tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






難民来たれり?!

日曜日の日記です。

さて、この日は 10時から ダブルスの試合 だったんですが、
あいにく朝から小雨の雨模様雨・・・
ありゃ、天気予報では、曇りのち雨って言ってたのに、
ちょっと早いんでないかい?!あれー?

とりあえず、コートコートに行ってみると・・・普通にテニスできそうカンタン
ということで、小雨雨の中、しっかり時間まで、早朝練習 でテニスラケット青してきました。
誰もやめようとしないですしねぇ~冷や汗


試合のアップも兼ねて、D井さん とのペアでダブルスのゲームを2試合ほど。
昨日のグループレッスン で、サービスのフォームとグリップの修正を行って、
サービスはまずまずペースのあるコントロールされた球がいくようになってきました。




さて、私の行っている 早朝練習、今週はちょっとした問題が浮上、
今日はそれについて、練習後、メンバー皆で話合いました。

そもそも、この 早朝練習、正式には、市の早朝テニス教室 という名目の集まり。
一応、コーチ役の方(SコーチとNさん)はいるんですが、実際のところは、
ダブルスのゲームがメインな感じなんですよね~。

メンバーは、定員40人で、市内のテニス教室開催コートコート毎に、半年毎にメンバー募集を行っています。
会費は半年単位の支払いで、年末年始以外の早朝の時間帯は、
毎日でもコートが使えるというしくみになっています。

このテニス教室を今まで開催してたのが、
普段、我々が参加してるコートコートと、あともう1ヶ所のコートクレイコートの、計2ヶ所だったんですが、
もう1ヶ所の方のテニスコートクレイコートが、この3月をもって、お取り潰しとなることになったのが事の発端。




我々が練習している方の早朝練習は、使用できるコートは4面
現状、定員40人に対して、メンバーが30数人
人数が多い土日でも、全員のメンバーが来るというわけではないので、
大体、16人~22人程度ってとこでしょうか。


4月がちょうど、早朝練習 の申し込みの時期ということで、
潰れる方のコートの早朝メンバーをどうするかクエスチョン・マークってのを解決するために、
早朝練習の取りまとめ役の方、市の担当者との話し合いによって、
あらたに別のコート(市内で一番大きいコート)ハードコートを8面確保できるようになったとか。

我々の早朝練習側に伝えられていた話では、
潰れる方のコートかクレイコートら、こちらコートに来たい人がある場合は、こちらの定員40人に達するまで、受け付けて、
残りのメンバーは、新たに8面確保してあるコートハードコートに行ってもらうという話になっていたようです。




エクスクラメーション・マーク
土曜日の段階で、潰れる方のコートクレイコート側で、こちらの窓口を通さずに、
来期の早朝練習 の申し込みを行っていたことが判明。
各メンバーさんに行き先希望を聞いて、そのまま申し込みを行ったとか。

で、来月から新たにこちらにやってくるメンバーさんが、
・・・20数人びっくり怖~い

4面MAX50数人クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
これ、どう考えても、無理があるでしょ~エクスクラメーション・マーク



来週から、直面せざるを得ないこの事態に、皆、戦々恐々。
とりあえず、皆でいろいろ話合った結果、
 市の方にあと1面追加枠を申請してみる
ということに・・・
しかし、この申請が通る可能性、かなり薄そうなんだよねぇ~・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

リアルテニスin明石♪ その3(ふわとろ&カンフー)

前の記事の続きです。

さて、テニスラケット青を終えて、電車組の女性陣の面々は帰られるということで、駅にてお別れ。
私は、もとさんに、『しんころさん、この後、暇やろ~』 と言われるままに冷や汗
塾長ファイブKさん、と供に、アフターテニスへGo~!

せっかく、明石に来ていただいたので・・・、ということで、やってきたのは、
前にも来たこともある『玉子焼き』の名店、『てんしん』

てんしん

特上とノーマルを半分ずつ、皆でわけわけしていただきました。

地元明石以外の地では、『明石焼き』と言われることの多い、この『玉子焼き』
『たこ焼きをだしにつけて食べるやつやろ~カンタンと思われる方も多いかもしれませんが、
通常の『たこ焼き』が外側が割りとパリっとした感じなのに対して、
『玉子焼き』はあくまでふわふわとろとろの食感なんですよねぇ~。


玉子焼き

塾長も一口食べて、『なるほど、これは玉子焼きだわナイス!と感心しておられました。



さて、前菜の玉子焼きを美味しくいただいたところで、
残念ながら、ファイブKさんとはここでお別れ。遠路はるばるお疲れ様でした。

残りの3人は、今から本格的に腹ごしらえ!冷や汗ということで、
あのいわくのお店、『麺豚進』へ。

店内に入ってみると、何やら張り紙が・・・
なになに・・・最終最後の新メニューとな?!びっくり
こりゃあ、頼まないわけにはいかないでしょ~!
ということで注文してみました。

カンフー醤油(笑)

その名も、『カンフー醤油』エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
コチュジャンやラー油などをベースにした甘辛い醤油ラーメンって感じで、
トンコツじゃない分、『火山トンコツ』なんかともまた違った感じだと思います。
辛さは、おさえ、辛口、激辛、から選ぶことができます。

激辛!・・・といきたいところでしたが、
試合を翌日に控えたわたしは、辛口をチョイス。
ちょうどいいぐらいの辛さでしたスマイル

もとさん と二人で、この店ならではのメニューを 塾長 にオススメしたんですが、
塾長 はノーマルなトンコツラーメンをチョイス。
ポタージュトンコツアボガドトンコツ、いってほしかったなぁ~冷や汗


以前の記事
ふわふわ玉子焼き♪
やっぱり1個ずつで・・・
テニスの後はやっぱり・・・
トンコツ8変化?!



てんしん
場所:明石市二見町東二見417-11
TEL:078-942-3109
営業時間:11:00~21:30
休日:水曜日
交通機関:山電東二見駅から北側へ出て徒歩1分


麺豚進
場所:明石市魚住町錦が丘4-12-7
TEL:090-9706-9017
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌1:30
     日・祝:11:30~16:00、18:00~23:00
休日:月曜日(祝日の場合翌日)
交通機関:JR魚住駅から徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

リアルテニスin明石♪ その2(テニスは格闘技?!)

前の記事の続きです。

アップを終えて、ベンチに戻ってきて、塾長 に御挨拶!すると、塾長、開口一番、
 『あれぇ~あれー? 前、埼玉で会った時はもうちょっと絞れてたけどなぁ~えっへん

いつぞや鹿島でテニスした時は、散髪直後で、髪短かったのにカモフラージュされて、
 『しんころさん、痩せた?!』
なんて言われたりして喜んでたんですが、どうやら、まやかしだったようです冷や汗

既にベンチには、皆さんの持ち寄ったいろんなおやつが・・・
餅クリーム♪
この餅クリーム、美味しかったなぁ~好き
 (ちなみに私はダブルキャラメルを頂きました音符


ひろちゃん の作ってくれた対戦表に従って、私も皆さんとのゲームへ。

私は途中からほとんど休憩なしで連チャン状態!
とにかく、たくさんゲームさせてもらいました~音符
かなり記憶が忘却の彼方へ・・・冷や汗
詳細結果は、ひろちゃん のところにあるみたいです。



プ~!さん
プ~!さん とは、多分ペア組んでのプレーは2回目かな~。
並行陣でのネットプレーが安定されてました。
今回は、わたしが上げたロブが浅くなって、チャンスボール量産して、
足引っ張っちゃいましたね。すんませ~ん。
しかし、『最近あまりやってない』 と言われてましたが、それでも、週3回の練習、
・・・恐れ入ります。



パンドラさん
パンドラさん のストローク、深い深い!びっくり
深い上に、前よりもなんだかパワフルになっているような・・・
また、ネット前での動きも、以前よりも、凶暴・・・もとい、ダイナミックになってましたね~冷や汗
もうネットプレーに対する苦手意識、ないんじゃないですかぁ~?
パンドラさん の上抜こうとして、逆に何発も決められちゃいました。



かっちゃん
でっかい長男さん
かんなっぱさんかっちゃん vs でっかい長男さん・しんころ
での対戦カード。
かっちゃん、途中から、塾長 のアドバイスで、
しっかり振り切るようになって、いい球がいくようになってました。
でっかい長男さん の足元をえぐるトップスピンのショット、決まってましたねぇ~。

こちらも、でっかい長男さん の長いリーチを活かして応戦するも、
塾長・かっちゃん組が勝利エクスクラメーション・マークかっちゃん の嬉しそうな顔が印象的でした。
でっかい長男さん は、リーチを活かして、ボレーとスマッシュを強化していくと、
かなり脅威かも~。




maryさん
ストロークとボレー、地道な特訓の成果が出てきてますね。
最後の試合、綺麗にストレートを抜いたショット、鮮やかでした。
今回は、ディフェンス時のカバー力もアップしていたと思いました。



ファイブKさん
切れ味鋭いスライスサーブ、今回も随所で炸裂してましたねぇ~。
塾長 vs ファイブKさんのシングルス対決、隣でダブルスやってたので、あまり見れませんでしたが、
じっくり見てみたかったですね~。
脚の方は大丈夫でしたか~?



みゃ~様
かんなっぱさん
もとさん
印象に残っているのは、もとさん とペアを組んで、
塾長みゃ~様チームイエローペア との対決。

先週、みゃ~様 に手ひどくやられたので、
最初のサービスゲームから気合を入れて臨みました!
が、みゃ~様 も気合十分エクスクラメーション・マーク途中、みゃ~様 と私のボレー&ボレーの応酬となったポイント、
みゃ~様に最後に決められてしまって、みゃ~様ご機嫌えっへん、ワタクシがっくし困った
結局、今回もみゃ~様をぎゃふんと言わせることかなわず。
でも、あのボレー&ボレーの応酬、なかなかに楽しいラリーでした。

さて、この試合、恐るべき事件が勃発エクスクラメーション・マーク
ベースライン深く打ち込まれた、みゃ~様 の大砲に、私の返球が思わず浅くなってしまったんですが、
そこへポーチに飛び込んできた塾長、バックの逆クロスへボレーエクスクラメーション・マーク

・・・パッコーンスター

なんと、前衛にいた もとさん のテンプルに塾長 渾身のバックボレーが炸裂エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークびっくり
あまりに厳しすぎる塾長の愛のムチに、思わず悶絶するもとさんまいったぁ
う~む、ミックスの道はかくも険しき道なのか・・・

塾長、さすがに動揺してましたねぇ~。
塾長、しばらく もとさん に頭があがらないですねぇ~冷や汗

もとさん、甘い球送っちゃってすんませ~ん!


ひろちゃん
今回、ひろちゃん とはプレーで絡む機会がなかったんですが、相変わらず、好調だったみたいですねぇ~。
また、次回はテニスお手合わせ願いま~すエクスクラメーション・マーク



夕方まで、ほんとに楽しくテニスラケット青させてもらいました。

自分はゲームを楽しみながらも、改良中のサービスのフォームのチェックや、
バックハンドのスピンでのラリーの練習など、
密かに翌日の試合に向けた練習もさせてもらってました。

とりあえず、塾長かっちゃん に言ってた、しっかり振り切るスイング
改めて大事だと思いましたね~。


もとさんひろちゃん、お世話役お疲れ様でした~!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 21:36 | コメント(16)| トラックバック(0)

リアルテニスin明石♪ その1(ヒッティングパートナーは・・・)

土曜日の日記の続きです。

さて、グループレッスン12時で抜けて、車の中でパンをほおばりながら、一路東へ。

この日は午後から、明石某所にて、
岐阜より かんなっぱさん を迎えての リアルテニスラケット青 ということで、
私も少し遅れての参加でございました。

南国ちっくな公園の入り口(笑)

途中、渋滞に巻き込まれて、当初の予定より30分ほど遅れちゃいましたが、
今回は迷うことなく冷や汗テニスコートコートへ到着~。
ここは一度、試合で来たことのあるコートなんですが、
海沿いなので、風が強いってのと、結構砂の重たいオムニコートコートが印象に残ってますね~。

コートに着くと、既に皆さん試合に入られてて、
順番待ちの、みゃ~様ぷ~さん が笑顔で迎えてくれました。

しばらくして、ゲームを終えたでっかい長男さんかっちゃん が戻ってきました。
 (※ みゃ~様の旦那様と息子さんです)
おぉ~!でっかい長男さん、あいかわらずでっかい!冷や汗
おまけにかなりイメチェンされててちょっとびっくり。
かっちゃん、みゃ~さんから聞いてましたが、一回り大きくなったなぁ~びっくり

自分は早朝練習とグループレッスンで、十分アップ完了状態だったんですが、
 (・・・というか、結構ヘロヘロ状態だったかも~冷や汗
コートも空いてるので、せっかくなので、お隣のゲームが終わって次の試合が入るまでの間、
軽くアップをさせてもらいました。



・・・そして、そのヒッティングパートナーをつとめてくれたのが、
 かっちゃんえっへん

いやぁ~、第1回パン・みゃ~会 でボレーストロークやった頃とは、
比べ物にならないぐらい上達してましたねぇ~。
かっちゃん、ママではなくパパの血筋なのか、ストロークはしっかりトップスピン系音符
自分の打点に入れさえすれば、しっかりいいストローク打ってました!

また、かっちゃんシングルバックハンドのドライブなんかも打ってたりして、
今、そのショットで苦労しているおっちゃんはちょっぴり嫉妬・・・ビミョー
かっちゃん、もうちょっと苦労してもいいぞぉ~冷や汗

しかし、アップからなかなかに楽しいひとときでしたスマイル
小学生高学年~中学生の時期って、めちゃくちゃ上達スピード早そう~!
ママの大砲と打ち合えるようになる日も近いクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

かっちゃん、ヒッティングパートナー役、ありがとう!
また、次回もおっちゃんの相手して下さ~い!冷や汗
リアルテニス | 投稿者 しんころ 18:58 | コメント(22)| トラックバック(0)

シャッターチャンスを作るように・・・

今日は6時半から 早朝練習 へ。
明日はダブルスの試合なので、ペアのD井さん と組んでのゲームでした。

とりあえず、この日は、試合前ということで、
 ファーストサーブを確実に相手バックハンド側へ入れる
 リターン一発でのミスをなくす
ことに重点をおいてのプレーを心がけました。

サーブはあいかわらずいまいちだったものの、サービスキープ率は良かったです。
やはり、確率とコースが大事ということでしょうか。

早朝練習後は、Sコーチグループレッスン へ。
この日のメンバーは、男性3人、女性3人の、計6人
練習メニューは、こんな感じでした。
ドロップボレー&ミニストローク
レー&ボレー
ストレートストローク
クロスボレー&ストローク
サービス練習
ダブルスゲーム形式
球出し打ち込みボレー



サービス練習
ここ最近、サービスお悩み中のワタクシ。
この日は、トスアップ時に左手をぎりぎりまで残す のと同時に、
膝を曲げるタイミングをやや早めに するように、意識してサービスを打ちました。
膝もそうですが、腹筋あたりがこのタメに慣れてないのが、自分でも実感ありですねぇ~冷や汗

さて、このタメについて、Sコーチ から皆にちょっとしたお話がありました。
サービスに限らず、他のストロークなどのショットでも、タメってのは大事なんですが、
Sコーチ 曰く、
 『テークバックした時点で、見ている観客が写真を撮ることのできる
 シャッターチャンスを作ってあげるつもりで構えてみて』

とのこと。
ストロークはイメージばりばり沸いて実践もできそうなんですけどねぇ~。
サービスはなかなか体が言うことをきいてくれないんですよね~。

しかし、ボレー&ストロークと、このサービス練習中に、
ちょっとパワーが伝わるようになりそうなヒントを発見!

サービス時のラケットと手首との角度、今まで割りと手首が伸び気味だったんですが、
少しラケットと手首との角度をつけるようにすると・・・

あら?あれー? 結構力伝わってる感が!!びっくり



ヒントを掴んだところで、12時過ぎとなり、私はレッスンを途中で抜けることに。

そう、この日は午後から某所で楽しいイベント が・・・
次へ続く・・・。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

お団子スイーツ♪

最近は、通勤電車の中で、『テニスなるほどレッスン丸ごと一冊「サービス」』 にて、
イメトレ中でございます。

ここのところ、不調な私のサービスですが、どうやら、
打点を前にしようとするあまり、トスを上げる左手を、ネット方向に向けて上げていた 模様。
トスは、ベースラインと平行~斜め45度ぐらいの方向に 上げないと、
上体の捻りを作れないんだとか。・・・う~む、納得カンタン


さて、今日の仕事帰り、地下街をうろついてると、知らないお店が出来てたので、ちょいと寄り道。

Plus An

ここ、『Plus An』は、和菓子の青木松風庵がプロデュースする、
「餡へのこだわり」を前面に押し出した、新しいコンセプトのお店。
こだわりの餡は、100%自家製餡だそうで、団子やみかさと、この餡を組み合わせた
ちょっと変わった商品がいろいろ並んでました。

しかし、自分とこで餡を作ってるのは、和菓子業界全体の1割程度なんだそうですねぇ~カンタン

初めてみるメニュー、みかさバーガーにも、かなり後ろ髪をひかれたんですが、冷や汗
とりあえず、今回は基本の団子を、買って帰ることにしました。
この団子、上に乗っている餡の種類もたくさんあって迷いどころ。

団子♪

いろいろ迷いましたが、ずんだ餡抹茶餡かぼちゃ餡黒ごま餡しょうゆ にしました。
お茶と一緒に美味しくいただきました音符
 (あ、もちろん、一度に全部は食べてないっすよ~ 冷や汗



Plus An
場所:大阪市北区角田町梅田地下街2-3
TEL:06-6312-8250
営業時間:11:00~21:00
休日:ホワイティ梅田の定休日
交通機関:谷町線東梅田 | 御堂筋線梅田 | 阪神梅田 | 阪急梅田 | JR大阪
和菓子 | 投稿者 しんころ 02:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

グッドモ~ニング♪

日曜日の日記の続きです。

早朝練習ラケット青が終わって、この日は、『カフェ・ド・ムッシュ』 で朝御飯。
さて、この『カフェ・ド・ムッシュ』、いわゆる喫茶店なんですが、
私の地元、結構、喫茶店の多い街だったりします。


そして、あの名古屋では有名な、モーニングサービス をやっている
喫茶店が結構多いんですよね~えっへん


トーストはこちらから



この、『カフェ・ド・ムッシュ』 でも、
この、モーニングサービス(7:00~11:00)があります。



ドリンクの値段だけ で、
サラダトーストメニュー卵メニューがついてきます。



卵メニューは、ゆで卵とオムレツから、
トーストメニューはこの7種類から選ぶことができます。


私は、ホットコーヒーに、アーモンドトーストオムレツをチョイス。
アーモンドトーストのセット

このアーモンドトースト、最近の私のお気に入り音符
これにサラダがついて、400円也

これでも十分お腹いっぱいになれるんですが、
さらにボリュームのあるモーニングセットも別にあったりします。

こちらはゴージャスなほうのセット

これ、絶対、昼ごはんの量ですな・・・冷や汗

以前の記事
まだまだ動けませんねぇ~



カフェドムッシュ 新在家店
場所:兵庫県姫路市新在家中の町17-17
TEL:079-291-1234
営業時間:7:00~21:30
休日:不明
交通機関:神姫バス新在家バス停下車すぐ
カフェ | 投稿者 しんころ 00:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合に向けて・・・

土曜日は疲れて早く寝てしまったこともあり、
日曜日は、6時半から、早朝練習 へ行ってきました。

ここのところの 早朝練習 は人が多くて、4面あるコートも、6時半すぎには、
すぐに埋まってしまうので、寝ぼすけな私にはツライところですどーしよー
この日は、新しく早朝練習 に来ることになった Sっちゃん が、
先週に引き続き練習に参加でした。

Sっちゃん、曰く、
 『ゲームがたくさんできるのと、ロブが打てるのがいい音符
とのこと。
Sっちゃん の通っている、インドアスクールでは、ゲーム形式の練習は
時間的な都合もあり、あまりないらしい・・・




この日は、ペアの D井さん が来てたので、試合に向けての作戦確認を少々。
取り入れてみたかった、Iフォーメーションは、私の腰の事情により、今回は不採用冷や汗
私のサービスゲームは、ちょっと不安を抱えつつも、サービス&ボレー中心 で、
D井さん のサービスゲームは、一旦ステイから状況に応じて前に 詰めることになりそうです。

アップ後の、この日の最初のゲームは、D井さん と組んで、SっちゃんOさんペアと対決。
Sっちゃんはハードヒットはないものの、ストロークもボレーも卒なくこなす、オールラウンダータイプ。
Oさんは、長身から繰り出されるフラットサーブが強力。


さて、私はというと、自分のサービスゲームは、
ファーストが入れば、割とあっさりキープできるんですが、
ファーストが入らないゲームは、ラブゲームでブレークされたりと、
なんとも安定感には程遠い内容でしたどーしよー
この日もイマイチなサービスでしたが、少なくとも、スピードは犠牲にしても、
的確に狙ったところへコントロール
できる状態にはしたいもんです。


ペアのD井さんは、サービス・ストロークとも絶好調。一人オールキープでした。
私は、ストロークはまあまあ。ボレーは前の日よりはマシといった感じ悩んじゃう
Oさんは途中からサーブが入らなくなり、
Sっちゃんは、D井さんのスピードについていけず、
といった内容で、ゲームの方はこちらの快勝音符

しかし、自分の内容はあまりぱっとしない内容でしたねぇ。
ファーストボレーでのミスと、リターンミスをもう少し減らさないとな~どーしよー



2試合目は、サウスポーのT山さんO西さん ペアとの対戦。
軟式出身の T山さん、前衛のポジションにいるときに、
かなりセンター寄りのポジションでプレーされるんですが、
このゲームでは、リターンが吸い寄せられるように T山さん のポーチに捕まりまくり・・・どーしよー

ここのところ、バックハンドのリターンも結構スピンで打つようになった反面、
リターンでのロブの頻度も減っていたかもしれませんね。
単調なリターンにならないように、ロブも もう少し効果的に使わなければ・・・

ゲームの方はタイブレにて辛くも勝利!
しかし、自分的には、T山さん に何本もポーチで決められた事もあり、
やられた感ありありでした・・・困った




春の試合シーズンになって、私も幾つか試合をひかえているんですが、
とりあえず、試合に向けては、

 スピードを抑えてでも、コースをついたファーストサーブを入れる
 ファーストボレー、リターンでのミスを減らす
 ロブを効果的に使って、単調にならないようにする

あたりを念頭において、やってみようかなと思います。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝でリズムを作る

土曜日の日記です。

前の日に学生時代の同期と飲みビールにいって、帰ってきたのが午前2時前
土曜の朝は、なかなか起きれず、7時半から早朝練習に参加でした。

ダブルスのゲームを2試合やりましたが、
ネット前での動きが重かったですね~。
相手の動きは結構見えているのに、体がそこまで動けていない 感じ。

腰の調子はだいぶ良くなってきているんですが、
とっさの場面で、まだ腰の状態を意識してしまうのか、
どうしても反応が1テンポも2テンポも遅くなっちゃってる感じですかねぇ困った


あと、とにかく、サーブがスピード・コントロールともにイマイチ
なんだか、うまくパワーがボールに伝わっていない感じ。
今や、ロブを除いて、自分のショットの中で2番目に遅いショットかも・・・
 (ちなみに一番遅いのはスマッシュ冷や汗

先週、ジュニアの子達が打ってたサーブを見て、
トスアップをいろいろ工夫している最中ではあるんですけどねぇ~悩んじゃう
2試合中の自分のサービスゲームで、キープできたのは1ゲームだけでした。



早朝練習 終了後、Sコーチグループレッスン までの間に、
隣のコートで行われていたジュニアのレッスンで、前の週と同様、
サービス練習が行われていたので、しばし見学。

う~む、華奢な体のジュニアの女の子の打ってるサーブ、
自分のサーブよりもず~っと速いな~びっくり
ジュニアの子達の打っているサーブは、軽~くナチュラルスピンがかかったサーブ。
体はあまり開いてないんですが、打点は結構前目かな~。



イメージを焼き付けたところで、その後、10時からは、Sコーチグループレッスン
この日は、男性3人女性3人6人でのレッスンでした。
この日のメニューは、
ボレー&ボレー
ドロップボレー&ショートストローク
ストレートストローク
球出しアングルボレー
クロスボレー&ストローク
バックハイボレー&スマッシュ
サービス練習
ダブルスゲーム形式



ストレートストローク

ボレーのとっさの動きは、まだちょっと怖い部分はあるんですが、
ストロークでは、かなり思い切り動けるようになってきました。

最初はあまり意識していなかったんですが、途中から、膝の曲げ を意識しながら打ってましたね~。
テークバックをする時に、膝をしっかり曲げることによって、
それをきっかけとして、左手を斜め前に伸ばして、上体を捻って、テークバック完了。

大きな土台の上に、上半身が乗っかってるような感じ で、
不思議と上半身は脱力してスイングができましたね。
こういった感覚、学生時代以来かな~カンタン
シングルスでのラリーで、ちょっと試してみたいかも。



サービス練習

レッスン前に見たジュニアの子達のサービスのフォームをイメージしながらのサービス練習。
 トスアップのリリース位置を高めに
 左手を残す
 トロフィーポーズで静止する時間を作る

う~む、他は前よりは進歩が自覚できるんですけどねぇ~。
トロフィーポーズでタメを作る時間については、あいかわらずさっぱり。

何でだろう・・・どーしよー

・・・いろいろ考えてみた結果、
私、膝曲げ始めるタイミングが、実はかなり遅い のかも・・・
トス上げきってから、膝曲げ始めてるような気がするな~。
正直、自分でもどういう状態になっているのか、よくわかってないんですよね~。

トスの位置は、早朝練習 の時よりも、少し前目にしてみました。
こちらは、少しは効果ありで、パワーは伝えやすくなったような気がします。
・・・しかし、回転があまりかからなくなっちゃいました冷や汗

・・・う~む、トンネルの出口は遠いかもどーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

横浜からのお客さま♪

木曜日の日記の続きです。

ビーンズドームを後にして、車を飛ばして一路東の方へ。
この日は15時から県内某所にて、みゃ~様 にお誘いを受けてのリアルテニスラケット青でした。

そして、この日のスペシャルゲストは、横浜からはるばるやってこられたヒロリンさんエクスクラメーション・マーク

ヒロリンさん は365のブログが開設された時期ぐらいからの古参ブロガーさんのお一人なんですよね。
最初、みゃ~様 からのお誘いメールメールで、ヒロリンさん の名前をみて、びっくり!
実際にお会いするのは今回が初めてなので、ドキドキワクワク好き

コートに車での道中、ずっと雨雨が降ってて、できるかどうか不安でしたが、
時々ぽつぽつとはしましたが、2時間テニスラケット青を楽しむことができました音符

詳細は例のごとく、結構忘れてしまっていますが、皆様のプレーの印象をば。



ヒロリンさん
コンパクトなテークバックから放たれる、安定したミスの少ないストロークが印象的でした。

 とにかく守りが堅い!びっくり

攻め込まれた時のカウンターショット、かなり炸裂してましたね。
ヒロリンさんひろちゃん vs みゃ~様ごうせんさんの対決、見応えありました!
ペア組んでもらった時は、走り回って助けてもらいました(^_^;)
ありがとうございました!


みゃ~様
以前お会いした時よりも、あのフォアハンドの大砲、
威力・精度ともに パワーアップしていませんかぁ~!!びっくり

 足元にガンガン鬼のようなリターンを叩き込まれました・・・まいったぁ
 結構深いところから、ナイススマッシュ叩き込まれました・・・まいったぁ
かなりやられまくり感ありありです。

一年前は、みゃ~様に地団太踏んでもらってた時代もありましたが冷や汗
今回は完全にやられちゃいましたね。


ひろちゃん
相変わらずのネット前での攻撃力に、守備に回った時の俊足ぶりも健在!
今回は珍しく、ストローク戦をされている姿も見させてもらいましたね!
そりゃ~、あれだけ走り回ったら、脚、どこか故障するのもわかるね~、
なんて話も出るぐらいの走りっぷりでした。
ひろちゃん にも、足元にえぐるようなリターンを沈められました・・・まいったぁ


ごうせんさんmaryさん
相変わらず仲の良さそうな、ごうせんさん maryさん
maryさん、以前お会いした時よりも、ストローク・ボレーともに、
攻撃力がかなりパワーアップしていてびっくり!
ごうせんさんとの愛の特訓の成果ですね~!
ごうせんさん は、この日は、死のアップで体力を減らさなかったこともあって冷や汗
終始元気に走り回って、安定したプレーされてました!。


私はというと・・・
気持ちはその場所行ってるけど、体が気持ちについてきてねぇ~!!怖~い
みゃ~様にも、 『脚もつれてる~冷や汗 なんて、言われちゃう始末。
ネットダッシュすると、足元にどえらい球が飛んできて、ボレーミスしまくった記憶だけが残ってますねぇ。

いやいや、あれは相手がナイスリターンだった。うん、そうに違いない・・・
・・・そういうことにしとこう・・・冷や汗



あっという間に2時間が過ぎ、テニスはお開きに。
コート横のベンチで、皆さんのお土産のお菓子をつつきながら、いろいろとお話タイム。
バームクーヘンドラ焼きブッセに・・・美味しかったです音符

そうそう、みゃ~様、身長で、かっちゃんに追い抜かされちゃったんだとか冷や汗
第1回パン・みゃ~会で、かっちゃんと一緒にマリオカートで遊んだのが
はるか遠い昔の出来事のようですねぇ~・・・あれー?

ヒロリンさん からは御土産にしゅうまい、頂いちゃいました音符
ヒロリンさんからの頂き物♪

さっそく、この日の晩御飯に美味しくいただきましたスマイル

ヒロリンさん、テニス御一緒してくれた皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますね!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 19:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

初車椅子テニス観戦♪

今朝は昨日から降り続いた雨雨で、早朝練習はお休み。


今日は、ハルさん車椅子テニスの試合 で兵庫まで来られているということで、
ちょいと車を飛ばして、ビーンズドーム まで行ってきました~。
ビーンズドーム

ビーンズドーム までは下道で行ったんですが、周りにほんま何もないとこですなぁ~冷や汗
少し迷いながらも、ビーンズドーム に到着~。
車を停めて外に出ると、小雨もさることながら、結構な強風。
こないだまでぽかぽか陽気晴れだったのが嘘みたいに、今日は寒かったですねぇどーしよー

ビーンズドーム内部1

中に入ると目の前というか、眼下には、センターコートが。
今日はセンターコートは一般利用で、それ以外のコートが試合で使われていました。

もとさん はまだ来ていないみたいなので、ハルさんを探しつつその辺をぶらぶら。
ドーム内をきょろきょろ見ているうちに、ハルさんと合流できました。

ハルさんとは鹿島で御一緒して以来だったんですが、このビーンズドームのサーフェスは
その時と同じデコターフ のハードコーハードコートト。
ただ、こちらの方がコートが新しいのか、やや球足は遅く見えましたが、
実際に自分が打ったわけではないので、その辺はなんともいえないところ。

ハルさんはシードだったので、試合までにはまだ時間があるということで、
いろいろとお話をしてもらいました。
『ただ単に勝つだけではなくプレーの内容にもこだわりたい』という ハルさん のお話に、
あらためて、自分も、自分のやりたいプレーって何だろう、って
またじっくり考えてみたくなりました。

そうこうしているうちに、いかなごを手土産に もとさん が登場。
上地結衣ちゃんとそのお母様 も交えて、いかなご談義に花が咲きました冷や汗



ハルさんの対戦相手を決める試合がやっていたので、観戦に。
車椅子テニスの試合を見るのは、今回が初めてだったんですが、
サーブやバックのスライスなど、結構思っていたよりも球速い!びっくり

脱力して腕をムチのように使う スイングがやはり大事なんだな~と痛感。
バックハンドのスライスを効果的に使う選手が多かったように思いました。
皆さん、当然といえば当然なんですが、自由自在に車椅子を操ってて、
後ろへ下がりながら中ロブを上げる動作なんか結構難しそうなのに、
たいしたもんだなぁ~と思って見てました。

しかし、ドームの中も結構冷えてて寒かったですね~どーしよー
試合前の肩慣らしということで、会場外に出て、ハルさん とキャッチボールをしばし。
トスアップするところから、サービスをイメージしながらのキャッチボール、
自分もサーブ練習の一環として、やった方がいいような気がしてきました。



ビーンズドーム内部2
そうこうしているうちに、いよいよ、ハルさんの試合開始!
コートに入ると、それまでとは違って、戦闘モードな雰囲気がぴりぴり伝わってきます。
スイッチのオンオフの切り替えはさすが選手ですね。

ハルさん、序盤こそ、少し緊張されて、力が入ってた場面もありましたが、
お互いキープして、1-1 の後、残りのゲームを全部取って、終わってみれば、6-1 で勝利!

以前、ハルさん の試合を実際に見られたことのあるもとさん から、
 『ハルさん、結構ハードヒッターやで~』
ってお話を聞いていたので、フォアハンドの強力なリターンとかの印象が最初は強かったんですが、
この試合は、バックハンドのプレースメント が絶妙だったように後になって思いますね~。

相手選手の深めに打ってきた処理の難しそうな球も、逆に、
相手コート深くの打ちにくいところへしっかりコントロール して、
カウンターでポイントを取るパターンや、
ややミスの多い相手選手のフォア側へコントロールして、
ミスを誘うパターンが印象に残りました。
 (あくまで素人目での感想です)

ハルさん的には、サーブがまだ本調子ではなかったようですが、
素人目線で恐縮ながら、気がついたポイントは、試合後にハルさんにお伝えしました。
ハルさん、なかなかこれといった、効果的な意見を出すことができなくてすみませんでした。
試合直前の選手さんを前にすると、なかなかポンと感想が出てこないもんですね・・・どーしよー

その後、お昼にパンをぱくつきながら一服したところで、
私は午後から別件のテニスラケット青の予定のため、失礼することに。




あ、そうそう!ハルさんから、名古屋土産を頂きました~音符

ハルさんからの頂き物~♪


名古屋人のソウルフードとも言われる、『スガキヤの和風とんこつラーメン』と、
これまた名古屋発祥といわれる、『台湾ラーメン』エクスクラメーション・マーク
ありがたく頂戴しました。
ハルさん、ありがとうございました!
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

オリンピック・・・

8月に北京で行われるオリンピックですが・・・
う~ん、もうあえてわざわざ参加する意味ないんじゃないんですかねぇ~。

かねてから指摘されていた、基準値を上回る 大気汚染 の問題に関しては、
中国政府は、 『大会期間中(のみ)は工場の稼動を停止する』 とか言ってますが、
IOCの調査では、『1時間以上続く屋外競技は健康リスクが残る』 だそうです・・・
ぜんそくを患っているエナンは、北京の大気汚染を理由に五輪参加には消極的だとか。

食の安全 に関しては、毒ギョーザ問題の顛末が、いまだうやむやなままな件を見てもわかるように、
 (・・・というか、少なくともオリンピック終わるまでは進展する可能性無いでしょうね~)
中国で提供される食品に関しては、安心できる根拠に乏しいですね。
 (選手村への食べ物の持込は、今までのオリンピックと同様、禁止らしいですね・・・)

で、ここのところ、ニュースになっている(日本のマスコミはかなり中国寄りな報道ですが)
チベットでの、中国政府によるチベット人大虐殺 の件。
海外では北京オリンピックボイコットの声も出ているとか。

チベットから日本へ戻ってきた観光客がインタビュー受けてましたが、
 『当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません。』
・・・・・・・・・びっくり
これって、まがりなりにも一つの国の政府が、一般の外国人に対して、
脅迫行為をしているとしか考えられないんですが・・・
これ、思いっきり犯罪行為 ですよねぇ撃沈



・・・はっきりいってこんな国が、『平和の祭典』なんて言葉を掲げて、
オリンピックを開催するなんて、はぁ?何かの冗談でしょって感じです許せない

こんな五輪、いろんなリスクを冒して、無理して参加してメダルを獲ったとしても、
果たして、心の底から喜べるのかな~

他の競技に比べると、テニスの中ではオリンピックの位置づけはそんなに高くないけど、
果たして選手はみんな普通に参加するんでしょうかね?
日記 | 投稿者 しんころ 03:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

スダチ風味であっさりと・・・

日曜日の日記の続きです。

午後からは、所要にて大阪方面へ。
相変わらず、梅田・なんばから外れると、地理感覚がさっぱりですどーしよー

所用を終えて、既に時間は夕方近く。
この日は、お茶どころの姫様 が早めに帰るため、
晩御飯は、近くで軽くすませることにしました。

向かった先は、上本町にある、『らーめん 麺乃家』 さん。
麺之屋

メニューは、紀州梅塩ラーメンなどもあって、全体的にあっさり和風なメニューが多めです。
私もお茶どころの姫様 も、つけ麺の『ひやあつ十八番』 を頂きました。

ひやあつ十八番

麺は自家製麺。
普通に2玉あるので、十分お腹いっぱいになれます冷や汗

つけだしは、和風のだしにスダチを絞ってさっぱりと。
ごまもいい感じのアクセントになってました~音符
昼がコッテリ目だったので、あっさり風味で丁度良かったかも。



らーめん 麺乃家
場所:大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
TEL:06-6761-9117
営業時間:11:30~14:30,18:00~23:30
   日祝日:11:30~14:30,18:00~22:00
休日:月・第3火曜日
交通機関:地下鉄谷町線谷町九丁目駅、近鉄大阪線上本町駅8番出口から北へ。徒歩3分
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

まだまだ動けませんねぇ~

日曜日もいいお天気晴れでした。
土曜日もたいがい日焼けしてしまいましたが、さらに日焼けしたかも・・・

この日も朝は早朝練習へ。(お茶どころの姫様はお疲れモードで爆睡)
この日もD井さん とペアで何試合かペア練習でした。

サーブは相変わらず、球走らずでしたが、腰の具合もだいぶましになってきたので、
この日は、サービスゲームでは、ステイせずにサービスダッシュして並行陣でのプレー

バックボレーについては、あまり違和感もなく、ローボレーも割りとこなせたんですが、
フォアのローボレーやフォア側へ振られた場合の守備範囲がめちゃ狭い!!怖~い
フォア側に振られると、とっさの一歩がなんだか遅い・・・

最後の試合はクロスのパスに体がついていけず、しこたまフォアのローボレーをミス しました。
結局、自分のサービスゲームはノーキープ困った
これはちょっと、ステイしながら、様子をみて前に詰めることも念頭に置いておかなくては・・・

ストロークとリターンに関しては、まあまあいい感じ。
サーブは相変わらずイマイチ状態でした。




練習が終わってから、別のコートでジュニアの女の子達がレッスンを受けてて、
サービス練習をやっていたんですが、まあ、みんなフォームの綺麗なことびっくり
細腕ながら、脱力スイングから、結構速いサーブをみんな打ってましたねぇ~。

トスを上げてから、トロフィーポーズで静止する瞬間 がやっぱりちゃんとあるんですね~。
自分のフォームにはこれがない・・・どーしよー


トスアップ後、左手を残したまま、体の左側に軸を作って、トロフィーポーズで静止
結構いいイメトレになりましたナイス!




練習後、いったん家に戻り、お茶どころの姫様とともに、
先日行われた、錦織vsブレーク戦をしばし観戦。
やっぱり凄いな~とひたすら感心、なによりプレーが観てて面白いエクスクラメーション・マーク

この日は、遅めのブランチを、コート近くにある喫茶店、『カフェ・ド・ムッシュ』で。

カフェドムッシュ

このお店、今まで何回か来ていますが、経験から言うと、
セットメニューよりも、単品ものの方が、なぜかボリュームが多いあれー?、という不思議なお店です。

Menu1 Menu2
また、メニューの種類がめちゃ多い!びっくり
100種類はあるんじゃなかろうかというぐらいに豊富で、
最初は、セットメニュー合わせて、どれにしようか迷うこと必至です。

お茶どころの姫様 は、オムライスとアーモンドトーストのセット
自分は メキシカンピラフ をいただきました。

メキシカンピラフ

このボリュームの多さ、大盛りではなくて通常メニューでも、
他のお店では大盛りであろうかというボリュームなんですよねぇ~。
自分が大盛りを注文しない数少ないお店です冷や汗



カフェドムッシュ 新在家店
場所:兵庫県姫路市新在家中の町17-17
TEL:079-291-1234
営業時間:7:00~21:30
休日:不明
交通機関:神姫バス新在家バス停下車すぐ
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習再開!

土曜日は、腰を痛めて以来、2週間ぶりに、早朝練習でのテニスラケット青でしたスマイル

まずはミニラリーから、少しずつゆっくりと。
激しい動きはまだ少し怖いので、遠くの球はあまり追えずでしたが、
動き出すと、思ってたよりは意外に動けるかな。

アップ後は、D井さんと組んで、ダブルスのゲームを2試合ほどやりました。
サーブは、やはりあまり力が入らず、イマイチな感じだったので、
サービスダッシュは半分ぐらいに抑えつつのプレーでしたね。



さて、早朝練習 後は、お茶どころの姫様 を迎えに帰って、
9時から、Sコーチグループレッスンへ。

この日は、Sコーチ11時で所要で帰られるということで、
9時から11時までは グループレッスン、残りの2時間は 自由練習 でした。

この日は男性5人女性4人9人スタート。
後半の2時間は、T田さんSコーチ と一緒に帰られて、その代わりに、
姐御様 の友達親子の女性2人 が参加で10人と、多めの人数でした。

メンバーの皆さんに お茶どころの姫様 を紹介して、早速、レッスンへ。
この日の練習メニューは、
ボレー&ボレー
球出しクロス打ち
3コースでのストレートストローク(1コースはコーチとボレー&ストローク)
クロスコートでのボレー&ストローク
球出し3球ボレー

コーチが帰られてからは、
サービスからのダブルスポイント形式
ダブルスゲーム形式

って感じのメニューでした。



ボレー&ボレー
ボレー&ストローク

ボレーの時、厚いグリップで、プッシュ気味のフラットボレーになる お茶どころの姫様
グリップが厚いって事は、Sコーチ には事前に伝えてありました。

てっきり薄いグリップでのボレーレッスンになるのかな~、と思いきや、
厚いグリップのまま、まずはアンダースピンをかけたスライスボレーの練習
となったようです。

少し見ていると、すぐにいい感じのスライスボレーやアングルを打ってたのにはちょっとびっくり!びっくり
さすが キラキラSコーチマジック!!キラキラ

さすがにローボレーやハーフボレーはしんどい面もあるけど、
高めに浮いてきたボールに対しては、厚いグリップの方が打ちやすいとのこと。
但し、ここで フラットで叩きにいくのではなく、厚いグリップのまま
スライス回転をかける
ようにするのがポイント。
こうすることによって、球に伸びが出るみたいです。



自分は普段、コンチグリップでフォアボレー打ってるんですが、
高目の球が来た時に、グリップをイースタンぐらいまで厚くして、ちょっと打ってみました。
おぉ~!びっくりこれはいいかも~音符

フラットボレーだとどうしても、短くなったり、長めに打った場合の距離の調節が
難しかったりするんですが、厚めのグリップでのスライスボレーだと、この辺が調整しやすそうです。



腰を痛めて以来、久々のテニスでしたが、
とりあえず、またグキっとなることもなく冷や汗、無事に終了できて一安心。
遠くの球とサービスが若干しんどいけど、ぼちぼち慣らしていきますか~。




さて、この日はホワイトデーでしたね。
ホワイトデーのお返しは、御影高杉のケーキケーキにしてみました音符

御影高杉のケーキ

イチゴのショートケーキケーキ、美味しそうだったなぁ~。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

庶民なディナー(笑)

前の記事からの続きです。

お昼を食べてお腹いっぱいになったところで、
近くの百貨店をぶらぶらとウィンドウショッピング。

いろいろと目移りしてしまいますが、
今年は値上がりしないものは果たしてあるんだろか、って気になってきますねぇどーしよー

珈琲タイム♪

梅田のブルディガラ で、土曜日の朝ご飯のパンを調達しつつ、
休憩がてらに珈琲タイムコーヒー
しかし、これ、パンだけど、ケーキ成分多し冷や汗




夕方からは、神戸に移動して、いろいろと所用を。

さて、この日は、我々のいた場所の目と鼻の先で、神戸コレクションのイベント
が行われていたらしく、次々にハイヤーが到着しては、ハイソな感じの方々が・・・びっくり

神戸コレクションPlus

なんだかキラキラ華やかな感じキラキラでしたねぇ~。

ファッションショー、トークショーやカジノ付の社交パーティーなどが行われていたみたいです。

セレブなイベント会場

ミスインターナショナルのモデルさん杉本彩さんもゲストに来ていたみたいですね。

普段、あまり縁のないこの手のイベント、
ちょこっと横から雰囲気だけ覗く事ができて面白かったです。
この雰囲気に似合うハイソな人間になったら、また来ましょう冷や汗



セレブな雰囲気だけちょっとだけ味わって、会場を後に。
庶民な我々が向かった先は、私のお気に入りのお店、立花の『麺屋花星』

麺屋花星

今まで、お茶どころの姫様 を連れてこようとしたんだけど、
なかなか曜日が合わなくて来れなかったんですよね。

人の良さそうなマスターと奥さんに、お茶どころの姫様 を紹介しつつ、

味玉塩ラーメン

この日は『味玉塩ラーメン』『鶏唐にんにく』 に舌鼓音符
とがっていないけどもバランスのとれたしっかりした味わい・・・

鶏唐にんにく
この日も絶品でしたスマイル

キラキラセレブなディナーキラキラ・・・とはなりませんでしたが、庶民なディナー(B級グルメともいう冷や汗
を目いっぱい満喫してきました音符

前回までの記事
お気に入りのお店♪



麺屋 花星
場所:兵庫県尼崎市立花町2丁目3-12
TEL:06-6422-3358
営業時間:19:00~翌2:00
休日:日曜
交通機関:JR神戸線立花駅北口から立花商店街を北へ5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 03:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

メタボライフにも少なからず影響が・・・

今日は、お茶どころの姫様が所要でこちらに来るため、有給DAYでした。

久々に早朝練習でテニスラケット青して~・・・なんて、ひそかな野望を抱いていたんですが、
昨日の夜からの雨雨が朝になっても降り止まず・・・
やむなくテニス計画は断念となりました困った



さて、お昼に お茶どころの姫様 と待ち合わせて向かった先は、
なんばにある、『釜たけうどん』。讃岐うどんが美味しいと評判の有名店です。
釜たけうどん
大阪にここ数年新しくできたうどん屋さん、店主さんがこのお店で修行されたり、
このお店に影響を受けたお店も多いんだとか。

せっかくなので、このお店の看板メニューの、『ちく玉天ぶっかけ』 をいただくことに。
ちく玉天ぶっかけうどん
この『ちく玉天ぶっかけ』、讃岐うどんの本場、香川では定番の、
ちくわ天半熟玉子の天ぷらを売りにしようと考えた店主が、
大阪人に馴染み易いように、ぶっかけうどんにトッピングして生まれたメニュー。

今では、この『釜たけうどん』 以外にも、『ちく玉天ぶっかけ』 を出すお店も
急速に増えつつあります。店主も、
 『どんどんこのネーミングを使って大阪讃岐うどんのスタンダードにしてくださいスマイル
とのことです。



ちなみに私は冷たいの、お茶どころの姫様 は温かいのをいただきました。
でっかいちくわ天と、中がとろとろ半熟の玉子天の乗った、ぶっかけうどん、
麺は太めで、めちゃめちゃコシがあって、食べ応え十分エクスクラメーション・マーク
なかなかこれだけのコシのあるうどん、他では食べれないですね~音符





4月からは軒並み値上げ・・・



しかし、ここ最近の小麦高騰の影響がここにも・・・ビミョー


ここ以外にも4月から値上がりする店は多いみたいですね。

自分は知ってのとおり、
ラーメンうどんにと結構な麺好き。
加えて、最近はパンにもちょこちょこ
手を出したりしてましたが、

4月からの小麦の値上げ、
そのどれもに影響ありエクスクラメーション・マーク怖~い
・・・というか、影響でかすぎです・・・

B級グルメも来月で打ち止めですかねぇ~・・・どーしよー




讃岐手打ち 釜たけうどん
場所:大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階
TEL:06-6645-1330
営業時間:11:00~16:00(麺切れ次第終了)
休日:月曜日
交通機関:地下鉄御堂筋線なんば駅よりNGK 、道具屋筋を目指して下さい。
道具屋筋の映画館「千日前セントラル」の真裏に横道より回ってください。
肉うどん「千とせ」の斜め向いです。
うどん | 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

桜えびの町へ

日曜日は、午前中、お茶どころの姫様 のテニス仲間の試合をしばし観戦。
午後からは、由比の方へドライブがてらお出かけでした。

由比といえば、桜えびが有名な町。
桜えびってあまりなじみがないんですが、それもそのはず、
世界中でこの駿河湾でしか取れないんだそうですびっくり

春と秋の2回漁が行われ、素干しをする時は、辺り一面真っ赤になるとか。
こんな感じ

以前にも一度来たことがあるんですが、今回も御土産をGetするべく、『ゆい桜えび館』 へ。
ゆい桜えび館
生、釜揚げ、素干しの桜えび、桜えびのふりかけや桜えびせんべいまで、とにかく桜えびづくしえっへん
自分は、生の桜海老の冷凍したのと、炊き込みごはんのもと、えびせんべい、いわしのふりかけ等を購入。

あ、怖いものみたさで買ってしまったのがこれ。
かつおぶし醤油飴
 かつおぶし醤油飴びっくり
まだ、食べるの怖くて開けてません・・・冷や汗



その後は、あまり興味無さげな お茶どころの姫様 を無理やり引っ張って冷や汗
近くの『東海道広重美術館』へ。

広重美術館

昔はお茶漬けについてくる浮世絵カード、よく集めてたなぁ~。
自分はどちらかというと、広重よりも北斎の方が好きだったんですけどね・・・



夕方、少し早めに出発する予定だったので、ちょっと早めの晩御飯でしたが、
前にも一度来たことのある、『きふね亭』 でこの日も富士宮焼きそばをいただきました。
きふね亭

ここは、土曜日に食べた『ゆぐち』とは違って、マルモの麺。

この日も焼きそば
マルモの麺の方が、少し麺が太めで、その分しっかりした感じがします。
ここは、店構えもしっかりしていて、宴会に使われることも多いんだとか。



今回のお出かけはこれにて終了~!えっへん
今回は、車での道中だったんですが、
 東名―伊勢湾岸道路―東名阪―新名神―名神―山陽
というルートでした。

新しくできた新名神ルート、なかなか走りやすくていいですね~。
夕方6時半に出発して、12時着でしたにっこり



きふね亭
場所:富士宮市貴船町12-1
TEL:0544-24-4856
営業時間:11:30~14:00,17:00~22:00
休日:特に無し
交通機関:JR西富士宮駅より北方面
焼きそば | 投稿者 しんころ 00:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

俺様コーチに遭遇!

日曜日もいいお天気で、前の日に引き続き富士山もくっきり音符

この日もくっきり♪

この日は、お茶どころの姫様 のテニスのお仲間さん達が、
近くでミックスの試合をやっているということで、
御挨拶も兼ねて、応援に行ってきました。
お茶どころの姫様 の記事によく登場している、俺様コーチそりゃないぜも試合に出ているとか。



コートコートに到着して、まずは、お茶どころの姫様 の女ダブのペアの Nちゃん の試合をしばし観戦。
Nちゃん のプレーは、お茶どころの姫様 よりはつなぎ系のテニスって印象。
ミスが少なくてバランスがとれたプレーでした。
二人がペアを組むと、お茶どころの姫様 が決め役になるのかな~?あれー?




その後、NJさん とその旦那様 ペアの試合を観戦。
旦那様もそつのないプレーで結構上手かったんですが、
NJさん、リストを積極的に使った打ち方が特徴的。
相手に打ち込まれたかなり難し目の球でも、リストを柔らかく使って、
上手く返してたのが印象に残りました(簡単な球はなぜかミスが・・・冷や汗




そして、俺様コーチそりゃないぜペアの試合も観戦。
俺様コーチそりゃないぜ、サラリーマンコーチということで、体はやや重そうでしたが、
印象に残ったのが、ゆったりしたサーブのフォーム

鹿島でおともコーチ のサーブのフォーム見た時にも思ったんですが、
トスアップの際に、ボールをリリースする位置はやはりかなり高めの位置、
そして、ボールをリリースした後、左手をしっかり残す
簡単なことだけど、自分がサーブの際に、出来ていないポイントです。
今回はテニスのない週末だったけど、なかなかいいサーブのイメトレできたかもスマイル

俺様コーチそりゃないぜ、ゆったりしたフォームから、女性相手にも容赦なくサーブ打ってました冷や汗
サーブ以外のショットはさすがに手加減しまくりだったので、あまり参考になりませんでしたが・・・




NちゃんNJさん俺様コーチそりゃないぜ、皆さん1位抜けで予選リーグを通過!

自分達はお昼を食べにここで失礼したんですが、
結局、俺様コーチそりゃないぜペアが、優勝候補ペアを破って優勝したとか。
ミックスの極意、お茶どころの姫様に伝授しといて下さい冷や汗
テニス | 投稿者 しんころ 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

綺麗に見えました♪

この週末は、東のお茶どころへお出かけでした。
今回は、テニスラケット青は無しモードで、いろいろと。
 (自分の腰の状態もありましたしね~)
一つまたイベントが終了して、ほっと一息でございますナイス!

今回は、珍しく富士山がくっきりと綺麗に見えましたねぇ~スマイル
朝霧高原より富士山を望む
何回かこちらへは来ていますが、今までで一番よく見えたかも。


梅の花
お昼を食べた後、近くの梅園へ梅を見に行ったんですが、

梅や桃の花のバックのはるか上方に富士山がそびえ立つ景色は、
花の向こうに・・・
とても日本らしい風景で、あらためて感動しましたね~。




ゆぐち
さて、この日の晩御飯は、今まで2回ほど訪問しながら、閉まっていて
訪問できなかったお店、『ゆぐち』富士宮焼きそばでした。

この、『ゆぐち』 さん、一時期、なんばパークスの『浪速麺だらけ』に出店していた
事もあり、その時は私も何回か食べに行きました。


『麺だらけ』 の話をお茶どころの姫様 としていたら、お店のお姉さん が、
 『パークスの話ですよね~、私いましたよ~スマイル
あら、お久しぶりです(・・・って、すみません、覚えてませんでした~!)

ネギ焼きそば
ねぎ焼きそば、ホルモン焼きそば、どて焼き(豚ロース)を、
お茶どころの姫様 と二人でいただきました。

ホルモン焼きそば
お茶どころの姫様によると、このお店は叶屋の麺を使っているらしい・・・
富士宮焼きそばの麺の二大勢力を占めるといわれる(ほんまかいな冷や汗)、叶屋マルモ
 『叶屋の麺の方が細いんだよね~。』
お茶どころの姫様 は、マルモの方が好みだとか。

どて焼き(豚ロース)
さて、サイドメニューで注文した、豚ロースのどて焼きですが、
『どて焼き』と聞いて自分がイメージするものって、
いつぞや名古屋で食べたような、味噌で煮込んであるようなイメージなんですが、
出てきたものは、どちらかというと、
トンカツの衣をお好み焼きの生地にして、味噌ダレをかけたような感じ。
これはこれでなかなか美味しかったですね音符

以前、行った、『前島』『うるおい亭』は、どちらかというと、県外客が多かったのに対して、
ここ、『ゆぐち』は、地元の人がほとんどって感じのお店でしたね。

気がつけば、自分達が最後のお客になってました。
しかし・・・20時で店じまいなんですね~。
富士宮の夜は早いです・・・冷や汗



ゆぐち
場所:静岡県富士宮市万野原新田4032-2
TEL:0544-58-4092
営業時間:11:00~13:30、17:00~21:00
日祝:11:00~14:00、16:00~20:30
休日:毎週月曜日と第二火曜日
交通機関:JR身延線富士宮駅から徒歩1時間。
焼きそば | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(14)| トラックバック(0)

駆け込み乗車は止めましょう~

ペンギン生活3日目のしんころです。

腰の具合は、日中、仕事をする分には、少しずつましになってきました。
立ちっぱなしや長時間歩いたりするとまだちょっとしんどいですが・・・

今日の仕事帰り、乗り換え駅で電車の発車時刻を待ちながら、ドア近辺に立ってました。
結構、混んでいて、ほぼ満員電車で、右も左も奥にも動けない状態。
立ちっぱなしだと腰がツライな~悩んじゃう、なんてどんよりしているうちに、発車のベル音符音符音符


すると、向こうの方に、階段を駆け上ってきたリーマンのおっちゃんの姿が!!
ホームには、『発車間際の駆け込み乗車は危険ですのでお止め下さい』のアナウンスマイク
そう、自分の乗っていた車両は階段登ってすぐの車両でした(歩くのしんどかったので・・・)
 (あっちいけ、あっちいけ~)の心の叫びもむなしく、
私の乗っている車両に向かって、おっちゃん、突進急げ急げ急げして来ます。

 ヤバい!!逃げなくては!びっくり
・・・と思った時には既に遅し。逃げるスペースがありませんでした・・・
・・・南無阿弥陀仏・・・やっちゃったぁ



なすすべもなく、ドアが閉まる寸前に駆け込んできた、おっちゃんのタックルが私を直撃エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 ギャース!!怖~い怖~い怖~い

・・・あまりの痛さにしばらく息ができませんでしたよ・・・トホホのホまいったぁ
明日もまたペンギン生活は続きそうです・・・どーしよー



 『発車間際の駆け込み乗車は止めましょう』
日記 | 投稿者 しんころ 00:36 | コメント(20)| トラックバック(0)

ペンギンくん・・・

日曜日は、2週間ぶりに 早朝練習 へ行ってきました。
来月に 市民大会のダブルスの試合 もあるので、ペアの D井さん とのペア練予定だったんですね~。

D井さん は既に別コートにてゲーム中だったので、
一通り、アップをやってから、別のお仲間さんとダブルスのゲームを1試合。
フォアハンド・バックハンドともに、なかなかいい感じ音符

その後、D井さん とのペアで2試合ほど。
この日は、D井さん が、サーブ、リターン、ストロークとも絶好調!イシシ
自分もバックハンドのスピンのリターンが、少しずつ安定しつつある
手ごたえを掴むことができました。
 (今のところ、オムニ限定っぽいですが・・・)

さて、この日も、D井さん のサーブの時に、Iフォーメーションの練習をしていたんですが、
センターにしゃがんで構えて、サーブが入ったと同時に、立ち上がって動こうとした時に、
 エクスクラメーション・マーク怖~い怖~い怖~いどーしよー
軽~い違和感が腰のあたりに・・・どーしよー

次の自分のサービスゲームが回ってきた頃には、腰を入れてサーブを打とうとすると、
 『イテテテ!!怖~い
とりあえず、サービスキープ して、ゲーム終了。
ちょうど練習終了の時間となりました。



午後からは、ゆっくり休んでいたんですが、
ぎっくり腰まではいっていないっぽいけど、ず~んと腰のあたりが痛いどす・・・困った

部屋でノートパソコンのキーボード叩いたり、車の乗り降りの時が若干しんどいのがツライところ。
今日は客先で、
 『しんころさん、どうしたんですか~?ペンギンみたいな歩き方して~イシシ
なんて言われる始末・・・冷や汗



・・・ということで、
今は腰にベルトを巻いて固定して、ちょいと楽にはなりましたが、
2週間ほど、テニスラケット青お休みして様子を見ようかなと思います。
 (・・・腰痛めなくても、もともと2週間空きだったり~冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:28 | コメント(17)| トラックバック(0)

矯正DAY~

土曜日の日記です。

この日は、2週間ぶりの早朝練習 の予定だったんですが、
朝6時過ぎに起きてみると、外はあいにくの雨模様雨
ムニャムニャ・・・おやすみ~ZZZZZZZZZということで、また寝てしまいました。
9時頃、目が覚めると、結構晴れ模様晴れ・・・
ありゃ、練習出来たかな?!(7時ぐらいからしっかり出来たみたいです)

ということで、10時から13時まで、Sコーチグループレッスン で練習してきました。
先週、おともカップのハードコートハードコートで、ストロークのフォームが崩れてるっぽいので、
基本練習したかったんですよねぇ~。

この日は、男性3人女性2人の計5人。練習メニューはこんな感じでした。
球出しクロスストローク(&ボレー)
ストレートストローク(&ボレー)
球出しドロップボレー
ボレー&ストローク(クロスコート)
スマッシュ&バックハイボレー
サービス練習
ダブルスゲーム形式



球出しクロスストローク
予想通り、打点に入れてないのか、準備が遅れているのか、
自分の打点は何処行ったぁ~!!叫びって感じでしたねぇ~。
球出しのボールに振り遅れ連発冷や汗ここまで崩れていたとは。

ハードコートハードコートで、手だけで前目の打点に合わせにいく癖 がついてしまったみたいなので、
とりあえず、左手を前方に伸ばして、上体をしっかり捻って 打つことと、
スピードを抑え目にして、しっかり回転をかけて 打つこと
を心がけるようにしてみましたが、このメニュー中には復調できずでした。



ボレー&ストローク(クロスコート)
このメニューあたりから、ようやくストロークが自分の打点で打てるようになってきました。
フォアもバックも、回転をかけてゆっくりゆっくり。

バックハンドのスピンは、おともカップ で見た、さすらいの浩さん のバックハンドを
イメージして打ってみましたが、スイングスピードがかなり違うっぽいなぁ~・・・冷や汗
打っている感触は、本人的には悪くはないんだけど、
いい時と当たってない時のブレ幅がまだまだ大きいですね。



サービス練習
ひたすらセカンド用のスピンサーブの練習にしました。
体を開かないように、右斜め上っちゅうか、感覚的には右後ろへ振りぬくイメージで。
あとは、グリップをゆるゆるに握るように気をつけて。
いちおう、軌道はスピンサーブっぽい弾道で打ててるんだけど、
いかんせんスピードがなさすぎですな~困った
スピンとスピードのバランスが難しいっす。



ダブルスゲーム形式
この日はあえて、サービスダッシュせずに、雁行陣で、ストロークを打つ機会を
増やすようにしてみました。
外にふかさないように、スピードを抑えつつ、しっかりスピンをかけて・・・
バックハンドのクロスラリーがとても楽しかったですねぇ~。
姐御様に、『楽しそうに打ってる~』って言われちゃいました冷や汗



始めはボロボロだった調子も、終わる頃にはそこそこいい感じにナイス!
あとは、ラリーのペースが上がった時に、同じように力抜いて打てるかどうか、
ってとこですかね~。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

竹炭の黒味噌~♪

お茶どころの姫様 のバスを見送ってから、しばらく、
今回お世話になった方々へメールメールを送ったりしてましたが、
帰りのバスの時間までは、まだまだ時間あり・・・・
さて、どうしたものか・・・あれー?

近くにネットカフェでもあったかな~、なんて思っているうちに、
小腹がすいてきました。

・・・ぐふふ・・・これはいっときますかぁ~!!イシシ

ということで、お夜食タイム突入~!!
先ほどの新宿エリアへ戻るのはなんだか気がすすまなかったので、
今回は、雑誌の記事でランキングの高かった、味噌ラーメンのお店、
『初代けいすけ』 へ行ってみました!
東京に来て、味噌ラーメンのお店に行くのは、初めてですね~えっへん

地下鉄丸の内線の入り口を探して迷うことしばし、
地下鉄の駅を降りて東大の近辺を彷徨うことしばし冷や汗
初代けいすけ
ようやく目的のお店にたどり着くことができました。

紹介されていた『黒味噌ラーメン』をいただいたんですが、
使われているこの黒味噌、八丁味噌、仙台味噌、西京極味噌他、
さまざまな種類の味噌を合わせ込んだものなんですが、
仕上げに 竹炭 を加えてあるところが特徴的。
黒味噌ラーメン
確かに竹炭パワーで色は真っ黒でしたねぇ~。
スープも、あまりガツンとした感じではなく、角がとれたマイルドな感じでした音符
竹炭を加えることによって、味がマイルドになるんだとか。

ラーメンの上には、チャーシュー、玉ねぎ、針唐辛子。
最後にサービスのライスをスープに入れて、食べるんですが、
これがまた美味しかったですねぇ~スマイル
ライスは最初は断ったんですが、周りの人が食べてるの見て、
あまりに美味しそうだったので、誘惑に勝てず・・・冷や汗



とりあえず、お江戸のラーメンも食べて、満足満足えっへん
これにて、今回の関東遠征も終了~。
高速バスにて、岐路に着きました。
 (翌朝、バスが渋滞に巻き込まれて、仕事に間に合うか少しヒヤヒヤしましたが・・・)

また、来る機会があれば、今回、断念した蒙古タンメン二郎系なども、
一度は行ってみたいところですが・・・
・・・ダイエットできねぇな、こりゃ・・・冷や汗



初代けいすけ
場所:東京都文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
TEL:03-3815-2710
営業時間:11:00~23:00
休日:無休
交通機関:地下鉄大江戸線、丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩5分。
ラーメン | 投稿者 しんころ 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京麺通団♪

夕方になって、少し早めに東京ディズニーシーを後にしました。
また来るよ~、TDS音符


一日歩き回ってくたくたの体を引きずって、舞浜から電車電車に乗って東京方面へ。。
お茶どころの姫様 のバスの時間もあるので、あまりゆっくりはできなかったんですが、
何はともあれ、とりあえず、近場で晩御飯タイムにすることにしました。

ずーっと前に、東京近辺のオススメのお店を他のブロガーさんの記事で見かけて、
その時は、いつか東京行ったら、ここのお店行くべ~!!
と思ってたんですけどねぇ~。
 (お寿司屋さんとか、天ぷら屋さんとかいろいろあったなぁ~・・・)

しかし、今回は完全にリサーチ不足&時間不足ということで、
いつものごとく、お手軽なB級グルメ路線に・・・冷や汗

冷えきった体が暖まるようなメニューで、なおかつ、迷わずに行けそうなところ、
が今回のミッションプラン。
お茶どころの姫様 の帰りの高速バスの時間まで1時間半を切っているので、
見知らぬ土地で道に迷ったら帰るに帰れなくなっちゃいますからねぇ~。





・・・ということで、今回のミッションの目的地は、新宿の『蒙古タンメン中本』に決定~!
 (新宿近辺しかよくわからんかったんどす・・・)

東京から中央線に乗って、一路新宿へ。
お茶どころの姫様、エネルギー切れで、既に意識が飛びかけ冷や汗
カラータイマー点滅状態です。
ヤバイ!早く御飯にありつかなくては~!!どーしよー

新宿に到着して、無事お店に到着~!!
・・・・と思いきや、な、なんじゃこの行列の長さは~?!びっくり
お店の外まで伸びた、順番待ちの列、どう短く見積もっても、30分は待たされそうな雰囲気です。



やむなく、断念して困った、近くの『麺屋武蔵』へ。
お、こちらは行列なし~えっへん音符
・・・と思いきや、こちらも店内で大行列!!びっくり

うげげ!東京はラーメン1杯食べるのも一苦労ですな~。
・・・なんていっている場合ではない!時間がない~!!どーしよー



仕方がないので、ラーメン屋さんは却下!
東京のラーメン屋を甘くみていた私の認識不足ですねぇ~悩んじゃう

で、なんとか時間ぎりぎり、席が空いていたお店がここ。『東京麺通団』
東京麺通団
あの『恐るべきさぬきうどん』麺通団 がプロデュースする讃岐うどんのお店です。
うどん屋さんの方が回転早いですからねぇ~。

私は、釜揚げうどん、半熟卵の天ぷら、げそ天
釜揚げうどん
お茶どころの姫様は、たん釜(坦坦釜玉うどん)なるメニューをオーダー。
もちもちコシのある釜揚げうどんを満喫して、冷えきった体も復活!
とりあえず生き帰れてヨカッタヨカッタ・・・冷や汗




食料補給できたところで、一路東京へ。
なんとか、お茶どころの姫様 の帰りの高速バスの時間に間に合いました。
 (東京に戻ってきたの、バス出る時間の20分前でしたが・・・冷や汗

お茶どころの姫様 を無事見送って、とりあえず一段落。

 さて、今から何しよう・・・

私の帰りの高速バスの時間はこの日の23時40分
お江戸の夜はまだまだ長い・・・



東京麺通団
場所:東京都新宿区西新宿7-9-15ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
TEL:03-5389-1077
営業時間:10:00~26:00
休日:無休
交通機関:JRその他新宿駅西口から徒歩5分。
うどん | 投稿者 しんころ 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の東京ディズニーシー観光 その5(ディズニーキャラはどこ~?)

ディズニーシー観光最終編です。

アラビア~ンなエリアを満喫して、夕方までもう少し時間があったので、
屋台で買ったカプチーノポップコーンをパクつきながらぶらぶら。

カプチーノポップコーン

このポップコーン、屋台の場所によって、売っているポップコーンの味が違います。
カプチーノの他には、チョコ、ストロベリー、キャラメル、ブラックペッパー、ココナッツ、ソルト
があるそうで、いずれは、全種類制覇を・・・とお馬鹿な野望を抱きつつ、パクパク冷や汗
食べだすと止まらないですな音符



午前中に乗ったアクアトリムが空いていたので、午前中と違うコースで
もう1回乗ったりしているうちに、ちょうどいい時間になってきたので、
お土産を物色しつつ、冷えきった体を暖めるべく、
近くのハンバーガーショップでお茶タイムコーヒーにしました。
何やら中でショーが見れるとのことだったので、見ることに。



ドナルドのボートビルダー
店内奥の舞台で行われる、ドナルドと、いたずら好きのチップ&デール
コミカルなドタバタショー。

ドナルドのボートビルダー

ミッキーとグーフィーが出てくるパターンもあったけど、あんまり記憶なし冷や汗
ここ、東京ディズニーシーでは、
ディズニーキャラは、お隣のディズニーランドから遊びに来ている
という設定らしく、こういったショー以外でお目にかかる機会は少ないみたいですね~。

お茶どころの姫様 の話によると、ディズニーシーでは、
小物の形や模様なんかがミッキーの形になってたりと、
さりげな~く、ディズニーをアピールしているそうな。



帰りのバスの時間もあるので、お土産を物色して、我々は早めに撤退~。
この日は、強風で夜のショーも中止ということで、思い残す事もなくかえって良かったかな。

最後に・・・

今回初めての 東京ディズニーシー観光 でしたが、
一日、強風で寒かったけど、まあのんびり回れて楽しかったですねスマイル
 (ランドの方は、アトラクションが多くて回るの大変らしいですが・・・)
暖かくなったら、またのんびり来てみたいです。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 03:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

強風の東京ディズニーシー観光 その4(アラビア~ン♪)

東京ディズニーシー観光の続きです。

さて、この日は、強風で乗ろうと思ってたゴンドラも、鉄道もみんな運休だったので、
お昼を食べてからは、のんびりと、アメリカンウォーターフロント 周辺をぶらぶら。
アメリカンウォーターフロント
『ニューヨークとケープコッド20世紀初頭のアメリカの郷愁』 だとか。

タワー・オブ・テラー

これは、一番人気のアトラクションらしい、『タワー・オブ・テラー』

この日は90分待ちでした。
また気長にお茶どころの姫様を説得して、
乗りに来ようかな~冷や汗


これは動かない豪華客船、『S.S.コロンビア号』
S.S.コロンビア号
中には、レストランやラウンジがあるだけだったので、さくっと素通り。



さらにてくてく歩いて、真ん中の火山のふもとを抜けて、この日まだ入っていないエリアへ。
とりあえず、『マジックランプシアター』ファストパス を取って、
待ち時間の間、近くのマーメイドラグーン エリアへ。
マーメイドラグーン
このエリアは、『リトル・マーメイドと仲間たちのゆかいな海底王国』 というモチーフで、
全体的に大人~な雰囲気のディズニーシーの中で、ここは、お子様向け~な雰囲気かも。

中に入って降りていくと、確かに海の底に下りてきたって感じです。
結構良く出来てるな~、としばし感心カンタン
海の底♪
屋内でスペースが結構あるので、家族連れのお父さん達の休憩場所と化してましたねぇ~冷や汗

我々も、お子様達に混ざって、くらげ~な乗り物に乗ったりなんかして・・・
う~ん、まったり音符
くらげ~

この乗り物、ゆ~っくりゆらゆら上下に動くだけの極めて平和な乗り物なんですね~。
10代・20代の頃は絶対乗らなかっただろうなぁ~、
としみじみ思う今日この頃です冷や汗



まったりして、ちょうどいい時間帯になったので、地上に出て、アラビアンコーストエリアへ。
アラビアンコースト1
ここは、『魔法と神秘に包まれたアラビアンナイトの世界』というテーマ設定。

アラビアンコースト2

お隣のエリアが『愉快な海底王国』だっただけに、こちらのエリア、

アラビアンコースト3

中近東風の建物が重厚でなかなかいい雰囲気出してましたねぇ~。

アラビアンコースト4

個人的には、このエリアの雰囲気が一番好きかも。

アラビアンコースト5

 (あんまし海とは関係ないですけどねぇ~・・・冷や汗

アラビアンコースト6



『マジックランプシアター』
生のマジックショーと、3Dシアターのコラボレーションなアトラクション。
マジックランプシアター

設定では悪役っぽいマジシャンのお兄さん、結構しゃべりが面白かったです。
リアルで空飛ぶ絨毯が見れちゃったりびっくりと、
3D映像に負けないぐらい、リアルのショーも頑張ってましたね~。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の東京ディズニーシー観光 その3(ギョウザドッグを頬張りながら・・・)

ディズニーシー観光の続きです。

敷地の真ん中にそびえる火山のふもとの近辺からの景色。
火山ふもとからの景色1
画像で見ると穏やかなお天気に見えるんですが、強風でほんと寒かったですねぇ~。
火山ふもとからの景色2





古代遺跡?!

インディ・ジョーンズ へ向かう前に、
次のファストパスの取れる時間になったので、
センター・オブ・ジ・アース
ファストパス を取ってから、
インディ・ジョーンズ のある
ロストリバーデルタへ。

ここは、『中央アメリカの失われた古代文明』
がモチーフとなっているエリア。
遺跡風の建造物もあって、
記念撮影カメラスポットになってました。



インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
インディ・ジョーンズ

自分達が行った時間帯には、通常入り口の待ちは1時間程度に伸びてました。
ファストパスを使って、行列を横目に中へ~えっへん

中は、キラキラ古代文明風の壁画やオブジェキラキラがあって、なかなかいい雰囲気。
ジープ風の乗り物に乗って、迷宮を探検します。
激しい動きではないんですが、結構揺れましたねぇ~。
最後、写真を撮られちゃうポイントは予想とちょっと違ってて面白かったです。



インディ・ジョーンズ を出てから、センター・オブ・ジ・アース のある、ミステリアスアイランドへ。
ミステリアスアイランド

火山のふもとにあるこのエリアは、『天才科学者ネモ船長の驚異に満ちた秘密基地』というモチーフ。
風が吹き抜ける場所になっているのか、他のエリアよりも風が強烈びっくり
この私も風で飛ばされそうになるくらいでした冷や汗

ギョウザドッグ♪

小腹がすいたので、屋台で、ギョウザドッグをパクつきました。

変わった形をしてますが、お味はまあ肉まんですね~
寒い時の肉まんは格別に美味いですねぇ!!音符


センター・オブ・ジ・アースファストパスの時間まで時間があったので、
お昼御飯のお店を物色しながら、再び、真ん中の海の見えるエリアをぶらぶら。
火山ふもとからの景色3
風が強くなければ、お昼はこの海のエリアでショーが行われるらしかったんですが、
船~
結局、この日は昼も夜もこのエリアでのショーは中止になったようです。

センター・オブ・ジ・アースファストパスの時間になって、次のファストパスが取れるようになったので、
海底2万マイルファストパスを取って、センター・オブ・ジ・アースへGo~!!



センター・オブ・ジ・アース
センター・オブ・ジ・アース
洞窟の中にある入り口から中へ。このセンター・オブ・ジ・アースは、
地球の奥底の地底世界を探検するというアトラクション。
お茶どころの姫様の話によると、この日乗る予定のアトラクションで一番激しいやつで、
姫様的にはこれでいっぱいいっぱいだとか冷や汗

ファストパスで入ったんですが、しばらくシステム調整で待たされた後、
テラベーターなるエレベータで地中深くへ潜っていきます。
一番最初にテラベーターに入って奥に行くと、
地底に着いて、テラベーターから出るのが一番最後になります冷や汗

動物なのか植物なのかよくわからん生き物がいましたが、
地底世界はなかなかキラキラ綺麗キラキラでした。
最後の急加速からの激しい動き、結構ビビリましたが、めちゃ面白かった~!!スマイル
お茶どころの姫様 もこのアトラクションはかなりお気に入りの様子でした。



海底2万マイル
海底2万マイル
センター・オブ・ジ・アースから出てきたら、
ちょうど、ここのファストパスの使える時間になっていたので、
間髪入れずに乗り込みました。
海底に沈んだ失われた文明の調査に出発するという設定のこのアトラクション。
・・・なかなか平和な乗り物でした冷や汗
他のアトラクションにはあったシートベルトがないぐらいですしねぇ~。
両端の座席は窓が低いので、若干腰が痛くなるかも。



ちょうどいい時間になったので、ここで、真ん中の海沿いのパスタ屋でお昼御飯にしました。
一番人気やショーを外しているのもありますが、とりあえず午前中は、
なかなか順調なペースで回れましたね~イシシ
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)