tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






情報遮断中~

なにかとバタバタしていて、時間がなく、
未だ、全豪の決勝を観れていないワタクシ・・・悩んじゃう
男子決勝ぐらいはドキドキして観たいな~、
ということで、自分の記事にも皆様のブログからも遠ざかっております・・・冷や汗
 (まあ、時間がないってのが大きいんですが・・・)



この土日は、お茶どころの姫様 とともに、神戸界隈をぶらぶらと。
やっぱり何回来ても、神戸は街の雰囲気がいいな~と思う今日この頃。

神戸北野異人館

しかし、結構、歩き回ったので、疲れました~まいったぁ
坂道や階段も多いですしねぇ~。

フルーツ盛

この日はあちこちで甘いものちょっと食べすぎ冷や汗

スイーツ♪

年明けてからひと月も経っていないのに、
既にダイエット計画はどこへやら状態でございます冷や汗

・・・というか、今年まだ5~6回しかテニスラケット青してないかも~。
溜め込んだ分、どこかで消費しなければ・・・
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力!・・・できず

土曜日は2週間ぶりのテニスラケット青
天気予報ではかなり寒いどーしよーとの予報だったんですが、
朝起きるとそれほどでもなく、早朝練習へ行って久々のテニスラケット青でした。

久々のテニスの調子はというと・・・
フォアハンドはまずまず。
バックハンドは真ん中に当たらず・・・困った

サーブにいたっては、どこで打ってもちいとも飛んでいかない状態・・・困った
打点を前目から後ろ目まで、トスの位置を変えながら試してみるも、力の入る打点が見つからず・・・
自分の場合、絶対にオーバーヘッド系のショットよりも、フォアハンドの方がスイングスピード速いな~冷や汗



さて、この日は、テニスの後、歯医者さんで、虫歯をガリガリ・・・
麻酔は効いているんですが、手につけた脈拍計の音がピコピコ上がっていきます冷や汗
 『力抜いて下さいねぇ~』
って言われても、無理なもんは無理!!怖~い
どうしても、全身に力入っちゃいます・・・

とりあえず、治療して、型とって、残りはまた来週となりました。
やっぱり、歯医者、苦手っす・・・どーしよー
日記 | 投稿者 しんころ 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

おフランスのジャイアン

昨日の夜は、録画してたけど、まだ観てなかった、
ツォンガ vs ナダル を観てました。

いやぁ~、この、おフランスのジャイアン・・・もとい、テニス界のモハメド・アリ でしたっけ?
ツォンガの勢い、凄いですなぁ~。
 勢いも凄いが、ガタイもゴツイ!!びっくり
なんか胸板厚くて、ラグビーとかでもいけそうな感じ。
豪快なバナナの食いっぷりが個人的にはツボだったり・・・冷や汗

このツォンガ、プレースタイルは微妙に違うものの、
なんか、フォアハンドの強打柔らかいネットプレーの対比がなかなか面白いですね~。

さて、このツォンガ、実は、ジュニア時代に、日本でもプレーしてるんですね~。
2003年に靱で行われた スーパージュニア の大会、
決勝で、あのバグダティスと対戦してます。

確か、パンドラさん、この時の試合、観に行かれてたんじゃないかな~。
この時は、バグダティスがストレートで勝ってますね。
決勝のレポはこちら

しかし、あの
強打の後に、スルスルっとネットへ詰めていって、相手のパスコースを読んでのボレー
ぜひ、自分のプレーにも取り入れてみたいプレーだな~。
同じ強打からのネットアプローチでも、ロディックなんかの、ネットへの詰め方とはなんだか違う感じ。


とりあえずは、バナナ一房、コートサイドでバカ食いするところから始めるか~冷や汗

フレッシュな顔ぶれの対決となった決勝戦ですが、
自分はなんだか憎めない、このツォンガを応援してみたいと思いますエクスクラメーション・マーク
TV観戦 | 投稿者 しんころ 06:48 | コメント(22)| トラックバック(0)

情報遮断は難しい・・・

昨日の夜は、録画しておいた、女子準決勝の試合を観ようと、情報シャットアウトして帰宅、
観る前に、コメントの返事だけ書こうかな~、と思ったのが失敗のもと・・・

  怖~い怖~い怖~い

・・・最後の最後でやられました・・・やっちゃったぁ

・・・これ、いつぞやのkanさん と同じパターンやん!!
やはりネットにつないじゃうと駄目ですね・・・

とりあえず、結果を知ってしまったのはしょうがない、と録画しておいたのを観始めたものの、
イワノビッチ vs ハンチュコワ戦の第1セット終盤であえなく撃沈・・・ZZZZZZZZZ冷や汗

おまけに、今朝は、足が攣って目が覚めるまいったぁまいったぁまいったぁ・・・という最悪な目覚め。

とりあえず、結果は知ってしまったし~カンタン、と365を覗くと、ナダル敗れる』の文字が・・・
あちゃ~!!失礼しました こっちは、まだ結果知らなかったので、
今晩楽しみに観る予定だったの、忘れてた~!!怖~い

・・・てな感じで、ふんだりけったりな昨日今日でございました。



今夜は、放映時間終了直前に帰ってきたんですが、
部屋に入って間もなく結果を知ることに・・・びっくり

今回の全豪、ドキドキしながら観戦することは最後までなさそうな感じですが、
せっかく録画してあるので、ちょっとずつ時間のある時にでも観てみようと思います。

さ~て、今から、何観ようかな・・・
TV観戦 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

カタコテネギオオメ~!!

今日も寒かったですね~。

ここのところ、あっさり和風系が多かったんですが、
久々にこってりしたラーメンが食べたくなったので、
今日は、会社帰りに、大国町の超こってりトンコツのお店、『無鉄砲』へ。

無鉄砲

ここは、麺の硬さ、コッテリ具合、ネギの量は好みで調節してもらえるので、
『とんこつラーメン』麺硬め、こってり、ネギ多目で頂きました。

スープはかなり濃厚なトンコツで、少しどろっとした感じ。
このコッテリ具合、スープを口にすると、口のまわりがべとべとになるぐらいの濃厚さエクスクラメーション・マークびっくり


トンコツラーメン


通常のスープだけでかなりこってりだと思うんですが、こってりを頼んだので、
さらに上から背油がどっかり乗ってきたみたいです冷や汗

大盛りにしなくても、このこってり具合だけで十分お腹いっぱいでした!


学生時代は、ラーメンといえばこってり!!イシシだった私も、
歳とともに、徐々にあっさりよりにシフトしつつあるんですが、
やっぱり、たまにはこってりが食べたくなる日もあるんですよね~スマイル



無鉄砲 大阪本店
場所:大阪市浪速区戎本町1-5-21米田ビル1F
TEL:06-6645-0522
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
休日:月曜日
交通機関:地下鉄御堂筋線 大国町駅より徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

プロのプレーを観て・・・

さて、全豪オープン、いよいよ佳境に入ってきましたねぇ。

エナンが敗退してしまったのは、ちょっぴりショックびっくりでしたが、
私の最近のお気に入りの、イワノビッチ、ちょっと前までのお気に入りのハンチュコワも、
頑張って勝ち残ってくれて、両者が準決勝で対決エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
まさかこんな上のラウンドでこのカードが実現するとは・・・なんとも嬉しい限りでございますナイス!

トッププロの試合を見ていると、毎回すげ~な~と思いつつも、
ついつい、自分のプレーに取り入れられそうなのはないかな~、などと、
おこがましくも考えてしまいます。

ここまで、何試合か見てきて、自分のプレーに欲しいなぁ~カンタンと思ったものを挙げると、
 コールシュライバーの鮮やかなバックハンドストレート&ドロップショット
 ナダルのフォアのクロスに追い出すヘビートップスピン
 シャラポワの走らされたとこからの切り返しのショートクロス
 鄭潔のぎりぎりまで引き付けたコースのわからんフォアボレー
 ツォンガの爆発的なフォアハンド
などなど・・・

まあ正直、男子選手のプレーは、超人的すぎて、すげ~!びっくりで終わってしまって、
あまり自分のプレーの参考になりそうな気がしませんねぇ~。
そういう意味では、女子選手のプレーの方が、まだ参考になりそうな気が・・・
 (まあ、女子選手でも参考にならん異次元のプレーもたくさんあるわけですが・・・冷や汗



自分が、戦略的なところで、おっ!あれー?って思ったのは、
今も昔も変わらぬ私のお気に入りの冷や汗キリレンコと、日本の森上選手との対戦で、
キリレンコが森上選手のバックハンド側へ、バウンドの高いムーンボール気味の球を
送って、森上選手のミスや甘い球を誘ってたプレー。

これ、自分も試合では結構使う戦法だったりします。まあ、自分の場合は、
相手が片手バックの場合は、ムーンボール気味の高めの球を、
相手が両手バックの場合は、スライスで低めの球を、
といった感じなので、微妙に違いますけどね~。

この試合、森上選手は試合前に、バックハンドの高めの球を叩きにいく練習を
していたそうなんですが、試合ではなかなかうまくいかなかったみたいです。

トッププロだと、高めにボール送ると、ナダルみたいなヘビースピンの球でない限り、
バチコーン!!炎スターと叩かれてしまうため、アマチュア限定の戦略かな~と思ってました。
ちょっと意外~あれー?

日本人の女子選手って、バウンドの低い速いペースのラリーは割りと得意なんだけど、
緩急や高さ、回転の変化をつけられると苦戦するってイメージがありますねぇ~。
 (実際、生で見るとやっぱり凄い球を打っているんですけどね)

やはり、自分が打って気持ちいい球よりも、相手に気持ちよく打たせない球
の方が試合では重要なんでしょうね~。(両立できるにこしたことはないですが・・・)
TV観戦 | 投稿者 しんころ 00:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

うどんカルボナーラ♪

昨日も寒かったですねぇ~。

昨日の夜は、暖かいものが欲しくなったので、会社帰りにちょっと寄り道して、
野田阪神にあるうどん屋さん、『手打ちうどん やとう』へ。

手打ちうどん やとう

ここの名物は、『釜玉うどん』ということで、もちろんそれをいただいて来ました!

『釜玉』 とは・・・・・釜から直接あげた麺に玉子の黄身を絡ませて、
ネギ・生姜・スダチをかけて、その上からだし醤油をかけたメニュー。

『釜玉』を食べるのは、香川へ讃岐うどん巡りしに行った時に、
釜玉発祥のお店、『山越』で食べて以来、めっちゃ久しぶりです音符

釜玉うどん


ここ、『やとう』『釜玉うどん』、麺はかなりもちもちの極太麺で食べ応えありエクスクラメーション・マーク
食べてるうちに、うどんに絡まった玉子の黄身が、半熟状になってくるのがまたいい感じです音符
まさに、『うどんカルボナーラ』ですな~(某讃岐うどんバイブル本から引用~冷や汗

さらに、さいごの一口ぐらいを残したところで、
お店の方に声をかけると、だしを上からかけてくれるんですね~。
だしをかけると、また違った味わいになって、一回で二度美味しくいただくことができますスマイル

この食べ応えのあるうどん、今度は他のメニューも食べてみたいところです。



手打ちうどん やとう
場所:大阪市福島区海老江7-10-21
TEL:06-6458-8107
営業時間:11:00~22:00、日祝日:11:00~21:00
休日:水曜日
交通機関:阪神本線野田駅から国道2号線を尼崎方面へ徒歩7分。
JR東西線海老江駅より徒歩5分。
うどん | 投稿者 しんころ 01:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

贅沢な悩み・・・

さて、全豪オープンも2週目に入りましたね。

自分はというと、せっかくのWOWOW環境があるのにもかかわらず、
先週よりは少しは増えたものの、あまり試合を観る時間がないのが現状であります・・・ビミョー

午前中と夕方からの放送は、仕事で観れないので、
仕事から帰ってきてから、夜中の0時からの録画放送を観ようとするものの、
ここのところ、夜は眠気に勝てず・・・ZZZZZZZZZ
いつも途中までしか記憶がないんですよねぇ~。

365のサイトも、新着リストなんか覗こうもんなら、記事のタイトルでネタバレしているのが、
絶対に一つや二つあるので、うかつに覗くこともできず・・・ビミョー
てなわけで、最近は、いろいろバタバタしていることもあって、ブログ徘徊もあまりしてませんねぇ~。

さて、我が家の録画機器、
BSにつないでるHDDレコーダーと、スカパーにつないでるHDDレコーダーとの2台編成であります。

が、昨年末に、BSにつないでる方のHDDがオダブツに・・・怖~い
さっさと修理に持っていきゃよかったんですが、まあ、全豪を録画しても見る時間ないだろう
と、ずるずるその状態で、ほったらかしのままだったんですよね。



先日、お茶どころの姫様 から、録画依頼があったこともあり、
重い腰をあげて、もう一台のHDDレコーダーの方へ、BSから線を引っ張ってつないで、
開幕からずいぶん遅れましたが、とりあえず、WOWOW録画体制がようやく整いました。

で、早速、昨日の放送、録画してみましたエクスクラメーション・マークえっへん
時間にして10.5時間エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 ・・・観る時間ねぇ~!!怖~い



・・・で、結局、今日も0時からの放送を眠たくなるまで見ることになりそうです・・・冷や汗
エクスクラメーション・マーク記事書いてるうちにナダルの試合終わっちゃった・・・
う~む、困ったもんだ・・・ビミョー
TV観戦 | 投稿者 しんころ 00:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

スリルドライブ(^_^;)

前の記事からの続きで、日曜日の日記です。

この日は、午後から、一大イベントが・・・どーしよー
なんとかこなして、無事終了しましたが、
いやぁ~、めちゃくちゃ緊張しまくりで、喉から胃が飛び出るかと思いました~冷や汗




寒い日はやっぱり暖かいものを~音符
・・・ということで、この日の夕御飯は、『ほうとう』エクスクラメーション・マーク
 (実は、前の日、おでんと一緒に食べてたんですけどね)

前回は、『小作』 で食べたので、今回は、
まだ行ったことのない別のお店、『ほうとう不動』 で食べることにしました。

お茶どころの姫様 の運転で、一路、河口湖方面へドライブがてら出発~。
静岡県側から山梨県側へ入って、みぞれ混じりの雪雪だるまがちらちら降ってきました。

地図もナビも搭載されていないため、悪戦苦闘した記憶も新しい小鹿号車
実は、対雪道装備も非搭載!!びっくり (オイオイ~)

交通量が多いため、今のところ、道路は大丈夫そうだけど、
ボンネットに雪の積もった対向車とすれ違う度に、若干の不安が残ります。
おそらく、信州から帰ってきたスキー帰りの車だとは思うんですが・・・大丈夫かなぁ~?冷や汗

 『取りあえず、さっさと食べて、夜になって冷え込む前に戻るべし!!』

しばしの不安なドライブの後、無事お店に到着~。
ほうとう不動 店内
雪のせいかお店は結構すいていて、人少なめでした。


『小作』ほうとうはいろいろオプションがあったんですが、
ここ『ほうとう不動』ほうとうメニューはシンプルに1種類だけ。
もちろん、ほうとうを注文して、席の近くのストーブで体を暖めながら、
ほうとうが出来上がるのを待ちました。

しばらくしてやってきたほうとうは、
『小作』 のあほみたいに量があったほうとうに比べると、ほどほどのボリュームって感じ。
ほうとう
味噌の風味も控えめで、『小作』 のようなガツンという感じはないけど、優し~いかんじでしたスマイル

 う~、あったまる~音符

ぽかぽか体も暖まったところで、おみやげのほうとうも買って、早々にお店から退却~急げ急げ急げ
早く帰らないと、道路が凍って帰れなくなりますからねぇ~どーしよー

来たときよりも若干雪で白くなった部分の増えた道路に、かなりびびりながらも、
スピード抑え目・ブレーキ抑え目の運転で、なんとか静岡県側へ。
静岡県側に入ると、雪だるまも止んで、とりあえず一安心~。

次、冬場にほうとう食べに行くときは、雪道装備で行かないとだめですな・・・
まあ、なんとか無事に帰ってこれて良かったっす冷や汗



ほうとう不動 河口湖南店
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-2
TEL:0555-72-5011
営業時間:11:00-19:00(ほうとう麺が終わり次第、閉店)
休日:無休
交通機関:富士急行線河口湖駅より、タクシーで約5分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 02:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

しぞぉ~かおでん♪

この日の午後は、
2週間遅れのお茶どころの姫様 の誕生日プレゼントプレゼントを買ったりと、
いろいろバタバタと用事を済ませて、

夜は、以前にも一度行った、御殿場の「時之栖」へ、
キラキラライトアップのイルミネーションキラキラを観に行って来ました。

時之栖イルミネーション1

時の栖イルミネーション2

時の栖イルミネーション3
神戸のルミナリエのイルミネーションとはまた違った、
すぐ近くで眺めることのできるキラキライルミネーションキラキラ、なかなか綺麗でした音符




キラキライルミネーションキラキラを観た後は、ここの温泉につかって、まったりと。
アッサムティーの紅茶風呂につかったり、死海風呂にぷかぷか浮いたり、
露天風呂で足を伸ばして、リラックスしたりと、
う~、極楽極楽~音符

晩御飯は、温泉施設内の展望食堂で、キラキライルミネーションキラキラを向こうに見ながら、
御殿場高原ビールビールで乾杯!
シュバルツ
この日は、黒ビールのシュバルツをいただきました音符
(毎度毎度、お茶どころの姫様すみまへん・・・冷や汗


ここでいただいたのは、のぼりの旗の立っていた、『静岡おでん』
静岡おでん1
ネタが少々売り切れ気味でしたが、卵、はんぺん等をいただきました。
『静岡おでん』、自分は今回が初めてですカンタン

静岡おでん2

まず印象的だったのが、ネタのつかっている 真っ黒なだしびっくり
醤油ベースなのかな~?

静岡おでん3
あと、ネタはみんな串に刺してあるんですね~。
また、食べる時に、青海苔ダシ粉ここは削り節でした)をかけて食べるのも独特ですね。

青海苔と削り節で、ちょっとお好み焼きテイストな感じが不思議な『静岡おでん』
なかなか美味しかったです音符



帰りにもう一度、キラキライルミネーションキラキラを見て、ここをあとにして帰ってきました。

時の栖イルミネーション4 時の栖イルミネーション5

キラキライルミネーションキラキラは3月頭までやっているそうです。(詳細はこちら
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

いのしし?!

週末、ほんとに寒かったですねぇ~どーしよー
この週末は私はテニスの予定は無し。
ちょいと東の方へお出かけしておりました。

この日のお昼は、最初の予定では、
お茶どころの姫様 ご用達のイタリアンのバイキングのお店予定だったんですが、
お店に着くと、かなりたくさん待ちが・・・怖~い

仕方がないので、イタリアンは断念して、
近所の、お茶どころの姫様 リサーチのお店、『猪のしし』 へ。
 (結局、ラーメンになっちゃいました冷や汗

ラーメン猪のしし
この界隈ではそこそこ有名なお店らしく、お店には行列が。

店名から、猪スープかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークと思ったんですが、どうやらそうではないらしい・・・
お茶どころの姫様 によると、ここは濃厚醤油スープが売りのお店だとか。

限定メニューの白菜あんかけラーメンにも興味をひかれたんですが、
残念ながら、このメニューは平日限定ということで、
私は、Bセット(醤油ラーメン+ニラ玉丼)を頂きました。

醤油ラーメン

ニラ玉丼
おぉ!びっくり美味い!!えっへん

醤油ラーメンのスープ、醤油というよりは、豚骨醤油で、なんとなく
和歌山ラーメンを彷彿とさせる、こってり濃厚スープでした!スマイル

寒い日はこってりしたもの食べたくなりますよね~。
また再訪していろいろ食べてみたいお店です。


ラーメン 猪のしし
場所:静岡県駿東郡清水町堂庭56-14
TEL:055-975-2255
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
休日:月曜日、第3火曜日
交通機関:伊豆箱根鉄道駿豆線 三島広小路駅より徒歩28分。
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

アツアツ揚げたて!

さて、月曜日の日記の続きです。

寒空の中でのもとさん達 との5時間テニスラケット赤、途中からはナイターテニスだったんですが、
とにかく、寒かった~!!まいったぁ

あまりの寒さに体が冷えきってしまったのか、途中からお腹がゴロゴロ・・・どーしよー
寒いよ~、痛いよ~、状態にビミョー
ゲーム中、あまり前衛で動けなかったのには、実はこんな裏事情があったのです・・・



5時間、なんとか乗り切って、練習終了~!
 う~、とにかく暖まりたい!!&晩御飯どうしよう?!

・・・どこかこの近くで御飯食べるか~・・・
ん?! あのお店、まだやってるかな~?あれー?

・・・ということで、この近くにある、
もとさんディープさん達が何回か行ったことのある、あの、揚げたて天ぷらのお店、
『天ぷら定食専門店 まきの』に行ってまいりました。
自分だけまだ行ったことなかったですからねぇ~。




ここはトリドール系列のお店みたいですね。
一見、平凡なチェーン店の店構えながら、揚げたてのアツアツの天ぷらをいただくことができます。

オーダーストップ間際の店内へ滑り込みで入店。
おばちゃん『まだいけるから、ゆっくり食べてって~』

ではでは、お言葉に甘えて・・・
ということで、店内には私一人、貸切状態でございました。
とりあえず、まずはトイレへ行ってすっきりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
う~、復活したぁ~!!えっへん(スミマセン・・・)

復活したところで、券売機で食券を購入。
私は、おすすめメニューの、『天ぷら定食(松)』 にしました。

天ぷら定食(松)

松は、えび、あなご、げそ、豚、かきあげ、野菜天2種、の天ぷらに、御飯と味噌汁。
もとさん達の記事やコメントを拝見するに、ここ、天ぷらだけでもかなりの量らしい・・・

おばちゃん『お兄ちゃん、体大きいんやから、御飯大盛りにしとき!!』
『・・・・・ビミョー

問答無用で御飯大盛りになってしまいました・・・


いやぁ~、大盛りの御飯はさておき冷や汗
次々に揚げたてで出てくる天ぷら、美味しかったですね~音符
かきあげもなかなかのボリュームで、食べ応え抜群でした。

食べている間も、おばちゃん達
 『片付け始めてるけど、ゆっくり食べてな~』
 『天丼も美味しいから、また次来たときは天丼も食べてみてな~』

と、なんだかにぎやかな感じでした。

トリドール系列のお店、『丸亀製麺』『粉もん屋』と、
お手軽な割りに美味しいので、結構よく行くんですよね。
ここもまたお世話になることになりそうです音符



揚げたて 天ぷら定食 まきの
場所:兵庫県加古郡播磨町野添字古谷西424-1
TEL:078-941-7613
営業時間:11:30~22:00(Lo:21:30)
休日:無休
交通機関:JR神戸線土山駅より徒歩15分。
         山陽電車播磨町駅より徒歩10分。
グルメ?! | 投稿者 しんころ 02:20 | コメント(28)| トラックバック(0)

NEWもとさん 現る!!

前の記事からの続きで、月曜日の日記でございます。

早朝練習を終えた後は、まったりWOWWOWにて、全豪オープン観戦。
こうやって、ゆっくりテニス中継見るの、久しぶりだなぁ~音符
ツォンガ、侮りがたしエクスクラメーション・マークびっくり



さて、この日は16時から、もとさんところでテニスラケット青でした。
メンバーは、もとさんIさんYさん4人
寒空の下、1面4人で、21時まで5時間、みっちり練習してきました!

ストローク練習から、ボレー&ボレーボレー&ストローク
サービスからのゲーム形式とやって、ダブルスのゲーム

動いてる時はそうでもないんですが、合間に休憩している時の寒いこと!!どーしよー
暖冬に慣れたカラダには、なかなかこたえますな~。

自分的には、バックハンドのフラット・スピンの練習と、
2nd用のスピンサーブの練習ができたのが良かったかな。
あと、NEWラケに変えてから、ドロップショットのタッチが妙~に良すぎ音符スマイル
面白いようにネット際にコントロールできるので、ついつい使いすぎちゃいますね・・・




しかし、この日は驚くべきことが・・・
もとさんといえば、あのフォアハンドの豪打炎のイメージが強いんですが、
この日のもとさん、なんと、ロブを効果的に駆使した頭脳プレー が随所に炸裂しまくりエクスクラメーション・マークびっくり

ダブルスのストローク戦で、今までのもとさんだと、ひたすらガン打ちクロスラリーだったんですが、
フォアハンドのスライスロブトップスピンロブをを効果的に使って、ラリーしてましたねぇ。

厳しい球を打たれた時は、あまり無理をして打ちにいかないので、
通常のストロークはかえって威力・安定感ともにばっちりエクスクラメーション・マーク
今までは浅くなりがちだったというスピンロブも、余裕をもって打ててることもあって、
コート深くへのナイスロブを連発してましたびっくり

 雷まさに変幻自在、NEWもとさん現る!!雷

って感じで、正直驚きました。



フォアのスライスロブ、どこでものにしたのか聞いてみたら、
前日、ドームコートでのマンツーマンの練習で一日やっただけ、とのこと。
それで、あれだけゲームの中で使いこなせるのは、たいしたもんだと思います。
あの魔法の粉のストリングの効果もあるのかも・・・

もとさん、今度の試合、頑張ってきて下さいねエクスクラメーション・マーク
なんだか人ごとながら、ちょっと楽しみですね~にっこり
リアルテニス | 投稿者 しんころ 00:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

Iフォーメーション 再び

いや~、今日も寒かったですねぇ~どーしよー
冬場は布団からなかなか出れないです・・・
今朝も7時半に早朝練習に行くので精一杯冷や汗

コートに着くと、タイミングの悪いことに、自分が17番目
 (コート4面なので、17番目以降は1周遅れでコートに入ることになります)
じっとしているのも寒いので、ガラス窓を鏡にして、
サーブのトスアップ&スイング のセルフチェックをすることにしました。

今期は下半身の力をなんとかうまく使ったサーブを打ちたいと思っているんですが、
膝の曲げを意識しようとすると、スイング軌道がえらい右の方へずれてしまう・・・
打点を見上げるように目線を残すようにして、スイング軌道が右にずれないように意識すると、
下半身の動作がどこかへいってしまう・・・
なんで、こんな不器用に出来てるのか、自分の体に逆にびっくり冷や汗

まだまだ脱力スイングにはほど遠い、サーブのスイングですが、
トスアップ前の最初の構えを、
右の手首により角度をつけるようにして、ラケットヘッドが斜め左を指すように 気をつけてみました。
この構えだと、手首に角度つけずに伸ばした状態よりも、なんとなく脱力しやすいような気がします。

ダブルスのゲーム中に、サーブ、いろいろとトライしていたんですが、
1stのフラットスライス系のサーブは、まだスイング自体が安定していないので、威力・確率ともにまだまだ。
2ndのスピンサーブは、手首に角度をつけるようにした事で、何球か、おぉっ!びっくり
って弾道の当たりがあり、途中からは、1stからスピンサーブに路線変更してのゲームとなりました。
もうちょっと練習すれば、何かが掴めそうな予感が・・・




さて、9時までゲームやって、皆で話していたところ、
9時から練習しにきた、Hさんからゲームのお誘い。
このHさん、結構なお歳なんですが、いつぞや記事に書いたこともある、
ベテランの試合で遠征もやっておられる、超元気ワハハな爺様。

この日は、D井さんと、ペア練していなかったこともあって、ありがたくやらせてもらうことにしました。
久々のペア錬ということで、今年はやってみよう!ってD井さんと話をしてた、あれ、試してみましたエクスクラメーション・マーク
 それは・・・Iフォーメーション!!

前回、初トライの時は、D井さんのサーブが入らず、結局不発に終わりましたが、
この日はD井さんもサーブの調子も良さそうだったこともあり、
早速、D井さんのサービスゲームで全ポイント、トライしてみました。



手応えは・・・
 なかなかいいんでないかい?えっへん


1stが入った時のみ、Iフォーメーションでプレーしたんですが、
D井さんの1stが、7割ぐらいの確率でセンターへよくコントロール されていたのもあり、
リターンエースやウィナーは1本もくらわず。

前衛の自分に飛んできたリターンをボレーで2本決めたの以外は、
ほとんど、相手のリターンミスでのポイント という結果になりました。

後で、Hさん に話を聞いてみたんですが、
普段あまり慣れていないこともあって、リターン側は、
結構 プレッシャーがかかって、ついつい力が入ってしまう みたいですね。
何本かストレートにパスを抜きにいったのが、全てネットにひっかかったとのこと。

まさにこちらの思惑通りじゃあ~りませんか~音符

ただ、今日は、D井さん がファーストボレーをするようなリターンがなかったので、
そこから先の部分はまだまだ練習は必要かな。

しかし、今年は本番の試合でも、ぜひ、効果的に Iフォーメーション使って、
相手にプレッシャーかけてみたいところです。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

燻製鶏塩ラーメン♪

テニスラケット青の後、皆さんと別れて、ちょいと家に帰る方向と逆方向へ。
せっかく近所まで来たので・・・ということで、高槻の『きんせい』へ。

きんせい

開店まもない時間だったので、すんなり入れました。

今回は、今まで食べたことのなかった、限定メニューの、『燻製鶏塩』
『ミニ焼き豚丼』をいただきました音符

燻製鶏塩ラーメン

ミニ焼き豚丼
鶏塩ということで、あっさりしたスープを予想していたんですが、
以外にこってり系のスープで、表面に浮いている香味油のおかげでアツアツですエクスクラメーション・マーク

アツアツスープに、いっしょに出てくるえびせんを浮かべると、
パチパチと音をたてながら、スープと一体となっていくのが、またいいんですよね~。

また、以前に食べた塩ラーメンと大きく進化していたのが、麺!
麺は自家製麺で、やや平べったく四角い感じの麺なんですが、
これがなんとも美味しくて、驚きでした音符

そして、麺の上にごろっと乗っているのが、鶏の燻製
これがもう、食べ応えあって最高です音符

他にも、以前は見たことのない白湯系のメニューも追加されていて、
こちらの方もまた機会があれば食べてみたいですね~。



彩色ラーメン きんせい
場所:大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
営業時間:11:30~14:00 Lo、18:00~21:00 Lo
      昼、夜とも売り切れ次第終了
休日:毎週月曜、木曜夜、第1日曜
    スープの出来が悪い場合は休業
交通機関:阪急摂津富田駅より徒歩20分
      JR高槻駅・阪急摂津富田駅より高槻市バスで栄町バス亭下車すぐ
      地図はこちら
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

狐の嫁入り のち 雪

今朝はまたまた朝寝坊して、8時から1時間だけ 早朝練習 へ。
ここのところ、6時半にコートに行った記憶が全くないです・・・

早朝練習では軽いアップの後、ダブルス1試合をやって終了。
新しい相棒、ピュアドラロディックラケット青の調子はまずまず。

前回使った時は、ボレーは飛ぶイメージがあって、あまり厳しいコースは狙わず、
慎重にやや浅めのコントロールでのプレーだったんですが、
今朝は、もう少し深めを狙って ファーストボレーをコントロールしてみました。
ボレーも少しずつ、感触はつかめつつあるかな~。

ストロークやリターンでは、少々食い込まれたところからでも、
面を作れれば、なんとかネットを越えてくれることが結構あって、
なかなか頼りになりそうです音符





さて、この日の午後からは、某所にて、楽しい面々とのテニスラケット青でございました。
御一緒させてもらったのは、あのお化けインベーダーボレーお化けヤン坊・マー坊そのお仲間の方々
ここのところ少し寒くなったこともあって、体調崩してこれなかった人もいたんですが、
コート1面で6~8人ぐらいでちょうどいいぐらいの人数だったかも。

今回、お初にお目にかかる方々も含めて、皆さん、以前見たときよりもさらにハードヒット炎な印象が・・・
皆さん、ストロークには自信ありと見えて、かなりガン打ちの見ごたえのあるラリーが多かったですびっくり

ヤン坊さん
俊足を活かした粘っこいプレーと、貪欲に出て行く
お化けインベーダーボレーお化けは健在でしたねぇ~。

マー坊さん
恵まれたガタイから繰り出される、ダイナミックなショット・・・ではなくて、
ネットインを狙った魔法のショットが炸裂してましたねぇ~冷や汗

相変わらずいい人そうな宮もっちさん
あんなにハードヒットする人でしたっけ~?!ちょっとびっくりでした~。



自分の調子はというと、
最初は、あまりラケット振れてなかったんですが、
後半はいい感じでラケットも振れるようになって、深いストロークがいくようになったのは良かったかな。

ボレーは、ローボレーは少しミスが多かったんですが、
ドロップボレーとアングルボレーに関していえば、結構調子良かったです。
ボディに来た球を、体を斜め後ろ向きにさばきながら、フォアボレーでアングルに落とすショット、
我ながら、なかなかいい感じに決まってました音符
ただ、少しドロップ打ちすぎの感はあり。もう少し控えめにせねば・・・

しかし、ヤン坊・マー坊ペア、相変わらず、面白すぎエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークイシシ
果敢にポーチに出ては、ストレートにパスを何本も抜かれるヤン坊さんに、
マー坊さん、思わず、
 『出るんやったら、前もって「出る」って言うてくれや~不満

コミカルなプレーも随所に飛び出して、お腹が痛かったデス冷や汗



この日のお天気は、
青空晴れもところどころ見えているのに、霧雨雨が降ったりやんだりの、『狐の嫁入り』 状態。
雨降ってない時は結構まぶしかったりして、体を動かしていれば、
寒さもそれほどではなかったんですが、時間が経つにつれて、かなり冷え込んできて、
時折、ちらちらと、雪だるま が舞う中のテニスとなりましたどーしよー

夕方となり、日もそろそろ落ちようかという時間帯。
ラストの試合も終了して、丁度時間かな~というところで、
 『せっかくだから、鳥目対決、ちょっとだけでも~』
との声が・・・冷や汗



前回、苦杯をなめているだけに、このリベンジの機会を逃す手はないでしょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
この日のために、毎朝、ブルーベリーヨーグルト食べて対戦に備えてきましたしねぇ~(大嘘冷や汗
・・・てなわけで、組み合わせは前回と同じ!夕暮れ前から、恒例の、
ヤン坊・マー坊ペアとの 『鳥目対決』 スタート~エクスクラメーション・マーク




序盤は競り合いが続き、均衡したイーブンの試合展開。
しかし、途中でこちらがゲームを連取して一気にリードして先に5ゲームを取りましたエクスクラメーション・マーク
おぉ~、今回はリベンジなるか?!カンタン

しかし、このあたりから、あたりは薄暗くなり始めて、
ボールが見えにくくなってきました。
ネットの向こうのヤン坊・マー坊ペアが、白い物体と黄色い物体が動いているようにしか見えなくなってきた・・・
 ヤバい!!早く決着を付けなければ~!どーしよー

焦る気持ちとは裏腹に、ここから追い上げられて、5-4になって、こちらのサービスゲーム。
もうあたりはかなり暗くなって、近くに来るまで弾道がよく
見えない状態です。
しかし3ポイント連取して、40-0 のトリプルマッチポイントエクスクラメーション・マーク
今度こそリベンジか?!

しかし、ここから、ヤンマーペアが脅威の野生の粘りびっくりを発揮して、なんと5-5に。
このゲームを取りきれなかったのが全てでした・・・

この後は、さらに視界が暗闇に・・・リターン当てるのも苦労する状態で、
なんだか違うスポーツになってましたねぇ~冷や汗
結局、暗闇耐性があるんではないか冷や汗と思うヤンマーペアが、
この後2ゲーム連取して、5-7で勝負あり。

またしてもヤンマーペアに屈することに・・・やっちゃったぁ
 ぐやじぃ~エクスクラメーション・マークぷんぷん

何が悔しいって、ネットの向こうで、ヤンマーペア『Yes!!Yes!!』 とかやってるのを
目のあたりにするのが、一番悔しいっす・・・冷や汗



いやぁ~、鳥目対決のリベンジは果たせませんでしたが、今回も楽しくテニスさせてもらいましたスマイル
次回は、お魚+ブルーベリー増量で、対決に臨みたいと思いますエクスクラメーション・マーク
 (力の入れどころが違う?冷や汗
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

遂に地上波から・・・?!

今日は夕方から雨雨・・・明日のテニスラケット青もお天気はかなり怪しめでございます困った

さて、もうすぐ 今年最初の グランドスラム大会全豪オープン ですが、
昨年は、自分のテニスラケット青の方が忙しかったこともあり、
テレビでのテニス観戦、あんまり観れなかったな~と思う今日この頃。
WOWWOWGAORAとテニス放送を観れる環境は揃ってるんですが、
録画してもなかなか観る時間が・・・冷や汗

さて、グランドスラム大会といえば、
アメリーさんところでちらっとみかけた記事でちょっとびっくりびっくり

今まで、NHKが放送してきた ウィンブルドン中継
今年からはWOWWOWで放送することになったみたいですね。

 テニスボールテニスのウィンブルドン選手権 08年からWOWOWで放映へ (tennis365News)
 テニスボール「ウィンブルドンテニス」放送決定!! (WOWWOW TENNIS ONLINE)

これって、地上波ではもうグランドスラム大会見れなくなるってことになるのかな。
自分的には全然モーマンタイなんですが、困る人も結構いるような・・・

地上波中継が無くなると、一般層へテニスの面白さをアピールって機会は減りますね。
有料チャンネルでも観てくれるテニスフリーク向けのものになっていくのは、
時代の流れなんでしょうか・・・。



さて、全豪はどれぐらい試合観戦できることやら・・・冷や汗
TV観戦 | 投稿者 しんころ 00:31 | コメント(30)| トラックバック(0)

合宿の試合の思い出

今日は会社帰りに暖かいものが食べたくなり、
我が母校近くの某うどん屋さんで、うどん味噌雑炊で晩御飯。
携帯のバッテリー切れで写真とれなかったので、そっちは今日は記事なしでございます。



さて、私の向こうのテーブルには、5~6人ほどの学生さんのグループメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアが。
(恐らく、私の母校の学生さん達。)

ちらほら聞こえてくる話から判断すると、彼ら、
学生テニスサークルの1~2回生の面々っぽい。(実は後輩だったりして・・・冷や汗

 『合宿とかお金どうするよ?!どーしよー
 『合宿行く金でラケット2本買えるやん』
 『絶対参加ってきついな~困った
 『自由な学生生活なのに、テニスに縛られるってなんだかなぁ~・・・ビミョー




おぉ~エクスクラメーション・マーク、十何年か前に、おじさんも全くおんなじような話、
下宿の部屋でやったぞ~・・・冷や汗 う~ん、懐かしいの~音符
・・・ってか、この子ら、限りなく私の後輩の可能性高し冷や汗
 (結局、怪しいおじさんは彼らには声はかけませんでした・・・)




そう、私が学生時代所属していたサークル、年に3回合宿があったんですが、
合宿には基本的には絶対参加というのがルール。
この費用が、ラケット2本買えちゃうぐらいで、貧乏学生には結構負担が大きかったなぁ~・・・

我々の所属していたサークル、普段の正規練習は、
ストローク、サービス&リターン、ペアボレー&ダブルスフォーメーション
のメニューのみ。
  ・・・そう、ゲームが練習メニューにないんです。


夏の個人戦対抗戦などの対外試合や、フリー練習での野試合などはもちろんあったんですが、
サークル内でゲームをする機会といえば、
部内戦と、この合宿中に行われる個人戦団体戦ぐらい。
今から思えば結構少なかったな~。(今の早朝練習なんて、アップしたらすぐゲームだし・・・冷や汗




合宿での個人戦の試合は、3年生の試合担当の役職チームが、
夜通し睡眠時間を削って、対戦表を考え、
個人戦当日の朝、みんなが起きてきた時には、
宿舎の廊下に対戦表が貼り出されているというものでした。

貼り出された対戦表を前に、
あちこちで、どよめきの声びっくりが上がったり、
先輩との対戦に試合前からびびりまくったりどーしよーと、ドキドキワクワクしたもんです。

サークル内でのゲームの機会自体が少ないのと、対抗戦のメンバー決めにも影響する、
ということもあって、各自、合宿での試合には思い入れがあったと思います。
だからこそ、各コートでは様々なアツイドラマ心に残る名勝負がありました。

今でも、みんなで集まった時には、
 『あの合宿の○○と××との試合の5-3のあのポイントが・・・』
なんて話が出ることも・・・
 (もうかなり記憶が薄れつつありますけどね・・・)




うどん雑炊 を食べながら、昔をちょいと振り返って懐かしい思い出に浸ることしばし。
アツアツの うどん雑炊合宿の懐かしい思い出 で、心も体も暖まった夜でしたスマイル
テニス | 投稿者 しんころ 01:40 | コメント(11)| トラックバック(0)

新しい相棒くん♪

今日もいい天気晴れでしたね~。朝はちょいと寒かったですが・・・
私は、今日は早朝練習 にてテニスラケット青
・・・寝坊して、結局、8時前からでしたが・・・冷や汗

今日は・・・
 新しい相棒くんラケット青とともにテニスしてきました~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークスマイル

新しい相棒くんラケット青は・・・
BABOLAT Pure Drive RODDICK
PureDriveRODDICK

昨日、ピュアドララケット青のストリング張替えに行った時に、
買っちゃいました!

2本ある、前のピュアドララケット青も、
使い始めてからもう、丸4年
浮気もせずに、一途に冷や汗使ってきました。

年も明けたことだし、そろそろ・・・と思ってたところに、
 『あんまり売れんから安くしとくでぇ~』
と、おっちゃんの甘い言葉が・・・


はい、あっさりと、しかも奮発して
2本買い しちゃいましたエクスクラメーション・マーク
まあ、浮気することもないと思うので、いいっしょ~音符


このロディックくんラケット青、前のピュアドララケット青と違うところといえば、
フレームにロディックのサインのプリントがあるところ・・・
フレームにはロディックのサインプリント
・・・だけではなくて冷や汗

重さがピュアドララケット青300gに比べて、315gと、15gほど重め。
両サイドに重りを貼って、グリップテープを巻いて350gぐらいかな~。


自分のピュアドララケット青 は旧モデルだったので、
手に伝わる振動を軽減してくれるという、コアテックスシステム は、自分は今回から。
コアテックス
そろそろいい歳なんで、一応、肘への負担も考慮して~(嘘冷や汗

あと、前のピュアドララケット青 では、グリップサイズ2 のものを使っていたんですが、
今回はグリップサイズ3 にしてみました。


以前に試打はしていたけど、自分用のストリングのセッティングでは、
今日が初めて、ということもあり、期待にドキドキわくわく・・・カンタン

ちなみに、今回は、ルキシロンのTimoがお店になかったので、替わりに、
同じルキシロンのXP をクロスに、メインはバボラのExcelPower
のハイブリッドで張ってもらいました。




実際に打ってみての感想は、
新品ということもあり、ピュアドラよりも楽にボールが飛んでいく感じ音符
グリップを太くしたこともあって、バックのスピンがなんだか打ちやすい

サーブに関しては、4日目で私の体がガタがきていたこともあり冷や汗
今日はあまり参考にならずでございました。

ダブルス2試合やって、今日は終了~。
昨日に引き続き、腕が少し痛かったので、このぐらいが丁度良かったかも。

今年はこの相棒くんラケット青とともに戦っていきま~すパンチ
テニス用品 | 投稿者 しんころ 18:19 | コメント(32)| トラックバック(0)

初レッスン!

私が普段練習している早朝練習で使っているホームコートコート
年始はいつから使えるんだっけ?あれー?
と思いつつ、金曜の夜は試合疲れで寝てしまいましたZZZZZZZZZ

案の定、土曜の朝は起きたら、既に8時過ぎ・・・冷や汗
ここのところ、朝早く起きれなくなってきました。
取り合えず、二度寝して冷や汗9時半頃に、
ホームコートでテニスしている人がいるか、様子を見にみると・・・

 ヤッテル~!!びっくり

駐車場で、まだ残っておられた早朝練習のお仲間さん達に新年のご挨拶。
新年から気合抜けまくりですいません・・・冷や汗

ではでは・・・ということで、10時から、
今年の最初の Sコーチグループレッスン で練習してきました。



この日のメンバーは、久々に顔を見る N杉さん を含めて、
男性4人女性2人計6人でした。
練習メニューは、以下のようなメニュー。
この日は久々のボールの感触を確かめるような内容でしたね。

ボレー&ボレー(1コースはドロップボレー&ストローク)
球出しストレート打ち
ストレートストローク(1コースはコーチとボレー&ストローク)
ボレー&ストローク(クロス)
各自リクエストメニュー
ダブルスゲーム形式



ボレー&ボレー
コーチから皆へのアドバイスは、
 スタンスは大きくして、後ろ足の膝が地面にすれるぐらいに曲げる
 ラケット面を斜め上~後ろから入れて、スライス回転をかける

前日の試合でローボレーでミスが多かった私も、
あらためて 膝の曲げを意識して、低い体勢を作るように心がけました。
ボレーはいい感じだったんですが、このメニューやった後に、いきなり太ももの内側がぴくぴく状態に冷や汗



ストレートストローク
前日の試合でも少しだけ意識していたんですが、バックハンドは、
スピンで打てる球は、できる限りスピンで打つようにしました。
フォアハンドは、テークバック時に左手を伸ばして肩を入れるのと、
インパクト時の左手の引き を意識。
この日のストロークは悪くなかったと思います。



各自リクエストメニュー
私はスマッシュをリクエスト。
コーチからはのアドバイスは、インパクト時の、左手の納めどころ目線の位置 に関するもの。
体が開かないように気をつけなければ・・・






この日で3日からテニス3連荘。
やわな私は、既に疲れからか、腕に少し痛みが・・・どーしよー
腕の痛みに反して、ゲームの時はサーブの調子は良かったんですけどね。

正月休み最後となる日曜日は、早朝練習 の予定。
ストレッチしっかりやって、ほどほどにやってきま~すえっへん
テニス練習 | 投稿者 しんころ 02:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

初試合!

日付変わっちゃいましたが、4日は、
前日に急遽、Sっちゃん夫妻から試合のお誘いがあり、
午前から、某スクール主催の試合へ。

Sっちゃん夫妻 の通っているスクール主催の試合で、
男ダブ1本、女ダブ1本、ミックス1本の団体戦で、
試合形式は、6ゲーム先取で、4チームの総当り。
もともと出場予定だった Tさん が新年早々、高熱のためダウンまいったぁ・・・
ということで、助っ人要員として参加してきました。



しかし、この日の相手チームの面々、とにかく、女性陣が強力メンバー揃い。
 (ここの中上級クラスの女性陣だそうで・・・)
もとさん 以上のハードヒッターがあちらこちらにわんさかでしたびっくり

私のミックスの対戦相手の女性も例にもれず、かなりのハードヒッター!炎
間違いなく私よりもストロークのスピード速いです・・・
まともに打ち合ったら、ラケットはじかれそうなので、
中ロブで、でろ~んと、気持ちよく打たせない作戦冷や汗で応戦。

結構この作戦が功を奏して、この試合、
5-540-40 までいく大健闘だったんですが、残念ながら、あと一歩力及びませんでした。
まあ、負けはしたけど、盛り上がって、正月らしいなかなか楽しい試合だったんじゃないかなにっこり

初戦で当たったチームには、関西ジュニア出場の県No1 の中学生の女の子もいて、
大砲のような高速ストローク炎が飛び交ってました。
まともにくらったら、どてっ腹に穴空けられそう・・・冷や汗





自分的には、終盤、疲れてファーストサーブが入らなくなり、
甘くなったセカンドを叩かれまくって、ファーストボレーのミスを連発 したのが反省点でした。
前半は脱力できてて、割りといい感じで打ててたんですけどね~。

私は、男ダブは、Sっちゃんと組んで3試合、ミックスはRちゃんと組んで1試合に出場。
男ダブ2勝1敗ミックス1敗
チームは残念ながら、全敗で4位やっちゃったぁ
という成績でございました。

この日もサーフェスはインドアカーペットハードコートでした。
・・・やっぱりこのサーフェス、苦手です・・・どーしよー




あ、そうそう、この日が初打ちだったRちゃん
最後のミックスで、足がつって、さらに膝に違和感ありどーしよーということで無念のリタイアでした。
これから初打ちをされる皆さん、ストレッチ入念にやって、
飛ばしすぎないように楽しんで下さいねぇ~。
草トー | 投稿者 しんころ 00:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

アルデンテ?!

・・・前の記事からの続きです。

温泉に入って、お腹もちょうどいい具合に減ってきました。
粉もの系でも・・・と思ったんですが、正月で、お目当てのお店は残念ながらお休み。

この近くで、なにかめぼしいところは・・・
ということで、この日の晩御飯は、豊中まで足を伸ばして、
『麺哲』 にて、またもやラーメン音符

麺哲

ここのラーメンの特徴は、なんといっても、麺!!
その麺の食感はつるつるで、まるでパスタの麺 みたいびっくり
麺が主役とうたっているだけあって、存在感のある麺です。
その食感ゆえ、好き嫌いがはっきりわかれる麺だと思います。

私は、塩ラーメン肉味噌丼をオーダー。
塩ラーメン

肉味噌丼
ラーメンのスープは、丸鶏をベースにしたスープであっさり。
麺をひきたてる脇役に徹しているといった感じでしょうか。
具は、海苔、シャキシャキした九条ねぎえびつみれメンマ
そして、なんといっても、噛み切れないほどの肉厚のチャーシュー!
このチャーシュー、ほんとに食べ応えありますエクスクラメーション・マーク


お茶どころの姫様 は、醤油ラーメン豚マヨ丼を食べてました。
醤油ラーメン

豚マヨ丼

こちらもすっきりとした醤油味のスープが
なかなか美味しそうでした。


正月から、ラーメン2連荘 いっちゃいました・・・
スーパー銭湯で体重量ったら、2kgほど減ってたので、良しとしようエクスクラメーション・マーク
・・・こうやって、しっかり蓄積されていくわけですな・・・

正月モードから戻ってこれるかどうか、不安になってきました・・・冷や汗



麺哲 豊中店
場所:大阪府豊中市岡上の町2-2-6
TEL:06-6841-1252
営業時間:平日:18:00~25:00
土日:12:00~16:00,18:00~22:00
休日:月曜日
交通機関:阪急宝塚線豊中駅より徒歩3分
ラーメン | 投稿者 しんころ 22:34 | コメント(9)| トラックバック(0)

初打ち♪

3日の日記の続きです。

腹ごしらえも完了して、いざ初打ちラケット青エクスクラメーション・マーク
この大学時代の後輩、O野 のサークルにお邪魔するのは、
7月のテニス合宿以来、実に5ヶ月ぶりです。

会場のテニスコートは、苦手のインドアカーペットコートハードコートどーしよー
ここのコートも久々だったんですが、ちょっと来ない間に、めちゃめちゃ綺麗に改装されていて、
ちょっとびっくりびっくり 最初は気づかずに通りすぎてしまうほどでした。




この日の初打ちは大賑わいで、わいわいと楽しくテニスができました。

ボレー&ストローク球出し練習サービス練習サービス&リターン
と一通りこなした後、いろいろと組を変えながら、4ゲームのダブルスゲーム

私はというと、カーペットコートハードコートで、鋭く曲がってくるスライスサーブに手を焼き、
フレームショットで顔面リターンを炸裂させるまいったぁなど、かなりイマイチな出来で、
1勝1敗2ドローでございました。

この日はサーブとボレーはそこそこ。そのかわりに、ストロークがかなりイマイチ。
打点が前に取れず、スピンがかからず コートの外へってのが多かったですね。

 やっぱりカーペットコート、苦手だぁ~!!どーしよー

お茶どころの姫様 も、5月以来の再開となる、こちらのテニス仲間と、楽しそうにゲームしていました。
インドアカーペットハードコートの感触はどうだったんでしょ?

13時から17時までやって、初打ちは終了~。
なんだかんだいって、カーペットコートハードコート、結構、脚疲れましたねぇ。
まあ、怪我もなく無事に終えることができた、ということで良しとしましょうかね。





皆とお別れして、お茶どころの姫様 と近くのスーパー銭湯でさっぱりと。
いやぁ、極楽極楽~音符テニスの後のお風呂は気持ちがいいねぇ~音符

年末から、テニス&お風呂 が気持ちよくってやめられまへ~ん。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:03 | コメント(5)| トラックバック(0)

初ラー♪

さて、昨日は、午後から、学生時代の後輩、O野 のサークルに混ぜてもらって、
初打ちラケット青に行ってきました!

自宅から、お茶どころの姫様 と一緒に、車で現地へ向かったんですが、
なんせ正月なので、所要時間がどのぐらいかかるのか、いまいち読めない・・・
まあ、早めに着いたら、どこか近くでお昼を食べて、
ぎりぎりだったら、コンビニおにぎりでお昼かな~、
なんて考えてました。

とりあえず、余裕を見て3時間を見込んで出発。
途中、渋滞に巻き込まれたものの、コートハードコート近くまで、割と早めに来れました。
さて、どこかでお昼・・・といっても、世間はまだ正月
開いているところ、この近くにどこかあるかなぁ~・・・あれー?
 あった~!!叫び

・・・ということで、行ってまいりました。『らぁ~めん夢屋台』
 (正月そうそう、ラーメンかよ~冷や汗
らぁ~めん夢屋台

お茶どころの姫様 は 昔ながらのしょうゆラーメン
しょうゆラーメン
ちょっともらって食べてみたんですが、スープは結構甘め。
でも、こないだ年末に食べた 播州ラーメン とは違って、こちらは野菜の甘みって感じかな~。

で、私は、いろいろ迷って、和風つけ麺に。
和風つけ麺
麺は平打ち麺で結構ボリュームあり。
スープはカツオの出汁ゆず胡椒が利いていて、なかなかこってりでした。

麺の量は、中盛り、大盛り、特盛りから選ぶシステムなんですが、
中盛りでもかなりのボリュームびっくり・・・大盛りにしなくて正解でした。
テニス前に動けなくなっちゃいますからねぇ~冷や汗

腹ごしらえもバッチリエクスクラメーション・マーク
・・・ということで、いざ初打ちラケット青へ・・・



らぁ~めん夢屋台
場所:尼崎市浜田町3-90
TEL:06-6411-1213
営業時間:11:30~26:00
休日:無休
交通機関:JR神戸線立花駅から南へ徒歩15分
ラーメン | 投稿者 しんころ 19:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

肘を高くキープして・・・(^_^;)

今日は、午後からお茶どころの姫様を地元に迎えて、
うちの家族とともに初詣へ行ってきました。

ここの神社、藁で作られた大きな干支 が飾られることで、地元では少しだけ有名だったりします。
入り口と境内にど~んと飾られていた、今年の干支、ねずみくん

ネズミ様

かろうじて、この角度からだと、ねずみに見えるんだけど、こちらの角度からは・・・

ネズミ?!様
イノネズミ?! はたまた、メタボネズミ?!冷や汗

このネズミに見えないメタボネズミ、賽銭箱が高い場所にあって、
下から投げ入れるようになってたので、私もチャレンジエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークパンチ

肘を高くキープして、しっかり肩を回して冷や汗・・・Shotエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
・・・くすだま見事ダイレクトインくすだまエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
正月から景気がいいぜぇ~えっへん (はい、正月からお馬鹿です・・・冷や汗

また、ここの神社、干支ごとに分けられた賽銭入れに入った賽銭を、
歳の数だけ木槌でお賽銭をジャリンジャリン音符と叩く、
ということになっているらしい・・・
私も歳の数だけ、しっかりやってきましたよ~スマイル
でもこれ歳とるとあまりやりたくなくなりそう・・・冷や汗



今日はもう1箇所、初詣のはしご。ということで、少し離れた別のお寺へ。
こちらは、どでかい 布袋様 がお出迎え。
布袋様

こちらも、高いところに賽銭箱が・・・
・・・ということで、また肘を高くキープして・・・(以下略)冷や汗
・・・くすだままたまたダイレクトインくすだまエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニスの方も、これぐらいどんぴしゃ狙ったところへ
コントロールできるといいんですけどねぇ~冷や汗

明日は、午後から、初打ち!ラケット青
どんぴしゃ狙い撃ちで頑張ってきま~す!
日記 | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

新年の抱負



テニスボールテニスボールテニスボールラケット赤ラケット赤ラケット赤 新年 明けましておめでとうございます ラケット赤ラケット赤ラケット赤テニスボールテニスボールテニスボール




さて、元旦ということで、昨年に引き続き、新年の抱負でも・・・



バックハンド、スマッシュ、サーブの強化!
これは昨年、中途半端に終わってしまいましたからねぇ。
今年こそは弱点克服!



市民大会S級昇格!
うわ~、書いちゃったよ~・・・なんだか恐れ多い・・・冷や汗
しかし、常に上を目指さないと、上達はないですからねぇ。
・・・ということで、打倒エクスクラメーション・マークライバル S川 込みで頑張ります!



ダブルスも頑張る!
昨年の自分の試合は、どちらかというと、シングルス中心の一年だったように
思います。今年はダブルスの方もしっかり練習していきたいと思います。
年末のテニスで刺激を受けたのもあるんですけどね。




昨年以上に、出来るかどうか怪しい抱負になってしもうた・・・冷や汗
まあ、テニスの方も、その他の方も、気合入れて頑張りたいと思います!パンチ

ではでは、本年もよろしくお願い致します。
新年の抱負 | 投稿者 しんころ 21:04 | コメント(26)| トラックバック(0)