tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






田園風景を見ながら・・・♪

さて、月曜日と火曜日、JTTの大会を観に行ってたんですが、
実は会場から車で5分ほどの近くに、おいしいうどん屋さんがある、との情報を入手。
早速ですが、2日連続で行っちゃいました。

地図上では、郵便局の南側、南側と・・・あれかな?郵便局発見!!えっへん
細い路地を奥に入っていって、郵便局の前を通って、

 ・・・あれ?無い?!あれー? 道間違えたかな?

路地を抜けて、田んぼが向こうに見えるところまで、出てきてしまいました。
一筋向こうかな~と、車を少し進めて、振り返ると、
 あった~!!びっくり

裏側からみた眺め

プレハブの小屋に、『がいな製麺所』と確かに書いてある!!
店のすぐ先にいながら、通り過ぎてましたよ・・・冷や汗


(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

JTT予選観戦

月曜日の午前中と、今日、割と近くでJTTの試合の予選 が行われていたので、
イメトレも兼ねて、観に行ってきました。

アオノオープン

周りは山ばっかりのこの会場コート、宿泊施設や大浴場も併設されていて、
テニス合宿をするのにも、なかなかよいところです。
・・・というか、昨年の年末、テニスしに来てるんですけどね~冷や汗

選手の皆さん、ジュニアの割合がかなり高く、半分ぐらいはジュニア選手。
大学生と社会人の選手は少なめといった感じ。

全日本室内イザワ とか デ杯 とかの試合は観に行ったことはありますが、
このクラスの試合観戦は初めてです。
プロ選手のプレーも、もちろん素晴らしいんですが、
意外に、このクラスの試合の方が、自分のプレーにとっては、
参考になる部分が多いんじゃないかな~、とも思ったりするんですよね~。

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

神戸オープン観戦

月曜日の日記の続きです。

早朝練習に行った後、午前中は某所にて試合観戦
一通り満喫して、午後、お昼を食べてから、神戸は しあわせの村 で行われている、
車椅子テニスの神戸オープンを観に行ってきました。

神戸オープン

しかし、道路の渋滞や、少し道に迷ったこともあって、現地に着いたのは15時頃・・・怖~い
かろうじて、まだ試合はやっているみたいです・・・

きょろきょろしながらうろついていると、
センターコートハードコートで、試合を見守っている、ハルさん・ホタルさん の姿を発見!
センターコートハードコートで試合しているのは、上地結衣ちゃんのペア でした。
ちょうど試合始まったばかりみたいでした。



(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 18:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

ボールではなくて、インパクトの打点を見る!

月曜日の日記です。

客先が大型連休に入ったので、この日は私も有給休暇~音符
今期初めての平日早朝練習 に行ってきました。

あれ?!知ってる人がいない・・・あれー?
あ、かろうじて1人いた! H野さんだ!

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

京野菜の・・・♪(春バージョン)

・・・前の日記の続きです。

近くの公園や施設などで、おちびちゃん と遊びながら、
いろいろ、おむすびちゃん から情報をGet!


ちょっと遊び疲れたので、昨年の秋頃、お茶どころの姫様 とも行ったことのある、
『Creme de la Creme』 が近くだったので、お茶コーヒーすることに。

Creme de la Creme
(続きはこちら・・・)
スイーツ | 投稿者 しんころ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

御所の近くで・・・

日曜日の日記の続きです。

この日は、もともと、テニスサークル時代の後輩のおむすびちゃんおちびちゃんが、
京都から、私の地元に、菓子博 を見に来る予定だったんですが、
ここ最近の混雑状況、子供を連れて・・・となると、かなりの修行モードになるので、
地元の状況を、おむすびちゃん に説明して、やむなく断念してもらいました。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブは低調、フォアハンドは好調

日曜日は、久々に早朝練習へ。

前日からトライしている、サービス改造計画
この日はゲームの中でどれだけできるか、ってところだったんですが、

う~む、昨日の状態から1歩後退・・・どーしよー
トスが全体的に低すぎて、全然ジャンプできず。
なんだか、めちゃクイックサーブみたいになってしまいました冷や汗

スイングも、力みが出てしまって、遠くへ放り出すようなスイングには程遠かったですねぇ~。
また、イメトレし直さなければ・・・ビミョー
やっぱ、トスアップからですな。

それとは、対照的に、背筋を伸ばすように意識したフォアハンドは、実戦投入できそうな感じ音符
右足に乗っかるようにして、上体を捻ることができた時は、
思ってるよりもいい球がいってたように思います。

全体的には、動きはまだまだ動けてないのと、ボレーミスが多すぎなので、
丁寧なプレーをしなければ・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス改造計画

テレビ見てたら、『コンビニのペットボトルのお茶に除草剤』 のニュースが・・・

おいおい!結構近くやん!!かんべんしてくれ~!!怖~い
今日、コンビニでお茶買って飲んじゃったよ~。

まあ、『壮健美茶』 は普段から飲んでないので、気休めぐらいにはなるかな・・・。
まあ、問題となっている製造工場からいうと、もとさん も運命共同体だぁ~!!冷や汗
・・・いやいや、早く原因解明して欲しいもんです。



さて、もう日付変わっちゃいましたが、土曜日は、
腰を痛めてテニスをお休みして以来、2週間ぶりのテニスラケット青でした。

まずは、少しずつということで、ゲーム中心の 早朝練習 はお休みして、
Sコーチグループレッスン で基本練習をすることにしました。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ここ、いったいどこの国?!

今日の聖火リレー炎・・・
というか、自分的には、あれ、既に全然聖なる火炎でも何でもないので、
たいまつリレーひよことでもいうものでしょうか・・・
予想通り、何じゃこりゃ~撃沈の茶番なイベントでしたね。


見渡す限りの中国国旗と中国人が長野の街を埋め尽くしてる様は、
ほんと、異様としかいいようがない光景でした。
ここ、いったいどこの国?!怖~い
長野に押し寄せた中国人、1万人を超えていたとか。
しかも、応募者はなんと 6万人!!びっくり
そのうちの1万人強の中国人だけが、実際に参加できたということらしい・・・


大挙して押し寄せた中国人、
数にものを言わせて、なんか他所様の国で好き放題やってる、って感じで、
非常に、気分悪かったですプチ怒りモード
善光寺、ほんとスタート地点、辞退して良かったよ・・・


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 20:17 | コメント(4)| トラックバック(1)

とろ~り♪

すっかり、メタボブログと化している今日この頃
テニスネタがないからねぇ~冷や汗

今日は、神戸は六甲道の『しゅはり』 へ行ってきました。

麺道しゅはり

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 22:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

スポーツと政治

さて、世界中で物議を醸し出している、北京オリンピックの聖火リレー炎
中国政府が世界各国の中国人留学生にも召集をかけているみたいで、
オーストラリアでは、なんと1万人以上びっくり、中国系の住民が集まったみたいですね。
・・・1万人以上ですよ、1万人以上エクスクラメーション・マーク
なんかイナゴの大群みたいで気持ち悪ぃ~どーしよー

聖火リレー炎って、世界各国の人間に歓迎されてこそ、
やる意味合いってあるかも知れないけど、
聖火炎の周りを、中国人と中国の国旗一色にして、熱烈歓迎!!
ってなんか違うんじゃないのビミョーって思ってしまいます。




日本では、テレビも新聞も、
中国に対しては、何も言えなくなってしまってる のが腹立たしい限りですが、

こちら関西のテレビ局、関西テレビの番組では、
私の地元、書写山円教寺のお坊さんが、
チベット問題に対して、仏教者として、メッセージを読み上げていました。

関テレは、あの、『あるある大辞典』問題で、現在、民放連から除名されている
という状態ではあるんですが、チベット問題に関しては、しっかり報道していると思います。
関東のテレビ局は、どこも、中国の御機嫌取りのような報道ばかりで、かなりうんざりです・・・お前なぁ
中には、某○日みたいに、どこの国の放送局なんだ?と言いたくなるような局もありますしねぇどーしよー


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

長~い長~い

テニスラケット青をお休みしてから、もう1週間半。
腰の方もぼちぼち回復してきて、そろそろテニスがしたくなってきた今日この頃。
今週末はテニスできそうです。

さて、今日は仕事帰りに、神戸は三ノ宮をぶらぶら。
晩御飯&明日の朝御飯用に、北野坂入り口の『イスズベーカリー』 で、
パンを物色してきました。

イスズベーカリー

『イスズベーカリー』 は、神戸マイスターのパン部門に初めて認定された老舗のパン屋さん。
店内には、たくさんの種類のパンがところ狭しと並べられてました。

たくさんのパン


(続きはこちら・・・)
パン | 投稿者 しんころ 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

姫路おでん&夢そば

さらに日曜日の日記の続きです。

お腹減りすぎて、ふらふら状態で菓子博会場を後にして、
駅に戻る途中の、『夢乃蕎麦』でお昼にしました。

夢乃蕎麦

この日、初めてのちゃんとした食料です冷や汗

(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

完敗でした・・・

日曜日の日記の続きです。

さらにパチリ

うぇ~、お腹減った・・・どーしよー
御土産用のお菓子ってバラで売ってるやつ、あんまり無いんですよねぇ~。
だからといって、箱開けて、今食べるのもなぁ~冷や汗

おぉ!びっくりこの近くに神戸・芦屋のパティシエが腕を競ったケーキを
食べることの出来る『夢のスイーツカフェ』があったので、そっちに行ってみるか・・・

・・・んげっ!怖~い1時間30分待ち~?!

パスパス!!どーしよー

午後から用事があって、13時には出発しなければいけなかったんですよねぇ~。

(続きはこちら・・・)
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

す、す、す、す、すい~つ~(笑)

日曜日は、えぇ天気晴れでしたねぇ~スマイル

さて、この日は、地元で行われている、姫路菓子博2008 に行ってきました。


今日はお菓子いっぱい食べるぞ~!!パンチ

お茶どころの姫様 と二人で気合入りまくりえっへん
・・・思えば、これがそもそもの間違いだったなぁ~・・・冷や汗


(続きはこちら・・・)
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

えらい人でした・・・

土曜日の日記の続きです。

午後から、所用を済ませ、夕方、少し時間があったので、
造幣局の桜の通り抜け に行ってきました。

通り抜け1

・・・いやぁ~、桜の通り抜けなんだか、人混みの通り抜けなんだか、
よくわかりませんでしたが冷や汗

通り抜け2

いっぱいに咲いた八重桜がなかなか綺麗でした。

通り抜け3

(続きはこちら・・・)
中華 | 投稿者 しんころ 02:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

靭でぶらぶら♪

土曜日は所用で、お茶どころの姫様 と待ち合わせて、大阪へお出かけ。
靭公園そばの、『Boulangerie Takeuchi』でランチでした。

Takeuchi

1階のパン屋さんは、さすが人気店だけあって、既に売り切れにて、
午後3時までお店を閉めてましたが、3階のカフェは通常営業してました。

この日のランチメニュー


この日のランチメニューは、
『クロックムッシュのランチ』
『月替わり2種のサンドイッチランチ』

皮仕立てのメニューもなかなかいい感じナイス!


我々は、二人とも、『クロックムッシュのランチ』をいただきました。

クロックムッシュのランチ

パンの上にチーズを乗せて焼いてあるんですが、黒胡椒とチーズがいい香りでしたねぇ~。
この『Takeuchi』さん、パンと何かの料理のセットではなくて、
料理も、あくまでパンが主役って感じですね。


(続きはこちら・・・)
パン | 投稿者 しんころ 01:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

お弟子さんのお店へ

腰の調子は、少しずつ回復のきざしではあるんですが、
今週末は、いろいろ予定もあるということもあるんですが、
無理せず、テニスラケット青はお休みすることにしました。

・・・こういう時に限って、テニスのお誘いがたくさんくるんですよねぇ~・・・困った
泣く泣く3件のお誘いを断ることになりました。
腰、早く治さんと・・・

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

プライベート菓子博(笑)

今日から、地元では、お菓子の博覧会が開幕!
初日の今日は、地元出身の芸能人ということで、松浦亜弥が来てたらしい。
この菓子博、オリンピックと同じで、4年に1回の開催、
今年はたまたま、地元が開催地だとか。
しかし、正味なところ、詳しい開催内容、よく知らないんですよねぇ~冷や汗

・・・というわけで、私も今週は何となく、プライベート菓子博モード
会社帰りにデパ地下でいろいろと・・・

(続きはこちら・・・)
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

再び・・・

日曜は、あ~、一日テニスラケット青して、全身疲れたなぁ~えっへん、って感じだったのが、
月曜の朝起きてみると、なんだか腰がイテテテ状態まいったぁ
腰の左側にず~んと鈍い痛みが・・・

先日の週末は、土曜日は、早朝練習の後、二人で13時過ぎまでみっちりと、
日曜は、試合後、昼から夕方17時まで、これまたみっちりと、
調子に乗って、ハードにテニスラケット青しすぎたからなぁ~。

最近、なんとも無かったので、ついつい忘れてたんですが、
先月は腰痛で、しばしのペンギン生活してたんだった・・・冷や汗

というわけで、今週は、また腰のベルトを巻いて、ペンギン生活しております。
今週末のテニスラケット青は・・・う~む・・・ビミョー
日記 | 投稿者 しんころ 23:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

・・・

今日はやな事があって、なかなか眠れない・・・

酒に酔って、偉そうに人に説教たれる酔っ払い、ってほんと最低な奴だと思う。

アルコール入ってる時点で、まともな論理的な会話など出来るはずもないのに、
いったい何様なんだろう・・・
そこまで怒鳴り散らせる理由が、さっぱりわからない。

この世から消えてなくなればいいのに、とさえ思ってしまう。

そんな事を考えてしまう自分、
そんな酔っ払いを毅然と叱ることのできなかった自分
も同様に最低な奴だ・・・

あ~、やだやだ・・・早く眠りたい・・・
日記 | 投稿者 しんころ 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子高生と・・・♪

日曜日の日記の続きです。

市民大会の方は、しょっぱなで負けてしまったので、
早朝のお仲間の試合を応援したり、元デ杯候補生コーチの試合を見物したりしてました。

そこへやってきた、テニスショップのおっちゃん、Fさん
撃沈 『しんころ君、午後から暇かぁ~?』
カエル  『ええ、まあ、空いてますけどぉ~』
撃沈  『どやっ!女子校生と試合してみいひんか~』
カエル  『は?!じょ、女子高生ですかぁ~好き
撃沈 『そや、テンポの速いテニスする奴を相手に探してたところなんや~』
カエル  『自分なんかでええんですかぁ~カンタン
撃沈 『ははっ、君ぐらいのレベルが丁度ええぐらいや~』
カエル 『・・・・・』

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

花と散るらむ・・・

今日、日曜日は、市民大会のダブルスの試合でした。

早朝練習で、D井さん とペアで、アップがてらに1試合やってから、会場入り。

今年は、外国の元デ杯候補選手がエントリーしているとあって、
試合前から、ドロー見ながら、なにやら盛り上がってましたねぇ~。
いきなりそんなとこにぶち当たったら、交通事故じゃ~エクスクラメーション・マーク冷や汗

ちなみにミックスでは、かつて松岡修造にも勝った事があるという、
こちらは、元デ杯選手がエントリーしているとか・・・びっくり

地元の市民大会 で優勝する事でさえ、
自分にとっては、曇り遥か雲の上曇りの世界の出来事なんですけどぉ~冷や汗
県大とか全国とかJOPとかで戦っておられる皆様、尊敬いたします・・・

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 21:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

クローバーフィールド

土曜日の日記の続きです。

昼過ぎまでのテニスで、すっかりくたくた。
体力ないなぁ~・・・

シャワーを浴びてから、久々に映画を観に行ってきました。
今回、観に行ったのは、クローバーフィールド
テレビでよくCMされてるので、一度観に行ってみたかった映画でした。

なんと、さくさん も、日曜日が試合で、その前に映画・・・
と自分と同じようなタイミングで、この映画を観に行かれてた とかびっくり

(続きはこちら・・・)
映画 | 投稿者 しんころ 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

難民・・・その後

今日はいい天気晴れでしたね~。

私が普段、テニスラケット青の練習をしている早朝練習
今期から、難民受け入れの問題 が勃発しそう・・・どーしよー
というお話を、以前の記事 に書いたんですが、
私が神奈川遠征へ行っていた4月最初の土日に、早速、動きがあった模様・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜観光♪ その5(日本テニス発祥の地へ・・・)

またまた、日曜日の記事の続きです。

お腹もいっぱいになったところで、さらにてくてく歩いて、港の見える丘公園へ行ってみました。
この日も、結構、歩いていたので、少々バテ気味失礼しました
ふうふう言いながら、階段を登って、展望台へ。

公園 ベイブリッジ
天気も良かった晴れので、ベイブリッジがよく見えましたね~。

港の見える高台にあるこの山手エリア、洋館が立ち並ぶ、旧外国人居留地だそうで、
神戸の異人館とも似たような雰囲気がありましたね。

旧居留地1 旧居留地2



階段を登ってきて、疲れたので、公園に座って、
先ほど、中華街で買ってきた、『胡麻巻き』 を食べながら一休み。

胡麻巻き1 胡麻巻き2
しっかりした黒胡麻の風味と、ぷるんとした食感で、初めての味音符
なかなかこれははまりそうな味でした。また食べてみたいですねぇ~スマイル



これは、市内を巡る、『赤い靴バス』

あかいくつバス

100円で、観光スポットを巡ってくれ、ボランティアのガイドさんのアナウンス付きエクスクラメーション・マーク
ただ、途中から、観光客で車内は満員状態びっくり
とてもじゃないけど、案内アナウンスをゆっくり聞ける状態ではなかったですが・・・冷や汗





さて、一旦、車を取りに行って、向かった先は・・・横浜テニス発祥記念館
テニスやってるからには、やっぱり、行っとかないとね~。

横浜山手テニス発祥記念館

なんでも、この場所が、明治時代に日本で初めてテニスが行われた、
日本におけるテニス発祥の地なんだとか。

コートの変遷

昔のテニスコートコート
台形みたいな形だったんですね~。
ちょっとびっくりびっくり


昔のテニスウェア(・・・というか、普通のドレス)や、ラケットラケット黒も展示してありました。
ウッドラケット1 ウッドラケット2 ウッドラケット3 プロスタッフ
昔の人、よくこんな重たくて、面の小さいラケットラケット黒で打ってたもんだと、感心します。
あの プロスタッフ のウッドのラケットラケット黒もありました。


周りに、フェリス女学園なんかもあって、由緒正しき雰囲気の漂うこの界隈。
駐車場に停めてある車車、なにげにBMWベンツがめちゃ多かったですねぇ~冷や汗
クラブハウス

この山手公園には、テニスコートコートもたくさんあって、ハイソな方々がテニスラケット青を楽しんでおられました。
緑の多いこの静かなテニスコートコート、プレーしてると、気持ちいいだろうなぁ~。




旧居留地3

夕方近い時間になってたので、軽くお茶コーヒーケーキして、横浜を後にしました。
お天気にも恵まれて、一日横浜を満喫できましたスマイル

今まで縁のなかった横浜ですが、また機会があれば訪れたい街になりました。
今度はいつ来れるかな?!
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 02:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

横浜観光♪ その4(横浜中華街)

日曜日の記事の続きです。

お昼になって、ちょうどいい時間になったので、さらにてくてく歩いて、中華街までやってきました!
神戸の南京町には行ったことはあるけど、横浜の中華街はもちろん初めてです。

横浜中華街

神戸の南京町は、そこに住んでいる華僑の人は比較的少ないのに対して、
横浜の中華街はそこに住んでいる華僑の人が多いんだとか。

横浜中華街2

こじんまりした感じの神戸の南京町にくらべて、エリア自体がとても大きいんですね~。

シウマイなお店
お店もたくさんあって、いろいろ迷ってしまいそう。




さて、いろいろあるお店の中で、この日のお昼に行ったのが、福満園新館

福満園新館

ここ、『福満園』は、四川料理のお店。中華街に何店舗かお店があるんですが、
本店では、四川・福建料理、別館では、四川・湖南料理、新館では、四川・上海料理
とお店によって異なる組み合わせの料理をいただくことができるみたいです。

事前調査では、麻婆豆腐黒チャーハン がこのお店の人気メニューだとか。
ということで、この日のランチは、人気メニューを両方食べることのできる、
四川&上海スペシャルコース に決定エクスクラメーション・マークえっへん

三種冷菜盛り合わせ
三種冷菜盛り合わせ


豚肉とピーマンの細切り炒め
豚肉とピーマンの細切り炒め


海老のチリソース煮
海老のチリソース煮


四川風激辛マーボー豆腐
四川風激辛マーボー豆腐

『四川料理』といえば、思い浮かぶのは、やはり、麻婆豆腐!
激辛の名にふさわしく、辛さもなかなかのもの。食べているうちに、勝手に汗が出てきます。
でも、唐辛子の辛さじゃなくて、山椒のピリっとした、舌の痺れるような辛さなんですよねぇ~。
辛いながらも、いろんな味が複雑に絡み合って、深い味わい。
 メチャウマ~!えっへん

自分の中では、今回の一番のヒットメニューでした音符
この麻婆豆腐、また食べたいなぁ~。
ちなみに、お茶どころの姫様 は、辛さに耐え切れず、途中でギブアップしてました冷や汗


イカとカリフラワーの塩味炒め
イカとカリフラワーの塩味炒め


シュウマイ
シュウマイ


上海黒チャーハン
上海黒チャーハン

もう一つの看板メニューの黒チャーハン
パッと見、色の黒さにこってりした味付けのように見えるんですが、
こちらは上海料理ということで、見た目は黒いけど、結構マイルドな味わいでした。
味付けに中国の黒醤油を使っているんだとか。
パラパラの仕上がりで、麻婆豆腐で痺れた舌に、ちょうどいい感じのメニューでした音符


フカヒレスープ
フカヒレスープ


杏仁豆腐
杏仁豆腐



いろんな種類の料理を出すお店って、ラーメン屋で例えると、
トンコツも醤油も味噌も何でもあるお店みたいに、
結構ハズレが多いイメージがあるんですが、
この『福満園』、四川料理も上海料理もなかなか美味しくて、お腹いっぱいスマイル
とても満足なランチでした音符





お腹いっぱいになった重い体を引きずりつつ、しばし、中華街をぶらぶら観光。

横浜関帝廟

この、横浜関帝廟 には、三国志に出てくる武将、関羽が祀られているそうです。
 なんで、関羽クエスチョン・マークあれー? 
と素朴な疑問が湧いたので、調べてみたところ、この関羽様
商売の神様としても世界中の華僑の間で信仰されているんだとか。
 へぇ~カンタン

横浜大世界


これは、チャイナテーマパーク、横浜大世界

時間がなかったのと、お腹いっぱいだったので、
今回はパスしましたが・・・



お昼過ぎになって、かなり人も増えて混雑してましたね~。
とっても広い横浜の中華街、また、機会があったら、
他のところもいろいろ行ってみたいですね。




福満園 新館
場所:神奈川県横浜市中区山下町157-8(中華街パーキング前)
TEL:045-650-5185
営業時間:11:30~26:00
休日:無休
交通機関:みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩6分
     元町・中華街駅より徒歩5分
     JR根岸線石川町駅より徒歩10分
中華 | 投稿者 しんころ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜観光♪ その3(くじらの背中)

日曜日の日記の続きです。

汽車道を後にして、てくてく歩いて、山下公園方面へ。
いいお天気晴れということもあって、公園では、
芝生に寝ころがったり、ベンチで読書したり、バトミントンしたり、
皆、思い思いのスタイルで、のんびりまったり、休日を楽しんでいる人で、いっぱいでしたね~。

ここには、童謡、『赤い靴』に出てくる女の子の像があったらしいんですが、
結局、見ずじまいでしたね冷や汗



せっかくなので、公園から海越しに向こうに見えている、
大桟橋まで行ってみよう、ということで、さらに歩いて、大桟橋 方面へ。
この大桟橋、国際客船ターミナルで、1Fは駐車場、2Fはレストランや入出国ロビーになっています。

くじらの背中1
そして、特徴的なのは、屋上が、起伏のあるウッドデッキになっていて、
通称、『くじらの背中』と言われているそうです。

くじらの背中2
てくてく歩いてみましたが、かなり広いですね~びっくり

くじらの背中3
また、デッキの上には芝生も植えられていて、なかなか不思議空間あれー?

これは、停泊していた、客船、にっぽん丸

にっぽん丸
また、クルーズ船、ロイヤルウィング で、船上結婚式が行われていたところに、偶然にも遭遇。
桟橋の上の観光客にも一般大公開状態冷や汗でしたが、
幸せそうな雰囲気のおすそわけ、いただいちゃいました

お幸せに・・・
空に放たれたバルーンが綺麗でしたね~。


くじらの背中 から、みなとみらい方面を見たところ。
ランドマークタワーインターコンチネンタル赤レンガ倉庫が小さく見えます。

くじらの背中からみなとみらいを臨む
この日、ランドマークタワーの写ってる写真、
あほみたいにたくさん撮ったような気が・・・
まあ、えぇか~冷や汗

♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜観光♪ その2(赤レンガ倉庫とフラワーガーデン)

日曜日の日記です。

横浜グランドインターコンチネンタル



スパ施設で一晩まったり。
疲れもだいぶ取れました!えっへん



翌朝、目が覚めると、外は快晴晴れのお天気!
スパのテラスから見えるインターコンチネンタルも
くっきりはっきり、綺麗に見えました音符



今回は、観光スポットのすぐ近くだったので、
朝はゆっくりできました。




スパ施設を後にして、向かったのは、すぐ近くの 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

今年で開業5周年を迎える、この 赤レンガ倉庫
ちょうど、この時期は春のイベントとして、フラワーガーデンチューリップが開催されていました。

フラワーガーデン1 フラワーガーデン2

まだ早い時間帯だったので、人もまばら。
おかげでのんびり写真も撮れたんですが冷や汗
この日はイベントがあったみたいで、お昼ぐらいには結構な人になってましたね~。

赤レンガ倉庫からの遠景




ひととおり、赤レンガ倉庫界隈をぶらぶらした後は、
運河の上の遊歩道、汽車道をぶらぶら。

ランドマークタワー

前の日の夜来た時も夜景が綺麗でしたが、
昼間来ても、桜の花がなかなか綺麗でしたねナイス!

桜の向こうに・・・


桜の背景に、高層ビル群がそびえ立つ風景は、
都会ならではって感じですね~。


この界隈をぶらぶらしてて思ったのは、
ジョギングしている人がとても多いなぁ~ってこと。


このみなとみらい近辺、都会の街中にありながら、
芝生のある公園も多く、景色もいいので、
走っていても、気持ちがいいのかも知れませんね。

えっ、自分クエスチョン・マークあれー?
ジョギング、苦手で~す冷や汗

♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜観光♪ その1(お宿はまたしても・・・)

土曜日の日記の続きです。

楽しかったリアルテニスラケット青もお開きとなり、お好み焼き屋で解散となりました。
さて、今回はせっかく神奈川まで来たことだし・・・、ということで、
もう少し足を伸ばして、翌日、横浜観光 をする予定でした。

さくさん が幸いにも、同じ方向だったので、
さくさん小鹿号車でお送りする代わりに、
横浜までの道案内をさくさん にお願いすることに。

しかし、都会の道は難しいですなぁ~。
お茶どころの姫様 も私も、土地勘全くなしエクスクラメーション・マーク
標識にどっち方面って出てても、どっちに行ったらいいのか、さっぱりわかりませんでした冷や汗
さくさん、ありがとうございました!ほんと助かりましたスマイル

この日のお宿は、みなとみらいの大観覧車、コスモクロック正面にあるスパ施設、
 『横浜みなとみらい 万葉倶楽部』
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
こないだの東京ディズニーシー観光に引き続きのスパ施設宿泊でございます。
壁に正面のキラキラ大観覧車のイルミネーションキラキラが映りこんでますね~。

しかし、ここ、街中にありながら、なかなか景色のいいところですな~。

みなとみらい夜景

目の前にキラキラ大観覧車のイルミネーションキラキラを見ながら、足湯でまったりナイス!
インターネット端末から記事アップしようと思いましたが、
テニスの疲れで、あっという間に撃沈でしたZZZZZZZZZ冷や汗
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

リアルテニスin秦野 その3(すぐる奉行現る!)

土曜日の記事の続きです。

テニスラケット青の後は、移動して、きくりんさん御用達のお好み焼き屋さん、
『お好み焼き 道とん堀』へ。
 (ファンタさんは一足先にお仕事で帰られました)

お好み焼き道とん堀

人気店らしく、この日も賑わってましたね~。
『博多もつ鍋もんじゃ』なんて変り種から、通常の定番メニューまで、
とにかくメニューがたくさんあって、どれにしようか迷うほどでしたね~。


鉄板の上で、お好み焼き(もんじゃ焼き)を焼きながら、いろんな話に花が咲きましたねぇ。

 『やっぱりもっともっとテニス上手くなりたいよねぇ~』
とアツク語るP助さん の言葉に私も全く同意カンタン
テニスの後のこういうおしゃべりもなかなか楽しいんですよね~スマイル
ヒマちゃん、いいスクール見つかるといいね~。


隣のテーブルでは、すぐる奉行 が大活躍エクスクラメーション・マーク
軽快なヘラさばきが炸裂していたようです冷や汗
奉行の力作(笑)
これは、キラキラもはや芸術作品キラキラとの声もあった、すぐる奉行渾身の力作音符
なかなか見事な出来栄えでしたねぇ~。
自分はいまだに怖くてもんじゃは焼けまへん・・・冷や汗



お好み焼き 道とん堀 海老名店
場所:神奈川県海老名市下今泉4丁目3-9
TEL:046-236-0808
営業時間:11:30~23:00(Last order 22:00)
休日:無休
交通機関:JR相模線入谷駅より徒歩13分
お好み焼き | 投稿者 しんころ 22:55 | コメント(18)| トラックバック(0)

リアルテニスin秦野 その2(己を知りて・・・)

前の記事の続きです。

さて、今回のリアルテニス、自分のプレーを振り返ると、
序盤、リターンがなかなか返らず、ミスが早かったな~。

また、ローボレーが相手前衛ポーチに引っかかりまくり。
こちらのローボレーが少しでも甘いと、きっちりポーチに出てこられましたね。
それを避けようと思うあまり、ボレーミスを連発と、やられまくりでしたね~。
最後の方になって、少し、フォアハンドのリターンのタイミングがあってきましたが、
他の皆さんのプレーと比べると、我慢がまだまだ足りないですな・・・

特に、ファンタさんP助さん のプレーを見ていると、
攻撃も守備も、2手3手先のラリーのイメージ が、
はっきり頭の中に思い描かれていると感じられるプレーが多く、
まさに自分のやりたいプレーのお手本のようなプレーなんですよね~。

残念ながら、自分はそこまでたどり着く前に、ミスが出てしまう状態で、ちょっと反省です。
 『まずは1本相手に返せばなんとかなる』
来週の試合に向けて、改めて肝に銘じてプレーせねば・・・。



さて、今回、ビデオ持参だったすぐるさん
鹿島でわたしがサービスお悩み中って話をしてたこともあったのか、
私のサービスフォームを撮ってくれていたので、
休憩中に見せてもらいました。

 な、なんじゃこりゃぁ~エクスクラメーション・マーク怖~い

自分のサービスフォーム、予想してた以上にぐだぐだなフォーム・・・困った
体が開くの早い
打点がかなり後ろ
打点がかなり右
軸が折れてる
トスアップの左手が上へ伸びてない
インパクトの打点見てない
と、自分でみても直したくなる点がいっぱい。


今は、そこそこの威力のサーブは入っている、っちゃぁ入ってるんですが、
逆に、よくこのフォームでこれだけサーブ入れてるなって感じですねぇ~冷や汗

とりあえず、来週の試合は、現状のサーブで臨むしかないとして、
やはり、もうちょっとキラキラ綺麗なフォームキラキラに直したい!ぷんぷん

自分のフォームを見るのは、やはり説得力ありますねぇ~。
自分のイメージと実際のフォームとのギャップをチェックするのは、
やはり必要と強く感じました。
時々でもいいから、またフォームチェックする機会を作らなくては・・・

すぐるさん、ありがとうございました!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 01:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

リアルテニスin秦野 その1(あれからもうすぐ一年・・・)

土曜日はぽかぽかのいいお天気晴れでしたねぇ~。
関西では、まだ咲き始めって感じだった桜の花も、
関東の方では、もう散り始め。

桜&富士山

お茶どころの姫様オススメスポットからパシャリカメラ
桜の花は少し散ってたけど、それでもなかなか綺麗な風景でした。




さて、この日は、きくりんさんヒマちゃん夫妻のお誘いを受けて、
神奈川県は秦野まで、リアルテニスラケット青に行ってきました!

・・・そう、思い起こせば、昨年の4月、私の関東遠征の際に、
きくりんさん がコートコートをとってくれて、この秦野での リアルテニスラケット青 が開催、
この時に初めて、きくりんさんヒマちゃん と御対面したんですよね~。
 (すぐるさんにはその日の午前中に、一足先に初対面でした♪)

そして、お茶どころの姫様 と初めて会ったのも、この時。
あの時、きくりんさんがコートおさえてなかったら・・・
あの時、ヒマちゃんがお茶どころの姫様に声かけてなかったら・・・
・・・と思うと、人の縁とはなかなかに不思議なもんですな~。

この日はなんといっても、悠真くんが人気者でしたねぇ~。
3ヶ月であんなに表情豊かになるんですねスマイル
周りに、見知らぬ怪しいおっちゃん冷や汗がたくさんいる中でも、
ぐずることもほとんどなく、とってもお利口さん音符
クーピーくん犬も相変わらず可愛かったです。


秦野のコート

お昼すぎから夕方まで、たくさんゲームを楽しむことができました。
・・・ということで、皆さんの感想をば・・・

P助さん
今回、私はP助さん とは初対面だったんですが、
オーソドックスかつオールラウンドなプレーで、ペースも早い!
安定したフォアのクロスと軽快なフットワークがとても印象に残りました。
あのフォアのクロス、欲しいなぁ~カンタン

ヒロリンさん
今回は、一緒にプレーできなかったのが、残念。
P助さんとの掛け合い漫才のような会話が横で聞いてて面白かったです冷や汗
肘の方は大丈夫でしたか~?

チームバレンタイン(さくさん・ファンタさん)
来週に試合を控えている事もあって、めちゃ強かったです!びっくり
今回はまったく歯が立ちませんでしたねぇ~。
ファンタさんの安定感のあるボレーと前への詰めは相変わらず凄い!びっくり
さくさん も、以前よりもショットの鋭さがかなり増してましたねぇ。
さくさん のサーブ、バックのスピンでクロスへカウンターのリターンをかます予定だったんですが、
キレキレのさくさん のサーブの前に、ほとんどまともに返らず・・・困った
また修行してきますエクスクラメーション・マーク

すぐるさん
今回はコートサイドでもいろいろお話できましたねぇ~。
最初、バックハンドのフォームが鹿島の時同様、安定していたので、
その旨を すぐるさん にお伝えしていたんですが、
後半は、一転、爆発的なフォアハンドが炸裂エクスクラメーション・マークびっくり
あれ、コンスタントに入ってくると、かなり脅威ですねどーしよー
今回は、脚の方はその後大丈夫でしたか~?

小鹿ちゃん
皆さんの厳しい攻撃をよくしのいでいたんじゃないかと思います。
昨年は、肘も肩も痛い状態で満身創痍での参加だったよね~。
今年は思いっきりプレーできたみたいやね!
運転お疲れ様でした!

きくりんさん&ヒマちゃん
久々のテニスラケット青で、体力的にも結構大変だったんじゃないかと思います。
体のあちこち、痛くなりませんでしたかぁ~?
まずは無事に終えることができて一安心ですね。
ヒマちゃんきくりんさんの容赦ないグリグリスピンを頑張って返してました冷や汗
今回はリアルテニスラケット青のお誘い、ありがとうございました!
また、いろいろと冷や汗よろしくお願いします。


リアルテニス | 投稿者 しんころ 02:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

スパイラルタワーズ

水曜日の日記でございます。

この日は、某石油コンビナートの街へ出張でございました。
まっすぐ帰るのもあれだったので、ちょいと名古屋で寄り道して帰ることに。

スパイラルタワーズ


名古屋駅前に新しくできた、
らせん状の不思議な感じの高層ビル、
モード学園スパイラルタワーズをパチリ!


しかし、ここのところ、
名古屋駅前の高層ビルラッシュは凄いですね~。


さて、お腹も減ってきて、せっかく名古屋にきたことだし、
ということで、いろいろ迷ったんですが、時間もあまりなかったので、

チャオ

すぐ近くの『チャオ』あんかけスパで晩御飯にしました。

この日は、からあげカントリーにしてみました。
この太麺とピリ辛のあんかけソース、ああ、名古屋に来たなぁ~、
と感じる瞬間ですね~。

からあげカントリー

名古屋のあんかけスパ、食べられるお店はたくさんあるんですが、
有名どころはやはり、この『チャオ』『ヨコイ』なのではないでしょうか。

『チャオ』はどちらかというとマイルドな感じで、『ヨコイ』の方が少しピリ辛な感じ。
両方美味しいんですが、しいてあげれば、自分は、『ヨコイ』の方が好きかも。
 (『風来坊』と『山ちゃん』でも、やっぱり、『山ちゃん』だな~・・・)



前回の記事
 お野菜たっぷり?!
 再び名古屋めし?!



チャオスパゲティハウス第5堀内ビル店
場所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-19 第5堀内ビル1F
TEL:052-541-1846
営業時間:11:00~22:30
休日:無休
交通機関:JR名古屋駅徒歩5分
スパゲティ | 投稿者 しんころ 01:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

いざ!!あいまみえん!

日曜日の試合の続きです。

準決勝
やってきました準決勝!待ち構えるのは・・・
地元のテニスプレーヤーで名前を知らない人いないであろう、
最強S級ペアの、Tさん・Iさんペア!
 (昨年出ていなかったのか、今回は第2シード)

ともに、ベテランJOP2桁ランカーで、Tさん は地元スクールのコーチ、
と歯ごたえありすぎな相手です冷や汗

今まで、この人達の試合はコート横から見たことは何度かありますが、
まさか、対戦する日がやってこようとは~!どーしよー

しかし、またとないせっかくの機会、思い切ってやるのみ!パンチ
どこまで自分達の球が通用するか、ちょっとわくわくしながら、
ゲームに入りました。




最初の D井さん のサービスゲーム。
ワイドにノータッチエースのサーブが決まった!!えっへん

・・・と思ったら、いきなり返ってきた~!脚早ぇ~!びっくり

スマッシュ何発か叩き込むも、決まるまでに数回粘られて、やっとこちらのポイント。
予想はしてたけど、スピード・コースともによほどいいの打たないと決まらん!どーしよー

その後もD井さん、ナイスサーブを連発するも、粘られて、
こちらがスマッシュをふかしたりして、40-40
最後、D井さん のダブルファーストっぽいサーブがセンターに決まって、
なんとかキープ!よ~し、1ゲーム取ったべ~!えっへん




そして、相手 Iさん のサービスゲーム。
あまりポーチには出てこないんですが、前衛のポジションは結構センター寄り
ちょっとでもリターンが浮くと、全部前衛のボレーに引っ掛かってしまいます。

しかし、センターにいいサーブが入ってくるので、なかなかストレートにも打てず、
あっさりキープされて、1-1
う~む、穴がない・・・どーしよー




次の自分のサービスゲーム、とにかくファーストをセンターへ コントロールしつつ、
今までよりも少しギアを上げて、リターンを叩かれないように意識しました。

的確に足元に沈んでくるリターンをファーストボレーの体勢に入った瞬間、
相手前衛のTさん がセンターへ動くのがちらっと目に入る・・・

ポーチに出てくるか?!あれー?と思い、ファーストボレーをストレートに!
と、そこに Tさん の姿が!
・・・やられた!!怖~い

見事にフェイントに引っ掛かってボレーされちゃいました。
・・・でも、なんか楽しいぞぉ~!スマイル


結局、このゲームは、自分のスマッシュと D井さん のポーチが
決まったこともあり、奇跡のキープで2-1
サーブのコントロールがピンポイントでコーナーに入ったので、
なんとかリターン叩かれずにすみました。




次の Tさん のサービスゲーム、しっかりキープされて、2-2




次の D井さん のサービスゲーム、相変わらず、D井さん のサーブはいいサーブが入ってるんですが、
2周目ですでに目が慣れたのか、コースを見切られたのか、
しっかりリターンが返ってくるようになりました。
何本かポーチに出ればよかったんですが、コースが厳しく出れず終い。

D井さん、サービスダッシュはしないので、
この展開になって先に相手に前を取られるパターンが、今の自分達の泣き所なんですよね~。
結局、最後はダブルフォルトでこのゲームを落として、2-3 と逆転困った




この後のゲーム、自分達も結構いいプレーはあったと思います。

逆クロスのフォアでリターンエースもとったし、
アングルボレーも何本か決めることもできたし、
相手のファーストボレーのコースに飛び込んでのポーチもあったし・・・

・・・しかし、とにかく、相手のサービスゲームがブレークできそうな気がしない!失礼しました



この二人、とにかくポジションがネットにかなり近い前目の立ち位置
ボレーを深く押し込まれると、ロブを上げたくなるんですが、
スマッシュの有効範囲と破壊力炎が、我々とは桁違い!びっくり

自分達のスマッシュの倍以上はありそうな、炎超高速スマッシュ炎がどこからでも
飛んでくるので、うかつにロブあげれないんですよね~。

かといって、二人とも詰めてきているので、生半可なスピンでは
足元に沈めることもままならず。

センターへ強打しにいったところを、狙われてボレーされるか、
こちらのミスが出てしまうかってのが多かったです。

前へ詰めて並行陣でのボレー&ボレーの展開は、
自分達の一番苦手とするパターンだしなぁ~・・・



自分達のサービスゲームでの展開では、
チャンスボールを作るところまでは、いく事もあったんですが、
なかなか最後の詰めで、決めきることができず
ついつい力んでしまってのミスが増えてしまいました。
結局、私のサービスゲームもブレークされ、
一気にゲームを取られて、2-6でゲームセット。




S級ペア、まだまだ流してのプレーって感じだったんですが、
決定力・ディフェンス力・安定感、どれをとっても、
圧倒的な差を感じた試合でした。

後、試合を見てたS川にも後で言われたんですが、
ポジショニングとそれに合わせた動き、かな。

結局、決勝は、Tさん・Iさんペアが、実業団エースペアを破って優勝。
決勝はスピード・反応速度・フットワークとも、
それまでの試合とはレベルが桁違いの凄い試合びっくりでした。

雨の中、ずぶ濡れになっての試合、結果は自分達的には万々歳のベスト4!

まあ、上のレベルを見りゃ、きりがないんですが、
今まで、格上プレーヤーにはダンゴ負けばかりだったことを思えば、
そこそこ自分達のプレーも出来たし、
自信を得ることができた試合だったんじゃないかな~ナイス!


次は来月の市民大会ダブルス、よりいいプレーが出来るよう、
頑張らねば~!!
草トー | 投稿者 しんころ 01:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨の日は・・・

日曜日の試合の日記の続きです。

4回戦
相変わらず、本降りの雨雨の中、3回戦の勝利の余韻に浸る間もなく、
連チャンでの試合でした。

相手は、一度、練習を一緒にさせてもらったことのあるA級プレーヤーNさん とこのペア。
Nさん のでかいガタイから繰り出されるパワフルなショットが怖いです。
ただ、Nさん、脚があまりなさそうので、そのあたりに勝機を見出したいところ。

ペアの Kさん、名前はよく見かけるんだけど、あまりプレーを見たことはなし。
まさか、当たることになるとは思ってなかったので、試合よく見てなかったよ~冷や汗



ゲームの方は、お互い、オフェンス8、ディフェンス2 って感じで、
早い展開で先に仕掛けた方がポイントを取っていく展開に。

しかし、このあたりのレベルになると、リターンを浮かすと、
身の危険を感じるような、炎どえらい球炎がボディめがけて飛んできますな~。

しかし、向こうのサービスゲーム、Nさん、眼鏡プレーヤーなんですが、
雨でかなりサーブが打ちにくかったのか、超高速ファーストがあまり入らず。
リターンを叩いて、序盤でラッキーなことにブレークできましたスマイル

Kさんのサービスゲームは、スマッシュを打ち切れない眼鏡のNさんの上への
ロブ作戦 が利いて、さらにブレーク!スマイル

こちらのサービスゲームは、二人ともサービスでリターンを浮かせて、
前衛がボレーでしとめるパターンで安定してキープを重ねて、
終わってみれば、6-1の快勝でした!

 『雨の日は、眼鏡の人の上にロブを集めるべし!』冷や汗
草トー | 投稿者 しんころ 01:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

どんな天気でも試合はある?!

日曜日の日記の続きです。

小雨雨の中とはいえ、早朝練習終わる頃には、全身びしょ濡れ状態。
おまけに、この日、結構寒くて、ほんと風邪引きそう・・・
うぅ~、寒っ!!まいったぁ


この日の試合はオムニコートコートなので、
このぐらいの雨雨だったら、途中までやるだろうなぁ~、
ということで、D井さん とともに会場へ向かいました。

会場に向かう途中で、雨雨が本降りになってきて、
これ、ほんとに今日やるのかなぁ~と不安を抱きつつ、コートに到着。

・・・普通に試合行われてました冷や汗

そう、ここのコート、異様に水はけがいいみたいで、これだけの雨雨でも、
全くコートに水ひとつ浮いていない状態びっくり

寒い日には・・・
見ている人は傘をさして、ぶるぶる震えながらの観戦。
振る舞いのおでんが美味しそうでした。
 (結局、食べる機会を逸してしまったな~)

試合形式は、6ゲーム先取、ノーアドトーナメント方式で、コンソレあり
ローカルな大会ながら、今回は、市内No1・2あたりの強豪ペアも参戦して、
レベルはかなり高め。
来月の市民大会ダブルス の前哨戦の意味合いもある試合なので、
これだけの雨雨にもかかわらず、ほとんどDefはありませんでしたねぇ~。



1回戦
若手サークルペアとの対戦。
相手がどこであっても、トーナメントの初戦っていうのは難しい ですね。
体が暖まっていないうちに、こちらからミスを連発して無駄にポイントを
落とすと、調子が出る前にいきなり敗退怖~い
ってよくありますからねぇ~。

ゲームの方は、ミスのないプレーを心がけているうちに、
相手がミスしてくれたこともあり、6-2 で勝利。
心配された私のサーブも、プレースメント重視で、
安定してキープできた
のが良かったかな。



2回戦
試合直後は少し暖かかったものの、時間が空くとずぶ濡れの体が冷えてきて、
ほんと凍えそうでツライ!どーしよー 早く試合入れてくれ~!!まいったぁ

2回戦の相手は、片方が、早朝練習 メンバーの Sさん
こちらの手の内はバレバ~レ。しかし、Sさんの手の内もこちらにバレバ~レ冷や汗
Sさん の苦手な早い展開に持ち込むべし!パンチ

もう片割れのプレーヤーは、かなりのハードヒッターだったんですが、
こちらが何球かボレーでしのげば、外に放り出してくれそう。

D井さん のサーブは、1回戦に引き続き絶好調で、
ノータッチのサービスエースを連発エクスクラメーション・マーク
セカンドサーブでもノータッチエースを量産してました。
40-40のセカンドサーブでノータッチエースでキープしたのには、
ちょっと笑っちゃいましたが・・・冷や汗

私もフォアハンドをしっかり振り切ることができて、
相手足元へコンスタントにリターンを返して ウィナーを量産。
終始、早い展開とスピードボールで押し切って、6-1 で勝利!えっへん



3回戦
やってきました3回戦エクスクラメーション・マーク
相手は、S級様を擁する スーパーシード の地元実業団のペア、
中ボス登場!!ってかんじでしょうか。
とりあえず、この日の目標は、まずここまでって、正直思ってました。

スーパーシードペア、さすが実業団って感じの、堅実なテニス
特に、S級様は、こちらが少々強打しても、壁のようなボレーで何球でも返してきて、
こちらの球が浮けば、オープンコートか前衛めがけて決めボレー、ってパターン。

S級様じゃない方の元A級のベテラン様
それほど攻撃力はあるように見えないんですが、
ストロークはスライスとロブ中心で、どちらかというと、
柔らかいタッチのボレー。、
つなぎ役に徹したプレーでした。



最初のゲーム、D井さん のサーブは相変わらず好調だったんですが、
今までの相手と違って、面を合わせてのロブリターンでうまく返されました。
さすが簡単にはポイント取らせてくれませんね~。

こちらもスマッシュを何本か打つんですが、なかなか決まらない・・・どーしよー
実業団ペア、守備範囲が広くて、雨で球足が遅いこともあって、
なかなか一発では決めさせてもらえません。
結局、こちらがスマッシュを何本か放り出してどーしよー、いきなりのブレークスタート。

実業団ペアは、こちらがスマッシュ力がそれほどないと見るや、
執拗にロブを上げてきて、徹底的にこちらの弱点を突いて、ミスを誘いつつ、
ロブが抜けたら二人とも前に詰めてきて、こちらの突き球が浮くまで、
二人でボレー
でじわじわ押し込んでくるパターン。
実業団らしい、卒のないプレーといったところでしょうか。



こちらは、ベテラン様 の方に球を集める作戦で応戦。
オープンコートに叩き込んでも、S級様が全部取っちゃうので、
まだ、ベテラン様の方へ、一発叩き込んだ方が、
次で決めれる球が浮いてきてましたからね~。


てな感じで、序盤ペースを握られるものの、途中からこちらへ流れを引き戻して、3-2アップ。
おぉ~!ここまでは上出来でないかい?びっくり

実業団ペア、二人ともあまり強引なポーチには出てくるタイプではなかったんですが、
特に、ベテラン様が、近くの球にもあまり手を出してなかったので、
途中から、ファーストボレーが返ってきた次の球で、前衛寄りのセンターを抜きにいく 作戦に。

この作戦、かなり利いたみたいで、ここから立て続けにゲームを取って、一気にリード!
なんと、まさかの5-3アップ!えっへん おいおい、リードしちゃったよ~!どーしよー



D井さん のサーブで、サービングフォーザマッチ!
執拗に上がってくるロブに対して、
気持ちで負けずにスマッシュを2本打ち切って、40-15 のマッチポイント!!びっくり
デュースサイドのリターンはS級様です。
ここはやはり最後まで攻めきるべし!!パンチ

さて・・・リターンのコースは、ロブか?クロスか?ストレートか?失礼しました

バックハンド側・ボディにサーブが入ったら、ロブが来そう・・・
フォアハンド側に入った場合、ここまでのS級様のプレースタイルから推測するに、
このカウントでストレート抜きはまず無さそう・・・

おそらく、確実にクロスリターンでこちらの足元へ打ってくる可能性高し!
・・・ということで、サーブがフォア側に入ったら、必ずポーチに行こうと決めてました。

D井さん のサーブは注文通り、フォアハンド側へナイスサーブ!
S級様のリターンは、予想通り、クロスへ!
来た~!エクスクラメーション・マークセンターへ飛び出してポーチエクスクラメーション・マーク
・・・逆クロスへ綺麗にポーチが決まり、ゲームセット!

勝った!!

予想外の展開でしたが、6-3で勝利~!
相手はスーパーシードで、この試合が初戦だったのも幸いしたかも・・・
でも、自分達もしっかり振り切って、いいプレーしてたんじゃないかと思います。。
ロブ上げられた時の決定力不足は、やはり課題ですけどね。




お天気は相変わらずの本降りの雨雨
誰だ?『小雨決行』とか言ってたのは~!冷や汗
やはり、どんな天気でも試合はある!と思っといた方がいいですな。

しかし、プレーを止めると、めちゃ寒!まいったぁ
着替えのウェアももう使い果たしてしまったので、体は冷え切るばかり。
う~!凍えてしまいそう~!どーしよー
幸い、間が空くこともなく、ほとんど連チャンで次の試合に入りました。
草トー | 投稿者 しんころ 01:48 | コメント(4)| トラックバック(0)