tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






団体戦でした

こないだの日曜は、市の協会主催の団体戦でした。

前日、ハードにやりすぎたせいで、朝起きると、全身筋肉痛冷や汗
早朝練習では、軽くストロークラリーのみにしておきました。

秋の団体戦は、メンバー重複不可で、
ダブルス1本シングルス2本の計3本。
本数が少ないので、コンソレありの形式です。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとやりすぎたかな(笑)

今日は、久々にテニスラケット青固め打ちな日に。

早朝練習では、ダブルスのゲームを2試合ほどやった後、
D井さんKさんと、シングルス練習。

Kさんとは、女性相手ということで、30ハンディマッチ。
ミスできない緊張感で、翌日の試合に備えて、
いい練習になりました。





その後、Sコーチグループレッスンの予定だったけど、
急用でコーチはお休み、ということで、自主練に。

パターン練習と球出し練習で、
なんだかんだ9時から13時まで4時間みっちり練習。



普段、自分達で球出し練習をあまりする機会が少ないせいか、
フラットとスライスが持ち球のT田さん
球出しになると、なぜかトップスピンの球出し冷や汗になるのが、面白かったです。



ショットに関しては、
先週の草トーの優勝した女の子のフォームをイメージして、
サーブとストロークを真似してみたら、
これが、意外にいい感じ。

早めのテークバックで、しっかりタメを作って
インパクトに向けて、肩甲骨を入れ替えるようなイメージ。
本番の試合でも、こんな感じで打てるといいんだけど・・・。
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

回り込みフォアハンド

嫁様の実家から帰ってきてから、
めっきり夜寝る時間が早くなりました。

また、今週頭から、出張が入ってたこともあり、
なかなかブログに割く時間が取れない毎日でございます。




さて、先週の日曜日は、シングルスの草トーでした。
一応、前日の早朝練習には行ったものの、
ほぼ2週間ぶりのテニスラケット青

その早朝練習で、異様に球が飛ばなく感じたので、
慌ててストリングを張り替えて臨んだ試合でしたが、
果たして、体動くのか?!あれー?



試合形式は、予選リーグを行って、上位トーナメント。
所属チームからは、ワタシ、Sくんもとさんが参戦でした。


Sくんは、予選から厳しい相手。
ほとんどミスらしいミスをしてくれない相手で、
Sくんが先にミスさせられる展開でした。

その後の試合は接戦を制して1勝1敗だったけど、
残念ながら、得失ゲーム差で、本戦には上がれず。
なかなか厳しいブロックでした。

もとさんの試合の応援にも行きたかったんだけど、
ちょうど、自分と同じ時間帯に試合に入っていたため、ほとんど応援できず。
こちらは、さらに厳しいブロックだったみたいです。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その6(女木島~高松)

前の記事からの続きです。

13時の船が出て行ってしまって、次の船の時刻は15時。
あまりにのんびりしすぎて、タイムロスすることになっちまいました。

果たして、女木島見る時間あるかな~どーしよー
女木島自体は作品は遅くまで見れるんですが、
嫁様は、あまり帰りが遅くなるのはNGとのこと。
遅くとも、17時20分の、女木島~高松便には乗らないといけないようです。


女木島での予定はそれはそれで、さしあたっての問題は、
しこたま、見て回ったこの島で、あと2時間、
果たして、どうやってすごすかということ・・・冷や汗


お昼のたこめしとうどんを、食べた後、
とりあえず、臨時便がないか、交流館へ確認しにいってみると、

 あった!!

14時25分に臨時便が出るみたいで、
なんとかぎりぎり、女木島の作品も見れそうですえっへん

(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その5(男木島)

前の記事からの続きです。

直島を出て、20分ほどで、男木島へ到着。

男木島の魂1

ジャウメ・プレンサの男木島の魂がお出迎え。

男木島の魂3

日本語やアラビア語、ヘブライ語、中国語の文字が
屋根に散りばめられているらしい。

男木島の魂2

地面に映る影がなかなか綺麗ナイス!
中は、交流館になっていて、船の切符やガイドブックやグッズなどが売られていました。



カラクリン

先日の火事の影響で、近くの飲食店に展示されていた、
カラクリンもこちらへ移動してきているみたいでした。
結構、これ、よくできていて、お気に入りだったり。

(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その4(宇野~直島)

金曜日は、嫁様と3人で、今月頭にも一度行った、
瀬戸内国際芸術祭2010 に再び行ってきました。

当初は、母の希望で、直島へ行く予定だったんですが、
既に、直島、平日でもかなりの混みようなのと、
芸術祭期間中でなくても、観にいくことが可能であることを
考慮して、今回はパス。

芸術祭期間限定の色合いの濃い、
男木島女木島を巡ることにしました。

今回のルートは、
自宅-宇野港はマイカー(車は宇野の駐車場に駐車)で、
宇野直島男木島女木島高松宇野
で行くことに。




8時過ぎに、宇野港について、
しまむら近くの、1日500円のパーキングに車を停め、
直島行きの船の切符をGet。

宇野港にもアート作品があるということで、
船の時間までの間に見に行って見ました。

宇野のチヌ
宇野港のチヌ


このゴミでできたオブジェ、以前にどこかで見たことあるような・・・
いつぞや、大阪で見たやつと同じところの製作?あれー?
(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り その5(帰りはのんびり)

今回の帰省、土曜の朝から水曜の朝まで、
久々に長期でのんびり過ごせました。

帰りは、平日ということもあり、
朝に向こうを出発して、途中まで、寄り道しながら、
のんびり下道で帰ることにしました。

さかなセンター1


当初は、浜松あたりでお昼の予定だったんだけど、
東名の道路工事の余波をくって、
下道も、結構な渋滞に。




予定を変更して、焼津のさかなセンター
お昼にすることに。



さかなセンター2

ここの中には、結構、有名な回転寿司のお店があったんだけど、
残念ながら、この日は水曜でお休み。
『大食堂渚』でお昼にしました。

大食堂渚

平日ということもあって、ひっそりした感じだったんですが、
お昼時になると、団体客がひっきりなしに次々にやってきてましたね。

かま定食

いただいたのは、まぐろのカマ定食。


(続きはこちら・・・)
餃子 | 投稿者 しんころ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り その4(湖畔めぐり)

火曜日は、義母嫁様とともに、富士五湖方面を散策。

西湖近辺のコウモリ穴を巡りながら、河口湖近辺へ。
車窓越しに、富士急ハイランドのジェットコースターが見える。

一度乗ってみたいなぁ~、と密かに思っているんだけど、
ジェットコースター嫌いの嫁様と里帰りする限り、
どうも縁は無さそうな感じです・・・困った

たけ川うどん

お昼は、近くの、『たけ川うどん』にて、吉田うどんを満喫。

肉うどん

太くて、そして、長~い麺。
讃岐うどんとはまた違った、固い感じのコシです。

つけうどん

帰ってくる途中のSAで出てきたうどんは、
醤油でだし真っ黒って感じで、関西を離れたことをしみじみ感じましたが、
ここのは、だしが利いててまろやかな感じでした。
(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り その3(彫刻の森美術館)

月曜日は、家族全員で箱根へドライブ車

箱根って、正月にマラソン中継で名前は見るけど、
自分には全く縁のない場所だったり。

嫁様の適当なナビは、あまりアテにはならなかったけど冷や汗
なんとか無事に、目的地の彫刻の森美術館へ到着~。

彫刻の森美術館1

しかし、この界隈、アホほど、美術館とかあるな~あれー?

彫刻の森美術館2

この日は、天気も良くて、少し暑いくらい。
外を歩いていると、とても気持ちよかったですね。

彫刻の森美術館4

屋外の展示作品は、青空と緑に溶け込んでいて、
なかなかいい雰囲気でした。

彫刻の森美術館3

なんだかんだ、ゆっくり見て回って、一日かかっちゃいました。

すすき

帰り道は、演習場のすすきが綺麗でした。

この日も22時には布団の中でしたZZZZZZZZZ冷や汗
アート | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り その2(まったりリフレッシュ)

帰省2日目は、義母、義姉、嫁様と一緒に近所でまったり。



午前中は、近所のカラオケBOXでしこたまシャウト熱唱音符
嫁様の家族とカラオケ行くのは初めてだったんですが、
なかなか楽しかったですナイス!

ビオデリ

お昼は、通り沿いにたまたまあった、『Bio-Deli』でランチ。

野菜の惣菜

ここは、テレビや雑誌にも出てた、ビオファームまつき
の野菜を使った惣菜が食べられるお店。

野菜のプレート

季節のワンプレートランチに、

野菜のグリル

野菜のグリルさつまいもとひたし豆のサラダをいただきました。

おいもとひたし豆

野菜の甘みが感じられて、とても美味しかった音符
 (購入したバジルソースを、実家に忘れて帰ったのが残念だったけど)

(続きはこちら・・・)
デリ | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お里帰り その1(雨と一緒に・・・)

まとまって、休みが取れたので、
1年数ヶ月ぶりのお里帰り、ということで、
先週末から、水曜日まで、嫁様の実家で、のんびり過ごしてました。



今回は、金曜の夜から、車での帰省だったんですが、
毎度のことながら、嫁様の雨女パワー全開!!冷や汗
雨を引き連れて帰省する形に。




午前中に、実家に到着して、一服した後、
この夏に男の子が産まれた、嫁様のお友達のNちゃん と一緒にランチ。

ランチの後は、お家にお邪魔して、
赤ちゃんの顔をながめながら、トークタイム。
すっかりママさんの雰囲気が板についてたのが印象的でしたカンタン
(続きはこちら・・・)
焼きそば | 投稿者 しんころ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラットスライス練習

土曜日は、早朝練習へ参加。
昨日の坂道サイクリングで足が重い冷や汗

軽くストロークのアップ後、
Kさんとのペアで、ダブルスのゲームを1試合。

この日は、60%ぐらいの力加減でのラリーを心がけました。
突き球やリターンでのミスがかなり少なく、
守りの堅いKさんのディフェンスもあって、
タイブレまでもつれるアツイ試合に。
 (最後、ワタシがダブって終わったのが、イタイポイントだったけど困った

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:00 | コメント(7)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その3(再び犬島へ)

前の記事からの続きです。

15時50分に犬島着。
再び戻ってきました。

精錬所の入場が16時までなので、
チケットを買うために、早速、ダッシュで、チケットセンターへ。

再び犬島へ

チケットセンターの受付には、先を急ぐ人達で行列が。

その行列をよそに、先頭に並んだおじさん、
情報無しで、この島にやってきた様子で、
 『家プロジェクトって何ですか?』
とか、延々、係員のお姉さんとやりとりしてて、痛い視線を浴びてました。

あと10分しかないんやから、空気読んでくれよ~!!冷や汗


ちなみに、私の前に並んだおじさんは、
精錬所家プロジェクト、両方のチケットを購入してました。
・・・う~む、さすがに、それは無理があるのでは?!あれー?
 (家プロジェクトの公開は16時半まで)



(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その2(豊島へ)

前の記事からの続きです。

豊島への船は、宝伝⇒犬島便の時の船とは違って、
もう少し大きな高速船。

天気もいいせいか、瀬戸内の島々の間を、
颯爽と横切っていく感じが、とても心地いい音符

30分ほどで豊島に到着。
ただ今の時刻11時ちょっと前。



豊島犬島と比べると、結構大きい島で、
さすがに歩いて島を巡るって訳にはいかないようです。

港からは、芸術祭期間中だけ、島内を循環するバスがでているんだけど、
これが、40分ごとに1本と、これまた微妙~な運転間隔らしい。

ダメモトで、電動自転車のレンタサイクルへ行ってみたけど、
犬島のスタッフのお姉さんの情報通り、既に全車出払ってる状態でした。
平日でもやっぱダメか~・・・どーしよー

思案していると、電動レンタサイクルのおじさん曰く、
 『電動でなければ、少し離れたところにレンタサイクルあるよ』
とのこと。

アップダウンのきついこの豊島、電動無しのチャリンコで
果たして、いけるもんなんだろか?あれー?

普段テニスで鍛えている我々、天気もいいことだし、
レンタサイクルで島内を巡ることにしました。




(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭その1(まずは犬島へ)

長かった死のプロジェクトもようやく終わり、
本日はリフレッシュ休暇!スマイル

お天気も最高音符
芸術の秋音符

・・・ということで、今日は、嫁様と一緒に、
瀬戸内の島々で開催されている、
『瀬戸内国際芸術祭2010』 を見に行ってきました。




この、『瀬戸内国際芸術祭』
瀬戸内海に浮かぶ、7つの島々と、
四国側の玄関口である、高松をまたがって、
開催されている、現代アートのイベント。

海の日の7月19日から始まって、今月末、10月31日まで開催されています。




実のところを言うと、ワタクシ、
最近まで、こんな催しやってる事すら、知らなかったわけですが、冷や汗
 (ワタシの周りの人間も姐御以外は全く知らなかった)

ここのところ、涼しくなってきたこともあって、
土日は、かなりの混雑らしいです。
特に、元々人気の高かった直島に至っては、
先月の連休時には、4時間待ちだったとか・・・びっくり



そんな感じで、ほとんど情報を持ち合わせていなかったワタシ。
休暇取れるのがはっきりしたのが前日の夕方。

計画を練る時間があまりなかったけど、
まあ、平日なので、なるようになるさ、ということで、
寝る前に簡単に計画を練り練り。

今回は、岡山側の宝伝港まで、車で行って、
そこから、定期船で、犬島へ渡るルートをチョイス。

ガイドブックによると、一日で回れる目安としては、
大きな島だと1箇所、小さな島で2つが限度とのこと。

一応、犬島から豊島行きの船も出ているので、
今回は、犬島・豊島観光ルートということで。

(続きはこちら・・・)
アート | 投稿者 しんころ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)