tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無事試合できることに♪

先週の日曜日に参加した某I市の団体戦のコンソレ
無事勝ち残って、次の準決勝は、Dぎー 率いる Bチーム との身内対決となりました!えっへん

しかし、試合日程が9月に伸びて、
私の地元の市民大会シングルス の試合と
かぶる恐れがあったんですねぇ~・・・困った

しかし・・・今日、日程確認したところ・・・

 1週ずれてました~!!ワハハ音符

おかげさまで無事両方の試合、参加できることになりました!
両方ともがんばるべぇ~!!叫び
テニス | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

とりあえずの結果

さて、この日の 団体戦コンソレ
ダブルス2試合・シングルス3試合で、
6ゲーム先取ノーアドな方式。
私はシングルス2で出場です。



コンソレ1回戦
ダブルス1は我々チームのペアが絶好調で6-2で圧勝。
ダブルス25-540-40で、次のポイントを取った方が勝ち、
というポイントで痛恨のダブルフォルト怖~いで負けで1勝1敗

シングルス1Nさん の試合を応援しながら、2コート離れたコートの
小市民さんの妹さん の豪打にどよめく我がチームびっくり

さて、そうこうしているうちに隣のコートの女子シングルスが終了。
ここから2面進行となり、私も試合へ。



相手の方は、薄いグリップで、
フォアもバックもスライスを多用する タイプのベースラインプレーヤー。
フォアハンドは時々打ってくるけど、ミスもそこそこ。
低めの打点からのサイドスピン混じりのフラットスライス が得意みたいです。
どちらかというとスライスのバックハンドの方がいやらしげ。



試合が始まってみると、
相変わらずサーブは乱調気味。
前回ほどひどくはないものの、2ゲームで3本ペースなダブルフォルト量産率でしたやっちゃったぁ
 (これでも十分ひどいですな・・・)

ストロークはといえば、
低くバウンドしてくる球に 脚がついていかず
ラケットをしっかり振るところまでいかずにミス
ってポイントが多かったですね。

序盤、3本あった40-40のポイント、
2本こちらのダブルフォルト、1本をバックのネットミスで落とし、
あれよあれよという間に1-4ダウン。
やっば~!!怖~い


相手のフラットスライス気味のフォアハンドが嫌だったこともあって、
相手バックハンド側を狙ってラリー をしていたんですが、
バックハンドのスライス、なかなかミスってくれないんですよねぇ~。

次のゲーム、ちょっとしたきっかけから反撃を開始することに。
何気なく返したボヨヨンリターン、サーフェスがクレーコートクレイコートだということもあり、
相手のフォア側の肩口付近へのバウンドとなったんですが、
相手はそれを打ちにいってミス・・・

エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
そっか!
相手、薄いグリップなんだから、もっと高いバウンドで打たさなきゃ!
最初に気づいとけよ~!!

このゲームから、もうとにかく、相手のフォアにムーンボール気味の球 を集めまくりました。
序盤は私のミスが多かったのが、このゲーム以降は相手がフォアのミスを量産イシシ
結局、5ゲーム連取で、6-4の大逆転勝ち~エクスクラメーション・マーク

あんまりフォアのハードヒットも出来ず、散々な出来だったけど、
とりあえず勝てたのは良かったっす。

となりのコートのシングルス1シングルス3は既に終わっていて、
チーム全体としては、4勝1敗コンソレ2回戦 へ。




コンソレ2回戦
ダブルス陣があいかわらず好調で、あっさり2連勝。
シングルス1も圧勝のため、3連勝でチームの勝利が早々と決定~ピース

勝敗決定後はその後の試合は打ち切り、
と思ってたんですが、
4ゲーム先取にてその後の消化試合をやることになったみたいです。

4先となった私の試合ですが、先ほどコンソレ1回戦よりは、しっかり打てたかな~。
ただ、相手が前に出てきた時のパスがほとんどミスだったのは、
脚が動いていない 証拠ですな・・・やっちゃったぁ

土曜日に練習した回り込みフォアハンドのストレートは打てずじまいでしたが、
回り込みの逆クロスのデスラー砲 を1本おみまいしてから、
こちらのストロークも少しずつ振り切れるようになり、4-1で勝利!
チームも4勝1敗コンソレ準決勝進出決定~!
準決の相手は、なんと、我々Aチームの身内のBチーム




今日の試合内容、
サーブの相変わらずの不調もあって、かなりイマイチでしたが、
とりあえずチームの勝利に貢献できたので、まあいっか冷や汗

ちなみにこの日のボレーは各試合1本ずつ、バックハンドのスピンは0本・・・
団体戦の時はあまりチャレンジしたプレーはできないですな・・・
オールラウンドプレーはいつになることやら・・・冷や汗

次の コンソレ準決勝 は、なんとめっちゃ間が開いて、9月の第2週に行われるとかびっくり
これまたエライ開きますな・・・
都会はコート確保が大変なんでしょうかねぇ~?冷や汗

ちなみにこの日は、
私の地元の 市民大会シングルスの試合 と重なる可能性が大なんですよねぇ~。
あぁ、困った困った・・・どーしよー
草トー | 投稿者 しんころ 02:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

遭遇?!

昨日は早めに寝て、今日は早起きして朝から全開モードでテニスラケット青

・・・の予定だったんですが、
昨日のレッスン疲れもあったのか、目が覚めたら7時半・・・冷や汗
しかも全身筋肉痛でだるいどーしよー

今日はI市の団体戦のコンソレ が午後からあるので、
早朝練習 は軽めでも、まあいっかぁ・・・
重役出勤だったんですが、結局昨日と同じく2試合、しっかりできちゃいました。
ダブルスだとサーブ、好調なんだけどなぁ・・・困った



9時までやって、一旦帰宅。
午後からの団体戦12時半集合なので、余裕を見て9時半に出発。
早く着きすぎるかなぁ~音符なんて気楽に考えてたら、
もとさんのお家近辺で、突然の 事故渋滞!!びっくり怖~い

まさに事故が起こって間もないタイミングだったため、渋滞を避けることができず、
料金所から次のICに行くまでに1時間以上かかってしまいました怖~い

個人戦ではなく団体戦だったため、かなり焦りましたが、
渋滞ポイントを過ぎてから、幸い、車がすいすい流れ始めたので、
集合時間ぎりぎりになんとか到着!
良かったぁ~・・・ほんま焦ったよ~!失礼しました




さて、我々の試合は13時頃からの予定ということだったんですが、
今日の会場、我々の参加している男子の団体戦 の他に、
女子のシングルスの試合 も並行して行われていたようで、
我々が到着した頃は各コートで熱戦が繰り広げられておりました。

その中でひときわ目を引いたのは、一目見てジュニア選手とわかる、
ハードヒットを炸裂させていた ある小柄な選手
チーム内の Yさん の話によると、同じスクールで顔を見る選手で、
県本戦レベルの選手だとか・・・

フォアもバックも、
肩を入れて上体をしっかり捻ったフォームから繰り出される
強烈なストロークがなかなかかっちょえぇ~!

我々が見てた試合は、かなりミスも多かったものの、
後半は調子を上げて、勝ってました。



さて、その試合見てた時に、ふと目に付いたのが、
そのジュニア選手を金網裏から応援してた妙齢の女性

う~ん、どこかで見たことがあるようなないような・・・
・・・県本戦ジュニア選手・・・
・・・某I市の市民大会・・・
・・・ひょっとして・・・
・・・あのブロガーさんでは・・・

今日、この会場に来られるとは聞いていなかったので、半信半疑だったんですが、
試合が終わったそのジュニア選手 とお話しているのを見て、
自分の中では9割9分確信しました。
 小市民さんだ!!びっくり



妹LOVEな優しい表情で妹さんの試合を応援してた小市民さん
想像通りのキュートな女性でした!スマイル

と~っても、御挨拶したかったんですが、
確か 小市民さん、他の方にはブログばれはほとんどされてないはず・・・
私の方も、今日の団体メンバーにはブログの事はばらしていません。

小市民さん、妹さんやお母様?やお知り合いの方々と
いろいろお話されてたので、そこへ、
 『初めまして!しんころです。小市民さんですよね~?』
と登場するわけにもいかず、結局、御挨拶せずじまい・・・

結果的に、小市民さん と何度か目があいながらも、
なんだか挙動不審なやつになってしまいました・・・
小市民さん、スンマセン・・・やっちゃったぁ



そうこうしているうちに、我々のチームがコールされ、
試合開始となりました・・・
おっ!今日はあまり待たずにすんだよ~音符
草トー | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

2週間ぶりのテニス♪

いやぁ~、今日もいいお天気晴れでしたねぇ~!
今日は約2週間ぶりのテニスラケット青、行ってきました!

まずは、6時半から早朝練習 へ!
・・・の予定だったんですが、前夜の夜更かしが響いて、
7時からのスタートでした冷や汗



久々のテニスということで、まずは、爺様な方々に混ぜてもらって、
ゆっくり感触を確かめるようにゲームを行いました。

この2週間、以前購入したテニス本 にて、サーブのイメトレはやってたんですが、
なんせ、身体動かしてない上に、先週は メタボツアー
予想していたとはいえ、なかなか動けてなかったですね~冷や汗

サーブは、
 振り出しの時にラケットエンドを相手コートへ向ける
ように意識した結果、今までよりも楽に飛ぶようになったのが、
ちょっとした収穫でした音符
でも、まだスピンがうまくかからん・・・困った



その後、ペアの D井さん と組んでもう1ゲーム。
序盤、サーブ は好調だったんですが、バックのリターン がかなりイマイチ・・・やっちゃったぁ
身体が早く開いて しまって、ロブしかまともにリターン返らない状態でした。

実は、テニス本、サーブ編がなかなか良かったので、
同じく、黒岩さんの、
 ダブルステニス 超攻撃バックハンド 黒岩高徳著

も買って、強化を図ろうとしている予定なんですが、
今のところはサーブで手一杯で、バックハンドまでまだ手が回らず状態。

しかし、黒岩さん、最近、テニスジャーナルやスマッシュなど、
テニス雑誌でよく見ますね~。

ゲームは5-2アップからまくられてもつれてタイブレへ。
そして、タイブレの大事な場面で、痛恨のダブルフォルト怖~い
そのままタイブレも落として大逆転負けとなりましたやっちゃったぁ
サーブ、それまでは調子良かったんですけどねぇ・・・



早朝練習を9時半までやって、
10時からは約1ヶ月ぶりとなる、Sコーチ グループレッスン13時まで。
もうこの時間あたりから、暑さでバテバテ状態まいったぁでした・・・

今日の練習内容は、
球出しバックハンドストローク
ストレートストローク
アングルショット&ボレー
フォア&バック2球打ち
チャンスボール打ち込み
ハイバックボレー&スマッシュ
サービス&リターン
ダブルスゲーム形式
といった内容でした。



球出しバックハンドストローク
早朝練習のゲーム形式ではさっぱりだったので、じっくりフォームチェックしながら丁寧に。
テニス本やテニス雑誌でいわれている、ダブルコアスイング を試しつつのショットでした。

テークバックで、左足股関節を折りこみ つつ、
右肩を少し下げ、後ろの左肩を少し上げ気味に・・・
インパクト時に、右股関節を折りこみ つつ、
右肩を右斜め上やや後ろに引いて ショットラケット黄エクスクラメーション・マーク

腕の力が全く抜けた時は、何本かいいショットが打てました・・・しかし、それが難しい!
ついつい腕に力が入ってしまうんですよねぇ~。
でも、なかなかいいかも、ダブルコアスイング音符



チャンスボール打ち込み
コーチが球出しした浅めの球を、好きなコースへ打ち込み。
球出しのコースもリクエスト自由で、これを1分ぐらい連続で行います。

私は、明日のシングルスを想定して、
 センターからややバック気味に球出ししてもらって、
 それを回り込んでストレートへ!

ってパターンでひたすら打ち込みました。

しかし、途中から足が動かなくなってきて、
最後の方は足もつれて転びそうに・・・冷や汗
メタボな体に連続回りこみショットはかなりこたえました・・・



熱中飴
かなり暑くて頻繁に休憩を挟みながらのレッスンでしたが、
途中、熱中症 気味でへばってた方も・・・
そんな時にコーチか誰かが取り出したのがこれ。

こんな暑い日は、水分補給 とともに、
ミネラルの補給 も気をつけないとダメですね!


日焼け跡くっきり(^_^;)
カンカン照りの日差し晴れの中、
顔や首や腕には日焼け止め塗っていたんですが、
脚、どうせ汗で流れるし~ってさぼってたら・・・
見事に焼けちゃいました~冷や汗

明日は今月あたまにやった、某I市の団体戦のコンソレ
試合に備えて今日こそは早く寝ることにしま~す。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(16)| トラックバック(0)

名古屋旅行その5(イタリア村&味噌煮込みうどん編)

覚王山を後にして、向かった先は、
前回、雨雨であまり外を歩けなかった イタリア村

前回と違って、燦々と降り注ぐ太陽の光晴れイタリア~ン音符

足湯


足湯に浸かったり音符

イタリア村ゴンドラ1



ゴンドラでゆらゆら運河を揺られたり音符




イタリア村ゴンドラ2

こちらはちょいとイケメンな船頭さん


イタリア村ゴンドラ3

こちらはエンゾ組長似?!冷や汗 の船頭さん




モール裏のテラスにて



モール裏のテラスで

ちょっと一杯♪



1杯やったり音符







と、なかなか楽しゅうございました音符

記念のTシャツを買おうとしたら、ピチピチで
泣く泣く断念したのが心残りでございます・・・冷や汗
(イタリア~ンなLサイズ、めちゃめちゃ小さかった・・・)



山本屋総本家タワーズ店
さて、夕方となり、名古屋旅行最後の御飯、
やはり名古屋といえば・・・味噌煮込みうどん!

ということで、セントラルタワーズ13Fの 山本屋総本家 にて、
しっかりいただいてきました!


味噌煮込みうどん

暑い中食べる、味噌煮込みうどんも
美味しいですなぁ~音符


しかし、エンにゃん会 の時に行った
山本屋本店 と、この 山本屋総本家


関西でいうところの、
京都王将大阪王将 のような
関係なんでしょうかねぇ~?!

まあ、どちらも美味しかったので良しとしますかぁ~!





ミッドランドスクエアから見たタワーズ
この後、バタバタと ミッドランドスクエアの展望台 で夜景を見て、
今回の名古屋旅行は終了~!


展望台はまた今度来たときに時間かけて、
ゆっくり見たいですな。




山本屋総本家 タワーズ店
場所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1-4
JRセントラルタワーズ13階
TEL:052-581-9625
営業時間:11:00~23:00(22:00オーダーストップ)
休日:不定休
交通機関:JR名古屋駅より徒歩5分
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(19)| トラックバック(2)

名古屋旅行その4(覚王山巡り編)

さて、名古屋旅行の続き・・・

シロノワール で朝ごはんを頂いた後は、
割と近くにある覚王山へ。

鬼まんじゅう
梅花堂

まずは、駅近くにある、梅花堂 さんで、
鬼まんじゅう をGet!

ここの 鬼まんじゅう、好きなんですよねぇ~音符
もちもちした食感とさつまいもの甘味がたまりませんエクスクラメーション・マーク

人気の 鬼まんじゅう は、
午後には売切れてしまうことも多いそうです。
(鬼まんじゅうは午後からのおやつに
いただきました)





そこから参道脇にあるお店をいろいろと見ながらぶらぶらと。
この界隈、味のあるバーや、ちょっとアートなギャラリー、
面白い雑貨屋、はたまた石材屋さんや仏壇屋など、
様々なお店が独特の雰囲気を醸しだしていて、
なかなかいいかんじです。

日泰寺1
参道をぶらぶらした後は、参道奥の日泰寺 へお参り。

この 日泰寺
日本で唯一、お釈迦様の遺骨を安置する超宗派のお寺なんだとかびっくり
お釈迦様の遺骨はその昔、タイ国王から贈られたそうな。
『日』は日本、『泰』はタイを表しているそうです。
ちなみに『覚王』はお釈迦様の別名。


日泰寺2
この日は、写真でもわかるように、めっちゃいい天気だったんですが、
参道を歩いているときから、なんだか お茶どころの姫 が挙動不審・・・
日陰のスペースを探して、不自然なルートでちょろちょろとあっちへこっちへ冷や汗


日泰寺3日泰寺の門をくぐって、少し離れた本堂へ向かおうとしたときのこと。
広い境内は、門から本堂までは日陰なし・・・
そこで 姫様、一言、

 『ここにいるから一人で行ってきていいよぉ~まいったぁ

・・・ってあなたは ドラキュラ姫 ですかぁ~?!冷や汗
しぶる 姫様 を連れてしっかりお参りしてきましたよ~





えいこく屋紅茶店 ランチ

お参りをした後は、参道途中にある、
えいこく屋紅茶店 で、ランチ紅茶 を物色。

このお店、紅茶 の他にも スパイス も扱っていて、
カレー も結構美味しいんですよね~音符


日光に当たってぐったりしてたお茶どころの姫
屋内に入ると嘘みたいに復活してました・・・冷や汗

姫様、あまりにわかりやすくて面白すぎ~!!
そんなんじゃ、夏場の試合、出れませんぜぇ~イシシ



梅花堂
場所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
TEL:052-751-8025
営業時間:8:00~17:30 ※鬼まんじゅうは9:15~
休日:不定休
交通機関:地下鉄東山線覚王山駅1番出口よりすぐ
和菓子 | 投稿者 しんころ 03:19 | コメント(12)| トラックバック(0)

天神祭

今日は、会社の帰りにちょこっと 天神祭 をのぞきに。
今日は奉納の キラキラ花火大会キラキラ が行われるということで、エライ人でしたね~びっくり
ここの花火を観に来るのは何年ぶりかな~、4~5年ぶりぐらい?

天神祭花火
花火船の出てる川の上の橋はもちろん、
駅からすぐの辺りぐらいから、先になかなか進めない状態でした。

警備のヘリが頭上をうるさく飛び回っていたのと、
ガードマンが拡声器で休みなくうるさくいろいろ言ってたので、
ちょっと興ざめ。風流じゃな~い!!ビミョー



天神祭お囃子&龍踊り
自分的には、天満駅前の奉安所で行われていた
お囃子龍踊りの方がツボだったかも・・・

しかし、川の上で船が行き交う船渡御、
まだちゃんと見たことないんですよねぇ~。
一度ぐらいは観てみたいもんです。

日記 | 投稿者 しんころ 02:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

名古屋旅行その3(シロノワール再び編)

日曜は前日の小雨模様雨とは打って変わって、快晴の青空晴れ
前日の キラキラ花火キラキラ と、この 青空 ですっかり夏休みって感じですね~。

さて、この日の朝御飯は、
お茶どころの姫様 のリクエストで コメダ珈琲 にて・・・
ということだったんですが、コメダ には前回も行っているし、
また同じところにいくのも芸がないということで・・・

甘味喫茶おかげ庵1 甘味喫茶おかげ庵2
茶屋が坂にある、甘味喫茶おかげ庵 へ行ってきました!

どこかで見覚えのある、このオレンジと黒の色使い・・・
この おかげ庵、あの コメダ珈琲 の和風バージョンな事業形態のお店なんですねぇ~。
名古屋には6店舗ほどあるらしいです。



モーニング
名古屋といえばモーニングサービス!
ここも11時までは、全てのドリンクに
ソフトフランスパンあんこがつくみたいです。


抹茶シロノワール
もちろん、コメダといえば、シロノワール!!
おかげ庵 のメニューにもちゃんとあるんですが、

上にトッピングされているソフトクリーム、
コメダのシロノワール が、
バニラ だけだったのに対して、
この おかげ庵 では、
バニラ・抹茶・ミックスから選ぶことができます。


また、上にかけるシロップは、
コメダ では メイプルシロップ だったのが、
おかげ庵 では 黒蜜 になってました音符



前回、一人でシロノワール と格闘した
苦い経験を反省材料に、冷や汗
今回は、お茶どころの姫
半分ずついただくことにしました。


シロノワールの他にも、ぜんざい、あんみつ、ところてんなどの和風定番メニューもちゃんとあります。
醤油団子1 醤油団子2

あと、なんと、炭火焼でお団子が焼けちゃうんですねぇ~。
ということで、醤油団子もいただいちゃいました。

あと、美味しいと評判の 抹茶寒天ゼリー も頂いたんですが、写真撮るの忘れちゃいました・・・冷や汗


この おかげ庵、お昼時になっても客足が途絶えることなく、繁盛してましたねぇ~。
おうどん鉄板スパゲティなどのお食事もあるので、
お昼から行ってまったりするのもいいっすね。



甘味喫茶 おかげ庵 茶屋ヶ坂店
場所:愛知県名古屋市千種区赤坂町2-34-4
TEL:052-722-2888
営業時間:8:00~24:00
休日:年中無休
交通機関:地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅より徒歩5分
スイーツ | 投稿者 しんころ 02:41 | コメント(14)| トラックバック(1)

名古屋旅行その2(台湾ラーメン編)

さて、ひつまぶし も食べて、熱田さんにも行って、この後は・・・
小雨雨も降ってることだし、ということで、
名古屋港水族館 へ行くことに。

地下鉄に乗って、乗換駅に着くと、なんだか浴衣姿の人が多いぞ?!あれー?
よくよく駅の階段の張り紙を見てみると、
この日は名古屋港で キラキラ港まつりキラキラ が行われるとのこと。
なんか キラキラ花火キラキラ とか イベント とかあるのかな?

名古屋港について、駅の出入り口にいる警備の人に聞いてみると、
昼間のイベントは軒並み、雨雨で中止になったけど、
夜からの キラキラ花火キラキラ はこれぐらいならやるでしょう、とのこと。

おぉ~!びっくり
全然調べてなかったけど、なんだかラッキー音符



シャチくんキラキラ
花火キラキラ の時間までは、水族館 をのんびり満喫。

イルカやシャチが水槽を優雅に泳ぐ様に癒されたり、
ペンギンのコミカルなしぐさをのんびり見たりしてました。

イルカとシャチの大きな水槽、
前が階段状でカーペットがしいてあって、泳いでいる様子を見ながら、
まったり座ってくつろげるようになってるんですよねぇ~。


一面青色で、見ていると時間を忘れそうな感じで癒し効果抜群です。
昔、水族館に来たときはそんな風には思ったことはないんですが、
これって普段疲れてる証拠?!冷や汗



キラキラ花火大会キラキラ の時間となり、水族館 を出て港の方へ。
雨もなんとか止んで、キラキラ花火大会キラキラスタート!

今年最初のキラキラ花火大会キラキラ、めちゃめちゃ綺麗でしたねぇ~。
ここ数年見た中でも一番の花火大会でした音符

なんでも今年は 開港100周年 ということもあって、
盛大に打ち上げられたみたいです。
たまたまこちらに足を運んだんですが、
結果オーライ、なんだかラッキー音符



東海一(らしい)観覧車 八丁味噌ソフト
この日は夕御飯に、味噌煮込みうどんでも食べに行こうかなぁと思ってたんですが、
花火大会 終わってから、
遊園地行ったり、八丁味噌ソフトクリーム にチャレンジしたりしてるうちに、
時間が間に合わなくなってしまったので、急遽、路線変更!



味仙
遅くまでやっているお店、ということで、
今池にある、台湾ラーメン発祥のお店、味仙 へ行ってきました!
今池は何年か前、中期出張でちょっとだけ住んでいたことがあるので、
ちょっと懐かしかったり・・・にっこり

ここは 台湾ラーメン 以外の料理もとても美味しいので、
台湾ラーメン青菜炒め とビールビールをいただきました!


青菜炒め
こちらは 青菜炒め

しっかりニンニクと塩味が利いてて、めちゃうまでした!スマイル



台湾ラーメンそして、台湾ラーメン
ストレートな麺の上に挽肉ニラの定番スタイルです。
実は名古屋生まれの名古屋育ちの
食べものなんだとか冷や汗
(台湾にはないそうです)


スープをまずは一口すすって・・・
ひぃ~!!辛っ!!びっくり怖~い
辛いんだけど、味も結構しっかりしてて
美味しいんですよねぇ~音符

麺を持ち上げると、
赤色の唐辛子が麺に一緒にくっついてきます冷や汗

あまりの辛さに食べているうちに汗だく状態に。
先ほど食べた 青菜炒め
めっちゃマイルドに感じます。

しびれてきた舌をビールビールで冷やしながら、冷や汗
なんとか最後までいただきました。


いやぁ~、美味しかった~!
台湾ラーメン 以外のメニューも、美味しそうなメニューばかり音符
また名古屋に来た際には再訪したいです。



味仙 今池本店
場所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
TEL:052-733-7670
営業時間:17:30~26:00
休日:年中無休
交通機関:地下鉄東山線・桜通線今池駅9番出口出てすぐ (地下鉄駅構内出口手前に看板あり)

ラーメン | 投稿者 しんころ 02:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

名古屋旅行その1(ひつまぶし編)

先週のもとさんテニス 以来、テニスネタがない・・・困った

・・・と前振りをしておいて、冷や汗
この週末は土曜の昼から、また名古屋へ遊びに行って参りました。




あつた蓬莱軒ときどきポツポツと雨模様な天気雨の中、向かったのは、
熱田神宮 そばにある、あつた蓬莱軒
名古屋名物、ひつまぶし の発祥のお店です。

お店の着いたころには、店の前には順番待ちの人がたくさん・・・
待合室もあって、中で待たせてもらったので、それほど苦にはならなかったんですが、
1時間ほど待って、結局ごはんにありつけたのは15時前
腹減ったぁ~!!叫び


『ひつまぶし』、
最初に聞いたときは、私も一瞬、『ひまつぶし』?!冷や汗
なんて思ったりしたこともありましたが、
蒲焼にした鰻をのせた御飯を大きなお櫃にいれて提供したのが始まりなんだとか。

ひつまぶし食べ方
最初の1杯は、そのままで、
2杯目は、薬味を添えて
3杯目は、おだしをかけてお茶漬けにして、
4杯目は、お好みの食べ方で

ってかんじで、いろんな食べ方が出来るんですねぇ~。


ひつまぶし

待つことしばらく、お目当てのひつまぶし
木のおひつに入って出てきました!

ふたを開けるとタレのいい香りがたまりませんねぇ~!!スマイル


ひつまぶし薬味

薬味は海苔青ネギワサビ
お漬物とお吸い物もついてきます。

お店の説明に従って、
おひつの中のひつまぶしを十文字に4等分して、
美味しくいただきました。


ひつまぶしお茶漬け
4杯目は薬味で、お茶どころの姫からちょこっと残りをもらって、
最後はお茶漬けでいただきました。

薬味で食べるのが、ワサビがアクセントになって、自分は一番好きかも。
お腹の膨れてくる後半は、
やっぱりあっさりお茶漬けでいただくのがいい感じです。





熱田神宮入り口の鳥居
お腹いっぱいになった後は、すぐそばの 熱田神宮 に寄ってきました。

参道に入ると、緑がいっぱいで涼しく気持ちよかったですね。
人もまばらで静かな感じがなんともよかったです。

写真撮り損ねちゃったので、入り口の鳥居の写真だけ。
鳥居、赤色じゃないのが、なんだか不思議なかんじでした。




あつた蓬莱軒 神宮南門店
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30(L.O.)、16:30~20:30(L.O.)
休日:火曜日(祝日は除く)
交通機関:地下鉄名城線伝馬町駅1番出口より徒歩3分


グルメ?! | 投稿者 しんころ 00:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

またいきなり試合かぁ~?!

土曜日の朝のテニスラケット青が、
今週の唯一のテニスラケット青の予定だった私ですが、
しっかり雨雨に降られて、
結局来週の土曜日までテニスなし・・・やっちゃったぁ

前回テニスしたのは、もとさん とこでのテニスだったので・・・
 うが~!2週間空き~!!怖~い

来週の日曜は某I市の団体戦のコンソレ
今度も前回と同じくシングルスで出場の予定です。
土曜日にまた雨雨でも降ろうもんなら、また練習なしのいきなり試合?!どーしよー

ここのところ、実はあんまり練習らしい練習ができておらず、
実質、試合が練習のようなもんになってしまってるな・・・

・・・というわけで、週末までしばらくテニスネタがございません・・・
ただでさえ、ここのところ、食いモンブログと化していますが、
さらにそれが本格化しそうです・・・冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 23:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

トンコツ8変化?!

またまた前の記事からの続きでございます。

明石焼きを思う存分満喫 した後、一足先に帰る ひろちゃん とお別れ。
 (メタボな危機を察知されたのでしょうか・・・冷や汗

その後は駅近くの、もとさん もまだ一度も入った事のないという、
怪しげなラーメン屋さん へGo!

・・・ってまだ開いてませんでした冷や汗
時間はまだ5時過ぎ。開店時間までまだ1時間もあるやん!

とりあえず、お店の駐車場へ車を入れて、
ごうせんさんもとさん とともにディープ 号へ・・・
 (この時点ではどっか喫茶店でも行って時間つぶすのかと思ってましたよ・・・)
ディープ 号の中でのしばらくの間、まさか、あんな緊張する時間を過ごすことになろうとは・・・冷や汗

もとさん がお店の人にゴリ押ししてくれたおかげで冷や汗
開店時間より30分早くお店に入れましたね~。・・・助かりましたイシシ



さて、その怪しげのお店の名は 麺豚進
さて、店内に張ってあるメニュー、他ではなかなかお目にかかれない変り種ばかりです。
麺豚進メニュー
トンコツラーメン

アボガドトンコツ

豆乳トンコツ

キャラメルトンコツ

黒ゴマトンコツ

黒龍味噌トンコツ

火山トンコツ

幻・ポタージュトンコツ

和風スダチ塩・醤油

と、7色ならぬ、8色のトンコツメニュー
和風ラーメン なラインナップ。


各種トンコツのブレンドも出来るので、
 火山龍味噌トンコツラーメン とか
 キャラトンコツ とか
もう何でもありな感じ冷や汗

通常のモードであれば、和風スダチの塩なんか、さっぱりしてて美味しそう音符なんですが、
なんだかトンコツを頼まずにいられない雰囲気が漂ってましたねぇ~。

一番のチャレンジャーメニューだと思われる、アボガドトンコツ
この日は材料切れなのか作れないそうで、残念なようなほっとしたような・・・冷や汗



カウンターには、パンドラさんmaryさんもとさん
テーブル座敷には、ごうせんさんディープさん*モモ*ちゃん
で陣取って、各自御所望のラーメンを注文です。

私の隣に座った、爆食クイーン候補の呼び声も高い、*●●*ちゃん冷や汗
ラーメンに加えてサイドメニューを餃子にするか豚丼にするか迷ってる御様子。
 『じゃあ、両方いっちゃうってのは~?』
ってネタ振りしたときに、一瞬本気で考えてる間があったのを、
私ともとさん は見逃しませんでしたよぉ~!!イシシ

結局、餃子豚丼両方頼んで、*モモ*ちゃん と私で半分ずつ分ける、
ということで、無事お悩み解決!スマイル



さてさて、皆さんの頼んだラーメンは・・・

ごうせんさん・・・トンコツラーメン
一番無難な選択ですね~冷や汗(すんません、画像なしです)

幻・ポタージュトンコツ
ディープさん・・・幻・ポタージュトンコツ

この店の一番人気のメニューな白いスープ。
味噌好きなディープさん、意外な選択でした。
そういえば、ディープさん、今回は少食でしたねぇ~。


黒ゴマトンコツ
*モモ*ちゃん・・・黒ゴマトンコツ

それほど真っ黒って感じではなかったけど、
ヘルシーな感じで美味しそうでした。


キャラメルトンコツ
・・・キャラメルトンコツ

ピーナッツバターベースな茶色なスープ。
トンコツから少しタンタン麺のゴマ風味なテイストを加えたような感じですかねぇ~・・・
微妙にそれとも違う複雑な味でした冷や汗





ラーメン食べながら、バックボレー談義したり、
ラーメンの写真撮ったりと、なかなかに楽しいひとときでした。
もうお腹いっぱいっすまいったぁ

お腹一杯になったところで、お店の前で解散となりました。
テニス&明石グルメ?!、楽しかったです。
もとさん、いろいろありがとうね~。



麺豚進
場所:明石市魚住町錦が丘4-12-7
TEL:090-9706-9017
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌1:30
     日・祝:11:30~16:00、18:00~23:00
休日:月曜日(祝日の場合翌日)
交通機関:JR魚住駅から徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

ふわふわ玉子焼き♪

・・・前の記事からの続きです。

さて、この日は、事前に もとさん から、
 テニス終わってから怪しいラーメン屋さんに行くよ~スマイル
ってのを聞いてました。

このラーメン屋、なにやら怪しげなメニューが目白押しらしい・・・
あまりに怪しくて、当の もとさん ですら入ったことがないという曰くの店。
(おい!オススメの店ではないんかい~!!冷や汗

しかし、ラーメン屋の開店時間は18時・・・
時間はまだ16時過ぎ・・・
どうするのかなぁ~と思ってたら、
どうやら 明石焼きのお店 へ行くことになったみたいです。
今から行くお店は、もとさん も行ったことのあるオススメのお店みたいです冷や汗

コートからお店までは、ディープ 号と しんころ 号の2台で移動しました。
もとさん ナビで、ジモティロードな細い路地をぐるぐる走行。
一通多くて、わけわかめです・・・




てんしん
ぐるぐる回って駅前にある目的のお店、てんしん に到着~。
このお店、キラキラ明石焼きコンテストで優勝キラキラしたこともある名店らしいです。

さて、明石焼き というと、
大阪のたこ焼とと比べて、卵が多めで、
おだしにつけて食べる 和風テイストなたこ焼ですね~。



あ、地元では、「明石焼き」と呼ばれることはなく、
「玉子焼き」 の名前で呼ばれます。

ちなみに私の地元では、
一旦ソースを塗って、さらにおだしにつけて食べるスタイル
が結構主流だったりします。
パンドラさん に、なんでソースをおだしに?!って早速ツッコまれましたが、
なぜだかよくわからないんですが、とにかく、私の地元ではそうなんですよね~冷や汗



こちらのテーブルは、パンドラさんひろちゃんディープさん の4人。
通常のもの特上のものとで30円しか違わないので、
皆、特上を注文することにしました。特上は卵が多めなんだとか。

一瞬、この後のラーメンの事が脳裏をよぎりましたが、
気にせず、ディープさん は1人前ずつ注文冷や汗
レディなお二方 は二人で1人前を注文でした。

玉子焼き

いろいろ話をしたり、写真とったりしているうちに、
木の板に乗って 玉子焼き 登場!
1人前は15個です。


アツアツの 玉子焼き をだしにつけて食べると、
もうふわふわ~音符こりゃおいしいわ~エクスクラメーション・マーク
だしの味もしっかりしてて美味しいです。

あっという間に15個なくなっちゃいました。

結構お腹のほうもいい感じに膨れてきました冷や汗
果たして、この後、ラーメン食べれるのか?!



明石観光協会の玉子焼きのHPはこちら




てんしん
場所:明石市二見町東二見417-11
TEL:078-942-3109
営業時間:11:00~21:30
休日:水曜日
交通機関:山電東二見駅から北側へ出て徒歩1分
たこ焼き | 投稿者 しんころ 00:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

もとさん達とリアルテニス(公式球のお味は?)

・・・前の記事からの続きです。

自分の最初の試合は、*モモ*ちゃん と組んで、
 ディープさんひろちゃん vs しんころ*モモ*ちゃん
の対決でした。

ディープさん のスライスサーブ、
あいかわらずキレキレで警戒していてもやっかいなサーブです。
ナダルラケットを手にした ディープさん は、以前よりも
思い切りのいいフォアハンドでのハードヒットが印象に残りましたね~。

そして、ひろちゃんのネットプレーはやはり健在!
ディープさん のロブをボレーカットしようとしたところを、
しっかりポーチに出られて綺麗にセンターに決められちゃいましたびっくり

相方の *モモ*ちゃん は、調子はイマイチと謙遜してたけど、
フォアハンドのストローク、要所要所で深い球が決まってました。

最後は ディープさん がポーチに出ようとした裏へ
*モモ*ちゃん のストレートパスが綺麗に決まってゲーム終了!
*モモ*ちゃん、会心のショットでした!



この日は結構脚がよく動いていた、というか予測が良かった おかげで、
1歩目の動き出しがスムーズに動けていたように思います。

gaichiさん と組んで、ごうせんさんディープさん との男ダブ対決の時に、
ごうせんさん の絶妙の gaichiさん の頭を越えていくロブボレーを追いかけて、
ロブでしのいでからのポイントが自分の中ではキラキラベストポイントキラキラだったかな~。



さて、この日、FORT 嫌いの私が家から持って行ったNEWボールは、
ブリジストンのXT8

ゲームを終えてコートサイドに戻ってきたもとさん 曰く、
 固くて飛びすぎて弾んでやりにくい~!
とかなりの不評でした冷や汗

いやいや、普段の、FORTオムニコートの組み合わせが跳ねなさ過ぎるんですって~!
球足もめちゃ遅くなるし最悪じゃないっすかぁ~!!叫び



そこで、もとさん の秘密兵器登場!
おもむろに もとさん が取り出したのは・・・
ウィンブルドンの公式球、スラセンジャー!!
作っているのは日本の住友ゴム、つまりダンロップらしいですが・・・冷や汗

スラセンジャー を打った感触は、FORT よりは XT8 に近い印象。
そこそこ飛ぶので自分好みかなぁ。

私はそれほど違和感なく打てたけど、もとさん はどうだったんでしょ?
そういえば、この日も もとさん とは敵方だったなぁ~。



残り1時間のところで、雨雨が本降りになってきたので、
みんなで体育館へ引き上げ、残念ながらテニスは終了~やっちゃったぁ

しかし、早い時間に切り上げとなったおかげで、
この後の予定がさらにお腹一杯なことに・・・冷や汗
リアルテニス | 投稿者 しんころ 03:44 | コメント(20)| トラックバック(0)

もとさん達とリアルテニス♪(大遅刻~!!)

テニス合宿 2日目の月曜日。
この日の朝御飯は、前日のBBQの残りのお肉で皆めいめいに・・・
焼肉サンドにする人、そのまま食べる人・・・
ちなみに私は、ごはんの上に焼肉と目玉焼きを乗っけて
目玉焼肉丼 で頂きました音符

さて、この日は午後から、某所にてリアルテニス な予定だったため、
合宿の方は一足早く失礼させていただきました。



用意を準備するために、車を飛ばして一旦家に戻り、
着替えを入れて、飲み物入れて、準備完了!
時間もちょっと余裕をもって、いざ出発~!

・・・
・・・あれ?なんか忘れてる気がする・・・あれー?
・・・
 あ~!ボール忘れた~!!びっくり怖~い

慌ててボールを取りに帰ってるうちに、結構ぎりぎりな時間になってしまいました。
バイパスを東へ向かっているうちに、渋滞に巻き込まれ・・・
わっちゃ~、こりゃ完全に遅刻だな~・・・



もとさん に遅れる旨のメールメール を入れていると、
gaichiさん からも、ちょっと遅れます メールメール が・・・
・・・すんません、私の方がよっぽど遅れそうです・・・やっちゃったぁ

ん?あれー? 今度は *モモ*ちゃん から。
なになに・・・
 お腹減って・・・たおれる~まいったぁ

ぶわははは!ワハハ
*モモ*ちゃん、面白すぎ~!自分も腹減ったぁ~!!
・・・でも、昼御飯食べる時間は全くなさそうです・・・冷や汗





そうこうしているうちに、結局、30分の大遅刻で現地に到着。
もとさん が私の車に気づいてお出迎えしてくれました。

コートに着くと、ごうせんさんmaryさん*モモ*ちゃん 達が
ちょうどアップをしているところでした。
他の方々は既に一段落ついておられる御様子。

おやあれー?
もとさんから話を聞いていたメンバーの他に、もう一方お姿が・・・
パンドラさんクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
少し驚きながらも皆様に御挨拶。
お待たせしてすみませんでした・・・

第1回パンみゃ~会 以来となる、ひろちゃん にも御挨拶。
いやぁ~、お久しぶりです!



私はまだアップをしていなかった gaichiさん とロングラリーからアップ開始。
gaichiさん、あいかわらず、柔らかいタッチでキラキラ美しいフォームキラキラです。

この日は海のそばのコートだったにもかかわらず、
この時間帯は風がほとんどなくて、蒸し暑かったですね~。
あの風嫌いの ディープさん が、
 「もうちょっと風あってもいいんやけど・・・」
なんていってたぐらいですからねぇ~。

アップ終了して、コートサイドに戻って一段落したところで、
ゲームをすることに。

ここでパンドラさんの記事 でも紹介されていた、便利グッズが登場!
ちなみに、私は2回引いて2回とも4番でした・・・
おかげでパンドラさん とはこの日はゲームに入らずじまいだったんですよねぇ~。
 (トークでは結構ラリーしましたが・・・冷や汗
リアルテニス | 投稿者 しんころ 01:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

試合あるやんけ~?!

ここのところ、テニスブログの面影がすっかりなくなりつつあるので、
たまには、テニスネタも・・・冷や汗

先週の日曜は、地元の 市民大会の団体戦 でした。
形式は、ダブルス3本、シングルス4本 の計7本。
早朝チームからは2チームが参加でした。

2週間前に早朝練習行ったときに、
 団体戦はペアのD井さんとダブルスで出る可能性高し
との情報を入手していたんですが・・・その後一度もペア練なし!冷や汗

仕方がない・・・土曜日にペア練して調子を合わせて・・・どーしよー
なんて思ってたら、土曜日はしっかり台風の雨雨で練習できず ・・・( ̄  ̄;)

天気予報では、日曜の朝に関西直撃!!とかいってたので、
会場がクレーコートクレイコートということもあり、
こりゃ少なくとも午前はないな~、
という心づもりで、土曜日の夜も夜更かししておりました。




うとうとしつつ、気がつけば朝7時・・・
・・・んげっ!!全然雨降っとらん~!!

試合は9時からだったので、慌てて早朝練習へ。
オムニコートコート、普通に練習できました冷や汗
1時間、D井さん とペア練して、試合会場へGo!

台風明けの会場のコート、赤土クレーにも関わらず、
しっかり9時からプレーできました

私は、結局、ダブルス2シングルス3の2本で出場でした。
あれ?シングルスも?体力が・・・



ダブルス2
相手はこのチームのNo1ペアと思われる、シングルスの1・2ペア。
ちなみに片割れのシングルス1の人とは、2年前に Hさん と組んで試合して
勝ったことはあるんですが、Hさん 曰く、当時からはかなり上手くなっているとのこと。

とにかく、ミスしてくれませんでした ねぇ~。
こちらもリターンはミスらないようにファーストボレーさせるところまでは、
良かったんですが、2本3本と深いボレーでつながれるうちに、
突き球をネットに引っ掛けたり浮いてしまってボレーで叩かれたり と、
結局一度もブレークできず・・・

逆にこちらのサービスゲームは、D井さん のサービスゲームで、
リターンダッシュ されまくって、なす術なくやられちゃいました。
結局、D井さん のサーブを2ブレークされ、自分の1キープのみで、1-6 の力負け。
リターンダッシュしてくるペア、苦手っす。
粘り強さのなさを痛感した試合でした・・・困った



シングルス3
1勝1敗1未確認で回ってきたシングルス3。


私の相手はこのチーム一番の若手君。
あれ?いつぞやと似たようなシチュエーションだ・・・
サーブとりあえず入れなきゃ。
ダブルフォルトが全く無かったわけではなかったけど、
この日は2試合で2本。いつぞやに比べれば上出来です(すんません、レベル低くて・・・)冷や汗

若手君は、フォアのフラットドライブでのクロスラリーが好きそうな感じ。

こちらの戦略としては、
フォアでクロスに振ってきた時のクロスカウンター と、
バックのスライスでこちらのバックサイドへ繋いできた時の、回り込んでのフォアのストレート
を中心に、スピードで圧倒して、6-1で勝利!


しかし、私の試合直後に、隣のコートのシングルス2が負けて、チームの敗退が決定。
チーム全体としては 2勝5敗 で負け、2年連続の初戦敗退となりました。

早朝メンバー、私以外、クレー大嫌い人間ばかりだもんなぁ・・・



この日は実は、後輩O野 のサークルのテニス合宿と重なってて、
不謹慎ながら、試合に負け次第、そっちの方へ行くことになってたんですね。

お昼を食べた後、車を飛ばして、午後15時に現地入りして、途中からテニスラケット青に参加。
 テニスラケット青 → バーベキュー → 宴会ビール
と少々ハードなスケジュールでした。

宴会では、昼間のテニスのフォームチェック(というよりはみんなであら探し)
お題を決めての お絵かきゲーム が盛り上がりました!

寝不足&テニス疲れでしこたま酔いも回って、この日は12時で撃沈でした・・・まいったぁ
草トー | 投稿者 しんころ 01:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

伝家のほうとう?!

さて、また日が空いてしまい、もう1週間以上経ってしまいましたが、
先週の日曜の続きです冷や汗

富士宮焼きそば を食べた後は、富士山をぐるりと回り込んで、富士五湖方面へドライブ。
高原を吹くそよ風が気持ちいい~音符

普段、富士山になじみのない私、恥ずかしながら、
富士五湖 と言われても、イマイチピンとこないんですよねぇ~悩んじゃう
河口湖、山中湖ぐらいは聞いたことがあるかな?レベルです。
お茶どころの姫 に、
 『そんなの日本の常識だよぉ~!』
とあきれられてしまいました・・・冷や汗



訪れた先は、河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森1 河口湖オルゴールの森2 河口湖オルゴールの森3


自動ダンスオルガン
オルゴールと呼ぶにはあまりに大仕掛けな、
数々のからくり仕掛け。なかなか面白かったですねぇ~。

このからくり仕掛け、『オートマタ』 と呼ばれるオルゴールの動力で動くもの。

何分かおきに自動演奏されるダンスオルガンの演奏、
壁のいろんな場所に配置された数々の人形が、
実際に楽器をあちこちで打ち鳴らす様音符は壮観でしたびっくり





小作
さて、夕方も少し早い時間だったんですが、この日の夕食は、
せっかく山梨県まで来たことだし・・・
ということで、この近くの 小作 にて、ほうとう をいただくことにしました。
小作のHPはこちら




私は基本の かぼちゃほうとうお茶どころの姫茸すいとん をいただくことに。
ほうとう
このほうとう、ごろっと太くて、同じ平べったくても、
きしめんとは一線を画すものですねぇ。
どちらかというと、平べったい団子のイメージが近いかも・・・



かぼちゃほうとう
あと、とにかく野菜がいっぱい!びっくり

ごぼう、じゃがいも、里芋、山菜、に加えて、
すんごい大きさのカボチャの固まり がごろごろ入ってます。

かぼちゃの固まり と ほうとう だけでも、ボリュームが凄い!
なんか食べても食べても、なくならないんですけど~!冷や汗


かなりのボリュームの ほうとう と格闘していると、
隣からなにやらうめき声が・・・

 『ふぅ~・・・まいったぁ・・・はぁ~・・・まいったぁ

すいとん を食べていた姫様、あえなく途中で討ち死にした模様・・・冷や汗
すいとん の方が固まり感が強い分、後半戦は辛そうでしたねぇ。

しかし、以前、お茶どころの姫がここに来たときは、
小豆ほうとう を食べたと聞いたんですが、
あのボリュームでそんな甘いヤツをほんとに食べたんでしょうかねぇ・・・冷や汗



野菜いっぱいのヘルシーメニューで、大満足音符
お店の中もとても広く、掘りごたつ形式でくつろげます。
流行っているのも納得です。

しかし、このボリューム、恐るべし・・・



小作 河口湖店
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
TEL:0555-72-1181
営業時間:11:00~21:00(4/1から11/30)
         11:00~20:30(12/1から3/31)
休日:無休
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:02 | コメント(26)| トラックバック(0)

う宮~!

ここのところ、なんやかんやで帰りが遅く、ちょいと空いてしまいましたが、
こないだの週末の続きです。

日曜はテニスはお休み。
せっかくなので、焼きそばの聖地、富士宮へ、
名物、富士宮焼きそば を食べに行ってきました!

富士宮焼きそば といえば、先日行われた、B級ご当地グルメの祭典、
B-1グランプリ で、キラキラ2連覇キラキラを果たしている、B級ご当地グルメの代表格。

富士宮では、2000年から、富士宮やきそば学会 なる活動を立ち上げ、
町おこしの一環として、PR活動を行っているそうです。
ちなみに市内には、焼きそばの食べられるお店が 150軒以上 もあるそうですびっくり



富士宮焼きそば の特徴といえば、なんといっても、麺!
水分の少ない蒸し麺 を使うため、コシのある少し固めの食感が特徴です。
 (一般的な焼きそばの麺は、茹で麺になります。)

お茶どころの姫 の情報によると、
富士宮界隈のお店で使われている麺には、大きく2つの勢力があって、
マルモ派と叶屋派に分かれるそうです。(学会HPによると、もう1社あるらしいですが)
ちなみに、お茶どころの姫 は 断然、マルモ派だそうです・・・

具材は、ラードを絞った後の肉かすキャベツ等で、
最後にイワシの削り粉を振りかけるのが特徴です。





前島姫様 の運転するカブリオレに乗って、市内の細い路地を、
結構なスピードで冷や汗しばしぐるぐる・・・
目的のお店、前島に到着~!

このお店、学会のランキングでは、
2位以下を大差で引き離して、ダントツで1位を独走するお店。
見た目は、なんか駄菓子屋そのものな感じ。
入り口は一応お店になってるけど、後は普通のお家っぽかったです。


富士宮焼きそば のぼり
表には、富士宮焼きそば学会 ののぼりが立っていました。

我々が到着した時には、既に、先客が食べているところでした。
ここのお店、おばちゃんが一人でやっていて、鉄板も2枚しかないので、
先客が食べ終わるまで、外のお庭でのんびり待つことに。



ここ、周りは住宅や学校ぐらいしかなくて、とっても静かで、
なんだか時間がゆ~っくりのんびり。
この日は、結構涼しくて、待っている間、風が心地よかったですね~スマイル



しばし、待った後、ようやく店内へ。
富士宮焼きそば
とりあえず、基本の 焼きそば の他に、しぐれ焼き
(こちらではモダン焼きをこのように呼ぶらしい)


これまたこちらでしか食べることのできない、
黒はんぺん焼き を焼いてもらいました。


焼きそば は最初に焼いてもらって、
後から玉子を入れてもらいました!
やっぱり、そばのしっかりした歯ざわりがいい感じ~音符


しぐれ焼き(モダン焼き) は、
キャベツの切り方、
千切りじゃなくて、ざく切り なのが
ちょっと驚きでした!



黒はんぺん焼きは、
黒はんぺん焼き1


最初に少し焼いて、


黒はんぺん焼き2


おばちゃん秘伝のタレを塗って、また焼いて、


黒はんぺん焼き3


海苔を巻いて、削り粉をかけて出来上がり~音符


はんぺん、こんな食べ方もあるんですねぇ~。
これ、なかなかのヒットかも・・・にっこり



しぐれ焼き を、お茶どころの姫 がヘラで切っているときに、おばちゃん、
 『関西の人は碁盤の目状に切る人が多くて、
 関東の人は放射線状に切る人が多い』

って言ってたんだけど、ホンマかいな~?冷や汗

今度、地元のテレビ番組に出演するらしいおばちゃん、
ちゃっかり番組の宣伝も忘れずやってました冷や汗



お店の動画を見つけたので、とりあえず貼り貼り音符




前島
場所:静岡県富士宮市矢立町195
TEL:0544-27-6500
営業時間:8:00~19:00
休日:無休

焼きそば | 投稿者 しんころ 03:29 | コメント(28)| トラックバック(0)

七夕強化練習

名古屋を出てから電車に揺られること4時間、お茶どころの姫の地元に到着~!
残念ながら、この日も曇り空曇りで富士山は見えず・・・困った



仕事帰りの姫様と合流して、準備をして、早速テニスコートコートへ。
この日の練習メニューはずばり、『ボレー』

『クロスボレー打つときにストレートに打つ構えのフェイントかけてる』
とレッスンの時にコーチに言われたらしい姫様
果たしてどんなボレーを打っているのやら・・・




最初、何球かボレー&ボレーをやって気づいた点は、
体の向きが正面向き気味
ラケットヘッドが下がり気味
球筋がドフラット(特にフォアボレー)

姫様、球出し練習は、
普段のレッスンやサークル練習では、ほとんどやる機会がないらしいということで、
以降は、球出し練習 をひたすらやることに。

練習内容は時間が1時間しかなかったこともあって、
フォアクロスボレー(サービスラインから球出し)
フォアクロスボレー(ベースラインから球出し)
バッククロスボレー(サービスラインから球出し)
バッククロスボレー(ベースラインから球出し)
フォア逆クロスボレー(サービスラインから球出し)

といった内容で。姫様 には、
ラケットヘッドを立てて、気持ち、ボールのやや外側をヒット するような
意識で打ってもらいました。



意外や意外、今回はフォアボレーの方がいい感じに打ててましたね。
ヘッドが落ちたときはドフラットな当たりになっちゃうんだけど、
しっかり ヘッド立てて打てたときは、いい感じのクロスボレーが打ててましたスマイル

バックボレーは、テークバックが少しストロークのテークバックちっく冷や汗
腰が入って上体を捻れてるのはいいんだけど、
ラケットヘッドが寝て、テークバックが大きめなので、
とってもストレートに飛んできそうなフォーム。

姫様のコーチが、『ストレートに打つフェイント入れなくてもいい』
って言った訳がなんとなくわかりました。

バックボレーもフォアボレー同様、
ラケットヘッドを立てて、打点を前目にとって
打ってもらうようにしたんですが、
両手打ちのバックボレーって、ラケットヘッドが先行しやすい ので、
スライス回転のクロスボレーなかなか難しそう・・・

いっそのこと、ラケットヘッドぶん回して、
ドライブボレー気味に 打ってもらった方がいいのかな~。
いやいや、それだとクロスのローボレーが打てないし・・・ビミョー

・・・まあ、もう少し時間をかけて練習していきましょう!




練習後は、先日行われたB-1グランプリの会場にもなった
浅間大社で、燈回廊 という行事が行われているのを観に行ってきました。
浅間大社燈回廊1 浅間大社燈回廊2 浅間大社燈回廊3 浅間大社燈回廊4

これは、暗い境内の中を富士山の標高の数字、
3776本のろうそくの光で灯すというもの。
富士山の山開きに合わせて行われるみたいですね。

静かな境内を照らすろうそくの灯りがキラキラ幻想的キラキラでした。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

お野菜たっぷり?!

おめざプレゼントも買って、再び東へ向かって移動開始。

この日のお昼は・・・
最近、お野菜が少ないなぁ~ということで、これ。
キャベツベーコン


2週間前にお邪魔した名古屋の チャオ で、
キャベツベーコンあんかけスパ
をいただきました!
(一応キャベツたっぷりということでお許しを・・・)


しかし、この
キャベツ・ベーコン・カツオ節というトッピング・・・
焼きうどんの麺がスパに変わっただけ?!冷や汗




前回、気になったここの数々のメニュー、写メに撮って来ました~。
やっぱり見れば見るほど独特のメニューです・・・
チャオメニュー1 チャオメニュー2 チャオメニュー3 チャオメニュー4




お腹もいっぱいになって、再び電車に乗って、さらに東へ移動開始!
ここからはのんびり鈍行一人旅です。

もともと新幹線、飛行機はほとんど使わない人なんですよね~。
外の景色見ながら、ガタゴト揺られて移動するのもいいもんです。
あいにくこの日は曇り空曇り
お天気が良くて晴れてれば、もっと良かったんですけどね~。



チャオスパゲティハウス第5堀内ビル店
場所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-19 第5堀内ビル1F
TEL:052-541-1846
営業時間:11:00~22:30
休日:無休
交通機関:JR名古屋駅徒歩5分

スパゲティ | 投稿者 しんころ 23:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

京わらび餅♪

さて、週末は、ちょいと東の方へお出かけしてきました。
お茶どころの姫 へのおめざプレゼント を買いに、京都へ寄り道。

お目当てのお店は、大徳寺近くの、わらびもちの茶洛
ここの 京わらび餅、本当に好きなんですよ~。

ここ、開店は11時なんですが、さすが人気のお店だけあって、
以前、11時に買いにきたら、大行列が出来ていて、びっくり
 『既に今日の分は売り切れです~』
なんて言われてがっくりやっちゃったぁ帰ったこともあります。

わらびもちの茶洛
この日は、10時半にお店に到着。
私が1番乗りだったみたいで、並んでいるのは自分一人だけえっへん

11時の開店まで待つつもりでいたんですが、
御近所の方が買いに来られたようで、
なんだかその際に融通を利かせてもらって、
開店前に買えちゃいましたイシシ



京わらび餅(箱) 京わらび餅(開けたところ)
ここの京わらび餅は、抹茶味ニッキ味 の2種類が入っていて、
10個入り、15個入り、20個入りから選べます。

京わらび餅
いや~、溶けるようにフルフルと柔らかいこの舌触り、
最高です音符

シナモン好きな自分は両方好きなんですが、
女性には抹茶の方がウケがいいみたいです。

この京わらび餅、人気の商品のため、
予約や通販などが出来ないそうで、
お店に行くしか手に入れることができないんですよね。

もし大徳寺方面に行く機会があったら、
ぜひぜひ一度味わってみていただきたい逸品です。




わらびもちの茶洛
場所:京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
TEL:075-431-2005
営業時間:11:00~商品売切れ次第閉店
休日:木曜、第3水曜日
交通機関:市バス大徳寺前より徒歩5分
和菓子 | 投稿者 しんころ 22:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

90・90・180

今日は、キラキラ7月7日、七夕キラキラ ですね。
年に一度だけ、織姫星彦星が天の川を渡って会う事が許される日。
う~ん、ロマンチック・・・好き

・・・ってがらじゃないですねぇ~!!失礼しました!冷や汗

ちなみに七夕に雨雨が降ると、
天の川の水かさが増して二人は会えないとか・・・

小学生の頃は、織姫星ベガで、彦星アルタイルで、
もう一つ、どっかの星を結んで、夏の大三角じゃぁ~!!
っていろいろ覚えたような気もしますが、すっかり忘れちゃいましたね。



さて、こないだの試合で、
サーブが地の底を這うような壊滅状態だった私、
復活を目指すべく、今週は通勤中の電車の中で、
こんな本を読んでおります。

 ダブルステニス超爽快サービス 黒岩高徳著

この本、一冊まるごとサービスに関する本なんですが、結構良さげな感じですえっへん

通常、テニス雑誌のサービス特集なんかだと、
トスを頭と後ろに上げて、7時から1時の方向へラケットを振りぬく!
とか、そんな感じの解説が多いんですが、

この本は、骨盤や肩甲骨の使い方や、右足の蹴り方など、
独特の視点で説明されていて、結構目から鱗なポイントがたくさんありました。

あと、
 技術を覚えた(Input)だけでは、試合で勝つことはできない。
 技術を試合に活かす(Output)ためのトレーニングが必要。

ってのもなるほどなぁ~って思いました。
これって、サービスに限らず全てのショットに関していえることですね。

また、サーブとメンタル面 についてもページを割いて説明してあるところも、新鮮でした。





この本に書いてあるキーワードで、
今度、サーブ打つときに気をつけてみようかな~って思ってるのが、
 90・90・180のテークバック

これ何のことかというと、サーブのテークバック時に、
 肘を90度、脇を90度、胸と二の腕による角度を180度にする
って意味で、この形が最も力を入れやすいテークバックなんだとか。

自分は胸と二の腕による180度、出来ていないなぁ~。
胸が張れていない ので、一直線になってないんですよねぇ。

そういや、こないだスマッシュが調子良かった日って、
この一直線のライン出来てたのかも・・・びっくり
テニス | 投稿者 しんころ 03:17 | コメント(18)| トラックバック(0)

豊崎麺ず倶楽部(その3 たけうちうどん店)

さて、今日も仕事帰りに行ってきました。麺の激戦区、豊崎へ!

たけうちうどん店
お邪魔したのは、こないだお邪魔した 讃州 から
さらに北へ30秒ほど歩いたところにある、たけうちうどん店
ここも 讃州 と同じく、豊崎麺ず倶楽部 の一角を担うお店です。

外から見たところでは、お店の名前もローマ字で書いてあるし、
なんだか見た目うどんやっぽくない店構えなんですが、冷や汗
うどんののぼりでなんとかそれと判別することができます。


店内に入り、カウンターの席に座り、早速注文。
夏季10食限定メニューの、さばうどん (おそらくお昼で売り切れっぽい)
にも心引かれたんですが、

とり天ぶっかけ
ここは看板メニューとして評判の、
とり天ぶっかけ 680円 をいただきました。

ピチピチとして美味しそうなうどんの上に、
おろし生姜ネギレモン
そしてその上には揚げたての鳥天ぷら が5つ。

うひょひょひょひょ~音符
美味し~い音符

こないだの 讃州 が、
男性的なコシのある麺 だとすると、
ここの麺は、ぐにゅ~っと伸びのある、
キラキラ女性的なコシのある麺キラキラ なんですねぇ~音符

上に乗っかってる とり天 も、
さくさくジューシィで、美味いっす。

今回は特に大盛りにはしなかったんですが、
結構この とり天 でお腹いっぱいになりましたエクスクラメーション・マーク


いや~、夏場はラーメンしばらくお休みして、
この界隈でずっと、うどんタイムにしようかな冷や汗




たけうちうどん店
場所:大阪市北区豊崎5-2-19
TEL:06-6375-0324
営業時間:平日:11:30~14:30、18:00~21:00(L.O.) 麺売切れ次第閉店
休日:日、祝日
交通機関:地下鉄中津駅1番出口から左(東)へまっすぐ。豊崎2交差点を左折。徒歩4分
うどん | 投稿者 しんころ 01:01 | コメント(10)| トラックバック(2)

つなぎはセンター浅めのスライスで・・・

先週日曜日の試合
サーブが最悪、10数本ものダブルフォルト祭り で、
試合には勝ったものの、なんとも情けない試合だったんですが、困った
その中でも得たものもあったので、書いておこうと思います。



相手の若手君 と私、お互いサーブの調子が悪かったんですが、
ラリーになった時は、若手君肩口まで跳ね上がるトップスピン に苦しめられましたどーしよー

特に、デュースサイドからのフォアのクロス
アドサイドからは、フォアの逆クロスバックのクロス の2本立て、
と、ワイドへ角度のついた球 でコートの外へ追い出されたときに、
ボールコントロールが出来ずにミスというパターンが多かったです。

腰の高さだと、やっと届いた球もなんとか返るんですが、
肩口まで跳ねる球だと、遠い球はなかなか力が入らず、コントロールに苦しみました。



バウンドの高い球に対する返球となるため、
ぎりぎりを狙ってのバックアウト・サイドアウトが怖い のと、
とにかく、角度をつけられるのが嫌 だったので、
途中からは、相手コートの センターへスライスで低くやや浅めに 返すようにしました。



これ、いつぞやのテニスジャーナルに載っていた戦略なんですが、
少し前までは、つなぎ球というと、クロスへ深く、ってのが定番だったんですが、
最近のトッププロのラリーでは、つなぎ球として、
この、センターやや浅くへのスライス、ってのが増えてきているんだとか。
バウンドさえ低く抑えておけば、角度もつけにくいので、意外と相手は何もできないらしい・・・

まあ、相手の若手君 があまりネットに出てこないタイプだったってのもありますが、
あまり角度のついた球で追い出されることはなくなり、逆に若手君
バウンドの低い球をむりやり引っ掛けてミスってくれることが多くなって、助かりましたね~えっへん



普段はディフェンスは、クロス深くへのスライスショット がメインなんですが、
一つのバリエーションとして、また使っていこうかなと思います。
テニス | 投稿者 しんころ 01:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

豊崎麺ず倶楽部(その2 ラーメン弥七)

さて、お昼に 豊崎の讃州 でうどんをいただいたわけですが、
この日の晩御飯・・・またこの界隈に戻ってきてしまいました

向かった先は、讃州 からさらに北へ数分のところにある、たけうちうどん店!
・・・ありゃ、臨時休業だ・・・やっちゃったぁ

らーめん弥七
ということで、讃州 から西へ数秒に位置する、らーめん弥七 へ。

ここも、豊崎麺ず倶楽部 で活動するお店の一つで、
もともとは、東京の人形町にあったお店。
何年か前に大阪へ移転してきたとのこと。

私が行ったときには、既に何人かの行列待ちが出来てました。



塩ラーメン

限定メニューの 鶏おろしそば は、
既に売り切れだったので困った、基本の、

塩ラーメン(シソ入り) 700円 

をいただきました。



この白濁スープ、鶏がらベースみたいなんですが、
とってもクリーミィ音符

この白濁スープに シソの風味 がよく合って、
なんとも不思議な感じの味わいなんですよねぇ~にっこり

トッピングは、
チャーシュー、白ネギ、青ネギ、糸唐辛子、煮玉子
です。



あ、そうそう、この 豊崎麺ず倶楽部 の4店舗、共通しているのが、
どのお店も 自家製麺 であるということ。

ここの麺もしこしこした感じで美味しかったですよ音符

限定メニューの鶏おろしそば、また食べにくるぞ~エクスクラメーション・マーク




らーめん弥七
場所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
TEL:06-6373-0035
営業時間:平日:11:00~14:00、17:30~22:00
        土曜日:11:00~14:00
休日:日、祝日
交通機関:地下鉄中津駅1番出口から左(東)へまっすぐ。徒歩3分。

ラーメン | 投稿者 しんころ 00:51 | コメント(13)| トラックバック(1)

豊崎麺ず倶楽部(その1 情熱うどん讃州)

情熱うどん讃州

今日は近くまで来る機会があったので、
梅田茶屋町のMBSからもう少し北、
豊崎の 讃州 でお昼御飯でした。

前に雑誌で見てから行きたかったんですよね~。


さて、関西で、『おうどん』 といえば、だしがよ~くしみたもちもちのうどん。
どちらかといえば麺よりも、だしが主役な感じのうどん です。
京都までいくと、お箸で持ち上げると、
うどんがぶちぶち切れたりするような感じのところも・・・冷や汗

おだしのよく染みた 関西うどん はそれはそれで美味しいんですが、
今日お邪魔した、讃州讃岐うどん のお店。
讃岐うどん といえば、やっぱり麺が主役!
コシのあるうどんをシンプルにいただくのが美味しいですよね~。

ちく玉天ぶっかけうどん
今日いただいたのは、この店の人気メニュー、
ちく玉天ぶっかけうどん 750円

おぉ!凄いうどんのコシ!!
大阪でこんなコシの強いうどんを
食べれるなんて~
音符

うどんの上には、
でっかい ちくわの天ぷら半熟玉子の天ぷら
ダブルでトッピング。

薬味は、のりとねぎと生姜です。
自分はうどん食べるときは断然生姜派ですね~スマイル

1本ずつ食べても存在感のあるコシの強いうどん、
大満足でした~音符

ちなみに、うどんは1玉でも2玉でも同じお値段です音符



さて、この讃州のある場所、以前紹介した、麺や輝 のすぐ近くなんですよね~。
この2店の他にも、あと2店、麺のお店が近くにあって、実は麺激戦区だったりします。
しかしこの4店舗、店主同士、仲がとてもいいらしく、一緒に食べ歩きに行ったりする仲なんだとか。
豊崎麺ず倶楽部
最近では、合同で『豊崎麺ず倶楽部』 なる活動を始めたとのこと。
詳しくは 店主のblog を参照。
(この写真は讃州ではなくて実は次に紹介するお店で撮ったもの)

この夏はそれぞれのお店が夏限定メニューを企画して、ポスターに載せています。
ちなみに、讃州の限定メニューは、『はも天おろしうどん』
これはまたの機会にぜひ食したいと思いま~すエクスクラメーション・マーク





情熱うどん讃州
場所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL:06-6377-5555
営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)、17:30~22:30(L.O.22:00)
麺売り切れ次第終了
休日:日曜日
交通機関:地下鉄中津駅1番出口から左(東)へまっすぐ。徒歩3分、右手です。
うどん | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

ぐだぐだな試合・・・

日曜日は、友人 Dぎー の会社のテニス部の団体戦
のシングルス要員の助っ人としてお呼びがかかったので、
ありがたく参加してきました。

テニス部からは2チームエントリーで、
DぎーBチーム、私はAチームでの参加。
ゲーム形式は、ダブルス2本、シングルス3本、本戦は1セットマッチノーアド
コンソレありでコンソレは6ゲーム先取です。


私の参加するAチームの試合はなんと、15時40分エントリー!
ほんとにこの日にコンソレまでやれるのか~?!びっくり




とりあえず、朝はいつものように、早朝練習 でゲームをしこたまやって、
午後からいざ現地へ向けて出発!
・・ありゃ、雨雨がポツポツ降って来た・・・

この日のサーフェスはクレーコートクレイコート
試合会場は私の家から車で2時間ほど離れた場所・・・。
西が雨でも東は晴れてることもしばしばあるしねぇ~・・・
とりあえず、Bチームは既に現地で試合やってるということで、
雨の中、一路高速を飛ばして現地へ。



現地へ着くとポツポツの雨模様。
ちょうどBチームが試合をやっていたので、しばし応援。
既に1回戦敗退後、コンソレの途中だったみたい。

いやぁ、しかしここの団体戦、レベル高そう・・・びっくり
1シードチームの試合観てましたが、こりゃ太刀打ちできそうにないっす。

Aチームのリーダー、Nさん に話を聞いてみると、
毎年、たいてい、4つ角(1~4シード)のチームが順当に勝ちあがって、
準決・決勝は同じようなカードになるとのこと。

・・・そして、我々Aチームの初戦の相手は・・・、
昨年3位のシードチーム!

50歳以上のベテランクラスの全日本チャンプペア や、
レッスンプロ を擁する強豪チームです。
Nさん 曰く、『負けても仕方のない相手』 だそうで、
『とりあえずコンソレ頑張れ』 とのこと冷や汗

Bチームはなんとか、コンソレ1R勝ったみたいで良かったんですが、
試合進行が全体的に遅れているせいで、
こちらAチームの試合がいっこうに入る気配がなく、
結局、我々の試合が始まったのは、結局16時半・・・
待ちくたびれたよ~!怖~い

ゲーム順は、
ダブルス1ダブルス2シングルス1シングルス2シングルス3
の順で入るとのこと。
私はシングルス3なので・・・一番最後撃沈
日が暮れちゃうよ~!!怖~い



ダブルス1
まずは初戦のダブルス1を応援。
こちらのペアも安定したプレーなんですが、
それを上回って、相手ペア、めちゃ上手ぇ~!!びっくり
ボレーミスってくれそうな気配なし・・・
ボレーボレー戦になると決まってポイントを取るのは相手ペア。
善戦むなしく2-6で敗戦。



シングルス1
2面進行となって、離れのコートでダブルス2が始まり、
自分の応援したコートでは、シングルス1の試合が開始。
こちらのキャプテンNさんと、全日本ベテランチャンプ なロマンスグレーなおじ様の試合です。

いやぁ~、キラキララリーの弾道の美しいこと、美しいことキラキラ

薄いグリップから繰り出されるフラットスライスの球、
ラケットを振ってる印象はまるでなくて、
テークバックはボレーのようにコンパクトに早めにセット

セットされたラケットに球が触れたら、
球が魔法のようにシュルシュルと勝手に飛んで行くんですねぇ~びっくり
インパクトの瞬間にわずかながら 前に押している のが感じ取れました。

ゲームは途中から全日本チャンプ なおじ様が、ネットプレーで、
両コーナー深くへボレーを押し込んでダメ押し。
ボレーはさらに魔法のように飛んでいくショットが目白押し。
ゲームは0-6で終了。

テニスってこんなに簡単なの?カンタンって感じのするプレーでしたねぇ。



シングルス3
ダブルス2シングルス2共に敗戦、0勝4敗で迎えた、シングルス3の試合。
始まったのは、既に18時前。待ちつかれちゃいました・・・まいったぁ

私の対戦相手は、相手チームの一番の若手君。
アップの段階で、ヤバイ弾道のグリグリトップスピン が頭の高さまで跳ねてきますびっくり

相手サーブで始まったゲームですが、
案の定、トップスピンを自由に打たせるとかなり厳しそう。
相手はフォアだけでなく、バックハンドも片手でのトップスピンがヤナ感じです。

クロスへ打たれた場合、
普段打ちなれている腰の高さの球だと、
同じ手の届く範囲でも、なんとかコントロールできるんですが、
肩口から頭の高さに跳ねてくるこのトップスピン だと、
なかなか力の入る打点で打たせてもらえません。

ストローク戦になる前にリターンで叩いたショットが決まったのと、
相手がサーブをダブったのもあって、このゲームをブレーク!

おぉ~、ラッキー音符
なんて思ってたら、次の自分のサーブ、あれ、サーブが入らん・・・どーしよー
結局、3本ダブってあっさり落として1-1まいったぁ
・・・そういえば、土曜日はダブルスコートからしかサーブやってなかった・・・

この日のサーブ、思いっきり振りきろうとすると、バックアウト、
加減するとネットの繰り返しで、1ゲームに最低2個以上ダブるという、
目も当てられない状態・・・やっちゃったぁ
ストロークはそこそこ良かったんですけどね・・・

相手の若手君もなぜかこちらにつきあってくれて、負けじとダブりまくり冷や汗

二人してダブルフォルト祭り、というなんともぐだぐだな試合展開となりました。

 『お互い、リターンゲームがいきいきしていたよ』
とはチームメートの弁。コートサイドでは、
どちらが先に相手のリターンをブレークするか冷や汗
って話で盛り上がっていたらしい・・・

結局、こちらの6-5アップまで、オールブレーク。

最後は、こちらのハッタリネットダッシュからのフレームドロップボレーが決まって、
辛くも7-5で逃げ切ったものの、穴があったら入りたいお恥ずかしい試合でした・・・困った
ダブルフォルト、全部で13~14本 ぐらいはしましたねぇ・・・



結局、この日はコンソレはできずに本戦1回戦だけやって終了。
続きは月末に行われることとなりました。
Bチームはこの日3試合もやってるのに、エライ違いだ・・・

月末までには、このどん底状態、なんとかしなければ・・・ホントヤバイ!怖~い
アンダーサーブの練習でもしとこうかな・・・冷や汗
草トー | 投稿者 しんころ 01:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

スマッシュ復活?!

早朝練習後は2週間ぶりのSコーチグループレッスン
体力、もう残ってないんですけどぉ~!!冷や汗
グループレッスン でも、久々にお会いする姐御様 から、
『顔丸いよぉ~!!』 と早速ツッコミが・・・

日曜日に友人Dぎー のテニスチームの団体戦の助っ人として、
シングルスの試合に出る予定なので、
この日のメニューはシングルス中心のメニューにしてもらいました。
内容はこんな感じ。

ボレー&ボレー
ボレー&ストローク
球出しストレート打ち
球出しショートクロス打ち
ボレー&ランニングショット
バックハイボレー&スマッシュ
ダブルス試合形式



ボレー&ランニングショット
ボレー側はデュースコート側のネット前に1人入って、
ストローク側は3人チーム、ボレーヤーの正面、アドサイド側へ1人入ります。

ネット側のコーチからストローカーへ球出し後、

ストローカーはまずストレートへ。
ボレーヤーはそれをクロスへボレー。
ストローカーはそれに追いついて、クロスのボレーヤーへ再度返球。
ボレーヤーはそれをストレートへボレー。

ここでストローカー側は次の人が入って、①から④まで。
球が途切れたら、コーチから球出しして続けます。


この練習、ストローカー側は3人でぐるぐる回るんですが、

 これがきっつい!!まいったぁ

3人って全然休憩できないっす・・・

途中からは、アドサイドのボレーヤーにコーチが入って、
2球目をストレートに返して8の字でのラリーとなりました。



バックハイボレー&スマッシュ
早朝練習では壊滅状態だったスマッシュ
テークバックの時に、肘を高く ってのは早朝練習の時も意識してたんですが、

ん、まてよ・・・早朝練習の時は、両肩のラインより前に肘がある 状態で
あまり後ろにひけてなかったぞ・・・

テークバック時に 両肩のライン上の延長に肘が来るように 意識してみたら・・・

うぉ~!!嘘みたいに厚い当たりのスマッシュが入る~!!びっくり

15打数13安打ぐらい?
この感覚忘れないようにしなくては~!!


しかし、回りのメンバーからは、
 『体重の分、ボールもしっかり重たくなってるでぇ~!!イシシ
と容赦なくツッコミがあったのは言うまでもありません・・・冷や汗


テニス練習 | 投稿者 しんころ 12:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

サーブ安定のために・・・

さて、先々週の試合先週のリアルテニス
ここのところ、負け続きな試合が続く今日この頃困った

土曜日は、みっちり練習してきましたよ。
まずは、7時~9時は早朝練習へ。
『栄養行き届きすぎちゃう?イシシ とか、『何だその脚は~?!ワハハ とか、
いじめられながら、この日も頑張ってきました冷や汗

2週間後の市民大会の団体戦、おそらく D井さん と組んで、
ダブルスで出る可能性が高いため、この日も D井さん とのペアでの練習。



しかし・・・
 スマッシュ、入らねぇ~!!怖~い
ひたすらロブを上げてもらって打つも、20打数0安打 と壊滅状態でした・・・
横向きの姿勢肘の高さを意識するも、全く入らず、ほとんどがネットでしたねやっちゃったぁ




スマッシュが壊滅状態のまま、ゲーム開始。

 ここ最近、1stサーブをフラットスライス気味で強く打つようにしていました。
 サーブが入る日は固めて入るんですが、
 そのかわり、入らない日はちいとも入らないですよねぇ。

 また球威を求めると、その分、コントロールが犠牲 になっているため、
 上級者相手には楽にリターンされてしまうことが、先日の試合で発覚。

 また、1stはフラット・スライス、2ndはスピン で打とうとしていたんですが、
 スピンサーブのスイングがまだまだ不安定な私。
 1stと2ndのスイングがかなり違う ことで、結果的に2ndのスイングも安定せず、
 その結果、ダブルフォルトを誘発する結果となってました困った


いろいろ考えた結果、当面は、
1stは高速スピンサーブ、2ndは通常のスピンサーブ で打つことで、
まずは スイングを安定させる ことを目指そうかと思います。

で、そのサーブですが、結構イイ感じでサービスキープができましたね~。
スイング軌道が安定したのか、
安定して 相手のバックハンド側へコントロール ができたのと、
ダブルフォルトがほとんど無かった ことが、良かったです。




この日は、とても蒸し暑く、サウナ状態でしたね。
早朝練習終了時にはヘロヘロになっちゃいましたまいったぁ

早朝練習終了後は、ヘロヘロ状態のまま、Sコーチグループレッスンへ。
体力持つのかぁ~?!って感じでしたね。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 11:23 | コメント(4)| トラックバック(0)