tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いろいろお試しDAY

日付が変わっちゃいましたが、土曜日の日記。

前日の夜更かしがたたって、朝起きれず、早朝練習はキャンセル。
まあ、前日の夜、雨が降ってたり、日曜の試合がなくなってしまったり、と
あまりテンションが上がってなかった、ってのもありますが・・・


カーリングの決勝戦をちょっとだけ見てから、Sコーチグループレッスンへ。

今日は、男性4人女性4人でのレッスン。
この日は、長期療養中だった Jさん が、久々のレッスン参加。
まだ体慣らしの状態でしたが、楽しそうにテニスラケット青されてました。

今日の練習メニューは、こんな感じ。
 球出しフォアバック打ち
 ボレー&ボレー
 ボレー&ストローク
 球出しフォアバックハイボレー
 球出しフォアバッククロスロングボレー
 ストレートストローク
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式
 
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家の事業仕分け

2月ももう終わりですね~。

うちの会社の業績悪化にともない、我が家の財政事情も悪化どーしよー

それに加えて、今年は、車検もあって、何かと出費がかさむこともあり、
今月、我が家においても、無駄遣い削減のための事業仕分けが行われました。



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

採点競技って・・・

今日は、既に結果は知っていたんですが、
仕事から帰ってきてから、女子フィギュアのフリーの演技を見ました。


浅田選手を始め、日本の選手達、皆、本当に頑張ってたと思います。
特に、逆境でプレッシャーのかかる中、見事にトリプルアクセルを2回成功させた、
浅田選手、素晴らしかったと思います。




金メダルは、SPからそのまま、キムヨナ選手がぶっちぎり・・・

・・・でも、いくらなんでも、あの点数はないでしょ怖~い
 ●女子フリーの詳細な点数

審判、あからさまに下駄はかせすぎ・・・ビミョー
あれじゃ、たとえ、浅田選手がノーミスで滑ったとしても、全然無理やん・・・


選手の演技自体は、皆気迫のこもった、緊張感のある、
いい戦いだっただけに、この異常な点数で一気に白けちゃいました・・・




(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

連絡・確認ミス・・・

この週末は、Nさん とのペアで、ダブルスの試合の予定でした・・・

今週、取りまとめ役の Kさん からのメールメールで、試合のドローを見ると、
ありゃあれー? 我々ペアの名前がどこにもない・・・

慌てて、Kさんに確認したところ、事の顛末はこんな感じ。

Nさん から、私とペアでダブルスの試合に出たい旨を、Kさん に連絡
Kさん から、私へ、その旨をメールで連絡
私、スケジュール確認のため、回答を一時保留
スケジュール的には、特に問題なし
翌日、Nさん に早朝練習で会った時に、Nさん から直接お誘いを受けたので、参加の旨を回答


・・・
・・・
・・・私も、Nさん も、最終的に Kさん へ、エントリー確定の連絡を入れてなかった・・・怖~い



・・・という訳で、週末は試合は無し。
次回からは、ちゃんと、連絡&確認しようと思います。
・・・反省困った
日記 | 投稿者 しんころ 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジするものが馬鹿を見る・・・

開催中のバンクーバーオリンピック、
我が家では、連日、カーリング中継にハマっておりました。
しかし、それも、今日で予選リーグ敗退が決まって、終了。
チーム青森の皆さん、お疲れ様でした。




しかし、今日、行われた、女子フィギュアのショートプログラム。
1位のキムヨナ選手と2位の浅田真央選手の演技、
素人目には、なんで、5点も点差が開くのか、意味不明なんですが・・・ビミョー


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラリーを楽しもう

今日は、シングルスの草トーの試合でした。

ここの試合、とてもアットホームな雰囲気で、
参加選手や応援する人達には、豚汁やぜんざいが振舞われます。
これ、絶対に集客パワーあると思うなぁ~イシシ

雰囲気はアットホームながら、オープンの試合なので、
年々、参加選手のレベルも上がって、勝ち上がるのはなかなか厳しかったりします。

早朝練習で、1時間ほどアップした後に会場入り。
今日の天気は、それほど寒くも無く、暑すぎることもなく、
テニスするには、丁度いいぐらいの天気。

早朝仲間の T田さん の試合を応援したりしている内に、試合のコール。
身体はちょっとダル目。昨日、ちょっとやりすぎたかなぁ・・・どーしよー

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

打つ方も打たれるほうも・・・

さて、まだまだ土曜日の日記の続き冷や汗
この日は、一日長かった・・・

午後からは、D井さん夫婦 からのお誘いで、ミックス練習を少しだけやらせてもらうことに。
D井さん夫婦 は、13時~17時で、お子さん達も入れて、ファミリーテニスラケット青フォアハンドbとのことでした。

我々夫婦は、もともとは、夕方から、もとさんとこでのテニスの先約あり、ということだったんですが、
前日、D井さん からのメールメールで、可能な時間だけでも・・・とのお誘いだったので、
1時間弱だけだったけど、夫婦ミックス対決を、1セットだけ、やらせてもらいました。

D井さんの奥様、昔は、体育会でやっていた実力者だそうなんですが、
最近は、めっきりテニスする機会が減って、1年に何回テニスするかレベルらしい・・・
それでも、ペースのあるストロークはさすがは実力者といったところ。

ゲームの方は、私の動きが悪く、安易なドロップを多用しすぎて、
逆襲をくらう場面もしばしば。
こちらの、5-4 アップとなったところで、時間切れでした。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

フォアハンドのスライス

今日の グループレッスン は、男性2人女性4人でのレッスン。
自分は、レッスンは2週間ぶり。
気温が上がって、暖かくて、テニス日和晴れでした。

今日の、練習メニューは、
 球出しフォアバック打ち
 ボレー&ボレー
 ボレー&ストローク
 球出しアングルボレー
 ストレートストローク
 サービス&リターン
 ダブルスゲーム形式
といった内容。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

張りたては気持ちいいいですな~♪

今朝は、少し遅めに早朝練習へ。

私の現在、使ってる、ピュアドラロディックラケット青
1本は、切れかけで、さきいか状態のバボラのエクセル、
残りの1本は、既に伸びきってしまったポリ、という状況。

試合を控えて、ちと心もとない状態だったこともあり、
肘も痛いことを考慮して、ポリをエクセルに張り替えて、
今日は、そっちの張りたての方でのテニスでしたラケット青
やっぱり、張りたては、打ってて気持ちいいねぇ~スマイル

ただ、エクセルにかえて、1ヶ月で既に切れかけ状態なのは、
厳しい我が家の財政事情を考えるに、頭の痛いところ・・・ビミョー

まあ、ポリを張ってても、単に、切れない というだけで、
賞味期限はとっくに過ぎちゃってるわけで、
伸びきったポリを使い続けると、肘にもよくなさそうなんですけどね。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

クローズドスタンス

水曜日の日記でございます。


この日は、有給を取って、お休み、ということで、
コートを取って、嫁様 と2時間テニスラケット青
いやぁ~、平日はすいてて、いいですなぁ~イシシ


前半は、クロスラリーやったり、スマッシュ練習したり、
お互いのやりたい練習やってたんですが、
嫁様 のディフェンス強化、ということで、
スライス練習 を、半ば、強制的に入れてみました。

嫁様、一応、ラリーの中でスライスを打つことはあるんですが、
両手打ちで、身体が開き気味のまま打つので、スイングが、かなり横振り気味。
ときど~き、いい当たりのショットも来ることもあるけど、
やっぱり、切りすぎで、ハズレのショットの方が多い。

一応、
 『もっと、横向いて!』 とか、
 『切り下ろさずに、フォロースルーを前に大きく!』 とか、
 『左手を後ろに引いて』 とか、
アドバイスはしてみたんですが、なかなかうまくいかず、
ものの数分やったところで、嫁様、ギブアップ宣言冷や汗


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

リベンジリベンジ!

日曜日の日記の続きです。

早朝練習後は、先週に引き続き、KさんKさんSくん と、シングルス練習でした。

サービス&リターンを一通りやったところで、Kさん が抜けて、その後は3人で。
1対2での、ロブ&スマッシュをやってから、早速、シングルスのゲームをやることに。




私は、まずは、Kさん と、4ゲーム先取で1試合。
前日から、結構、シングルス三昧。
張ってから1ヶ月のストリングが、既にさきいか状態で、切れそうな予感・・・どーしよー

ペースを落としたラリーでしたが、今日は、Kさん のミスが早くて、4-0 で終了。




続いて、Sくん と1セットマッチで。
こないだは、Sくん のサウスポーから繰り出される、重たいフォアのクロスに、
攻められ放題だったので、なんとか攻略して、リベンジしたいところ。

前回は、バックのクロスの打ち合いで、こちらの両手バックのスピンが、
ちょうど、Sくん の打ち頃のところにいって、打ち込まれた反省から、
バックのクロスの打ち合いでは、スライスを多めにして、バウンドを低く抑えつつ、
基本的には、Sくん のバック側狙いのラリーに徹して、6-3 で勝利。
なんとか、リベンジを果たすことができました。




その後、SくんKさん と、それぞれもう1セットずつ対戦。

Kさん は、私と Sくん との打ち合いを見て、触発されたのか、
1回目の時よりも、フォアハンドのクロスのハードヒットでいい球、打ってました。


2回目の Sくん との対戦は、同じような展開で、4-1 リードから、
ちょっと、色気心を出して、両手バックハンドでのハードヒットを多用してみたら・・・
これがまた、ミスを連発どーしよー

4-4 に追いつかれて、次のゲームをやっている途中で、時間切れでした。

ストリング、なんとか切れずに、さらにさきいか状態で耐えましたカンタン




この日の反省点としては、
 1stサーブが確率良く、コントロールできていた
 バックハンドのストレートはバックアウト多し
 ラリーで追い込んだら、最終的にはネットプレーでしとめる意識が必要

こんな感じでしょうか。

シングルス三昧な週末でしたが、こんどの日曜は、シングルスの試合
まずは、初戦に集中して頑張りたいと思います。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォームはすぐには直らないけど・・・

日曜日の日記です。

この日は、早朝練習にて、D井さん とのペアで3試合ほどダブルス練習。


しかし、サーブのフォームって、なかなか直りませんなぁ~。

先週、自分のサーブのフォームをチェックして気づいた点としては、

     テークバックで、バンザイ式に後ろに引いている。
     トロフィーポジションで、背中をかくような位置にラケットがある。
     ラケットヘッドがあまり落ちていない

てのが、なんとか直したいところ。

頭では、今風の、肘から引っ張り上げる感じのテークバックをしてるつもりなのに、
体は全然違う動きしていて、あまりのできてなさ加減に、自分でもびっくりデス・・・びっくり

他のショットもかなり自分のイメージとのギャップがあるんですが、
オーバーヘッド系は、飛びぬけて、自分のイメージと実際の動きとのギャップが大きすぎ・・・困った

今年は、美しいフォームの完成キラキラを目指すことを、目標の一つに掲げてる訳で、
一刻も早く、この怪しげなフォームから脱却したいところです。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

優しくつつみ込むように

ちょいと日が空いちゃいましたが、土曜日の日記。

この日の早朝練習は、ダブルスメインに3試合ほどゲームをやりました。
先日から、ストリングを、柔らかめのエクセルに変えてるんですが、
暖かかったせいなのか、ストリングが緩んできたせいなのか、
とにかく、ボールが飛ぶ!!びっくり

ポリを張ってた時は、ボレーがなかなか飛ばないので、
ファーストボレーの時には、大きく踏み込んだ足で、送るようにして、
ベースライン深くへコントロールしていたんですが、
エクセルで同じ調子でそれをやると、全部バックアウトになってしまう・・・どーしよー

ボールをそっと包み込むように、優しくボールタッチするイメージで、
ちょうどいいぐらいな感じ。
ただ、悪い面ばかりでもなくて、楽にボールが飛んでいくので、
スマッシュは、少しは力まずにスイングできそうな気がします
 (実際は、そう簡単にはいかないんでしょうけど・・・)


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

要調整かな~

木曜日の日記です。

前日の夜から、雨雨が降り出して、この日の天気予報も、一日雨雨
正直、テニスは無しかな~と思ってたんですが、
朝起きてみると、曇り空ではあるけれど、雨降ってないびっくり

ということで、この日も、早朝練習でのテニスでした。
さすがに、雨予報だったこともあり、人はやや少な目。



アップもそこそこに、Nさん とシングルスをやることに。
Nさん、日曜のシングルスの試合は、ベスト4だったらしい。

Nさん とは、雪が降った先週の土曜日に、4ゲームマッチをやって、
その時は、いいとこ無く、やられ放題な内容だったので、
この日は、なんとか、リベンジしたいところです。

しかし、この日も、短いボールとサーブ&ボレーを駆使され、
序盤から、終始リードを許す試合展開に。

こちらのウィナーも時々は決まるものの、
アンフォースドエラーが、それを遥かに上回る内容。
ちょっと走らされただけで、抑えがきかずに、すぐミスしてしまう・・・

結局、最後まで、流れを変えることができずに、3-6 で負け。
う~む、あまりにあっさりすぎな内容で、我ながら情けない・・・やっちゃったぁ
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

とろ~り♪

こないだの日曜のテニスラケット青の時に、
Sっちゃん夫妻から、思いがけず、御土産プレゼントをいただいちゃいました。

蜂蜜♪



山田養蜂場の蜂蜜音符




岡山にある、山田養蜂場の農園
イチゴ狩りに行ってきたんだとか。



頂いた蜂蜜、さっそく、我が家でも、朝食の時に、
ヨーグルトに入れて、美味しくいただいてますスマイル
蜂蜜、こうやって食べたのって子供の時以来かも。



いろんな種類があって、それぞれ、ちょっとずつ、
味も違うので、食べ比べも楽しいですねナイス!


今度、うちも、ドライブがてら、行ってみようかな~カンタン

スイーツ | 投稿者 しんころ 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

強化練習DAY

日曜日も、早朝練習へ参加。

前日は、湿気を含んだ雪雪だるまで地面もジャリジャリだったのが、
この日は、さらにそれが凍ってシャリシャリ状態。
スライスが異様に滑ってきて打ちにくい~!!怖~い

この日は、久々に、D井さん がやってきたので、一緒に打つことに。
ストロークラリー、ボレスト、サービス&リターン、スマッシュ練習、
と、ゲームはやらずに、ひたすら、練習モード。

リターン、前目の打点で・・・と意識しすぎると、
ボディターンを忘れて、腕で迎えにいってしまってのミス。
コンパクトなテークバックで、引き付けてブロックせねば。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

雪の中から・・・

今朝は、眠い目をこすって、早朝練習へ行ってきました。

厳しい冷え込みだったんですが、アップをしているうちに、雪雪だるまがちらちら。
ゲームに入る頃には、結構な降りになって、
まるで、雪雪だるまの中からサーブが飛んでくるよう。

後ろに転がったボールは、雪だるま雪だるま状態になるわ、
ラインは雪雪だるまで見えなくなるわ、靴の裏には雪がひっついて、重たいわ、
なんで、こんな天気の中でテニスしてるのか、
普通の人から見たら、ちょっとおかしい人達ですな~冷や汗


先週、柔らかいエクセルにストリングを戻したんですが、
先週は、ストロークぐらいしかしなかったので、それほど感じなかったんですが、
今日はボレーを打つ機会も多く、ボレーは、さすがにポリと比べると、よく飛びました。
ちょっと、飛びを抑えきれず、アウトが多かったですが・・・ビミョー



途中、コートが空いたので、
明日、シングルスの試合を控えた、Nさん と、シングルスのゲームをやることに。

肘が痛いので、緩めのスピンサーブを、ここのところ打っているんですが、
雪混じりの今日のサーフェスでは、絶好の叩きごろの球に・・・どーしよー
リターンを叩かれ、Nさんのサービスゲームでも、ボレーにやられ、いいところなし。
1-4 となったところで、ゲーム終了。


その後は、ミックスの試合を一試合と、
男ダブの試合を一試合やって、早朝練習終了~。
最後まで、身体動かんかった・・・
スマッシュは5打数0安打だったし・・・やっちゃったぁ

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

ポイントを取るまでのイメージは大事

先週まで担当していた仕事が一段落ついたので、
今週の水曜は、有給でお休み。
風邪も治りつつあったので、早朝練習にてテニスラケット青えっへん

・・・の予定が、朝、起きれず、さらに道路も混んでて、
結局、1時間だけのテニスに・・・どーしよー
 (平日の朝って、結構、混んでるのね・・・)


コートコートに到着すると、平日だけあって、人は少なめ。
・・・というか、既に人が帰り始めてて、
コートには、マンツーマンで練習をやってる、ミックスペアの、OさんYさんと、
Aさん、今来たところという、Kさんの4人。

OさんYさん は、強化練習モードだったので、
残りの3人で、1対2で、ストロークをじっくりと。

風邪引いてから、ここのところ、ちょっとずつしかやってないので、
ストロークの当たりが、どんどんイマイチになってるような・・・どーしよー


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

外国人参政権問題

しかし、寒いですねぇ~どーしよー

全豪オープンも終わり、自分も、この2週間で、
2時間ほどしか、テニスしていないこともあり、
テニスは、ちょっと、小休止って感じなので、
久々に、政治の話題でも。



『政治と金』で、限りな~く黒い疑惑がある、脱税総理と独裁幹事長が、
なぜか、いまだに捕まらずにテレビでしゃべっているのをみると、
ため息が出る、日本の政治ですがビミョー

その話題の裏で、あまり報道されていない、重大な問題が、
密かに進められているこの話、

 『外国人参政権法案』



(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 01:04 | コメント(2)| トラックバック(0)