tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






結果をとるか、内容をとるか?

日曜日の日記です。

朝、起きると、昨日の疲労が残りまくりで、全身ダルダル・・・どーしよー
調子乗ってやりすぎてしまったかなぁ~。

とりあえず、早朝練習にて、ゆっくりクロスラリーから、体を慣らすことに。

両手打ちバックハンド、最近は、高い球がきた時に、無理にスピンをかけずに、
フラットドライブで、クロスにペースのある球を返す
ことができるようになってきました。
片手だと、バックハンドの高いところをスピンで攻められると、苦しかったので、
両手打ちのメリットを感じる点の一つです。

ダブルスのゲームを数ゲームやって、その後、時間が少し余ったので、
T山さんN口さんとシングルス2ゲームマッチ。

まだまだ打ち急いでのミス、きわどいところを狙いすぎてのミスが多いので、
もっとペースを落として、じっくり10球はラリー続けるぐらいのつもりで、いかなければ。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 15:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

耐久テニス(笑)

土曜日の日記です。

7時過ぎぐらいから早朝練習へ。

軽くクロスラリーでアップした後、ダブルスのゲームを数ゲーム。
リターンは安定してたんだけど、1stサーブの確率悪し・・・どーしよー
なんか、気がついたら、テークバックで、結構、正面向きで打ってるっぽいなぁ~。
もう一回、フォームチェックしないと。





その後は、Sコーチグループレッスンへ。
日差しもじりじり照ってきて、暑~!!まいったぁ
先週、人数が多かった反動なのか、市民大会の試合終了した人が多かったのか、
今週は、男性2人女性3人、と人少な目でした。

この日は、先週、市民大会S級の試合観戦で見た、
 『腰をクイッと入れてもっていくバックハンド』
をラリー中に何本か試してみました。
しっかり肩入れてテークバックして、腕は後ろに置いたまま、腰をクイッと・・・

金網直撃の暴発もありましたが、打点があったときは、
驚くぐらいスピードの乗った球がいって、ちょっとびっくりびっくり
腰への負担がちょっと不安要素ですが、練習していく価値はあるかも・・・

練習メニューは、こんな感じ。
 ドロップボレー&ミニストローク
 ボレー&ボレー
 ストレートストローク
 球出しアングルショット打ち
 クロスボレー&ストローク
 バックハイボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式



球出しアングルショット打ち
コーチ曰く、
 『シングルスのラリーにおいて、相手を左右に振る場合、
  両コーナーを狙って打つ人が結構いるけど、
  意外にその場所に打っても決まらんもんなんです。』


 『相手をコートの外に追い出すんだったら、
  深さは、ベースラインとサービスラインの真ん中あたりで、
  サイドライン際を狙って打った方が、たくさん走らせることができるんです。』


自分の場合、角度をつけようとすると、無理やりスピンをかけて、
サービスラインの内側とサイドラインの交わる辺りを狙いすぎて、サイドアウト

ってのが、よくやってしまうミスビミョー

やはり、リスクと効果のバランスを考えると、
もう少し後ろを狙った方が良さそうですね。
 (フラットドライブでも狙えるし・・・)


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休満喫中~♪

この連休は、先月のお盆の代休を木曜日・金曜日に取ったので、
実は、先週の土曜から明日日曜までの9連休音符
お盆にゆっくりできなかった分、お出かけしたり、テニスしたり、まったりしたりと、
連休満喫中でございますナイス!

そんなこんなで、この木曜・金曜の日記。
旅行から帰ってきた疲れもあって、この日は、早朝練習に行く元気もなく、
午前中は家でまったりゴロゴロ。
午後から、少し体力も復活してきたので、
15時から17時の2時間、コートを取って、嫁様シングルス練習をば。

嫁様のシングルスでの課題の一つは、決定力不足
ムーンボールは結構、相手が嫌がってくれるものの、
相手の浅いチャンスボールを決めきれずに、カウンターを食らうことも多し。

ちう訳で、課題を克服すべく、アドサイドでのラリーから、
回り込んでのフォアの逆クロスと、回りこんでのフォアのストレート
のパターンの練習を中心にやって、後はゲーム。

回り込みのストレートって、自分もよく使ってるショットなんですが、
肩を入れずに腕で迎えにいっちゃうと、
相手にもコースがばれやすいし、サイドアウトもしやすくなるので、
しっかり、肩を入れて、どちらにも打てる体勢を作ってから、ストレートに打つのが大事ですね。

ゲームの方は、お互い足が動かず、イマイチしまらない出来でしたねぇ~冷や汗
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その6(島々のアート)

前の記事からの続きです。

時刻は既に15時半、時間もあまりなくなってきたので、
伯方島は飛ばして、大三島へ。

大三島から

道の駅で、さっき飛ばしてきた、伯方名物の塩ソフトを食べて一服した後、
ちょうど、ICから、島の反対側にある、現代彫刻の美術館、
『ところミュージアム』 を目指して、ひたすらドライブ。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その5(水軍に思いを馳せつつ・・・)

前の記事からの続きです。

今治の街へ一旦戻って、お昼御飯の場所を含めて、午後からの作戦会議。
大丸が潰れてたりと、なんとも寂しい感じの街の中心部。
立ち読みに寄った宮脇書店も、本屋以外のテナントが全て撤退していて、
ひっそりした感じでした。

すし水軍

島の方まで行っちゃうと、遅くなってしまいそうだったので、
とりあえず、この日のお昼は、今治港近くの回転寿司、『すし水軍』 にて。

ここは、高級海鮮料亭と、魚の卸問屋がタッグを組んだ、今までにないスーパー回転寿司、
という触れ込みでしたが、いやぁ~、美味しかったですねぇ~ナイス!

何週もコンベアを回って、くたびれてしまってるような皿もほとんどく、
どれもネタが新鮮で、ついつい食べ過ぎてしまいました冷や汗


(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その4(バリィさん♪)

水曜日の日記です。

この日の午前中は、今治にて観光。
ホテルから近くの今治城は、周りをぐるぐる車車で走って、観光終了冷や汗
(まだ開いてなかった)

タオル美術館

通りすがりのパン屋さんで、パンを買って、
朝御飯を食べてから、
今治の市街地から、少し走ったところにある、
『タオル美術館ICHIHIRO』 へ。

今治といえば、日本一のタオル生産地
この『タオル美術館ICHIHIRO』は、
地元のタオル会社、一広が運営する美術館。

こじんまりした、企業PRや、
工場見学のような感じなのかな~、
とあまり期待しないで行ったのですが、
着いてみると、緑の風景の中に、
西洋のお城風な建物が!!びっくり



開園までまだ30分あったんですが、
係の人がわざわざ駐車場まできて、
中に入れてもらえました。

中には、庭園もあり、
ここで、結婚式を挙げることもできるみたいです。
想像していたのよりも、綺麗で大きな施設でしたね。



(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その3(今治の夜は早かった・・・)

前の記事からの続きです。

この日のお宿は、今治。
愛媛県といえば、どうしても、松山の印象が強くて、
他の街って、あまり印象がなくて、今治ってタオルの街、
って印象ぐらいしかなかったんですよね~。

実は、今治、『日本一の焼き鳥の街』宣言をしているぐらいの、焼き鳥が名物の街なんだとか。
 (自分もケンミンSHOW見るまで、知らなかった)
そして、その焼き鳥も、自分がよく知る、串に刺さって、網で焼かれて出てくるものではなく、
なんと、鉄板の上で焼くスタイルがメジャーなんだとか。

しまなみ海道の入り口にあたる立地もありますが、
まあ、そんな訳で、今回は今治に宿を取ることにした訳です。

19時半ぐらいに、宿について、荷物を置いて、
今治の歓楽街と思われる一帯を目指して出発!

・・・しかし、おそらくメインの商店街と思われるところを歩いたと思うんですが、

メイン商店街?!

 何だ?この人気の無さは?!

あまりに人いなさ過ぎて、一人で歩くのがちょっと怖いぐらいです。
まあ、田舎は夜が早いですからねぇ~。

一抹の不安を胸に抱きつつも、調べておいた、ホテルから近そうなお店へ行って見ると・・・
 『今日は、もう終わったんですよ~』

 ・・・な、何ですと~?!怖~い

まだ、20時過ぎですぜ~?!びっくり
しかも、焼き鳥屋なのに、夜20時で終了?!
あ、ありえねぇ~!!

焼き鳥屋が市内に何軒もあるので、まあ、大丈夫でしょ。
と、他のお店を何軒か、回ったんですが、
どの店も、ネタがほとんどなくなってしまったところばかりで、なんと、焼き鳥難民になってしまいました・・・

今回の旅行は、うどんを控えめにして、焼き鳥の方がメインだったのに・・・しずく
お店を探してうろうろしていると、自分達と同じような焼き鳥難民の観光客が何組も、
灯りの消えた街を徘徊してましたねぇ冷や汗

自分的には、焼き鳥日本一の街宣言をしてる街が、
こんな早くに店閉めてしまうのは、ありえないんですが~プチ怒りモード
連休仕様スケジュールだったのでしょうか・・・


(続きはこちら・・・)
グルメ?! | 投稿者 しんころ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その2(銭形と木の葉の・・・)

前の記事からの続きです。

だいぶ遅い朝御飯を食べて、一旦、休憩した後、
早速、お昼御飯を食べに出発することに冷や汗

しかし、お目当てのお店は、軒並みお休み。
連休なのでお休みのところもありますが、
うどん屋さんって火曜がお休みのところ、多い?あれー?

しばし、善通寺・琴平付近を迷走した後、遅めのお昼は、
三豊市にある、『渡辺』にていただくことに。

渡辺




(続きはこちら・・・)
うどん | 投稿者 しんころ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまなみ旅行 その1(まずはうどんから・・・)

この連休は、(世間ではシルバーウィークなんていってたみたいですが)
車に乗ってちょいとドライブしてみよう、と思ってたこともあり、
火曜日~水曜日と、ちょっくら四国方面へ旅行に行っておりました。

実家から、余ったETCが回ってきてたんですが、本格的利用は今回が初めて!
四国へ行くときは、今までは、橋の手前まで下道で行って、
橋を渡ったら、即、下道ルートだったんですが冷や汗
今回は、家の近所からゴージャスに高速利用でございます。




やや曇り空曇りなお天気でしたが、特に渋滞もなく、順調な行程で、瀬戸大橋を渡って、坂出に到着。
しかし、二日酔いで遅めのスタートにしたのが響いて冷や汗、時間は既に11時前。
朝御飯にうどんを・・・と思ってたのが、思いっきりお昼御飯になりそうな時間になってしまった・・・

という訳で、当初の予定を変更して、お昼1時間しか営業していない噂のあのお店、
『日の出製麺所』 で、うどんをいただくことにしました。

お店の前に到着すると・・・

日の出製麺所

既に、大行列・・・びっくり

気乗りしない嫁様なだめて説得して、取りあえず行列に並ぶことに。
続きはこちら
うどん | 投稿者 しんころ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪の某リゾート地にて(笑)

月曜日の日記です。

前日の飲み会ビールでふらふらになって帰ってきて、この日は朝から二日酔いどーしよー
この日は、チーム姐御のヤン坊&助さんが、それぞれ、この夏、御結婚されて、
その お祝いテニス が開催される、ということで、大阪の某リゾート地冷や汗へ行って来ました。
 (しかし、助さん、数日後が式ということでしたが、テニスしてて良かったのでしょうか~?冷や汗

365ブロガーからは、ごうせんさんmaryさんパンドラさんみゃ~様旦那様
*モモ*ちゃんディープさんディープJr、私 が参戦。

コートに入って、ほどなく、ディープJrとアップさせてもらいましたが、
さすが、現役部活生だけあって、活きのいいスピンのかかった球が、バシバシ飛んできます。
まだ中学生ということでしたが、ディープさんの血を引いてるだけあって、
結構、身長も高くて、これから先が楽しみですねぇ~。

ゲームの方は、最初、適当にゲームをやった後、
ヤン坊チームと助さん with 365ブロガーチームに別れて、団体戦に突入~!

姐御ほんわかダーリンさん vs ごうせんさんmaryさん の夫婦ミックス対決あり、
ディープJrのハードヒット vs 男前なプレーのまみりんさん の豪快なショットの応酬あり、
ディープさんの連続サービスエースあり、
ピッカリさん vs ディープJr の歳の差シングルス対決あり、
ヤン坊 vs 助さん の新郎シングルス対決あり、
2面で夕方まで、あっという間でした!
 (とりあえず、新郎お二人の顔面にボールが炸裂することもなく、めでたしめでたし冷や汗

私は、ディープさんmaryさん、元コーチの方とダブルス組ませてもらったり、
合間をぬって、 vs みやもっち、 vs ヤン坊 とのシングルス対決をやったり、
と、楽しくも、ヘビーにやらせてもらいました。
シングルスは結構緊張しましたねぇ~冷や汗

(続きはこちら・・・)
リアルテニス | 投稿者 しんころ 08:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

走らざる者勝つべからず

日曜日は、市民大会シングルスの試合の第2週目。
テニス仲間が多数出場ということで、応援に行ってきました。

まずは、レッスン仲間の 姐御Nさん、宿敵 S川の試合のあるA会場へ。
S川Nさん は、この日の初戦を勝てば、それぞれ、S級A級に昇格でございます。

S川 と話をしながら、目の前のコートで行われている、S級の1回戦の試合をしばし観戦。
S川 が昨年A級の試合で負けたサウスポーの Nさん と、
どこにも無駄な力が入っておらず、流れるようなスイングの Fさん が、激しいラリーを展開中。
1回戦で対戦してしまうのが、もったいないぐらいの好カードです。
悔しいけど、自分のやっているテニスとは、レベルが2ランクも3ランクも違いすぎ・・・どーしよー

二人とも、打ち込む球、つなぐ球含めて、ラリーのテンポがめちゃ早く、
当然、その分、フットワークも凄い訳で、あらためて、
ラケットスイングだけでなく、フットワークの重要性を再認識しました。

このクラスでは、走れるのは当たり前
走れる上で、さらにもっと走れる人、強力な球を打つ人、
などなど、プレースタイルが分かれていく、って感じでしょうか。
ここまで走れないと、このクラスでは戦うことができないと思うと、気が遠くなりそうです・・・どーしよー

嫁様 曰く、『凄すぎて、プロの試合みたい・・・』
この試合の負けた方、どちらかが、来年A級に落ちてくるなんて・・・どーしよー
(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 08:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハードな一日

土曜日の日記です。

朝、寝ぼけながら、パン切り包丁でパンを切っていたら、
イテテテ!左手の親指を切ってしまいました・・・怖~い

おかげで、この日の早朝練習では、トスアップに苦労することに・・・
丁度、トスアップの際に、ボールを乗っけるところなんですよねぇ~。
バンドエイドしているだけでも、かなり感覚が違って、自分はダメどーしよー
手袋したまま、テニスできる人、尊敬します。



早朝練習後は、Sコーチグループレッスン へ。
この日のメンバーは、男性2人、女性6人と、女の園状態。
めちゃ賑やかでした冷や汗
練習メニューは、
 球出しフォアバックストローク
 球出しフォアバックボレー
 ストレートストローク
 クロスボレー&ストローク
 サービス練習
 ダブルス試合形式
といった感じ。

翌日の、市民大会シングルスの2週目に残っているメンバーが何人か、いたこともあって、
気持ちの入ったいい球が飛び交ってましたね~。
 (私の夏は既に終わってしまいましたが・・・冷や汗

この日は、体軸の回転と、手首を少し脱力して、ヘッドが走るように意識して、ストロークを打ちました。

あと、高めの球を両手バックハンドでさばくのに、少しずつ慣れて来て、暴発することが減ってきました。
この日は、ラリーの相手が女性のことが多かったので、
無理してスピンをかけにいかずに、フラット気味に返すようにしたのが、良かったのかも・・・



レッスンが終わって、お昼を食べた後、
敬老の日間近ということで、お花チューリップとケーキケーキを買って、
実家のお婆の顔を見に行ってきました。

体調があまり思わしくないとのことだったんですが、
思ったよりも、元気そうな姿を見れて良かったです。
いつまでも長生きしてほしいものです。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょいと寄り道

ここのところ、忙しかった仕事も、今週でようやく一段落。
のんびり連休に入れそうですカンタン

昨日は、光化学スモッグの街へ出張。
そのまま帰るのももったいない気がしたので、
ちょいと、名古屋まで足を延ばして、名古屋めしを食べてかえることにしました。

矢場とん

味噌煮込みうどんと、味噌カツと、あんかけスパで迷って、
いっそのこと、全部食べて帰ろうか?!
とも思ったんですが、さすがに強欲プランはあきらめて、
嫁様へのお土産も考えて、『矢場とん』にて、味噌カツにしました。

味噌カツ

嫁様へは、味噌カツ鬼饅頭をお土産に。
独身時代は、ちょくちょく訪れていた名古屋ですが、
最近はとんとごぶさた。
また出張があれば、寄り道しにこようかな。

以前の記事
名古屋再びその1(味噌カツ編)



みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店
場所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
TEL:052-452-6500
営業時間:11:00~22:00
休日:無し
交通機関:JR名古屋駅 新幹線コンコースより太閤通口にある
メディアワン横のエスカレーター(階段)を下り右へ徒歩1分
グルメ?! | 投稿者 しんころ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

せっかくの試合が台無し・・・

日曜の日記の続きです。

試合から帰ってきて、録画しておいた、
全米オープンの女子準決勝、クライシュテルス VS S.ウィリアムズ
の試合を観戦しました。

・・・最悪な終わり方やんプチ怒りモード

クライシュテルスがナイスプレーで、S.ウィリアムズをリードして、
セカンドセットも大詰め、あと1ゲームの15-30!
というところで、S.ウィリアムズがフットフォールトを取った線審に対して、
恐喝まがいの暴言を吐いて、コードバイオレーションを取られて、そのままゲームセット!

S.ウィリアムズが、もうこんな試合やってらんねぇ~!
って、試合放棄したようにも見えましたが、
一応、フットフォルトのダブルフォルトで15-40となり、
2回目のコードバイオレーションでポイントを失い、ゲームセット、
ということのようです。

最後、きっちりポイントを決めて勝利を飾りたかったであろう、
困惑した表情のクライシュテルスが、かわいそうでした・・・困った



せっかくの、クライシュテルスの素晴らしいプレーでの勝利のはずだったのに、
よくも、ぶち壊してくれたな・・・プチ怒りモードって感じですね。

WTAには、断固として、S.ウィリアムズに対して、厳しい処分を望みたいです。

ここまで後味の悪い試合って、見たことがないよ・・・
TV観戦 | 投稿者 しんころ 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝負は試合だけではない

今日は、市民大会シングルスの試合でした。
昨年に引き続き、A級でのエントリー。
市内6会場に別れて、試合が行われます。

早朝練習でアップしていこうかとも思ったんですが、
昨日のシングルス練習の疲労もあったので、パスして、直接会場へ行くことに。
1時間前に会場入りすると、ちょうど、D井さん が練習していたので、
サービス&リターンを軽くやって、アップ練習。

練習を終えて、試合時間が近づいてきたんですが、
・・・なんか、おかしい・・・あれー?
・・・周り、女の人ばっかり?!汗

本部に行って、ドローを見せてもらって、自分の試合会場を再度確認したところ、
・・・・会場違ってた~!!怖~い

毎年、市民大会のドロー、早朝練習の方へ送られてくるので、
いつもは、早朝練習 で確認してたんですが、
今年は、試合行ったり、週末に行事がいろいろあって、
早朝練習 へも、あまり行ってなかったので、
だいぶん前に、嫁様から、『試合会場、○○だよ~』って聞いたっきりで、
自分でちゃんと確認してなかったんですよねぇ~・・・どーしよー


試合会場や試合時間をちゃんと確認するのも、選手の責任。自業自得です・・・やっちゃったぁ


私の試合は、9時エントリー
ただいまの時刻、8時45分・・・果たして間に合うのか?!
D井さん に慌てて、事情を説明して、会場を後にして、
半ばあきらめながら、原チャリをぶっとばすこと20分。

会場に到着したのは、9時5分
ちょうど、集まって、試合要綱の説明をしているところで、
なんとか、デフォにはならずにすみました。

昨年も、ここだったのに、何で、変だと思わなかったんだろ・・・どーしよー

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

九死に一生を得る・・・

今朝は、家を出るときから、雨雨がポツポツ。
天気予報でも、雨模様雨だったんですが、本降りになるまで少し打てるかな、
との期待を抱いて、早朝練習へ。

コートに着いて、アップを開始してから、5分ぐらいで、雨雨雨雨が本降りに・・・
コートに水が浮いてきたので、今日はこりゃ無理かなと思ってたんですが、
雨が一旦上がってから、被害の少なかったコートにて、プレー再開。
ダブルス数ゲームやった後、シングルスの2ゲームマッチをしばし。

ダブルバックハンド自体は悪くないんだけど、
スライスでつなぐべき球の見極めがまだまだ。
結局、打点までちゃんと体をもっていかないと、両手打ちといえども、
満足なショットにならないので、追い込まれた状態からだと、
思ったほど、パス打てないもんなんですよね~どーしよー

そうこうしているうちに、また雨雨が本降りになって、早朝練習は打ち切りとなりました。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

2週連続・・・ならず

さて、全米オープンシーズンということもあって、なかなか時間も取れず、
だいぶ間が空いてしまったんですが、先週の日曜日は、前の週に引き続き、
学生時代にペアを組んでいた 後輩Fダブルスの試合へ参戦。

今回は、オープンの試合ということで、先週のようにはいかんだろな~、
と、F とも話をしていたんですが、全体のエントリー数はどうも少ない模様。

3ブロックに別れて予選リーグを行った後、1位・2位は決勝トーナメント、
3位・4位はコンソレトーナメントで、予選は6ゲーム先取、本戦は1セットマッチのノーアド方式。

リーグ戦は4チームでのリーグ戦なんですが、全組当たるわけではなく、
1組対戦しない相手が出るやり方のようでした。
結構、これ、運も左右しそうな感じですあれー?

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 00:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

サングラス酔い?!

土曜日の日記の続きです。

この日は、夕方から1時間だけコートをとってあったので、
嫁様とシングルスのゲームをば。

ただ、前日とこの日の昼間、結構、歩き回って、
体力的には、既にヘロヘロ状態でしたが・・・冷や汗

嫁様 は、前日にウィンザーで購入したサングラスを初着用してのゲーム。
 (我が夫婦、普段はサングラス全くしないんですよね)


ゲーム開始して、しばらく、
ダブルフォルトやフレームショットを連発する 嫁様
慣れないにしても、なんだか様子がおかしい・・・

話を聞いてみると、全く距離感がつかめなくて、
地面に突いたボールさえ、掴むのに一苦労だとか。

嫁様 の購入したサングラス、
上部は色がやや濃い目で、下部はやや薄目。
  『太陽見るときはまぶしくなくていいし、ボールも見やすそう!えっへん
なんて言ってた 嫁様 ですが、実際は、
視線を上下に動かすと、色の薄い部分から濃い部分へ、
視界が移るたびに、目の前がチカチカして、酔ってきたらしいです・・・冷や汗

せっかく、試合用に購入したサングラスですが、
こりゃ、本番はサングラス無しでいく方が無難ですな~。
 (自分は、もともと似合わないので、しないけど・・・冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

地元で・・・

土曜日の日記です。

この日もいい天気で、厳しい残暑でした。
嫁様の母君と姉君を、地元案内。

姫路城

お城が、今年の秋から、平成の大修理に入る、ということで、
その前に、天守閣へ登ってみることにしました。

天守閣へ行く前に、西の丸へ。
既に青いカバーがかかっていて、工事が始まっている様子。
ここは前回、嫁様と来た時は、中に入らなかったので、久しぶりです。

西の丸

クーラーはないけど、中の方が、外よりもよっぽど涼しくて心地いいぐらい。
冬はかなり寒そうだけど・・・

天守閣

西の丸を出て、いざ天守閣へ。
お城の階段、結構急階段で、足腰にかなりきます
てっぺんは観光客でいっぱい。外国人の方がかなりいましたね。


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪案内その2(ライトアップ♪)

金曜日の日記の続きです。

串カツを食べて、まだ時間があったので、
地下鉄で中之島へ移動して、昼間ちょっとのぞいた
水都大阪2009 を見にいくことに。

水都大阪会場

夜になって、気温も下がって、過ごしやすくなったのもありますが、
あちこちに設置されているミストが涼しくて気持ちよかったですね~。

ライトアップされた橋1

ライトアップされた橋2

堂島川にかかる橋も、いろいろライトアップされて綺麗でした。

水のアーチ

夜の方がライトアップされていて、行くにはオススメ。
昼間はまだ暑いですしね~。
 (母君・姉君曰く、大阪は暑いらしい・・・)

メイン会場でのイベント以外にも、地元の人間が案内する、
商店街食べ歩きツアーとか、レトロ近代建築とスイーツめぐりとか、
ミニツアー的な企画もあるようで、どっちかいうと、そっちの方が興味あったりカンタン

10月まで開催されているので、機会があれば、また行ってみようかな。
日記 | 投稿者 しんころ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪案内その1(新世界で串カツ)

金曜日の日記の続きです。

水都大阪2009

お昼を食べてから、待ち合わせの時間まで、もう少しあったので、
現在、大阪中ノ島で開催されているイベント、『水都大阪2009』を、
ちょっとのぞきに行ってきました。

この、『水都大阪2009』は、『川と生きる都市・大阪』をテーマに、
中ノ島界隈をメイン会場に、10/12まで開催されているイベントだそうです。

大阪市公会堂

北新地を抜けて、大阪市役所の前を通り、日銀、大阪市中央公会堂と、川沿いにてくてく。
レトロな近代建築の建物が並びます。
会場はまだかえ?あれー?

ようやく、メイン会場らしきものが見えてきました。
地図では結構近く見えるんですが、かなり歩きましたねぇ~。

金チヌ

この魚のオブジェ、河川敷に落ちている資源ゴミで作られたそうな。

そして、天満橋方向へさらにてくてく進んでいくと、
いました!

巨大アヒル(笑)

巨大なアヒル(笑)
あまりにデカ過ぎて笑っちゃいますねぇ~冷や汗
この高さ9.5mのアヒル、世界中を旅してきたそうで、日本では今回初なんだとか。


(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に新地の丼♪

さて、この金曜日は、
嫁様の母君姉君が、コルテオの招待券が当たって、大阪へ観に来るということで、
ちょうど私の方も、代休がとれたので、大阪界隈をご案内することに。

嫁様 と一足先に、大阪に到着したので、
先日、リニューアルオープンした阪急百貨店をのぞきに行ってみました。

いや~、まあ、凄い人でした。
ここは、デパ地下ならぬ、『デパイチ』
1階にスイーツコーナーを集めているそうで、

グラモウディーズ マカロン

堂島ロール『モンシュシュ』、マカロンの『グラモウディーズ』
など、今まで、他でしか買えなかったスイーツが、新規出店ということもあり、
スイーツ好きな女性で賑わってましたねぇ~。

あまり、長居すると、人混みの苦手な嫁様、目が回りそうだったので、
そこそこに退散して、久々に新地界隈で、お昼にすることにしました。


(続きはこちら・・・)
| 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

スタミナ不足

金曜は、代休をとって、お休みDAYでした。

早朝練習は、平日ながら、市民大会前、ということで、
結構、人も多く、シングルス練習に混ぜてもらっての練習。

シングルスの試合、1週間前にして、
1セットマッチすら、ここひと月以上やっていない状態だったので、
願ってもないまたとない機会です。
 (この状態にあること事態がどうなんだ、という話はありますが・・・)

まずは、K坂さん と一試合。
終始、攻め続けて、6-1で勝利。

フォアハンドの調子が良かったこともありますが、
両手打ちのバックハンドのクロスで、チャンスボールを作って、
甘くなった球をフォアハンドで決めるパターンで
ポイントを取ることができてきたのが、嬉しかったり。

次は、隣のコートでやっていた、Kさん と一戦。
さすがに守りの固いKさん、簡単にはミスってくれず、
弾道の高いループボールに、逆に、こちらのミスが先に出てしまう。
バックハンドのストレートで追い込むいいパターンは何本かあったんですが、
3-3 から、足がぱったり止まってしまい、ミスを連発して、
3-6  でやられてしまいました。

両手打ち、今までのスライス一本の時と比べて、
地味に体力が余分に磨り減っていく感じ・・・どーしよー
無理せず繋ぐ球と打っていく球を、きちんと見極めないと、
今の自分の体力では、途中でガス欠になりそうな予感です・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)