tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Spring-8 一般公開

さらに、木曜日の日記の続き。


この日は、播磨科学公園都市にある、Spring-8の一般公開の日。

普段は、平日に申し込みをすれば、見学はできるみたいなんですが、
休日に一般公開するのは、年に1回だけで、
この日には、色々と、一般向けのイベントもやっているみたいで、
せっかくの機会なので、テニスの後、車をとばして見に行ってきました。

Spring-8一般公開

この、『Spring-8』とは、いったい何ぞや?というと、
世界最高性能の放射光を生み出すことができる、
日本が世界に誇る、大型放射光施設の総称のこと。

ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、産業研究など、
様々な研究がここで行われています。

ちなみに、『Spring-8』の名前の由来は、
 Super Photon ring-8 GeV
で、「スーパー(超=超高性能の) フォトン(光子=光の粒) リング(輪=円形加速器=蓄積リング)
80億電子ボルト(=8ギガ電子ボルト)」

という意味らしい。

8GeVってのは、電子を、光の速さの99.9999998%の速さで運動させるぐらいのエネルギー量びっくりで、
全世界の放射光施設の中でも、これだけの出力を出せるのは、ここだけなんだとか。


Spring-8 では、原子レベルでの成分解析が可能ということで、
和歌山の毒カレー事件の、使用薬物の解析に使用されたことで、注目を集めました。
 (毒餃子事件は、結局、使ったんだったっけ?あれー?
もっとも、最近では、昨年の第1弾事業仕分けで、仕分け対象になったりしたことで、
地元では、話題になりました。
 (最終的には、関連予算は1.7億円程度の削減にとどまったらしい)



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 17:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

サービスからのラリー練習

木曜日の日記の続き。

早朝練習後、嫁様と合流して、Kさん 主催の練習会に1時間だけ参加。
メンバーは、KさんSくん嫁様、私の4人。

軽くアップした後、何しましょ?ということで、
Kさん達がよくやっている、サービスからのラリー練習をやることに。

普段、なかなかサービス練習をする機会が少ないので、
こういう時に打っておかないと~。



打ちっぱなしのサービス練習じゃなくて、
サービスをきっちり入れて、そこからのラリー練習なので、
気持ちいいだけの無意味なサービス練習になることもなく、
実のある練習ができたと思いますえっへん



私は、スピンサーブメインでサービスを打ってたんですが、
気づいたのは、『自分のサーブ、打点が低すぎ!』ってこと。


普通、スピンサーブ、っていうと、
 『打点を低くして擦りあげるように』
なんて、雑誌には書いてあったりしますが、
私の場合、その意識だと、必要以上に打点が低くなってしまって、
スイングスピードも上がらず、回転がかからなくなってしまうっぽい・・・どーしよー

途中から、ボール1個分、打点を上げるイメージで打ってみると、
それまでよりも、軽いスイングで、いい回転がかかったサーブが飛んでいきましたナイス!



この日は、予定があったので、1時間だけ練習させてもらったところで、
嫁様と私は、先に失礼させていただきました。

サーブの打点、トスアップの高さとも連動しているので、
今後も合わせて、気をつけていかなければ・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス意識合わせ

今朝は、起きたのが遅めだったため、早朝練習は1時間だけ。
ストロークで軽くアップした後、D井さんとのペアで、Nさん・Oさんと対戦。

課題のサーブですが、試合開始前に、D井さん に、
 『今日は、二人とも、サーブ、回転系で行ってみよう』
と提案したところ、D井さん も察してくれたようで、快諾してくれました。

まあ、普段と勝手が違って、かえってコントロールしづらくなる分もあるので、
すぐにダブルフォルトが激減!・・・という訳にはいかなかったですが、
こういうのって、まずは、より良くしていこう、っていうチャレンジ精神が大事。
快諾してくれた D井さん に感謝です。


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け日和

今日は、早朝練習で、9時まで2時間、

その後、早朝仲間の人がコートをとってたので、
そこでダブルスのゲームを、11時まで2時間、

その後、Kさんの練習会にまぜてもらって、シングルスの形式練習をやりながら、
12時半までと、みっちりテニスラケット青DAYでした。



今日は、サービスで、スピン回転を意識しすぎて、ちょっとスピードが落ちすぎ・・・どーしよー
コースを突いても、回り込まれて、ストレートを抜かれるパターンが多々あったので、
もう少し、回転とスピードのバランスを調整しないと・・・

久々に、長時間やったこともあり、11時ぐらいには、既にヘロヘロ状態・・・
シングルス練習、自分はほんの少しだけの参加でしたが、
体力的にきつくて、最後の Kさん とのストロークラリー、
エネルギー切れで足が止まってしまう、体たらくぶり怖~い

来月のシングルスの試合、果たして、体力的にもつのでしょうか?冷や汗
しかし、今日は、ほんとにいいお天気晴れでしたねぇ~。
 (昨日も晴れてくれたらよかったのに・・・ビミョー



一応、日焼け止めスプレーを塗ってはいたんですが、
塗りが甘々だったこともあり、テニス終わった頃には、顔が真っ赤に・・・
お隣さんには、『季節、先いってますねぇ~冷や汗 なんていわれる始末。

しかし、顔、まだヒリヒリ痛いっす・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

香港麺♪

前の記事の続きです。

ランチクルーズの間、曇り空だった空も、
なぜか、我々が船から降りると、雲が晴れてきて、次第に青空に・・・怖~い
嫁様の雨女ぶりには毎度のことながら、感心するばかり冷や汗

モザイクをぶらぶらしながら、神戸海洋博物館をのぞいたりしながら、
メリケンパークを抜けて、南京町で中華の食材を調達。

とりあえず、この日のスケジュールも一通り終了ということで、
この界隈で軽く食べて帰ることにしました。

天記

という訳で、訪れたのが、香港麺のお店、『天記』
嫁様は、エビワンタン和え麺、私は、蒸し鶏麺をオーダー。

エビワンタン和え麺

エビワンタン和え麺は、オイスターソースベースのタレを絡めた平打ちの麺。

蒸し鶏麺

蒸し鶏麺は、豚肉と乾物からとった、あっさりスープに、超極細麺。

このスープ、ほんとに軽~いあっさりした感じで、
飲んだ後に、ぴったり!って感じでしょうか。
この日は、お昼がヘビーだったので、ちょうど良かったです。



香港麺専家 天記
場所:神戸市中央区元町通1-9-2
TEL:078-391-5151
営業時間:11:30~20:00
休日:水曜日
交通期間:JR元町駅より南へ。徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチクルーズ♪

以前、妹夫婦の出産祝いのお祝い返しで、カタログギフトプレゼントをもらったので、
今日は、ありがたく、有効活用させてもらってきましたナイス!



チョイスしたのは、みなと神戸のグルメ船、コンチェルトのランチクルーズ音符

コンチェルト

船に乗って、神戸港から、明石海峡大橋付近まで遊覧しながら、
中華料理のコースをいただける、このランチクルーズ、
普段、なかなかこんな贅沢できないので、ありがたく満喫させていただくことにしましたスマイル


しかし、この日のお天気、朝は一瞬、晴れ間も見えてたのに、
いざ、乗船直前になると、雨雨がポツポツ・・・困った
なんちゅう、バッドタイミング冷や汗
 (さすが、嫁様の雨女ぶりは健在といったところです)




(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

じっくりじっくり・・・

我が家の食事、普段は、嫁様 が御飯作ってるんですが、
週末は、気が向いた時は、私も自分で作ったりしてます。


まあ、嫁様 と違って、毎日じゃないからこそ、やる気が起きるというのもあるんですが、
色々と試行錯誤する過程が、テニスにも通じるものがあって、
ハマリつつある、今日この頃です。


昨日、仕事帰りに立ち寄った、デパートの四国物産展で、新しい味噌といりこを買って来たので、
今朝は、早速、味噌汁とだし巻きで朝御飯音符


・・・な~んて、まったりやってたら、家出るのが、すっかり遅くなってしまったどーしよー
という訳で、今朝の 早朝練習 は、1時間だけ冷や汗



今日は、T田さん とのペアで、ダブルスのゲームを1試合のみやったんですが、
今日は、1stサーブから回転を意識して、きっちり入れていくのと、
全体的にペースを落として、7分目ぐらいのペース配分で、
センター中心にコントロール
 していくようにプレー。

サーブ、リターンとも、まだまだ改善点がありありですが、
とりあえず、今日の自分のサービスゲームは、オールキープで、6-3 で快勝音符

調子自体はそれほど、絶好調ではなかったんですが、
ペースを落とすことで、ミスが減った事が、
確実にポイントにつながっているのは感じました。

明日は、早めにコートへ行って、もうちょっとじっくり練習してみよう・・・カンタン
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

大人のテニス

市民大会の前日に、いつものテニスショップに、
ストリングの張替えに行った時のお話。



その2週間前に出た、ダブルスの草トーの試合。
コンソレの決勝の相手が、ショップのおっちゃんとこのサークル所属の Gさんペア

その時、コート裏から、おっちゃんも、試合見てたので、せっかくなので、
翌日の試合に備えて、アドバイスを聞いてみました。

 『言っちゃぁ、悪いけど、君らのは、 子供のテニス やなカンタン


ガーン!!怖~い
わかっちゃいるけど、ストレートに言われると、やっぱり凹みます・・・




(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 17:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

草食動物な二人

今日は、朝、原チャリが途中で動かなくなったりと、
アクシデントはあったけど冷や汗、1時間遅れで、早朝練習へ参加。

先週の負け試合を横で見ていた、K林さんからは、
 『許されない負け試合ビミョー
とまで言われて、また凹むワタクシ・・・
反省イタシマス・・・やっちゃったぁ

今週、試合が残っているメンバーも結構いて、
多くのコートでは、試合へ向けての緊張感たっぷり。

既に試合のない私は、同じく試合の終わったいたHさんからお声がかかって、
なぜか、シングルスのゲームを何ゲームか時間まで。
う~む、先週ロブリターンばっかり打ってたせいか、
ストロークのあたりが昨日からさっぱりだ・・・どーしよー

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

結局は、本人の自覚

先週の雨雨の中の市民戦の試合以来、
敗戦の試合内容を思い返しては、反省点を色々考えたり、
今後の対策方法について、色々思い悩んだりと、もんもんとする毎日・・・どーしよー

なんか、ぽっかり心に穴があいたような感じで、
いろいろ考えている割には、テニスに対するテンションは、あまり上がらず・・・といった感じですねぇ。

今週、ずっと、体調がいまいちすぐれなかったこともあり、
金曜の夜に、雨が降っていた時点で、さらにテンションは下げ下げ・・・下降
土曜日は、早朝練習グループレッスン も、結局行かずじまいでした・・・



そんなパッとしないテンションではあったんですが、
15時からは、先週に引き続き、D井さん夫婦ミックス練習

この日は、2試合ちょっとやって、1勝1敗で、3試合目のこちらのリードで時間切れ。

自分のリターンミスでたくさんのポイントを失ったのが、この日の一番の反省点。
ミックスダブルスの場合、相手女性のサービスゲームを、ブレークしていくのが鍵なのに、
そのリターンを自分から何本もミスってるようでは、お話にならんです・・・ビミョー

嫁様は、頑張って、よくリターン返してただけに、もったいなかったな~・・・

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

取れる時に取っておかないと・・・

今日は、市民大会のダブルスの試合でした。

天気予報では、午後から崩れるとはいっていたんですが、
朝起きてみると、既に、あいにくの大粒の雨雨・・・
早朝練習でUPをしてから、会場入りするつもりだったんですが、
しばらく、自宅で様子見することに。

9時ぐらいに雨雨が上がったので、直接会場入り。
しばらく、早朝メンバーの試合を応援していたんですが、
そうしているうちに、また、ポツポツと雨雨が・・・

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けてミックス練習

土曜日の日記です。

この日は、久々に朝早く起きて、6時半過ぎに早朝練習へ。
やっぱり、日付が変わる前に寝ると、朝の目覚めがいいですな~ナイス!

日曜の試合に向けて、ダブルスのゲームを何試合かやったんですが、
この日は、サーブのフォルトが、オーバーよりもネットが多い・・・あれー?
知らず知らずのうちに、サーブの時のグリップの握りを、
バックハンド寄りに薄く握っていたみたいで、
その分、回転がかかってネットが多かった模様。

でも、しばらく打っていくうちに、少しずつ慣れて、
振り切れる分、こちらの方がいいかもと思えてきました。
いつもは、回転がかからず、オーバーのフォルトが多いからねぇ~。
とりあえず、この日は、ずっとこのグリップでサーブを打ってみました。




この日は、15時から、D井さん夫婦にお誘いを受けて、
市民大会のミックスの試合に向けて、
夫婦で、ミックス練習を2時間ほどやりました。

D井さんの奥様
今は、仕事や家事が忙しくて、テニスはほとんどやってないそうなんですが、
学生時代は、体育会でバリバリやっていただけあって、
サーブやストロークは、鋭い球が飛んできます。

何年か前までは、奥様の方が、実力的にも上だったそうな・・・
今年は、久々の、市民ミックス参戦ということで、
お互い、色々、一つ一つのショットに、アドバイスの声がとんでました。


ミックスの戦い方は、お互い、雁行陣スタイルでのラリーながら、それぞれって感じ。

D井さん夫婦は、特に、戦い方は決めていないみたいですが、
ベースラインでのストロークで押し込んで、前衛のポーチメインのスタイル。

うちは、ロブとドロップショットを混ぜながら、相手陣形を崩していくスタイルでの戦い。


ラリーは、
奥様ナイスショット ⇒ こちらチャンスボール ⇒ D井さん、力んで、チャンスボールをネット!
ってパターンが、結構、多くて、奥様、しばし苦笑いでした。
D井さん、元々が、サーブとストロークで、ガンガン打っていくタイプなので、
ミックスは戦いにくそうでしたねぇ~冷や汗



この日は、2試合ゲームをやって終了。
ゲームは、両方とも勝たせてもらったんですが、

私のサービスゲームでの出来事。

私の甘いセカンドサーブを、D井さん奥様、回り込んで、エアケイばりにジャンピングショットで叩かれて、
前衛にいた嫁様の横を、綺麗~に抜くリターンエース!びっくり
嫁様、1歩も動けず(あまりに華麗で見とれてしまったらしい)


D井さん奥様
 『セカンドサーブ、スピン系でバックに来るのわかってたので、
  最初から叩こうと思ってたイシシ

そうで・・・
これ、かなり悔しかったなぁ~・・・冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさ♪

今週末は、市民大会のダブルスの試合の予定。

・・・なのに、イマイチ、テニスのテンションは上がらず・・・下降
全然、試合って感じがしないのは、何でだろ?あれー?


先月、しれっと言われた、転勤の話も、
あるんだか、ないんだか、よくわからないままに、4月になっちまったし・・・

試合のエントリー、あれ以降、ずっと止めてるのに・・・ビミョー
無いんだったら、無いと言ってくれぇ~!!

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

お花見日和

この週末は、嫁様の両親と姉が、こちらへやって来てたので、
いろいろと地元を案内してました。

当初は、土曜日に、お花見桜を兼ねて、お城へ登る予定だったんですが、
来週以降は、本格的に改修工事に入って、5年ぐらい天守閣に登れなくなることと、
観桜会が催されるということで、すんごい人手だとかびっくり

お城に入れないまま、時間切れになる可能性があったので、
急遽、予定を変更して、この日は、ロープウェイに乗って、
映画、『ラスト・サムライ』のロケ地にもなった、お寺とその周辺を散策。

ラストサムライロケ地

自然に囲まれて、落ち着いた雰囲気を満喫できました。


日曜は、朝から気合を入れて、お城へ。
団体客がまだ少ない時間帯だったので、
少し待っただけで、天守閣へ登ることができました。
降りてくる頃には、3時間待ちになっていたので、予定変更して正解でしたナイス!

さくら

この日は、天気も穏やか晴れで、まさにお花見日和音符
お城をバックに、桜がとても綺麗でした。
お城と桜、やっぱり合いますなぁ~カンタン

日記 | 投稿者 しんころ 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんでかなぁ・・・

昨日は、4月1日、いわゆるエイプリルフールでしたが、
昨日から、早速、子ども手当ての申請が始まったとか・・・

子ども手当ての支給が選挙前の6月からということで、それに合わせての申請開始なんでしょうが、
本当にやらないといけない事は、いっこうにやらんのに、
こういう、しょうもない政策だけは、異常にスピード早過ぎて、気持ち悪い・・・
選挙対策のための法案ってのが、あまりにもあからさま過ぎます・・・ビミョー



申請が始まって、早速、外国人の方が窓口の方にも、申請に来ているみたいです。
養子でも、申請されるので、100人養子縁組したら、
年間1500万、合法的に受給可能なんだとか・・・びっくり

子ども手当て申請


(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 23:34 | コメント(3)| トラックバック(0)