tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






う~ん、ダメダメ・・・

今日は、脱力スイング&変更した両手打ちのグリップを、
早朝練習で、試す予定だったんですが、朝、起きれず・・・ZZZZZZZZZ怖~い

S川達 のチームが明日、団体戦、まだコンソレで残っているということで、
9時から13時まで、ペアの D井さん も誘って、S川達の練習会でテニスしてきました。



お隣のコートは、KさんKさんで、シングルス形式メイン、
こちらのコートは、S川・Sさん vs D井さん・私
で、男ダブメインで、ひたすらダブルス対決。

結果はというと、2-6、5-7、5-7、1-6 の4連敗どーしよー
最後の試合は、途中で体力がなくなって、足が止まっちゃいました。
疲れた~!!





さて、内容はというと・・・
とにかく、私のサーブの出来が悪く
4試合やって、2回しかキープ出来ないお粗末な出来でした。

Sさん からの指摘では、『トスの位置がバラバラ』ということのようです。
1試合目の直後にやった、KさんKさんとの対戦では、
ひたすらセカンドサーブを打って、ちょっとはましになったかな、と思ったんですが、
気のせいだったみたいです・・・ビミョー

また、今朝からの肩の痛みで、力が入ってたのか、
今朝よりもさらに肩が痛くなってしまった・・・まいったぁ
脱力の『だ』の字もできてない感じですなぁ。




さて、今日、試す予定だった、両手バックハンドのグリップ変更ですが、
グリップは変更してみたものの、打点を手元にしようとすると、
ラケットの先にばかり、ヒットする状態どーしよー

さすがに、いきなり、レフティのサーブをリターンするのは、
調整する時間が無さすぎだったかな~。

明日、試合ということでの、練習会ということもあり、
さすがにリターンミスばかりだと悪いので、
レフティ Sさん のサーブの時の、バックハンドのリターンは、
片手のスライスロブメインで、とにかく、相手コートに入れる
ことに割り切ってプレーしました。
 (相手のSさんも後ろにステイしてたので・・・)


途中の2試合、スコアが競ってたのは、
リターン割り切って入れにいってたのが、
逆に上手くいってた感じだったんですが、
それ以外でのリターンの精度については、ミスが多くてダメダメどーしよー
せめて、フォアハンドの方が得意なら、そっちはノーミスで入れるぐらいじゃないと・・・

相手の、S川、Sさん、共に、途中からは、ほとんど、リターンミスなかったからなぁ~・・・
今日は、そんなに派手に攻められた印象はなかったので、
純粋にミスの数の多さが、スコアに現れた結果でした。

特に、サーブとリターンの出来は、先週の試合から改善されるどころか、
サーブの分、さらに悪くなってて、多いに反省材料です。



明日は、早起きして、じっくり、きっちり、練習してくるつもりです。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゲームはほどほどに・・・

先週の誕生日に、自分への誕生日祝いに、WiiFitPlus を購入して以来、
毎晩、WiiFitPlusで、筋トレやヨガに励む毎日です。

これ、
重心が、左右、あるいは、前後、どこに偏っているか、
を画面に表示してくれる
ので、
良い姿勢で脱力して打つ、を目指している私にとっても、
なかなか良いお買い物だったんじゃないか、と思ったりナイス!



さて、昨日の夜は、我が家にある、もう一つのWiiソフト、
『EA SPORTS グランドスラムテニス』 を引っ張り出して、遊んでみました。

こいつは、Wiiリモコンをラケット代わりにして、スイングすると、
それをちゃんと認識して、コースの打ち分けができる代物。
下から上に振ると、ちゃんとトップスピンがかかるし、
上から下に振ると、スライスも打てちゃいます。

Wiiテニスに比べると、
プレーヤーキャラクタが、フェデラーナダル、錦織選手など、
実在の選手が多数登場していて、それが、購入の決め手だったんですが、
ただ、このゲーム、
 『リモコンを、ラケット代わりにスイングする』
ということが、良い面でもあり、悪い面でもあったりするんですよねぇ~あれー?

○良い点としては、
実際にリモコンをスイングすることによって、
実際のテニスにより近い感覚で遊ぶことができること。
今までのテニスゲーム同様、イメトレにはピッタリ。

×悪い点としては、
やはり、ゲームであるが故に、ゲーム用のスイングをしないと、
ゲーム的にはいいプレーができない、ということ。
当然、脱力スイングとは程遠く、超手打ちスイング連発です冷や汗
やりこめばやりこむほど、実際のテニスのスイングに悪影響が出そうな予感・・・
試合前には、こりゃ封印ですな~・・・どーしよー




・・・昨日、しこたまリモコン振りすぎて、
実は、今朝からずっと肩が痛いデス・・・どーしよー
皆様、ゲームは、ほどほどに楽しみましょう・・・
日記 | 投稿者 しんころ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

まん丸♪

今日のおみやは・・・

ふわふわチーズケーキ

梅田阪神百貨店の『アンファン』のチーズケーキケーキ音符

とにかく、見た目のインパクトが鮮明で、
通りがかるたびに気になっていたので、
思わず買っちゃいました。

ふわふわでライトな感じ、りくろーおじさん系のチーズケーキかな~。

これで、1000円(+消費税)は、お買い得感ありですスマイル




パティスリー アンファン 阪神百貨店梅田本店
場所:大阪市北区梅田一丁目13番13号
TEL:06-6345-1201
営業時間:日祝:10:00~20:00
    月~土:10:00~20:30
休日:元旦
交通機関:阪神電鉄梅田駅より徒歩1分
   JR神戸線 大阪駅より徒歩3分
   地下鉄 御堂筋線 梅田駅より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ変更!・・・予定

自分は、今までスクールに通ったことがないので、
自分のテニスの大半の部分は、基本的に我流のテニスだったりします。

ここ、数年は、Sコーチグループレッスン に行ってますが、
Sコーチ は、『こういう打ち方もあるよ』 って、いろんな引き出しを開けて見せてくれるタイプ。

いろんな打ち方から、自分に合うものがあれば、取り入れてみるのもいいんじゃない?
って方針なので、そこから後、取り入れるかどうかを決めるのも、
どうやってものにするかを、いろいろ考えて、工夫するのも、
自分次第って感じでしょうか。




さて、ここ、数ヶ月、練習している、両手打ちバックハンド
こいつも、例にもれず、我流の産物だったりします。
打点がビシっと合って、いい球が飛ぶ時もあればえっへん
打点が合わずに力のない球しか飛ばなかったりどーしよー
と、イマイチ、打点を合わすのに苦労しています。
 (片手の時は、打点が合わなかったら、
 コート自体に入らなかったので、わかりやすかったんですが・・・)


私の両手打ちの時のグリップは、片手のスピン打つ時のグリップに、左手を添えた形、
右手が、バックハンドのイースタンとセミウェスタンの真ん中へん
左手が、セミウェスタングリップ
といった感じ。

ネットや雑誌で、いろいろ調べていくと、このグリップ、
ナダルのグリップに近い持ち方のようです。

このグリップ、両手主導のスイングで、打点はかなり前目に取らないと駄目らしい・・・
以前、他の人にアドバイスもらった時に、
片手の時よりも、もっと後ろ目で引きつけて打て、って言われたんですが、
その時に、イマイチしっくりこなかったのは、これが原因かも・・・あれー?

しかし、打点、かなり前目に取らないといけないのは、
フットワークに難のある私にとっては、あまりよろしくない感じビミョー
ナダルぐらいに走れてナンボ、ってことなのでしょうか~





ちなみに、両手打ちバックハンドで、一番多いグリップは、
右手が、コンチネンタルグリップ左手が、セミウェスタングリップ なんだそうです。
左手主導のスイングをするためには、まず、右手の脱力が必須。
右手のグリップが薄くないと、脱力しにくいんだそうな。

試しに、家で、この握りでラケット持ってみたら、
今までの持ち方よりも、ラケットヘッドが落としやすくて、スピンかけやすそうな感じナイス!
打点も、今までよりも、後ろ目の、左腰の横が、一番力入りそう。

週末のテニスは、このグリップで、両手バックハンド、試してきま~すえっへん
テニス | 投稿者 しんころ 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

重厚なスイング

先日の日曜日の団体戦の時のお話。

嫁様のチームは、普段レッスンを受けている、おば様コーチのいるチームとの対戦、
と、まあ、ここでも、いつものごとく、引きの良さをいかんなく発揮していたようです冷や汗

おば様コーチのチーム、市内でも名の知れた、上級者揃いのチームだった訳ですが、
嫁様曰く、ストロークのフォームが、皆、共通した同じフォームだったとか。

球が飛んできたら、すぐにラケットを引いて、かなり大きくテークバック
球を打つ時も、比較的ゆっくりと優雅なスイングで、打っているんだけど、
飛んでいく球は、結構なスピードの球が安定して飛んで行ってる、
って感じだったそうな。

おそらく、体全体を効率的に使って打つことで、
見た目以上の球の伸びと安定感を両立させているんだろうなぁ~あれー?

そういえば、自分達が対戦したチームのKさんも、
そんな感じのスイングだったな~。
インパクトが点ではなくて、線の中にインパクトがある感じ。

嫁様に、自分のスイングを、比較して聞いてみると、
かなりコンパクトなテークバックから、打ちにいってるみたいです。
どっちかというと、パチンと点でインパクトしてる感じ?

脱力スイングのヒントが、このへんにあったりして・・・カンタン




さて、自分達の試合が終わった後、
早朝女子チームの試合を少し応援していたんですが、

試合が終わって、試合の感想とかを話していると、
助っ人要因としてメンバーに入っていたAさん、私を見て、
 『久しぶり~!あ、旧姓○○です♪』
と、ご挨拶。

クエスチョン・マークビックリマークびっくり

Aさん、実は、私の中学の時の同級生だったんですねぇ~。
実に、20年以上ぶりの再会にびっくり。

さらに、嫁様がこちらに引越して来てから、最初にでたシングルスの草トーで、
嫁様の試合を見ていて、声をかけて話をしてくれたのも、Aさんだったとか冷や汗

人の縁とは、つくづく不思議なもんです。
Aさん、隣の市に御住まいということで、
こちらの試合に出るのは、めちゃめちゃ久しぶり、ということだったんですが、
また、機会があれば、一緒に打ち合ってみたいもんです。
テニス | 投稿者 しんころ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦の楽しさ

本日は、市内の団体戦の試合でした。

朝、早朝練習にて、アップで1試合やってから、本番の試合に臨みました。
試合前に、アップして体を暖める時間があるのは、
早朝練習に行ってて良かったと思うところですね。

試合は、1セットマッチのノーアド。ダブルス1本、シングルス2本の3本勝負です。



1回戦
相手チームは年輩中心の構成と思いきや、
予想に反して、若手中心メンバーでした。

こちらのダブルス1の、Hさん・Oさんペア
しっかりした若手ペア相手に、2-5と攻め込まれたところから、
ロブとスライスを巧みに使って、そこから巻き返して、
タイブレークでの逆転勝ち!!

続く、シングルス2のTさん も、ロングラリーを制しての勝利で、
2勝して、こちらの勝利が確定。

消化試合となった私の試合でしたが、
サーブが思いのほか、好調で、サービスエースも何本か取れたり、
と、終始こちらのペースで、6-1で勝ちでした。
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイミング合わねぇ~!!

今日は早朝練習にて、明日の団体戦に備えての練習。

まだオーダーはどうなるかわからないけど、
チームのHさん、ペアのD井さん、とそれぞれペアを組んで、ダブルスのゲームをこなしました。

ボレーは、当たりはバッチリではないけど、
とりあえず、ラケットを引きすぎない 意識で、
スピードよりもコース重視を心がけました。

明日はミスの少ないプレーができるといいんだけど・・・カンタン


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

外でランチ

 姿勢を正して、脱力して打つ!
が、最近の自分のテニスのテーマなんですが、
普段の生活でも、できるだけ、姿勢に気をつけるようにしている毎日です。

先日の試合では、正直、ちゃんとできていたかどうか、わからずじまい・・・どーしよー
とりあえず、ミスっていた時は、結構、全身に力が入った状態だったので、
まだまだ、ということみたいですね。

最近、時々見に行っている、てにタローさん の記事でも、
 姿勢を正して、地面と垂直に立つ
って事が書かれています。

習慣になるまでに3ヶ月、試合で使えるようになるまでには、さらに3ヶ月、だそうです。
う~む、地道に体に覚えさせていかねば・・・冷や汗




さて、今日のランチは久々に外で。
ネットで見て、一度行ってみたかった、タイ北部料理のお店、『Sweet Basil』へ。

スイートバジル

満員だったので、しばし待ってから・・・と思っていると、
お一人様だったので、先に通してもらえました(ラッキー音符

私のチョイスは、タイのきしめん醤油風味炒めセット

スープとサラダ

チョイすっぱ目のスープと、挽肉の入ったピリ辛のサラダをいただいて、

タイ風きしめん醤油風炒め

メインの、きしめん醤油風味炒めは、
米粉でできたきしめんの食感と、エスニックな感じの味付け、
卵の甘みとピリ辛が、程好いバランスでしたナイス!

他のメニューも、また機会があれば食してみたいところです。

レモン汁とナンプラー入れて、今度、家でも、作ってみるかな?



Sweet Basil
場所:大阪市北区大淀南1-11-9
TEL:06-6458-1105
営業時間:月~土:11:30~13:30、17:30~21:30、
日曜日:17:00~22:00
休日:火曜日・祝日
交通機関:JR大阪環状線福島駅から徒歩5分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

よさこいテニス?!

今日は、シングルスの草トーの試合に、嫁様と共に参加してきました。
ブロックごとに6ゲーム先取の予選リーグをやって、
各ブロックの1位と、2位の得失点差上位何人かが、
決勝トーナメントに進めます。

ただ・・・
この会場、総合運動公園施設なんですが、今日は、よさこいのイベントがあるらしく、
スピーカーから大音量の音楽が鳴り響いてましたどーしよー
セカンドサーブ、打とうとした瞬間に、
 『そいや!そいや!そいや!そいやぁ~!!炎
う~む、想像したくない・・・
この大音量の中、集中力をいかに保てるかが鍵になったりして・・・冷や汗





予選リーグ1試合目
やや年輩の方がお相手。ストロークは、薄いグリップからのフラットとスライスで、
バックのスライスとボレーが滑ってきてやっかいな相手。
前に出させないように、弾道高めの深めのストロークを送って、6-1で勝ち。

予選リーグ2試合目
相手のフォアハンドのクロスのトップスピンが嫌なボール。
このショートクロス気味のトップスピンで、
コートの外へ追い出されまくって、ポイントを落とし、
いきなり、0-4ダウンの展開。

悔しいけど、自分のフットワークでは、フォアのクロスの打ち合いは圧倒的に不利、
っちゅうことで、1本目から、徹底的に相手のバック側へボールを集める作戦に変更。
本当は、両手打ちで行きたかったけど、球を浮かせたくなかったので、
ここは、スライスメインで頑張ってみました。

バック攻めが功を奏して、強風も味方して、3-4 まで追い上げましたが、
1ゲーム返されて、3-5に。

40-40 のマッチポイントをしのいで、4-5 になって風上コートへ。
スライスが横風に乗って、ちょうどいいところに行ってくれることもあって、
ここで風上コートに来たのはラッキーだったかもえっへん

結局、ここから、さらに2ゲーム取って、6-5 で、なんとか薄氷の勝利でした。
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

調整調整~

前の記事の続きです。

レッスン後、お昼を食べて、一段落してからは、
シングルスの練習会へ参加。
明日が、シングルスの試合なので、ちょうどいいタイミングだったんですよね。

ちょうど、先週、今週と、地元は、秋祭シーズン真っ只中なので、
市内のあちこちの道路で、通行規制のため、祭渋滞が発生~!どーしよー
開始時間に到着できるか心配でしたが、早めに出てたこともあり、無事到着できましたカンタン


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドライブボレー

今朝は、寝坊して、早朝練習は1時間だけでした冷や汗

ダブルスのゲームの中で、昨日みた、レイモンド選手の、
超コンパクトなテークバックからの、スライスリターン、早速、試してみました!

最初は、スライスリターン、打点が前過ぎて、浮いてばかりだったけど、
ちょっと打点を後ろ気味にひきつけて、前へステップインする勢いでHit!
おぉ、ちょっといい感じ?カンタン
でも、サーブに威力がない場合は、もうちょいスイングした方が良さげな感じです。

リターンは割りといい感じさすがに、ボレーはレイモンド選手のようにはいかず・・・
体が起きる前にゲームが終わってしまいました冷や汗
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

さすが、ダブルスの名手

今日も仕事が終わってから、ナイトセッションのチケットで、
HPオープン観戦に行ってきました。
今日は、昼間の試合は、棄権が多かった事もあって、
観れたのは、最後のダブルスの試合だけでした。

HPオープン10

今日の対戦カードは、レイモンド/チュアン・チアユン組 vs ザラメダ/チャン・カイチェン組
という、アメリカ・台湾コンビペア同士の対戦でした。
 (今回、なんで、こんなペアなんだろ?)

靭に到着すると、ちょうど、今から、試合始まるとこでした。
今日のお目当ては、ダブルスの名手、レイモンド選手!

スライスリターンからのネットダッシュやアプローチ、
コーナー深くへコントロールされたローボレー・ハーフボレー、
相手の裏をかくロブボレー
など、
随所にダブルスプレーヤーらしいショットが満載で、
観ていてとても面白かったですカンタン

台湾選手の二人は、とにかくハードヒット、ボレーも叩くボレーかドライブボレー、
って感じで、あんまりダブルスっぽくなかったなぁ~。

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も行ってきました

今日は、休みを取って、午前中は、運転免許の更新に、
午後からは、HPオープン観戦に行ってきました。

HPオープン3

お昼頃に会場に着くと、センターコートでは、クレイバス選手 vs ヨハンセン選手
が対戦中で、ちょうどファイナルセットに入るところ。
お互い、かなりのハードヒットのラリーだったんですが、
ファイナルセットは、ヨハンセン選手のライジングショットのミスが多く、
6-0でクレイバス選手が取って、勝利。




HPオープン4

ちょうど、同じぐらいの時間に、1番コートで、ダブルスを観戦してた嫁様から、
 『向こうのコートでウォズニアッキっぽい選手が練習してるよ』
との情報を入手したので、早速いってみると、

 おぉ~!!やってる、やってる!えっへん

ウォズニアッキ選手が、コーチの指示を受けながら、
ヒッティングパートナー相手にサーブとリターンの練習中でした。
可愛らしい顔してるけど、こうやって、間近で見ると、結構デカイなぁ・・・(177cmだそうです)
スーパージュニアで見た時と比べると、随分たくましくなった印象を持ちました。
(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっと寄り道

昨日は、仕事が終わってから、てくてく30分ほど歩いて、
HPオープンの行われている、靱テニスセンターへ。

HPオープン1

16時以降は、ナイトセッションチケットが発売されていたので、
1000円で自由席のチケットを買って観る事にしました。

観れても、最後の試合だけかな~、と思ってたんですが、
センターコートでは、バルトリ選手 vs ボスコボエバ選手の試合の2ndセットをやってる最中でした。

HPオープン2

ほぉ~、バルトリ選手、球のスピードは意外に普通~。
でも、両方両手打ちなのに、左右に振られても、
コーナーへ切り返すコントロールが抜群でした。
試合は、バルトリ選手が2ndセット4-5から追い上げて、結局ストレート勝ちでした。

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 21:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ改良中~

日曜日の日記です。

この日は、久々に早めに起きての早朝練習参加。

この日は、先週、もとさんのところでのビデオ撮影で、
ストローク以外のもう一つのイマイチフォームだった、
サーブに手を入れることに。

ラケットの振りぬきがとにかく悪かったのと、体が開くのがやっぱり早い、ってのが、
自分で見てもすぐわかる状態だったので、
とりあえず、その矯正から。



とにかく体が開かないように、ということで、
スライスサーブ系のサーブは一旦封印して、スピンサーブ中心にサーブを打ちました。
自分の中の意識では、テークバックの時に、後ろ向きになるぐらいのつもりで、
ちょうどいいぐらいになりそうです。

今まで、セカンドサーブ、回転の弱い、なんちゃってスピンサーブでごまかしてきたので、
この機会に、しっかり振り切りつつ、滞空時間の長い、
高い弾道のスピンサーブを打てるようにしたいもんです。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

背筋を伸ばして!

土曜日の日記です。

先週、もとさんのところで、自分のイケてないフォームを見て、プチショックを受けたこともあり、
この日の早朝練習から、フォーム矯正計画始動!!

まず、イケてない原因の一つである、
猫背気味の姿勢を矯正すべく、背筋をシャキッと伸ばして、
体の軸を真っ直ぐに保つような意識 で、打つようにしてみました。

フォアハンドリターン・・・楽に打ってるのにナイスリターン連発えっへん
フォアハンドストローク・・・飛びすぎてバックアウト多しあれー?
バックハンド全般・・・ほとんど真ん中に当たらずビミョー

てな感じになりました。

体軸の回転を意識すると、なぜか、スイングがドフラット気味になっちゃうんですよねぇ~。
フォアのストロークでバックアウト気味なのは、そんな感じ。
楽~に振ってるけど、球が飛んでいってること自体は、いい感じなんですが・・・


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビデオチェック

前の記事からの続きです。

さて、この日は、もとさんが、何やら秘密兵器をもってきてました。

 それは、ハンディタイプのビデオカメラ!

おぉ!これはフォームチェックにもってこいではあ~りませんか!えっへん

バウムクーヘン3種盛り

テニスラケット青が終わってから、もとさんNちゃん嫁様、私で、
バウムクーヘンの美味しいお店、『BCバウムクーヘンカフェ』にて、
スイーツケーキを食べながら、ビデオ鑑賞会!
 (上の画像は、私のいただいたバウムクーヘン3種盛り)



プレー待ちの人が撮影班として、コートの横から、皆のプレー振りを撮ってましたが、
これ、撮る人の性格が出るのか、中には、
ラリーをそのまま、カメラで左右に追いかけて、首振り状態の動画もあって、
後から見て、酔いそうになって、大笑い冷や汗

気になるフォームは、皆、それぞれ、イメージと違うところがあり、
なんじゃこりゃ~!こんなはずでは~!!怖~いと、嘆きの声が・・・冷や汗
証拠が残ると、言い訳できませんなぁ~。

もとさん は、本人の想像以上にX脚だったらしい・・・
(足速いので、あんまりそうは見えないけど・・・)

嫁様 は、バックハンド打つ時に、
左足が妙~に後ろにぴょこん上がってる
のを皆に指摘されて、結構ショックだったらしい・・・冷や汗



さて、人のフォームを笑っているうちは気楽でいいんですが、
見るのに気が重くなる自分の画像・・・冷や汗
私は、自分の想像よりも、
サーブの打点が後ろになっていて、しっかり振りぬけていない事にプチショックどーしよー
あと、姿勢の悪さですねぇ。

もともと、私、普段から、姿勢があまりよくなくて、猫背気味
ストロークやボレーの構えの時にも、それがフォームに表れていて、
ビデオで改めて見てみると、かっちょわりぃ~!!どーしよー
なんか、だるそうにテニスやってる感じ。

体軸の回転をスムーズに行う上でも、背筋はもっと伸ばさないと・・・
とは思ってたんですが、本人の予想以上にイケてないフォームでした。



ちょっと凹んだ自分のフォームでしたが、客観的に自分のフォームをチェックできたし、
非常に価値のある、ビデオ撮影だったんじゃないかと思います。

やはり、定期的に自分のフォーム、チェックした方がいいと、
強く心に思った今日のテニスでした。




BCバウムクーヘンカフェ
場所:兵庫県加古川市別府町緑町2 グリーンモール1F
TEL:079-451-6107
営業時間:テイクアウト:9:30~20:00、カフェ:9:00~19:30
休日:無休
交通機関:山陽電車別府駅より南へ徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

センターへの意識

土曜日は、朝起きれず、寝坊ZZZZZZZZZして、
8時過ぎから、1時間だけ、早朝練習に。
・・・体が起きる前に、終わってしまった・・・冷や汗

この日は所用にて、この日のテニスは終了。
・・・良いパフォーマンスのためには、睡眠時間は大事ですな。




本日、日曜日は、もうちょっと早めに起きて、7時すぎから早朝練習へ。
軽くストロークのアップをやった後、D井さん とペアを組んでダブルスのゲーム。
D井さん と組むのは久々だったんですが、秋にまた試合に出る予定なので、
また、練習もやっていかないと。

ゲームの内容の方は、お互い、動きが悪く、
私は、あまり積極的にポーチに出れず、D井さん はサーブとボレーの調子がいまひとつの出来。
D井さん のサービスゲームで、雁行陣の打ち合いになった時に、
もっと、自分が前衛でプレッシャーをかけないといけないんだけど、
今日は、センターの出れる球を何本もスルーしてしまった・・・

ゲームはタイブレで何とか逃げ切ったけど、
試合に向けて詰めていかねばならない課題が沢山ありますねぇ~。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:59 | コメント(6)| トラックバック(0)