tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やはり、ミックスダブルスは恐ろしい・・・

私は、今年は、今日・明日とお休みを取っているので、
29日から6日まで、久々の大型連休。

今日の早朝練習は平日ということもあって、人少な目。
前日に見た、*モモ*ちゃん の脱力ストロークのイメージで、
ストロークラリーをじっくりやってから、ダブルスのゲームを少々。
フラット気味に打ってる分には、体の回転で、楽にボールが飛んでいくんだけど、
スピンを打とうとすると、腕に力が入ってしまうんですよねぇ~。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

お久の方も、そうでない方も

今日は、いいお天気晴れで、まさにテニス日和でしたねぇ~。
今朝の早朝練習では、久々にペアのD井さん と組んで数試合。
回転系のサーブをしっかり振り切れるよう意識してのゲームでしたが、
振り切ろうとすると、なんだか腕でスイングしにいってしまって、
ダメダメでしたねぇ~。
脱力しつつ、しっかり振り切る。難しいです・・・ビミョー



さて、午後からは、もとさん のところで、
365のブロガーさん+もとさんのお仲間さん達とのリアルテニスラケット青でした。
本日のメンバーは、
 もとさん、パンドラさん、*モモ*ちゃん、プ~さん、うちの嫁様
 もとさんのテニス仲間の、Yさん、Tさん、Nちゃん
 ファイブKさん、gaichiさん、ディープさんもとさんのテニス仲間のIさん、私

こないだお会いした方から、かなりごぶさたしていた方まで、いろいろ。
軽くアップして、4ゲーム先取のゲームを時間まで~えっへん
一緒に楽しくテニスさせていただきました音符

(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 21:14 | コメント(14)| トラックバック(0)

4組総当りミックス

日曜日の日記です。

この日は、朝は、早朝練習での練習。
風が結構強くて、風下からボールがなかなか飛んでいきませんでしたねぇ~。

さて、午後からは、もとさん主催のミックスダブルス大会へ行ってきました。

事前に試合順のくじひきをするということで、早めに会場へ到着~。
・・・ん?誰もいないな~?あれー?
よくよく、もとさん からのメールメールを確認してみると・・・
ありゃ?!怖~い開始時間を勘違いして、2時間も早く着いてしまったようです冷や汗
 (この日はコートが取れなかった関係でいつもの時間より遅めの開始だったのです)

開始まで、まだたっぷり時間があったので、喫茶店でお茶したり、
近くの遺跡を見物しにいったりして、時間調整して、
気合を入れなおして、いざ出陣!!
 (もとさんは、この日もビーンズドームで試合観戦してきたとか・・・)


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

No.1のプレー

今日は一日、生憎のお天気雨でしたねぇ~。
今日は午後から、ペアの D井さん達と一緒に、練習予定だったんですが、雨雨のため、中止。

それならば・・・ということで、ビーンズドームで行われている、
車椅子テニスの神戸オープンの試合を、嫁様連れて観にいくことに。
スタートダッシュが遅かったので、会場に着いたのは、お昼過ぎ。

神戸オープン2

ちょうど、ホタルさんがフルセットの末、逆転勝ちの場面でした。

その後、試合後のホタルさんおろし蕎麦さん
観に来ていた、もとさんパンドラさん にも、ご挨拶して、いろいろ試合観戦。
今大会に参戦している、国枝選手 とみんなで一緒に写真も撮っていただきましたナイス!
 (おろし蕎麦さん、パンドラさん、ありがとうございました。)
嫁様は、初めての車椅子テニス観戦に興味深々な感じ。
2バックの陣形同士から、相手を崩していく配球に注目して観ていたようでした。

時折、アレーへのダウンザラインのエースも決まったりするんですが、
やっぱり、センター中心の配球が多かったように思いました。
車椅子テニスに限らず、相手が2人とも後ろに下がった場合は、センター狙いは有効ですからねぇ~。

サウスポーのプレーヤーは、フォアのクロスを1本打って、
相手を外に追い出してから、次の球をオープンになったセンターへ打ってエース、
ってパターンがよく決まってました。
やはり、車椅子テニスでも、サウスポーのプレーヤーは有利なんじゃないかな~。

あと、参考にすべきは、サービスの時の、腕の脱力具合
脱力することによって、ヘッドがよく走っていて、
下半身が固定されていても、あれだけのサーブをしっかりコントロールできるもんなんですねぇカンタン

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

女ダブの試合から学ぶ

さて、前の記事にも書きましたが、先週の日曜は、市民大会の女ダブ観戦だったんですが、
男ダブと女ダブで、少々違いはあるものの、いろいろと参考になる点のあった、試合観戦でした。

二人とも還暦ながらシードの、嫁様のコーチのおば様ペアと、
私のレッスン仲間の姐御達のペアが対戦した時のお話。

姐御達のペアは、二人とも、ストローカーで、フォアハンドの厚い当たりで押していくタイプ。
コーチペアは、フラットとスライス中心のストローク、ボレー、ロブと、
精度の高いショットで、相手を崩していくオールラウンドなプレーって印象。

試合は、コーチペアが、巧みな技で、姐御達ペアを翻弄しての勝利だったんですが、
試合後、嫁様達レッスン生コーチペアが、試合を振り返って話をしていたのを
聞いていたんですが、なかなか興味深い内容でございましたカンタン
話の内容は以下のような感じ。

 二人ともフォアハンドがいいので、気持ちよく打たせて、調子に乗られるとやっかい
  ⇒ 気持ちよく打たせないように配球する。
  
 姐御のペアのYさんが前衛の時のポジションがベタ詰め
  ⇒ ロブを上げて崩していく
  
 姐御が時々ネットに詰めてきた時に、詰め気味のペアの上に上がったロブのカバーが遅れ気味
  ⇒ やはり、ロブを上げて崩していく
  
 序盤にリードできて、かなりメンタル的に楽になった。
 
確かに、姐御達も、初戦に比べたら、ラケットも振れてきて、いい球を打っていたんですが、
うま~く、ロブで陣形崩されて、やられてました。(1ポイント目からストレートロブでエースでした)

 相手にいかに気持ちよくテニスさせないか
 
って点では、やはり、年の功がものをいうみたいですねぇ~。
コーチペア、いつも、試合前には、みっちり作戦会議をやって、試合に臨むらしい・・・

技術力は、通常の練習でレベルアップできる分野だと思いますが、
相手の実力の分析や、相手に応じた作戦を立てたりするのは、
やはり、豊富な試合経験のなせる業でしょうねぇ~。




(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 00:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

シングルスDAY

日曜日は、早朝練習はお休みして、Kさん 主催の早朝シングルス練習会へ。
市民大会のダブルスの試合期間中も、やっぱりシングルスonlyなのが、さすが筋金入りです冷や汗
2面、7人で、6時半から9時まで、みっちり練習させてもらいました。

ストローク、ボレー、スマッシュのアップ、2本ずつのサービスからのストロークをやった後、
人を適当に変えながら、3-3オールスタートでの、シングルス形式。

この日、トライしていたのが、セミオープンスタンスでの体の回転を使ったフォアハンド

私のフォアハンド、どちらかというと、クラシックなスタイルのフォアハンド。
スタンスは、スクエアスタンスで打つことの方が多いんですよねぇ~。
最初にテニス始めた頃に教えられた、『体開いちゃダメ!!ビミョーってのが、
体に染み付いているようです・・・
 (バックハンドは、逆に、教えに反して、体開いて打っている事が多いんですけどね・・・)

神戸オープンの試合を観にいった時に、男子も女子も、選手のほとんどが、
セミオープンスタンスでフォアハンドを打っていて、とても印象に残ったんですよね。
naoさん とお話をしていた時に、その話題を出したところ、
 『スクエアもオープンも、状況に応じて、両方できるのが、一番』
ということでした。



ちゅうわけで、今日の練習で、セミオープンスタンスでのフォアハンドに
重点的に意識を置いての練習だったわけですが・・・

右足に体重を乗せつつ、上体を捻って、体の回転で打つ!!
・・・体の回転を意識すると、球の回転がおろそかに・・・あれー?
おっかしいなぁ~、今までよりもスピンがかかるようなストリングのはずなのに冷や汗

なんだか、軟式のトップ打ちみたいになってしまいがち・・・
もうちょっと、右足の伸ばしと、ヘッドを落とすのを意識して・・・
 おぉ!なかなかいいんじゃない?!えっへん
って球が時々飛ぶようにはなりました。

ゲームでは、結果的にいい球がベースライン深くへ決まって、
ポイントは取らせてもらったんですが、まだまだ安定感ナッシング。
左手の引き右腕の脱力が、改善の余地ありありな感じです。




ハードなシングルス練習の後は、お仲間の女ダブの試合の応援に。
複数会場で、同時進行していたので、全部の試合は観に行けなかったんですが、
私の観ていたコートでは、レッスン仲間の姐御達のペアと、嫁様のコーチペアが4回戦で対決!

嫁様を含め、何人かのコーチのレッスン生が見守る中の試合。
嫁様は、両方つながりがあるだけに、どちらの応援もしずらそうでしたが、私は、姐御ペアの応援に。
来週のレッスンから、嫁様にだけ、球が厳しくなったら、ゴメンねぇ~冷や汗

試合は、結局、年の功で、熟練コーチペアが勝利。
その後もレベルの高い試合の連続で、観ていていろいろに参考になりましたねぇ~。

女ダブの試合とはいえ、上の方ともなると、
自分よりも強力なストロークを打つ人や、ボレーの達人があちらこちらに・・・
皆さん、上手すぎでございます・・・どーしよー




試合が終わって、空きコートになったので、
コートを押さえて、姐御と1時間半ほど、シングルス練習

セミオープンスタンスでのフォアハンドと、バックハンドのスピンが炸裂するはずだったんですが、
朝練での、いい感触はどこへやら、フォアバック、ともに、イージーミスを連発どーしよー

朝の練習と立ちっぱなしでの観戦疲れなのか、
下半身からのパワーの溜めがほとんど出来ていないまま、
打ちにいってのミスって感じでしたね~。

こりゃまずい、ということで、ムーンボールとスライスでのシコリモードに作戦変更。
2セットやって、結果は、6-3 6-3 と、帳尻だけは合わせましたが、
余裕もなく、結構マジモードでのゲーム、結構疲れました・・・

私、姐御、ともに、来月のシングルスに向けて、不安の残る内容となりました。

試合までに、もう何回か、シングルス練習できればいいんですけどね~。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

サイドスピンボレー

土曜日の日記です。

この日は、早朝練習にて、ポリの打感のチェックを兼ねて、
雁行陣スタイルで、ストローク多目でのゲーム。

結局、この日は、エクセルで張った方は使わずじまい。
ずっと、ポリスターターボで張った方のラケットで打ってたんですが、
その感想をば・・・

スピンガットなだけあって、以前よりも、スピンはかけやすくなりましたねぇ~。
特にサーブを打った時に、その違いを感じましたえっへん
スライスやボレーのタッチは、かなり苦労するかな~と思ってたんですが、
こちらの方は、アジャストするのは、そんなに苦にはならなさそうです。

柔らかめのポリを選択してもらったので、それほどガツンガツンした感じでもなく、
一日打ってみても、特に肘が痛むとかいうのもなくて、ひと安心ナイス!
まあ、スピンがかかる事に、気を囚われすぎて、
無理なフォームでハードヒットしないようにはしなくては。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングチェンジ!

こないだの日曜に、もとさん とこでテニスラケット青した際に、一度に2本のラケットとも、
ストリングが切れてしまったのと、ダブルスの試合も終わったということで、
いよいよ、切れにくいストリングへの移行を真剣に考えざるを得ない状況になってきましたどーしよー

今まで、私の張っていたのは、
 メイン:バボラ:エクセル:125
 クロス:ルキシロン:Timo:110

ショップのおっちゃん 曰く、一面張りに比べて、ハイブリッドは切れやすい上に、
クロス側にポリを張る、いわゆるフェデラー張り』の場合は、それが顕著なんだそうで・・・

・・・一番、切れやすいパターンで今まで張っていた訳ですな・・・冷や汗
 (ゲージも細いやつ、張ってたしね~)

ショップのおっちゃん と、いろいろ相談した結果、
とりあえず、2種類のアプローチでお試ししてみることにしました。


(続きはこちら・・・)
テニス用品 | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

横から出てきてスミマセン

日曜日の日記の続きです。

もとさん とこのコートコートについたのは、2時半頃。
コートには、もとさんごうせんさんmaryさん
もとさんのテニス仲間の、IさんTさん

12時からやっているということで、既にみっちり練習をやった後みたいでした。
 (詳細はもとさんとこで・・・)
我々二人は、軽くアップしてから、ゲームから混ぜてもらうことに。

ごうせんさんmaryさん 御夫婦にお会いするのは、久しぶりだったんですが、
maryさん のストロークの安定感と、ボレーの威力がパワーアップしてましたねぇ~。
maryさんが後ろでしっかりつないで、前でごうせんさんが早めに動いて、決めてしまうパターン、
が、なかなかに強力です。

(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 22:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

濃い~~~!!

日曜日の日記の続きです。

残りの試合を眺めながら、D井さんSっちゃん と、失意の反省会をした後、
ちょうど、この日、もとさんのところで行われていた練習会へ参加することに。

『試合があるから、この日は行けないと思いま~す』
なんてお返事してたのに、早々に行けることになってしまった・・・冷や汗
気持ちを切り替えて、練習、練習!

ということで、もとさんとこに行く途中で、まずは腹ごしらえをば。
なんか疲れたので、しょっぱいものが食べたいなぁ~・・・
・・・と、やってきたのは、高砂にある、尾道ラーメンのお店、『宝竜』

宝竜


(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末プレーヤーのトーナメントの戦い方は・・・

今日は、春の市民大会ダブルスの試合でした。

試合は9時からだったんですが、その前に、早朝練習にて、
同じ会場で試合の、Sっちゃん・N杉さんペア と1試合。
軽く調整して、試合会場へ向う予定が、タイブレにもつれこむ大接戦!
出発ぎりぎりの時間まで、ゲームやってました冷や汗

このゲームでは、タイブレの末、やられてしまったんですが、
ロブボレーがことごとくチャンスボール製造マシーンに・・・どーしよー
一抹の不安を抱えながら試合会場へ。

我々の試合より先に、Sっちゃん・N杉さんペア が試合に入ったんですが、
残念ながら、初戦で敗退。
追い上げムードだったんですけどねぇ~・・・
相手の強力なサーブに押し切られちゃいました。

安定して相手を押し込むことのできるサービス、
ダブルスではやはり大きなアドバンテージだな~。
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

世界旅行に行ってきました♪

前の記事からの続きです。

今日の午後からは、市内にありながら、なぜか今まで行ったことのなかった、
ちょっと気になるスポットへ、嫁様 と一緒に行ってきました音符
それはどういうスポットかといいますと・・・

パリの凱旋門がお出迎えしてくれたり・・・
凱旋門

マヤ文明っぽい遺跡があったり・・・
マヤ?!っぽい遺跡

ちょっと怪しげなモアイがたたずんでたり・・・
モアイ

と、世界各国の、石にまつわる遺跡や建造物のテーマパークなんですねぇ~。

(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 22:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

久々の基礎錬

今日は、暖かいを通り越して、暑かったですねぇ~。
日焼け止め、塗ってなかったので、焼けまくりです冷や汗

今朝は、試合前ということで、早朝練習にて、ペアのD井さんと組んで、3試合。
6-2 6-3 6-4 で、とりあえずは、本日も全勝。
ただ、3試合目は、0-4ダウンから6ゲーム連取しての逆転勝ちでした。

疲れてきて、2試合目後半あたりから、1stサーブの確率が落ちてきてブレークされてたんですが、
神戸オープンでの選手のサーブのイメージで、
ゆったりトスアップして、タメを作ることを、もう一度意識することで、
1stサーブの確率が戻ってきたのが、サービスキープにつながりました。

ただ、早朝練習を通じて、先週まで、問題なかったボレーの調子がイマイチどーしよー
なんでもない球を、ネットにひっかけるミスが多かったです。
神戸オープンでは、ボレーを観る場面が少なかったからなぁ~・・・冷や汗

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

厳しい勝負の世界

もともとは、今週は、月曜・火曜と、代休を取って、4連休の予定だったんですが、
ちょいと思惑がありまして、昨日を出勤にして、今日をお休みにして、
ビーンズドームで行われている、ミキプルーン神戸オープン2009 の試合を観に行って来ました。

今日は、嫁様 が車を使う予定だったので、電車を乗り継いで、行ってみたんですが、

・・・車じゃないと、ビーンズドーム、めっちゃ不便!!怖~い

最寄駅から、ビーンズドームのある近辺行きのバスが出ているとのことだったので、
駅を出て、駅前のバス停の時刻表見てみると、なんと次のバスは1時間以上後・・・どーしよー
やっぱ、めっちゃ田舎や・・・

前の日、バスの時刻表を調べようと思いつつ、寝てしまったのを、ちょっと後悔です冷や汗
仕方なしに、タクシーに乗って会場入り。

ビーンズドーム

ここに来るのは、ハニーさんの車椅子テニスの試合の応援以来です。


(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:30 | コメント(7)| トラックバック(1)

テニス・桜・テニス・桜

今日は、風もほとんどなくて、ポカポカ陽気で気持ちよかったですね。
私は、今日は、3月までの振り替え休日で仕事はお休み。
平日の早朝練習へ行くのはめちゃ久しぶりです。

コートに到着してみると、さすがに土日に比べると、人は少なくて、
2面プレーしてて、2面空き状態でした。
私も早速コートに入って乱打から。

この日、私の相手をしてくれたのが、平日メンバーのまとめ役の、元A級プレーヤーのIさん
今は試合にはあまり出ていないらしいんですが、やっぱりめちゃめちゃ上手い!
ベースライン深くへ入ってくる、フラット系のスピードボールが重い重い!!
こんなに重いボールは久しぶりに受けました。
Iさんとのストロークラリー、休憩なしで約30分。
・・・もうこれだけでお腹いっぱい冷や汗

8時ぐらいで、半分ぐらいの方は帰っちゃったので、
ちょうど残った4人で、ミックス練習を、時間まで。
私の女性へのサービスが、ダブルフォルト連発という、一番ダメなパターンで課題が残る内容でしたねぇ。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ネットの下から見上げる

今日も、朝から早朝練習へ。
昨日の雨雨で、コートはまだ濡れていて、ボールが重たかったです。

市民大会前とあって、どのペアも、固定ペアでのゲームが多かったですね。
私も、ペアのD井さん と組んでのダブルスのゲームを2セットほど。

今日は、アップの、ボレー&ストロークの時から、
スタンスを広げて、できるだけ低い体勢でボレー をするように注意しました。
ネットの下から球を見上げるようなイメージですかね~。
低い体勢を作ることで、手先の操作でのブレは少なくなるはず。
ゲームでも、ファーストボレーでのミスはほとんどなかったかな。
チャンスボールのボレーでも、上体が伸びて、手打ちにならないようにしないとね。

リターンは、昨日に引き続き、イマイチ。
ブロックリターンを意識しすぎて、緩いサーブが来た時に、
中途半端なスイングになってしまってるんですよねぇ・・・どーしよー

今日の相手の、N杉さん のサーブ、見た目のスピードはそんなに早くはないんですが、
スライス系の低い弾道で飛んでくるので、雨雨に濡れた今日のコートだと、
叩くにもブロックするにも、なんだかやりにくい・・・どーしよー

試合前ということで、単発なミスの連続は避けたかったので、途中からは、
1stサーブの時は、ロブリターン、2ndサーブの時は、
しっかりスイングして、相手足元へトップスピンで沈めるようにしました。
2セットやって、調子はイマイチながらも、両方とも勝利ピース
サーブとリターンの精度はもうちょっと上げないと、苦しいところですビミョー



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 15:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

あいにくの雨・・・

今日は、早朝練習 にて、久々にペアの D井さん と組んでの、ダブルスのゲームでした。
以前、シングルスの試合の頃に、腰を痛めていると聞いていたので、心配していたんですが、
復活して、もう問題なしとのことで、とりあえずは一安心カンタン

ゲームの方は、3試合ほどやって、負けなしピース
二人とも、サービスゲームをきっちりキープできたのが良かったです。
ただ、バックハンドリターンでのミスが少し多かったので、
とにかく、1本相手コートに返して、相手にボレーさせるようにしないとダメですね。

その後、D井さん が帰った後も、もう1試合やって、こちらも勝利。
今日は、全体的に、ネットでの前後の動きが良かったかな。
相手がロブを打つ気配を見切っての動き出しが良かったのと、
落ち着いて、コースを狙ってスマッシュが打てていたように思います。
以前に比べると、ロブで頭の上を越されることが少なくなってきましたナイス!



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家にも不景気の波が・・・

世間では、昨今の不景気のニュースが、毎日のように流れていますが、
私の会社も、他人事ではなく、今年度は、かなり厳しい状況でございますどーしよー

ちう訳で、ダイレクトに、我が家にも、既に不景気の波が・・・
今年は、昨年に比べると、秋以降は、自己負担が、プラス3万円強になる予定。
どうやって、やりくりしていこうか、頭の痛い毎日っす。



テニスにかかる経費も、今までは、そんなに気にしていませんでしたが、
今後は、生活第一ということで、
 レッスン回数の削減
 試合エントリー回数の削減
 高額コート/遠方でのテニスの手控え
 切れにくいストリングへの移行
 スピンをかけないプレースタイルへの移行
 テニスそのものの回数の削減
など、いろいろと考えなければならなくなってきました。
 (かなり、極端に例をあげてみましたが・・・)




例えば、コート代なんかは、地元のコートでテニスする場合は、
人数割りしない状態で、1時間あたり、200円代。

でも、後輩のサークルにお邪魔させてもらう場合なんかだと、嫁様 の場合、
往復の交通費(2000~3000円)+ コート代・ボール代(1500円)= 3500~4500円
地元で割安にテニスできる環境が一応ある以上、さすがに、
後輩サークルの方には、定期的にお邪魔するのは、しんどくなってきました。

ストリングは、月2回も切れると、ちょっと厳しくなってきたので、
頻繁に切れないように、何か対策を考えねば・・・どーしよー
現在、マルチとポリのハイブリッドで張っているのを、ポリに変えてしまうか・・・困った
いっそのこと、サーブ&ボレーヤーになって、スピン量とラリー回数の削減を図るか・・・冷や汗






そんなこんなで、来週は、市民大会のダブルスの試合を控えているんですが、
それとは裏腹に、テニスへのモチベーションがイマイチ上がらない状態でございます下降

ペアの D井さん と一緒に練習したのは、もうひと月以上前。
ここのところ、レッスンは、3週連続お休み。
テニスも、週1状態でございます。

なんか、ミサイルも飛んできそうですし、気も滅入りますな・・・悩んじゃう
もう寝よっと。
日記 | 投稿者 しんころ 23:10 | コメント(8)| トラックバック(0)