tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日は応援に

連夜の全仏観戦にて、少々寝不足気味な毎日でございます。

今までは、試合観戦というと、ナダルフェデラー
サフィン、ツォンガ、お気に入りのゴンちゃん
の試合を重点的に見ることが多く、他の選手の試合って、
それほど気合入れて観てなかったんですが、

草トーの試合に何か参考にできるところはないか、
という観点で、最近は、マレーやヤンコビッチの試合を観たりしています。

どちらかといえば、地味~なプレースタイルのこの二人ですが、
あのじっくりストロークを打ち合う、落ち着いたプレーぶり、
草トープレーヤーには、やはり参考になる部分が多いと、最近思うようになりましたねぇ。




さて、今日は、早朝練習にて、久々に男ダブ練習。
昨日、お試しで打ってみた両手バックハンドを、いろいろ試してみました。
・・・アドサイではいい感じにクロスへ打てたんですが、
デュースサイドでの逆クロスが、つまり気味でちゃんとスイングできず。
まだまだ腰の回転が使えておらず、手打ち気味ということなんでしょうねぇ。
とはいえ、シングルバックハンドに比べると、かなり楽にクロスへ引っ張れるのは、ありがたいこってす。

ダブルスとしての調子は、久々の割りにまずまず。
ボレー、コートカバーリング、スマッシュと、ミスの少ないプレーで、
自分的にもそこそこ満足の出来でした。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

浮気してみようかな~

今日はいいお天気で、めちゃ暑かったですねぇ。

昨日の夜は、全仏オープンを見ながら、テレビの前で力尽き、朝方、ベッドに入ることに。
夜更かしがたたって、早朝練習の時間は爆睡状態ZZZZZZZZZでした冷や汗

という訳で、今日のテニスは、Sコーチグループレッスン のみ。
男性3人、女性4人でのレッスンでした。
うちの嫁様 と、姐御 が、明日、先週、雨で延びた シングルスの試合 ということで、
今週も、球出しメニューは、シングルスメインって感じでした。

 球出しフォアバックストレート打ち
 球出しボレー3球打ち
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 クロスストローク
 クロスボレー&ストローク
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

堂島ロール♪

堂島ロール

今日の、嫁様へのおみやは、モンシュシュ『堂島ロール』


おととい、夕方にお店の前を通ったら、40分待ちの行列だったので、断念したんですが、

モンシュシュ

今日は、お昼に見てみたら、20分待ちだったので、取り置きしてもらって、
夕方、会社帰りにGetしてきました音符

堂島ロール2

この、ふわふわ感としっとり生クリームがいいですねぇ~スマイル



モンシュシュ 堂島本店

場所:大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616
営業時間:月~金曜日:10:00~22:00
土日祝:10:00~20:00
休日:無休
交通機関:JR東西線北新地駅より徒歩6分
地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩6分
JR大阪環状線大阪駅、地下鉄梅田駅より徒歩13分
スイーツ | 投稿者 しんころ 02:17 | コメント(4)| トラックバック(2)

中ロブ(笑)

先週、雨雨に濡れたせいか、今週は体調がイマイチなしんころです。

さて、晩御飯を食べながら、週末の嫁様の試合に向けて、
対策を練っていた時のお話。



ジュニアが相手なので、浅めのスライスや、中ロブを駆使して、
一定のリズムで打たせないようにしないとね~、なんて話をしていたんですが、
私と嫁様との間で、『中ロブ』と聞いて、思い描く球のイメージが違っていたことが発覚!!びっくり



私の中ロブのイメージ:ロブほどは弾道は高くない、ループ状軌道の球
嫁様の中ロブのイメージ:コートの真ん中辺に落ちるロブ


・・・どうりで、先週、Kさんの旦那さんが、『中ロブも試してみたら』って言ってた時に、
 『チャンスボールになっちゃうからやだ』
なんて言っていて、話がかみ合わないな~、って思った訳だ・・・冷や汗

なんか、中ロブ 以外にも、他にもありそうで、聞くのがちょっと怖いデス・・・
テニス | 投稿者 しんころ 22:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

雷雨の中で・・・

前の記事からの続きです。

午後からは、女子の試合がスタート。
一旦、晴れ間の見えたお天気も、また曇ってきて、一雨きそうな感じ。

まずは、Sっちゃん夫妻 とともに、お友達の Kさん の試合を応援。
Kさん の対戦相手は、市民大会A級のシード張ってる相手、と、ちょっときつい当たり。
シングルスの試合経験の差がスコアに出ちゃったかな。

今大会、何人かジュニアの子が試合に出てて、参加者の注目を集めてました。
姐御 の対戦相手を決める試合は、姐御 の知り合いのSさんとジュニアの子の対戦。
Sさんの伸びのあるバックハンドのスライス、ジュニアの子には有効なようで、
ジュニアの子、何本もネットに引っ掛けてたなぁ。



そうこうしているうちに、小雨雨が降り始める中、嫁様 も試合に。
試合直前まで、『もう帰りたい』と言っていた嫁様 ですが冷や汗
コートサイドから離れたコートに入ったこともあって、
アップが始まったら、緊張もほぐれたようです。

ジュニアの子は、フォア・バックとも両手打ちの厚い当たりのショット。

最初のジュニアの子のサービスゲーム、
嫁様、予想外に、食い下がって、ブロックリターンから、スライスを交えて、いいラリーしてました。
40-40までいったんですが、残念ながら、あと1本が取れず。

既に、このあたりで、雷雷がゴロゴロ鳴り出して、
雨の降りが本格的に・・・

嫁様のサービスは、リターンを打ちたい放題打ち込まれて、あっさり。
まあ、回転もかかっていない、フワッとした山なりフラットなので、現段階では、仕方がないかな。

結局、0-3となったところで、雨雨雨雨が激しくなって、試合中断。
来週に延期となりました。



嫁様、はたから見る限りでは、今日は、今までになく、調子が良かったんですが、
いい球すぎて、ジュニアの子が打ちやすいペースに。
とは、試合を見ていた、Kさんの旦那さんの弁。

ジュニアの子と対戦する時は、
 『いかに、いい球を打たずに、死んだ球を打つか』
がポイントとなるようです。
スライスも、厚いあたりのいい球がいってたんですが、
もっと、回転量の多い、死んだスライスの方が、ジュニアには有効。

でも、嫁様達、普段のレッスンでは、おそらく、
いい球を打つ練習しかしないと思います。
ところが、試合では、この死んだ球が、結構、有効で、
死んだ球を打たされて、ミスさせられることも多いんですよねぇ~冷や汗

まあ、いきなり、『死んだ球を打て』と言われても、
現段階では、ちょっとハードル高いかな・・・



試合が終わって、嫁様 は車に乗って帰宅。
そして私は・・・ずぶ濡れになりながら、原チャリで帰えるはめに・・・冷や汗

ポケットに入れてた携帯携帯電話が、水没状態となったようで、
キーが利いたり利かなかったり状態になっちまいました・・・どーしよー

とりあえず、厳しい戦いであることには変わりないけど、
少しでもいいプレーができるよう、
来週、また、頑張って欲しいと思います。
草トー | 投稿者 しんころ 17:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

しくじったなぁ・・・

今日は、先週、雨で延期になったシングルスの試合でした。
朝、起きてみたら、小雨雨がしとしと。あれ、今日って雨雨のお天気だったっけ?あれー?
嫁様 は、午後エントリーなので、一抹の不安を感じつつも、私は原付に乗って出発。
 (車は嫁様使用なのです)
雨降らなければいいんだけど・・・ビミョー

早朝で30分ほどアップしてから、会場入り。
昨日、張り替えたポリのストリング、アップで打った感触では、張りたてということで、
スピンがしっかりかかってくれる分、フォアハンドは思い切り振り切れそうな感じ。
逆にバックのスライスは、先週よりもコントロールにややぶれが・・・どーしよー


(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 16:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

このままでええのに・・・

地元では、22日で休校措置が解除され、日曜日の試合も予定通り、行われそうです。

しかし、東京の新型インフルエンザ関連の報道、『関西帰りの・・・関西帰りの・・・』
って、印象操作がひどいですな。
そら、海外と関西に渡航歴ありの人しか検査してないんだから、
海外帰りか、関西帰りの人しか、ひっかかってこないのは当たり前でしょプチ怒りモード

条件付で、海外・関西帰り以外の人も検査するようになったみたいですが、
以降、感染者が発見されても、全て、『関西からうつされた』って事にするようですね・・・




さて、今日は、所用にて、早朝練習 はお休みして、Sコーチグループレッスンのみ参加。

ホームコートコートに行ってみると、6面あるうちの2面が、人工芝の張替え中。

張替え中

張替え完了までには、1ケ月ぐらいはかかりそうです。
見てわかるように、このコート、元はハードコートハードコート
このままでもええのに・・・冷や汗

今日は、男性3人女性3人でのレッスンでした。
先週のシングルスの試合が明日に延びたので、先週に引き続いて、シングルス中心の練習メニューでした。

 球出しフォアバック打ち
 球出しフォアバックチャンスボール打ち
 球出しフォアバックボレー
 球出しハイバックボレー&スマッシュ
 ストレートストローク
 クロスストローク
 サービス&リターン
 2ポイントシングルス形式

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東の方が先に発生してたのでは?!

週末に予定されていたシングルスの試合、ジュニアが何人かいることを考えると、
ひょっとしたら、新型インフルエンザの影響をうける可能性もでてきました。
週末以降も休校措置が続いてたら、アウトかなぁ~どーしよー

今月末に、来月のダブルスの試合への調整を兼ねて、
今月末の学生時代の後輩のサークルの練習に、久々に参加しようと思ってたんですが、
今日、後輩 O野 と連絡を取ったところ、『週末の厚労省の見解を見て考えたい』とのこと。

まあ、仕方ないかな。
めちゃめちゃ感染地域でのテニスになりますしね。


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 02:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

巡り合わせ悪し・・・

今日(もう日付変わっちゃったけど)は、電車に乗って会社へ。
学生が一斉休校ということで、電車内、めちゃ人少ない・・・あれー?
満員電車じゃないので、ちょっとだけ安心。
乗ってくる人も、マスク着用率高かったので、ある意味、思ってたよりはましかも。


会社へ行ってみると、誰もマスクしてねぇ~!!怖~い
一応、出勤時には私を含めて3人だけ、マスクして出勤したみたいですが、
私の上司も、『暑い!』といって、仕事中はノーマスク状態。
しかも、マスク外した状態でゴホゴホやってるし・・・

さすがに、一言、『咳するんだったら、会社内でもマスクして下さい』って言ったけど、
『咳ぐらい、普通するやろ』の一言で片付けられておしまい。

同僚も、『今のうちにかかって、免疫つけたらいい』とか、もう・・・ビミョー

そもそも、感染地域から通勤している社員が何人もいるにも関わらず、
会社としての対策や通達が皆無って、ありえねぇ~!!
ディープさん、うちの会社にも、マスク分けて下せぇ~冷や汗
通勤電車より、会社の方が危険地帯かも・・・


(続きはこちら・・・)
スイーツ | 投稿者 しんころ 01:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスにも影響が・・・

今日も、新型インフルエンザネタで失礼します。

地元で感染者が発覚したのが、昨日の事。
我が家はGW前に、既にマスクの備蓄はあったんですが、
実家の方に連絡したところ、あまり数がないとのこと。
朝起きたら、一番でマスク買いに行くように、言ったんですが、
実家の周りでは、既に昨日中に、マスクは売り切れた模様・・・
我が家の近所のドラッグストアでも、開店と同時に売れきれたらしい・・・びっくり

今日は、結局、会社から何の連絡もないのと、
急を要する案件が今のところないことも踏まえて、
同僚と相談の上、自主休業して(オサボリともいいますが・・・冷や汗
情報収集しておりました。

そんな中、嫁様 の携帯携帯電話に、テニス仲間のRちゃん からのメールが。
明日、嫁様Rちゃん で出る予定だった女ダブの試合、
新型インフルエンザの影響で、来週に延期になったとのことでした。

この試合、もともと、予備日が無かった試合。
嫁様、翌週は、既に予定が入っているため、出れなくなってしまった模様ビミョー
 (キャンセル料金がどうなるかは確認中みたいですが・・・)

嫁様、ここのところの試合、ミックスは別として、
 シングルスは、ゲームの取れなさそうな相手ばかり引き当て、
 数少ない、女ダブの試合の機会も、新型インフルエンザの影響でお流れ、
と、すこぶるご機嫌斜めプチ怒りモード
試合に対するモチベーションも、激しく低下中のようです・・・(くわばら、くわばら・・・)

私の方も、今週末の試合、果たして行われるかどうか、雲行きが怪しくなってきました。
どうなるんだろ・・・どーしよー
テニス | 投稿者 しんころ 23:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

う~む・・・

さらに感染が広がっている、新型インフルエンザですが、
土曜日の段階で、おいおい、もう隣の町まで来てるよ~どーしよー って思ったんですが、
先ほどニュースみたら、私の住んでいる市内で、既に感染者出ている模様・・・びっくり
市内の学校は、明日から1週間、休校になるとか。


周りでは、『症状がそれほど重くならないので、たいしたことないイシシ、って言う人もいるんですが、
そういった風潮には、個人的には反対ですね。

感染者の数が増えれば増えるほど、
ウィルスが変異して、致死性の高いものに変異する可能性が高いので、
あまり楽観できる状況ではないんじゃないのかな~。

また、自分が感染して、それほど症状がひどくならなくても(発症せずに、人にうつす可能性もあり)
老人、子ども、妊婦、糖尿病を患っている人など、
体力のあまりない人に、自分が感染させる危険性を、
もっと考えないといけないのではと思います。

我が家も、来週末に、遅めの母の日ということで、
母を連れて、まさにその神戸へ、美味しいものを食べに行く予定にしていたんですが、
やむなくキャンセルせざるを得ない状況になってしまいましたやっちゃったぁ



あと、関西ばかりで、感染が広がっているように見えますが、
これは、関西では、厳し目にチェックを行った結果、感染を認識することができている、
という理由なだけなんじゃないのかなぁ~。

国からの各地方自治体への通達では、『渡航歴のある人のみ検査』という方針みたいですね。

関西では、渡航歴のない人に対しても、きちんと検査を行った結果、
感染している人を把握することができている
ということだと思います。

東京などの大都市で、感染者が出ていないのではなくて、
見た目上、感染者がいない事になっているだけで、
実際のところは、感染は広がっているんじゃないんですかねぇ~。

市の通達では、『不用不急の外出は避けるように』とのこと。
感染地域から、感染地域経由で、感染地域の会社まで通勤しているワタクシ・・・
明日、通勤電車、乗りたくないなぁ・・・どーしよー
日記 | 投稿者 しんころ 01:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり雨・・・

今日は、市内のクラブ主催の シングルスの試合でした。
昨日の夜から雨雨が降っていましたが、今朝は、なんとか雨雨もあがって、天気予報は曇りのち雨。


早朝練習にて、軽くアップした後、Sっちゃんとともに会場入り。
既に、小雨混じりで風も結構強いお天気でしたが、普通に試合やってました。


丁度、私の対戦相手の試合を目の前でやってたので、しばし偵察。
あれ?あれー?予想に反して、ジュニア君、上がってこず。
相手のおっちゃんの粘っこいスライスに我慢が出来なかった様子。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

体、重っ!!

今週は、冷蔵庫のような通勤電車と、会社のクーラーで冷やされたせいで、
体調がず~っとイマイチどーしよー

今朝も、起きると、体がめちゃダルイ・・・(せきやくしゃみはしていませんよ~)
テレビテレビで、神戸のインフルエンザのニュースを見たりしているうちに、
結局、早朝練習はお休みしちゃいました。



という訳で、今日は、Sコーチのグループレッスンのみ、嫁様 と参加。
メンバーは、奇しくも、明日のシングルスの試合へ参加するメンバーのみ!
ということで、シングルス中心の練習メニューでした。

 球出しアドサイド打ち
 球出しストレート打ち
 球出しクロス打ち
 球出しチャンスボール打ち込み
 球出しボレー&守りのショット
 ストレートストローク
 サービス&リターン
 2ポイントシングルス形式

久々のシングルス形式の練習で、息があがってしまうワタクシ・・・まいったぁ
早朝練習キャンセルして、グループレッスンのみで丁度良かったかも。
・・・いやいや、明日の試合、大丈夫か?!冷や汗

スピンをかけにいくと、まだまだ力が入ってしまうので、
回転量を抑え目のショットで、体軸の回転を意識してのストローク。
バックハンドは、スライスとドロップショットを多目に。
 (本当は、フラットでストレートに強打したいんですが・・・)

サービス&リターンと、最後のシングルス形式では、
とにかく、確実にリターンをセンターへ返すことを意識してのプレーだったんですが、
返すことに気を囚われすぎて、手打ちになってのミスが多かったな~。



途中、ポツポツ雨きましたが、レッスン終了まで、なんとかお天気もって良かったです。
明日は微妙~なお天気ですが、まずは初戦に集中して、プレーしたいと思います。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに自分の近くでも・・・

 神戸市の高校生、感染か=海外渡航歴なし、遺伝子検査で陽性-新型インフル
だそうな・・・怖~い

神戸市内で人から人へ感染している可能性あり、って事だとすると、
ちょっとヤバイんじゃないですか~?!どーしよー
神戸祭り、どうするんだろ・・・

毎日、しっかり神戸経由で、通勤している私としては、
来週、会社行きたくねぇ~!!って感じです。
・・・っていうか、今朝の通勤電車で、
ノーマスクでくしゃみしまくってる学生から、バイオテロ攻撃受けまくりましたよ・・・まいったぁ

私は、毎年、この時期、クーラー病で体調崩して、風邪もらってきやすいこともあって、
今年は、GW明けから、毎日、マスクして通勤しているんですが、
電車の中でマスクしている人、1両に数人いるかどうかってとこですねぇ。

来週は、いきなりマスクした人が増えそうな予感・・・冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 03:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとごとではなかった ( ̄□ ̄)!!

昨晩、嫁様 の対戦相手を調べて、ご愁傷様と思いながら、眠りについたワタクシ。
今日、帰ってきてから、男子の方も、もうちょっと調べてみました。

・・・あれ?自分の対戦相手もひょっとしてジュニア?!怖~い

まあ、正確には、もう一人の人とそのジュニア君の勝ちあがりと、私が対戦なんですけどね。
・・・もう一人の人、頑張れ~!!冷や汗



ちなみに、嫁様、私のブログを見てしまったらしく、
家に帰ってきたら、どんより(-_-)してました・・・冷や汗

・・・という訳で、当たってしまったものはしょうがないので、
晩御飯を食べながら、対ジュニア戦対策会議。

基本的に、打ち合いになると勝ち目なさそうなので、
極力、ラリーのテンポを遅くしつつ、相手からどれだけミスを引き出せるか、
がメインプランになりそうです。

ロブと短いスライスで、どれだけ粘れるかな~。

・・・っていうか、嫁様、すでに、モチベーション激しく低下中なんですけど~!!冷や汗
週末、旅に出る、とか言ってるし・・・
テニス | 投稿者 しんころ 22:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

ある意味、引きが強い?!

今週末は、嫁様 とともに、シングルスの試合へ参戦予定。

本日、ドローが送られてきたんですが、
男女とも、今年のドローは、庶民に優し目な感じになってたかな。
アホみたいに元気なジュニアの子や、コーチや、デ杯選手の弟子にいきなりあたるような、
交通事故は、やっぱり避けたいですからねぇ~冷や汗




ドローを見る限りでは、あまり知らないなりに、
私は、とりあえず、いきなりの交通事故は避けられたようです。

さて、嫁様 の初戦の対戦相手ですが、自分も知らない名前の人。
既に 嫁様 は寝てしまったんですが、ブログを書きながら、
嫁様 の対戦相手をちょっと調べてみると・・・

・・・ありゃ、関西ジュニア出場のジュニアの女の子怖~い
隣町の、一般A級の試合でも、優勝してるし・・・冷や汗




現在、ダブルスのペアのいない嫁様
出る試合は、シングルスが多くなりがちなんですが、
前回出た試合では、初戦で、地元の市民大会B級優勝者を引き当て、
今回は、さらに厳しいところを引き当てるとは・・・冷や汗

小学生相手の試合、って、正直、やりにくいです。
善戦すれば、こちらがヒール役、
相手の子が相応の実力なら、こっちはサンドバッグ状態ですからねぇどーしよー

前回の試合、ドロー見た瞬間にやる気なくしてたので冷や汗
とりあえず、嫁様 にはこの事は黙っとこ。

厳しい戦いになると思うけど、よ、頑張れ!
 シングルス、嫌いにならないでね・・・
テニス | 投稿者 しんころ 00:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

考えすぎてプレーがイマイチ・・・

日曜日の日記です。

眠い目をこすって、早朝練習へ。
昨日の疲れか、体が重い・・・どーしよー

男ダブでは、抑え目のプレー(・・・というより、ハードヒットする元気がなかった)
が功を奏して、ミスも少なく、きっちりフォームを意識して打てたかな。

しかし、その後のミックスでは、ミス連発・・・ビミョー
普通にやればいいのに、なんか、必要以上にあれこれ考えてしまったり、
無理に打ってミスしたり、と散々な内容でした。
ペアのMさん のミスのないプレーのおかげで、男ダブ相手になんとか勝利はおさめたものの、
う~む、もう少しミス減らさないと・・・ 
一度、基本に立ち返って、シンプルにテニスする必要がありそうです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

'09 食博覧会・大阪(後編)

前の記事からの続きです。

各国のお酒~♪1

雑技団の公演の時間も近付いてきたので、近くの2号館にて、お昼ご飯を物色。

各国のお酒~♪2

このエリアはヨーロッパゾーンということで、各国のワインやビールのコーナーが盛り上がってました。
持ち歩きが面倒だったので、結局ワインは購入せずじまい。

ベルギーホワイトビール


お昼御飯を・・・ということだったんですが、

ベルギー白ビールの樽生ビールが美味しそうだったので、
思わずグビグビ音符

グビグビやってる間に、公演の時間になっちゃったので、
ビール片手に、慌てて、雑技団鑑賞へ。





瀋陽雑技団

我々が入場する頃には、この日の公演の整理券は既に配布終了してました。
雑技団の公演ですが、やっぱり生で観ると迫力が違いますねぇ~。
なんで、食博で雑技団?!あれー?という素朴な疑問を吹き飛ばす、超絶技の数々!!びっくり
皆さん、体、柔らかいですなぁ~・・・

残念ながら、撮影カメラは禁止されていたので、画像はなし。
素晴らしい技の数々をしばし堪能しましたスマイル
中央前列のいい席で観れたこともあり、これ観れただけでも、チケット代の元は取ってると思います。




ドイツビール♪

雑技団鑑賞を終えて、再び、2号館へ。
ちょっとずつ、何か食べたり飲んだりしていたので、
それほど、腹ペコという訳ではなかったんですが、
今度は、ドイツビールとソーセージが視界に・・・

この日のお昼

・・・結局、誘惑に勝てず・・・冷や汗
いや~、ビールが美味い音符



お昼を食べてまったりしたところで、活動再開!
コナモン五大陸のある、3号館へ。

3号館

ここは、北米・南米・アフリカ・ユーラシア・アジア/オセアニアの五大陸で人気のある
コナモン料理を、それぞれ100円で味わうことのできるエリア。
 (量はそんなに多くないけどね)

嫁様
も、『結構、もうお腹いっぱい』とか言ってた割には、しっかりぱくぱく食べてました冷や汗

ここでは、
 クスクス
 ファティーラ
 タコス
 エンパナーダ
 チューイ・チン
 ずんだ餅
が胃袋の中に。

塗り箸

これは、展示されていた小浜のでっかい塗り箸
以前、朝ドラで、小浜の塗り箸、出てきてましたね。



時間も16時前といい時間になってきたので、まだ、行っていないところを計画に入れつつ、
4号館、大阪ガスのブースで行われる大鍋料理のイベントを観にいくことに。

大鍋

この、イベント、美食家たちの大鍋オーケストラ は、2メートルはあろうかという大鍋で、
1000人分のスープパスタを作っちゃおう、という、スケールのでっかいお話。
出てきた大鍋の大きさに、思わず笑っちゃいました冷や汗

炒めて炒めて・・・

最初にオリーブオイルをドバドバ入れて、野菜もドバドバ入れて、炒めます。
とにかく、量が多いので、入れ方が豪快!!イシシ
塩振ってるのなんて、土俵入りのようでした冷や汗

さらに炒めて炒めて

肉やソーセージ、パプリカも入れて、さらに炒めます。
具材を炒めるのも、へらのお化けのようなやつで、
うんこらうんこら、大変そうでした。

まもなく完成♪

大量のブイヨンを入れて、パスタを入れて、グツグツ。
間もなく完成です。

スープパスタ

仕上げにバジルを振って、完成~音符
あれだけでっかい鍋での料理なので、もっと大味なのを想像していたんですが、
予想以上に美味しくてびっくりびっくり
さすが、辻調の先生方、さすがです・・・

このスープパスタ、美味しかったので、早速、次の日、自分で作っちゃいましたよナイス!



時間は既に17時をまわって、閉館まで残り1時間!
夕方になると、屋台で売っているものも、値引きが始まるので、6号館へ、いざラストスパート!叫び

6号館


酒造メーカーが作った地ビールビールでまたもグビグビ音符やりつつ、
その隣のブースで、何やら見慣れないご当地グルメが・・・

高槻うどんギョーザ
『高槻うどんギョーザ』?!びっくり し、知らんかった・・・

うどん餃子2

お味は、餃子!って感じの味で、食感に時々うどんが混ざってくる感じ。
普通に美味しかったです音符

焼酎街道
焼酎街道では、各地の焼酎の試飲ができます。
・・・というか、試飲だけで、十分、酔っ払えます冷や汗
もっと、時間があれば、もっといろいろ飲めたんですが、残念・・・困った

どんどん焼き

ここでは、その他には、
 どんどん焼き
 稲庭うどん
 宮崎豚串
を食したところで、タイムリミット。

お土産には、
 五島うどん
 焼き鯖寿司
を買って帰りました。



食べまくりな一日でしたが、いろいろイベントもあり、
飽きずに一日を過ごすことができました。
次回は4年後、また次回も行きたいと思いますスマイル
日記 | 投稿者 しんころ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

'09 食博覧会・大阪(前編)

GWに、しこたまテニスラケット青やったこともあり、
土曜日は、テニスから逃避して冷や汗、ちょいどお出かけ。

09食博覧会・大阪

現在、インテックス大阪で開かれている、'09 食博覧会・大阪へ行ってきました。

当日券は、2000円!と若干お高めだったんですが、チケットショップにて、1400円で購入。
探せば、1200円で売ってたとこもあったらしいですが、まあ、十分でしょナイス!
開場は朝の10時だったんですが、地下鉄の駅から、ちょっと歩いたこともあって、
現地には、開場15分後に到着でした。

それなりに人はいましたが、目だった混雑もなく、すんなり会場内へ。

会場内の様子

行った人の情報では、1号館で行われている、中国瀋陽雑技団のショーは一見の価値あり!
ということだったので、とりあえず、入ってすぐに、整理券を取りに行ったところ、第1回公演分は既に終了どーしよー

第2回公演分の整理券を1時間後に配布するので、整理券の欲しい人は並んで下さい、とのことでした。
お腹も減ってはいたんですが、頑張って1時間並んで、整理券をGet!えっへん

(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

バ、バ、バ♪  バ、バ~ムク~ヘン♪

水曜日の日記の続きです。

この日は、午後からもテニスラケット青予定だったんですが、GWの連日のテニスで、
嫁様 の膝の調子が思わしくないようで、大事をとってお休みすることに。

その代わりと言っては何ですが、午後から、下道をドライブして、
鳥取で行われている、世界砂像フェスティバルを見にいってきました。

会場は鳥取砂丘にあり、マイカー入場制限しているため、
少し離れた町の役所へ車を停めて、そこから、シャトルバスで会場入りしました。

砂像フェスティバル

会場のメインのゾーンでは、4月に行われた、世界砂像選手権に出展した作品が、
そのまま残される形で、公開されていました。
残りのゾーンでは、食べ物のブースや、地元、鳥取の名産品などの販売店があったり、で、
こちらは、物産展のノリって感じでしたね~。

会場の様子

GW最終日とあって、この日は、人も少なかったようで、
大きな混雑もなく、のんびり会場内を見ることができました。

(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

いろいろ迷い中・・・

水曜日の日記です。
連休最終日のこの日、二日酔い状態でしたが、なんとか早朝練習へ。

もやもやした気分を吹っ切ろうとして、とにかくハードヒット!
いつもなら、ハイボレーでつなぐ球も思い切ってスマッシュ!
相手ボレーが浅くなったら、すかさず前衛アタック!
ちょっとガラの悪いテニスだったかも・・・ビミョー

早朝練習後、前日、ナイスゲームを展開していた、NさんKさん 達とのテニスに混ぜてもらいました。

NさんKさん は、ミックスのペアを組み始めて、もう15年になるベテランペア。
雁行陣中心の組み立てから、必要に応じて、並行陣も使い分けるプレースタイル。
前でも後ろでも守りの堅い Kさん と、思い切りのいいポーチで攻める Nさん
バランスの取れたペアで、めちゃ参考になるんですよねぇ~カンタン

前日の試合も、強豪ペアをあと一歩のところまで追い詰める健闘ぶりだったんですが、
なにより、楽しそうに試合をされているのが印象的でした。

前日の飲み会で、いろいろダメ出しを食らったのもあって、
NさんKさんに、ゲームの合間にいろいろと、ミックスの戦い方についてお話を聞いてみたところ、

 『基本的には、楽しく試合できるのが一番ですね。』

 『女性に向けて、強打するのは、それはそれで一つの戦法だと思う。
  ただ、他にも、色々、攻め方はあるので、女性への強打ばかりする人は、
  それでしかポイント取れない心が狭い人なんだな、って私は思うけど・・・』


 『いろいろ、やり方はあるけど、自分達が納得のいくやり方で
  試合をやることができれば、それでいいんじゃないかな』


とのことでした。

まだまだ、自分達は、ペアでの戦い方自体が見えていない状況。
いろいろ試してみて、少しずつ、自分達に合うやり方を探していくしかないのかな。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

どこまで勝ちにこだわるか?

市民ミックスの試合後の反省会ビールでの話の続き。

お酒も進んで、話のネタは、ミックスの試合の反省から、
私のテニス環境についての話題に。

私の現在のテニス環境は、基本的に、土日の早朝練習と、土曜日のグループレッスンのみ。
早朝練習に行き始めた頃は、まだ仕事も忙しくて、土日の休日出勤も多かったこともあって、
昼間の時間を自由に使える、早朝練習は絶好の練習の場でした。

社会人になってからは、3ヶ月に1~2回程度、学生時代の後輩とのんびりテニスするだけ、
もちろん、試合にエントリーすることもなかったことを考えると、
週末だけでも、定期的に練習できるのは、自分にとっては、とても貴重な場所でしたね~。
 (当時は、今よりも15kg以上、重たかったですからねぇ~)
ダブルスに関して言えば、早朝練習でだいぶ鍛えてもらったと思っています。

(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

まだまだ甘甘なのか・・・

火曜日の日記です。

この日は、市民大会ミックスダブルスの試合でした。
嫁様 と組んでミックスに出るのは、今回で2回目です。



1回戦
相手ペアは、男性はストローカー、女性は、ボレーヤーな感じのペア。
男性の方がミスが多く、女性の方が、安定したプレーをされてました。

最初、私のサービスゲームをキープした後、相手男性のサービスゲーム。
相手の様子を伺っているうちに、相手女性にポーチに出られたり、
こちらのリターンミスがあったりで、キープされて、1-1に。

 『結婚して、こちらに来てからは、試合で緊張しなくなった』
と言っていた 嫁様 ですが、テニス仲間もできて、今回、試合を観に来てくれたこともあって、
 『なんだか緊張してきた・・・どーしよー と自信なさげな様子。
 (実は、私も立ち上がりは、結構緊張してました)

ゲームの方は、相手の方が先にミスが出る展開で、中盤に大きくリードできたので、
ラリーでは、私は、あまりポーチや強打はせずに、
相手がポーチに来たところでのカウンターや、
積極的にボレーを触りにくる相手女性の足元への配球で
ポイントを重ねて、6-1での勝利でした。

後から嫁様に聞くと、
 『最後まで、いつ逆転されるかと思って、びびってたどーしよー
とのこと。もっと、声掛けをしてペアをリードすべきでした。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

崩しにいって、逆襲をくらう

今朝は、朝起きたら、体が鉛のよう・・・怖~い
6連荘テニスで、疲れもピークに達したようです。
一応、この日は午後からもテニスの予定があり、試合前日ということもあって、
早朝練習はキャンセルして、体力温存、惰眠を貪りました。



午後からは、仲良くさせてもらっている、K夫妻 と、
近所のコートコートで、2時間、試合に備えての ミックス練習でした。

Kさんの旦那さん、A級昇格の年には、S川 と優勝を争った実力者。
脚が早くて、先日もスクール内のミックス大会では、
コートを縦横無尽に走り回っていたそうな・・・
奥様曰く、『球、打とうとしたら、旦那さんが横から視界に入ってきたので、慌てて横に逃げた』
とかなんとか冷や汗

旦那さんも、『走り回って、やっと調子が出てくるんですよねぇ~』
 (この人、絶対、どMに違いない・・・)
フットワークに難のある、我々夫婦にとっては、何ともうらやましい話です。

Kさん、普段の練習の時は、割と奥様には、いろいろ指摘をするらしいんですが、
先日の、S川スパルタミックス練習の話をしたところ、
 『練習だから、まあ言った方がいいんだけど、
  1球ごとに言われるのは、厳しいでしょ~』


すると、奥様
 『後でまとめて、ごちゃごちゃ言われるよりも、
  その時に言ってもらった方がいいやん音符

 (この人も、どMなのか?!)
さすが、普段、旦那様に鍛えられてるだけのことはあります。

ちなみにうちの嫁様に、『スパルタ練習してみる?』って聞いてみたところ、
 『そこまでして、試合出たくない』
 『今度から、お弁当、自分で入れてねビミョー
 『今日の晩御飯は・・・ぷんぷん
え~、今のは冗談、冗談!!ゴホゴホゴホ・・・冷や汗


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

地元のミックスダブルスの傾向と対策

市民大会のミックスダブルスの試合間近ということで、
最近、ミックスダブルスの戦い方について、他のペアのゲームを見たり、
ネットやテニス雑誌で情報を集めてみたりと、いろいろ考える事が多いです。



昨日、練習が終わって、嫁様のストリングの張替えにショップに行った時のお話。

ショップのおっちゃん に、この日のミックス練習の話をしたところから始まって、
市民大会のミックスの動向や、戦い方のコツなど、いろいろと話を聞くことができました。

おっちゃん、曰く、
 『ミックスはボランティアやで~イシシ
だそうな。

男性は、女性のカバーのため、守備範囲が広くなるため、男ダブよりも運動量は多くなる上、
ストローク、ボレー、ロブ、全てのショットをバランス良くこなす必要があるとのこと。
スマッシュの決定力、サービスキープは絶対条件 だそうで・・・トホホどーしよー


(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 22:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日は何とか無事終了~

今朝も、重い体を引きずりながら、早朝練習へ。

今日は、ペアのD井さんと組んでのゲーム。
お互い、リターンミスなどのイージーミスが、まだまだ多くて、反省点が多いです。
セカンドサーブが少しずつ振り切れるようになってきているのは、嬉しい点なんですが・・・
結局、今日のゲームは勝ち星無し。

早朝練習後、試合予備日で抑えていたコートのキャンセル連絡のミスで、
テニスコートが全面空いていたので、早朝メンバーでコートを抑えて引き続いてのテニス。

1面はダブルスのゲーム、もう1面は、N杉さんお嬢ちゃん2人のレッスンを交替でやることに。
上のお嬢ちゃんは、軟式経験者だけあって、社会人からテニスを始めたパパよりも、
威力のあるフォアハンド打ってましたねぇ~。
バックハンドと薄いグリップでのボレーも、それほど違和感無さそうだったので、
もう少し時間をかければ、普通に打てるようになりそうな感じでした。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はダブルスをいろいろと

今日は、本格的にGW突入ということで、
早朝練習もめちゃめちゃ人が多かったですねぇ~。

今日で水曜日から4連荘。しかも今朝は若干二日酔い気味。
体のダルさとは裏腹に、今日は、ネットで良く動けて、
先手を取って、攻撃できたのが良かったです。
 (確か、以前にも、こういうの、あったなぁ~・・・)


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

達人に聞く

金曜日の日記です。

この日も朝から早朝練習へ行ってきました。

普段は、土日の朝だけウィークエンドプレーヤーなワタクシ、
今週は、
 水曜:早朝練習(2時間) & もとさんとこでのリアルテニス(4時間)
 木曜:早朝練習(2時間) & ミックス練習(4時間)
とこなして、この日が3連荘目。

徐々に疲労がたまってきて、体が重いですどーしよー
前日のミックス練習がかなり脚にきましたねぇ~。

この日は、ストロークラリーをやって、その後、男ダブを数試合。
その後、何人かの方が帰って、人が減ったので、
残った、O西さん、私女性2人のメンバーで、ミックスダブルスを2試合やりました。

長身でリーチのあるO西さんは、ミックスも、ネットダッシュしての並行陣の陣形でのプレーが中心。
上背があるので、なかなかロブが抜けない上に、長いリーチを活かしてのポーチが、かなりやっかい。

こちらのバック側へサーブが入った時は、高い確率で、O西さん がポーチに出てくるので、
ひきつけてのストレート、ストレートのロブを多目に混ぜて応戦。

2試合とも、もつれて接戦の展開だったんですが、
ポイントのかかった場面では、リターンでも、ファーストボレーでも、
やはり、1本目から女性の方へ打ってきますねぇ~。
この場合、事前に、女性の方へ打ってくる可能性が高いことを伝えて
おいた方がいいのかもしれませんね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

新型インフルエンザ

今、巷で話題の、新型インフルエンザのお話です。

私が3月までお邪魔していた客先では、
1月以上前に、派遣社員を含めて、社員を集めての、新型インフルエンザの講習会をやってました。
今話題になっている豚経由のものではなく、鳥インフルエンザが突然変異した、
新型インフルエンザを想定したものだったんですが、その内容は、

 新型インフルエンザは、通常流行する冬でない季節にも流行する可能性がある。
 子ども、老人ではなく、若い世代に致死率が高い
 手洗いは効果があるが、口から吸い込んでから、ウィルスが肺に到達するまで10秒もかからないので、
  うがいは気休めにしかならない
 潜伏期間があるため、空港や港を閉鎖しない限り、完全にブロックするのは不可能
 感染したと思ったら、すぐに病院へは行かず、まずは、発熱相談センターへ連絡する
 2ヶ月分の備蓄があるのが望ましいが、とりあえずは2週間分の備蓄をしておく
 
などなど、今、ニュースで流れている内容そのまんまの内容でしたねぇ~。
まあ、講習を受けている人の大半は、『日本は大丈夫やろ~』とか、
『こんなのに時間割くぐらいだったら、はよ仕事させてくれ』とか、
そんな感じの雰囲気が漂っていましたけどね。

ちなみに、その客先の会社では、その当時で、社員全員分のマスクは既に備蓄済み
連絡が取れない社員と連絡を取るために、防護服 まで、会社で購入していて、
それには、結構驚きましたねぇ~びっくり

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 16:09 | コメント(2)| トラックバック(1)