tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






湿気で死ねますな・・・

今日もめちゃめちゃ蒸し暑かった・・・

先週は花火観に行って、レッスンもお休みしたり、
雨で早朝練習キャンセルしたりしたこともあって、
テニスは、スクールのお仲間さんに誘われた、
ナイターテニスのみ。


日も落ちて、さぞかしテニスしやすい気候かと思いきや・・・
湿度MAX状態で、最後の辺は霧雨雨状態で、
死ぬほど蒸し暑かった・・・

雨降ってなくても、ワタシの地元よりも、
明らかに湿気が高いと思われる名古屋の夏・・・
昼間のテニスは高い確率で死ねそうです・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火♪

先週の土曜日は、名古屋港の花火大会を観に行ってきました。


花火


今回が初めてではなくて、実は、
独身時代にも嫁様と見に来ているここの花火大会。
 (ワタシの実家の方の花火大会より多いではないか)

年々新しいタイプの花火が登場したりして、
技術の進歩やアイデアに感心します。
今年は、いくつかの花火を組み合わせて、
花のような綺麗な形を作ってたのが印象に残りましたカンタン
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

天然芝コート(笑)での戦い

前の記事からの続きです。



想像を絶するコートで試合をすることになった団体戦。
いや、まじで、ほんとにここでやるの?!冷や汗
と苦笑の一同。
しかし、よくこんな状態で金とって貸し出したな・・・

しかし、もうこの時間から一日確保できるコートのあてもないので、
やるしかないんだろな・・・




まずは、コートのあちこちに生えている雑草を抜くところから。
テニス人生で初めてだ、こんなの。
雨上がりのやわやわのコートなので、雑草を引っこ抜くと、
ぼこっと畑のようになって、さらにコートコンディションが・・・
とりあえず、目立つ大きな草だけ抜いて、後は目をつぶることに。
ある意味、天然芝コートコートだな冷や汗




我々もテンション下がりまくりだったけど、
それ以上にテンション下がりまくりだったのが、
おそらくは格上だと思われる相手チームの面々。

今回、コートを準備したのは、うちのチーム側だったので、
あからさまに口には出さないけど、困惑の表情がありあり冷や汗
デ杯で、スペインがアメリカ相手に、
超遅いアンツーカーコートクレイコートを用意したみたいに、
ある意味、団体戦っぽくなってきたのかも(笑)





最初の挨拶をして、アップ開始。
相手チームからは、
 『跳ねん!』
 『スライス取れん!』

などなど、叫び声が(笑)
ストローク勝負は避けた方が良さげかも・・・


この日は人数もいたので、ワタシは、ダブルス1だけでの出場。
ペアは前回と同じく、Nさんとのペアで。
相手の人が早く帰る関係で、しょっぱなに入ることになりました。



ダブルス1

相手は、若者ペア。
片方は、時々、前に出てくるけど、
シングルスにも出てくるもう片方の子は、ほとんど前に出てこずに、
ベースラインからのストロークオンリー。

こっちは、はなからストローク勝負をするつもりはないので、
早めに前に出てのボレー勝負。

ボレーだと、イレギュラーないし、
一本深めに入ると、かなりの確率で相手コートでイレギュラーするしね。

ボレスト状態になると、相手がふかしてくれることもあって、
6-2、6-2
でストレート勝ちでした。



この後の試合は、ダブルスが1勝1敗。
シングルスは、気温も上がってきたこともあって、
どの試合も泥仕合の死闘に。

シングルス4はファイナルセットのタイブレの末、惜敗。
シングルス3は、ダブルスで対戦した子がグリグリスピンを炸裂させて相手の勝ち。
シングルス2は、相手選手が熱中症のため、途中棄権。

勝負の行方は、またもやシングルス1に。
ファイナルセットまでもつれたけど、
惜しくも5-7で敗れて、
チームとしては、3勝4敗での惜敗でした。

シングルス1のNくん、
この日、ダブルスもシングルスもファイナルセットまでもつれる激闘。
お疲れ様でした。

しかし、終わってみれば、このサーフェス、
我々のチームのマイナスよりも、相手チームのいいところをかなり消し去ってくれた模様。
 『格上とやる時はここ取ろか?』
なんて声も出る始末冷や汗

しかし、予想より、普通にテニスできたことに、
びっくりでした。
草トー | 投稿者 しんころ 00:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

花咲くコートで

日曜日は、先月も参戦したお仲間さんのサークルの
団体戦に参戦。




朝5時台の電車電車に乗って、現地へ向かってると、
現地ではまだ雨雨降ってるメールが…

今日のサーフェスはクレーコートクレイコート
いやいや!
もう向こうまでの切符も買っちゃったので、
決行してもらわんと、困るどす~!どーしよー





電車に揺られること2時間半、
寝過ごすこともなく、無事に最寄り駅に到着カンタン
集合時間までだいぶ時間があったので、
駅から歩いてコートに行くことに。

同じ駅で降りた、中高生の集団、話に耳を傾けるとと、
どうやら行き先が同じなので、
この子達についていって、現地に無事到着。





さて、テニスコートは…
目にはいってきたのは、ハードコートハードコートが2面。

あれ?あれー?
今日は確かクレーコートクレイコートって言ってたような…






辺りを見回しても、空き地があるぐらい…
…?!


…空き地にポールらしきものが…



…まさか?!



…いやいや、花咲いてるし冷や汗




公園内に別のコートがあるに違いない!
お仲間さんに連絡しようとしたところに、
ちょうどお仲間さん達到着。



・・・会場はここらしい…びっくり


天然芝(笑)

…ということは、まさか…?!

あの草ぼうぼうの空き地のようなコートが、今回のコート!!びっくり
草トー | 投稿者 しんころ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶらぶら散歩

は土曜日は、嫁様と覚王山へおでかけ。

梅花堂

まずは梅花堂で、鬼まんじゅうの予約。
ここはお昼過ぎには、売り切れちゃうこともあるので、
確保できてラッキー♪ナイス!

えいこく屋

その後、えいこく屋で、紅茶を物色。
ちょうど紅茶切らしてたんですよね。
キンカンとミントとヘーゼルナッツの紅茶を買いました。



ひらき

お昼は、前に見かけて行ってみたかった洋食『ひらき』さんで、
カニクリームコロッケ定食。
なかなかの美味でした。






しかし、この日の蒸し暑さはちょっと異常。
なんか、くず湯の中を歩いてるように、
空気がねっとりまとわりつく感じ…どーしよー


鬼まんじゅう

その後、鬼まんじゅうを取りに行ってから、
参道を歩いて、日泰寺へいく予定だったんだけど、
嫁様は暑さのため、雑貨屋さんへ避難。


日泰寺

仕方がないので、一人でぶらぶらしてきました。

…しかし、最近、蔵とかお寺とか、そんなとこばかり行ってるな~(笑)


シェシバタ

嫁様と再び合流して、シェ・シバタで一服。
マンゴーのかき氷で生き返りました冷や汗


覚王山を後にして、まだ少し時間があったので、
まだ行ったことのなかった、名古屋大学界隈をぶらぶら。


名古屋大学

モンゴル展やってたので、それだけ見て帰ってきました。
もう少し時間と体力が残ってれば、キャンパスの中をぶらぶらみれたんですけどね~。



ちょっと、この日は歩いて回るにはハードな天気だったかな~冷や汗



梅花堂
場所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
TEL:052-751-8025
営業時間:8:00~17:30 ※鬼まんじゅうは9:15~
休日:不定休
交通機関:地下鉄東山線覚王山駅1番出口よりすぐ



えいこく屋 EIKOKUYA
場所:名古屋市千種区山門町2-58
TEL:052-763-8477
営業時間:10:00~20:00
休日:年中無休
交通機関:地下鉄東山線覚王山駅より徒歩3分



ひらき
場所:愛知県名古屋市千種区山門町2-22
TEL:052-751-6835
営業時間:6:30~21:30
休日:日曜日
交通機関:地下鉄東山線覚王山駅より徒歩2分



シェ・シバタ 名古屋
場所:名古屋市千種区山門町2丁目54
TEL:052-762-0007
営業時間:10:00~20:00
休日:火曜日
交通機関:地下鉄東山線覚王山駅より徒歩2分
日記 | 投稿者 しんころ 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスの質を上げる

先週、試合から帰ってきてのレッスンでのお話。

コーチと逆クロス半面でのストロークラリーをやったんですが、

 『スライス打つときに、ラケットが横から出てますね』

 『できれば、スライスの時は、ラケットは縦に入れて下さい』




バックハンドのラリーでは、通常は両手打ちで打つことが多目。
両手では苦しい遠目や低い打点の時に、
スライスに切り替えて打つので、
ヘッドが下がって、ラケットが横から入ってる事が多いような気がする。


片手でスライス一本で打ってた時も、
苦しい打点の時は、今とそんな変わらないような気はするけど、
今、両手で打てる打点の球も、前はスライスで打ってたからねぇ。


 『あと、なるべくライジングで捉えてください。
  ウィンブルドンのフェデラーのように。
  そうすれば、球が浮きません。』


ディフェンスショットとしてではなく、
戦略的に使っていく場合は、
これは意識したいところ。



最近、鈴木貴男選手のスライス本を買ったので、
それも参考にしながら、
スライスの質を上げていきたいところです。
スクール | 投稿者 しんころ 10:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス参戦

前の記事からの続きです。

とりあえず、頭はガンガンするけど、
会場のテニスクラブに到着して、塾長ペアに御挨拶。
塾長ペアは早くから到着していたみたいです。

もっと、蒸し暑いかと思っていたけど、
適度に風が吹いていて、意外にすごしやすい気候で、
良かった♪ナイス!


試合形式は、6ゲームマッチの予選リーグを戦って、
その後、順位別のトーナメントです。



予選リーグ1試合目
運よく、スクールのお仲間さんとは別のリーグに入った!
と安心していたら、初戦のお相手は、なんと、
先日、シングルス練習で御一緒した、Aさんびっくり
う~ん、やりにくいなぁどーしよー

こちらも、まだ頭がフワフワしてる状態なので、
後ろでゆっくりつなぎながらのプレー。

相手の方がミスが多かったこともあり、なんとか、
6-3で勝ち。




予選リーグ2試合目
男性はオールラウンダー、女性はハードヒッターのストローカー
の若者ペアが次の相手。
1勝同士で1位抜けをかけての戦い。

最初のワタシのサービスゲーム、女性側へ甘いスピンサーブ入れたら、
おもいっきり叩かれて、リターンエース取られたので、
それ以降は、女性側へはスライスサーブオンリー冷や汗

途中、結構競ったけど、嫁様の粘りが相手の男性のミスを引き出したりして、
6-4で逃げ切って、1位抜け決定えっへん



1位トー準決勝
我々はトーナメントの1回戦がなかったので、準決勝から。
相手は夫婦ペア。スクールのお仲間さん情報によると、
ミックスの試合でよくみる常連さんだとか。

試合前に、相手の奥様にウェアが可愛いとかほめられて、
上機嫌な嫁様でしたが、いざ始まってみると、
奥様、さすが試合慣れしてるだけあって、
こちらの深いスピンボールも、スライスで上手く面を合わせて
あまりミスってくれない・・・

サウスポーなので、奥様の方がアドサイド側だったんですが、
もう少しセンターへの配球を多めにしても良かったかなぁ~・・・

とにかく、向こうの奥様との勝負で、あまりポイントをしっかり取りきれずに、
切り返される場面が多かったです。

じりじり離されて、2-5
そこから2つ挽回して、4-5までいったけど、
最後のワタシのサービスゲーム、ダブって終了・・・
アイタタタ・・・失礼しました




3位決定戦
この時間は、日を照ってきて、結構暑かった~!
相手は、ストローカーの若者ペア
男の子の方は、結構グリグリ、女の子は綺麗なフォームのフラットドライブ系な球筋。

男の子は、割りと早い段階でストレート抜きにきて、
ほとんどサイドアウトしてくれるので、助かったけど、
女の子の方は、しっかり打たせると、深めにいい球が飛んでくるので、
女の子のサイドの時だけ、ネットに出て、ボレーを深くへコントロール。
ボレスト状態だと、タイミングが合わなかったみたいです。

相手ペアも、後半は嫁様へボールを集めてきたけど、
嫁様のカウンターのボレーが要所で決まって、
最後も嫁様のドロップボレーが決まって、
6-4で逃げ切り!



ドロー運に恵まれたのもあるけど、
一応3位ということで、賞品Getイシシ
ガットもらっちゃいました。

試合終わってから、朝頭ぶつけたファミレスにて、塾長ペアと一緒に反省会
(というか、ただのアフターでしたが・・・)


しかし、塾長とも話してましたが、ミックスの試合は、
華があって、なんだかいいですなイシシ

しかし・・・
アタマイタイ・・・冷や汗
草トー | 投稿者 しんころ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

激突・・・

こないだの土曜日は、嫁様とミックスの草トーへ参戦。
しかし、例のごとく、前日から雨大雨・・・


朝、雨が上がったので、会場へ向かって出発したんだけど、
途中で、同じくこの大会に参戦している塾長からメール
雨の影響で、開始が1時間ほど遅れるみたい。


早く着きすぎるので、途中のファミレスで、
同じく試合に参戦のスクールのお仲間さん達と合流して、
時間をつぶすことに。


コーヒーコーヒー飲んで、まったりしたところで、
時間もちょうどいい時間になったので、
出発することに。
店から出ようとしたその時・・・

ガン!!スタースタースター

一瞬、何が起こったのかわからなくなったまま、
入り口にある待合の椅子にふっとばされた・・・びっくり

イテテテ・・・まいったぁ
ワタクシ、この日の試合の戦術を思いめぐらせて、気がつかなかったのか、
入り口の扉の横の大きなガラス窓を出口だと思って、
ガラス窓に向かって突進した結果、
思いっきり吹っ飛ばされた模様・・・

・・・あり得ない・・・




軽い脳震とうを起こしたのか、頭がフワフワ・・・
しかも、思いっきり激突した額のあたりが、めちゃ痛い・・・まいったぁ


仕方がないので、会場までは、嫁様に運転を代わってもらうことに・・・
試合前にえらいダメージをくらっちまいました。

・・・まあ、誰のせいでもなく、自業自得なんですが冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いもんでもう1年

先々週の土曜日の午前中は、たまたまコートが取れたので、
嫁様と二人で、前回同様、ポコポコ、テニスラケット赤してきました。


前回と違うのは、この日はいい天気晴れで暑かったこと。
嫁様、バテバテモードで、10分ごとに休憩しながらのテニスでした。

夏のハードコートハードコートは照り返しもあって、
暑いってイメージがあるけど、
自分的には、オムニコートのジメっとした、
砂のまとわりつく暑さよりは好きです。


夜は、スクールのレギュラーレッスンへ。
早いもんで、スクールに通い始めて、もう1年。
昨年、節電シフトで、平日休みになったのが、
スクールに通うきっかけだったな~。

自分のテニス人生の中では、今が一番贅沢(お金をかけてるという意味で)な時期。
惰性にならないように、毎回課題をもって臨みたいもんです。
スクール | 投稿者 しんころ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

四川

前の記事からの続きです。

四川


テニスの後は、港区の中華料理、『四川』 にて昼御飯。


坦々麺

一度、食べてみたかった担々麺をいただきました。
めっちゃ辛かったけど、辛さの中に複雑な旨味があるって感じナイス!


美味しかったけど、この日の夕方からは、
お腹がギュルギュル…どーしよー
しっかりトイレとお友達でございました(笑)




四川
場所: 名古屋市港区港楽1丁目1
TEL:052-653-6322
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:40
日祝日11:00~21:20
休日:木曜日
交通機関:地下鉄名港線港区役所駅より徒歩4分
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の平日練習

先週の平日、たまたま休みが取れたので、
コートを取って、 嫁様とポコポコテニスしてきました。


他のコートは結構平日でも埋まってるのに、
この日のここのコート、16面ぐらいあるのに、
コートで打ってるの、ワタシ達以外は一組だけ?!
なんだかぜいたくな感じ。


前回、来たときは、 嫁様
はじっこのクレーコートでイレギュラーと格闘してましたが、
今回はハードコートということで、
気持ち良さそうに打ってました。
ハードコート、スピン系の 嫁様のテニスに合ってると思うんですよね。


この日は、 嫁様は、
・いつもより肩をしっかり入れたフォアハンド
・スライスサーブ

ワタシは、
・スピンサーブ
・つなぎのバックハンド

を重点的に練習しました。

嫁様のスライスサーブ、
スタンスと振り抜き方向が合えば、
意外にちゃんと回転かかって、いいサーブ打ててたな~。
まあ、ゲームの中でそれを試していくのが、
思いきりが要るとこなんだけど。

ワタシは、バックハンド、力が大分抜けて、
修正できたかな。

練習の後は、いつものように、
シングルスを1セットやって終了。
平日休みが取れたら、またやろう~。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

味噌蔵見学

先週の日曜日、朝、早朝練習でテニスラケット赤した後、
電車に乗って、岡崎まで出かけてきました。
お目当ては、八丁味噌の味噌蔵見学!


駅を降りて、そのまま味噌蔵の方に行っても良かったんですが、
せっかく来たので、岡崎城をぶらぶら。
大きな藤棚もあったりして、もうちょい早い季節に来ても良かったかな~。

岡崎城

そして・・・岡崎城にも、名古屋みたいな、武将隊がいるようで、
その名も・・・

 『グレート家康公「葵」武将隊』!!

名を連ねる武将達は!

 ・徳川家康
 ・酒井忠次
 ・本田忠勝
 ・榊原康政
 ・井伊直政
 ・服部正成
 ・渡辺守綱
 ・平岩親吉
 ・稲姫

・・・
・・・
グレートなはずなんだけど、歴男ではないワタシには、
家康様しかわかりませぬ・・・冷や汗
そもそも、尾張の三英傑と言われる、信長・秀吉・家康の中で、
一番、思い入れのないのが家康様だったりする訳で・・・

さらに武将に思い入れのない嫁様の意向で、武将隊のグレート演武を見るのは、
またの機会となりました。






そんなこんなで、岡崎城の天守閣に登って、歴史に想いを馳せた後は、
天守閣東側の隠居郭内にある、『いちかわ』にて、
八丁味噌の田楽定食でお昼御飯に。

味噌田楽

今まで、漠然と、
 赤味噌=八丁味噌
なんて思ってたんですが、それは間違いで、
岡崎城から西へ八丁(約870m)行ったところに、昔、八丁村というところがあり、
そこで作っていた味噌を『八丁味噌』と呼ぶようになったんだとか。






で、お昼を食べてから、早速行ってみました。
旧東海道を間に挟んで、『カクキュー』『まるや』がすぐ近くに。
(ライバル同士で、こんなにまん前だとは思わなかった・・・)

今、現在、味噌を作っている会社はたくさんあれど、
『八丁味噌』と名乗っていいのは、
『カクキュー』『まるや』の老舗2軒のみなんだそうな。



いよいよ味噌蔵見学!共に見学は無料ということで、
とりあえず、『カクキュー』から行ってみることにしました。

カクキュー

本社事務所や蔵として使っているというこの建物、なかなか趣のある感じ。
(国の登録文化財だそうです)



受付をすませて、順番を待っている間に、売店コーナーをしばし物色。
メイン推しは、八丁味噌と赤だし味噌のようです。
八丁味噌に米味噌を混ぜて作ったのが、赤だし味噌とのこと。

ちなみに、『赤だし』の由来は、
味噌を布きんで包み、だし汁の入った鍋のなかで溶かし出して、吸い物に仕立てた際に、
八丁味噌などの豆味噌と甘口の白味噌を合わせて用いたので、
赤茶の色が布きんから出ることから。




そうしているうちに、呼ばれて、味噌蔵見学開始。
グループごとに、ガイド役の人が説明について回る形みたいです。

蔵に入ると、ほのかに味噌のいい香りが。


味噌樽と積み石

樽には約6tの味噌、そしてその上には、重しの3tの石が円錐状に積まれています。
地震がきたら、崩れそうに一見思えるんですが、
内側へ内側へ力が作用するように職人さんの手で詰まれており、
過去の地震の時にも崩れたことはないそうです。
この石積みが一人前に出来るようになるまで10年かかるとか。


この味噌蔵、NHKの朝の連ドラ『純情きらり』の舞台にもなったということで、
その時の写真や、撮影時の話などの説明もありました。



最後は、試食コーナーで、
こんにゃくの味噌田楽と、八丁味噌・赤だし味噌2種類の味噌汁をいただいて、
見学コース終了。
アンケートに答えると、お土産に味噌ももらえちゃいます。






まるや

まだ時間もあったので、次はお隣の『まるや』へ。
こちらの方が『カクキュー』に比べると、観光地度少なめ
って感じかな。
ガイド慣れしていない感じの若い女子社員さんが案内してくれました


まるやの味噌樽と積み石

味噌蔵の方は大体同じ感じ。
こちらの方でも、朝ドラの撮影は行われたみたいですね。


結局、『カクキュー』では八丁味噌、『まるや』では赤だし味噌を買って帰りました。






この味噌蔵近辺をはじめ、岡崎市内では、朝ドラ出演者の手形が設置されています。

宮崎あおいの手形

こちらは、カクキューの裏通りにある、宮崎あおいさんの手形。

雰囲気良さげ

ここの通り、なかなか雰囲気があって良かったな~。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょうどいいペースは…

前の記事からの続きです。

この日の夜はレッスンへ。
浅い球と遠い球へのダッシュは控えめにしましたが、
足の方もそれほど気にならなくなる程度まで回復してきました。


この期は、週一のレギュラーレッスンの他に、
4回分のフリーレッスンを取ってたけど、
なんだかんだあまり効果的に消化できず…
平日のレッスン、
体が疲れてて行く気がおこらなかったり、
受けたいコーチのレッスンがなかったり、
既に人が埋まってて受けれなかったり、
となかなか思うようにいかず。

結局、今期は元々のレギュラーレッスン一本に戻しました。
嫁様は、昼間時間があるので、色々受けてますけどね~。

週4コマ5コマもレッスン受けてるおばちゃんとかいるけど、
自分には無理!

内容的にも、自分は、1個のレッスンに対して、
レッスンとは別のところでのゲーム練習などで、
レッスン内容を実戦の中でフィードバックする機会があるぐらいがちょうどいいかな。
スクール | 投稿者 しんころ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

シコラーモード

先々週

試合で足を少し痛めてから、3~4日ぐらいは、
膝裏や足首に違和感が残ってて、少し不安だったんですが、
土曜日には痛みもひいてきたので、
誘ってもらってた、シングルス練習会に、
予定通り、参加してきました。


メンバーは、早朝練習で御一緒してる、Tさん、Mさん と、
今回、初めて御一緒する Aさん
なんと、この Aさん、ワタシの大学・学部の先輩で、
共通の友人も何人かいて、
後輩の結婚式では、ワタシと Aさん
同じ場所で御一緒してたみたい。
いやぁ、世間は狭いもんです。


この日のゲームでは、まだ踏ん張って打つのが少し怖かったのもあり、
スピン、スライス、ロブを駆使して、
自分がコートカバーに戻ってくる時間を確保しながらのラリー。

相手が後ろにいる時は、
ベースラインの後ろ目にポジションをとって、
緩めのストロークで角度をあまりつけないように、
前に出てこられた時は、高~いロブをあげて、
相手の攻撃をリセット。

まあ、要はシコラーモードでした。
かなり嫌がられました(笑)


インドアスクールでは使えない、
高さのある相手の攻撃をリセットするロブは、
我々ウイークエンドプレーヤーレベルでは、
ディフェンスでは、かなり重宝します。


しかし、相手に前に出てこられて、ロブ上げずに一本打つときに、
相手のいないとこ狙おうとして、
ネットやサイドアウトするのは、
やはり、ワタシがにわかシコラーであるからなんですね。

ほんまもんのシコラーさんは、
打たれても、拾う自信があるので、
まず相手に一本打たせますからねぇ~。


普段は相手にする立場のシコラーさんですが、
ポジション取り、時間の作り方、やられて嫌なことなど、
色々発見があった練習でした。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)