tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






強風の東京ディズニーシー観光 その2(マリーナでくるくる)

ディズニーシー観光の続きです。


気合を入れて綿密に計画を練ってきている人達は、開園から一目散にダッシュして、
人気のアトラクションへと急ぐんでしょうけど、
前日に一日ハードコートハードコートでプレーして少々疲れ気味の我々、既にそんな体力無しもなく冷や汗
ゆるゆるまったりのんびり回ることにしました。

海と火山
中へ入って、奥へ進むと目の前に、海と火山が見えてきます。

イタリア~ンな建物
この入り口付近の建物も、なかなか落ち着いた感じで、
大人向けのテーマパークって感じがしますね~。

ここ、東京ディズニーシー は、自分の中では、
『新しくできたちょっとだけ大人向けのディズニーランド』 ぐらいの知識しかなかったんですが、
キャッチフレーズは、『冒険とイマジネーションの海へ』。海がテーマになっているらしいです。

んで、この日の海は・・・めっちゃ荒れ模様・・・
前日にもまして、強風が吹き荒れてて、寒い寒い!!まいったぁ
おりからの強風で、真ん中の海で行われるショーや、高架を走る列車、ゴンドラなどは
この日は残念ながら軒並み中止でした困った




さて、ガイドブックによると、入園してまず目指すべきは、なになに・・・
『一番人気の、タワー・オブ・テラーのファストパスを取れ!!』 とか書いてあるぞ・・・

このタワー・オブ・テラー、混雑日の平均待ち時間が2時間
GWだとなんと 200分待ちの人気アトラクションなんだとか。
しかし、お茶どころの姫様、垂直落下系と縦回転系の激しいアトラクションはNGなんですよねぇ~。

・・・ということで、今回は、この一番人気のやつは後ろ髪をひかれつつもパスすることにしました冷や汗
まあ、USJの時は頑張ってドリカムコースターに乗ってもらったからねぇ~。




さて、USJの時は、金にものをいわせて、優先入場できる エキスプレスパス があったんですが、
東京ディズニーシー でも優先入場システムがあると・・・

・・・なになに、このファストパスっていうやつ、あれ?お金いらないのね・・・カンタン
園内の発券機に入園パスポートを入れると出てくる仕組みなんですが、
使える時間帯や、1回発券してから次のファストパスを発券できるまでの時間制約があったりするらしい・・・

いまいち細かいところは理解しきれなかったけど、今回は、お茶どころの姫様 の立てた計画にしたがって、
まずは、入り口から一番遠いところにある、インディ・ジョーンズファストパスを取りにいって、
その近辺でうろうろすることにしました。


とりあえず、火山を目印に左周りにインディ・ジョーンズ のある
ロストリバーデルタを目指して、
てくてくてくてく・・・・・なんか疲れてきた冷や汗

ディズニーシー のアトラクションは、結構敷地の外側に固まっているらしく、
結構な距離を歩かされます。まあ真ん中海ですからねぇ~。

・・・疲れながらも、なんとかインディ・ジョーンズ 前に到着~。ファストパスをもらって、その時間まで、
ここに来る途中にあった、ポートディスカバリーエリアでなんか乗ることにしました。

ポートディスカバリーエリア
このエリアは、『時空を超えた未来のマリーナ』って設定らしいです。



ストームライダー
ストームライダー

20分ほど並んで入りました。映像系のアトラクションなんですが、
前説で、なかやまきんに君ちっくなお兄さんがハイテンションで、概要を説明してくれます冷や汗
映像はガイドブックにも書いてあったけど、天空のラピュタちっく で、なかなかいい感じ。
無難に楽しめるアトラクションだと思います。



アクアトピア
アクアトピア
ストームライダーを出てから、もう少し時間があったので、並んで乗りました。
3人乗りのウォータービークルに乗って、水の上を進んでいきます。

前に進んだり、後ろに進んだり、くるくる回ったり・・・
吹きっさらし状態なので、結構寒かったですね~どーしよー
これ、海側と山側の2ヶ所乗り場があって、それぞれコースが違います。
 (それぞれ1回ずつ乗りました~)



アクアトピア でくるくるしたところで、ちょうどいい時間になったので、
次のファストパスを取りに、センター・オブ・ジ・アースのある
ミステリアスアイランド方面へ向かいました。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の東京ディズニーシー観光 その1(無事到着?!)

さて、今回の関東遠征の一つ目のミッションは、鹿島での ラケット青おともカップラケット青 参戦。
そして、もう一つのミッションは、キラキラ東京ディズニーリゾートキラキラ観光でございました。

自分は中学生の時に来て以来、実に20何年ぶり!びっくり
その時は舞浜なんて駅じゃなくて、浦安からバスで行ったような・・・
凄い人で、ホーンテッドマンションスペースマウンテン に乗るだけで、
めちゃめちゃ長蛇の列で、待ちくたびれたまいったぁように記憶しています。

そもそも、その時は、『東京ディズニーランド』しか存在せず、
『東京ディズニーリゾート』なんて呼び方も、『東京ディズニーシー』もありませんでしたねぇ~。

テニス仲間の Sっちゃん夫妻 が、今までに何回も東京ディズニーリゾートに行っている
ということで、事前に情報を聞いておこうかな~と思ってたんですが、今回は、
ぎりぎりまで仕事が火を噴いていたこともあって、レクチャーを受けることが出来ず・・・

結局、お茶どころの姫様 が、ディズニーランドは7~8回、ディズニーシーも行ったことあり、
と経験豊富なこともあって、事前調査&当日の計画はおまかせすることにしました。
今回は、自分が今まで行ったことのない東京ディズニーシーへ行くことに。



土曜日の夜にさすらいの浩さん に舞浜まで送ってもらって、
その日は、すぐ近くのスパ施設、『舞浜ユーラシア』で爆睡。
翌朝はのんびり8時20分頃ににユーラシアを出て、一路ディズニーシーへレッツらゴー!!えっへん


舞浜のロッカーに荷物を預けて、歩くことしばし。ほどなくして目的地に到着~。

『東京ディズニーリゾート』かぁ~。なんかゴージャスな名前になったんやね~カンタン東京ディズニーリゾート

・・・なんて思ってると、お茶どころの姫様
 『場所間違えた!!ここ、シーじゃなくてランドの入り口だ~!』

 おいおい~!!頼むよぉ~冷や汗

というわけで、駅からこちらへ向かってくる他のお客と逆方向へいきなり引き返すことに冷や汗
気を取り直して、せっかくなので、舞浜駅から、ディズニーリゾートラインに乗って、
東京ディズニーシーまで行くことにしました。
ディズニーリゾートラインは、ディズニーリゾートを一周しているモノレール。

列車の窓も、
ディズニーリゾートライン1

つり革も
ディズニーリゾートライン2

 ミッキーの形 だったりします音符

ディズニーホテルを横目に見ながら揺られることしばし。

東京ディズニーシー

今度こそ、東京ディズニーシー に到着~!!スマイル
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

おともカップ♪ その4(文明開化の味がする?!)

前の記事からの続きです。

テニスを終えて、クラブハウスHOMEにて小一時間ほど、談笑しながらまったりと。
試合の話やら、コートの話、サークルの話やら、ラケットやストリングの話などなど・・・

しかし、すぐるさんさすらいの浩さん の情報量にはただただ驚くばかりびっくり
なんでもこのお二人、同じ匂いがするタイプのお人同士だとか・・・冷や汗
私なんか、自分のラケットラケット青買ってしまったら、
最新ラケット動向には見向きもしなくなっちゃいましたからねぇ~

まったりした後、外へ出ると めちゃ寒!!どーしよー
ここで おともさん とはお別れだったんですが、高速道路が大渋滞との情報だったこともあり、
残りのメンバーで、この近くにある、おともさん オススメのお店、『石毛屋』 へ。
う~、早くあったかいもんが食べたい~!!叫び

石毛屋
ここは、『カレーそば』 が美味しいお店として地元では有名だそうです。
『カレーうどん』 は普段よく食べているんですが、
そういえば、『カレーそば』 ってあんまり食べたことないなぁ~。
う~む、さすが関東。

メニューを見てみると、看板メニューの『カレーそば』『つけ麺カレー』
メニューの2本柱のようです。

ちなみに、お餅の天ぷらの乗ったやつは、『力(ちから)カレーそば』
筆書き風のメニューを見ると、『カカレーそば』に見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・冷や汗



そして、メニューをさらに見ると、見慣れないメニューが!!

 『開花丼』

 なんじゃ~、こりゃぁ~?!あれー?

恥ずかしながら、ワタクシ、『開花丼』って初めて耳にするフレーズ。
関東メンツは、この『開花丼』、結構知っている御様子のようで。
小鹿姫も、『給食の献立で出てくるよ~』って言ってました。

・・・というわけで、これは注文するべし!!パンチ
私は、看板メニューの『カレーそば』『開花丼』を注文して、
『開花丼』小鹿姫 と半分ずつにすることにしました。

まず、出てきたのは、『開花丼』
開花丼
ごはんの上に豚肉と玉ねぎとナルト、その上から卵でとじてあります。
・・・あれ?あれー? これってひょっとして、『他人丼』?!
関東では、『他人丼』『開花丼』 なのか~?!びっくり
ネットでちょっと調べてみたところ、
『文明開化時に入ってきた玉ねぎを使用したから・・・』とか書いてありました。
う~む、関東、恐るべし・・・
ということで、あらためて、『開花丼』いただきました。ふつ~に美味しい音符



その後、真打ちの『カレーそば』 が登場!!
カレーそば
丼も深くて、結構ボリュームありです。
別皿の天カスとネギをパラパラいれて、いただきま~す!!スマイル
カレーだしは結構炎ピリ辛炎でしたねぇ~。体がいい感じで温まりました!



トモピースキャンダルネタイシシや、ガットのサーロインステーキ話など、
ここでもいろいろと話が盛り上がりましたねぇ~。
話をしているうちに高速の渋滞も解消されたようで、ここで解散となりました。

帰りは、私と小鹿姫は、さすらいの浩さんの車車で、この日のお宿のある舞浜まで送ってもらいました。
関東地方では、電車が運転を見合わせるほどの強風急げだったそうで、高速はかなりの横風でしたが、
自分が助手席に乗ってたので、ちょっとは重しになったんじゃないですかねぇ~冷や汗

車の中では、浩さん のテニスに対する熱い想いや、人生経験からのアドバイスなど、
いろんな話を聞いているうちに、お宿の近くに到着~。
浩さん、どうもありがとうございました。



石毛屋 矢田部店
場所:茨城県神栖市矢田部5485-5
TEL:0479-48-3636
営業時間:11:00~21:00
休日:無休
交通機関:JR関東高速バス 国道124号線沿い 新川団地バス停より徒歩10分
そば | 投稿者 しんころ 03:48 | コメント(14)| トラックバック(1)

おともカップ♪ その3( 自分も頑張らないと~!)

前の記事からの続きです。

さて、いろんなブロガーさんとプレーができた、今回の『おともカップ』ですが、
感想をば、少し書いてみたいと思います。



すぐるさん
以前、テニス御一緒した時は、
結構サーブ打ち込んできてた分、確率もそれなりな感じだった印象があるんですが、
その時よりもスピードを抑え目にされた事で、安定度がぐんと増してましたね~。
今回は バックハンドドライブで横を何本か抜かれた のが強く印象に残っています。
最近は、故障もなく、テニスライフラケット赤も充実されているようです。
飲み会ライフビールも負けず劣らず充実されているみたいですが・・・冷や汗


さすらいの浩さん
以前はフォアハンドのトップスピンの強烈な印象が強かったんですが、
今回は、横を抜かれた バックハンドのショートクロスのトップスピン と、
バック側へ入ったスピンサーブを 肩口から叩き込まれたショット が忘れられないですね~。
自分が苦手なバックハンドのスピン、自由自在にコントロールされている、
すぐるさんさすらいの浩さん、にどうしても目が行っちゃいました。
鈴木貴男選手系の、脚力をしっかり使ったサーブのフォームも綺麗でした。
自分の一番苦手なあのグリグリの弾道、またお手合わせしてもらわなくては・・・


サイレンさん
フォアのクロス がパワーアップしてましたねぇ~。
振り切った強打もさることながら、以前はあまり見なかった、抑え気味のつなぎ球
を効果的に使っていた場面もあって、ちょっとびっくりびっくり
今回は、『ごり押し~ず』久々の勝利!!(・・・っていつ以来だっけ?)
もちろん、トークの攻撃力は相変わらず冷や汗
トモピー との会話、横で聞いてて面白かったです。


トモピー
今回もまさにブログタイトルを地でいく、『Mのテニス』全開!!
打ち込まれても、コートを縦横無尽に走り回って、元気なテニスでしたね~。
遠くに打てば打つほど、トモピーの目が嬉しそうに輝いてましたねぇ~。
午前中の炎のアップ炎がきつかったのか、終盤は結構辛そ・・・いや、嬉しそうでしたが・・・冷や汗

 教訓:トモピーへは遠くの球より、ボディーへ食い込む球を打ち込むべし!!


いちごまるさん
いちごまるさんとは、今回、初対面でしたが、フォームがプロフィール画像と同じで納得~イシシ
今回は、何回もペアを組ませていただきましたね~。3回ぐらい組みましたっけ?
安定感抜群のオールラウンドなプレー で、組んでいて、とてもプレーがしやすかったです。
確実なリターン、とても助かりました~。


ハルさん
以前、エン・にゃん会で御一緒させてもらった時も、強風でしたが、今回も・・・
すっかり、私が風男の疑いかけられちゃいましたが、意外とハルさんだったりして・・・冷や汗

ハルさんが車椅子を自由自在に操っているのを見ると、簡単そうに見えるんですが、
それは、ハルさんがトップランカーの選手だからこそなんでしょうね~。
肩口ぐらいの高い打点のショット を上手く処理されてて、大いに刺激を受けました。
レディポジションやストローク時の左手や上半身の使い方など、いろんな話ありがとうございました。
やはり選手の方、技術向上に対する貪欲な姿勢、意識の高さは、見習うべき点が多いですね。
関西に試合で来られるとのことなので、都合がつけば応援に行かせてもらいたいと思います。
試合、頑張って下さいね~。


小鹿ちゃん
慣れないハードコートハードコートの割には、結構普通にプレーしてたような・・・
サイレンさん がストロークで押し込んで、小鹿ちゃん が綺麗にボレーで決めたポイント、バッチリでしたねぇ~スマイル
今週末の試合もその調子で頑張ってね~!!パンチ

おとも様
この日の強風、おとも様 の生徒さん達はこれぐらいの風はものともしないそうで・・・
おとも様 の球、あまり速くスイングしているように見えないんですが、
早い準備軸のぶれないフォーム のせいで、そう見えるんでしょうか、
見た目よりも威力のある、それでいて安定感のある深い球が飛んでくるんですよね~。
あと、打つまでにタメがある ため、こちらが先に動くと必ずといっていいほど、逆に球が飛んできます・・・
今年は、生徒さんの指導と御自身の練習・試合参戦といろいろ大変ですが、
体のケアも含めて頑張って下さいね~。



自身の反省
この日は久々のハードコートハードコートということで、打点を前目で抑えようとするあまり、
上体の捻りではなく、腕でスイング しにいってましたねぇ。
スピンがかからず、ふかすショットが多かったです。
バックハンドはゲームの中で、いろいろトライはできたかな~。
スマッシュに関しては、相変わらずサイレンさん の格好のツッコミネタになっちまいました・・・冷や汗


一日、ハードコートハードコートでのプレー、かなり足腰にはきましたが、
皆さんと楽しくテニスが出来、ハードな行程でしたが、参加して良かったです。
あらためて、自分ももっと頑張らないと!という気持ちが強くなりました。

 おとも様、マネージャーのサイレンさん 一緒にテニスしていただいた皆さん
 ありがとうございました。またよろしくお願いしま~す!スマイル
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

おともカップ♪ その2(おともさまは強かった・・・)

前の記事からの続きです・・・

サイレンさんの車車で、一路、小鹿姫 を迎えに鹿島セントラルホテルのバス停へ。
これが意外と遠い・・・悩んじゃう
結局、小鹿姫 を1時間ほど待たせることになっちゃいました。
・・・すんまへ~んやっちゃったぁ、皆さんとのテニスがあまりに楽しかったもので・・・

ご機嫌斜めお前なぁ小鹿姫 に平謝りしつつ、テニスコートハードコートへ向けて出発。
運転しているサイレンさんからは、昨年の 秦野でのリアルテニス の時に、
オープンカーの小鹿号車で、後部座席のサイレンさん が、
寒空の下、吹きっさらしで凍えそうになった怖~い話で、ちくちくとツッコミが・・・冷や汗
・・・そういえば、あの時の小鹿号車も同じメンツでしたナイス!




コートハードコートに到着して、この日のメンバー全員集合!
サイレンさんの差し入れのメープルメロンパンをみんなでほお張りました音符
ふっくら柔らかくて甘~い香りのメロンパン、美味しかったです音符
サイレンさん、ごちそうさまでした~スマイル これがこの日のお昼ご飯だったり。

さて、このみんなでメロンパンを頬張っている時に、小鹿姫
いちごまるさんすぐるさん を素で間違えて、すぐるさんに、
『初めまして~音符 なんて挨拶していたらしい・・・びっくり

この一言で凹みモードだったのかどうかは定かではありませんが冷や汗
この後の、いちごまるさんすぐるさん vs しんころ小鹿姫
での対戦では、あっさりゲームを取らせてくれて、まさかの勝利びっくり
 (いや、すぐるさん、優しすぎでした~冷や汗



午前中はぽかぽか陽気で、いいお天気かな~と思ってたんですが、
午後からは雨雨あり、強風急げあり、のなかなかハードなお天気の中でのテニスラケット青となりました。

おともさんon車椅子テニス
既にいちごまるさんおともさん も記事にされてますが、
途中、ハルさんの車椅子をお借りしての 車椅子テニス体験 もなかなか盛り上がりましたね~。

これ、球出しのボールを打つのとライブボールを打つのでは難易度が雲泥の差なんですよね~。
ボールのところまで車椅子を漕いで動いていって、ラケットを振って自分の打点で捕らえて打つ、
これがなかなかに難しい・・・

バックハンドの構えから、一旦、目線をボールから切って、
背面側へ回転する動き
があるのが、一番慣れない動きかも。

しかし、さすらいの浩さん、おともさん、初めてなのに結構上手でしたねぇ。
自分が最初に乗せてもらった時は、目の前を球が通り過ぎていくこと多数でしたよ~冷や汗



時折、埃混じりの冷たい雨雨が降ってきましたが、このデコターフ
ハードコートハードコートながら、結構滑らずにプレーできますね~。
とはいうものの、少し雨雨が本降りになってきたところで、やむなく中断してクラブハウスへ避難。
しばらくして、雨雨もやんできたんですが、プレーを再開したのは、おともカップの面々のみ冷や汗
皆で水取りをやった後、プレー再開エクスクラメーション・マーク

サイレンさんとペアを組んだ、『ゴリ押し~ズ』
ここのところのリアルテニスでさっぱり勝ち星無し状態だったんですが、
この日2度目の、さすらいの浩さんトモピーペアとの対戦にて、ようやくこの試合で連敗脱出ピース
なかなか勝てなかったので、ちょっぴり嬉しかったり・・・
 (強風だとか、午前中の炎のアップとかは知りませぇ~ん冷や汗



夕方となって、いちごまるさんハルさん とは一足先にお別れ。
残りのメンバーは日が暮れるまで、・・・・というか、日が落ちてからも限界ぎりぎりまで、冷や汗
テニスを楽しみました。
 (最後はなんだか違うスポーツになってましたが・・・冷や汗


この夕方の時間帯になって、1面はおともさまとのシングルスマッチがスタートエクスクラメーション・マーク

私もチャレンジするも、敢え無く0-6にて瞬殺怖~い
自分のミスが多かったのがちと残念でした・・・

その後、さすらいの浩さんおともさま の試合も、
序盤なかなか見ごたえのあるラリーが展開されましたが、
終わってみれば、おともさま、1ゲームも浩さんに渡さず。

その後、すぐるさんトモピーおともさま に挑戦するも、
おともさま、結局1ゲームも落とさず、満面の笑顔えっへんで圧勝でした

 やはり、おともさまは強かった・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

おともカップ♪ その1( いざ鹿島へ!)

やっと長旅より帰ってまいりました~まいったぁ
先日の土曜日は、鹿島で開催されたリアルテニス『おともカップ』へ参加してきました音符

今回は、お財布の都合もあって、行きも帰りも夜行バス冷や汗
(ほんとは向こうでの時間を長く取りたかったので・・・)

金曜:20時半まで仕事 → 9時台の夜行バスで東京へ
日曜:24時前の夜行バスで大阪へ → そのまま客先にて仕事
といった強行スケジュールでございました。

先週から仕事が忙しくて、水曜日・木曜日と帰りは午前様どーしよー
金曜日はほんとバス乗れないんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。




夜行バスでの道中は、渋滞も全くなく、予定よりも早く東京へ到着~。
せっかくなので・・・と皇居周辺をぶらぶら散歩 して、鹿島行きの高速バスへ乗車。
 (ぶらぶらしすぎて1本乗り損ねましたが・・・冷や汗

バスにゆられること1時間半。会場の最寄のバス停に到着。
鹿島のパン屋さん や、既に到着されているであろうトモピーさん に連絡するも、
・・・返信がない・・・悩んじゃう

と、そこへおともさまから連絡が。
 『トモピーさん、今プレー中なので、僕が迎えに行きます』
とのこと。おともさま 自ら、迎えに来ていただきました。ありがとうございました!

久々にお会いするおともさま は、以前と変わらない爽やかな満面の笑顔音符
車の中でいろいろとお話を聞きながら、テニスコートハードコートへ向かいました。



テニスポート波崎
この日の会場は、『テニスポート波崎』さん。
ハードコート12面、インドアコート2面で、サーフェスは、全米オープンと同じ、デコターフ
たくさんコートがあって、この日も他のコートでは、学生のテニスサークルが練習してましたねぇ~。
この日は、終日コートを使わせていただきました音符
ありがとうございました~スマイル

 テニスポート波崎
  〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1-8762-13
  TEL. 0479 (48) 1134
  FAX. 0479 (48) 3138



駐車場に到着すると、向こうから、『しんころさん!』と私を呼ぶ声が。
おぉ~、すぐるさん、お久しぶりっす!
すぐるさんに会うのは昨年の4月以来です。
かつてはキラキラ『王子』キラキラと呼ばれていた時期もあった冷や汗すぐるさん
あいかわらず、イメージとは違って、がっしりした体格でした~。


テニスポート波崎
おともさんすぐるさんとともに、テニスコートハードコートへ行くと、
さすらいの浩さんトモピー(親しみを込めてあえて敬称略にさせていただきます)が、
炎炎炎のアップ中でした冷や汗
私はその隣の半面ですぐるさん とアップ開始。

ここのサーフェスであるデコターフ結構速くて、結構跳ねる!!びっくり
久々のハードコートハードコートということもあって、ボールを前目の打点で押さえきれず、
ふかしてしまうこともしばしばでしたねぇ~。

同じデコターフのビーンズドームでプレーしたというもとさんは、
 『普段練習しているオムニと変わらず。バウンドも速さも同じ感じで違和感なし!』
だったそうですが・・・ありえねぇ~!!怖~い

う~む・・・昔はハードコートハードコートが一番打ちやすかったのになぁ~・・・
今はほとんど打つ機会がないからなぁ~・・・困った




そうこうしているうちに、いちごまるさんハルさんも到着。
ハルさん は以前、エン・にゃん会や靭でお会いしていたんですが、
いちごまるさん はこの日がお初でした。
イメージよりも結構スリムな印象でしたね~。

こちらのコートはとりあえず、
さすらいの浩さん、すぐるさん、トモピー、しんころのメンバーでゲーム開始。
ペアどうでしたっけ?
とりあえず、最初のサービスゲームはサービスエース2本取って、快調な滑り出しだったんですが、
案の定、後半バテて、2週目のサービスゲームはさくっとブレークされてゲーム終了だったような・・・冷や汗
すぐるさんのバックハンドのストレートパスと、さすらいの浩さんのバックハンドのクロスパス
がとても印象に残りました。




その後は、さすらいの浩さんハルさん と練習コートで、1対2でのボレー&ストローク。
ハルさん、うまくボールコントロールできず、すんませんでした~!

しかし、ハルさん、普段打ち慣れているんだとは思いますが、高い打点のボールを
上手く処理されていて、特にバックハンドの高い打点のショットは、とても刺激になりました。

自分も今バックハンドのスピン練習中だったんですが、
この日はデコターフのバウンドについていけず、なかなか思うように打てなかったですからねぇ~。




そうこうしているうちに、お昼前になって、サイレンさん 到着。
サイレンさん、この日は朝からお仕事だったみたいです。

・・・ん?あれー?
・・なんか忘れているような・・・

 あーーーーーーっ!!怖~い
小鹿姫がお昼頃、バス停に到着する予定だったの、すっかり忘れてたぁ~!!
やっべぇ~!!どーしよー


・・・ということで、サイレンさん の車で、小鹿姫 を迎えにバス停へ向かいました。
リアルテニス | 投稿者 しんころ 20:45 | コメント(18)| トラックバック(0)

おのぼりさん

今日は遠方にて、テニスラケット青の予定でございます。

乗り換え駅に予定より早く着いたので、周辺をぶらぶら散歩。

皇居周辺より
早朝からジョギングしてる人、多いですねぇ。

ぶらぶら歩いて、気がつけば、はや1時間。
結構疲れました(^_^;)
皇居周辺1



(追記)
↑夜行バスにて早朝に東京駅に到着。
外苑
皇居周辺をぶらぶらして、
国会議事堂を臨む
桜田門を回って、東京駅まで戻ってきました。
桜田門より
日記 | 投稿者 しんころ 08:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

いやぁ~、嬉しいですね~

錦織選手、見事、ブレークを破って堂々の優勝ですね!スマイル

今、帰宅して、スポーツニュースを見てますが、
これだけテニスが時間を割いて放映されるのって、久しくなかったような・・・
さすがに、今日、野球のキャンプ情報より扱い低かったら、暴れますわ~冷や汗

まあ、『○○王子』みたいな、変な持ち上げ方されるのは、ちょっと・・・な感じはありますが、
こうやって、テニスが注目されるのは嬉しいですね。

錦織選手は、『盛田ファンド』のバックアップで、アメリカのニックボロテリーを拠点に練習を行っています。
『盛田ファンド』とは、元ソニーの社長で、日本テニス協会の会長でもある盛田正明氏が、
私財をなげうって、ジュニアの強化のために海外留学のバックアップを行っているプロジェクトです。

しかし、この制度、あくまで盛田氏個人の御好意で成り立っているものなんですよね~。
他の国のように、さすがに国をあげて~、とまではいいませんが、
スポンサー企業や協会のバックアップで、強化システムがもっともっと充実したものに
なればいいのにな~、と思う今日この頃です。
テニス | 投稿者 しんころ 00:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

久々のシングルス試合

今日は、朝から早朝練習7時から9時まで練習。

この日は人数多目だったので、4面のうち1面が練習コートになっていたので、
そこでストロークとサービス&リターンの練習をさせてもらいました。
その後は、時間までダブルスのゲームを2試合。
1試合目はかなりの絶好調!!スマイルスマッシュ復活の兆し?!あれー?
なんて思っちゃったりしましたが、2試合目はしっかり絶不調冷や汗
1試合目は何だったんだぁ~!!怖~い



さて、早朝練習後は、今年初めてのシングルスの試合 に行ってきました。
前日の練習で露呈した体力不足がと~っても不安材料です冷や汗

今回の大会、46ドローのトーナメント6ゲーム先取ノーアドルール。
ローカルな大会ながら、地元のS級A級様も多数参加するなかなか歯ごたえのある大会です。
この寒いどーしよー時期に開催されるということで、豚汁ぜんざいを主催者さんが用意してくれているんですよね。

豚汁

この日も、風も強く、また、時折、小雪雪だるまが舞うメチャ寒なお天気でしたが、
試合待ちの間はなんとか豚汁をすすりながら寒さをしのぐことができました。
 (それでもやっぱり寒かったけど冷や汗



1回戦
お相手は、時々、早朝練習の時間帯にシングルス練習をやってもらったことのある、N田さん
土曜日にシングルス練習をしたKさんのお仲間です。
情報は筒抜けなので、なんだかやりにくかったです。

序盤、N田さんのグリグリのトップスピンの球に下がりきれず、ミスを連発して、1-2
なんか後ろに下がるべきフットワークが完全に停止状態。
横着してその場でライジングで打とうとしているのが自分でもよ~くわかりましたねぇ。

最初、N田さん のフォアハンドを警戒して、バックハンド側へ球を集めてたんですが、
実はこの日のN田さん、なんだかバックハンドの方が調子が良さげ。

・・・ちうことで、何本もパスを抜かれたところで、作戦変更。
フォアハンドへ速い球を送って、楽にグリグリ球を打たせないように、
ラリーのペースを上げました


この作戦が功を奏したのか、なんとか、6-3 で初戦突破でした。
まあ、全体の調子としては、かなりイマイチでしたが、
なにはともあれ、久々のシングルスの試合で勝てたので少しほっとしました。カンタン



2回戦
のんきに豚汁食べてたら、いきなり試合コール冷や汗
食べかけの豚汁をコート外に置いて、早々に試合開始でした
お相手は、2年前の市民大会C級の試合で当たったことのある、K光さん
昨年も自分やS川と同様A級昇格を決めていて、かなり手ごわい相手です。

安定感のあるフォアのクロスに苦しめられましたが、
こちらも少しラケットが振れてきたこともあり、フォアのハードヒットで応戦。

ゲーム展開は、最初はK光さん2-1リード、こちらの3-2リード、
と一進一退の攻防で4-4に。

ここから、K光さんのサービスゲームをブレーク、こちらのサービスゲームをキープして、
6-4でなんとか勝利!えっへん

要所で1stサーブが入った のと、怪しいネットインショットが5本ぐらい決まったのが大きかった・・・冷や汗



3回戦
3回戦のお相手は、昨年S川が準決勝で負けたS級プレーヤーK山さん
今大会の第2シードです。

派手なショットはないものの、とにかくよく走ってミスの少ないプレーをされます。
『○○(地元の地名)のヒューイットなんて呼ぶ人もいたりするほど。
相手がしびれを切らして前へ出てきたところを、パッシングとスピンロブで抜くのが上手いんですよねぇ。

安定感のある K山さん の両手バックとの勝負は避けて、
まだミスってくれそうなフォアハンドとの勝負に持って行きたかったんですが、
この日、3試合目のワタクシ。最初のコートチェンジの時点で、既にヘロヘロ状態に・・・まいったぁ
脚が鉛のように重くなって動かなくなりました。
あ~、わかっちゃいたけど、情けねぇ~!!怖~い
 (ちなみに、K山さんはスーパーシードなので、この試合が初戦)

ポイントらしいポイントは、浅めの球をストレートに叩いてアプローチして、
クロスパスをオープンコートへ決めてゲームを取ったポイントぐらいだったかなぁ~。

途中から、体の近くを通っていく球に、気持ちはついていけても、体がついていかず。
K山さんフォアのショートクロスに対応できずに、返球が浅くなり、
決められるパターンが多かったな~。終始、主導権を握られて、2-6で完敗でした。

せっかくのS級様との対戦、脚動いてれば、もう少しいいゲームができたのにと思うとちょっと残念・・・困った
あらためて、体力・練習不足とウェイトオーバーを痛感する試合でしたねぇ。




ライバルS川も、準決勝で K山さん とあたったんですが、
調子を上げてきたK山さんの前に1コで撃沈して、リベンジならず。
そのまま K山さん が優勝でございました。

自分は決勝まで残って試合を見ていたんですが、やっぱりこの辺になってくると、
イージーミスをしない事 と、走れることは必須条件ですね。

自分のテニスは確かに打っていくのが身上だけど、
まだまだこのレベルのプレーヤーと比べると、安定感の無さが目立つなぁ~。
3球ラリー続いたら引っぱたきたくなる癖、なんとかしなくては冷や汗

まあ、なんとか怪我もなく無事終了~。
この日もアキレス腱切れて試合に参加できなかった人や、
脚つって棄権になった人もいましたね~。
冬場の試合、自分もぶちっとやらないように気をつけねば・・・
草トー | 投稿者 しんころ 00:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

小雪の舞う中で・・・

なかなかテニスが出来ない日もあれば、テニスの予定が集中することもあるもんですね~。
この日は、他にもいろいろとテニスのお誘いがあり、やむなく参加を見合わせたものもあったぐらい。

さて、ヘロヘロになりつつ、13時までグループレッスンをやった後、
実は、そのまま同じコートにて、Rちゃんのお誘いで、
13時から15時まで、小雪雪だるまのちらちら舞う中、さらに2時間テニスラケット青してきましたよ~。

メンバーは、K崎さんその奥様、お友達のMさんRちゃん、私の5人
このK崎さん、昨年の市民大会でS川と決勝を争ったお方で、
キラキラ正統派の綺麗なテニスキラキラをされる方です。
K崎さんの奥様、実はあの試合が決勝戦だと知らずに応援されてたことが、
話を聞くうちに判明して、みな大爆笑ガハハ なかなか面白い方です冷や汗

飢え死に寸前だった私は、とりあえずパンをぱくついて一安心。
パンは朝から持ってきていて、レッスン前に食べる予定だったんですが、歯医者さんでの治療後、
 『お昼までは食事は控えて下さいね~スマイル
って言われちゃったので、レッスンやっている間、途中から完全にエネルギー切れ状態でしたからねぇ~。



軽くアップした後、ペアを変えながらミックスのゲームをやったんですが、
このミックスってやつ、実は男性プレーヤーって、運動量かなり多いんですよねぇ~。
自分はというと、Rちゃんから、『体重いでぇ~イシシってヤジ入れられる始末
ご飯食べて、レッスンの時からは幾分回復したものの、やっぱり体があと1歩動かない。

連戦連敗状態でしたが、ゲームの中で、ボレーとサービスの練習は結構できたかな。
試合前日に、ちょっと詰め込みすぎな感はありましたが、久々にテニスラケット青三昧な一日でした音符

明日は、今年最初のシングルスの試合でございます。
作戦としては、速攻あるのみ?!・・・かな?冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヘロヘロレッスン

キュイーン~・・・ガリガリガリ・・・エクスクラメーション・マーク
 
 いってぇ~!!まいったぁまいったぁまいったぁ


行って参りました、歯医者さん。
 『痛かったら、左手上げて下さいねぇ~』
って、言われたので、ずっと連続でパタパタ左手上げてましたよぉ~(結構疲れた・・・)

先生、笑顔で、
 『ちょっとちくっとしますよぉ~』

・・・いやぁ~、ちくっどころじゃない痛さでしたよ・・・どーしよー
もう行かねぇ~!やっぱり歯医者は苦手どす。



とりあえず、治療は今日で無事終了~!
ということで、歯医者から再びテニスコートコートへ戻って、
小雪のちらつく中、10時~13時まで、Sコーチグループレッスン を受けてきました。

この日のメンバーは自分を入れて、男性3人、と少なめ。
自分が一昨年の年末に、このグループレッスンを受け始めて以来、一番少ない人数でした。
練習メニューは、
球出しストローク
ボレーストローク
1対2ストローク
ボレー&スマッシュ
各自リクエストメニュー
シングルスゲーム形式
ダブルスゲーム形式



ボレー&スマッシュ
試合前日にして、スマッシュが最悪の出来怖~い
はっきりいって、フォアハンド、・・・いや、バックハンドよりもスピードのろっちぃです・・・
それ以前にコートに入らない・・・どーしよー
明日は、まじで一旦落とすか、ドライブボレーにしようかな・・・



シングルスゲーム形式
完全にスタミナ切れ状態で、途中から脚が止まってミスを連発状態。
息切れ状態でヘロヘロでした・・・あまりにしんどかったので、
4ゲーム先取を1試合やったところで、ダブルスゲーム形式に変えてもらいました
う~む、ヘタレ。明日、大丈夫かなぁ~?!冷や汗



グループレッスン終了時点で、既にヘロヘロ状態だったんですが、
実はこの日は、この後にもテニスラケット青の予定が・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年初めてのシングルス練習

今日は、朝からシングルス専門プレーヤー、Kさんと、朝7時から ガチンコシングルス練習 でした。
明日、シングルスの試合で、Kさんも同じ試合に出るということで、
ちょうどいいタイミングのお誘いだったんですよね~。

今日は自分が8時にはコートを出て、歯医者へ行かなければならなかったので、
残念ながら、1時間のみの練習となりました。
最初の30分アップして、残り30分でゲームをやりました。




NEWラケにしてから、初めてのシングルスマッチ、
・・・というより、今年初めてのシングルスマッチ(オイオイ冷や汗
ということで、まずは、脱力スイングでゆっくり大きく、徐々にギアをあげていくようにプレー。

Kさんは、脚を活かした粘り強いプレースタイルで、いわゆるグリグリ系
どちらかというと、フォアハンドよりは、両手バックの方が得意ショットです。
こちらが焦って打ちにいってミスを連発すると、Kさんの思うツボなんですよねぇ~。

とりあえず、序盤はこちらからのミスを減らすように、
体が温まって、脚が動くようになるまでは、極力ストレートは打たずに、クロスラリー中心に。
ある程度、動けてきたら、Kさん の苦手なフォアサイドへ球を集めつつ、浅い球はハードヒット
していくようにしました。


ゲームの方は、Kさん の球が先に浅くなったところを、叩きにいったのが結構決まり、6-2 で勝利。
久々のシングルスの割りには、フォアハンドはNEWラケラケット青効果もあって、まずまずの出来だったかも。



しかし、この試合、私の戦闘力の割り振り、
 オフェンス:8、ディフェンス:2
って感じでしたねぇ~。

あんまり動けないので、ディフェンスは、はっきりいって、ざる状態。
まさに、『攻められる前にこちらから先に攻める!!』冷や汗

先にこちらのバックハンド深くへ、グリグリのトップスピンをねじ込まれると
下がりきれずに、ちょっと簡単にミスる場面があったのが、不安材料です。



この試合はたまたま自分が先に叩ける場面が多かったんですが、
明日の試合は、上級プレーヤーも多数参戦ということで、
先に攻められる場面も多くなってくると思います。
相手の攻撃をしのげないと、かなり厳しい展開になりそうです・・・




ゲームが終わったところで、ちょうど8時前となり、
一旦テニスコートを後にして歯医者へ・・・
今日の体力、朝のこの1試合で既に燃料切れだったかも~冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習不足ですな~

月曜はちょっとだけ朝寝坊して、7時半からになっちゃいましたが、
早朝練習にて、2週間ぶりのテニスラケット青でした音符

 う~、体重い~どーしよー

まずは、御老人チームに入れていただいて、ダブルスのゲーム。
久々のプレーということで、まずは、ミスをしないように、打点を確かめながら、
雁行陣で展開をゆっくり目に、脱力しながら、球数を打つように
プレーしました。

サーブも、ダブルセカンド でまずはコートに入れるところからスタート。
2順目に入ったところで、ファーストのスピードを少し上げてみましたが、
スイング自体はまずまずといったところ。
ただトスがまだまだ不安定だったので、ばらつきはありましたね。

2試合目は、久々にペアの D井さん と組んでのゲーム。
リターンミスが少なかった のと、ファーストサーブで結構ポイントが取れた のは、予想外の出来。
バックハンドのスピンのリターン もほどよく力が抜けて、よく返ってくれました。

ただ、とっさの反応に体がなかなかついていかない 場面が多々あり、
ネットインへの反応や、頭を超えていくロブを追いかける場合の動きは、
練習不足を痛感しましたねぇ~悩んじゃう
ゲームはタイブレでなんとか勝利!ピース

ただ、来週にシングルスの試合 が控えていることを考えると、
喜んではいられない状況ではありますどーしよー
あと試合までに練習できるのは、今度の土曜日の 1日のみ
1試合体力が持つか、かな~り不安っす。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

老か若か?!

日曜日の日記の続きです。

お茶どころの姫様 を新大阪駅まで送って、帰り道。
まだ晩御飯を食べてなかったこともあり、少し小腹がすいてきたので、ちょっと寄り道。
上新庄にある、『博多とんこつ 天神旗』へ久々に行ってきました。
天神旗
ここは自分が2006年にブログ始めて間もない頃に行って以来、1年半ぶりぐらいの訪問です。
最近は真隣に、つけ麺専門店となる 『大鶴製麺処』 もオープンさせたとかで、
大鶴製麺処
そちらの方も興味があったんですが、
残念ながらこちらの方はこの日は終了でした困った


店内に入ると、天神旗側と大鶴製麺処側と客席は分かれているんですが、
真ん中で厨房が共通になっているという作りになっていました。

ここのスープは、あっさり系の『若スープ』と、こってり系の『老スープ』から選ぶことができます。
それに、塩ダレを加えるか醤油ダレを加えるかで、また違った味の組み合わせを楽しむことができます。

私は、この日は『老塩とんこつラーメン』をいただきました。

老塩とんこつ
 いや~、かなりこってり!!びっくり

こないだの『無鉄砲』ほどではないにしろ、かなりの濃厚スープです。
すんごく美味しいんですが、かなりのコッテリ具合ゆえ、体調が悪い時はオススメいたしません冷や汗

前回の記事
深夜観戦にそなえて腹ごしらえ



博多とんこつ 天神旗
場所:大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87
TEL:06-6324-0104
営業時間:平日:11:00~14:30、18:00~24:30
日祝日:23:30)
休日:火曜日
交通機関:阪急京都線上新庄駅北口から徒歩3分
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日の日記です。

前日に引き続き、この日も お茶どころの姫様 とともに、神戸へお出かけ。
神戸に行くと、知らず知らずのうちに結構な距離を歩いているんですね~。

学生時代からこの街になじみのある自分は、あまり意識はしたことはないんですが、
普段、『移動はほとんど車』 という お茶どころの姫様 にとっては、
この神戸散策、坂道もたくさんあることもあって、かなりのハードワークらしい・・・
確かに元町から北野の上まで歩くと、結構体もぽかぽかしてきて暑いぐらいでした。




というわけで、休憩がてらによったのが、北野坂にお店を構える、『北野坂にしむら珈琲店』
北野にしむら珈琲店
赤レンガの建物を覆う蔦がまたいい雰囲気を醸し出しています。

神戸を中心に、芦屋、大阪まで店を構えるこの、『にしむら珈琲店』ですが、
銘水『宮水』を酒造会社の井戸より汲み上げて、その水を使って珈琲を入れているそうです。

さて、この 『北野坂にしむら珈琲店』 は、そんな『にしむら珈琲店』の中でも、
他の店舗とは少し趣の異なる店舗のようで、震災前までは会員制の喫茶店だったとか。

床に敷かれた絨毯や店内のアンティークが、また落ち着いた雰囲気で、
まったりと珈琲を満喫することができます。
店内
自分達が座った席の近くには、暖炉の上にお雛様が飾ってあって、なんとも不思議な雰囲気でした

メニューは木製でどっしり(画像撮り損ねました)
コースターはかなり大きめで絵が描かれていました。
コースターとお皿
お皿は真ん中が透明でコースターの絵が見えるようになっています。

自分はアイスコーヒーをいただいたんですが、
アイス珈琲
熱いコーヒーを頼んだ時は、お手洗いなどで席を外すような場合には、
店員さんが、冷めないようにカップに蓋をしてくれます。
こういったさりげないサービスも、なかなかいいですよね~。

お勘定をするところも、キラキラレトロな雰囲気いっぱいキラキラ
お勘定はここで・・・
お値段は多少お高めですが、一度は行ってみる価値ありだと思いますナイス!




さて、この日のお天気は、前日の雪模様雪だるまからはちょっとよくなって、
暖かくなったんですが、時々天気雨の降る、気まぐれなお天気でした。

屋内から外に出たところ、目の前に虹が!!びっくり
虹
新神戸駅近くの、クラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)にまたがって
虹が架かっているみたいで、なかなか綺麗でした音符
こんなに目の前ではっきりした虹を見たのは久しぶりかも。



北野坂にしむら珈琲店
場所:神戸市中央区中央区山本通2-1-20
TEL:078-242-2467
営業時間:10:00~22:00
休日:無休
交通機関:JR神戸線三ノ宮駅より徒歩10分
カフェ | 投稿者 しんころ 01:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

とろ~り♪

さて、さらに前の記事からの続きです。

午後からはいろいろと用事を済ませて、また元町界隈をぶらぶら。
元町商店街で、獅子舞を見物して、一段落。

観音屋


とりあえず一服・・・ということで、
元町商店街沿いにある、チーズケーキが有名なお店、
『観音屋』さんでお茶にしました。



この『観音屋』さん、チーズケーキといっても、
通常、頭に思い浮かべるようなチーズケーキではなく、
デンマークチーズケーキが名物です。



前に来た時からお店が新しくなっていて、ちょっとびっくり。
お店の中には、店名ゆかりの観音様の像や絵が飾られていましたね~。


看板メニューのデンマークチーズケーキは、
スポンジケーキの上にオーブンで焼き上げたチーズが乗っていて、
まさにとろけるチーズ状態音符

デンマークチーズケーキ

このチーズ、塩気もあって、かなりチーズチーズしているので、
好き嫌いがはっきり分かれる味だと思いますね~。
いずれにしろ、珍しいタイプのチーズケーキだと思います。





この日は、歩いては温かいドリンクで復活、歩いては温かいドリンクで復活な一日でございました冷や汗

帰り際に、大丸前で道行く人々が皆、遠くを見上げて写メってるので、
何かと見上げてみると、あの神戸の錨のマークが雪化粧雪だるま
早速、自分もパシャリ!

雪の錨マーク



これ、錨のマークと、神戸市の市章のマークの形に
松の木が植林されているもので、
夜になるとライトアップもされます。



なかなか神戸らしい風景のひとつではないかな~
と思います。
神戸にこられる機会があったら、
山手側を見上げてみて下さいね~




観音屋 元町店
場所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8
TEL:078-391-1710
営業時間:平日:11:00~22:00、土日祝:9:00~22:00
休日:無休
交通機関:JR神戸線元町駅西口より徒歩3分
スイーツ | 投稿者 しんころ 02:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロー麺♪

前の記事からの続きです。

丸玉食堂
さて、この日のお昼は、高架下にある台湾料理のお店、
『丸玉食堂』へ。

 (南京町で雪の中、行列に並んで食べるのは、かなり修行モードだったので・・・)

このお店、実は2店舗あるみたいなんですが、
この日は、元町駅西口からすこし東側の方の店舗へ行ってみました。

お店の入り口には、ちょっとレトロな感じの
サンプルケースがあり、ちょっぴり怪しげな雰囲気を
醸し出しています冷や汗

店内も決して小奇麗ではないんだけど、
こういうところの方が案外美味しかったり
するんですよねぇ~。


さて、店に入って、カウンターの席について、早々に、
 お店のおばちゃんぷんぷん『何しましょ?』
 我々:『へ?あれー?

そう、このお店、メニューが席にはないんです!!びっくり

注文するメニューは、お店に入る時に、入り口のサンプルケースをしっかり見て、
決めておかないと行けなかったんですねぇ~。
う~む、恐るべし!!冷や汗
 (ここのお店、おそらく常連さんが大半の模様)




とりあえず、私はこの店の人気メニューらしい『ロー麺』を、
お茶どころの姫様 は、『五目汁そば』 を、
その他に、チャーハン野菜炒めを注文してみました。

さて、人気メニューのこの『ロー麺』 ですが、
卵入りあんかけ汁無し麺 って感じの不思議なメニュー。

ロー麺

麺は平べったい感じの麺 なんですが、
焼きそばではなく茹で麺なところがまた不思議な感じでした。
油っこいのかと思いきや、意外にあっさり!びっくり
病み上がりの体に優しい味でございました。


お茶どころの姫様 の注文した、五目汁そば の方が逆にこってりだったり・・・冷や汗

五目汁そば

五目汁そばもお皿に乗って出てきたのは意外でした。
こちらも麺は平べったい麺なのは同じでしたね~。


こちらは、シャキシャキの野菜炒め
野菜炒め

豚足腸詰などのメニューもあって、そちらもまた食べてみたいところです。
もう1軒の方もまた行ってみよう~音符



丸玉食堂
場所:兵庫県神戸市中央区元町高架通1-124
TEL:078-331-5385
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50)
休日:火曜日
交通機関:JR神戸線元町駅西口より徒歩1分
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

神戸南京町の春節祭

いや~、今日は寒かったですねぇ~どーしよー
今日は私の地元も朝から雪模様雪だるま。本日はテニスラケット青は無しでした。
 (まあ風邪の具合もまだ本調子ではなかったので・・・)


神戸元町南京町



さて、今は旧暦でいうところの旧正月。
・・・ということで雪の中、行ってまいりました、




神戸元町は南京町の春節祭へ!

 神戸南京町春節祭のHPはこちら


今年は、2/7~2/11の日程で行われている、この神戸南京町の春節祭

春節祭

世間を騒がしている餃子事件の影響や、この寒さと雪雪だるまで、
今年は人少なめかな~、と思ってたんですが、
なんのなんの、それでも結構な人出でした!!びっくり
警備の人達も雪の中、カッパ姿でご苦労様です。



春節祭というと、銅鑼と太鼓の音に合わせて踊る、龍舞獅子舞が有名ですね~。
今日は、南京町では獅子舞を、元町商店街では龍舞獅子舞を見ることができました。

獅子舞2

獅子舞は太鼓と銅鑼の音に合わせて踊りながら、界隈のお店を回っていきます。


獅子舞1 獅子舞3

お店の中にもバンバン入っていきます冷や汗
獅子舞赤いご祝儀袋に入った御祝儀をもらって回ります。
御祝儀袋は高~いところに吊り下げて、それを獅子舞がパックンチョするのがお約束です。


御祝儀袋をパックンチョの図冷や汗
獅子舞4

雪の中、見ている方は、かなり寒かったんですが、
獅子舞で踊っている人達は結構暑いんだろうな~。



今年は中国雑技団は残念ながら見れなかったけど、
その分、どことなくお茶目な雰囲気も漂うこの獅子舞をじっくり見ることができました音符
いや~、しかし、寒かった~まいったぁ
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

冬野菜の・・・

さて、仕事も終わって、風邪引きの体を引きずりながら、
なんかあっさりしたものを求めて、駅前ビルをぶ~らぶら。

この駅前ビル、第1ビルから第4ビルまであるんですが、
なかなかに B級グルメのジャングル!!
独特の雰囲気のビルの中に、いろ~んなお店があって、時々探検すると楽しいところです音符
まあ、今日はそれほどの余裕のある状態ではなかったんですけどね・・・

手打ち饂飩 にしき
・・・というわけで向かったのは、2ビルにある『にしき』へ。

この界隈、この『にしき』以外にも、
『はがくれ』『うどん棒』などなど、うどん屋さんがひしめき、
ちょっと来ない間に、うどん屋さんの激戦区になってました。


あっさり系ということで、『冬野菜のぶっかけうどん』 の冷たいのをいただきました。

冬野菜のぶっかけうどん

麺は讃岐系のコシのある麺、だしはやや甘めで、こちらは関西風。
麺の上には、大根、白菜、人参、ほうれん草、小芋、揚げきつね、などなど
具沢山のぶっかけうどんです。

弱った体に染み渡る~音符
ということで、今回はぶっかけうどんでしたが、この『にしき』
他のメニューも、『冷たいカレーうどん』『穴子の一本揚げうどん』などなど、
なかなか豊富にそろってて、迷うところなんですよね~。

さすがにこの日は、他のやつ食べる元気はなかったですが・・・
また復活した時にでも食べてみることにします音符



手打ち饂飩 にしき
場所:大阪市北区梅田1-2-2 B200号 大阪駅前第2ビル B2F28-2号
TEL:不明
営業時間:平日:11:00~20:00、土日祝日:11:00~17:00
休日:第2、4、5日曜日
交通機関:JR東西線北新地駅より徒歩1分
うどん | 投稿者 しんころ 00:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー、やっぱりいいなぁ~♪

風邪引き真っ只中でございます・・・まいったぁ
日曜・月曜と寝込んでいたんですが、
さすがにずっと休んでいるわけにもいかないので、
今日は一日、謎のマスクマン状態冷や汗での仕事でした。



さて、昨日は布団にくるまりながら、GAORAで放送された、
 サンプラス vs フェデラ
キラキラ夢のエキジビションマッチキラキラを観ておりました。
全豪の準決勝のフェデラー vs ジョコビッチ戦とか、まだ観れてないんですが、
夢のエキジビの誘惑には勝てず・・・



いやぁ~、サンプラスのプレー、なかなか良かったですねぇ~。
さすがに、激しいストロークのラリーやリターンとかは、しんどそうでしたが、
サーブ&ボレーは今でも抜群ですね!

あとは、あれだけのサーブを打ちながらも、ネットへ詰めるスピード、
さらに前へ詰めながら相手をコートの外へ追い出すファーストボレー、
久々に観る、サーブ&ボレー対パッシングの展開の試合、やっぱり面白い!!スマイル



昨今のストローカーがみせる、相手を振り回して、最後の締めの叩いて決めるボレー と違って、
足元に沈んでくる難しいリターンを 職人技でオープンコートへさばきながら、
さらに押し込んでいくボレー
は、観てて美しいですね!!

フェデラーも、ボレーで押し込まれたところから、ショートバウンド気味にショートクロスにもっていく、
あのフェデラーならではのバックハンドのパス
で、サンプラスの目を点にしたりと、
さすが王者って感じのプレーでした。
放送されたのは、マカオでの第3戦の試合だったみたいで、
試合はサンプラスが、7-6、6-4 で勝利!!でした。



昔、サーブ&ボレー全盛の時代は、特にウィンブルドンの試合なんかは、
サーブと次のボレーで決まってしまうことが多く、ラリーがほとんどなくて、
少々飽きてしまってた部分もあったんですが、
今、これだけストローカー全盛の時代になると、逆にサーブ&ボレーが新鮮 ですね~。

どちらかのプレースタイルのプレーヤーばかりにならずに、
違ったプレースタイルのプレーヤーの対決がたくさんあったほうが、
やっぱり観てても面白いですよね~えっへん

スーパーネットプレーヤー、出てこないかな~。

TV観戦 | 投稿者 しんころ 22:20 | コメント(12)| トラックバック(0)

食べ物の恨みは恐ろしい・・・

世間を騒がしている、中国産の毒餃子事件、怖いですねぇ~。
原因の詳細はまだ確定されたわけではないですが、
問題の餃子が売られたスーパーの近隣に住んでいる私としては、
農薬がどこで混入したと判明しても、あんまりよろしくない状況ではありますどーしよー

しかし、全国ネットのマスコミは予想通り、ひどいもんですね。
アメリカ産のBSEの牛肉の時は、マスコミ揃ってアメリカを叩きまくってた割りには、
中国様に都合の悪いことは言えないみたいですね。そればかりか、
 『人のせいにしたがる日本人が悪い』とか、
 『浮かれた生活をしていた部分が・・・』とか、
みのもんたや古館伊知郎、あなた達、いったいどこの国の人?プチ怒りモードって感じです。





まあ、自分の生活で特定の食べ物をカットするってのが、ほぼ無理、ってのは、
以前、BSEの時にもいろいろ調べて経験済みなんですが、
今回も、完全に安全なものだけを・・・ってのはほぼ不可能だと思います。

今回の餃子を作ってた天洋食品って、向こうでもそこそこの大手で、
食の安全性の世界基準であるハサップも取得している企業なんですよねぇ~。
その企業でこれなんだから、他の中国産のものも疑うのは、普通の感覚だと思いますけどねぇ。

まあ、ネット徘徊してるといろんな情報飛び交ってますが、こんなの見ちゃうと・・・お~怖い・・・怖~い
 ・中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態
 ・中国の7色に輝く河川と食品

まあ、今年は北京オリンピックもあることだし、中国側からはまともな情報は出てこないでしょうね。





さて、自分が普段、テニスラケット青中・テニスラケット青前後で、
食べる可能性のあるものについて、ちと考えてみました。

緑茶飲料
スポーツ飲料
コンビニおにぎり
バナナ
ウィダーinゼリー系のやつ
パン
アフターテニスでのファミレスでの食事
ラーメン
宴会の居酒屋メニュー



自分、コンビニ弁当はほとんど食べないので、その点はまだましかもしれませんが、
やはり、ヤバそうなのは、居酒屋メニュー、ファミレス、ラーメンあたりでしょうか。
居酒屋とかファミレスのチェーン店って、冷凍食品オンパレードな感じですからねぇ~。

とりあえず、スカイラーク系のところ、(すかいらーく、ガスト、バーミヤンなど)は
使用する中国産輸入品目の数を減らすらしいです

ゼンショーグループ(すき家、なか卯、ジョリーパスタ、ビッグボーイなど)は、
中国産製品続投だそうで、・・・ファイターやなぁ・・・

 ・中国製ギョーザ中毒:すかいらーく、中国製73品目を使用中止 「すき家」は継続意向




ラーメンに関しては・・・一番、何使われているか、謎の部分が多いですからねぇ~どーしよー
メンマとか、キムチとか、気にしだすとみんなヤバそうに見える・・・
こんなん、聞いても教えてもらえないでしょうし、
 『じゃあ、別の店に行ってくれ!!ぷんぷん
って追い出されそう・・・



コンビニに行った時に、おにぎりや弁当のパックを見てみましたが、
ほとんどのやつ、原産地表示無いんですね~。
はっきりいって買う段階ではどこ産のものが入ってるのか判別するの、無理!!




ちなみに、今記事書きながら、飲んでいるウーロン茶は、「国産」の表示をしつつ、
下の方に、「台湾産茶葉使用」と書いてあります。
最終的に加工したところが産地になるので、「国産」なんだだとか・・・冷や汗

自分、かなりの割合で外食しているので、
今回もBSEの時と同様、中国産完全ブロックは無理でしょうねぇ。
まあ、あまり、気にすると何も食べれなくなるので、気にしないことにするか~。
 (結局、それかよ~!!冷や汗

日記 | 投稿者 しんころ 21:15 | コメント(12)| トラックバック(0)

情報遮断終了~

先日の全豪オープン、ことごとく情報遮断に失敗して、
録画はしたけど、あまりちゃんと観れていない試合ばかり・・・
最後の砦、男子決勝は何が何でも、結果を知らずに観るぞ~!!叫び

・・・ということで、先週はしばらくブログから離れて、
情報シャットアウトにつとめておりました。
おかげさまですっかり浦島太郎状態です。

ようやく、今日になって、時間ができて、やっと決勝を観ることができました。
・・・ジャイアン・・・残念・・・!やっちゃったぁ


今日は、関東の方では大雪雪だるま雪だるま雪だるまだったみたいですね。
私の地元もみぞれ混じりの雨で、今日はテニスラケット青できず・・・
昨日は昨日で、朝の10時から夕方17時まで、会社の全体会議だったため、テニスラケット青できず・・・

来週の週末のテニスまで、2週間空きになっちゃいました悩んじゃう
ちなみに先週のテニスも2週間空きでのテニスでした・・・

今月はシングルスの試合にエントリーしているんですが、
今年に入ってまだシングルスの練習、全くできてません。

・・・というか、今年は、正月休みとその後の連休に少しテニスラケット青したぐらいで、
1月後半は1日しかテニスできてないのが現状・・・

来週はテニスしたいな~カンタン
TV観戦 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)