tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






打ち納め

昨日、30日は、友達のテニスサークルからのお誘いを受けて、
淡路島へ、今年の打ち納めラケット青に行ってきました。

こちらからのメンバーは、年末帰省中の サイレンさん小鹿嫁、私の3人。
S川も参加予定だったんですが、前日の練習で頑張りすぎて、
膝の状態が悪化したとのことで不参加。ゆっくり休んで復活してほしいもんです。


さて、この友達のテニスサークル、学生時代に、地元で一時期参加させてもらってた
サークルなんですが、現在は滋賀県に拠点を移して、活動をしていて、
クラブ対抗戦での厳しい試合をこなしている、体力自慢のメンバーばかり。
今回のテニスも、29日~31日の3日間のテニス合宿ラケット青に、
自分達は、1日だけ参加させてもらいました。

とにかく、テニスに対して、アツイメンバーが多くて、
一緒にテニスする度に、いろいろ刺激を受けることが多いんですよね~。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 10:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

期間限定バックハンダーズ?!

今日は、レッスン仲間の 姐御様T田さん の会社のコートにて、9時~13時まで、
みっちりテニスしてきました。

メンバーは、T田さんT山さん御夫妻、 姐御様S川小鹿嫁、私、
そして、現在、帰省中の、サイレンススズカ殿

自分自身は、2週間ぶりのテニス、体が動くかどうか心配でしたが、
試合観戦のイメトレ効果に期待したいところ。

まずは、S川サイレンさん と私の3人でミニラリーからアップ開始。
こないだのIZAWAで見た、ヨネトモ選手のイメージで、
打った後、脚を細かく動かして、しっかりスプリットステップして・・・
・・・ってやってたら、めちゃ疲れた・・・まいったぁ
来年は、フットワーク、ちゃんとやり直そ・・・


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

お婆へプレゼント

さて、午後からは、髪を切りに行った後、嫁様と一緒に、
実家近くのケアハウスにいるお婆のところへ、顔を見せに行ってきました。

正月用の花チューリップを、嫁様に選んで買ってもらって、持っていったんですが、
とても喜んでくれて、持って行った甲斐がありました。

独身時代は、こちらから顔を見せに行く機会はあんまりなかったんですが、
結婚してからは、逆に増えているかも。
 (結婚式の日に、遠くて行けないから、といって、手紙をもらって、うるうる来たなぁ・・・)

今日は、とても元気そうな顔を見れて、なんだかこちらも嬉しくなりましたスマイル
もう米寿を迎えたお婆ですが、いつまでも、長生きしてほしいです。
日記 | 投稿者 しんころ 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっさりあっさり

市営コートコートが年末モードに入って、閉まってしまったので、
今朝は、早朝練習もなく、ZZZZZZZZZモードでした。
9時まで寝たのっていつ以来だろう~・・・あれー?

麺屋雅

久々にゆるゆるとした午前中を過ごして、今日のお昼は、
嫁様好みのあっさり和風ラーメンのお店、『麺屋雅』へ。

『醤油でも塩でもない』というスープは、トンコツ魚介のWスープなんだとか。
嫁様 は、『みやびらーめん』、私は、魚介がより強調された、『かおりみやびラーメン』をオーダー。

かおりみやびらーめん

スープを飲んだ最初の印象は、かなりあっさり。
私の食べた『かおりみやびラーメン』のスープを飲んだ後に、
嫁様『みやびらーめん』のスープを飲むと、
あっさりすぎで物足りないんじゃないか、と思うぐらいだったんですが、
嫁様曰く、『食べ続けているうちに、ちょうどいいぐらいになった』 とのことでした。

麺がちょっと柔らかめなのと、しなしなもやしが、自分的には少し物足りなかったけど、
とても優しい感じのラーメンでした。



麺屋雅
場所:姫路市広畑区西夢前台4丁目61-2
TEL:079-237-3121
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00
休日:水曜日
交通機関:姫路市バス「西夢前台4丁目」から南へ徒歩2分。
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

不景気鍋

今年も残すところ、あとわずか。
昨日が仕事納めのところが多かったんじゃないでしょうか。
私の会社も、昨日が仕事納めでございました。

・・・しかし、なぜか私は今日も出勤。
今、出先に派遣でほっぽり出されているので、
出先の勤務スケジュールに合わせる形で、今日が仕事納めでした。
 (出先で出勤してる人、めちゃ少なかったけど・・・ビミョー




さて、昨日は、自分の会社の方の忘年会ビールでした。
私は、これが今年初の忘年会ビール
会社近くの和食のお店を新人くんが予約してくれたのですが、
あれ?ここ、前に来たことある?!あれー?

・・・というか、この場所、以前、蕎麦屋さんだったお店で、
その時に何度か来た事があった場所で、
店が変わってから来るのは、もちろん初めてした。
内装は、以前の蕎麦屋の頃とほとんど同じで、
宴会するには、ちょっと狭いスペースかな~。

20人で4テーブル、1テーブル5人で、きちきちに肩を寄せ合う状態で、宴会ビールスタート!パンチ

(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

IZAWA X'mas Open観戦 その4(番外編)

さて、IZAWA X'mas Openの決勝戦といえば、試合の合間に、
いろいろ、セレモニーやイベントがあったりするのも、見所の一つ。
テニスクリニックだったり、地元高校生達のチアリーディングだったり、
辻野隆三プロ増田健太郎プロの引退セレモニーも、このIZAWAの大会の中で行われました。


今年は、女子シングルスの決勝戦が終わって、男子シングルスの決勝戦までの間に、
サプライズゲストによるミニライブが行われました。
さて、そのサプライズゲストとは・・・なんと、荻野目洋子さん!!びっくり

荻野目洋子さんといえば、辻野隆三氏の奥様で、いつぞやの辻野プロの引退セレモニーの時にも、
顔を見せられていましたが、まさか、このIZAWAで、荻野目ちゃんの生歌を聞けるとは!!びっくり

曲目は、
 コーヒールンバ
 ダンシング・ヒーロー
 恋人たちのクリスマス

なんでも、数日前まで声が出ない状態だったみたいですが、
そんな事を感じさせない素晴らしい歌声でしたスマイル

しかし、ダンシング・ヒーロー、懐かしかったなぁ~音符
若い人達は、もう知らないんだろうな~。
まさか、この歳になって、生歌で聴けるとは思ってなかったので、
ほんとにびっくりどっきりサプライズでした!カンタン
試合観戦 | 投稿者 しんころ 22:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

IZAWA X'mas Open観戦 その3(SAMURAI見参!)

今日、日曜日も昨日に引き続き、IZAWA X'mas Open 観戦へ。
三ノ宮で、偶然、レッスン仲間の Fさん に会って、一緒に観戦することになりました。

会場に着いたのが9時過ぎ。試合開始の10時半まで、時間があったので、
Fさん は、プロの試合を観戦するのは初めてとのこと。
アップをしている選手を見ながら、今日の決勝を戦う選手の紹介や、
その他いろいろと試合に関することを、Fさんとお話。

決勝会場

最終日は、土曜日までとは違って、1面進行ということもあり、
試合会場は華やかな雰囲気でした。

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 22:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

IZAWA X'mas Open観戦 その2(練習を見るのもまた楽しいもんですな)

土曜日は、早朝練習とグループレッスンはお休みして、
朝から、IZAWA X'mas Open観戦へ行ってきました。

IZAWAクリスマスツリー

当日、会場には、ファイブKさん も観戦に来られていたようなのですが、
人が多かったこともあり、残念ながら、お会いすることはできずでした。

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

IZAWA X'mas Open観戦 その1(やっぱスライスサーブだねぇ~)

今日は、午後から半休を取って、病院へ。

健康診断の結果で、要精密検査項目に2つも引っかかってしまった怖~いので、
とりあえず、話を聞きに行ってきました。

胃カメラや大腸ファイバーでの内視鏡検査をすることになるので、
検査の説明を聞いたり、誓約書書いたり、血液検査したり、検査入院手続きしたり、
と、なんだかんだやっているうちに、夕方になっちゃいました。
う~、なんだか気持ちもどんよりどーしよー
何にもなければいいんですけどね・・・困った



真っ直ぐ帰るのもなんなので、神戸のポートアイランドで行われている、
IZAWA X'mas Open の試合をちょっと覘いて帰ることに。

ワールド記念ホール

(続きはこちら・・・)
試合観戦 | 投稿者 しんころ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

奥様達のぼやき

12月も残りわずかとなってきましたねぇ~。
昨日、今日と、嫁様 は、IZAWA X'max Open観戦にお出かけ。
昨日の、岩淵選手 vs 守屋選手の試合、今日の、ヨネトモ選手と岡本選手の試合、
は、白熱して、かなり面白かったとか。
いろいろ試合を満喫してきた様子で、なんともうらやましい限りカンタン

今日は、Sっちゃん夫妻Kさん夫妻 との夜練習だったんですが、
小鹿嫁は、先週からのテニス疲れと連日の観戦疲れもあって、本日はお休み。
今日は私一人で、22時~23時半の1時間半、練習ラケット青に行ってきました。

軽くアップの後、一人休憩モードで、ミックスの試合を時間までやりました。
先週は前に出て行って、イマイチだったこともあり、
今日は、後ろにステイしての展開を多めにプレー。

相手男性を避けつつ、弾道の高い球を深く押し込んで、
チャンスボールを上げさせるパターン
を意識しました。
・・・とはいいつつも、男性が前衛の場合は、強引にポーチに出てくる可能性があるので、
単調にクロス一辺倒にならないように、たまにはストレートも見せておかないとだめですね。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

逆転現象

ここのところ、テニスのペースが上がっている、うちの奥様
先週は、月曜、木曜、土曜、日曜の、週4テニスラケット青で、さらに、月曜も。
まあ、自分も先週は、木曜、土日の、週3テニスではあったんですが・・・冷や汗

結婚してから、テニス環境を探している間は、私の方がテニスたくさんしていたんですが、
いまや、3人のコーチにレッスンを受けて、さらに平日のテニス仲間もできて、
自分よりもよっぽどテニスできている状態でございますあれー?

今週は平日にIZAWA X'mas Open 観戦にも行くみたいで、ちょっとうらやましか~!ひよこ2
私は週末の土日に観に行く予定ですが、誰が勝ちあがってくるか、楽しみですね~スマイル
テニス | 投稿者 しんころ 00:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつもと逆?!

日曜日の日記です。

朝、地面も濡れていて、お天気も微妙~な感じでしたが、
早朝練習 に少し遅れて行って来ました。

アップもそこそこにダブルスを2ゲームほど。
この日は、サーブとスマッシュが前日に引き続きいい感じ。
サーブは、スピードよりもコーナーを突くコントロール重視 で打っていった結果、
力が抜けて、威力もそこそこ出てたみたいです。

スマッシュも、テークバック時の右足の向きを横向きから斜め後ろ向きにする ことで、
肩が前よりも入るようになって、フカしてのバックアウトミスが減ってきましたえっへん

ダブルフォルトも0でオールキープ・・・びっくり
う~む、実に珍しい冷や汗

それとは引き換えに、この日はリターンとボレーがイマイチ。
リターンミスとローボレーのミスが多かったです。

いつもとは、調子のいいショットと悪いショットが、まるまる逆のパターンでした。
なかなか全部絶好調とはいかないもんですなビミョー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ合戦

今日は、睡眠不足もあって、早朝練習は断念・・・
おかげで、ぐっすり久々に7時間睡眠で、体力回復できました!スマイル

朝御飯を食べて、小鹿嫁 は、Sコーチグループレッスンへ、
私は大学時代の後輩 O野 のサークルへ参加、
と今日は別行動でのテニスでした。

9月以来のサークル参加でしたが、会場はまたもやインドアカーペットハードコート・・・ビミョー
アップでちいとも球が真ん中に当たらずに、どうしようかなと思いましたが、
ゲームになって、ようやくそれなりに当たるようになって一安心。

しかし、この日の男ダブメンバー、スライスサーブの使い手 がめちゃ多かったです。
以前、何回か御一緒したことのある、Yさん は、相変わらず、コートとコートの間のネットに突き刺さる、
スピード・曲がり具合、ともに、十分の、キレキレスライスびっくり
最初に対戦したお相手の方は、セカンドがギュルギュル曲がってきて、
あまりの曲がり具合に、リターン、空振りしてしまいました・・・冷や汗

私は、空中での変化はそこそこに、バウンドしてからスッと曲がる感じの、
変化少なめのスライスサーブで応戦。
サーブはそこそこ良かったんですが、
センターを突かれたボレーへの反応が遅れて、ブレークされちゃいましたどーしよー
結局、私だけブレークされて負けでした・・・

後で話を聞いてみると、
 『スライスサーブはカーペットでは基本でしょう!えっへん
だそうです。

その後も何試合かやりましたが、サーブとスマッシュがそこそこ調子良かったので、
気分的には結構良かったです。
 (リターンはイマイチだったけど・・・冷や汗

自分は、久々に一緒にテニスするメンバーばかりだったので、とても楽しかったです。
 (やっぱりカーペットは苦手だけど・・・冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

球どこだ~?!

今週は、先週とはうって変わって、平和な日々を過ごしております。
というわけで、今日も、先週に引き続き、KさんSっちゃん夫妻お仲間さん達と、
22時から、某インドアスクールのコートハードコートにて、テニスしてきました。

ペアを変えながら、ミックスのゲームを時間までやったんですが、
この日は、照明とボールが重なって、光の中からボールが飛んでくる感じ。
ボレーがちいともラケットの真ん中に当たらんDAYでしたどーしよー

先週、ここで打った時は、どっちかというと、ベースライン上でプレーすることの方が多かったので、
あんまり気にならなかったのかな~・・・

この日は、自分が前衛にいる時に動きがイマイチでした。
女性同士が打ち合っている時に、様子を見ながら・・・
ってやってるうちに、相手男性に先にポーチに出られるパターンが多かったです。
ある程度、カウンターで切り返すことができればいいんですけどね。
あんまり男性がポーチに出まくる展開もあんまり好きじゃないので、この辺は悩みどころです・・・どーしよー

あっという間に1時間半がたって、練習終了~。
23時半までテニスして、次の日は5時半起き・・・
ここのところ、朝が辛いッス冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

行ってみるもんだねぇ~

日曜日の日記の続きです。

早朝ミックス練習の後は、姐御様 は休日出勤。
残りの3人で、近所に発見した、バイキングのお店で、朝御飯を食べながら
練習環境の話など、しばし、S川 といろんな話を・・・

う~む、強くなるためだけを重視するのであれば、
今と違う練習環境に身を置く、という選択肢があるのは分かるけどね・・・
なかなかに難しい・・・困った

店を出て、S川 と別れて家に戻る途中で、おもむろに、小鹿嫁
 『コート空いてないかなぁ~あれー?
あまりのぽかぽか陽気晴れに、またテニスしたくなってきたらしい。

ダメモトで、最寄のコートを見に行ってみたら・・・
 空いてた!!イシシ
なんか、試合の予備日だったみたいで、たまたま空いていたみたいです。
周りは部活の軟式の中学生達でいっぱいでした。
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ミックス練習

土曜日の夜は、ありえないほど寒かったですねぇ。

日曜日の朝は、早朝からテニスのお約束が。
こんな寒くなるなんて・・・う~まいったぁ

この日のメンバーは、S川、レッスン仲間の 姐御様、と、小鹿嫁と私の4人。
姐御様 の会社のコートにて、7時から9時まで2時間、早朝テニスでした。

S川 は、膝の靭帯を伸ばしたとかで、あまり動けない状態。
テニスやって、大丈夫かいな?!あれー?



最初は、手と足の指先が凍りついた状態でしたが冷や汗
アップを続けているうちに、だんだんと解凍されて、ようやくラケットが振れるように。
この日は、気温は低かったけど、風がなかったので、
意外に、途中からは、普通にテニスできて良かったです。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

左足邪魔!!

土曜日の日記です。

平日の寝不足が溜まっていたこともあり、この日は朝起きることが出来ず・・・
早朝練習はお休み。Sコーチグループレッスン からでした。

この日は、男性3人女性2人と、人数少な目のレッスン。
練習メニューは、以下のような感じ。
 球出しストローク
 ボレー&ボレー
 ボレー&ミニストローク(スピン&スライス)
 ボレー&ストローク
 ストレートストローク
 ハイバックボレー&スマッシュ
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式



途中、メニューの合間に、Sコーチ から、レッスンメンバーを例に出して、
スタンスとフォロースルー の話題がありました。

例えば、私と T田さん は、スクエアスタンス気味の構えから、
フォロースルーを肩の上で、フィニッシュする形。
Nさん は、ほとんどのショットをオープンスタンスで打つんですが、
フィニッシュは、腰の横で終わる形。

今時のジュニアの子なんかは、オープンスタンスで体の軸を回転させて打つスタイルですが、
T田さんや私のスイング、肩の上で左手でラケットを止めてしまうスイングになっているそうな。

その後、球出しで何球かオープンスタンスで打ったんですが、
どう~もスイングがぎこちない・・・どーしよー
スクエア気味に左足を踏み込む癖がしみついてしまっているようです。

オープンスタンスの場合は、左足を体の前に踏み込まないので、
体の前に大きくできた空間を使って、円を描く軌道で、
腰の横にラケットを納めるスイングが、スムーズにできるとのこと。

逆に、スクエアに踏み込んでしまうと、踏み込んだ左足が邪魔になって
腰の横にラケットを納めるスイングはしにくいので、
自然と、肩の上へのスイング軌道になるんだとか。

ほう~・・・カンタン
と頭では理解するものの、なかなかうまくいかず、
この日はレッスン終了まで、フレームショットを連発でしたどーしよー
感覚的に体が早く開くことに、自分でブレーキをかけてしまうみたいですね。

また、スタンスが狭いので、オープンスタンスで打つ場合に、
下半身のパワーを上手く伝えられていないようです。

踏み込める場合は、スクエア気味に打っていこうとは思うんですが、
深く押し込まれた球を、オープンスタンスで踏ん張って、
均衡状態を保つ球を打てると楽なんですけどね~。

テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

あっさり or こってり?

金曜日の日記の続きです。

ルミナリエを観た後は、少し冷えた体をあっためるべく、
神戸駅から少し西に行ったところにある、『みなとや』にて晩御飯。

みなとや

ここに来るのは、かれこれ、もう1年以上ぶり。
メニューは、あっさり、こってり、醤油、から選べます。
味噌つけ麺なんてメニューもありました。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

14回目

今週から放り込まれた、火を噴いているプロジェクトですが、
上からのお達しがあったようで、しばらくは、残業に制限がかかることになりそうです。
体力的には、ちょっと復活できそうですが、仕事量が減るわけではないので、
あんまり喜んでばかりはいられないんですけどね・・・冷や汗

そんなこんなで、金曜日は、早く仕事をあがることができたので、
4日から神戸で開催されている、『KOBEルミナリエ』 に行ってきました。

ルミナリエ1

『KOBEルミナリエ』 は今年で14回目。
昨年は予定が合わず、小鹿嫁 は、今回が初めて。
お天気も気温の割には、風がなかったので、
観にいくには、ちょうどよかったかも。

ルミナリエ2

この幻想的なイルミネーション、
配っている冊子を見ると、年毎に少しずつ違っているのがわかりますね~。

ルミナリエ3

個人的には、呼び込みや露天とかは、
もともとの、震災で亡くなった方々の鎮魂と追悼、街の復興、という主旨から考えると、
止めてほしいな~、というのが正直なところですが、
たくさんの観光客もくるので、仕方のないところなんでしょうかね。

この土日は、かなりの人で混雑するかな~。
寒くなってきているので、行かれる方は、暖かい格好で行って下さいね。
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

リフレッシュ!

今月に入ってから、火を噴いてるプロジェクトに放り込まれて、
5時半起きの午前様帰宅、晩御飯はSOYJOYの毎日でございます。
夜の22時から作業依頼するのは勘弁してくれぇ~!!まいったぁ

今日は、珍しく谷間の日で、19時にあがることができたので、
以前からお誘いいただいていた、K夫妻Rちゃん や、お仲間さん達と、
22時から23時半まで、某インドアスクールにて、テニスラケット青してきました。

最初に男ダブやって、その後は、ペアを変えながら時間までミックスを。
今日は、小鹿嫁 とはペアにはならなかったけど、またミックスの練習もできるかなカンタン

疲労と寝不足で、正直、体力的にはへろへろでしたが、
気持ち的には、とてもリフレッシュできて、良かったです。
やっぱりテニスはいいねぇ~スマイル

・・・でも、やっぱり、カーペットハードコートは苦手・・・どーしよー
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

トンカツラーメン?!

日曜日の日記の続きです。

チボリ公園を後にして、ちょうどお腹もすいてきたので、
ご当地のものを食べて帰ることに。
 (昼、食べたやん!ってつっこみは置いといて・・・冷や汗

ここ、岡山・倉敷は、密かにラーメン屋が多いらしく、
ラーメン不毛地帯と呼ばれる、私の地元よりも、よっぽどラーメン激戦区なんだとか。

また、いつぞやの記事で、岡山のデミカツ丼を紹介したことがありますが、
ラーメン屋のサイドメニューにカツ丼が標準装備なのも、この地域ならではですね~。

そして、サイドメニューにとどまらず、ラーメンの中にトンカツを入れてしまった、
『トンカツラーメン』 なるメニューが、この地域では、ごくごく普通のメニューであるらしい・・・

この日の晩御飯は、これを検証すべく、『トンカツラーメン』に決定~!えっへん

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出の・・・

日曜日の日記の続きです。

お昼を食べて、まったりして、既に時間は15時を回っちゃいましたが、
この日の目的地、『倉敷チボリ公園』 へやって来ました。

チボリ公園1

この、『倉敷チボリ公園』
独身時代に、小鹿嫁と遊びに来た、想い出の場所でもあるんですが、
残念ながら、今年の12月31日を最後に、閉園することが決まっているんですね~悩んじゃう

名古屋のイタリア村といい、自分達が遊びに行ったスポットが、
ことごとく閉まっていくのは、複雑な気分ですな・・・ビミョー
(続きはこちら・・・)
♪♪♪ | 投稿者 しんころ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)