冷や汗
久々のテニスにしては、ちとハードな2日間でした~。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

対決再び!

クリスマス前に、高校時代の友人Yから、
 『うちのテニスサークルが29日~31日と近所でテニス合宿を
  やるので一緒にどう?』

とお誘いの連絡がありました。

YS川 と私は、高校時代のテニス部の同期。
 (S川は1年の夏までだったけど・・・)

年末テニスの予定がなく、下手すれば来年まで3週間以上、ブランク期間になりそうだった
私には、願ってもないお誘いだったこともあり、快諾音符
・・・ということで、S川 にも連絡を入れ、
S川 と二人で乗り込んできました!

実は、私も、このサークルの活動拠点がまだ私の地元にあったころ、
1年ほどお邪魔させてテニスさせてもらってたこともあり、
サークルメンバーと久々にテニスラケット青するのも楽しみだったんですねぇ。
残念ながら、Y は土日とも仕事で来れず少し残念だったんですが、
久々のメンバーとのテニスはとても楽しいものとなりました。




この日のメンバーは6人(後から1人増えて7人になりました)
S川 を皆に紹介して、軽くアップ後、ダブルス中心にゲーム開始。

私と S川 がペアを組んで、サークルメンバーと勝負!パンチ
S川 の豊富な運動能力に助けられたこともあり、
まずは 4連勝 と幸先のいいスタート音符
自分的には、プレースメント重視にしたことで、ミスも少なめに抑えたプレーができたかな~。
病み上がり&3週間ぶりのテニスの割としては上出来上出来音符

私もS川も、結構、前に詰めていって、早めにボールを決めに行くタイプ なので、
最初は面食らったのもあるんだろうな~。
ボレー&ボレー戦、普段あまりやってないので、苦手なんです・・・冷や汗

しかし、A&NKペアリターンロブ&リターンダッシュ作戦 には、かなり苦しめられました。

S川と私、共に、オーバーヘッドの守備範囲・威力とも、それほど強くない
ことを見抜かれて、私のサービスゲームの時に、

 ストレートへリターンロブ
→ チェンジして私がバックハイボレーカット
→ 相手前衛がカットボレーをポーチ!


ってのを何回もやられました。
やはり、オーバーヘッドの強化は引き続き来年の課題ですな。



そして、合間の時間に、今年最後の大勝負!
せっかくコートも空いているということで、昨年に引き続き、
S川とのシングルス対決 をやりました。

奴はこの日が2週間ぶりのテニス、こちらは3週間ぶりと条件は大して変わらず。
いや、むしろ、これは、奴を倒すチャンスかも~!!

ゲームは、序盤から一進一退の攻防で、4-4 に。
こちらとしては、バックのスピンも混ぜていくべく、
奴のクロスのつなぎ球をスピンでストレート へ!パンチ
なんてのにもチャレンジするも、全て不発・・・
実際、奴が対応しにくそうだったのも、こちらのスライスだったこともあり、
今回もバックハンドはスライスメインになっちゃいましたねぇ。

しかし、今回は、ここからこちらが先行する展開に。
5-4アップ、6-5アップとするも、なかなかその先のポイントを取りきれず、ゲームはタイブレへ。

最後はネットプレーでのポイントの差が出た結果となり、
S川7-4で取って、終了でした。

今回は、ネットプレーは抑え目のプレー、というよりも、
バテて脚が止まってたこともあって、あまり前に行けずじまい失礼しました、といった感じだったかな。
逆に奴は、後半から、ネットプレーでのポイントを上手くからめてきたところはさすが。

また、来年こそは・・・



S川とのシングルスの後、再び、サークルメンバーとダブルス対戦。
先ほどの奴とのシングルスで体力をかなり消耗したこともあり、かなりバテバテまいったぁ
予想していた体力切れが・・・

対戦した、A&TRペア、リターンがなかなか厳しい!
さらに甘くなったこちらのサーブは叩かれまくり。
足元をえぐるリターンにファーストボレーが少しでも浮くと、
リターンダッシュしてきたプレーヤーのボレーの餌食に。

なんとか我慢してボレーが浮かないように頑張らないといけないんですが、
ついつい、ロブボレーを打ちたくなってしまう のが、私の悪いところ・・・悩んじゃう
甘くなったロブロレーがボレーヤーの頭を超えず、しこたまやられちゃいましたねぇ。

結局このゲームは、二人ともミスが増えて、1-6 で完敗。
サービスの強化ボレーボレー戦への対応、など、
来年に向けての新たな課題が見えた試合でした。



S川は別件で忘年会ビールがあったため、先に帰り、
私はサークルメンバーUPと組んで、さらにもう1ゲーム。
このゲームは、ペースを落とすことで、ミスを減らしたプレーで勝利ピース
UP、以前よりもボレーのコース取りが上手くなってたなぁ~。


この日のテニスラケット青は終了~!もうくたくたで体動きましぇん・・・まいったぁ
テニスの後は、お風呂に入って、その後は、
この日は深夜まで、テニスを肴に楽しい宴ビールでございました。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 09:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

甘~い甘~い

うひ~、全身筋肉痛でございますまいったぁ

前日の暴君風呂効果で冷や汗、だいぶ風邪もましになりました
土曜日は、午後12時から夕方17時まで、
県内某所にて、友人Y のお仲間達とのテニスラケット青でした。
テニスの記事はまた後で書きますが、

テニスに行く前のお昼御飯に立ち寄ったのがここ、『紫川ラーメン』
紫川ラーメン
『紫川ラーメン』播州ラーメンのお店として有名なんですが、

播州ラーメン といえば、醤油ベースで結構甘い独特のスープが特徴です。
その昔、織物工場が盛んで女工さんが多かったというこの地方で、
女工さんの疲れを取るために、甘めのスープのこのラーメンが生まれたとか。

ラーメン
ラーメン550円 とお安めな価格。
風邪引きの体に甘いスープが優しかったデス。




紫川ラーメン
場所:加東郡滝野町下滝野1-105-1
TEL:0795-48-1678
営業時間:11:00~21:00
休日:水曜日
交通機関:滝野町役場から県道145号線滝野市川線を東へ500m
ラーメン | 投稿者 しんころ 09:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日は仕事納めでした

今日はうちの会社も仕事納め。
一日シュレッダーかけてたような・・・冷や汗

社長はすでに今日から休み(オイオイ・・・)
納会は、社長抜きで、締まり無く冷や汗
缶ビール(正確には発泡酒)ビールとおつまみでこじんまりと。

私はというと、以前風邪を引きずっていて、おつまみの味もさっぱりわからない状態。
しかし、風邪引きの身にアルコールはしっかり回りました。
発泡酒1缶で出来上がり~。冷や汗(安上がりですな)


明日は、お天気がイマイチよくなさそうだけど、テニスラケット青の予定。

ハバネロのお風呂

今日は、これお風呂に入れて、温まって早く寝ま~す。
日記 | 投稿者 しんころ 22:05 | コメント(16)| トラックバック(0)

トッププレーヤーベストショット777

トッププレーヤーベストショット777
以前、ふぇでらさんが紹介されていた、
 『トッププレーヤーベストショット777』
クリスマス前に買ってきました~♪

トッププロの写真がふんだんに使われているんですが、
例えば、トスアップなら、
トッププレーヤー達のトスアップの瞬間の写真が、
インパクトなら、
トッププレーヤー達のインパクトの瞬間の写真が、
同じページに並べられていて、

今まで、
 『あれはプロだからできるフォーム』
とか思ってても、これだけ、皆が皆、
同じポイントを押さえたフォームをしているのを
見せられると、なかなか説得力がありますねぇ~。

詳細は、
ふぇでらさんの記事yutovicさんの記事
で詳しく説明されているので、
そちらを参照して下さいね~。


練習不足の分は、この本でイメトレしてカバーして、年末のテニスラケット青頑張ってきま~す冷や汗
テニス | 投稿者 しんころ 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末は打ち納め!

すっかり年末、
明日が仕事納めのところも多いんじゃないでしょうか。
私の職場も明日が仕事納めです。

さて前回テニスしてから早もう18日・・・
すっかり打ち方も忘れてしまってそうな空き具合ですが、
クリスマス期間中に、テニス仲間からテニスラケット青のお誘い携帯電話が!

今回連絡のあった Y は、高校時代のテニス部の同期。
学生時代に卒業する年の一年だけ、Y の所属するテニスサークルに
お邪魔して、テニスさせてもらってました。

今はそのサークルは、活動拠点を滋賀県に移して活動を続けているんですが、
ファイブKさんと同じように、滋賀県のクラブ対抗のリーグ戦に参加していることもあり、
試合経験豊富で、皆レベルの高いプレーヤーばかり。

一緒にテニスするのも、久しぶりで楽しみな反面、
3週間ぶりのテニス、ちゃんとプレーできるかどうか、心配です・・・どーしよー

今回は、同期仲間ということで、S川 と一緒に乗り込んできます!炎
テニス | 投稿者 しんころ 22:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

クリスマス・イヴは現実世界を離れて・・・(クリスマスツリー編)

夕暮れの風景1

夕暮れの風景2

すっかり日も落ちて、あたりはキラキラネオンサインキラキラがいい雰囲気になってきました。

夕暮れの風景3

夕暮れの風景4

スパイダーマンを見てから、外に出ると、
巨大クリスマスツリーの前から、入り口ゲート近辺まで、えらい人の波!びっくり

17時半クリスマスツリーの点灯に合わせて、
何やらイベントがあるらしいとのこと。

ツリーの前から伸びるメインストリート沿いは、
通行規制がかかってて、通れなかったので、
ぐるっと外から回ってきて、シュレックのアトラクションの前あたりで、
クリスマスツリーのキラキライルミネーションキラキラ見てました。



イベント終了とともに、人もはけてきたので、ツリーの近くへ行ってパシャ!
さまざまに変化するキラキライルミネーションキラキラ、見てると時間が経つのを忘れちゃいますねぇ~。
巨大クリスマスツリー1 巨大クリスマスツリー2

巨大クリスマスツリー3 巨大クリスマスツリー4

このツリー高さ36メートルエクスクラメーション・マーク 壮観な眺めでしたね~。

巨大クリスマスツリー5 巨大クリスマスツリー6

巨大クリスマスツリー7 巨大クリスマスツリー8

途中、地元のテレビ局の中継も入ったりしましたが、
寒空の下、何回もリハーサルされてた歌手の皆さん、
ご苦労様って感じでした。



そして現実世界へ・・・


20時からは、真ん中の湖で、
ピーターパンのネバーランドがある
とのことだったんですが、
さすがに帰れなくなるので、
早めに引き上げて、帰って来ました。



現実世界を離れて、しばし夢の世界で
一日楽しく過ごすことができました音符

しかし・・・次の日の現実世界が辛かったとです・・・冷や汗
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマス・イヴは現実世界を離れて・・・(午後編)

午前編からの続きです。

駅近くの飲食街でランチナイフ&フォークを済ませて、再び園内へ。
午後からどこを回るか、しばし相談。

この時点で、残りの優先チケットは、
 バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライド
 JAWS
 ジュラシック・パーク・ザ・ライド
 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)
 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

食後に優しそうなやつ、あんまりなさそう・・・冷や汗



バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライド
バックトゥザフューチャー

デロリアンに乗って、時間旅行の冒険をするという内容で、
例によって、ゴーグルをかけての立体映像なんですが、
 かなりこれ、激しく揺れます!

食後にはきついかも・・・ってガイドに書いてあったやつに
なぜかいきなり乗ることに・・・冷や汗
あと、デロリアンに乗り込む時は、前の座席に乗ることをオススメします。



バックドラフト
バックドラフト


ここは優先チケットは無かったんですが、
待ち時間がそこそこ(45分ぐらい)だったので、
並んで入りました。



実際に炎炎があちこちから吹き上がるのを、
目の前で体験することができます。
丁度、外が冷えてきたところに、
炎が暖かくていい感じ冷や汗





あまり遅い時間になると寒そうなので、HDR(ジェットコースター)乗りに行ったところ、
なんと、強風のため、運行一時見合わせ中とのこと。
ここで待つのも、時間がもったいなかったので、他を先に回ることに。


JAWS
JAWS

左側に座ると、水たくさんかけられるらしい(by *モモ*ちゃん情報)

・・・ということで、お茶どころの姫様に、端の席に追いやられたワタクシ。
おいおい、私、風邪引き中なんですけどぉ~!冷や汗

午後から風も強くなってきて、ガイドさんも、
 『風が強いので、いつもよりもたくさん水がかかりまぁ~す音符
と言ってましたが、たまたま座った列が運が良かったのか悪かったのか、
あまり、水はかからず。



スヌーピーまん


移動中に、*モモ*ちゃんの記事に上がってた、
スヌーピーまんを発見!

スヌーピーの顔がいっぱい・・・
う~ん、シュールだ・・・冷や汗




ジュラシック・パーク・ザ・ライド
ジュラシックパーク

さっきのJAWSよりも、かっぱを着ている人が多いのが、
少し気になりつつも、そのまんまの格好でボートに乗り込みました。

最後の急流滑りまで、水に濡れそうなところはないやろぉ~、
と油断していたら・・・意外なところから攻撃が!!びっくり

最後の急流滑り・・・
『水かかる』というよりは、『水かぶる』といった方が正しいかも。
コートの上に水溜りができてました・・・冷や汗

寒ぅ~!!中のパンツまで水で濡れてるやんけ~!!怖~い
いや~、ちょっと甘く見てましたよ・・・

ディスカバリーレストラン
冷えた体を温めるべく、ジュラシックパーク内の
『ディスカバリーレストラン』で暖をとることに。

ちなみに、ここでは、店員さんに写真をお願いすると、
 『それではいきますよ~、ガオガオ~音符
と他の店員さん達も一緒に御唱和の中、ポーズをとる事になります。
・・・結構、恥ずかしいデス・・・冷や汗



ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ハリウッドドリームザライド

そろそろ動いてるかなぁ、と見にいったところ、えらい長蛇の列。
係りの人に聞いてみたところ、強風で動いたり止まったりでの運行だそうで、
通常待ち時間は2時間半待ちとのこと。
あと、走行中にポケットから携帯が飛び出して落下
ってのが原因で止まることも結構あるみたいです。

我々は、2時間半待ちの長蛇の列を横目に、チケットパワーを炸裂させて、すいすい前へイシシ
それでも、30分ぐらいは並びましたねぇ。
しばし並んで、いよいよ乗車!

このHDR、発車前に、用意されている5曲の中から BGMを選曲 することができます。
もちろん、我々は、ドリカムの『大阪LOVER』 を選曲。

座席は体がすっぽりはまるタイプで、足は地面に着かないんですねぇ~。
あと、結構、固定されているのが腰のところのみなので、上半身が意外にフリー冷や汗
一番端の席は、横の仕切りがほとんどなく、結構むき出し!
くしくも私、その端っこの席になっちゃいました冷や汗



乗ってみての感想は・・・
 今まで乗ったコースターの中で一番面白いかも~!!スマイル
ジェットコースターに乗ること自体が、かなり久しぶりだったんですが、
一番最初のところで、まさに 宙に浮くような感覚 があり、かなりビビリましたどーしよー

隣の席からは、
 『もう降ろして~~~~★●■※!!まいったぁ
って声が聞こえたような聞こえなかったような・・・冷や汗

『絶叫系は絶対イヤ!』って言ってた、お茶どころの姫様
一緒に乗ってくれて、ありがとうね。



アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
スパイダーマン

時間は17時過ぎ
アトラクションの前まで行ったところ、
なんと3時間待ち!!びっくり
しかし、チケットパワー炸裂で、
待ち時間10分ぐらいで入場~イシシ

これ、前にも一度乗ったことがあるけど、
前にも後ろにも進むわ、ぐるぐる回転するわで、
かなり激しかったです。
苦手な人は結構苦手かも~。

アトラクションを出てきたら、17時20分過ぎでした。
いやぁ、待っている皆さん、すみませんねぇ~。




最後の優先チケットも無事使い切って、アトラクションは
セサミストリート以外は見ることができました音符


クリスマスツリー編に続く。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマス・イヴは現実世界を離れて・・・(午前編)

クリスマスイヴ の月曜日、この日は朝から、
お茶どころの姫様のリクエストでとある場所へ・・・
USJ♪
そこは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
そう、USJへ行ってきました~エクスクラメーション・マーク

普段、USJから1駅のところにある客先で働いてて、
毎日、通勤電車の中でUSJへの観光客を、こんにゃろめぇ~!うるせー
って眺めてましたが、ようやく、自分の番が~冷や汗

USJには過去1回だけ行ったことがあるんですが、
こういう、イベントどんぴしゃりの日に来るのは初めてだったり。

入り口
この手の テーマパーク には
まだまだ馴染みのないワタクシ。

遊園地のノリで、ついつい、
アトラクション の方に目が行っちゃうんですが、
常連さんになると、年間パスポート があるので、
アトラクションはすっ飛ばして、
ショーやパレードを観たり、
パークの雰囲気自体を楽しみにきたりするそうですね。


入り口のチケット売り場には既に
長蛇の列が出来てましたが、
事前にWebでダイレクトインの入場チケット
購入していたので、
長蛇の列を横目にスムーズに入場音符
入場ゲートでは、
顔認識による、『顔パス』のシステム
なんてのも導入されてて、ちょっと驚きびっくり





ゲートをくぐると・・・
USJ Snap2

USJ Snap1

USJ Snap5

おぉ~!!びっくり そこは現実世界から切り離された別世界音符
普段働いている場所の一駅隣に、こんな世界があったとは~!!冷や汗



この日はクリスマスイヴ
どのアトラクションも長蛇の列が予想される、ということで、
入り口近くにある、Universal Studio Shopブックレット を購入。

USJ Snap3 USJ Snap4

これは、有料のブックレットを購入して、対象アトラクションの入場の際に、
一般客の順番待ちの列とは別の専用の入り口から、
順番をすっ飛ばして、優先的に入場できる システム。

以前は、東京ディズニーランドと同じように、
無料のチケットを配布していた時もあったみたいですが、
何年か前に全て有料化されたとか。
まさに、『時間をお金で買うシステム』 といったところでしょうか。

これを、『金にものを言わせて・・・プチ怒りモード と見るか、
『時間とサービスの対価を支払うのだから妥当カンタン と見るかは、
意見の分かれるところだと思いますが、
目の前で優先チケット客に横入りされると、
親御さん、子供さんに説明しにくいだろうなぁ~・・・冷や汗



シュレック 4-D アドベンチャー
シュレック 4-D アドベンチャー

まず最初は、入り口近くにあったシュレックが、
まだそれほど混んでなかった(30~45分待ち)ので、チケットを使わずに並ぶことに。

しばらく並んで、自分達が列の先頭になって、『もうすぐ~』 とか思ってると、
隣のレーンから、優先入場券持ちの方々がぞろぞろと、
まさに目の前に割り込んで入っていきました。
われわれは、その影響で次の回に・・・びっくり

確かに、まさにこれ、『横入り』そのものやなぁ~冷や汗

アトラクションは、3Dの立体映像に触覚を加えた4Dといった内容で、
なかなか面白かったですね。



E.T.アドベンチャー
E.T.アドベンチャー

シュレックの後は、E.Tへ。
既に通常の列は1時間待ちを越えてましたが、
今度は我々が、金にものを言わせて冷や汗、長蛇の列の先頭へ割り込む番。
チケットパワー全開で、並んでから乗り物に乗るまであっという間でしたねぇ。

内容は、映画に出てくる自転車に見立てた、乗り物に乗って、
映画のシーンを体験しながら、進んでいくという感じで、割とあっさりテイスト。
最初に入り口で名前を聞かれるんですが、その訳は最後に明らかに・・・



セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング
セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング1

セサミストリートのドリーム・オブ・ダンシング2

外に出てくると、メインストリートでは、何やら人だかり。
セサミストリートのキャラクターが、歌と踊りのショーをやってました。
セサミストリートっていつ頃までテレビで見てたんだろう?・・・あれー?
ちょっと懐かしかったですねぇ~。



ターミネーター2 3-D
ターミネーター2 3-D

午前中にもう1個行けそうだったので、近くのターミネータ2へ。
アトラクションの内容は、立体映像と実物とのコラボレーションという感じ。
映像もかなり力入れてるな~って感じで迫力ありましたねぇ。

しかし、真に恐るべきは、進行役の 綾小路麗華!!
異様にハイテンションな毒舌トークで、観光客にも容赦ないツッコミが・・・冷や汗



サンタのトイパーティー
サンタのトイパーティ2

サンタのトイパーティ3

サンタのトイパーティ4

サンタのトイパーティ5
サンタのトイパーティ1


ターミネーターから出てくると、
巨大クリスマスツリー前の広場で、
丁度、ショーの真っ最中。

雪だるま雪だるまがわんさか出てきて、
巨大な鐘の下で、かわいく踊ってました。

これはどちらかというと、
家族連れ向きのショーかな~。




午前中はとりあえずこんだけ~。
パーク内の食事は高くてイマイチらしい冷や汗ので、
一旦外へ出てランチタイムにしました。

午後編に続く・・・
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:20 | コメント(11)| トラックバック(0)

イヴイヴ♪

南京町 をあとにして、向かった先は、神戸ハーバーランド
この日はイヴイヴでしたが、あたりはすっかり、キラキラクリスマスな雰囲気キラキラ

サンタのイルミネーション 神戸キャナルガーデン

以前、もとさんが記事にアップしてた、キャナルガーデンのクリスマスツリー
結構大きくて、迫力ありましたねぇ~スマイル
キラキラツリーのイルミネーションキラキラ がさまざまな色に変化するのをしばし鑑賞。

クリスマスツリー1 クリスマスツリー2 クリスマスツリー3 クリスマスツリー4
クリスマスツリー5 クリスマスツリー6 クリスマスツリー7 クリスマスツリー8
少し離れたところでは、音楽の生演奏音符もやっていて、
館内に音が響いてなかなかいい感じでした。

キラキラガス燈通りのイルミネーションキラキラを見ながら、mosaicから見える夜景を眺めてきました。
春にも来たけど、空気が澄んでいるのか、同じ景色でも、冬はまた違った印象に。

学生時代から慣れ親しんだ、ここ神戸の街ですが、
今年はまた、自分にとっては、いろんな意味で特別な場所となりました。




海月食堂
さて、この日の晩御飯は、以前ネットで見かけて気になってたお店、
『海月食堂』にて、おまかせコース料理をいただきました音符

創作中華料理のお店なんですが、
外見からは中華料理が出てきそうな雰囲気は微塵もなし!冷や汗
店内に入ると、内装はこじゃれたバーのような感じ。


こってりした味のあるマスター冷や汗 &スタッフの方が、
一品一品、料理の説明をしてくれます。

前菜
前菜
あんこうの卵よだれ鶏など、あまり食べたことのない食材がいっぱいでした音符

紅焼排翅 (ふかひれの姿煮込み)
フカヒレの姿煮
フカヒレなんて食べたのいつ以来だろう~(シミジミ・・・)
美味しかったっす音符

春巻き&揚げワンタン
春巻き&揚げワンタン

鱈の白子の四川風 黒酢炒め
鱈の白子
白子が・・・白子が・・・もっちり~好きエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

雛鳥の燻製
雛鳥の燻製

牛ロースの細切り味噌炒め包餅包み
牛ロースの細切り味噌炒め包餅包み
終わりかと思っていたら、まだまだ出てきます冷や汗

鰆のイタリアン風
鰆のイタリアン風
まんまイタリアンなんですが、マスター曰く、ソースに中華のテイストが秘められているとか・・・

デザート(マンゴープリン&ティラミス)
マンゴプリン&ティラミス
デザートも2品も出てくるとは思ってなかったので、嬉しい計算外でした音符


これだけ食べて、5000円ポッキリ!!びっくり
予算に合わせて、お任せでコースを組んでくれるので、
特に好き嫌いがなければ、とってもリーズナブルに美味しい料理を
食べることができます。

お店の雰囲気も良くて、あまり肩肘張らずに食べることができるのもいい感じ音符
自分の中のお気に入りリストに、ここが追加されたのは、言うまでもありませんスマイル



海月食堂
場所:太陽系 第3惑星 日本国 兵庫県 神戸市 中央区 相生町 4丁目 8-12
TEL:078-361-1858
営業時間:12:00~14:00、17:00~24:00
休日:木曜日
交通期間:JR神戸駅より徒歩3分
中華 | 投稿者 しんころ 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

おNEWウェア計画失敗・・・(^_^;)

adidas パフォーマンスセンター大阪
新世界 をあとにして、次に向かったのは、
心斎橋にある、大型のadidas直営店、
『adidas パフォーマンスセンター 大阪』

 『パフォーマンスセンター』って何ぞや?!
あまり耳慣れない言葉なので、イマイチよく解らなかったんですが、

adidas のオフィシャルページによると、
 『スポーツシーンごとにトータルコーディネートを提案する、アディダスの直営ショップ』
らしいです・・・

ここでは、お茶どころの姫様テニスウェアウィメンズウェアを調達!
・・・する予定だったんですけどねぇ~・・・
店舗が大きい割には、テニスコーナー、意外とこじんまりしたスペースなのね・・・困った

結局、お茶どころの姫様 の御所望のデザインとサイズの品は無かった模様。
夏頃から、私が一方的に勝手にお薦めしている、2007年のイワノビッチモデルのウェアは、
 『流行ものは次の年になったら着れなくなるからダメ!ベー
と、またもやあっさり却下・・・
キリレンコモデルほど派手じゃないので、普通にいけると思うんだけどなぁ~・・・



結局、adidasショップで何も買わないままに、ショップをあとにして、大阪から神戸へと移動。

南京町


南京町界隈や、旧居留地あたりを
ぶらぶらしたんですが、
南京町はクリスマスの連休ということで、
結構な人でした。



数年前までは、この時期まで、
キラキラルミナリエキラキラ、やってたんですが、
昨年あたりから、期間短縮になって、
クリスマスの時期より前に終わるように
なってしまったのが、少し残念。
資金不足で、仕方のない面もあるんでしょうね。



元祖 ぎょうざ苑
夜はお店を予約していたんですが、結構、小腹もすいてきて、
燃料切れ真近な感じになってきたので、南京町に店を構える、
『元祖 ぎょうざ苑』で、軽~く餃子をつまむことに。

神戸餃子といえば、
味噌ダレに醤油とお酢をお好みで加えて食べるのが特徴なんですが、
この『元祖 ぎょうざ苑』味噌ダレ 発祥のお店なんだそうです。

味噌ダレ 焼き餃子 水餃子

7個単位でしか注文できなかったこともあって、結局、
水餃子焼き餃子を1人前ずつ頼んで、2人で半分ずつ、
しっかり1人前食べちゃいましたねぇ。
う~ん、味噌ダレ最高~音符



元祖 ぎょうざ苑
場所:神戸市中央区栄町通2-8-11
地図はこちら
TEL:078-331-4096
営業時間:11:45~14:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)
休日:月曜日(祝日の場合は振替)
交通機関:JR元町駅・阪神元町駅より徒歩5分。
大丸の向かいの門から南京町商店街に入り、西に進んで左手
餃子 | 投稿者 しんころ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

二度づけ禁止!

土曜日は風邪で一日ダウンまいったぁしてましたが、ドーピングの甲斐あって、
日曜日にはちょっとましになりました。


ジャンジャン横丁
この日は午後から、お茶どころの姫様 と、大阪見物!えっへん
今回は、新世界界隈をぶらぶらしてきました。

地下鉄を降りて、まずはジャンジャン横丁 で腹ごしらえ。
このあたりにきたら、やっぱり串かつでしょう~音符
この日は、あんまり調べずにいったので、情報無し。


串かつ 大西屋
ということで、横丁入ってすぐの
『串かつ 大西屋』 でお昼にしました。
昼間から、居酒屋テイストなお店で食べるのは
なんだか不思議な感じです。


もちろん、このお店も店内にはお決まりの 『ソース二度づけ禁止!』の張り紙が。
キャベツはおかわり自由♪ 串かつ どて串
二度づけ禁止!

串かつホルモン炒めを注文して
・・・え~い、チューハイもいっとけぇ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・明るいうちからアルコール入っちゃいました冷や汗
いやぁ~、風邪引きの体にはあっちゅう間にアルコール回りますねぇ。



お店を出て、しばしぶらぶらと、新世界 のにぎやかな雰囲気を満喫。

エビス様

とにかく派手!!

Goldビリケン像 ずぼらや

この ごちゃごちゃして派手な感じ、独特ですよねぇ~冷や汗



通天閣

ほどなくして、通天閣へ到着。

この通天閣、高さは約100メートル。
外見も中も、最近の高層ビルに比べると、
かな~りレトロな感じです。

最近は、この新世界通天閣
観光スポット化していて、
地元のおっちゃん層だけでなく、
若い観光客の姿が増えているんだとか。

この日もエレベータに行列ができてて、
30分待ちでした。
もっと寂れていると思ってたので、予想外でしたねぇ~。


ビリケンさん

大阪を一望できる展望台まで上ってくると、
幸運の神様、『ビリケンさん』 がお出迎え。

う~む、見れば見るほど、
なんとも不思議な神様ですな。


なんだか、昭和の時代にタイムスリップしたような錯覚に陥る、この 新世界
いろんな意味で大阪らしい面白いスポットでした。



串かつ 大西屋 ジャンジャン横丁店
場所:大阪市浪速区恵美須東3-3-11
TEL:06-6635-5129
営業時間:9:00~24:00
休日:年中無休
交通機関:地下鉄御堂筋線 動物園前駅より徒歩1分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬休み突入?!

先週の日曜日以降、一週間、しっかり風邪引いちゃいましたどーしよー

木曜日の夜から体調は悪化する一方・・・
金曜日の会社の忘年会は、なんとか気力で参加したものの、
翌日は、ベッドから起き上がることができず、
この日予定してた、テニス仲間との、テニスラケット青&忘年会ビールはやむなく欠席することに・・・やっちゃったぁ

・・・先週の土日もテニスしなかったので、以前もとさん 達とテニスして以来、
なんと、これで 3週間空き確定!!びっくり
私のテニス生活、既に冬休みに突入しております冷や汗

年末にテニスする機会がなければ、もとさん 達とテニスしたのが、
今年の打ち納めになってしまいそうです・・・

まずは、風邪早く治そ・・・
日記 | 投稿者 しんころ 00:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

ごうせんさんお薦めの・・・

明日は、いつもより早く客先に行かなければならないのと、
客先で一日缶詰の可能性高し!どーしよー

ブーランジェリー・ブルディガラ

・・・ということで、仕事帰りに、以前、ごうせんさんにお薦めしてもらったお店、
 『ブーランジェリー・ブルディガラ大阪』
で、明日の朝御飯&昼御飯を調達してきました~音符

買ったのは・・・・・(「」内はお店の説明っす)

グルノーブル
グルノーブル


「世界中で最も美味と謳われる
仏・グルノーブル産の胡桃(くるみ)
惜しげもなくたっぷりと練り込みました。」


セーグル・フリュイ
セーグル・フリュイ


「ライ麦粉入り 自家製天然酵母の生地に、
ラム酒で漬けた2種のレーズン、
無花果、カレンズ、オレンジピール等の
ドライフルーツと胡桃
を、
贅沢にぎっしりとじこめました。
ワイン、チーズと抜群の相性です。」


マング・アプリコ
マング・アプリコ


「ライ麦粉入りの自家製天然酵母の生地に
マンゴー・アプリコット・ピスタチオ
贅沢にぎっしり詰めこみました。」



ブノワトン・オ・ポンム
ブノワトン・オ・ポンム


「ライ麦粉入りの自家製天然酵母の生地に
りんごのブランデー”カルヴァドス”
でマリネしたドライアップル
とカレンズの組合せ」


う~ん、明日が楽しみ音符スマイル


ブーランジェリー・ブルディガラ大阪
場所:大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2F
TEL:06-6343-7130
営業時間:10:00~22:00
休日:無し
交通機関:地下鉄四ツ橋線西梅田駅より徒歩3分
パン | 投稿者 しんころ 23:52 | コメント(25)| トラックバック(0)

お気に入りのクリスマスソング♪

先週の土日は、朝起きれなくて、ぶっちぎってしまったこともあり、
また、しばらくテニスラケット青の話題がありません・・・冷や汗
・・・というわけで、季節の話題でも・・・



先日、iPodを購入した記事 をあげましたが、
最近は、もっぱら、そういう季節になってきたので、
クリスマス関連の歌iPod音楽プレイヤーに入れるべく、いろいろとCDを聴いております。
昔はカセットテープでクリスマステープなんかよく作ったもんです
 (世代がバレますな・・・冷や汗


まあ、この時期になると、よく流れているのは、
山下達郎の 『クリスマス・イブ』 とか、
マライア・キャリーの 『恋人達のクリスマス』 とか、
ワム!の 『Last Christmas』 とか、
ジョン・レノンの 『Happy Christmas』
あたりでしょうか(ちょっと古い?冷や汗



自分は洋楽には疎い方なので、聴く音楽は、もっぱら、邦楽ですねぇ~。
 (といっても、最近の曲もあまりよくわからないですが・・・)
そんな自分ですが、定番からは少し外れるかもしれませんが、
自分の中での クリスマスソング のお気に入りをあげてみたいと思います。



サンタと天使が笑う夜』 by Dreams Come True 音符
 ドリカムというと、『雪のクリスマス』の方が有名かもしれませんが、
 自分は賑やかな感じのこちらの方が好きですね~。

雪に願いを』 by 槇原敬之 音符
 槇原敬之というと、『北風』とか、『冬がはじまるよ』のように、
 冬の曲が多いイメージがありますね。

Merry Christmas To You』 by 小林明子・永井真理子・麗美・辛島美登里 音符
 当時のファンハウス所属の豪華な4人の女性ボーカルによるコーラスがとても綺麗音符
 お気に入りの曲です。

『一時間遅れの僕の天使』 by 楠瀬誠志郎 音符
 歌詞もなかなか面白いんですが、ナイアガラ系の曲の華やかな雰囲気が好きで、
 自分の中では、クリスマスソングといえば、この曲が一番なんですね~。




う~む、テープを作ってた頃から、好きな曲はあまり変わってないな・・・ビミョー
歌の中で、雪が出てくるクリスマスソングも多いですが、
今年のクリスマスは、雪降りそうな感じ、全然なさそうですね冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 02:08 | コメント(13)| トラックバック(0)

すみれの花咲く頃

さて、この土日は、
 土曜日IZAWAクリスマスオープン 観戦
 日曜日早朝練習友人の結婚式 に出席

という予定だったんですが、実際は・・・
 土曜日: 最初に目が覚めたのが、既に10時過ぎ怖~い
       また意識がとんで、ZZZ次に気がついてみると既に昼過ぎ・・・怖~い
       仕方がないので、髪を切りに美容院へ(美容院でもしっかり爆睡冷や汗
 日曜日: 最初に目が覚めたのが・・・(以下同じ)
       結婚式&二次会&三次会出席
てな感じに・・・

この一週間の寝不足が蓄積されてたんでしょうかねぇ~。
・・・というわけで、全くこの土日はテニスに絡まずじまいでした。



さて、日曜日の結婚式、
大学のテニスサークル時代の同期、Aの結婚式だったんですが、
A が結婚したお相手はなんと、元タカラジェンヌの 美々杏里さんびっくり

自分はあまり宝塚には詳しくないんですが、
現役時代は、歌姫として有名な方だったみたいです。
新婦の友人席にも、現役・元タカラジェンヌ が多数!びっくり
キラキラ華やかな雰囲気キラキラでしたねぇ~。



途中では、その総勢20数名のタカラジェンヌの皆さん による、豪華な歌の披露もありました。
曲は、宝塚の代表的な歌である、『すみれの花咲く頃』
タカラジェンヌの方が結婚される時は、定番の曲だそうですね。

最初は、花嫁 みずからの歌いだしから、タカラジェンヌの皆さん での合唱でした。
キラキラ綺麗な歌声キラキラ にしばし感心・・・ナイス!
いやぁ~、いいもの見せてもらいました音符

しかし・・・タカラジェンヌの皆さん に囲まれてる A の姿が妙に面白かった~イシシ
ほんと、A にはもったいない綺麗な花嫁さんです冷や汗(・・・いやいや、よくお似合いでした)



自分達、テニス仲間も、
この後、サザンの『みんなのうた』をみんなで歌う予定だったんですが、
 『おいおい、こんな後に歌われへんでぇ~冷や汗
とみんなで苦笑い。

まあ、こっちは体育会系のノリで勝負!パンチ
新郎の会社の同期の方も一緒になって、
違った方向から、元気一杯、アピールしてきましたワハハ




10年ぶりぐらいに会う仲間も何人かいて、
昔に戻って、懐かしいいろんな話に花が咲きました。
最近またテニスラケット青復活した~、なんて話もちらほら。

つのる話も尽きなかったんですが、月曜は残念ながら仕事
ということで、三次会でお開きとなり、帰って来ました。

久々に同期の結婚式に出席しましたが、
なかなかいいもんですね。
日記 | 投稿者 しんころ 14:43 | コメント(16)| トラックバック(0)

ようやく一段落・・・

ふぅ~・・・今週は忙しかった~!まいったぁ

先週で仕事が一段落ついて、
今週は木曜あたりに休みをとって IZAWAクリスマスオープン観戦~音符

・・・って思ってたら、今週になって、来週までの仕事が一気に降ってきて、どーしよー
試合観戦どころか、キラキラルミナリエキラキラ の終了時間にすら間に合わない始末・・・
ブログも少々、浦島太郎状態でございます。

そんなお仕事も、なんとか今日で一段落ついて、仕事も早めに終わったので、
さすがにIZAWAは無理だけど、神戸をぶらぶらしてきました。




まずは、JR元町駅で電車を降りて、ぶらぶら。
久々に餃子の『ぼんてん』に行こうかと思ったら、
既に営業終了・・・残念困った

仕方がないので、南京町を抜けて、ルミナリエ会場まで行くことにしました。南京町1 南京町2

毎年のごとく、この時期は賑わってますね~。どこのお店もたくさんの行列。
行こうと思った、『元祖ぎょうざ苑』にも大量の行列ができていたので、やむなく断念困った

適当に屋台のザーサイ麺でお茶をにごして、キラキラルミナリエキラキラ 会場へ。
・・・なんだか昨年よりも、いっぱい歩かされるような・・・
まあ、人もすんなり流れていたので、それほど時間もかからず、会場入り。

ルミナリエ2

私の携帯画像では、あんまり綺麗に撮れなかったので、
綺麗なのは、もとさんとこの記事 をどうぞ~。
なんだか、オレンジ色っぽくなってしまった・・・
ルミナリエ1

もとさんの記事にあった、傘のイルミネーションのところで、募金してこようかと思ったけど、
そこに行くまでの間に、立っていたお姉さんの笑顔に負けて、
お姉さんの持っていた募金箱にいれちゃいました冷や汗

明日は、IZAWAクリスマスオープン 観戦予定で~す音符
日記 | 投稿者 しんころ 23:52 | コメント(11)| トラックバック(1)

メタボ検診結果

さて、月曜日にちょっと触れた、メタボ検診 の結果について、記事にしてみたいと思います。

私の会社の健康診断の時期は、だいたい毎年秋口あたり。ちなみに昨年は、
 総コレステロール値:260
としっかり高コレステロールの項目に引っかかって、再検査を受けるハメになりましたが、
その時は、気合と根性で、冷や汗 総コレステロール値を190まで落として
その後はオトガメなしとなりました。



で、今年・・・
先月中頃、今年も検査の結果が帰ってきました。
気になる結果は・・・

 総コレステロール:247(要治療)
 中性脂肪:169(高コレステロール血症の疑い)

どわぁ~ん・・・怖~い

まあ、しかし、今年はかなり自分でも、食べてる自覚はあったので、
コレステロールはある程度は予想してましたよ・・・。
ひどい時は、週に4日ぐらいラーメン屋に行ってましたからねぇ~冷や汗



んで、今年はさらに・・・
 肝機能障害の疑いあり!
のオマケつき・・・

・・・これは全くノーマークだぁ~!!冷や汗
普段、そんなにお酒飲んでないんだけどなぁ・・・




・・・てなわけで、今年も昨年に引き続き、一年の暴飲暴食を反省すべく、冷や汗
しばらく、おとなしく、節制生活をおくることにしました。

某東の筋トレマニアな方のようなストイックな生活は、
自分には絶対無理なので、あくまで自分なりにですが・・・

 朝・昼はしっかり食べて、夜は少なめに。
 遅い時間に食べない。
 ラーメン・フライもの・肉などはNG
 お菓子・ジュース類はNG。

とりあえず、続かないと意味がない、ということで、
平日はがんばって節制して、お休みの日は、ストレス発散Day音符に。
但し、その時も、運動とセットでラケット青(ほとんどテニス)

ブログの記事だけ見ると、ずーっと食べてるように見えるのがアレですが、
今日はあんまり食べてません、って記事はあげないですからねぇ~冷や汗



で、しばらく節制生活を続けてたんですが、
(京都では湯豆腐とおばんざいとラーメン食べましたが・・・)
期間が空いたので、先週、再検査を受けてきました。

10月頭に、埼玉遠征 行った頃は、体重は、本年度最高記録をマーク中冷や汗
かなり、あり得ない体重だったんですが、ここ最近は、一応、節制生活の効果もあって、
体重だけは、その頃から比べると、4kg減。 (減ってナンボやねん!って話はなしね)
まあ、体重が減っても、体脂肪率が減らないとダメな訳ですけどね~。




で、先週、再検査を受けて、月曜日にその結果が返ってきました。
ハラハラドキドキ・・・どーしよー・・・その結果は・・・

 総コレステロール:205
 中性脂肪:75


おぉ~!下がってる!びっくり

努力の甲斐あって、まずまずのところまで落ちてきました。
診療所の先生曰く、
 『すぐに落とせるということは、体質というよりは、まさに生活習慣やねぇ』
とのこと。

 落とそうと思えばすぐに落とせる・・・・音符

悪魔のささやきが一瞬聞こえたような気もしますが、冷や汗
悪玉コレステロール値の値が、150
とやや多めなので、まだまだ油断は禁物!ベー

・・・と某姫様 にも言われているので、
もうしばらくは、節制生活を続けてみるつもりです。



でも、たまにはやっぱり・・・
息抜きも必要ですよね?!冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 01:35 | コメント(24)| トラックバック(0)

練習できました~♪

さて、こないだの日曜日の日記です。

前日の飲み会ビールは早めに帰ってきたものの、徹夜のダメージがまだ残っていた私。
早朝練習は軽めにやってきました。
やはり、この日は飲み会明けということで人は少なめでしたねぇ冷や汗



さて、この日は午後から、某所にて、もとさん達とテニスラケット青
もともとは、この日は他のスケジュールとバッティングしていて、
参加できない予定だったんですが、当初とは諸々の日程が変わって、
参加できるようになったので、前日に もとさん に連絡メールを入れて、
急遽参加させてもらいました。


この日のメンバーは、maryさんごうせんさんパンドラさんもとさん

maryさんパンドラさんごうせんさんもとさん がアップしてましたが、
ごうせんさんもとさん のラリー、すさまじいまでのハードヒット!!
ごうせんさん、アップでかなり体力削られてました冷や汗


私もその後、もとさん に替わってもらって、ごうせんさんとアップ。
ごうせんさん
 『これが普通のアップや~』
と漏らしていたとか・・・冷や汗




さて、いつもは軽くアップした後に、ゲームというパターンが多いんですが、
この日は割と練習を多めにこなしました。

私は、maryさんパンドラさんボレー&ストローク練習に。
maryさんボールとの距離感 がうまく掴めれば、いい感じのボレーがきてました。
インパクトの時に脚の踏み込みがついてくるようになれば、もっと安定すると思います。

パンドラさん は、特にフォアボレーは予想外に結構パワフル!びっくり
でも途中から、ラケット面を振らないように気をつけて、
コート深くへ安定したつなぎのボレーが来てましたね!
後はゲームの中で、同様に実践できれば、ってとこでしょうか。

その後、私は、ごうせんさんに球出ししてもらって、
ローボレー&スマッシュ練習させてもらいました。
やっぱり浅めの球は打点が低くなってしまいますねぇ~。

その後、他の面々もスマッシュ練習やったんですが、
もとさん殺人スマッシュ が、メッチャいい当たりで飛んでくるので、
よそ見してるとかなり危険な事に・・・冷や汗




しこたま練習もこなした後は、適当にペアを変えながら、ダブルスのゲーム

ゲームの内容は既にうろ覚えになりつつあるんですが、
 ごうせんさんmaryさん vs もとさんパンドラさん
のゲーム。

maryさん、雁行陣の形から、浅めのボールをアプローチして前へ。
並行陣の陣形を作ってから、返ってきたボールをバックのクロスボレーを押し込んでエース!
ってポイントがあったんですが、maryさん の前へ出る動きが、とてもスムーズで綺麗なポイントでした。
かなり、maryさん の思い描いたイメージ通りのプレーだったんじゃないかな~と思いました。

ごうせんさんとの練習の成果が少しずつ形になってきているんじゃないでしょうか。
先日の遠征での、かんなっぱさん塾生さんとの対戦が凄く刺激になっているみたいで、
こういうのもリアルテニスのいいところだなぁ~と、あらためて実感しました。



あと、覚えているのが、
 しんころパンドラさん vs ごうせんさん・どっちだったっけ?冷や汗
のゲーム。

途中、クロスコートで、ごうせんさんパンドラさんの打ち合いになったんですが、
パンドラさんごうせんさん の強打にもひるむことなく、
コート深くへ安定したボールを送ってました。
ストロークの安定感は、以前見たときよりも遥かに増してましたねぇ~。



もとさん は先週一緒にやったばかりなので割愛
・・・というのは冗談で、冷や汗
この日もストレート打ちについて、私と ごうせんさん で、いろいろチェックを。
やはり、課題は、デュースサイドからのストレートでしょうか・・・
あと、もとさん とペアを組んだ時に、リターン側の前衛の立ち位置を少しチェック。
また、次回プレーする時は、思い出して下さいね~!



ダブルスのゲームの合間には、
ごうせんさん4ゲームのシングルスを2セットやらせてもらいました。
この日の ごうせんさんもとさん とのヘビーなアップで少々お疲れの御様子冷や汗

ごうせんさん がクロスへ振ってきたところを、カウンターのショートクロス
へ切り返すパターンがメインでしたね。
バックハンドのクロスを打つ機会はあまりなかったかな。
自分的には、少し打ち急いでミスが早くなった 点が反省点ですね。



12時から16時まで4時間みっちりテニスをした後は、しばしのおしゃべりタイム
(結局、2時間しゃべってましたねぇ~・・・冷や汗の後、
『麺豚進』にて、ラーメンタイム

夕方から、少し冷えてきたこともあり、今回は私は、
 『火山トンコツ』を頂きました。
火山トンコツ
夏場は、汗が噴出しそうなので、遠慮してましたからねぇ~。
意外にマイルドな味わいだったけど、食べ終わる頃には、ぽかぽか温かくなってきました。
やっぱり、寒くなってくると、辛いのとか味噌系のヤツが、体温まっていいですな。

他の方々は、黒龍味噌トンコツアボガドトンコツなんとかポタージュ、などなどを
を食べてたような・・・(かなり記憶が怪しげ冷や汗




この日は、かなり体動かしたので、結構疲れましたねぇ~。
ごうせんさん、帰りの運転、大丈夫でしたかぁ~?冷や汗

帰って体重計ってみたら、前の宴会から帰ってきて計った時より、1kg減ピース
なかなか充実した練習だったんじゃないかと思います。
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

とりあえず一安心して・・・

今日は、午前中はメタボ検診冷や汗の再検査の結果を聞きに、診療所へ行っておりました。
それについては、また別の記事に書こうかな~と思っています。

検査の結果も聞いて、とりあえずは一段落音符
客先へ行く前に、梅田マルビルの 『Pan Cante』に寄ってみました。

Cante
ここは、紅茶やカレーのお店、『CANTE』が出しているパン屋さん。
『CANTE』の方には何度か行ったことがあるんですが、パン屋の方は今日が初めてです。
まあ、パン屋さん自体、最近まであんまり買いにくること、なかったですからねぇ~。

ブルーベリーの天然酵母のパン チョコレートと伊予柑のフランスパン ほうれん草カレーとカボチャの天然酵母のパン 紅茶のクリームブリオッシュ
買ったのは、
 ブルーベリーの天然酵母のパン
 チョコレートと伊予柑のフランスパン
 ほうれん草カレーとカボチャの天然酵母のパン
 紅茶のクリームブリオッシュ

今日の晩御飯&明日の朝御飯はこれだったり。
明日の朝は、紅茶紅茶とセットでいただきま~す音符



Pan Cante
場所:大阪市北区梅田1丁目9-20 大阪マルビルB2
地図はこちら
TEL:06-6343-2975
営業時間:11:00~21:30
イートイン:11:30~20:30
休日:不定休
交通機関:JR大阪駅より徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩2分
阪神本線梅田駅より徒歩2分
パン | 投稿者 しんころ 21:31 | コメント(20)| トラックバック(0)

横に払うように・・・

この土日はいい天気晴れでしたね~。
さて、前の記事 にも書きましたが、先週の金曜日にiPod音楽プレイヤーを購入したわたくし。

まあいろいろあって、実稼動は火曜日からだったんですが冷や汗
会社から帰ってからの時間は、ブログの時間もそこそこに、
iPod君音楽プレイヤー への音楽データ転送で夜更かしの日々でございました。

金曜日の夜も、例にもれず、
CDから取り込んで、画像設定して、歌詞を設定して・・・・・・なんてやってたら、
 あれ?もう早朝練習の時間?!あれー?
・・・ハハハ、徹夜しちゃいました冷や汗




そのまま、眠い目をこすって、早朝練習 へ。
1面空いてたので、サービス練習してたら、
後から人がパラパラ増えて、しばしの練習後、ダブルスのゲーム。

自分のショット自体は、コンディション最悪な割には、
ほどよく脱力できて、意外にそう悪くはなかったんですが、
相手ペアの Tさん がこの日は大当たりびっくり
何もできずに押し切られてしまいました。
足の動きはさすがにイマイチで、厳しいショットをナイスキャッチするところまでは動けず。

その後、その Tさん とシングルスを1試合。
ダブルスでは大活躍だった Tさん、シングルスだとどうしても力んでしまうのか、
ダブルスの時のような脱力ショットは影をひそめ、
力んで早くミスってくれたのもあって、6-2で勝利。

Tさん、サウスポーでフォアのクロスストロークが強烈なので、
徹底的にバックハンド狙いを敢行して、あえてフォアの打ち合いは避けました。(う~む、ヘタレ・・・)



早朝練習の後は、Sコーチ グループレッスン
この日は、男性4人、女性3人の計7人
練習メニューは、
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 ボレー&ストローク
 スマッシュ&バックハイボレー
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式



ボレー&ストローク
この日も先週に引き続き、正面のボールの処理のお話。
先週はどんな球でもバックボレーでって内容でしたが、
この日は フォアボレーで横に払う イメージで打つ練習でした。

で、その横に払う打ち方にも、2種類あって、
ラケットを右斜め前に大きく出した状態のテークバック から
なぎ払うように外から内へスイングして打つ方法と、
顔のすぐ近くにラケットをセットして、ぎりぎりまで引きつけて、
面の角度だけでアングルへ飛ばす方法
の両方をやりました。

両方とも、ラケットヘッドを立てて、クロス方向へ球を飛ばすという点は、変わりないんですが、
前者は、外から内へ、ボールを打つ方向へヒットするイメージ
後者は、面の角度調整だけでアングルへコントロールするってイメージ
って感じでした。

自分はどちらかというと、角度調整だけで打つやつの方が、打ちやすかったんですが、
これ、ひきつけ過ぎると、顔面ボレー炸裂 してしまうので、要注意です冷や汗

外から内へヒットするやつの方は、習得できれば、
ボールのスピードはこちらの方が上なので、とっさに打てれば有効なんですが、
現状では少し当たりが薄い当たりになってしまって、
うまく、角度とスピードの調節ができずじまい。
・・・う~む、なかなかに難しいです・・・。
なかなかうまくコントロールができず



グループレッスンが終わって、昼御飯を食べたら、急激な眠気が・・・
家に帰ってきてから、夕方までひたすら爆睡モードでしたねぇ。
徹夜すると、やはりダメージは確実にくるお年頃になってしまったのが、なんとも寂しい限りです困った

この日は夕方から、早朝練習 のメンバーで忘年会ビールでした。
この一年、早朝練習 のメンバーさんにはいろいろとサポート・応援してもらったので、
本当にいろいろと感謝しています。




1次会はお鍋でほっこりと音符ただ、この1次会、
うちのテーブル、『夜の帝王』 の異名を持つK林さんがこの日も絶好調エクスクラメーション・マーク
K林さん の携帯携帯電話には、夜のお店の女の子からの営業メールがびっしりびっくり
・・・絶対、この人、もうすぐ定年間近の小学校の先生とは思えん冷や汗

他のテーブルがテニスの話題で盛り上がっているのに、
うちのテーブルだけ、なぜか、夜のお店の女の子ウィメンズウェアの話ばかり・・・冷や汗
テニスラケット青の話題振ってたつもりなんですが、
気がつけば、いつのまにか、K林さん が行きつけのお店の女の子の話に・・・


さすがに少しはテニスの話もしたかったので、
2次会は、我々チームは、Sコーチや、ペアの D井さん 達と一緒に、
近くのファミレスにて、しばしテニス談義。

来年に向けてのダブルスのフォーメーションの話や、
試合参戦の話、無理のないアドバイス方法についての話、いろんなボレーの打ち方の話、
などいろいろ話してるとあっという間に時間も過ぎ、
結局、午前様で帰ってきました。

・・・ちなみに、K林さん達のチームは、2次会以降は、K林さん 行きつけの、
女の子がいるお店を4軒ハシゴしたらしい・・・びっくり
日曜日の早朝練習 が人少なかったのは、そういう理由かよ~エクスクラメーション・マーク冷や汗

いや~、なかなかハードな一日で疲れました・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ようやく世代交代(^_^;)

さて、今日は(今日もか?!冷や汗テニスとは関係のないお話です。

私の朝晩の電車通勤の友は、
今や使っている人もほとんどいないと思われる、
 『CDウォークマン』
もう、十年以上前に買ったやつで、
電車の中で取り出すと、もの珍しそうな眼で見られることもしばしばです冷や汗



私のポータブルオーディオ機器音楽プレイヤーの変遷はというと・・・

ウォークマン → CDウォークマン と来たものの、
学生時代は、CDの購入枚数もそれほど多くなかったし、
好きな曲だけを集めたカセットテープの方ばかり聞いてたので、
CDウォークマン はお蔵入り状態でした。

その後、MDウォークマン の時代を経た後、社会人となって、パソコンを買ってからは、
パソコンでCD-Rに焼けるようになったこともあって、
再び、CDウォークマン が現役選手として活躍することに。

当初は、その頃に出回り始めた、MP3プレーヤーにはなぜか見向きもせず。
とりあえず、今のままでも、MP3よりもいい音で聴けるからいいか~
って感じでした。



・・・で、本題に戻るんですが、
先週の金曜に会社帰りにヨドバシをうろついてた時に、
目にはいってそのままふらっと衝動買いしちゃいました!
 『iPod nano』

iPod nano
まあ、3ヶ月前に既に発売になったモデル
ということもあり、
世間一般の皆様からすると、
何をいまさら、って感じなんでしょうが、
私にとっては、初のデジタルオーディオ音符

頭の中で、一瞬、NEWラケットの事がよぎりましたが、
ラケットは、また春の試合シーズンの頃に
買えばいいかぁ~、
ということで、勢いで購入!
 (テニスマン、失格ですねぇ~冷や汗


早速、家に帰って、電源を入れてみました。
 おぉ~!!びっくり
まだ曲も何も入ってないけど、液晶の画面が
なかなか綺麗音符


なになに・・・
パソコンからiPod音楽プレイヤーへ曲を転送するための『iTunes』なるソフトウェアを
apple社のHPからダウンロードして下さい、とな。
言われるままに、セットアップファイルをダウンロード・・・

と、ここで、早速、トラブル発生!!
 『ダウンロードするための空き容量が足りません』
とのメッセージが・・・

ここのところ、WindowsUpdateやNortonのアップデートをするたびに、
Cドライブの空き容量が少なくなってきてた私のVAIO君パソコン

最初から入っているアプリをアンインストールしようとすると、
なぜか、エラーメッセージが出て、削除できない状態で、
気がつけば、Cドライブの空き容量が、残り40MByte

セットアップファイルの大きさは約52MByte
Dドライブはまだ余裕はあるんですけどね・・・

なんかダウンロードする時は、
毎回、インターネットの一時ファイルを削除しなければならない、
という、いわば、瀕死の状態だったのを、すっかり忘れてました冷や汗



それでも、なんとか一時ファイルを消しまわって、空き容量を80MByte確保!
なんとか、セットアップファイルのダウンロードはできました。

インストールフォルダを、たくさん空きのあるDドライブに設定して、インストール開始。
ここでまた、
 『Cドライブに空き容量が・・・』
のメッセージが!
インストールするためには、Cドライブに90MByteほど必要らしい。
もう消せるファイルは全部消してしまったし、万事休すか・・・

しかし、ネットで調査すること小一時間、どこぞのHPにて、
最初から入っているアプリを削除できない現象の解決方法を発見!
 インストーラーエンジンの最新版をダウンロードせよ!
との指示に従い、ファイルをダウンロード。

これがダウンロードできなかったらお手上げ状態でしたが、
幸いにも、ダウンロード完了えっへん

ようやく、いらないアプリが削除できるようになり、
使ってないアプリをサクサク削除!
700MByteほどの空き容量をようやく確保できました。



あらためて、『iTunes』をセットアップ。
今回は、すんなりインストール成功して、アプリが立ち上がりました。
CDをパソコンに入れて、曲データも取り込み完了!えっへん

おお~、無償のアプリにしては、なかなかの使い勝手。
最近の音楽圧縮データは、同じ圧縮率でもMP3よりも音質のいい
AACなるデータが主流だとか・・・

それぞれの曲には、アルバムのジャケット画像歌詞データも設定でき、
それらを自動でやってくれるツールもあって、こりゃ便利音符
う~む、世の中、進歩してるのね・・・冷や汗



さて、いよいよ、iPod音楽プレイヤーとPCパソコンを接続して、曲データを転送音符

・・・と、ここでまたまたトラブル発生!

付属のUSBケーブルとiPod音楽プレイヤーが 接続できない!
純正ケーブルなのに、全然コネクタに刺さる気がしない・・・どーしよー
無理やり押し込んでみたものの、PCパソコンからはiPod音楽プレイヤーを認識できず。

なんか、やり方間違ってる?!あれー?

しばらく、他の部品がないか探したり、接続方法を確認したり、
ネットで調査したりと、悪戦苦闘したものの、状況は変わらず。
時間も既に夜中の3時を回り、この日はあきらめて寝ることにしました。
 (次の日の朝、しっかり寝坊しましたが・・・冷や汗



翌日の土曜日も、近所の家電量販店の店員に聞いてみたりしたものの、
たいした情報は得られず・・・
日曜日も、もとさん とのテニスラケット青から帰ってきてから、
深夜まで調査しているうちに眠ってしまいました・・・

結局、一度も音楽を聴くことのできないまま、月曜になってしまった・・・冷や汗
なかなかデジタルオーディオへの道のりは険しいデス・・・

半ば、途方にくれて、月曜日にiPod音楽プレイヤーを買ったヨドバシへ行って、
店員さんに聞いてみたところ・・・

 『あ~、このケーブル、不良品ですねぇ~。
  普通はもっと簡単に刺さりますよ。
  めったにないんですけどねぇ~。』


とのこと・・・お~い冷や汗
普段、宝くじには当たらんのに、こういうのに限って、はずれくじを引くとは・・・トホホのホ困った



家に帰って、今度こそ気を取り直して、iPod音楽プレイヤーパソコンPCを接続。
 認識できた~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
曲データも無事転送完了して、やっと音楽を聴ける状態になりました音符

CoverFlow

しかし、ジャケット写真をめくるように 曲を選べたり、
曲を聴いている最中に歌詞を見る ことができたり、
できるのはなかなか新鮮音符

歌詞表示
いやぁ、しかし、最近のデジタルオーディオ音楽プレイヤー
進化は凄いですなびっくり

動画も見ることができるので、
テニス関連の動画でイメトレ、
なんてこともできたりして・・・
(多分、やらないとは思うけど・・・)


かくして、悪戦苦闘の末、
今週から、このiPod君(shinPodと命名)
私の新たな通勤の友として
晴れて活躍することになりました。

・・・しかし、密かにPCパソコンの方も何とかしなくては・・・冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 23:43 | コメント(21)| トラックバック(0)

肩を入れる!

日が空いちゃいましたが、日曜日の日記です。

この日は朝から 早朝練習 の予定だったんですが、
この1週間の寝不足がたたって、目が覚めたら既に8時半・・・びっくり
・・・しっかり寝坊しちゃいました。
結局、午前中はテニスではなく、家の前の溝掃除で足腰を鍛えることに冷や汗


さて、この日は、もとさん 他の面々と某所にて、
16時から21時までロングランでのテニスラケット青でした。
この日のメンバーは、もとさん、こないだも御一緒した、にぎやかで練習熱心な Yさん
久しぶりにお会いするサウスポーの Iさん と私の4人。



最初は、もとさんとのアップ。
珍しく軽~いアップ冷や汗のストロークから、ボレー&ストローク、スマッシュとこなしました。
ボレーは前日の グループレッスン からいい感じが継続中。
スマッシュは、後ろに下がりながら打つのは、まだいいんだけど、
少し浅めのロブを、前に詰めながら打つ時にダメ っちゅう事が発覚。
なんだか打点が低い、と、もとさんからの指摘が。
う~む、確かに・・・

アップ終了後のゲーム、途中、休憩や練習を挟みながらやりましたが、
 もとさんしんころ vs IさんYさん
 Yさんしんころ vs Iさんもとさん
のミックスを1試合ずつ、
 もとさんYさん vs Iさんしんころ
の女ダブ男ダブ対決を2試合ほど、・・・だったかな?

もとさん、ストレートがなかなか抜けない、とお悩みだったんですが、
もとさん がサーブの時や、サイドチェンジした場合など、
もとさんアドサイドでラリーしている時は、
しっかり肩が入った構えから、いい当たりのパスを抜かれました。
デュースサイドとの違いは、やはり、肩の入り方の違いですね。

デュースサイドでのラリーの時に、ストレートに打てる構えをまず作って、
どちらにも打てるようにできれば、こちらのサイドでもストレートしっかり打てると思います。


私は、最初、サーブのトス後ろに上げすぎて、
もとさん と組んだゲームでは、ダブりまくりだったけど、
もとさん と対戦した時に、少し前目にトス上げることで、
だいぶ修正できたかな。



時間もたっぷりあったので、この日はたくさん練習できましたねぇ~。
私は、ゲームでイマイチだった、バックハンドのリターン の練習させてもらいました。
ゲーム中は、デュースサイドの逆クロスのリターンに入る事が多かったこともあり、
やはり、肩が入らず、開き気味 で打っているのが原因てのは自覚してるんですが、
体が頭で考えている通りに、実際に体を動かすのがなかなか難しい・・・

その他は、ロブを上げて、ハイボレーカット の練習もやりましたね。
もとさん、ハイバックボレーのカット、意外に練習すればいけそうな感じでしたね。



あと、もとさんYさん ペアの 女ダブ並行陣 の練習もやりました。
こちらから浅めの球を出して、それをアプローチ、
そこから、並行陣 vs 雁行陣 のパターン練習。

Yさんもとさん、共に、前に一緒に練習した時は、
浮いてきたチャンスボールを、正面の相手前衛側に打たずに、
後衛正面に向かって強打
してたのが、ちょっともったいなかったので、
 (確かにクロスボレーの方が打ちやすいんですが・・・)
この日は、しっかり前衛を狙ってもらいました。
・・・しっかり何本かどてっ腹に当てられましたが・・・冷や汗

センターのボールをどっちがとるか、ってのと、ロブが上がってきた時の対処 は、
もとさんYさん で、よく話し合ってもらったらいいかな。

現状は、もとさん が並行陣に引きずり込まれた時のポジション取り、
じっくりボレー&ボレーで我慢できるか、それとも、
早めに詰めて決めにいくかってとこですかね。
グリップが厚い分、サービスライン上でのボレー&ボレー戦が長引くのは避けたいところでしょうか。



長時間で体力持つかなと思いましたが、朝にやってない分もあって、
意外にあっという間に時間経っちゃいましたね。
なかなか充実した練習だったんじゃないかと思います。

もとさん、またよろしくお願いしま~す!
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

アクロバティックボレー!

土曜日は、先週の日曜以来のテニスラケット青
早朝練習 にちょいと寝坊して8時前から行って、
1時間ほどゲームしてきました。

体が動かないので、まずはコースを突いたサービスと、
とにかく リターンを返す ことに集中してのプレー。
サービスは上体をしっかり捻る ことによって、
最近あまり入ってなかった、デュースサイドからのセンターへのサーブが
しっかりコントロールできましたえっへん・・・その分威力はイマイチでしたけどね~。



早朝練習 後は、3週間ぶりに、Sコーチグループレッスン へ。
この日のメンバーは男性4人女性3人の計7人
練習メニューはこんな感じでした。
ボレー&ボレー
ストレートストローク
正面~フォア側への球のバックボレー
ボレー&ストローク(クロスコート)
スマッシュ&ハイバックボレー
ダブルスゲーム形式



ボレー&ボレー
この日のテーマは、正面に来たボールの捌き方
雑誌などでは、『正面のボールはバックボレーで!』ってのはよく見かけますね。

ここで練習した内容は、右利きを例にした場合、まずは、
右足を左足の後ろに回して、体を逃がしつつ、フォアボレー、
左足を右足の後ろに回して、体を逃がしつつ、バックボレー
の2パターン。
この打ち方は、ヘッドを下げながら、逆クロスへが一番コントロールが簡単。

次は、
右足を左足の前に回して、ボールに向かいながら、フォアボレー。
左足を右足の前に回して、ボールに向かいながら、バックボレー
の2パターン。
これは、ヘッドを立てたまま、クロスへコントロールする打ち方。

両方、踏み込みの足が、通常とは 逆足に なる打ち方なんですが、
まだ、体を逃がす方は今までにも、使ったことはあるので、そんな違和感ないんですが、
やはり、踏み込み足を軸足の前に回してくるのは、慣れないですね~。なんか足もつれそう・・・冷や汗

Sコーチ曰く、
 『クロスボレーの方が、逆クロスボレーに比べると、
  厚い当たりで打てるメリットがある』

とのこと。

また、どのボレーも共通なのは、
ラケット面は動かさず、足を動かして、体を打点に持っていく
ってことでした。


正面~フォア側への球のバックボレー
右利きの場合、通常、
体の正面の左側から右肩正面ぐらいまでは、バックボレーで、
それより右側をフォアボレーで、取りますよね。

ここでやった練習は、
このフォア側の範囲もバックボレーで取っちゃいましょう!えっへん
ってやつです。

特に男ダブの場合は、ボレーに一旦出ると決めたら、
割と飛んでくるコースの予測、決め打ちで出て行くことも多いですよね。
バックボレーで取る位置をイメージしてたところに、フォア側へ突然、球が飛んできた場合、
とっさに、そのままバックボレーで打てるようにもしたい、
ってのがこの練習の趣旨。


この打ち方のポイントは、
 先に面を作って動かさないようにして、
 体全体の前への踏み込みでボールを飛ばす

ってこと。ラケットはスイングしない ぐらいでオッケー!
極端な話、面さえできていれば、体全体の前への踏み込みで、
ボレーは相手コートへ返るんだそうで・・・

しかし、これ、ネットを越してボレーを返すところまでは、何とかなるけど、
何球も連続でやってると、腕が疲れる!!まいったぁ
特にデュースサイドでフォアボレーで打つコースの球を、
無理やりクロスの面を作って打つのが、最高に腕疲れました冷や汗
手首もなんだか捻れそう・・・まいったぁ



今日やった、普段とはまた一風変わったボレー、
普段から使っていかないととっさの時に対応できないのが、なかなか難しい・・・どーしよー
しかし、ものにした暁には、菊丸君ばりの、
アクロバティックなネットプレー が出来るようになるかな?!
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:38 | コメント(12)| トラックバック(0)

京都旅行 その12(最後はやっぱり・・・)

さんざん、書き散らかしちゃいましたが、京都旅行完結編です。

高雄から運良く来た臨時バスにのって、街中へ戻ってきました。
豚骨魚介系
京都に来てから、あっさり目の御飯ばかりだったので、
この日の晩御飯は・・・ラーメン!
高倉二条
文字通り、高倉二条にある、『高倉二条』 へ。
ここは、以前にも一度訪れていますが、
ラーメン屋らしからぬ外観で、和風豚骨のちょうちんがなければ、そのまま素通りしてしまいそうです。

大学生らしき若い人達の行列に混ざって待つことしばし、店内へ。

チャーシュー
カウンターだけの店内へ入ってまず飛び込んでくるのは、
照り照りの美味しそうなチャーシュー!!びっくり
いやがおうでも、食欲がそそられますねぇ~。

今回の旅行も最後ということで、ちょっと贅沢に、
味玉チャーシュー麺 をいただきました!

味玉チャーシュー麺

トッピングは、先ほどのチャーシュー煮玉子極太のメンマが2本。
白ネギに、針唐辛子

そして、お蕎麦のような麺 に、
和風だしのよく効いた、魚介豚骨スープ がよく合ってましたね。

お茶どころの姫様 にも、満足してもらえた様子で何よりでした。



最後はやっぱりラーメンになっちゃいましたが冷や汗
2日間の 京都旅行 もこれにて終了。
京都の風情も満喫でき、オンシーズンに突撃した甲斐ありましたね~。
また、機会があれば、また行ってみたいです。

前回までの記事
京都っぽくなくて京都っぽい?!



高倉二条
場所:中京区高倉二条東南下ル
TEL:075-255-9575
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
休日:不定休
交通機関:京都市営地下鉄、烏丸線烏丸御池駅1番出口から北東へ。徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

京都旅行 その11(三尾巡り♪)

前の記事からの続き、土曜日の午後の日記です。

仁和寺 からバスに揺られることしばし。山道をどんどん上がって、
高雄 へやって来ました。
お茶どころの姫様 に教えてもらうまで、高雄 自体、場所すら知らなかったんですが、
なかなかの紅葉スポット みたいですね。

せっかくだからということで、今回は、『三尾巡り』をすることに。
『三尾』 とは、高雄、槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)のことで、
それぞれの山に、神護寺西明寺高山寺 とお寺があって、紅葉 の名所なんだとか。



高雄の紅葉
まずは、バス亭に一番近い、高雄神護寺 へ。

いきなり、谷底へ向かう形で、
石段を下りていく形になるんですが、
目の前に紅葉 が飛び込んできます。
う~ん、綺麗音符

ただ・・・石段ですれ違う年輩の方々が、
みんな死にそうな表情をしているのは何?・・・冷や汗

・・・そのわけはすぐにわかりました。
神護寺 にいくためには、バス亭のあるところから、
一旦谷底まで降りた後、
また、石段を延々と登っていかないとだめみたい・・・

そして、これが結構、キツイ!!怖~い
石段を登っていくうちに、なんか暑くなってきた・・・
夏に、汗だくになって金毘羅さんの石段を
登った記憶が一瞬蘇りましたねぇ~。
なんだか、旅行に行くたびに、
坂道やら石段やら結構登っているような・・・冷や汗


石段を汗だくになりながら登り、なんとか 神護寺 に到着。
神護寺山門

神護寺の紅葉
山門を抜けた先は、結構平らなスペースが広々と広がっていて、
ところどころに 紅葉が。
神護寺 は3つのお寺の中では割と大きめでしたね。

紅葉 をしばし堪能した後、次の尾を攻略すべく、また石段の下り坂へ。
時間があれば、『かわらけ投げ』 もチャレンジしたところだったんですが、
これはまた次の機会に・・・



また谷底まで降りた後、横へ伸びる道を通って、次の槇尾西明寺へ。
西明寺

ここは、神護寺 と比べると、険しい石段もなく、こじんまりとした感じ。
西明寺の紅葉1
西明寺の紅葉2

割と狭いスペースに、紅葉がかたまっていました。
紅葉 のピークはやや過ぎ気味かな。




もう時刻も16時半と暗くなってきたんですが、せっかくなので、最後は、栂尾高山寺 へ。
高山寺

ここは、特に紅葉の名所ではないらしく、一番ひっそりとしてました。
高山寺の紅葉2
高山寺の紅葉1

紅葉 よりも 杉林 の印象の方が強く残ってますね。





紅葉の天ぷら
こいつは、この界隈でお土産として売られていた、『紅葉の天ぷら』
料理の天ぷらというよりは、揚げ菓子って感じでしたね。


これにて、『三尾巡り』 終了~。
紅葉のピークは少し過ぎていたような感じだったんですが、
人も全般的に街中よりも少なめで、落ち着いて紅葉 が見れたのが良かったですね。



♪♪♪ | 投稿者 しんころ 02:53 | コメント(6)| トラックバック(0)