tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダメダメな一日

さて、土曜日の日記。



前の晩、1時半まで夜更かししていたのがたたったのか、
(といっても、以前はこれぐらいの時間は茶飯事だったんですが・・・)

この日の早朝練習は、体全体が重くて鉛のよう。


前衛のポジションでは、ほとんどポーチに出れず、
こちらに打たれたボレーへの反応も激遅。
体にボールがドスって当たってから、ラケットセットするぐらいの反応できなさどーしよー

あげくの果てに、サービスエリア内のドチャンボのスマッシュを、ことごとくミス。
最後のゲームに至っては、2本チャンスボールがあったのに、
1本は見事に空振り、ラストポイントは、ネットのまん前から、
垂直落下式スマッシュでネットにグッサリ・・・怖~い



ダブルスの試合後、やったシングルス練習では、足がもつれて、派手に転倒。
肘がおろし金ですったみたいに、ざっくり削れてイタイ・・・まいったぁ
 (オムニの何が嫌って、転んだらこうなるのが嫌)





早朝練習後、S川の練習会に参加したんですが、
ここでも、状況は改善されず。

ミックスで1勝した以外は、残りの男ダブとミックスは、完敗。
この日のテニス、もう、穴があったら、入りたいような、散々な内容でした。

ここのところ、テニスに対するテンションが下がっていたのは、あるにしても、
ちょっとあまりにあまりな内容に凹みました。
 (夜にジョコビッチのスマッシュ空振りを見て、ちょっとだけテンション回復したけど冷や汗


テニスの前の日は、早く寝ようと、
あらためて、心に強く誓った一日でした。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

情報遮断は難しい・・・

全仏オープン真っ只中ですね。

今年に入って、我が家の事業仕分けの結果、WOWOWを一旦解約してたんですが、
家族会議の結果、特別会計にて、期間限定で、復活することになりましたえっへん
 (要は、私の小遣いから出すだけですが・・・)

・・・とはいうものの、しがないサラリーマン勤めなワタクシ。
以前とは、勤務体系が少し早めになったこともあり、
仕事から帰ってきて、見れる時間って、限られた少しの時間なんですよねぇ~・・・どーしよー



過去のグランドスラムの試合は、結果を先に知ってから、
録画してある中で、興味のある試合を、ピックアップして観ることがほとんどだったんですが、
今回は、錦織選手と伊達選手が本戦に登場、ということで、
久々に情報をシャットアウトして観ることにしました。





・・・しかし、情報シャットアウトするのも、結構大変ですね。


録画予約入れるにしても、毎日録画予約してると、EPGの番組名で対戦カードがわかってしまう。
なので、まとめて、何日も先まで予約いれてるんですが、
雨で放送予定が変更になったりすると、ちょっと困ったことに。

テニス仲間と何気な~くする話の中にも危険がいっぱい。
月曜・火曜に、姐御からきたメールメールは、超危険な雰囲気がぷんぷんしたので、
返事したのは昨日になってから(やっぱり錦織・伊達選手の試合内容だった・・・)

当然、365の新着記事リストやブログ徘徊なんかも、危険度MAX冷や汗



とりあえず、HDDレコーダーに録画してた、錦織選手と伊達選手の試合を、
毎日、優先的にちょっとずつ見て、録画してた分を、ようやく見終わったのが、金曜の深夜。


少々、めんどくさくなってきたのもあって、
来週からは、元のスタイルに戻すか思案中です・・・あれー?
日記 | 投稿者 しんころ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人ホットヨガ(笑)

前の記事からの続きです。

腹ごしらえもできたところで、いざ、スポーツクラブへ。
受付でシューズをレンタルして、ジムの方へ。

雨だからなのか、それとも、普段から来ている人達なのかは、
定かではないけど、そこそこ人は多め。

まずは、手始めに、自転車を20分ほどキコキコ。
うっすら汗かいたところで、背中を丸めて腹筋鍛えるマシンへ。
普段、全く鍛えてない腹筋を鍛えるべく、気合を入れて臨みました。
この時点で、既に、腹筋がピクピク状態に怖~い



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまねぎ煮干ラーメン♪

日曜日は、一日中、雨雨でテニスラケット青も無し・・・

市内のスポーツジムの無料券(6月末までのやつ)があったので、
午後から、嫁様と一緒に行くことにしました。
 (こういう時じゃないと使う機会ないし・・・)


麺や 六三六

・・・で、その前に腹ごしらえ、ということで、
駅前に新しくできた、たまねぎ煮干ラーメンのお店、『麺や 六三六』へ。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々レッスン

土曜日の日記の続き。

3月以来、Sコーチグループレッスン は、お休み状態だったんですが、
日曜日は、一日雨雨の天気予報だったこともあり、
10時からは、久々に、レッスンへ参加して、固め打ちすることにしました。



この日は、男性3人女性2人でのレッスン。
練習メニューは、
 球出しフォアバック打ち(&ボレー)
 球出しアングルショット打ち
 球出しパッシングショット打ち
 ボレー&ボレー
 1対2ストロークラリー
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式
既に記憶が薄れつつありますが、大体こんな内容。


朝のシングルス練習で、手応えが少しあった、
両手打ちバックの感触を掴むべく、レッスンに臨みましたが、
ショートクロスのスピンは、どうしても、手が先にいっちゃうんですよねぇ~あれー?
ロングボールは、なかなかいい感じだったんですが・・・



久々に、早朝からお昼過ぎまで、ぶっ続けでやったんですが、
・・・やっぱり、疲れた・・・どーしよー

軽~い熱中症気味で、
結局、この日は、夕方までくたばってました冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

腰で打つ

土曜日は、Kさん からのお誘いで、
6:30~9:00まで、みっちり シングルス練習

この日のメンバーは、Kさん、Uくん、Nさん、ワタシの4人。
KさんUくんが、両手打ちバックハンダーなので、
打点や、配球など、いろいろ参考にさせてもらいました。

この日は、スピンの意識はあまりもたず、
とにかく、早めに腰の横にテークバックして、
腰の回転でボールを飛ばす意識で。

手でこねない、って点では、いい感じになりそうなんですが、
スピン少なめな分、弾道が、かなりフラットドライブ系になって、若干不安な面はありどーしよー

それでも、最後、2ゲームマッチのシングルス形式やっている時に、
ゲームのラリーの中でも、少~しだけ、感触がつかめたかも。

少なくとも、力んで暴発!ってミスは減ったように思います。
通常のラリーで、結果的に、深く押し込むようなショットが、ところどころあったのは、良かったかなナイス!

逆に、相手に押し込まれた時に、
パーンとはじかれて外に飛んでってしまうのを、もうちょっと何とかしたいとこだけど・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション下げ下げ・・・

春先に、転勤の話が降ってわいて、振り回された挙句、
結局、立ち消えになった、のは記憶に新しいところ。

予定してた試合やテニスの予定もキャンセルしたり、
その他もろもろ、気疲れしたな~、って感じだったんですが、
今週に入って、上司から、またもや、その手の話が・・・


今回は、期間は、それほど長くはなくて、
転勤というよりは、中期出張になるらしい、
ということと、
来月以降、現地に行く可能性あり、
ということしか、現時点では情報無し・・・

具体的にいつから行くことになるかは、
来月にならないとわからない・・・
最悪、連絡が突然来て、じゃあ明日から!
って可能性も有りだとか・・・


・・・とりあえず、来月、エントリーしてた試合で、
キャンセルできるものについては、キャンセルしましたビミョー

7月にあるクラブ対抗戦は、今週末がエントリの締め切り。
これも、出張期間がいつまでになるかによって、出れるかどうかわからないんですよねぇ・・・
さすがに、団体戦だし、やっぱり出れない、ということになるリスクを考えると、辞退かなぁ・・・困った

なんだか、テンション下げ下げ下降です・・・
日記 | 投稿者 しんころ 23:47 | コメント(11)| トラックバック(0)

非常事態宣言

ついに、殺処分頭数が11万頭を超え、非常事態宣言が出されている、
宮崎県の口蹄疫問題



・・・しかし、報道規制が解除されたのか、
全国メディアでも、ようやく、口蹄疫の報道は、されるようになったけど、
宮崎県の初動体制に責任を押し付ける内容が多くて、ウンザリ・・・ビミョー



東国原知事の会見では、知事がキレた場面だけを、
恣意的に編集して 放送してるようです。
 ■記者会見書き起こし 

ネットでは、前々から、連休明けて、大臣が外遊から戻ってきたら、
このような報道体制になるであろうことは、言われていましたが、
いや、ほんと、ヒドイですな・・・プチ怒りモード



しかも、フジテレビの取材クルーに至っては、
消毒もせずに、種牛の畜舎に、アポ無しでやってきて、
感染を広げる危険のあるような取材をしたとか・・・
 ■宮崎県会議員 横田議員のブログ 


(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

あんかけスパ

日曜日の日記の続き。

体験レッスン終了後、アンケートを書いて、フロントに渡し、
その後は、お風呂でさっぱり。
ここ、スポーツクラブの中にテニススクールがあるので、
テニスの後、ひとっ風呂浴びて帰れるのは、いいところ音符

ムッシュ

この日は、手っ取り早く、スポーツクラブを出て、すぐ近くにある、
『カフェ・ド・ムッシュ』でランチ。

このムッシュ、市内に何店舗かある喫茶店で、何度か記事にもしているんですが、
そのボリュームがすさまじく、一度、D井さんと試合後に、ここに来て、
大盛りを頼んで、めちゃめちゃ後悔した事あり。



(続きはこちら・・・)
スパゲティ | 投稿者 しんころ 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

日曜日の日記の続きです。

ここ、最近の我が家のテニスラケット青事情。

私の方は、テニスは、週末の早朝練習と、
お誘いを受けての御呼ばれテニスラケット青がメイン。
この春は、出費が何かとかさんだこともあって、
3月以来、グループレッスンは、お休みしている状態です。

嫁様は、嫁様で、パートのシフトが重なったりと、
今まで行っていた、レッスンに行けない日が多くなったこともあって、
平日にコート取ったりして、テニスしようとしてたみたいですが、
これがまた、ことごとく、雨雨で流れたりして、テンション下降気味下降・・・

試合の方も、市民大会以来、ここ最近は、気持ちが入らないようで、
スキップが続いている状態です。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 12:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっとたるみ気味・・・

・・・といっても、私のお腹のお肉の話ではありません冷や汗


ここのところ、体力が落ちてきているのか、
テニスへのテンションが落ちてきているのか、
週末の朝、起きるのがツライ・・・どーしよー

土曜日は、結局、朝起きれずに、早朝練習はお休み。
病院へ行ったりしたりしつつ、体を休めることに努めました。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドでの意識の持ち方

先日のシングルスの草トー、自分の試合後は、上級者の試合を観戦。

自分の両手バックがこの日イマイチだったこともあり、
特に、両手打ちのプレーヤーに注目して観ていました。

その中で、ふと、気付いたことが・・・

それは、

 みんな、それほど、バックハンド、ハードヒットしようとしてない

ってことカンタン


もちろん、球の深さやコースなども厳しいところを狙ってるし、
球自体も、中ロブばっかりって訳じゃなく、一定のペースのいい球なんですが、
打っているフォーム自体は、力が抜けてて、100球でもラリーが続けられそうな感じ。




(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 01:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラスク♪

先週、嫁様 のおつかいで、デパ地下をうろうろする機会があったので、
阪神百貨店前にいつも行列のできている、
 ガトーフェスタ・ハラダのラスク
を御土産に買って帰りました。

ガトーフェスタハラダ

以前は、阪神百貨店の行列といえば、
クラブハリエのバウムクーヘンとか、神宗の塩昆布とかだったのが、
今はすっかり、ここのラスクの行列が目立ってますねぇ~あれー?

ノーマル&ホワイトチョコ

今回、買ったのは、ノーマルなやつとホワイトチョコのやつ。

 ・・・
 美味し!えっへん

ノーマルの方は、甘さ加減が甘過ぎず、控えめ過ぎず、丁度いい感じ、
ホワイトチョコの方は、今まで食べたラスクとは、また違った食感で、違った美味しさ音符
こりゃ、行列嫌いの関西人が並ぶだけの事はあるかも・・・

バクバク食べちゃうと、もったいないので、
我が家では、もっぱり、お茶うけ菓子として、活躍しております。



ガトーフェスタ ハラダ 阪神百貨店梅田本店
場所:大阪市北区梅田一丁目13番13号
TEL:06-6345-1201
営業時間:日祝:10:00~20:00
    月~土:10:00~20:30
休日:元旦
交通機関:阪神電鉄梅田駅より徒歩1分
   JR神戸線 大阪駅より徒歩3分
   地下鉄 御堂筋線 梅田駅より徒歩1分
スイーツ | 投稿者 しんころ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

口蹄疫

いっこうに収束の気配を見せない、宮崎県の口蹄疫感染被害

現地では、殺処分された家畜を埋める土地がなく、
家畜の死体が積み上げられているような凄惨な状態らしい・・・どーしよー




連休中は、この問題ほっぽらかして、外遊してた、赤松農水大臣、
連休が明けて、ようやく宮崎入りしたようですが、

大臣が明言した政府としての対策は、『補償は国の負担でやる』ことのみ?
今、何が不足して、何が必要なのかは、これから調査・検討する?
自分一人(大臣)がいなくても、何とかなるでしょう?




・・・はぁあれー?・・・何で、こんなのが、大臣やってんのかなぁ!プチ怒りモード
あんたがいなくても何とかなるんだったら、さっさと大臣やめて、
もっと仕事できる人と替わったらええのに・・・

一刻を争う緊急事態にもかかわらず、
陣頭指揮をとるべき立場の人間に、危機意識が全く無し・・・ビミョー
総理大臣はじめ、この政府、ちょっとひどすぎやしませんか?




■関西テレビ アンカー



(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は自分が・・・

日曜日は、暑くなりましたねぇ~
日焼け止め塗ってたけど、めちゃ焼けてしまいました・・・

この日は、早朝で軽くアップをした後、
草トーのシングルスへ参戦してきました。

会場に着いて、早朝仲間のT田さんS川達 と合流。
T田さん は、残念ながら既に裏街道(コンソレ)へ・・・
1Rの相手、テニス初めてまだ2年ぐらいながら、強敵だったとかびっくり

・・・ひょっとして・・・と思ってたら、その T田さん のお相手、
やっぱり、平日ドーム練習会で一度見かけたことのある Iさん だった。
フォアもバックも、重そうな、今風の厚いあたりのトップスピンのストロークで、
テニス歴聞いても、にわかに信じられないぐらい。
しかし、T田さん に勝っちゃいますか~びっくり・・・いや、末恐ろしい・・・

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 17:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

片手と両手

週末は、本当にいい天気晴れでしたねぇ~スマイル


早いもんで、バックハンドを片手打ちから両手打ちに変えて、
来月でもうすぐ一年になろうとしてます。

ダブルスのゲームの中では、割と使える感じにはなってきたんですが、
シングルスでのゲームの中では、まだまだの出来。

シングルスのフットワークと打点とのコーディネートが、上手くいっておらず、
まだ打点探しの旅の途中、って感じですねぇ~。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

国産の牛肉・豚肉がピンチ?!

GW前に、ニュースで見かけた、宮崎県の、牛・豚の口蹄疫感染
最近は、全くニュースでは報道しないけど、現地では大変なことになっているらしい・・・どーしよー

4/22 農林水産委員会


口蹄疫防疫対策本部設置・宮崎県


口蹄疫対策本部記者会見


○MRT宮崎放送ニュース
○UMKテレビ宮崎
○東国原知事ブログ
○宮崎大学農学部HP


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

Jr.くんに挑戦

GW最後の水曜日、ちょっと疲れの残る体を引きずって、早朝練習へ。

ホームコートはオムニコートコートなんですが、自分の感覚的には、
市内でも、バウンドが低目のコートのように感じるコート。
さらに、早朝で使ってる球、ダンロップのFORTなので、
NEWボールでない限り、さらに輪をかけて、バウンドが低く感じます。

・・・と、前もって、色々言い訳を書いといて・・・冷や汗
この日は、甘く入ったスピンサーブが、丁度打ちごろのバウンドになってしまったようで、
リターンからトップスピンロブを、さんざん打たれて、サービスゲームがボロボロに・・・どーしよー

ここのところ、スピンサーブがいい感じだと思ってたんですが、
まだまだパッチもんということでしょうか・・・

まあ、疲れのせいもあって、サーブが、あんまり跳ねてなかったのもあるけど、
コースも、狙ったところよりも、ボール2、3個内側に入ってたし、
何より、浅く入ってしまってたのが、楽にリターンさせてしまった原因かな。



(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 17:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

ミックスの試合でした

今日は、市民大会のミックスダブルスの試合
私は 嫁様 とのペアで参戦でした。

早朝メンバーからも幾つかのペアが参戦。
戦績は・・・

我々夫婦:3回戦負け
D井さん夫婦:3回戦負け
KさんMさんペア:2回戦負け
OさんYさんペア:4回戦負け
NさんKさんペア:ベスト16

という結果でした。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 22:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミックス練習

日曜日の日記。

この日の朝は、1時間ちょっとだけ、早朝練習にてテニスラケット青

前日に、本格レシピで、四川麻婆豆腐炎を作って、食べたせいか、
テニス中も、ずっとお腹がゴロゴロ・・・どーしよー  (ちょっと、唐辛子入れすぎたかな?)

そんな調子ではありましたが、Yさん とのペアで、
NさんKさんとのミックスペアとダブルスを2セット。

こないだの練習で、少し感触をつかみかけたスピンサーブを、
ゲーム形式でも試すべく、1stからずっと打ってたんですが、なかなか良好な感触でした。
やっぱり、打点を高くしたことで、しっかり回転がかかるようになって、安定してきましたナイス!

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)