tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダブルスの試合でした

今日は、ダブルスの草トーに参戦してきました。
先月でた、豚汁付きの試合のダブルス版です。

結構、今日も風が強めで、サーブに苦しみそうな予感です。



1回戦
対戦相手は、ペアのD井さんのお隣さんだとか。
もう一人は、こないだのシングルスの試合で対戦した方。

序盤、お互いキープしての私のサービスゲーム。
1stサーブがあまり入らず、結局、ダブってゲームを落とすことに。
・・・う~む、最悪・・・ビミョー

相手ペア、並行陣で、結構、前にベタ詰めされて、しこたまやられたこともあり、
途中からは、風がやっかいだけど、ロブを多目に入れていくことに軌道修正。

タメを作れた時は、両手バックハンドのトップスピンロブが、
綺麗に何本か決まっていい感じだったんですけどねぇ~・・・

深くボレーを押し込まれてからの、スライスロブをコントロールしきれず、
風に乗って、ちょっとずつバックアウト。

2-5 ダウンから、4-5 まで、盛り返したものの、
最後は、D井さんのサービスゲームをダブって落として、ゲームセット。

二人とも、サーブで自滅した感あり・・・


(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

またやりやがった・・・

今日は、試合でお疲れモード。

さっきまでは、御飯食べながら、
トリノで行われていた、フィギュアスケート世界選手権
女子フリーの演技の録画放送を見ていました。

結果的には、
 男女揃って日本人選手が優勝キラキラ
という素晴らしい結果だったんですが、
やはり、納得いかないのが、オリンピックの時にも感じた、
不可解な採点 のこと。


ミスなく演技した、安藤選手浅田選手よりも、
地元の大声援を受けて、素晴らしい演技をしたコストナー選手よりも、
ジャンプで転倒して、さらに、ジャンプすっぽぬけて、
やる気なさそう~な演技の、キムヨナ選手の方が、
なぜか高得点でフリートップの点数・・・ビミョー
 (さすがに、SPの大差をひっくりかえすまでは、やらんかったみたいだけど・・・)


ここまであからさまにやるか~?!あれー?



(続きはこちら・・・)
投稿者 しんころ 22:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒッティング君に・・・

今朝は、地元の今朝の気温は -2℃・・・どーしよー
早く、春が来て欲しい今日この頃です。

そんな訳で、今日の 早朝練習 では、最初のうちは、なかなか体が暖まらず。
明日の試合に向けて、D井さん とペアを組んで、男ダブを2試合やったんですが、
まあ、最初の試合は、サーブがスピード、コントロール共に、ダメダメでしたねぇ~・・・困った
フォアハンドの方が、サーブ・スマッシュより、球のスピード、絶対速いな・・・

それでも、サーブは、1試合目の終盤から2試合目にかけて、
少し打点を前目にして、ちょっとましになったんですが、
今日は、さほど難しくないボレーのバックアウト、サイドアウトが多かった・・・・

ちょっと、面がオープンになりすぎっぽいかなあれー?
フットワークが、そこそこ動けていて、チャンスボールに入っていく形までは作れているだけに、
こういったイージーミスは、しないようにしないと・・・
(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

悩めるトスアップ

今日は、昨日と違って、風もなく、いい天気晴れでテニス日和でしたね~。

朝は、ちょっと寒かったけど、昼間は暖かくなって、
かなり日焼けしたみたいで、顔がちょっと痛いデス・・・



早朝練習では、ダブルスを3試合。
今日は、サーブが終わっとるDAYでした・・・怖~い

1stサービスが思うように入らず、2ndサーブを叩かれたり、
焦って、ファーストボレーでイージーなミスをしたりと、
なかなかサービスキープできず・・・
3試合やって、サービスキープできたのが1回だけ・・・やっちゃったぁ


先週までは、
最初からラケットを、肩の上にテークバックした形で、サービス打ってたのを、
昨日から、一回元の形に戻してやってるんですが、
それでも、どう~も、しっくりこない・・・どーしよー


最後のゲームが終わった後、一緒にゲームに入っていた、Nさん から、
 『トスアップをもっとゆっくりしたら、もっと安定するで』
から、ありがたいアドバイスびっくり

肩の上にテークバックした形、形は安定するんですが、
リズムが取りづらいので、トスアップがおざなりになりがち。
どうやら、その影響が出てるっぽい・・・


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

黄砂に吹かれて

日曜日の日記です。

朝、起きてみると、なんだか暗い・・・どーしよー
昨日の夜、雨雨降ってたので、まだ降ってるのかな~、
と思ったけど、窓の外見ると、雨雨は降ってないみたい・・・

とりあえず、早朝練習へ行くために、駐車場に出たところ、
空全体が、白い霧がかかってるようで、薄暗い。

いや!ビックリマーク
これ、霧じゃなくて、ひょっとして黄砂?!
あの、月の様に見えてるの、太陽やん!びっくり
あらためて、空を見ると、いつも見えてる空が、どことなく、北京風味冷や汗

こんなに、激しい黄砂を見るのは初めてかも・・・
嫁様 は、黄砂自体を見るのが、初めてで、珍しいらしく、
実家や実家の友達へメールメールしてましたね~冷や汗


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

結局、元さや

今朝は、早朝練習にてテニスラケット青

先週のクリニックのイメージを活かすべく、
ラリーのペースを上げすぎないようにして、
早めの準備に意識を置いて、
回転とスピードのバランスの取れた、ペースのある球を目標に・・・


フォアハンドよりも、両手バックハンドの方が、
早めの準備ができた時は、安定度の違いがはっきりしてたかも。
まあ、慣れの問題もあるんでしょうが・・・



さて、先月に購入した、バボラのシューズ、チームオムニ
デザインも気に入って、しばらく履いてたんですが、
自分の足には合わなかったみたいで、両足の親指と人差し指の爪が、死んできたのもあって、
今週から、再び、YONEXのパワークッションに戻しました。
 (バボラ君は、先週、ネットオークション行きになりました。)

やっぱり、履き慣れているのと、ワイドモデルがあるのは、大きいです。
おかげで、今日は、足の痛みを気にせず、のびのび走ることができました。

しばらくは、浮気は止めとこ・・・冷や汗
テニス用品 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

お久で~す

先週末に、とあるブロガーさんから一通のメールメールが・・・あれー?

おぉ! kanさん から!びっくり

今週、出張で大阪に来られるとのことで、御一緒に・・・とのお誘いでした。
そういや、2年半ほど前は、しこたまへべれけになって
次の日の朝、二日酔いのまま、kanさんとシングルスやったなぁ~・・・
・・・あの頃は若かった・・・冷や汗


という訳で、昨日の夜、大阪に kanさん をお迎えして、ビール御一緒してきました!
メンバーは、kanさんディープさん嫁様、私の4人。
料理は、せっかく大阪に来られたちゅうことで、串カツ!
 (超スパイシーなたこ焼きもありましたが・・・冷や汗


最初は、kanさん のコーチである、naoさん の怪我の回復具合の話から始まって、
kanさんの、あいかわらずうらやましい、全国津々浦々の出張のお話や、
東西の食文化の違いや、ブログの話や、お子様のお話など、いろいろと・・・



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

季節ですな~

私の住んでいる地元では、毎年、この時期は、いかなごのくぎ煮の季節。
スーパーにも、いかなごコーナーができてて、
今日は1kg○○円だった~! と値段の動向が気になる奥様方も多かったり。


いかなご


我が家でも、今年は、嫁様が、いかなごのくぎ煮を作ってくれたので、
弁当や、毎日の晩御飯のおともに大活躍でございます。
ごはんとこれだけで、何杯でもおかわりできそうナイス!


ちなみに、我が家のレシピは、実山椒入りのレシピ。
静岡県人の嫁様の地元では、こういった佃煮系のもの全般、
作るというよりは、買って来ることがほとんどだったみたいなんですが、
山椒って、うなぎ食べる時以外は、あまりなじみがないらしい・・・あれー?


この、いかなご、嫁様の地元では、小女子(こうなご)と呼ばれて、
くるみと一緒に佃煮にして、売ってるとか。
くるみかぁ~・・・あれー? やっぱり、自分は、山椒の方がしっくりくるな~。

いかなごのくぎ煮、とても美味しくて、ご飯が進むんですが、
結構、栄養価も高いので、食べすぎには御用心です冷や汗
日記 | 投稿者 しんころ 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロのフォームはやっぱり美しい

今朝は、ちゃんと起きて、朝御飯食べてたのにもかかわらず、
その後、春の睡魔に誘われて、見事にうたた寝・・・ZZZZZZZZZ
・・・・てな訳で、早朝練習は1時間だけ。

一通りのアップ後に、ダブルス1試合やったんですが、
序盤は、1stサーブがとにかく入らず、ブレークされ、
そのまま、あっという間に0-4ダウンの展開。

最初から、ラケットを上にセットするテークバックだと、
トスアップがどうにもリズムが取れなくて、ぎこちない・・・どーしよー
トスが上手くあがらず、低めの打点で打ってるようです。

2順目のサービスゲームでは、少し調整できて、サービスキープにも成功。
ゲームも5-6と追い上げたところで、タイムアップでした。

(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

前足よりも後ろ足

昨日、夜更かししてたせいもあって、今朝は起きれず・・・・・・というか、正しくは、
一度起きたんだけど、しんどくて、出かける元気が起こらず・・・
って感じでしたが・・・冷や汗



ということで、嫁様 とともに、10時からのグループレッスンへ。
出るときには、少しだけ雨雨降ってたけど、
ここ数日の寒さに比べると、今日は暖かくなって、
テニスするには丁度いい感じの天気晴れでした。

今日は、男性2人、女性4人でのレッスン。
練習メニューは・・・
 ボレー&ボレー
 ボレー&ストローク
 球出しアングルボレー
 球出しショートクロス打ち
 球出しドロップボレー
 ストレートストローク
 サービス練習
 ダブルスゲーム形式
といった内容でした。




今日の、ボレー練習でのコーチからのキーワードは、ズバリ、
 『後ろ足のひざを曲げる』


ボレーで、よく、『膝曲げて、体勢を低くして!』なんて言われますが、
前足のひざを曲げて体勢を低くしようとすると、
思ったほど低くならなかったり、体が前に突っ込みがちどーしよー

逆に、後ろ足のひざを90度ぐらいに曲げる(イメージで)と、
前足の方は、自然に曲がって、体勢を低くしやすいとのこと。



今日は、ボレー&ボレーから、ボレー&ストロークまで、
しっかり、足で運ぶ意識で、ボレー頑張ってみました!えっへん

そこそこ、イメージ通りにコントロールできてたので、満足かな。
・・・おかげで、太股の表側がパンパンですが・・・冷や汗


しかし、今日は、ボレー&ストロークの時点で、既に息切れ状態でハァハァ・・・どーしよー
ほんと、しんどかった・・・
やっぱり、寝不足はいかんですな。
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

子供手当てで日本が破綻する・・・

今日は、衆議院で、子供手当て法案が、強行採決で可決されたとか。

全国ネットの報道では、ほとんどやってないけど、
今、関西ローカルでの報道や、ネットで問題になっているのが、
この、子供手当ての支給対象


 ●驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給



数ヶ月前には、所得制限を設ける、設けないで色々議論があったんですが、
今、議論の対象となっているのは、日本に住んでいる外国人に対しても、
子供手当てが支給されることになっている事。

さらに、自分の国に、子供を置いて、日本に出稼ぎに来ている、
外国人の子供も支給対象になるらしい・・・

ちなみに、日本に子供を置いて、お父さんが海外単身赴任している家庭には、
子供手当ては支給されないとか・・・




(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 00:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

ちょっぴり懺悔

先日の団体戦の時のお話。

6面進行で、団体戦の試合は、行われていたんですが、
それ以外の残りのコートから、やたらと賑やかな掛け声が・・・あれー?

どうやら、K学のテニスサークルが、合宿練習を行っていた模様。

 『次の何番コート、○○!』
  『ハーイ!!』
 『××!』
  『ハーイ!!』

と、名前を呼ぶ方も、呼ばれる方も、めっちゃにぎやか冷や汗

試合は、審判が審判台に登って、カウントをコールするんですが、
これまた、大きな声でコールしていて、声が枯れて、
裏返っちゃってる子もいるぐらい冷や汗



実は、私や、Sっちゃん夫妻、この日、会場でばったり会った Iさん も、
学生時代は、同じような、ちょっと体育会系のノリのテニスサークルに所属していたクチ。

学生くん達の練習風景を見ながら、嫁様に、
 『自分達も学生の時はこんな感じで練習してた』
なんて、話してました。

(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった~!!

今日は、ダブルスの団体戦の試合 でした。

・・・しかし、土曜日に引き続き、前日の夜からの雨雨
朝、起きると、結構、寒い上に、結構な風で、微妙~な小雨状態・・・どーしよー

オムニコートコートがほとんどになってからは、よほどの本降りじゃない限りは、
雨降ってても、たいてい試合あるんですよねぇ~。
車をとばして、テンションが上がりきらない状態のまま、会場へ。



試合会場で、後輩O野のサークルで一緒になる、Iさん に偶然ばったり。
大阪の向こうから、こんな遠くの山奥の試合まで参戦とは、恐るべし・・・あれー?
Iさん とこのチーム、遠征して来るだけあって、身内チーム同士で、
しっかり、優勝トロフィー、準優勝トロフィーでした。さすがですな。



この試合、サークル主催の団体戦で、試合形式は、男ダブ1本、女ダブ1本で、
1対1の場合は、ミックスのタイブレマッチで決着をつける方式。
コンソレありで、コンソレで負けても、コート確保している時間内で、
フリーの対抗戦を、どんどん組んでくれるので、たっぷりテニスできそうです。

この、男女混合形式の団体戦
嫁様 の地元の方では、結構、普通に行われてたみたいなんですが、
自分の地元では、意外に、あまり見た事ないんですよねぇ~あれー?

今回、ネットで見つけて、ちょっと珍しかったこともあって、
Sっちゃん夫婦をお誘いしての参戦です。
 (お互い、あんまり気を使わず、楽しくできそうだしね)



(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

また振り回されるのか・・・

実は、先々週末に、上司から、
 『ひょっとしたら、転勤の可能性が・・・』
てな話を言われました。

まだ、決定事項ではないけど、決まったら、すぐ行ってもらう可能性あり、とのこと。
要は、出向なお話のようです。




・・・こんな話、2年ぐらい前にもあったなぁ~・・・
丁度、結婚することが決まって、式場を決めて、新居を決めようとしていた矢先に、
上司から、『名古屋に行ってくれ』って話。
あの時も、『ほぼ決定だから!』とか言われて、
ぎりぎりまで、新居を決められず、苦労したっけ・・・ビミョー
 (結局、あの時は、案件の話が立ち消えて、名古屋に行く話は無くなった訳ですが)



今回も、話がどうなるのか、見えないので、私としても、
 『だから、どうせぇっちゅうねん?!ビミョー
って感じ。
本当に、話が決定してから、言って欲しいってのが正直なところです。



(続きはこちら・・・)
日記 | 投稿者 しんころ 16:56 | コメント(9)| トラックバック(0)

但馬の小京都

日曜の早朝練習から帰ってきた後、ドライブ車がてら、
但馬の小京都、出石へ行ってきました。
我が家の事業仕分け後ということで、一応、県内の範囲で・・・冷や汗

岩津ネギ

途中、道の駅で、日本3大ネギの一つである、岩津ネギを買ったりしながら、
お昼過ぎに出石へ到着。

辰鼓楼1
出石といえば、皿そばの町。

皿そばは、新しく信州から出石にやってきたお殿様が、
蕎麦好きだったみたいで、信州から連れてきた
蕎麦職人によって、蕎麦打ちの技術が
伝えられたのが始まりだとか。

その後、白地の出石焼きの小皿に盛る、
今の皿そばの形になり、
今では、50軒もの蕎麦屋があるそうですびっくり

この時計台のような建物は、
町の中心近くにある、辰鼓楼

昔は、1時間ごとに太鼓で時を告げていたけど、
明治に大時計が寄贈されてからは、
今の時計台の形になったとか。

辰鼓楼2

 (ここの名前、嫁様に言っても、
最初、冗談としか受け取ってもらえなかった)




(続きはこちら・・・)
そば | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題分析

愛用のiPodがなくなってしまって、ショックなしんころです・・・困った

土曜のレッスンから帰ってきて、車から降りて、家に入るまでに落としたみたいなんですが、
昼ごはんを食べて少しの間に既に、盗られてしまったようで、
気がついて、探しに出た時には、家の前には、iPodの入っていたシリコンケースだけが・・・やっちゃったぁ




さて、日曜の早朝練習は、前日からの雨で、
ローラーでしばらく水取りを行ってからのスタートでした。
この日は、D井さん とのペアで2試合。

矯正中のサーブ、実際のゲームでも、それなりに入って、サービスキープもできたんですが、
テークバック時に、先にラケットをセットすることで、
 左手のトスアップ位置がおざなりに
 トスアップ時の膝の曲げがおざなりに
 インパクトでの左手の引きがおざなりに
と、いろんな要素がおざなり状態にどーしよー

まあ、シンプルにはなっているんですが(笑)
この辺はこれからといったところでしょうか。

また、体と肩のラインを真っ直ぐに&ひじの角度を90度
を意識することによる効果は、少しはあり。
思ったよりも、楽に球飛ぶなって感じです。

今までよりも、遠くの位置にラケットセットしてる感覚はあるので、
主にその効果ではないかとカンタン

逆に、ラケットヘッドが落ちてる感覚は、未だ感じられず。
脱力して、自然に、肩の外旋、腕の回外とかができれば、
もうちょっと上手くいきそうなんですが・・・



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)