tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






充実の6時間テニス♪

昨日のテニスの疲労が抜けきれないのか、
本日も、朝起きれず・・・早朝練習はお休みです。

去る忘年会ビールで、明日からも頑張るぞ~!!って気合を入れてから、
まだ、一日(正確には、昨日40分ほど打っただけ)しか参加できていない、このサボりっぷり。
そのうち、天誅が下りそうです・・・冷や汗


さて、朝起きれなかったのは、本日、別枠で、6時間耐久テニスイベントが控えていたから、
というのも、密かに心の中の潜在的な理由の一つだったのかも知れません。

もう回を重ねて何回かになる、もとさん主催の、
定番の練習会、という雰囲気になりつつある、このリアルテニス
今日は、1面で、10時から16時まで、たっぷり6時間とって行われました。

メンバーは、もとさんパンドラさんごうせんさんmaryさん嫁様わたし、の6人。
内容は、3部構成で、
 シングルス練習(2時間)
 各自個別強化メニュー(2時間)
 ダブルスゲーム(2時間)
といった内容でした。



普段は、こういったオフ会では、シングルス練習って、
時間・人数的に、なかなか、難しいんですが、
今日は、人数もほどほど、時間もたっぷり!ということで、
サービスサイドとリターンサイドと、半々に分かれて、
デュースサイド1本、アドサイド1本のポイント練習を、
順次、組み合わせを変えながらやりました。

最初は、
 『シングルス?わたし、ええわぁ』
なんて言ってた、パンドラさん
ストロークもめっちゃ安定してるし、男性の球にも打ち負けてないし、
自発的に、前衛する必要もないし、シングルス、全然いけると思うんですが~カンタン

もひとり、めっさ足速くて、男性の球に打ち負けないどころか、
エース取れる大砲のようなフォアハンド持ってる、某姉さんも、
全然、シングルスいけると思うのは、気のせいなんでしょうか冷や汗

普段、シングルスほとんどされないブロガーさんも、
普段のダブルスの時とは、また違う景色、
相手のコートは狭く見えて、自分のコートは広く見えたりしますが、
なかなか新鮮だったんじゃないでしょうか。




その後の個別強化メニュータイム、
並行陣ポジションでの、ダブルス形式のボレー&ボレー
なかなかアツかったですねぇ~。

maryさんパンドラさん、の厚いあたりのボレー、パワフルでした!
maryさんは、ディープさんの記事 にあった、『高速ボレーボレー戦』を意識されてたとか。



maryさんもとさんごうせんさんがやってた、スマッシュ&スライスロブ練習
私も、昨日、スマッシュが散々だったので、後で、嫁様 にトップスピンロブの冷や汗
球出しをしてもらって、ガッツリこなしました。

以前は、『ちゃんとスライスロブで球出ししてよビミョーなんて言って、
嫁様 の機嫌を損ねたこともありましたが、(注:嫁様のグリップはウェスタングリップ)
今日は、嫁様 のトップスピンロブにも、クロスステップで下がって、ジャンピングスマッシュ!
も結構いい感じで打ててて、
『あれ、やればできるやん、自分あれー?
な感じ。

しかし、ゲーム中、簡単なスマッシュをコートの外へ景気よく放り出すのは、何でなんだ?!冷や汗



一方、スマッシュ練習をなぜかパスした嫁様ですが、
浅い球の打ち込みドライブボレーの練習をしこたまやりました。

スピンの利いた中ロブ気味の跳ねる球が持ち球の 嫁様
ベースラインからは、いい感じでラリーしているんですが、
相手を崩して、さあチャンスボール来た!って時の打ち込みの球を、
スピンかけすぎて、バシっと打てないのが悩みの種どーしよー

テークバックを早めに高めにセットするようにしてから、
フラットドライブ系のいい球がくるようになりましたね。
・・・っていうか、バウンドする前にテークバック完了している 嫁様 を見るのは、初めてかも冷や汗
 (普段のラリーでは、早めのテークバックに集中すると、脚もその場で止まってしまうらしい・・・)



ダブルスは4ゲーム先取で、女ダブ対決ミックス対決対決も有りな感じで。

私は、パンドラさん と組んで、ごうせんさんmaryさん夫婦ペアとの対戦からスタート。
パンドラさん、ボレー練習も積極的にこなされてたし、今回は2バックにせずに、普通に雁行陣でカンタン
ごうせんさん、今日は、自らはあまりポーチにはいかずに、
maryさん に任せる球が多目だったのが印象的でしたね。


来月の某試合に備えて、嫁様は、今日は、もとさん とペア固定でのゲーム。
デュースサイドからは、もとさん の高速ストローク、
アドサイドからは、嫁様 のスピンの利いた弾道の高いストローク、
なプレースタイルのこの二人。
 (結構、ポーチに出づらいのよね)

ごうせんさん と私でペアを組んで、2回対戦したんですが、
一応、女ダブ想定ということで、こちらは最初は、後ろでの雁行陣メインでラリーしました。
ドロップショットも少なめな感じで。

・・・う~む、なかなか決まらん・・・どーしよー
この二人、そこそこのスピードボールは受けなれてるし、
スピンボールもなんだかんだ対応して返してくる。



1試合目は、結構、こちらのポーチにひっかかる球もあって、
さすがに男チームの勝利だったんですが、
2回目の対戦は、もとさん のスライスロブと、嫁様 の弾道の高い逆クロスピンでかわされて、
なかなか、ポーチに出れずじまい。

しびれを切らせて、ごうせんさん がネットに詰めた時に限って、
もとさん の大砲のようなフォアハンド炎が、ごうせんさん の足元に炸裂してました。

結局、3-3 から、最後のゲーム、ごうせんさん の球がわずかにベースラインを割って、
まさかの、女チーム勝利!びっくり

試合前だとはいえ、ちょっと花持たせすぎたかな~冷や汗
でも、なかなかいいペアではないかと、密かに思ったり。




最後、ごうせんさんmaryさん が敵味方に分かれてのミックス、
私は、maryさん と組ませていただいたんですが、
ごうせんさん の愛のムチなショットにも耐え抜いて、よく拾っていただきました。
しかし、今日の女性陣、速い球には、滅法強かったですねぇ~カンタン





風邪引きで、絶対、体力持たんと思ってたんですが、
ごうせんさん とのシングルスマッチもあり~の、
練習メニューやりながらのアドバイスタイムあり~の、
女ダブやってる時間中の、ごうせんさん とのミックス談義あり~の、
で、充実の6時間でしたえっへん

ごうせんさんmaryさん、パン、ごちになりました!
美味しかった~音符
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

課題は多し

前の記事からの続きです。

11時から15時まで、強風のクレーコートクレイコートで4時間、
来月の試合に備えて、ダブルス練習してきました。

メンバーは、ペアの D井さんS川、今度の試合でS川がペアを組む Mくん
何度か一緒に練習させてもらっている Kさん




Mくん が遅れての参加だったので、最初は、S川・Kさん vs D井さん・しんころ で対戦。

まず、驚いたのが、Kさん のパワーアップぶり。
単発でのミスが大幅に減り、足を活かしたディフェンス、
チャンスを逃さず、しっかりポーチに出てくるし、
何よりも、ボレーの決定力が、格段に上がっていて、びっくりしましたびっくり

結構、いいのを何本も打っても、とにかく、ブロックしてしつこく返ってくるどーしよー
結局、こちらが決めきれずに、プレッシャーに負けて、最後はこちらがミスしてしまったり、
こちらが、弱気になって、つなぎにいったところをポーチに出られたり、
と、いいようにやられて、2コか3コで、負けやっちゃったぁ

こちらは、スマッシュがとにかく入らず
決めにいこうとしてもダメ、力を抑えてコースを突こうとしてもダメ、
コートに入る気がしなかったなぁ~・・・どーしよー




続けて、2ndセットということで、同じペアで、もう一試合。

今度は、1試合目よりは、ミスが少し減ってきて、
タイブレの末、なんとか勝ちを拾ったものの、
上、全く決めれなくなってしまった・・・どーしよー

その後、Mくん も来て、時間まで、何試合かやったんですが、
S川・Mくんペアには、勝てずじまい。

私の前衛での動きが悪く、近くを通ってるボールを、何球も見逃してしまい、
苦しい展開になることが多かったなぁ・・・
D井さん、たくさん走らせて、申し訳ねぇです。




全般を通して、言えるのは、
我々ペアは、やっぱり、他のメンバーに比べると、ミスが早い!!

内訳でいうと、
 ダブルフォルト、リターンミス、スマッシュミス、サービスライン付近でのボレーミス
どれも、少なからず、やらかしてます。
今日のような調子だと、ディフェンスの強いところとあたると、あっという間に終わってしまいそう・・・
う~むビミョー



後半戦、唯一、良かったのは、両手バックハンドのリターン。
打点を引きつけて打つコツが、ようやく掴めてきたみたいで、
コンパクトに、クロスへ打つことができるようになってきました。
次やる時に、綺麗さっぱり忘れてませんように・・・冷や汗



自分は、多めに休みを取りながらのテニスでしたが、
やっぱり疲れました・・・体力ねぇな~どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

打点はもっと後ろ

体調が悪いと、なかなか朝が起きれなくなってきました。
そんなこんなで、今朝は、早朝練習のコートコートについたのが、既に8時過ぎ冷や汗




そんなこんなで、ゲームには入らず、ストロークラリーだけやったんですが、
あいにくの強風、コートコートは湿っていて、ボールテニスボールも湿気てケバケバ状態。
いつもより、しっかり足を動かして、ちゃんと打っていかないといけなかったんですが・・・

・・・全く、足動かず
どーしよー

深いボールに対して、後ろに下がれずに、ハーフバウンドで処理してしまうヘタレな私・・・
当然、ボールはあちゃらの方向へと、制御不能状態に。


もともとは、今日は、水曜日の練習会で見た、若者コーチ の両手バックのフォームを参考に、
打点の調整やスイングなど、両手バックに改良を行う予定だったんですが、
それ以前の惨憺たる状態でしたやっちゃったぁ



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボコボコでした・・・

水曜日は、午後早めに帰ってきて、先月更新した運転免許証をもらいに行ってきました。
今回から、IC免許証になったんだけど、今までのに比べて、見た目はそんなに変化なしあれー?

このカードは運転免許に関する情報と本籍・名前・生年月日といった、
基本的な個人情報が埋め込まれている訳ですが、
将来的には、この手のICチップ埋め込んだカードで、
日々の生活、ぜ~んぶ管理されちゃう世の中になっていくんでしょうかねぇ・・・





さて、この日は、早めに帰ってきたので、普段、嫁様が行っている、
Nさん主催の平日練習会ラケット青にお邪魔してきました。
あいかわらずの風邪引きで、体調はイマイチだったんですが、
まあ、様子見ながら、ぼちぼちやるつもりで。



嫁様 から聞いていた話だと、この練習会、
大きく分けて、上級グループと中上級グループに分かれていて、
だいたい同じグループ同士で、ラリーやゲームも入ることが多いんだとか。

上級グループは、若者コーチや、ベテランJOPPERな方など、かなりハイレベルなメンバー。
嫁様 は、いつもは、中上級グループに入れてもらって、ミックス中心にゲームやってるようです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦ミックス

『夫婦でミックスは組むな』
とは、周りのテニス仲間では、よく言われるお話。

普段なら、『どんまい』と言える場面でも、
何でも言い合える間柄故、思ってることが、
ついつい、ストレートに言葉に出てしまって、
喧嘩プチ怒りモードのたねになる訳ですな冷や汗


そんなこんなで、今日は、市内のクラブ主催の、
夫婦ミックスの試合に行ってきました。
嫁様 とのミックスの試合は、GW以来です。

今日になっても、あいにく、昨日からの咳は止まらず、
咳止めの薬を飲んで、1週間ぶりのテニスが試合、
という、コンディション的にはひじょーによろしくない状態どーしよー

嫁様 には、言いませんでしたが、試合前の 嫁様 とのアップで
既に息が上がって、体力が・・・1試合もつかな・・・?冷や汗



(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:49 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日は応援に・・・

今日もあいかわらず風邪引きどーしよー
自分のテニスはお休みして、嫁様 の試合の応援に行ってきました。

今日の試合は、男女混合でのダブルスの試合で、
男ダブ女ダブミックス、ペアリングは自由、という珍しい形式の試合。

もともと、嫁様Rちゃん と組んで出る予定だったんですが、
直前で Rちゃん の都合が悪くなっちゃったので、
昨日、棄権の連絡を入れてたんですね。

夜になって、主催者さんから連絡があって、やっぱり出て欲しいとのことで、
急遽、主催者さんのお仲間の、ピチピチした冷や汗20代の若者とのペアでの参戦になりました。




結果は、
4ゲーム先取のリーグ戦は、3試合全勝で、1位通過で上位トーナメントへ。
上位トーナメントは、1回勝って、準決勝で、主催者さんペアに負け、
3位決定戦で勝って、3位という結果でした。

若者君、いっぱい走ってくれてありがとう~冷や汗
嫁様 も、今日は、ミスも少なく、いろいろ考えてプレーしてました。


この試合、4先のリーグ戦やった後に、1セットマッチでの上位・下位トーナメントで、
コンソレ・3位決定戦もあり、ということで、たくさん試合もでき、
またアットホームな雰囲気の良い大会でした~。

明日のミックスの試合に向けて、丁度良かったんじゃないかな。
私は、あの若者くんほど走れないけどね・・・冷や汗

草トー | 投稿者 しんころ 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

おでん三昧(笑)

今日は、元々は、紅葉を観に、ドライブがてら、出かける予定だったんですが、
今週に入ってから、ちょいと風邪をこじらせてしまって、
昨夜になって、咳もひどくなってきて、ちょっとツライ状況になってきたので、
本日のドライブ車は、やむなく中止に・・・やっちゃったぁ

そんな訳で、今朝は、私は病院病院へ、嫁様 は、レッスンラケット黄へと出かけました。
まあ、熱はそんなに出ておらず、インフルエンザではなかったので、
咳止めその他の薬をもらって、帰ってきました。
明後日の試合までには、もうちょっとましになってればいいんだけど・・・どーしよー


(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

レベルアップに向けて

前の記事の続きです。

自分達は、早々に試合には負けて、S川・Sさんペアの応援部隊へ回ることに。

S川・Sさんペア のプレースタイル、
S川 は、前に出ることもあれば、後ろにステイすることもあり、
Sさん は、サウスポーのビッグサーバーながら、基本的にはベースラインにステイ、
という感じ。

Sさん がサービスの時は、雁行陣でプレーすることが多く、
それ以外の時は、雁行陣だったり、並行陣だったり。



丁度、私と D井さん も、
D井さん がサーブの時に、D井さん が後ろにステイして、
また、Sさん が、D井さん と同様、ワイド主体のサーブの組み立てをする事から、
参考がてら、幾つか、聞いてみたかった事を質問してみました。

しんころ:ワイドへサーブ入れた時って、S川はポーチには結構出てます?
Sさんポーチに出るというよりは、S川さんが待ってるところに、球が行くって感じかな
S川ワイドへのサーブは、本当にポーチにはなかなかいけんから、行くフリだけの方が多い
しんころ:相手リターンがポーチにひっかからずに、ラリーになったらどう組み立てます?
Sさんう~ん、今のところ、S川さんがたいてい触ってるからなぁ~、あんまりそういう展開になってないかも。

やはり、サウスポーでスライスサーブな分、D井さん のサーブよりも、
それほど、自由にリターンさせてない、ということなんだろか?




(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

初戦敗退・・・

日曜日は、地域4都市でのダブルスの試合でした。

海のそばのコートコートで風が強く、もっと寒いかな~、と思ってたんですが、
日をそこそこ照ってくれて、ちょうどいいお天気晴れになりました。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと早めの忘年会

前の記事からの続き、まだまだ土曜日の日記です。

早朝仲間の Kさんから、アオノで 全国社会人テニスの試合 をやってるので、
興味があれば観にいってきたら?と言われたこともあって、
お昼を食べてから、車を走らせて、2時間ばかりだけ、観にいってきました。



試合は団体戦だったんですが、社会人チームということもあって、年齢層はやや高め。

プレースタイルも、ダブルハンドでガンガン打っていく選手もいれば、
シングルハンドのスライスで粘っこくつないでつないで・・・って感じの選手や、
ストローク戦は、しのいでしのいで、一瞬の隙をついて、前に出て、
ネットプレーでしとめるスタイルの選手もいたりして、
ハードヒット一辺倒ではないところが、逆に面白かったり。
糸を引くようなスライスの切れが半端なかったですね~カンタン


別世界の人間に見える、プロ選手のプレーと違って、
我々アマチュアプレーヤーが、努力して頑張っていけば、
こんな感じのプレーになるのかな、というプレーという印象を受けました。


(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手打ちのハイバックボレー

前の記事からの続きです。

早朝練習後、嫁様を迎えに行って、Sコーチグループレッスンへ。
この日は、男性2人女性4人でのレッスン。
レッスンメニューは、
 球出しフォアバック打ち
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 クロスボレー&ストローク
 両手打ちバックハイボレー
 ハイバックボレー&スマッシュ
 ダブルスゲーム形式
といった感じ。



さて、うちの嫁様、バックボレーは両手打ちのボレー

以前、練習会に行った時に、対戦相手の人から、
 『リーチが短いので、バックハイは片手にした方がいいわよ』
なんて、アドバイスをもらってきたりもしているところ。

しかし、片手でラケットを支えるのには、かなり抵抗があるらしく、
片手ボレーにトライするところまでには、至っていない状態。
まあ、長年染み付いたものは、そう簡単には直りませんわなカンタン



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブに一筋の光明が♪

土曜日は、前の日の天気予報では、朝からお昼過ぎまで、雨雨
金曜の夜、こりゃ、早朝練習ラケット青はちょっと厳しいかな~、
と思いながら、床につきましたZZZZZZZZZ



そんな夜更け・・・
ZZZZZZZZZ・・・・
携帯電話ブーン、ブーン、ブーン


どーしよームニャムニャ・・・もう、朝か・・・
しかし、それにしては暗いなぁ・・・

クエスチョン・マークビックリマークあれー?あれ、まだ4時前やん?!
はて?こんな時間に目覚まし、かけたっけ?



と、携帯携帯電話を見てみると、先日、ペアを組んでダブルスの試合に出た F から、
ダブルスの試合のお誘いメールメールが・・・びっくり

すぐさま、メールメールの返事を打つ自分も自分だけど、
その後の F からの返事が、
 『なんで起きてんねん』
いやいや、あんたや、あんた!!冷や汗

勢いでオッケーの返事をしてしまったけど、
気がついてみれば、12月は、ひと月に5試合もいれてしまった・・・


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぐうたらブログ徘徊

最近、うちの会社では、風邪が流行っている。



私の周りの席でも、『ゴホッゴホッ!どーしよー』『ヘクシュン!まいったぁと、
フロアに風邪菌がウヨウヨ飛んでいそうな感じ・・・

私もしっかり風邪を移されて、今週は、すこぶる体調が悪いデス。
ぼーっとして、喉が痛いので、毎日マスクしてお仕事しています。
 (インフルエンザでないのが、唯一の救いですが・・・)




先月から、ずっとゴホゴホいってる、向かいの席の後輩には、いつも、
 『咳止まらないんだったらマスクしろプチ怒りモード
と言ってるんですが、
 『一応、マスク持ってきてますよ』
と言うだけで、実際には、いっこうにマスクする気配がないビミョー



・・・というか、うちの会社の人間、
『マスクをする』という習慣が頭の中に、そもそも無い。
聞く耳持たない後輩に、
 『いったい、いつになったら、マスクするねんプチ怒りモード
と言ったんですが、
 『電車乗ってて、ゴホゴホ咳する人が近くに来たら、マスクするようにしてますよ』

 違~う!!そりゃないぜ

マスクは、自分から他の人に移さないようにするのが、そもそもの目的でしょ~が!!
やれやれ・・・困ったもんです。




(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

うどんツアー with きくりんさんファミリー

ちょいと間が開いちゃいましたが、日曜日の日記です。

この日は、きくりんさんファミリーと一緒に、香川へ讃岐うどんツアーへ。
兼ねてから、一度行きたいね~、って言ってたんですよね。
きくりんさん(&ヒマちゃん)、福岡からの長距離運転、お疲れ様です・・・

しかし、悠真くん、久しく見ないうちに、すっかり大きくなっちゃって~スマイル
お水飲んだ後の、プハァ~音符
が、個人的には、今回、一番のツボでした。
いや~、可愛いもんですなぁ~ナイス!



朝、7時前に出発して、いざ四国へ!
これは、途中の与島PAからの眺め。

与島から

この日のお天気は、曇り空曇りで、前日とは打って変わって、少し肌寒いくらいどーしよー
一日、お天気がもつといいんだけど。

(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

運んでいくボレー、引いてくるボレー

今朝は、先週ほど、寒くもなく、
テニスをするには、ちょうどいいお天気晴れでしたね。

早朝練習 では、来週のダブルスの試合に備えて、
D井さん とのペアで、ゲームをやりました。

私も D井さん も、サービスゲームが、なんだか綱渡り状態。
40-40 までもつれるゲームが多かったなぁ~・・・
サーブとボレーはそんなに悪くなかったんですけどね。

脱力してスイングする事を意識することで、
バカ打ちのミスはあまりなかったんですが、
フォアのリターンで、コンパクトにいきすぎてのネットミスが・・・
コンパクトにいく際も、肩と腰をちゃんと入れるようにはしなければ。

こないだ、もとさん とこで、自分のサーブのフォームチェックをして、
今日は、胸の張り背筋を伸ばす事を、意識して打とうとしたんですが、
こっちは、ストロークと違って、体がなかなか言う事を聞いてくれなくて・・・冷や汗
道のりはまだまだ険しいです。
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

綺麗に撮ってね♪

前の記事からの続きです。

さて、この日の練習会ラケット青、少人数で、時間もたっぷりあったので、
ボレー&ボレーから、ストローク、サービス&リターンと、
時間をかけて、みっちり練習することができました。

最初、maryさん と、ボレー&ボレーをやって、
maryさん のボレーの上達ぶりにびっくり。
ボレーに入る体のさばき方や、ボレーのリズム感とか、
いい感じにレベルアップされてました。

ごうせんさん とのストロークラリーでは、
ごうせんさん がこちらのバック側にコントロールしてくれたおかげもあって、
だいぶ、両手打ちバックハンドの打点がつかめてきたかも。

ごうせんさん のフォアハンドとも、そこそこ打ち合えたので、満足音符
しかし、相変わらず、ごうせんさん の球、
コートを這ってくるような低い弾道なのに、
あのスピードで、安定しているのが、凄いな~。

(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 17:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

博多トンコツ♪

前の記事からの続きです。

この日は、午後から、もとさんのところで、
ごうせんさんmaryさんひろちゃんといった面々と、
がっつり4時間、練習会ラケット青の予定。

片岡屋

行く途中で、前々から一度行ってみたかった、博多トンコツのラーメン屋さん、
『片岡屋』にて腹ごしらえ。

豚骨ラーメン

ここのところ、豚骨というと、久留米豚骨系のラーメンの方が多かったんですが、
久々に食べる、博多豚骨系のラーメン、
ヘビー過ぎず、でも、しっかりした味わいナイス!
テニス前には、こっちの方が、ちょうどいい感じかも。





博多ラーメン片岡屋
場所:兵庫県加古川市平岡町新在家36-8
TEL:079-422-5011
営業時間:火~土曜日:11:00~24:00
    日曜日:11:00~23:00
休日:月曜日
交通機関:JR神戸線 東加古川駅から徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラット系を試す

週明けからめっちゃ寒くなりましたねぇ~どーしよー

鳥取の大山へ、紅葉を見に行った両親は、
高速道路が雪雪だるまのため通行できず、
大山には行けずじまいで帰ってきました。

なんだか、秋を通り越して、冬がきたような感じです。



さて、火曜日は、寒さに凍えながら、早朝練習へ。
肩の痛みも少しおさまってきたんですが、まだ、サーブには不安の残るところ。
腕が伸びきった状態で、インパクトしてるっぽいので、
肩の痛みだけでなく、肘の方にもちょっと響きはじてるのが、心配なんですよね~どーしよー

日曜日の早朝練習では、
1st・2ndともに、スピンサーブのみにして、打ってましたが、
この日は、またちょっと違ったアプローチで、
日曜日に観た女子の団体戦の、上級プレーヤーの、
サーブのフォームをちょいと参考にさせてもらうことにしました。

ゆっくり高めにトスを上げて、インパクトでボール1・2個押すようなつもりで
フラット気味にゆったりスイング。

すると、あら不思議あれー?
回転は少なめなのにもかかわらず、結構な確率でサーブが入る入る。
ゆっくり振ってる割には、スピードも、それなりにあって、意外な感じ。
しかも、レシーブした人から、
 『バウンドしてから、凄く滑って伸びてきた』
と言われました。

もちろん、テークバックで、上半身はしっかり捻った形を作っておかないと、
羽子板サーブよろしく、ただの手打ちになってしまうので、
そこはちゃんとおさえた上での話。



ただ、この打ち方、フラット系なので、
どっちかというと、体は開いていく形になるんですが、
2ndでスピンサーブを打つ時に、つられて、
体が開き気味になってのフォールトが増えてしまいました。

フラット系でのぐぐっと押す感覚と、スピン系での、ガシュっと擦り上げる感覚
うまく切り替えられるといいんですけどねぇ。
 (ナチュラルスピンはどこいった?!冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

じっくり、ゆったり、ストローク

今日は、なんとか朝起きて、早朝練習にてテニスしてきました。

まずは、練習コートにて、ストロークラリーから。
ストロークラリーをしばらくやって、その後、ダブルスのゲームを2試合。

早朝練習 が終わってから、同じコートで団体戦の試合だった、
姐御のヒッティングパートナーとして、ストロークラリー。
ミスをしないように、ハードヒットする必要もなかったので、
自分にとっても、丁度いい練習させてもらいました。

昨日は、ミニラリーしてすぐダブルスのゲームだったので、
あまり、ストロークした気がしなかったので、ようやく、打球感が戻ってきた感じです。




フォアハンドストロークは、
テークバックを、やや大きめに、早く引いて、
腕は脱力したまま、体の回転を使って、ゆったり大きく
スイング。
スピンは、あまり意識せずに、ナチュラル回転な感じで打つようにしましたが、
おぉ!びっくり確かに、あまり早くスイングしている意識がないのに、球が伸びていく手応えが!えっへん

ダブルスの速い展開だと、まだ、ちょっと厳しいけど、
シングルスのストロークラリーには、ぜひとも、取り入れたいところです。
でも、スピンかけようとすると、なんか手打ちっぽくなりそうな予感・・・どーしよー
まあ、それは、またおいおいということで・・・



両手打ちのバックハンドのグリップ変更
も、試してみましたが、
やっぱり、右手のグリップを薄くすると、ラケットヘッドが下げやすいですね~。
ヘッドを下げてのスピン、ヘッドを下げすぎずにフラットドライブと、
両方、打ちやすそうな感じです。

最初は、引き付けすぎて、振り遅れのショットになっちゃいましたが、
少しずつ、力の伝わる打点で打てたショットも増えてきたので、
こちらも、脱力しつつ、体の回転で、ボールを飛ばす意識を忘れないようにしたいところです。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)