tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東京ぶらり散歩その3(スカイツリー~大宮)

前の記事からの続きです。



東京スカイツリー見物もしたところで、時刻は16時。

ちょうど、いい時間になってきたので、
近くの駅から電車に乗って、大宮を目指すことに。



今回の旅のもう一つの目的、それは、
新しい人生を選択し、頑張っている友人を訪ねること。

テニスしている時とは、また違う顔が見れそうで、楽しみ。



さて、電車乗ったはいいけど、どこの駅目指せばいいのやら・・・
東武なんて、もちろん乗るの初めてだし、さっぱりわからんあれー?



浅草まで戻って、そこから歩いて上野まで行って、JRに乗り換えて・・・
・・・既に、歩く、気力も体力も無いので、却下ビミョー

北千住まで行って、JRに乗り換えて、上野まで戻って・・・
・・・大きい駅の乗り換えで、構内を歩き回る元気無しビミョー

・・・車内の路線図によると、春日部までいって、
そこで野田線ってやつに乗り換えると、大宮まで行けるらしい・・・カンタン



(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 01:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

東京ぶらり散歩その2(上野~浅草~スカイツリー)

前の記事からの続きです。

サングラスも無事購入して、ひとまず、今回の任務の一つは完了!

アメ横

そのまま、上野方面まで歩いて、アメ横、不忍池あたりをぶらぶらと。
暑さでへばってきたので、上野公園は今回はパス。

不忍池

しかし、あちぃ~!まいったぁ
Tシャツの換え、多めにもってきて正解。

(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ぶらり散歩その1(東京~秋葉原~御徒町)

うっとおしかった梅雨雨もすっかり明けて、
焼け付くような陽射し晴れが眩しい季節になりましたね!



さて、普段、テニスをする時は、
サングラス悪だくみをしないワタクシ。

今年に入ってから、嫁様から、しきりに、
サングラスを買うように勧められてるんですよねぇ~。


しかし、こういっちゃぁ、あれですが、
ワタシ、人一倍、サングラスの似合わない男冷や汗
なんか、ちびっこギャングみたいになってしまう・・・


大体、トッププロだって、サングラスしてないし!
フェデラーナダルやゴンちゃんが、
サングラスしてテニスしてるとこなんて、
想像できないでしょ!ビミョー

と、嫁様にいきまいてたんですが、
テニスのお仲間さんに、白内障で目の手術した人もいたりして、
やっぱり、目の方も、紫外線対策した方がいいのかなぁ~、
とも、ふと思ったりもして・・・悩んじゃう




しかし、似合わないとわかってるものを、わざわざ買うんだから、
テニスをする上で、性能がいいものを選びたい!
と願うのは、自然の摂理。



以前、テニスジャーナルの記事で見かけて、気になっていた
あるお店のスポーツグラスの事が頭をよぎる・・・
しかし、このお店、場所が東京とあって、
そう簡単に買いに行ける場所ではないのです・・・


ダメモトで、そんな話を嫁様にしてみたところ、
 『行って来たら~』
なんと、奇跡的に、予算付きでオーケーが出た!びっくり
突然、梅雨が明けて、カンカン照りの日が続いたのも、
影響したのかも・・・


(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

凹むなぁ~・・・

前の記事からの続きです。

お昼近くになって、炎天下の日差しの中、
団体戦は、シングルスへ突入。

シングルス4のT田さん が、
ミスのないプレーで、チーム初勝利をあげて、
1勝3敗で、ワタシの番が回ってきました。



シングルス3
対戦相手は、またもや、あの重戦車くん

自分もあまり人のこと言えたぎりではないけど、
重戦車くん、フットワークは良くなさそうな感じなので、
そのあたりを突いていきたいところ。



最初のゲームは、重戦車くん、サーブが入らず、
ブレークさせてくれたものの、
途中からは、サーブがドカンドカン入ってきて、
全くブレークできそうな気配無し・・・ビミョー



ストローク戦では、重戦車くんのフォアハンドに苦戦。
ベースラインからでもエースの取れる、大砲のようなフォアハンドながら、
スライスでバウンドの低い球を送っても、あまりミスってくれず、
逆に、回転の利いた重いボールで、形勢逆転されること多しどーしよー



高いバウンドの球を送ってしまうと、
ベースライン上からでも、一発でエースを取られてしまうので、
うかつに逃げの中ロブが打てない・・・

一度、ロブリターンがベースライン上で上手く返って、
ここから、しっかり相手を振って・・・
とか考えてたら、フォアハンドの大砲で、一発ノータッチエースくらって、
戦意が喪失しそうに・・・怖~い






こちらのサービスゲームも、
どっちかというと、サービスとストロークエース頼みで、
ロングラリーがあまりない淡白な内容。


ゲームカウントは五分ながら、
重戦車くんのフォアハンドのプレッシャーを、必要以上に警戒するあまり、
バック側にボールを置きに行ってのサイドアウトや、
一発エース狙いにいってのネットミスが多くなってきました。



苦しいカウントにはなるものの、なんとかサービスで切り抜ける
綱渡りの展開が続きます。
しかし、そんなリスキーな試合運びが、いつまでも続くわけもなく・・・



お互い1ブレークのまま、4-5 で、ワタシのサービスゲーム。
こちらのバックのクロスと、重戦車くん の回りこみフォアハンドとの打ち合い。


最後は、重戦車くんの甘い返球を、
回り込みフォアで、ストレートに打とうとしたワタシのショットがネットして、
試合終了という結果でしたやっちゃったぁ






敗因は、相手のフォアハンドを警戒するあまり、その対処を誤ったこと。

ロングボールで相手のバックへ集めようとしたのと、
安直に一発エース狙いにいってのミスが多すぎました。


試合を見てた、ショップのおっちゃん曰く、
 『相手、足がそんなにないんやから、短い球で、もっと前に走らせんと』

・・・ごもっともでございますどーしよー



後は、リターンがあまりに返らなさ過ぎ・・・

普段やってる以上のスピードと回転が来ると、
全くリターンが返らないというのでは、
格上相手の勝利はとうてい望めないな~。

やはり、サービス練習とリターン練習、
もっと時間を割くのは当然として、
サービスとリターン、それぞれ、別個に、
練習内容を考えていかなければいけないのかもしれません




ワタシの負けで、チームも初戦敗退が決定。
相手チームが強力だったとはいえ、凹みます・・・困った
結局、チームとしての最終結果は、1勝6敗でした。


・・・反省材料を次に活かしていきたいと思います。
草トー | 投稿者 しんころ 18:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

流れを決めたポイント

日曜日は、朝から、市内のクラブ対抗の団体戦でした。
しかし、この日は、めちゃ暑かった・・・どーしよー


このクラブ対抗戦、男女別で行われるんですが、
男子は、ダブルス3本シングルス4本の計7本。
負けたらそこで終わりの一発トーナメントです。

大体、若者チームは、ダブルスのコマを揃えるのに、
年輩チームは、シングルス要員を揃えるのに、
結構、苦労するみたいですね。




さて、我々の初戦の対戦チームは、
昨年までは、名前を見た事もなかった謎のチーム。

チーム名から、推測するに、おそらく若者チームだろう、
というのが、皆のもっぱらの予想。

ただ、若いだけで、荒いプレーをしてくれる相手だといいけど、
ジュニア上がりのチームだったりして・・・どーしよー




会場入りして、エントリーして、
もらったドローに載っている、チーム編成表を見てみると、
どうも、悪い方に予想が的中した模様・・・ビミョー



5月のシングルスの試合で対戦した、
若者コーチMくんと、その学生時代のテニス仲間のチームっぽい。
早朝チーム、初戦突破にいきなり赤信号ですビミョー

ワタシは、ダブルス3とシングルス3で、出る事に。

(続きはこちら・・・)
草トー | 投稿者 しんころ 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

強化練習&シングルス練習

土曜日の日記の続きです。

この日は、夕方から、もとさんのところで、テニスラケット青の予定。

嫁様は、この日は、パートの日なので、体力的にパスの予定だったんですが、
パートから帰ってきると、やる気が復活したようで冷や汗
急きょ、二人で参加させてもらうことに。



というわけで、2時間3人での練習だった訳ですが、
ワタシは、明日の試合に備えて、軽めにやらせてもらって、
どっちかというと、女性陣二人中心の練習、ということで・・・ナイス!

軽くアップした後、ワタシの球出しで、
もとさんは、片手バックのフラットスピン系の打ち込み、
嫁様は、片手でのハイバックボレー、
をやりました。




(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅干効果

すっかり、梅雨も明けて、夏って感じのお天気になってきましたね。

この連休は、ありがたく、テニス三昧させてもらってました。
まずは、初日の土曜日のお話。



翌日の団体戦を控えて、早朝練習も、皆、試合モードでした。
早朝メンバーからは、今年は、4チーム出場。

各コート、チーム毎に分かれて、それぞれ、
練習やゲームに気合が入ってましたね。



我々のチームは、
ダブルス専任メンバーは、別コートでダブルスのゲーム、
シングルスも出る予定のメンバーは、
2ゲーム先取で、シングルスのゲームを回した後、
最後に、ダブルスのゲームを1試合、
といった内容の練習でした。


ワタシは、この日は、シングルスでは調子が良く、結局、負け無しピース
クロスラリーで深く押し込んで、相手の球が浅くなったら、
オープンコートに打ち込んで決めるパターンが、よく決まってました。

バックサイドからクロスのオープンコートへ、
両手バックで打ち込めるようになった
分、
ラリーの展開が早くなったんじゃないかと思います。

ただ、ダブルスでは、リターンミスや、ボレーミスが
目立つ内容で、こちらは、もっと堅くプレーしなければ・・・どーしよー




(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

高岸プロ テニスクリニック

月曜日は、試合明けということもあって、
早朝練習も、人はいるけど、どことなくまったりムード。
自分もそうですが、全身筋肉痛な人が多かったです。

結局、早朝チームは、全チームとも、2週目には進めず。
やはり、外との試合のハードル高し・・・ビミョー



さて、この日は、午後から、市内のドームコートコートにて、
高岸知代プロのテニスクリニックがあったので、
嫁様とともに参加してきました。

この日は、外はかなりの暑さでしたが、ドームコート内は、
クーラーが効いていて、快適な環境えっへん
 (さすがに、蒸し風呂状態の中でクリニックやってもらう訳にはいかんわな)


今度、このドームでやる試合に参加予定の嫁様
 『私達の試合の時も、クーラー効いてるかなぁ~?あれー?
いやいや、さすがにそれはないっしょ~冷や汗
あなた達は蒸し風呂状態の中、試合してきて下さい(笑)




(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

環境の変化

冷蔵庫のように冷え冷えの、会社と通勤電車の冷房のおかげで、
体温調節機能が、既に崩壊気味のしんころです。

毎日、ベスト持参で仕事しているんですが、一日冷やされて、
仕事が終わる頃には、腕から指先あたりが痺れてますよ・・・どーしよー

今週の『たけしのみんなの家庭の医学』でも、
タイムリーに熱中症の特集やってましたが、
冷房の効いた部屋にばかりいると、いい汗がかけなくなって、
熱中症になりやすいみたいです。

スーパー行っても、電車乗っても、オフィスでも、
恐ろしくキンキンに冷えてて、全く、エコな感じがしないんですが~ビミョー




さて、ぐちぐち愚痴ったところで、
今日は、嫁様のテニス環境のお話。


最近、継続的にパートに出るようになってからは、
テニスの頻度が激減している嫁様

練習量でカバーできないのであれば、質を・・・って話になるんですが、
この練習の質ってところが、今年に入ってからの
嫁様の継続的なお悩みだったりします。



パートに出るようになる前に、嫁様が受けていた、2つのグループレッスン
2つとも、どっちかというと、基本練習がメインのレッスンなので、
ポジショニングとか戦術とかのアドバイスは、少な目。

Rちゃんもとさんに組んでもらって、
時々ダブルスの試合に出るようになったものの、
普段、定期的に一緒に練習する環境もなく、
どっちかというと、試合がぶっつけ本番に近い状況どーしよー

そんな経緯もあって、嫁様としては、特に、
女ダブのフォーメーションや戦術に関して、
アドバイスがもらえる環境が欲しくなってきたようです。



(続きはこちら・・・)
テニス | 投稿者 しんころ 12:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

急展開・・・

かねてから、降ってわいては消え、
忘れた頃にまた降ってわいては消えてきた、
転勤のお話。

先週に入ってから、突然、動きがあって、
結局、ワタシではなく、独身の後輩Hが、
今月いっぱいで、関西を離れることに急遽決定びっくり



とりあえず、Hには、引越費用の条件など、
会社と、よく交渉するようには伝えたんだけど、
未だ景気の悪いうちの会社、やはりというか、
最悪、引越し費用から、敷金・礼金まで、全額自己負担の可能性ありらしい・・・ビミョー



また、Hの一人暮らしで住んでいるマンション、
急きょ出ていくことになったために、
来月以降の2ヶ月分の家賃については、払わざるを得ないとか・・・。

H、当面の生活、大丈夫か?!あれー?

 『新しいとこの部屋探しとか、今住んでるとこの色んな解約とかしてたら、
  やっぱり、ちょっとどんよりしてきましたビミョー


と、微妙な表情のH



今週末は、Hと、もう一人関西を離れる人の送別会ビール
とりあえず、Hには、思う存分、飲んでもらうかな。
日記 | 投稿者 しんころ 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス練習

今日は朝方に結構、雨雨が降ったようで、朝6時の時点で、
外は、ところどころ水たまりができている状態。



来週は、団体戦の試合なんですが、
今現在、ストリングが切れて、手持ちのラケットが1本しかない状態・・・

湿気を含んだ球を打って、またストリング切るのも、嫌だし、
天気予報では、今日はしっかり雨雨の予報。
う~む、どうすっぺ・・・とか思ってたんですが、
結局、1時間だけ打ちにいくことにしました。




(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 19:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

何回着替えますか?

土曜日は、朝からどんより曇り空曇り
湿気が多くて、日が照らないこういうお天気、
一番苦手です・・・どーしよー

うちの嫁様は、なぜか、こういう天気が好きらしいんだけど、
全くもって、理解不能・・・
あ~、地中海のカラッとした気候の中で、テニスやりたい冷や汗





この日は、朝から、早朝練習へ参加。
コートの改修工事が終わって、使えるコート面数が
ようやく元に戻って一安心ですナイス!

早朝練習後は、1ヶ月ぶりに、
Sコーチグループレッスンへ参加。

この日は、ワタシ同様、久々の人が多かったみたいで、
男性3人女性5人でのレッスンでした。





この日の練習メニューと、自分なりに気をつけたポイント・反省点は、
以下のような点。

球出しフォアバック打ち
 ・早めのテークバックと、腕の脱力を意識して
 ・バックの高い打点から、いい感じでクロスに叩けた


ボレー&スライスストローク
 ・スライスの当たりが薄くなりすぎないように、縦にラケットを使う


球出しボレー打ち
 ・浮いた球は、フォロースルーをつけて短く振る(テークバックは引きすぎない)


ストレートストローク
 ・スタンスを広くとって、背筋を伸ばして打つ。
 ・フラット、スピン、スライスの変化をつけて、ミスせずコートにおさめる


ハイバックボレー&スマッシュ
 ・スマッシュは、弓を引くように、早めのテークバックを完了させる。
 ・ハイバックボレーは、面がオープンになりすぎてのミス多し


サービス練習
 ・トスアップの左手をぎりぎりまで残す


ダブルスゲーム形式
 ・ペースを上げすぎず、相手の足元やセンターを丁寧に突いていく
 ・サーブは、スピン、スライス、フラットを効果的に打ち分けられた
 ・決め球のミスはもっと減らすべし


(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 18:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうすぐ選挙

いよいよ、週末は参議院選挙ですね。

ただいま、各党や地元の選挙区の候補者の政策を見比べながら、
どこにいれようか検討中・・・

とりあえず、自分の中でポイントとなるのは、
日本を危うくする闇の3法案と言われている、

 ・外国人参政権法案
 ・夫婦別姓法案
 ・人権擁護法案

に対して、各党がどういうスタンスをとってるかという点。

関西テレビのアンカーでも、この点について説明してました。





(続きはこちら・・・)
政治 | 投稿者 しんころ 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

鶏煮込み♪

今日は、うちの嫁様は、パート先の社長さん達と会食、
ということで、晩御飯は外で食べてきて~
とのことだったので、仕事帰りの久々の寄り道です。


最初、『麺屋 花星』に久々に行こうかなとも思ったんですが、
あいにく、今日はお休みの日。

らーめん人生JET


・・・ということで、会社に近くに新しくできていた、
『ラーメン人生 JET』に行ってみる事にしました。
 (以前は、ここの場所、豚骨ラーメン屋さんでした)

この『らーめん人生JET』、あの『東成きんせい』の店長さんが、
6月にOPENされたお店なんだそうです。
(続きはこちら・・・)
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症な一日・・・

土曜の夜は、ウィンブルドンの女子の決勝を途中まで観ていたんですが、
結局、途中で、サッカーに浮気してしまいました冷や汗



そんなこんなで、寝不足状態での日曜の早朝練習
雨は上がって、テニスラケット青はできるにはできたんですが、
湿気を含んで、超重馬場のコート状態でした。

相変わらず、コートの改修工事中とのことで、試合コートは長蛇の順番待ち。
大半の時間は練習コートで、交代しながらのストロークラリーでした。
 (ほとんど、工事終わってるように見えるんだけどなぁ~どーしよー




1回だけ入ったダブルスのゲームでは、
組み立てて、せっかくいい形まで作ってるのに、
最後の決めボールで、ことごとくミス・・・やっちゃったぁ
最後まで、精彩を欠くプレーで、ちと反省ですどーしよー
 (ストリングも切れちゃったし・・・)





(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 17:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

味方につけると頼もしいねぇ~

今日は朝から大雨雨雨雨でテニスは無し・・・どーしよー
早く梅雨明けてほしいもんです。



さて、前の日曜日のテニスの記事からの続き。

シングルスの3ゲームマッチをしこたまやって、
体力的にもちょっと疲れてきたし、
ダブルスでもやるか、ということに。

Nさん彼女さん vs もとさん&ワタシ
のペアで、4ゲーム先取のミックス対決をやることに。



Nさん『ペアで結構ミックスもやってるんで~』と自信ありげな感じ。
このペア、かなりの強敵かもどーしよー


一方、ワタシ、もとさんとは、対戦相手になることがなぜか多くて、
ペアを組むことは、意外に少なめあれー?

まあ、どんな動き方をするのかは、これまでのテニスを見てる中で、
なんとなく、わかるので、特に、違和感はないかな。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 10:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス練習

実は、土曜日のテニスラケット青で、最後のゲームに臨んだときに、
少し前に痛めた左膝にグキッビックリマークときて、
一時的に力が入らない状態に・・・どーしよー

翌日の早朝練習では、まあ普通に動けたんですが、
ちょっと不安の残るところです。



さて、日曜日は、朝方には雨雨も上がって、
早朝練習も普通に出来ました。(かなり蒸し暑かったけど)


夕方からは、前日に引き続き、もとさんとテニス御一緒することに。

一応、この日は、もとさんのシングルス参戦に向けて、
シングルス練習メインの練習ということで、
グリグリNさんとその彼女さんを迎えて、
16時から19時まで、3時間、4人での練習でした。



(続きはこちら・・・)
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)