tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アプローチとポジション

今日は、昨日の疲れで、朝なかなか起きれず、
7時半からの早朝練習参加でした。

アップでは身体があまり動かなかったけど、
ゲームをこなしていくうちに、なんとか帳尻を合わせて、
とりあえず、負けなしで終了~。
リターンがちょっと手打ち気味だったのが反省点かな。

午前中、自分はエントリーしていなかったんですが、
ダブルスの草トーが行われていたので、
早朝のお仲間の、T田さんの応援も兼ねて、しばし観戦してきました。
やはり、勝ち上がるペアは、ファーストコンタクトではミスが少ないですね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

鈍行列車でお出かけ・春編 その3(路面電車に乗って)

前の記事からの続きです。

今回は、船と電車の乗り継ぎが良く、17時前には、広島駅に到着~!スマイル

目的のお店、『八昌』の地図はプリントアウトしてきたものの、かなりアバウトな感じの地図。
そこまで、どうやっていくかは、あんまりちゃんと考えてなかったんですが、
まあ、何とかなるでしょ~、ということで、
ちょうど、平和記念公園方面へ行くバスが来たので、とりあえず、それに飛び乗りました。

薬研堀というところに行ければいいんだけど、バスが違う方へ行っちゃいそうな雰囲気だったので、
八丁堀あたりで、途中下車して、地図を頼りにてくてく。
時間までに駅に戻ってこないと、お家に帰れなくなっちゃうので、
あまり、お店探索には時間はかけれません冷や汗

(続きはこちら・・・)
お好み焼き | 投稿者 しんころ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈍行列車でお出かけ・春編 その2(宮島の桜)

前の記事からの続きです。

お好み焼きを食べた後は、また電車に乗って、一路、宮島へ。

大鳥居

宮島口と宮島を結ぶ、宮島航路にも、実は、青春18切符で乗れちゃうんですね~。
さすが、のシーズンだけあって、昨年の秋に行った時と比べて、人の多さが段違いでした。

宮島の鹿

宮島に着いてみると。鹿ちゃんが、早速、お出迎え。
 (この鹿ちゃん達、観光客のおやつを勝手にあさってましたねぇ~冷や汗


(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

鈍行列車でお出かけ・春編 その1(今回はじっくり・・・)

先週、岐阜へ行く予定で購入した、青春18切符
結局、使わずに残ってしまったので、果たしてどうしたものか、
と思案した結果、とりあえず、電車に乗ってどっか行こう音符 ということになりました。

最初は、桜の名所っぽいところ を~、なんて言ってたんですが、
結局は、昨年の秋のお好み焼きのリベンジをしようパンチ
ということで、またも、広島方面へ向うことになりました。

昨年の秋に行った時は、乗り換え時間に、5分でお好み焼きをかき込むことになっちまったので、
正直、じっくり味わう余裕が無かったですからねぇ~冷や汗

今回は、お好み焼きメインということで、
事前に、下調べを行い、候補のお店を、何軒か、ピックアップビックリマーク
お昼と夜、2食とも、お好み焼きでガッツリいくことにしました冷や汗


てなわけで、世間では、今日から、高速道路1000円乗り放題の話題で盛り上がってますが、
世間の流行に逆行して、鈍行列車でゴトゴトと行って来ましたナイス!
(続きはこちら・・・)
お好み焼き | 投稿者 しんころ 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

あなたと出逢えて良かった

昨日は朝から雨。

元々は、岐阜のかんなっぱさんのところへ、テニスをしに行く予定だったんですが、
前日に、祖母の姉が亡くなったため、予定はキャンセルさせてもらって、
お通夜へ行ってきました。

今月の初めに、嫁様を連れて、病院へお見舞いに行った時に、
 『かわいいお嫁さんやね』
と、にっこり笑ってくれたのが、今でもずっと忘れられません。
歳を経るごとに涙腺が弱くなって、ダメですね・・・

クリスチャンだった、祖母の姉ですが、いろんな人に、
 『あなたと出逢えて良かった』
と言われる存在だったと、神父さんがお祈りの時に、話をされました。


いつかはやってくる、人との別れ。
自分は、もし自分が死んだ時に、誰かに、
 『あなたと出会えて良かった』
と言ってもらえるような人間になれるかな?

祖母の姉の魂が、安らかに天に召されますように、お祈りしたいと思います。
日記 | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼~け小焼け~の♪

土曜日の日記の続きです。

テニスを終えて、解散後、嫁様と、この界隈をぶらぶら。

白壁の街並み

ここ、たつのは、白壁の土蔵が建ち並び、『播磨の小京都』
とも呼ばれている、趣のある街なんですよね。

また、童謡「赤とんぼ」の作詞家、三木露風の生家があることから、
『赤とんぼのまち』と呼ばれることもあるみたいです。

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 01:26 | コメント(5)| トラックバック(0)

昨日の敵は今日の友

今日は、朝は少し冷えたけど、昼間は暖かくてテニス日和でしたね~スマイル

今日は、7時から 早朝練習 へ。

今日は、サーブの調子がイマイチで、序盤は我慢のゲーム。
でも、ゲームをこなすうちに、少しずつ修正ができて、
ライン際へ、1stサーブをコントロールできるようになってからは、
安定してキープできるようになりましたね~えっへん
サーブのトスが、しらずしらず、少し低くなっていたみたいです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

違う環境でのテニス

日曜日の日記の続きです。

この日は午後から、久しぶりに、後輩、O野のサークルへ参加。
13時~17時まで、みっちり4時間テニスラケット青して、しっかり筋肉痛になりました冷や汗

ここのサークル、もともとは、会社のテニス部だったんだけど、
今はサークルとして、会社内外のいろんなメンバーで活動しているんですよね。


中には、20代の現役テニスコーチもいたりと、年齢層も若目なだけあって、
テニスのペースも、かなり早い展開が多いです。

特に、ここ、2、3年は、メンバーのレベルも高くなって、
普段、自分より年輩のメンバーとテニスすることがほとんどの私には、
いい刺激をもらえるサークルなんですよね~。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

たまには打っとかないとね

日曜日の日記です。

前日とは打って変わって、この日の朝は、快晴晴れ晴れ晴れの気持ちのいいお天気。
前日は雨で練習できなかった早朝練習へ。

早朝練習では、コートに来た順に、適当にペアを組んでゲームに入ることが多いんですが、
来月が、市民大会のダブルスの試合ということもあって、
ここのところは、試合に出るペアで入ることが多いです。

残念ながら、ペアのD井さんとは、最近は日程が合わず困った
この日は、ちょうど同じぐらいの時間に来た N山さん とペアを組んで、2試合。

1試合目は、調子よくさくっと勝って、2試合目。
相手は、市民大会にエントリーしている、O西さん・T山さんペア

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点修正

昨日の夜から今朝まで降り続いた雨雨
今朝、6時前に起きてみたら、ありゃまだ降ってる・・・ビミョー
風もビュービュー・・・

小雨雨だったので、ムリヤリやろうと思えば、できないことはなさそうだったんですが、
本日は、嫁様 が車を使う予定があるため、コートまでは原付で行く予定だったんですよねぇ~。

しかし、雨の中を、原付で走っていく元気が出なかったので、
今日の早朝練習は、半ば諦め気味に、しばらく様子見・・・

結局、9時ぐらいになっても、まだ降っていたんですが、
9時半ぐらいから、雨が上がってきたので、
10時からのレッスンの事を確認しに、T田さんに連絡をとったところ、
他のコートは水溜りができているんだけど、レッスンで予約しているコートと隣のコートだけ、
テニスできる状態だとかびっくり

急遽、原付をとばして、コートへ直行。
結局、途中からは天気も良くなって晴れ、普通にテニスラケット青できました。
良かった良かったにっこり

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

分析する力も大事

もう日付変わっちゃったので、昨日になっちゃいましたが、
昨日は、嫁様、今期4戦目の試合ということで、
レッスン仲間の Fさん とペアを組んで、女ダブの草トーに参戦。

仕事から帰ってきて、結果を聞こうとすると、
嫁様、既にどんより凹みモード下降・・・
晩御飯のお味噌汁に入っているワカメちゃんに愚痴ってました冷や汗

初戦、0-6で、並行陣のおば様ペアになす術なく敗れ、
コンソレでも負けて、2連敗だったみたいです。

嫁様のレッスン仲間の、Rちゃん・Kさんペア も参戦していたんですが、
こちらも初戦突破は厳しかったみたいです。
想定していたのよりも、結構レベルが高かったとか。


結果は、嫁様達 がレッスンを受けているおば様コーチペア が優勝だったようです。

(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 01:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

元祖かつめし!

日曜日の日記の続きです。

試合も終わって、既に15時前。
二人ともお昼を食べてなかったので、地元のB級グルメで腹ごなし。
向った先は、元祖かつめしのお店、『一勝』

一勝

『かつめし』は、ここ、加古川の御当地B級グルメなんですよね。

(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

練習の成果は?!

前に記事からの続きです。

さて、別会場で同時にやってた、嫁様の方の、女子シングルスの試合。
グリグリの第1シードのMさんと当たった嫁様、残念ながら、0-6 で初戦敗退。

しかしながら、内容を聞いてみると、
練習してた、バックハンドのスライスショットは、
相手のMさんも嫌がっていたらしく、試合後、Mさんから、
 『そういう作戦できたか~、って意識しました』
って言われたそうな。

残念ながら、ゲームには結びつかなかったけど、
新しいことにチャレンジして、それを試合の中で試して
相手の嫌がるショットを打つところまでいったのは、
おおいに価値のあることだと思います。
嫁様、よくやったぞ!えっへん (今回はドロー運がちょっと無かったけどね)

まあ、その後は、Mさん、背の低い嫁様バックハンド側へのトップスピンロブ連打
の作戦に変更したそうで、その後は、スライスショットを打たせてもらえなかったみたいです困った

顔の高さより上に跳ねてくるトップスピンロブが、そのままエースになるか、
やっと届いて返球の甘くなったところを、決められるパターンに、
なす術なくやられてしまったとか。
そういえば、ロブカットは練習してなかったしねぇ~・・・冷や汗


でも、こうやって、試合に出て、具体的に課題が見つかって、
それの克服に向けて練習していくことで、レベルアップができるんじゃないかと思います。

何ヶ月か前までは、草トー参戦にはあまり乗り気じゃなかった嫁様も、
最近は、やる気も十分、テニス熱にまた火炎がついたかな?
草トー | 投稿者 しんころ 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

やわな体じゃのぉ~・・・

前の記事からの続きです。



3回戦
3回戦は、アンツーカーの赤土コートクレイコートでの試合。
控え時間に攣っていた足の指も、ひとまずおさまって、なんとか試合できそうです。

お相手は、自分と同年代ぐらいのプレーヤー。
初戦の相手に比べると、ハードヒッターな分、ミスも早いので、
気持ち的にはかなり楽だったんですが、
こちらのフットワークも悪くなって、1本深い球打たれると、
下がりきれずのミスが多かったです。

また、初戦で、ハードヒットを控えて、我慢のラリーに徹していたため、
その流れを引きずってしまって、あまりしっかり打てなくなっちゃいましたね。


相手のサービスゲームでは、40-40まではいくんですが、肝心なところでミスが出て、

 2-0
 2-1
 3-1
 3-2
 4-2
 4-3

と、取れそうで取れない、ずるずるしたゲームの流れでした。

ただ、フォアハンドのリターンを強打して、リターンミスを連発してくれたので、
途中からは、相手のフォアハンド側へサーブを集めて
楽にキープさせてもらえたので、助かりました。

最後は、5-3から、やっと相手のサーブをブレークして、6-3 での勝ち。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

VS シコラー

今日は、隣町の市民大会のシングルスの試合でした。

昨日の夜から、私は右足の太股の付け根に痛みありビミョー
嫁様 は、風邪引いて、声がガラガラどーしよー
と、不安の残る中、試合会場へ。

私も嫁様も、9時エントリーなんですが、試合会場は別々の会場。
嫁様、こちらの地理はほとんどわからないので、
嫁様 の試合会場に早めに到着して、嫁様 をそこで降ろして、私は自分の試合会場へ。
 嫁よ、健闘を祈る!

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 20:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

スライスの当たりの違い

今日は、暖かくて、テニス日和でしたね~。

少し遅めのスタートで、7時から早朝練習へ行ってきました。
今日は原付で走っていても、あまり寒くなくて、ラクチン音符

今日は、N杉さん とのペアで、T山さんA山さんと2連荘。
キープ合戦でゲームが進み、片方がブレークしたら、すぐさまブレークバック、
と、緊迫感のある試合内容でしたが、
7-5、7-6で2試合ともこちらが勝利えっへん

今日は、少し脱力してのサービスがいい感じで入ってキープできたのと、
足を動かして、ペアのカバーの動きが結構できてたかな~。

先週のテニスで、相手のポーチボレーのコースに入って、ナイスキャッチ音符
な感じだったので、今週もチャレンジしてみました。

・・・5発被弾冷や汗

ペアのセカンドサーブをネット前から、思いっきり、前衛アタックされて、
さばききれずに、ボディにしこたまくらったのと、スマッシュ直撃が数発まいったぁ
ボディに飛んでくる球、一瞬でも、フォアかバックかで迷うとダメっすね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

あて外れる

今週の日曜は、夫婦揃って、隣町の市民大会のシングルスへ出る予定です。
地元ほどは規模は大きくはないんですが、結構、レベルが高そうな感じ。
私は、過去1度だけ(社会人になってから、初めての試合でした)出て、
その時は、1回戦で無念のタイブレ負けやっちゃったぁ
それ以来のエントリーでございます。

一方、嫁様 はというと、シングルスの試合は、こないだ出た試合が、人生2度目の公式戦。
今回は、一発勝負のトーナメントは初めてらしい。
市民大会って、リーグ戦やコンソレって、なかなかないですからねぇ~。

一発勝負なだけに、ドローが気になるところなんですが、
先週、WEBから発表されたドローを見てみると・・・
嫁様の初戦の相手、なんと、第1シード!!

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

たこ焼きじゃないよ~

今日は、嫁様がバイトの研修ということで、
久々に会社帰りに寄り道。

弘雅流製麺

住吉の 『弘雅流製麺』に行ってきました。


(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツイスト!ツイスト!

今日は暖かかったですね~スマイル
今日も早朝練習にて、ダブルス練習でした。

この日は、1stサーブが入らず、2ndサーブを叩かれて
ファーストボレーが浮いたところを、決められることが多く、
なかなか自分のサーブをキープできず・・・困った

なんとか、向こうのサーブをブレークしながらついていって、
ようやくゲームの終盤になって、リラックスしてサーブを打てるようになって、
1stサーブが入りだしてからは、サービスゲームもキープ!
なんとか逃げ切ることができました。

やっぱり、少しスピード落としてでも、1stサーブをコントロールすることが大事ですね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)