tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






う~ん、贅沢♪

今日はめちゃ涼しかったですね~。一気に秋が来た感じです。

今日も朝から 早朝練習 にて、明日の 市民大会の準決勝 を控えて、
シングルスを O西さん と1試合。その後、いつも早朝練習 の下のコートで、
シングルスばかり練習してる Kさん にお誘いを受けて、もう1試合。

結果は、4-63-5 (時間切れ)でした。
う~む、つなぎのいい相手に、最後の詰めが甘いなぁ・・・



早朝練習 後は、Sコーチグループレッスン
今日は男性3人女性3人の計6人
練習メニューは、今日は、明日、私がシングルスの試合 ということで、
シングルスを意識した練習、・・・というか、かなり特別特訓してもらいました。
ありがたや、ありがたや。

球出しフォアバック打ち
ストレートストローク
クロスパス練習
ボレー&ストローク
シングルス球出しボレー
バックハンドストレートパス練習(私のみ)
ハイバックボレー&スマッシュ
バックハンドスピンロブ練習(私のみ)
シングルス形式練習
ダブルス形式練習



ボレー&ストローク
膝をしっかり曲げて、体勢を低くすることによって、
ミドルボレーをハイボレー目線で 打つ練習。
クロスハイボレーの感覚で、アングル方向へのボレーを打つことで、
かすれた当たりになりすぎず、そこそこのスピードを保ちつつ、
角度をつけたボレーを打てますね。
目から鱗びっくりな練習でした。
・・・後でめっちゃ足腰にきましたが・・・冷や汗



バックハンドストレートパス練習
私が明日、シングルスの試合、ということで、
皆が休憩している時間に、コーチに球出ししてもらって、バックハンド特打ち。

最初は、ネット際にプレーヤーを置かずに、ストレート打ち。かなりいい感じ音符

次に、ネット際にプレーヤーに立ってもらって、ストレートパス。
たったこれだけの違いで、結構、ネットやサイドアウトが増えますねぇ~どーしよー
浮かさないようにと思うと、なかなかに難しいです。



バックハンドスピンロブ練習
Sコーチから、
 『しんころさん、何かやってほしいメニューある?』
ということで、少し、明日の試合に向けて、思うところがあって、
バック側へボレー想定の球出しをしてもらって、
それをややクロス気味にスピンロブ を打つ練習。

このショットとバックのスピンのクロスパス は、
まだ、明日対戦する S川 には見せたことのないショットなんですよねぇ~。
明日、使う場面あるかな?



シングルス形式練習
私がリターン側へ入って、残りのメンバーはサービス側。
デュースサイド、アドサイド、各1ポイントずつやって、これを3周。
午前中にくらべて、結構いい感じで脱力できてきたんですが、

 プチーン!!怖~い

・・・またストリング、切れちゃいました。
先週切れたのと、違う方なんですが、またもや試合前日に・・・困った
まあ、試合中でなくて良かったです。




・・・てなわけど、先週に引き続き、
キラキラ張りたてストリングキラキラで試合に臨むことになりました。
う~ん、贅沢~音符

・・・しかし、今月に入って既に 4回目
お財布の中は、既に秋風を通り越して、木枯らしが・・・冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 20:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

お子様連れでないと?!

・・・さて、またまた前の記事からの続き。

夕方も17時を回り、少しお腹もすいてきました。
さあ、この後はどこへ行こうか・・・

既に、行き先は決まってたんですね~。
コートサイドで*モモ*ちゃんと話している時に、*モモ*ちゃん の方から、

 『一蘭、行きましょう!えっへん

ってお誘い受けてましたからね~。

私の方も、この日、大阪まで出かけていくということで、
*モモ*ちゃん に声かけられる前から、既にその気だったんですよね~。
う~ん、気が合いますなぁ~スマイル

残念ながら、もとさん は今回はパスということで、駅の改札でお別れ。
*モモ*ちゃん一蘭ラーメンデート ということになりました。



一蘭道頓堀店
ナンバまで出て、地下街をしばし歩き、地上に出て、
こないだラーメン食べた神座の前を通り過ぎ、
たこ焼き屋の前を通って、ドンキホーテの近く近くと・・・

 あった~!!叫び

目の前にでかでかと、『一蘭』 の文字が飛び込んできました!!



小雨雨の中、待つこと10分ほどで店内へ。券売機で食券を購入します。
私は、ラーメン、きくらげトッピング、替え玉で。

待っている間に、オーダー用紙に、こってり具合、秘伝のタレの量、麺の固さなどを記入。
ネギの項目、白ネギ青ネギ・なしのいずれかが選択できるようになってたんですが、
白ネギ青ネギ、両方に○をつけていた *モモ*ちゃん がとっても素敵でした音符



ほどなくして、席が空いて、*モモ*ちゃん と一緒に端っこの席へ案内されました。
味集中カウンター も健在で、席と席との間には しきり板 が。

う~む、いつもなら味に集中するのは一向に構わんのですが、
この日は、*モモ*ちゃん の豪快な食べっぷりに集中したいところどーしよー

ディープさん が御家族で行かれた時には、しきりを外してもらった、と、
テニス御一緒した時に、ディープさん から聞いてたので、
店員さんに、しきりを外してもらってもいいか、たずねたところ、



 『お子様連れのお客様のみとさせていただいてます』

とのこと・・・困った

う~ん、*モモ*ちゃん、昼間のカフェでの注文は、結構お子様だったんだけどなぁ~・・・冷や汗

らーめん


仕方がないので、仕切りはそのままで、
美味しくいただきました~音符


*モモ*ちゃん、替玉の時の、
 チャララ~ララ音符
ってチャルメラの音に、
興味津々カンタンだったみたいです。





一蘭 道頓堀店
場所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F
TEL:06-6212-1805
営業時間:11:00-翌6:00
休日:無休
交通機関:地下鉄「なんば駅」14番出口より徒歩4分
地下鉄「日本橋駅」 2番出口より徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 02:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

爆食クイーンの意外な弱点?!

・・・前の記事からの続きで月曜日のお話です。

小雨雨の降る中、もとさん、*モモ*ちゃん と3人で、遅めのランチへ向かった先は、
靱公園南にある、大阪では超人気のパン屋さん、Boulangerie Takeuchi


あいかわらず、1階のパン屋さん は賑わってましたねぇ~。
実はテニスコートハードコートへ行く途中、1階でおみやげにパンをいくつか購入済みだったんですが、
入り口には、ガードマンのおじさんがいて、ドアを開けてくれました。

パン屋の入り口を横切って、一見、裏口のようなところから階段を上へ。
2階は厨房になっていて、3階がカフェ になっています。

14時過ぎという、遅めの時間帯に行ったため、
ランチメニューは売り切れのものもあって、日替わりのランチのみでした。

私は実はこの日は、コートへ行く前に、ここのパンをいくつか頂いてたので、
少し軽めのプティパン・セットもとさん日替わりランチ をオーダー。

プティパン・セット
← プティパン・セット


↓この日のランチ・セット ランチ



・・・そして、*モモ*ちゃん はというと、しばしメニューとにらめっこビミョー
なんでも、チーズが苦手らしい・・・冷や汗

いつも一緒にテニスの後、ご飯食べに行った時には、
気持ちのいい食べっぷりワハハで、我々を楽しませてくれる *モモ*ちゃん ですが、
そんなところにな弱点が・・・

 『じゃあ、チーズ抜きで、ってお願いしてみる?』

って、*モモ*ちゃん に言ってはみたものの、
店員さんにそれを言うのは、さすがに勇気がいるんじゃ・・・・・・・・う~ん・・・困った
って思ってたら、*モモ*ちゃん、やってくれました冷や汗

 『ランチ、チーズ抜いてもらえますかぁ~』



きょとんあれー?とする店員さん。
 うわ~、言っちゃった!言っちゃったよ~!!びっくり冷や汗
ちょっとお子様なリクエストに、もとさん と私、
しばしウケてたガハハんですが、さらに・・・

店員さん
 『チーズがメインのメニューなんですがよろしいんでしょうか・・・?』



 ぶわははは~!!(≧∇≦)

これ、ネギラーメンのネギ抜きで~、って言ってるのと同じぐらい、
・・・いや、下手したら、焼きそばのそば抜きで!
ってのと同じぐらいのレベルの注文だよ~!!



そして、さらに、とどめが・・・

 『サラダにもチーズがかかっておりますが・・・』

もう、もとさん と 二人で大ウケ!!イシシ
*モモ*ちゃん、結局、パン・サラダともチーズ抜き でのオーダー。
いや~、笑わせてもらいました!



・・・ちなみに、ヤクザショット で優勝した某もとさん の苦手な食べ物は・・・
シソ!(梅も・・・) とのこと。
対戦するときは、シソの匂いをプンプンさせていけば、
ヤクザショット のキレが鈍るかも・・・です冷や汗


この後、無事、チーズ抜きのランチセットも運ばれてきて、
 (あ!これはモモちゃんだけだった!)
楽しく食べながら、いろいろと話をしているうちに、気がつけばもう17時びっくり
あれ、ここ入ったの、何時だったっけ~?冷や汗

爆食クイーン*モモ*ちゃん の意外な弱点があきらかになった、午後のひとときでした。

過去の記事
靭界隈レポート



Boulangerie Takeuchi
場所:大阪府大阪市西区靭本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
営業時間:8:00~18:30(パン売り切れ次第閉店)
休日:日曜日・第3月曜日(祝日の場合は第4月曜日)
交通機関:地下鉄四ツ橋線本町駅より徒歩3分

パン | 投稿者 しんころ 01:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

とりあえず行ってきました

月曜日は、早朝練習へ行って、応援してくれたお仲間に
昇格&3週目残留 の報告してきました!

皆さん、しばらくシングルスの試合ないのに、
1コート、シングルス用に空けてくれたりして、本当に感謝感激ナイス!

こうやって、ある程度の結果を残せるようになったのも、
一緒にネットを挟んで打ち合ってくれる、テニス仲間のおかげでもあるんですよね~。
本当にありがたいことですナイス!




さて、この日は大阪では、車椅子テニス大阪オープン の最終日だったんですが、
残念ながら、土日は自分の試合とその準備のため、観に行くことができず、
この日も 早朝練習 から帰ってきた時には、既にいい時間でした。

う~む、今から行っても試合観れんしなぁ~・・・
とは思ったものの、懐かしい方も来られてるみたいだし、
パンドラさんにも久々にお会いしたかったし・・・
・・・ということで、とりあえず電車に乗って、一路大阪へ冷や汗


靫公園の会場に着くと、入り口前に、
*モモ*ちゃん がモブログでレポートしてくれた、不審者なお方(某組長)が・・・
パンドラさんハルさんもご一緒。
既に、決勝戦は終わって、某組長なお方ハルさん は、今から帰られるところでした。
おぉ、間に合わなかったけど、ぎりぎり間に合った~!!冷や汗
ということで、帰られるお二人に慌ててご挨拶。次の広島での試合も頑張って下さいね~。


その後、パンドラさん と こないだの kanスロ会ビール の話も交えつつ、しばしお話。
パンドラさん、お疲れのところ、お仕事の邪魔して、長々とすんませんでした~。




パンドラさんから、
 『向こうのコートで、gaichiさんとファイブKさんがレッスンやってるよ~』
とお聞きしたので、行ってみると、
ジュニアの子に囲まれていたっぽい、ファイブKさん と、
その隣のコートでニューミックスをやってるっぽい、gaichiさん と、
コートサイドでそれを見守る面々を発見。



コートサイドまで行って早速皆さんにご挨拶。
おろし蕎麦さんとは今回が初めてでしたね~。
丁度コートでは、gaichiさん上地結衣ちゃん とペアを組んで、
ニューミックスの試合が始まったところでした。



結衣ちゃん腕の使い方が本当に柔らかくて
サーブもフォアハンドも伸びのあるいい球を打ってました。

ニューミックスは基本の陣形は2バックなんだそうで、
gaichiさん が、ぎこちなくベースラインでストローク打ってる姿が
なんだか面白かったです冷や汗(gaichiさん、ごめんなさい)

靫のコートのサーフェスはハードコートハードコートということで、
バウンドが高くて車椅子の方にはしんどいのかなぁ~、
と思い、後で、ホタルさん に聞いてみたんですが、

ハードコートハードコートの方が走りやすいんだそうです。
オムニコートコートの方が一生懸命漕がなければいけない分、疲れ方が半端じゃないんだとか。
へぇ~、なるほどねぇ~カンタン



エキジビションマッチでしたが、車椅子プレーヤーのプレーを目の当たりにして、
今回、本戦の真剣モードの試合を観れなかったのを少し後悔。
次回は都合つけて観にきたいですね。





試合も終わり、パンドラさん仙人コーチ はじめ、ボランティアの方々は、
後片付けなどで、なおも、お忙しくされていたので、
*モモ*ちゃんもとさん とともに、お先に失礼させてもらったんですが、

ん?あれー?なんか忘れてることが・・・

・・・うげっ!!怖~い

ハーレム状態だったファイブKさん にご挨拶するの、忘れてた!!
・・・ファイブKさん、ご挨拶せぬまま失礼してしまい、すんませんでした・・・
平にご容赦を~!!



会場を後にした3人は、この後、小雨雨の中、
遅めのランチハンバーガーへと向かったのでした。
試合観戦 | 投稿者 しんころ 02:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

A級様昇格決定戦

・・・前の記事からの続きです。

既に時刻は17時を回り、会場も人気が少なくなってきました。
本部の人に聞くと、とりあえず、18時までコートは使う予定だそうで、
試合のコールが入るのは、17時半がタイムリミットとのこと。

ん?あれー? なんだかお腹減ってきた・・・
そういえば、お昼食べてからもうだいぶ経ってます。
いつコール入るかわからないので、Sっちゃん に頼んで、
慌てて、食料を調達してもらうことにしました。(Sっちゃん、ありがとう!!)
この時間帯からのテニス、何度かエネルギー切れの経験ありますからねぇ~。

とりあえずおにぎりでエネルギー補給して、戦闘準備完了!!えっへん
しかし、時間は刻一刻と過ぎて行きます。
できれば、この日のうちに試合やってしまいたい、というのが正直な気持ちでした。
次どこか終われば、おそらく試合のコールが入るはず・・・
でも時間はまもなく17時半・・・
来週に持ち越し?!困ったと思ってたら、
・・・タイブレ中の試合が終わった!!

ということで、あたりも薄暗くなりかけ始めた夕暮れ、
A級昇格をかけた試合がいよいよ始まりました。



5回戦
ついにやってきました、A級昇格を決める舞台まで!
正直、B級昇格の年にここまでこれただけでも上出来なんですが、
こんなチャンス、次いつくるかわかりませんしねぇ~。
なんとしてもあと1勝!パンチ

相手は、確か早朝のお仲間の S藤 さんと試合やって、勝ち上がってきたはず・・・

・・・なんですが、その時は手前のコートで試合やってた姉御様 の応援してたので、
プレーよく覚えてないよ~!!
ちゃんと見ときゃよかった・・・と後になって後悔冷や汗

しかも、相手の人、サウスポー だ・・・どーしよー
今回の市民大会で初めて当たるサウスポーのプレーヤー。
案の定、サーブはスライスサーブのキレが良さそうです。
とりあえず、リターンは極力バックハンドで取る ことにすべし。



相手はトスに勝ってやはり リターンを選択
相手の持ち球は、フォアもバックも フラットドライブ系 のペースのある球。
結構無理な体勢からでもハードヒットしてきます。

最初のポイント、フォアのクロスを相手バック側へ叩いてアプローチからのボレーで
幸先よくポイントしたんですが、40-40からダブってブレークされ、0-1

しかし、その後の相手のサービスゲーム、
相手はサウスポーながらネットダッシュはないみたいなので、
リターンは落ち着いて、バックハンドでクロスへ 返すことに徹し、
その後のストローク戦勝負に持っていって、ブレークバックして1-1
ここでついていけたのが大きかったです。



相手は薄めのグリップの割りに強引にハードヒットしてくるので、
高めのバウンドの球 を送って、ミスを誘いつつ、
浅めの球は、オープンコートへ振ってアプローチしてのネットプレー
でプレッシャーをかけました。
こちらがネットプレーに出た時は、ロブはほとんどなく、ほとんどパス打ってくれたので、
ネットに詰めやすかったです。

ストローク戦で有利にラリーを進めることができたこともあって、
途中から、強気のサーブ も結構入り始めました。



・・・そして、5-140-15 で迎えた マッチポイント・・・
こちらの強打を相手がミスして、ゲームセット。
6-1で勝利して、キラキラA級昇格決定~!!キラキラピース



本日の試合はこれにて終了~。
メールメールやコメントなど、いろいろと応援していただいた皆様、ありがとうございました。
そして遅くまで残って応援してくれたSっちゃん夫妻にも感謝。
そして、今回は遠くからエールを送ってくれた、お茶どころの姫様にも・・・
おかげさまでA級に上がることができました!

昨年のC級の試合会場で、B級昇級を決めた後、
昇級を決めた4人のうち、顔見知り3人(S川、K光さん、私)で、
 『来年はみんなでA級に上がろう!!パンチ
って言ってたんですが、その3人とも、無事A級昇格を果たすことができました!
何か不思議な縁のようなものを感じますね。

そして、来週の準決勝の対戦相手は、
・・・因縁の相手・・・S川!!びっくり
昨年のC級の決勝戦 の再現となりました。

準決勝は5回戦までの試合と違って、試合形式が3セットマッチになるんですよね~。
公式戦で3セットマッチ をやるのは、初めてなのでちょっと楽しみです。

手の内が全てばれてることもあり、かなり厳しい試合になるのは確実ですが、
せっかくここまで来たことだし、決勝進出目指して、頑張ってきます!えっへん
草トー | 投稿者 しんころ 05:35 | コメント(28)| トラックバック(0)

口撃にはご用心?!

さて、もう前日となってしまいましたが、
日曜日は 市民大会のシングルス の第2週目。
雨で他会場の進行が遅れたため、そのあおりをくって、
私のは14時エントリーでした。

早朝練習 で、この日シングルスの試合があるメンバーと、
シングルス形式の練習を軽めにやって、各自試合に臨むことに。

早朝練習後は、先週応援に来てくれた Sっちゃん の試合が、
10時からホームコートであったので、しばし応援しました。
結果は惜しくも4-6負けだったけど、いいラリーも何本もあったし、
10何年ぶりのシングルスの試合としては、上出来と思える内容でした。



この後、自分の試合会場に向かって、同じ会場でやっている他の人の応援を、
とも思ったんですが、今から行くと、確実に待ちくたびれるのが目に見えてます。
コンディション調整をいろいろ考えた末、今回は、
試合開始予定時間の1時間前の13時に会場入りすることにしました。
う~ん、すんません。

予想通り、試合進行は遅れていて、12時エントリーになったT田さんの試合が、
ちょうど始まったところでした。
T田さん の試合を応援していると、私の次の対戦相手の Tさん から宣戦布告が!!びっくり

実は、Tさん、ライバルS川 のサークル仲間の爺様。
S川 から、私の攻略法を詳細な解説付きで伝授されてきたようです冷や汗
そして、S川 からは、私に、
 『口に負けんようにな・・・』
との言葉が・・・
この言葉はいったい何を意味するのかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク(まあ大体想像はついてましたが・・・)

試合進行はさらに遅れ、もう15時半となったところで、
S川が試合をやっていた隣のコートでようやく試合開始。
A級昇格へあと2つ!頑張るで~!!えっへん



4回戦
対戦相手の爺様、Tさん とは、実はダブルスでは1度対戦したことがあったりします。

その時の印象は、ボレーの反応が良く、フォアハンドは結構歳に似合わず、ハードヒット。
おそらく、こちらの弱点はほぼ全部向こうにばれてるので、
こちらの バックハンドを突いてのネットダッシュ がメイン戦法だと思われます。

爺様、トスに勝って、リターンを選択してきました。
私も負けずに太陽のまぶしくないサイドを選択して、
お互い球を打つ前から腹の探り合いです冷や汗

ゲームが始まると、やはり、爺様ネットダッシュ作戦に出てきました。
こちらもパスで応戦しつつ、次のポイントからは、
オープンコートへボールを振って、爺様より先に前に 出るようにしました。
しかし、40-30から2本ダブルフォルトでゲームを落とし、0-1



次の 爺様 のサービスゲーム、1stが入った時は、爺様サーブ&ボレー
それ以外はとりあえずステイでした。
爺様 の1stの入りが悪かったので、弾道の高めの球
薄めのグリップの爺様のフォアへ送って、ミスを誘発する作戦が利いて、1-1



この後は、爺様 をオープンコート深くへ振った後、
反対サイドへ叩いてネットダッシュ する展開をメインにプレーしました。



しかし、この爺様、かなりの曲者どーしよー
こちらのリズムををあの手この手で狂わそうと してきます。

こちらがポイントを取った次のポイント、必ず背を向けて一旦間をとる んですよね~。
この間の外し方が絶妙で、わかってはいるものの、サービスのリズムがつかめず苦労しました失礼しました

また、途中、チェンジコート後、爺様 のサービスゲームだったんですが、
こちらがレシーブの構えを取る体制に入ろうとしたら、
爺様『ボールがない』あれー?のジェスチャー。
 おいおい~、爺様のベンチにしっかり2個置いたままやんけぇ~!!
あれは絶対に確信犯だ・・・ビミョー

そして、試合前に S川 の言ってた言葉の理由が明らかに・・・
この 爺様、何かにつけてゲーム中にもかかわらず、こちらに話しかけてくるんですよねぇ~。
チェンジコートの時はもちろん、こちらがネット際のボールを取りに行ったときにも、
必ず一言二言こちらに向けてしゃべってくるんですね。

こちらは、目線を合わさないように、コートの方を向いて、ひたすら無反応を貫きましたよ。
ここで会話してしまうと、絶対にむこうのペースになりそうな気がしましたからね。



ゲームの方は、5-1アップから、またもや2本連続でダブって、サービスゲームを落とし、
5-2 となり、ひやっとしましたが、最後もリターンダッシュで押し切って 6-2 で勝利ピース
体の疲れよりも、メンタル的に疲れた試合でした失礼しました




いよいよ、A級昇格に王手!!次は ベスト4決め の試合です。
いや~、意識しないようにとは思ってても、結構緊張してきましたどーしよー

時間は既に16時を回り、日もやや落ちてきました。
確かここのコート、17時までしか確保してなかったんでは・・・

この日のうちに次の試合、入るかどうか微妙な状況でしたが、
とりあえず、いただいた応援メールメールのお返事を書きながら、試合待ちしてました。
この時間の空き具合、嫌でしたねぇ~・・・

次へ続く・・・
草トー | 投稿者 しんころ 06:29 | コメント(18)| トラックバック(0)

また切れた~!!

いやぁ~、今日もめちゃめちゃ暑かったですね~!晴れ

明日は、市民大会シングルスの第2週目
先週、雨雨の影響で全く試合のなかった会場もあり、
試合時間や会場も大幅変更となる模様。
B級で先週試合のなかった人は、明日 最大4試合 だそうな・・・冷や汗
今日みたいな天気だと死にそうですね・・・どーしよー

私の試合も、10時エントリー14時エントリーに変更。
私の試合会場、いろんなクラスの試合が集中することもあり、
実際のところ、何時に始まるかわからないでしょうね~。




今日は試合前日なので、軽め~の練習。
早朝練習 で軽くシングルスの4ゲームマッチを2試合ほどやって、
Sコーチグループレッスン へ。
今日のメンバーは男性4人女性2人計6人

私、T田さん姉御様N崎さん が、明日試合ということで、
この日も シングルス中心 のメニューでした。

練習メニューは、こんなかんじで。
ボレー&ボレー
球出しフォアバックストレート打ち
球出しフォアバッククロス打ち
クロスストローク
シングルス球出しボレー
スマッシュ&ハイバックボレー
サービス&リターン
シングルス形式練習



クロスストローク
明日の試合を想定して、スピンをしっかりかけて深めにコントロール しつつ、
時折ハードヒットを交えてのラリーだったんですが、強打した時に、

 プチーン!!

・・・また切れちゃいました・・・
まだ1週間とちょっとしか経ってないのに~!!怖~い

ちょっと前まで、3ヶ月やってもストリング切らない人 だったのに、
8月と9月で 既に4回 張り替えてます。

ハイブリッドに変更してから、切れなくなるかと思ったら、
めっちゃ切れてるやん~!!
あ~、お財布がどんどん軽くなる・・・冷や汗



13時まででレッスンは終了。いや~、ほんとに暑かった・・・まいったぁ

おっと、忘れちゃいけない!
切れたストリングを張替えに、いきつけのショップへ
即張りお願いしたんですが、この日は試合前日ということもあって、
忙しそうでしたねぇ~。

ショップのおっちゃんのFさん、昨日は大阪へ デ杯を観に行ってたそうで、
張替えのラケットがいっぱい溜まってたみたいです。
Fさん自身も明日、A級のベスト8決め、即ちS級決めの試合があるみたいです。



Fさん に即張りをお願いして、その間に少し遅めのお昼ご飯を食べた後、
ラケットラケット青を受け取って、再びテニスコートコートへ。

17時から1時間だけ、グループレッスン で一緒の N崎さん と練習してきました。

N崎さん の明日の対戦相手になりそうな人が、スピナーさん らしい・・・
そこで、ヒッティングパートナーとして、私に白羽の矢が立ったみたいです。

N崎さん は、スピンボール対策、私はつなぎ球の練習、ということで、
ひたすら、デュースコートでのクロスストローク を1時間やってきました。
試合の時もこれぐらいしっかりつなげられたら、そこそこ戦えそうなんですけどねぇ~。



今日は、明日に備えて早めに寝て、
明日は 早朝練習 にて、軽くアップの予定です。
明日は、待ちくたびれないように体動かしながら
思い切り頑張ってきま~す!
テニス練習 | 投稿者 しんころ 21:17 | コメント(11)| トラックバック(0)

kanさんとのシングルス対決!

さて、水曜の kanスロ会ビール、へべれけに酔っ払って、終電で帰った訳ですが、
あまりに酔っていたため、ところどころ記憶がぶっとび状態・・・冷や汗
帰宅したのは2時過ぎでした・・・

その翌朝は始発に乗って、大阪で7時から、
kanさん早朝テニス な予定だったんですねぇ~。

・・・しかし、我ながらアホなスケジュールだ・・・冷や汗
用意持ってきて泊まりにすれば良かったかな~?
まあ、どっちにしてもテニス○カな予定には変わりないですが・・・




二日酔いというよりは、酔っ払い状態まいったぁ5時過ぎの始発に乗り、
泥のように眠りながら、大阪は kanさん の宿泊している某ホテルへ。

ホテルの入り口がわからず、しこたま迷ってしまい、
少し遅れて kanさん の待つテニスコート受付へ到着。

kanさん は、まだ リアルテニス 黎明期の頃、
すぐるさん kanさん の対決レポを読ませてもらいながら、
いつかは御一緒したいと思っていたブロガーさん。
今回、テニスラケット青のお誘いがきた時には、即答でオッケーしましたよ。

まずは、ミニラリー、ボレー&ボレー、ストロークとアップ。
コートに入ってしまえば、なんとか体は動くもんです

kanさん とのストローク、スピンのかかったキックするボール に、
バックのスライスがはじかれてサイドアウト連発。
これは噂通り、クセ球で要注意だ・・・。




残り30分となったところで、いよいよゲーム開始。

kanさん も私もお互い、前日に、あれやこれやと、この日の戦略について
酒の肴にしゃべってたんですが、私のこの日のメイン戦略はシンプルに・・・

 『1stサーブを確実に返して、プレッシャーをかける!』

でした。果たしてどうなることやら・・・




トスに勝った私は・・・迷わず リターンを選択
サービス練習の時に頭クラクラしてましたしねぇ~・・・冷や汗

緊張の最初のポイント、kanさんの1stサーブがいきなりキタ~!!びっくり
ブロックリターンで確実に相手コート深くへ。
よし!返った!えっへん

・・・あれ?!kanさん、前出てきてる?!びっくり
綺麗にバックボレーを決められて、kanさん のポイントでした。

やられた・・・
確実にリターンを返してプレッシャーかけるつもりが、
いきなり出鼻を挫かれる格好となりました。

しかし、サーブ&ボレーはこのポイントだけだったこともあって、
なんとかこの立ち上がりのゲームをブレークして1-0



次の私のサーブ、基本的にはプレースメント重視
kanさん のバック側へコントロールしていこうと思ってました。
サーブはそこそこだったんですが、ストロークが少しずつバックアウトして、
ブレークされ、1-1



次の kanさん のサービスゲームも、確実にリターンを返してストローク戦へ。
kanさん、こちらのバック側へ キックするスピン球 を打ってくるかとも思ってたんですが、
ラリーは、デュースサイドでのフォア同士のクロスラリーと、
私のフォアハンドとkanさんのバックハンドでのストレートラリーが多かったですね。
あまり バックのスライス は打たせてもらえませんでした困った
このゲームは、競り合いから私の ドライブボレー が珍しく決まって、2-1



次のゲームは私がキープに成功して3-1とするも、
kanさんもセンターへのサービスエース でサービスキープして、3-2



私がキープして、4-2 とした後の kanさん のサービスゲーム、
ワイドへのサービスウィナー や、ネットダッシュからの 強烈なスマッシュ
押し込まれましたが、私のクロスパスに、kanさん のボレーがサイドアウトして、5-2


次の私のサービスゲーム、最後、kanさん の球がネットで、6-2 でゲームセットでした。



kanさん のキックするスピン球を、
こちらのバックに打たれてアプローチ されるのが、
実は一番嫌だったんですよね~。
スライスを足元にコントロールしきれないのと、
kanさん のスマッシュを警戒してロブを上げづらいですからねぇ~・・・

kanさん脱力系のショット、力みのないフォームから
ベースライン深くへ飛んでくる球が結構いやらしい球でした。
今回は、まだまだ練習中のショットということで、kanさん が力んでミスってくれた分、
こちらがポイントを取らせてもらったところが大きかったんですが、

あのキック球でチャンスメイクして、
返球が浅くなったところをアプローチ → スマッシュ
ってパターンに持ち込まれると、なかなか手強いですねぇ~。

自分的には、サーブとリターンのミスが少なかった ことで、
少しぐらいはプレッシャーをかけれたかな?




丁度時間となったので、テニスはお開き。
kanさん はこの後、関西を離れて今度は沖縄へ飛ばれるということで、
受付前でkanさん とはお別れでした。

kanさん、ありがとうございました。楽しくテニスラケット青もでき、無理して行ったかいがありました。
またよろしくお願いします。(次回やる時が少し怖いですが・・・冷や汗
こちらもリベンジ阻止できるように練習しなきゃ・・・

コートコートに立っている時は不思議と体は動いたんですが、
やはり、体に無理はきていたようで、この日、一日、
二日酔い&寝不足で体はボロボロでした・・・どーしよー

戦い終えて・・・
リアルテニス | 投稿者 しんころ 02:19 | コメント(14)| トラックバック(1)

kanスロ会、行って来ました!

既にちょこっと記事にあげましたが、水曜の夜はぐふふな出来事目がハートが・・・

大阪出張の 爽やかヤンキー ことkanさんと、
元辛口OLブロガースロ~人さんとの飲み会だったんですねぇ~。

kanさん には、4月の 関東遠征 の時に少しだけお会いしているんですが、
ちゃんとお会いするのは今回が初めて。
そして、スロさん にお会いするのは、もちろん初めてです。
生スロさん にお目にかかれるチャンス!
kanさん からお誘いを受けた時は、その懐かしい名前に驚くびっくりとともに、
この機会を逃す手はないと思い、即出席の返事をさせていただきました。



待ち合わせ場所で待っていると、
サングラスに少しリゾートフルないでたちのいかつい男が・・・
 間違いない!kanさんだ~!!

しかし、万が一、人間違いで、いかつい兄ちゃんにしばかれる危険がないわけでもないので、冷や汗
しばし、kanさんらしき人物へ、眼力フルパワーで視線を送りました。
ほどなくkanさん、こちらに気づき、まずは御挨拶。

その後しばらくして、スロさん も登場~!
スロさん の第一印象は、宝塚の男役が似合いそうなカッコエエ姉御ってかんじでしたが、
お話して見ると、細やかな気遣いのできる聡明な女性って印象も・・・。
なんにしても、久々にドキドキワクワクするご対面でした音符



kanスロ会


1件目のお店は、べたなところで
・・・ということで、ねぎやきやまもと で。

最初はお約束の生ビール!ビールなんですが、
kanさん、いきなり2杯最初に頼んじゃうんですね~。
さすがです。

ねぎ焼き、お好み焼き、鉄板焼きをつつきながら、
スロさん の近況や、kanさん のマイホームの話、
ブログやブロガーさんの話などなど・・・

kanさん、手馴れた様子で
モブログの記事アップしてましたね~。
そして、もちろん、テニスラケット青の話も・・・



実はこの翌朝、kanさん とテニスVSラケット青することになっていたので、
 『しんころさんはバックのスライスをこちらのバックに・・・』
 『kanさんの1stサーブを返してプレッシャーかけて・・・』
 『・・・って脳内シミュレーションしてるはずだから、あえてそれは・・・』
などと、お互い、脳内妄想が炸裂しまくり冷や汗
なかなか楽しい妄想の時間でしたねぇ。



2次会は近くのバーに場所を移して・・・
いい感じでワインをいただいてたら・・・

完全に出来上がっちゃいましたよ!冷や汗
実はところどころ記憶が飛んでたりします・・・

結局、気がつけば終電の時間まで飲んでましたね~。
スロさん、お仕事落ち着いたら、テニスラケット青も御一緒して下さいねぇ~。

日記 | 投稿者 しんころ 01:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり1個ずつで・・・

月曜日の リアルテニス の続きでございます。

テニスを満喫した後、ファイブKさんひろちゃん は先に帰られたのですが、
残りのメンバーは、前回も突撃した、例の変り種メニューのラーメン屋、麺豚進 へ。

とはいうものの、これも例によって、お店の開店時間までもうしばらく
あるので、駐車場で時間待ちすることになりました。
ディープさんが先日、ナンバの一蘭 へ行った話から、
ごうせんさんmaryさんも交えて、チャーシュー談義 が・・・冷や汗

前回は、もとさん凄みを利かせて不満、開店30分前にお店に入れてもらったんですが、
今回は、*モモ*ちゃん がかわいくお願いしに行くも、撃沈してましたねぇ~冷や汗
時間は今回の方が大丈夫そうな時間だったのにねぇ~。

今回は、
塩ポタージュトンコツ 和風スダチ醤油
私は定番メニュー?!の塩ポタージュトンコツを。
ごうせんさんは、シンプルに醤油。(すんません写真なしです)
*モモ*ちゃんは、あっさりと、和風スダチ醤油で。
そして、ディープさんは、新メニューのハイジトンコツ!!
詳細はディープさんとこを参照してくださいねぇ~。

さて、食欲旺盛な*モモ*ちゃん、今回もサイドメニューをどうしようかお悩み中なご様子失礼しました
(ちなみに前回は、豚丼と餃子を私と半分ずつしました。)
最初は、『豚丼半分ずつにしようか~』、って言ってたんだけど、
結局、店員さんに注文するときには、 『豚丼2つで~!!』 って変わってましたねぇ~。

この日の暑さで少々熱中症気味だったんですが、ラーメン食べてちょっと復活!えっへん
お店を出る頃には土砂降りの雨雨でしたねぇ~。
今回はテニス中じゃなくて良かった!スマイル


以前の記事
テニスの後はやっぱり・・・
トンコツ8変化?!



麺豚進
場所:明石市魚住町錦が丘4-12-7
TEL:090-9706-9017
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌1:30
     日・祝:11:30~16:00、18:00~23:00
休日:月曜日(祝日の場合翌日)
交通機関:JR魚住駅から徒歩5分
ラーメン | 投稿者 しんころ 23:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぐふふ…

ただいま、
出張にラケットの手放せない爽やかヤンキーさんと、
元辛口OLで現在ご多忙公務員なお姉様と一緒に飲んでまーす♪
ねぎ焼き | 投稿者 しんころ 20:01 | コメント(15)| トラックバック(0)

リアルテニスin播磨町

月曜日の午後からは、もとさん のところでリアルテニス の予定~。
早朝練習 から帰ってきて、シャワー浴びて、朝ごはんを食べて、
おぉ~!もう出なければ!びっくり

私以外の皆さんは、美味しそうな天丼 がお昼ご飯だったみたいですが、
私は中途半端な時間帯になってしまったので、
ウィダーinゼリーがこの日のお昼ご飯(シクシク・・・)

こないだはコートへ向かうはずが、西側の少し外れたところへ行ってしまったので、
今回は東側からバイパスを降りて、人口島の入り口を曲がって・・・

 ?!またコートがない・・・びっくり

今度は東側に少し外れたところへ行ってしまったようです・・・冷や汗
気を取り直して、ほどなく目的地のテニスコートコートへ。
う~む、どうもこのコートと相性が良くないのか?!困った

コートに着くと、おなじみの面々がちらほら。
ほどなくして、この日、私の地元の姫路まで入ってこられたという、ファイブKさん も登場!
ブログの記事にも出てきた滋賀県産のりんご、お土産にいただいちゃいました!



それでは・・・ということで、
早速、*モモ*ちゃん とアップのクロスストロークへ。
 いやぁ~、続いた続いた!えっへん
1球で、少なくとも50球以上はラリーが続きましたねぇ。
実は、*モモ*ちゃん とラリーするのは、今回が初めてだったかも・・・。
ほどよい緊張感があって楽しいラリーでした音符


いや~、しかし、この日はめちゃくちゃ暑かったですねぇ~。
一気に真夏に戻ったかのような暑さでした。
あまりの暑さでみんな結構バテ気味まいったぁ
日陰のベンチでおとなしい ディープさん が印象的でしたねぇ~冷や汗


私はというと、最初、もとさん と組んだミックスでは、
いきなり1ゲームに3本ダブるというていたらく冷や汗
なんとかキープして帳尻は合わせましたけどねぇ~。

ディープさん と組んで、ファイブKさんごうせんさん と対決した男ダブでは、
ごうせんさん積極的なポーチ と、
ファイブKさんいぶし銀のような深いボレー にやられまくり。

途中、ファイブKさんを吹っ飛ばす、ディープさん の豪快なサーブが何本か決まったんですが、
それを活かすことができず、ベテランペアに2連敗を喫しましたやっちゃったぁ
ディープさん、すんませんでした~!!



途中からは、コートが空いてたこともあり、
*モモ*ちゃんmaryさんもとさん が、シングルスモードに。
なかなか白熱したラリーが展開されてましたね~。


私も、ディープさんごうせんさん と4ゲーム先取でやらせてもらいました。

ディープさん は、ダブルスの時のような豪快なサーブは、
シングルスの時は入ってませんでしたが、
以前に比べて、決定的にパワーアップしているのは、フォアハンド!
ロジャースイング効果でしょうか?!
コースを狙っていけば、あれはいい武器になると思います。


ごうせんさん は、めちゃめちゃ脚が早くて、
少々振られても 体の軸が安定 してるんですよねぇ~。
また、速い球にはめっぽう強くて、少々打ち込んでもペースのある球が返ってきます。

実は私が一番脅威を抱いていたプレーヤーが、ごうせんさん だったりします。

打ってもとにかく返ってくるのと、時折前に出てきてプレッシャーをかけられて、
こちらがミスる展開で、1-3ダウンと後がなくなりました。

う~む、どうするべきか・・・
ごうせんさん が、回り込もうとしてややフォアを空けるポジションを取っていたので、
ごうせんさんフォアサイド深くへ球を集めて、走らせる作戦に。
なんとかこの作戦が効いて、4-3 で辛くも逆転することができました。

 ・・・いや~、疲れました。まいったぁ

ごうせんさん、ほんまにシングルスやってないんですかぁ~?!



最後は、ファイブKさん のカメラで記念撮影をして、終了。
この日は、最初のミックスの試合前にも、4人で写真撮ってもらったんですが、
なんだかプロの試合みたいで、新鮮でしたねぇ~えっへん

この日は途中からシングルスやってたこともあって、
ひろちゃんmaryさん とは入らずじまいでした。
次回またやりましょう!
リアルテニス | 投稿者 しんころ 23:56 | コメント(18)| トラックバック(0)

2週目残留をかけて・・・

・・・前の記事からの続きです。

無事初戦を突破してまずは一安心。
先ほど応援してもらった 早朝のお仲間 や、
グループレッスンを一緒に受けている 姉御様 の応援をしておりました。
姉御様 はこの日の2試合目を勝ちきって、一足先に来週へ勝ち残り決定~。

このあたりからかなり天気が怪しくなってきて、ついに土砂降りの雨雷雨が!
ここの会場のオムニコートは昨年の国体用に工事をして、異様に水はけのいいコートなんですね~。
どしゃぶりの雨でも、止みさえすればすぐにプレー再開できるというシロモノですびっくり
昨年は、雨上がりのサウナコートで体力切れになった苦い経験が・・・冷や汗

・・・てなかんじのコートなので、雨雨が降ってきても、
プレーの中断・継続は、基本的に選手同士の判断に任されてましたね~。
 (他の会場はこの雨でのきなみ試合が延期になったらしい・・・)

雨の中断の間にお昼用のおにぎりおにぎりを買ってきて、とりあえず食料補給完了!
雨も上がって、しばし早朝のお仲間の試合を応援。
こういう時って、脚伸ばしたり、体動かしながら準備 しておかないと、
なかなか待ち疲れてしまうんですよねぇ~。



3回戦
相手の人は、以前団体戦で当たったチームの人。
でもどこで出ていたかは思い出せず・・・

出だし、いきなり相手のビッグサーブが炸裂 して、ラブゲームでキープされちゃいましたびっくり
 うわ~、これは自分のサービスゲーム落とすとヤバいな~どーしよー
と思いつつ、自分のサービスゲームへ。

このあたりから、また雨雨が降り出しました。
結構な降りでしたが、とりあえずどのコートもやめる気配はなし。
自分としても、このままやってしまいたかったので、試合続行。

ストローク戦は、相手はどちらかというと、
バックハンドのスライスの方が安定していて、
フォアハンドは少し自信なさそうな薄い辺りのフラット

・・・こりゃ、当然フォア狙いでしょ!カンタン

ということで、相手フォアサイドを狙い撃ち して、サービスゲームをキープして、1-1

問題の相手のサービスゲーム、
先ほどノータッチエースを取られたのは、デュースサイドのワイドへのサーブ
そのほかのサーブもこちらのフォア側にしか飛んでこなかった ので、
リターンの立ち位置をかなりフォア側に寄って
バック側に厳しいのが来たら、なんとか触ってロブあげるつもりでリターンに臨みました。

相変わらず、かなりのスピードのサーブが飛んできましたが、
今度はなんとかブロックして相手コートへリターンを返球。
これを相手がミスってくれたこともあって、ブレークすることができましたピース


結局、このゲーム以降、相手のサーブの調子が落ちてファーストが入らなくなったので、
立て続けにブレークすることができましたえっへん

ストローク戦は、相手フォアハンド側へ深く 押し込んで、
最後はボレーで決めるパターンでポイントを重ねて、6-1 で勝利!!



この日は2試合やって、この日の試合は終了~。
なんとか来週まで生き残ることができました!スマイル


バックハンドのスピンは・・・やっぱり打てませんでしたねぇ~。
途中リードはしていたものの、バックのスライスがかなり相手に有効だったので、
あえてスピンにトライすることで、流れが変わるのが怖くて
結局最後まで打てませんでした・・・

まあ、それでも、勝ち残った事は素直にうれしいですね。
B級初挑戦にしては上出来かな?


さて、来週は あと2回 勝つことができたら、A級昇格です。
まあ、言うのはなんぼでも自由ですからねぇ~冷や汗

さすがに、簡単にはいかないでしょうが、思い切ってぶつかるのみ!
せっかくのチャンスなんで、頑張りますよ~!!
草トー | 投稿者 しんころ 23:23 | コメント(25)| トラックバック(0)

B級戦士、見参!!

この週末もいろいろと充実したテニスライフラケット青をすごしておりました。

土曜日は、早朝練習グループレッスン
午後からは、ちょいと、世界遺産の天守閣の階段の昇り降りでトレーニングした後に、
お茶どころの姫様シングルス2セット、と試合前のアップをみっちりと冷や汗
日曜は 市民大会のシングルス、今日は某所にてリアルテニスと、
うへ~、疲れたぁ~!!まいったぁ

土曜のお話は、お茶どころの姫様の記事 にお任せすることにして、
日曜日の 市民大会 の報告をば・・・



怪しいといわれてたお天気も、この日は曇り空曇りながら、
普通に試合消化できそうな雰囲気でした。

早朝のお仲間や、お茶どころの姫様 と一緒に、
試合観戦・応援をしながら、自分の試合の出番待ち。
いやぁ~、A級の試合とか、攻めも守りも凄くて感心するばかりびっくり
女子のA級の試合も、見ごたえあるラリーが多かったです。

1時間遅れでやっと私の試合のコール。
早朝のお仲間Sっちゃん夫妻、そして お茶どころの姫様
コートサイドに応援部隊についてくれました。
とても心強かったですね~。



2回戦
B級の試合はパッキンがないので、皆2回戦から。
自分にとっては、記念すべきB級での初の試合となります。
トスに勝って、迷わずリターンを選択。
まずはどんなプレーしてくるか様子みたいですからね~。


相手のストロークは、フォアもバックもほとんどスライスで、
とにかくオープンコートへ、右に左に低いバウンドの球でコントロールしてきます。
最初のポイントから、いきなりロングラリーで、しこたま走らされましたよ・・・
オープンコートに次打ってくるってわかってても、
振り回されて低い球を打たされるので、ガリガリ体力が削られていきます・・・

なんとか我慢のラリーで最初のポイントをものにしたものの、
なんだか、3~4ゲーム分ぐらい疲れましたまいったぁ

ラリーを見ていたギャラリーからは、
 『いきなりこんな相手とやるのんいややなぁ』、
と声が上がったとか・・・冷や汗
さすがB級相手の嫌がるプレー、という意味では、
C級とは一味も二味も違いますな・・・


このゲームをブレークしたものの、次のゲームは、
相手のドロップショット やこちらのミスでブレークバックされ、1-1のゲーム展開に。

コート上はめちゃめちゃ蒸し暑くどーしよー
相手のペースでラリーしていくと、こりゃヤバげな予感がしたので、
次のゲームからは、早めの展開からネットダッシュして、
ネットプレーを多めにプレーしました。

自分のサービスゲームも、半分ぐらいのポイントはサービスダッシュ
リターンゲームでは、フォアの強打でアプローチして、
相手のパスをボレーでしとめる展開に。

相手はパスがスライスしかなかった ので、結果的にはこの作戦が良かったのかも。
ストレートパスをアングルボレーで逆サイドに決めたのは、気持ち良かったなぁ~音符



ゲームの方は、ネットプレーでつかんだ流れを相手に渡すことなく、
その後、5ゲームを連取して、6-1 で勝利!ピース

スコアだけ見ると楽勝に見えるかも知れませんが、
競ったポイントも多く、ハラハラドキドキ、緊張の キラキラB級初勝利キラキラ でした!
草トー | 投稿者 しんころ 21:34 | コメント(14)| トラックバック(0)

技術・体力・時の運?!

今週は仕事がなかなかにハードでした・・・まいったぁ
そんなこんなで気がついてみれば、もう週末。

日曜日は 市民大会のシングルス の試合なんですが、
試合へ向けてイメージを膨らませる予定が、
そんな余裕のないまま、土曜日となってしまいました。
しかも、お天気かなり怪しめ下なんですよねぇ~・・・どーしよー



さて、市民大会前ということで、
こないだのグループレッスンの時に、Sコーチ とみんなで、
市民大会に勝つためには? って話題でいろいろと話してました。

 『そうやなぁ~。C級で勝とうと思ったら、まず技術。
  コートの中にある程度コントロールできる技術がないとね~。
  でも、凄い球を打ったりする技術は別にいらんけどね~。』


ふむふむ、確かに・・・
C級の試合は、つなげることのできる人 が勝ちあがる事が多いです。

 『後、運も結構、大事なんですよ。
  C級の場合は、転勤なんかで他の市から移ってきた人で、
  強い人もいますからねぇ~。』


私の地元の市民大会は、上手な人でも、スタートラインはC級からなので、
結構、たくさん炎炎地雷炎炎が埋まってる事もあるんですよねぇ~どーしよー




 『B級の場合は、やっぱり体力。
  技術的には、そんなにレベルの差はない人ばかり集まってて、
  つなぐのは、みんなつないでくるからね~。
  その代わりに決め手のショットのない人も多いから、
  ロングラリーが多くなるので、やっぱり体力もないとね~。
  あと、メンタルかな?』


ほぅ~・・・
・・・自分、ロングラリー苦手なんですけどぉ~!!冷や汗
3球もラリーが続くと、決めに行きたくなるんですよねぇ~。
コートの中ではなぜか気が短くなるのは何故だ?!

あと、A級S級も何やら話があったように思うんですが、何だったったかな~?あれー?
既に記憶が忘却の彼方へ・・・冷や汗 ・・・コンディション作りだったかな?



B級の初の洗礼を受けることになる今度の試合、果たしてどうなることやら・・・
まあとにかく頑張ってきます!

土曜日は、キラキラ張りたてのストリングキラキラにて、
早朝練習グループレッスン で調整して、日曜の試合に備えたいと思います!パンチ

日曜、晴れてくれぇ~!!叫び
テニス | 投稿者 しんころ 01:13 | コメント(17)| トラックバック(0)

お仕事完了!

・・・前の記事からの続きです。

某市の団体戦コンソレ準決の身内対決を制し、残すはコンソレ決勝
準決シングルス3 がまだ行われている途中だったんですが、
決勝 の試合を並行で始めることに。

しかし、日程が長期に渡ったせいなのか、
対戦相手チームはなんと、シングルス2シングルス3 デフォ!びっくり
人が集まらなかったらしい・・・

・・・ということは、ダブルス2本シングルス1本 のうち、
1本取れば コンソレ優勝?!冷や汗
う~む、ラッキーなような、ちょっと拍子抜けなような・・・



ここで、チームリーダーの Nさん、私を シングルス1 に推していただき、
ありがたく試合させていただくことにしました。
せっかくですしね~スマイル

2面同時進行で、まずダブルス2本 が試合開始。
さすが、ここまで勝ち残ってきたチームだけあって、ボレーがめちゃしつこい!!びっくり
どちらのコートも取って取られてので、どうなるか全くわからない試合展開でしたが、
ダブルス1 が、5-4ダウンの劣勢からまくって、6-5キラキラ逆転勝利!!キラキラ
最後は、5-5 で相手サービスという不利な条件でしたが、
集中力を発揮して2回連続のブレーク で、キラキラコンソレ優勝キラキラ を決めました。



さて、消化試合となってしまった私のシングルス ですが、
既に自分のラケットは2本ともストリングが切れてしまったので、困った
いろいろ迷った末、同じ バボラのピュアドラ ラケット青ということで、
ダブルス1 でプレーしていた Yさん からお借りすることに。
テンションが緩めなのは、この際やむなし。贅沢は言ってられません。

対戦相手は、私と似たようなプレースタイルながら、
 サービス・・・安定した高速スピンサーブ
 フォアハンド・・・私よりもスピード2割増し
 バックハンド・・・スライスも打つが片手スピンでも強打あり
 ボレー・・・あまり打ってこず
と、各パラメータが私よりも少しずつ上な相手でした。



トスに勝ってリターンを選択し、いよいよゲーム開始。
最初のポイント、フォアに入ってきたサーブをダウンザラインへ強打して、
リターンエースで景気よく始まりました。
その後もフォアハンドの強打で押して、このゲームをブレーク!えっへん

しかし、こちらのサービスゲームになると、今度は相手の 大砲のようなリターン
こちらの足元をえぐりまくりで、一転防戦一方に。
相手はフォアだけでなくバックハンドの強打 もかなりスピードが速く、
スライスでなんとかしのぎながら、大砲の合間をかいくぐって、
こちらのフォアのデスラー砲をぶっぱなす展開になりました。

入れにいくサーブだと、叩かれ放題ということもあって、
躊躇無く振りきるようにした のが良かったのか、
サーブの調子は準決の時よりも良かったです。
 明日は知らんけど、今日のサーブはとにかく使える!!
 強気で打っていけ~!!

って自己暗示かけながら打ってましたね~冷や汗

しかし、相手もリターンの調子が尻上がりに良くなってきて、
少しでも、サーブのコースが甘くなると、
回り込んでのフォア のきっつ~いリターンをくらいます。

左右のコースはそれほど厳しくないものの、スピードがとにかく速くて重い球なのと、
ベースラインぎりぎりの深さ に飛んでくるので、返すだけでも一苦労なんですよね。



相手の強打が決まり出し、試合の流れはやや相手ペース。
2-3 で迎えたこちらのサービスゲーム、カウントは 40-40 で迎えたゲームポイント。

 このポイントを落とすと、一気に流れは相手の方へ行ってしまう・・・
 果たしてどう攻めるべきか・・・リターンをどう封じるべきか・・・


しばし考えて作戦決行!!
相手のバック側へサーブを入れて、この日初めての、
ネットダッシュでの サーブ&ボレー
相手のバックのストレートへのスライスを、フォアのローボレー で反対サイドへ!
コーナーいっぱい深く にボレーが決まり、サービスキープ!!ピース

後から考えると、このポイントがとても大きかったです。
このネットプレーで、相手に行きかけていた流れを食い止めることができたように思います。



この直後、相手サーブをブレークして、4-3 と1ブレークアップとして、
次のこちらのサービスゲームも、またまた40-40
ここでも、先ほどと同じく、サーブ&ボレーでプレッシャーを かけることに。

しかし、今度はサーブが少し甘く入り、
相手は 回り込んでフォアの渾身の強打 をこちらのセンター足元へ!

サービスライン手前でスプリットステップして、
ラケットを体正面にセットし、
そのまま何歩か踏み込んで、
バックの逆クロスのローボレー!

・・・またまたコーナーいっぱいに決まっちゃった・・・びっくり

う~ん、エドバーグちっく音符(古くてすんません)
ボレーの神様が一瞬だけ自分に降りてきたような感じで、
自然と力み無く体が動いたような感じでした。



サービスキープに成功し、5-3アップで、流れは完全にこちらのペース!
次の相手サーブも簡単に0-40とし、トリプルマッチポイント!!
このまま一気にポイント!!パンチ
と思いきや・・・

・・・普段通りに、普段通りに・・・
・・・まずは1本返して・・・


と思えば思うほど、なんだかラケットが振れなくなって、まさかの3本連続リターンミス怖~い
次のポイントはやっとリターンが返ったものの、
オープンコートにしっかり打ち込まれてキープされてしまいました。
自分のメンタルの弱さがこんなところで・・・やっちゃったぁ
まだまだ修行が足りないですね。



しかし、次はなんだか自信まで出てきた自分のサービスゲーム。
不思議といつもと違って、サービスゲームならなんとかなりそうな気がしてました。
1stサーブがほとんど入って、ポイントを重ね、
40-15 と再び マッチポイント がやってきました!

最後まで攻めきるべし!!パンチ
・・・ということで、三度、ここで サービスダッシュ を試みました。

ワイドへのサーブ であえて相手のフォアと勝負!!
 (実は、思ったよりもワイドに飛んじゃっただけですが・・・冷や汗
ショートクロスへのリターンは無いと読みつつ、サービスライン手前でスプリットステップ!
相手は予想通り、ストレートへのフォアの強打!!
そして、そのコースへ飛び込んで、バックのクロスボレー!

 ・・・決まった~!!えっへん

綺麗にバックボレーがオープンコートへ決まって、ゲームセット。
6-4 で勝つことができました!



いやぁ~、チームの勝敗に関係ないとはいえ、
自分にとっては、ここ最近では一番いい内容の試合だったので、嬉しかったですね~スマイル

サーブをしっかり振りきれた のと、
ここ一番で攻めてポイントを取れた のが良かったです。
まあ、メンタルの弱さ はまだまだ課題ですね。

チームもキラキラコンソレ優勝キラキラ、私は通算で5勝0敗と、
助っ人としては、まずまず仕事できたかな?
来週の市民大会のシングルス の試合も、この勢いで頑張りますえっへん
草トー | 投稿者 しんころ 02:36 | コメント(26)| トラックバック(1)

切れまくり・・・

今朝は昼からの試合に備えて、早朝練習 でアップ。
D井さん と組んでのダブルス2試合と
D井さん とのシングルス(こちらは3-0アップで時間切れ)
昨日と比べて、すこぶる調子良さげでした。
やっぱり、ちゃんと寝ると違いますね~冷や汗



さて、午後からの某市の団体戦のコンソレ、準決勝は身内対決だったんですね~。

対戦相手のBチーム、
シングルス要員が足りないと言ってたんですが、なんとか見つかったとのこと。
え~、誰々あれー?・・・K南さんかい!!
まあ、これで、試合せずに帰ることになることはなさそうです。

試合開始は13時からだったんですが、
この日も試合進行が遅れ気味ということで、まわりをぶらぶら。
あ、あのコートでやっているのは・・・小市民さん妹さん
まだ試合に入らなさそうなので、しばし試合を観戦しました。

そうこうしているうちに、妹さん が試合をしている
隣のコートが空いたので、我々はそこで試合開始~。
お、妹さんを応援する小市民さんも発見~!



試合の方は、まずはダブルス1対決。
身内同士ということもあって、雰囲気はなんだかまったりムード冷や汗
隣のコートで白熱したラリーが展開されていることもあって、
我々はコート内に入らずに、コートの外から静かに応援でした。

あ、妹さん の試合終わったので、そこでダブルス2も試合開始~。
試合の方は、ダブルス1をうちが取り、シングルス3が入ったところで、
小市民さん の回りに人がいなくなったので、そそくさと御挨拶。
 (チームの皆には、突然ナンパしに行ったとしか見えなかったらしい・・・冷や汗

実は、同じチームのMさんYさん
妹さんと同じスクールで知り合いだったみたいですねびっくり

妹さんの敗戦後だったことと、自分の試合がNextだったこともあり、
少しだけになってしまいましたが、やっとお話することができましたね音符



さて、試合の方は、
2勝1敗で、シングルス2の私に順番が回ってきました。
私の相手は、若手20代の S君
グリグリのトップスピンが武器の次期エースです。



最初、調子の出ない S君  のミスにも助けられ、2-0とリード。
しかし、ここで、ハプニングが・・・
 プチーン!!
ストロークを強打した時に、ストリングが切れました怖~い
よりによって、試合中に切れんなよ~!!プチ怒りモード
ラケットをチェンジして試合再開。


 ありゃ?!あれー?
 途中から、S君、なんかバックハンドに回り込んでるぞ~・・・


S君、フォアのトップスピンを打たずに、バックに回り込んで、
片手バックのスピンを多用するようになりました。
そういえば、手首痛いとか言ってたな・・・



・・・ということで、スピードの乗ったフラットドライブ気味の球を
S君のフォア側に徹底的に集める 作戦に。
作戦は功を奏し、S君 のミスが増えてきました。
途中から、ついに S君、フォアのスピンを打つことができずに、スライス一辺倒に。



しかし、4-0 となったところで、S君 のスピンサーブを回りこんで
強打した時に、
 プチーン!!
うわ~!また切れた~!!怖~い ・・・しかも、今度は2本切りだ・・・
うげげ、もうラケットないよ~!!どーしよー



個人戦であれば、これで棄権負けとなるところだったんですが、
チームの Nさん からとりあえず、ラケットラケット青を借りて、試合続行。

とりあえず、どれだけ飛ぶかわからないので、
フォアの強打は控えて、バックのスライスでつないで 様子見。
集中力の切れた S君 が先にミスってくれて、結局、6-0 で勝つことができましたえっへん



1試合の中に2本切れたのは、初めてでした。
普段あまりストリング切らない人なので、そんな状況は想定していませんでしたね~。
3本目ないとやっぱりヤバイかなぁ~・・・困った

この試合の収穫はなんといっても、サービス!
この日は、今までお荷物だったサーブが、珍しく武器として機能していましたね~。
サービスでのポイントが多く、ダブルフォルトが少なかったのは嬉しかったです音符


チームも 4勝1敗 で勝利!
身内対決を制し、次はいざ!コンソレの決勝 へ・・・
草トー | 投稿者 しんころ 03:31 | コメント(12)| トラックバック(0)

クーラーは切って寝ましょう・・・

昨日は、前日の夜更かしがたたって、
全米オープン観戦中に撃沈・・・ZZZZZZZZZ
女子の準決、見れなんだ・・・やっちゃったぁ

おまけにクーラーのタイマーかけ忘れて寝てしまったため、
朝起きると、

 か、体が動かん!!怖~い

そんなこんなで、結局、早朝練習 に行ったのは、かなり遅めの8時
めちゃめちゃ体だる~い・・・ビミョー



コートに着くと、人少なめで、
1面がシングルスコートになってました。
早速、およびがかかって、アップも無しでいきなりシングルス

案の定、内容はボロボロで、ストローク、3本に1本はフレームショット、
という目を覆いたくなるような内容でした・・・
H積さん とのゲームは、H積さん が帰る時間となったため、2-2 で時間切れ。
D井さん とのゲームは、全く脚動かず・・・1-5 ダウンとなったところで、タイムアップ。
打ちにいった球がフレームショット連発なので、途中からつなぎにいったんですが、
打点に入れてないので、そのつなぎ球がバックアウトばかりでした困った



その後は、 Sコーチ グループレッスンでした。
今日のメンバーは、男性4人女性3人の計7人
練習内容はシングルス中心メニューでした。

ボレー&ボレー
球出しストレート打ち
ストレートストローク
球出しフォア&バックストローク
2ポイントシングルス形式
アプローチ&ボレー&スマッシュ
ダブルスゲーム形式


球出しフォア&バックストローク
3人、ベースラインに並んで、
コーチ は、センターからクロスのシングルスのサイドライン際へ、交互に球出し。

1人目の人は、フォアバックフォア
2人目の人は、バックフォアバック
3人目の人は、フォアバックフォア
1周まわるとスタートがフォアバックが入れ替わります。
これを時間まで3人でぐるぐると繰り返し。

脚を動かして打点に入るのを意識することで、
少し調子は戻ってきたものの、今度は途中で体力切れ・・・どーしよー

脚だけでなく、全身からパワーが抜けていくような感じで
力が入らなくなりました。
う~ん、朝御飯、バナナ1本食べたんだけど、足りなかったかな・・困った



午後からはぐったり・・・まいったぁ
晩御飯食べてから、気がつけば先ほどまで寝てましたね・・・

明日は、某市の団体戦コンソレの続き。(身内対決ですが・・・冷や汗
私はシングルスで出る予定なんですが、こんなんで大丈夫?!クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

・・・と思ってたら、明日の対戦相手、BチームDぎーはにわ からメールメールが・・・
 (しかし、このアイコンはにわDぎー にぴったりやな・・・冷や汗 )

 『1人、予定が合わず、シングルス1本、デフォになるかも・・・』

・・・おいおい~!!びっくり
それってひょっとして、明日、はるばる出かけていって、
自分だけ試合無しの可能性もありかよ~!!

・・・小市民さん妹さん の応援でもしてくるかな冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

並行陣について考えてみる(ノーマル編)

昨日は、朝の電車は、車内急病人だとかで 10分遅れ
帰りの電車は、人身事故と、強風と、踏み切り内立ち入りと・・・
(えぇい!いったいくつあるねん!!プチ怒りモード と、
なんだかんだで 20分遅れ・・・
・・・何が何でも時間通りには動いてくれないようです・・・



さて、もとさんの記事で、並行陣 の話が出ていたので、私も並行陣のお話で。


私がダブルスで並行陣やり始めたのは、テニス初めて3年たって、
大学のテニスサークルに入ってから。

高校の部活でやってた頃は、シングルス中心だったこともあり、
 ダブルス     = 雁行陣、
 ボレー      = 前衛がチャンスボールをポーチするもの
 ポイントパターン = ストロークの強打、前衛アタック、ポーチ

と相場が決まってました。
自分にとっては、ネット前 = いてはいけない場所 でしたからねぇ~冷や汗


大学のテニスサークルに入って、先輩達に、
 『やっぱダブルスは並行陣やらんと~!』
と半ば強制的に、並行陣の練習をさせられたのが、私と並行陣の出会いでした。
(・・・っていうか、ダブルスの練習メニュー、前並行vs後並行でのペアボレーしかなかった・・・)




その時、先輩達から、教えられたのが、
いわゆる、『ストレートアップ』での並行陣

これは、自分達がクロスへボレーを打った場合、
相手後衛正面(ストレート側)のプレーヤーが、サービスエリア真ん中ぐらいまで詰め、
ボレーを打ったクロス側のプレーヤーは、サービスライン前ぐらいに陣取って、
サービスラインより前のエリアの中で、前衛と後衛を作るような形になります。

クロス側のプレーヤーがどちらかというと守備的な役割で、
ストレート側のプレーヤーが決め役ですね。


慣れない頃は、よくペアの奴と2人でベタ詰めして、ロブで抜かれました・・・冷や汗
ベタ詰めでないにしろ、2人でネットと平行に並ぶと、
 『センター抜かれやすくなるからダメっエクスクラメーション・マーク
てよく先輩達に怒られましたねぇ~。

この陣形の弱点は、
ショートクロスに沈められた時 と、
前衛頭上にストレートロブを上げられた時 に、
穴が出来やすいこと。




さて、並行陣に、さらにいろんなバリエーションがある
のを知ったのは、大学を卒業してから。

ある日、テニス雑誌を読んでいて、『2アップ』 なる陣形があることを、
その時初めて知ることに。

これは、プレーヤー2人が、2人ともサービスエリア中央に 位置する陣形で、
攻撃・守備ともにバランスの取れた基本の陣形だそうな。

 ・・・あれ?あれー? 先輩にダメって言われた陣形やん!
って思ってると、注意書きが・・・

 『相手プレーヤーに対して正対することが重要!』
とあります。

ほほぅ~!なるほど~!!カンタン
ネットに向かって正対するとセンターに穴ができやすいけど、
相手に向かって正対すれば・・・先ほどの ストレートアップ と同じような感覚で打てそう。
で、ストレートアップ に比べて、ストレートロブショートクロスに苦しめられにくいと。

今まで自分のやってた並行陣は基本ではなかったのかぁ~?!冷や汗




ちょびっとショックを受けながら、読みすすめると、
さらに第3の並行陣、『クロスアップ』 の陣形の説明が・・・

これは、クロス側のプレーヤーが、ショートクロス気味のボレーを打って、ネット際まで詰め
ストレート側のプレーヤーは、逆に、ロブを警戒して少し後ろに下がる
という超攻撃型の陣形。

相手プレーヤーは、一番打ちやすいクロスの突き球のコースは塞がれ、
ストレートはネットの高いところを通さないとダメ。
ということで、ロブを上げたくなる陣形なんですね~。

で、こちらとしては、ストレート側のプレーヤーが、
上がってくる ロブを待ち構えて、スマッシュで叩き落す のが定番パターンだとか。

そういえば、どっかで、
 『並行陣は、結局はいかに相手にロブを上げさせて、
 それをスマッシュで決めるかが勝負の陣形』

って聞いたことあります。




・・・あれ?あれー?
もとさん のところで出てきてた陣形は・・・?!冷や汗
長くなっちゃったので、続きはまた今度。
テニス | 投稿者 しんころ 02:46 | コメント(20)| トラックバック(0)

魚濃い?!

大阪は天満市場の近くに、激旨の中華料理屋があるということで、
今日は、仕事帰りにちょいと偵察に・・・。

 『・・・キョウハ、ヨヤクデイッパイデ~・・・スミマセンアルヨ・・・悩んじゃう
( ̄□ ̄;)!!
と、(最後の方はちょっと脚色が入ってますが冷や汗、あえなく撃沈。

さ、さすが人気店だけありますな。
また、出直してきます・・・どーしよー


・・・ということで、ここはいずれリベンジを果たすとして、
この界隈、天五の名店、洛二神 へ久々に行って参りました。

魚濃つけ麺

こないだ来た時は見なかった限定メニュー、
魚濃つけ麺 なるメニューができていたので、
つけ麺 と、いつもの、根昆布ごはん
をいただきました。



つけ麺つけだし 根昆布ごはん

つけ麺の麺は、中華そばの麺よりもやや太め。
スープは、これでもかってぐらい
魚だし が利いてます。


注意書きの貼り紙
さらにスープの具にも お魚 がしっかり入ってます(サバクエスチョン・マーク

店内には、
 『御注意 魚苦手な方ご遠慮下さい』
との貼り紙が・・・


魚だし 大好きな私はもちろん、ウェルカム状態えっへんで、
あっという間に つけ麺 なくなっちゃいました。
最後は、つけだしを スープ割り してもらって、最後まで美味しくいただきました音符

1日30食 のこの限定メニュー、魚苦手でなければオススメです。
あ・・・魚苦手だったら、この店来ないか・・・冷や汗


以前の記事
今日はお魚系で・・・



洛二神
場所:大阪府大阪市北区浪花町4-22藤ビル1F西
地図はこちら
TEL:06-6371-1088
営業時間:18:00~26:00
休日:日曜日
交通機関:地下鉄天神橋筋六丁目駅徒歩5分
        JR大阪環状線天満駅徒歩5分

ラーメン | 投稿者 しんころ 00:42 | コメント(16)| トラックバック(1)

恒例の強化練習~♪(後編)

・・・前の記事からの続きです。

この日の練習は、まずは、私のリクエストで、
ストローク練習(私はバックハンドのスピンの練習)をしばし。
もとさん にこちらのバックハンド側に多めに打ってもらって、
みっちりバックのスピンの練習させてもらいました。

その後は、もとさん のリクエストで、
私からのサーブを もとさんサービスリターン
デュースサイドからは、クロスリターン
アドサイドからは、通常のリターンとストレートロブで。



その後、もとさん から、
 『シングルスいっとく?カンタン
と予想外の申し出が・・・

私は、今週末もシングルスでの試合を控えていることもあり、
もちろん、喜んでやらせていただきましたスマイル

強打は極力抑えて、スピンを多めにしたラリーを中心に、
できるだけバックハンドのスピンを打っていくつもりでのプレーでした。
しかし、ついつい気が付けば、回り込んで打とうとしている自分が・・・冷や汗
しみついた癖はなかなか抜けないもんです。



しかし、もとさん、脚速かったですねぇ~!!

オープンコートに振って、これは返ってこないかな~、って球、
何本も返されてちょっとびっくりびっくり

もとさん、この日は朝も昼もテニスラケット赤してるはずなのに、
なお、これだけ走れるとは・・・恐るべし

とりあえず、一つ目は 6-0 で勝たせてもらいました。



しばしの休憩後、第2戦目スタート。
今回は、あまり左右に振らずに、センターへの返球を多めに、
もとさん 中心にラリーを展開してもらうようにしました。

さすがに、近くのボールは、もとさん、強いです。
ハードヒットされて、かなり左右に振られまくりでした。
前日の ランニングショット練習 の成果を試す機会がこんなに早く訪れようとは!!冷や汗
グリップを薄く持ち替えて、スライスショットとロブ で応戦する場面もしばしばでした。



もとさん の、フォアのクロスへの強打バックのスライスのストレート
あれはシングルスでも使える武器だと思いますよん!

結局、この試合は、6-1 でしたが、
もとさん のスライスをネットにひっかけての連続ミスをしてしまい、
もとさん にゲームを許すことに・・・やっちゃったぁ

もとさんシングルスはあまりやらないみたいですが、
そのスタミナ脚力スライスショットフォアの強打と、いろいろと武器もあることですし、
ぜひぜひシングルスの試合も出てみて欲しいですねぇ~。



この後は、もとさん リクエストで、
レディースダブルスポジションでのクロスのボレー&ボレー

普段はもとさんの回りの皆様、
このサービスライン少し後ろ気味のポジション
ボレー&ボレーの展開になることが多いらしいのですが、

このポジションで腰の高さでのボレー&ボレーが続くのは、
お互いの配球に問題があるような・・・ビミョー
まあ、実際のラリーを見ていないので何ともいえないんですけどね~。



最後は、もとさん に球出ししてもらって、スマッシュ練習

 打ててる時と打ててない時の差がありすぎ!!怖~い

打てていない時は打点が低いみたいです。
中途半端な浅いロブの時にミスを連発、
後ろに下がりながら打つスマッシュ は問題なし。

もとさん に弱点がバレバ~レにはなってしまいましたが、
打てている時と打てていない時の違いをはっきり認識できたのは良かったですえっへん



時間となり、照明が落ちて真っ暗になり、練習終了~!

前回は、もとさん 中心の練習メニューでしたが、
この日はかなり、私寄りの練習メニューでしたね。

ローボールヒッターなのに、私のスピンボールにつき合ってくれた、
もとさん、本当にありがとうね!
またよろしくお願いします!
テニス練習 | 投稿者 しんころ 01:27 | コメント(18)| トラックバック(0)

恒例の強化練習~♪(前編)

今日は、昼休みに携帯電話携帯電話から新着記事をチェック~。
最近は、一緒にお仕事しているYさん とお昼を食べることが多いので、
なかなか携帯携帯電話からコメントのお返事を入れるところまではなかなか時間がとれません。

そして、15時頃、休憩しに行った時に再び、携帯携帯電話にて新着記事をチェック。
 あれ?あれー? お昼と新着の先頭の記事が同じだ・・・
 今日は記事少ないのかな~

とそのまま閉じて仕事に戻りました。

そして夕方・・・
休憩時に再び、新着記事をチェック。また、新着の先頭は同じ・・・ビミョー
・・・あれ?あれー? その次以降の記事は変わってる・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

 なんじゃ~?!新着トップの記事、日付詐称かよ~!!
夕方まで気づかなかったお馬鹿なワタシ・・・冷や汗
しかし、来月頭まで、あの記事がず~っと新着のトップなんでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク



・・・さて、日曜日の続きの記事でございます。

この日は、早朝練習 後、土曜日のテニスラケット青の疲れも残ってたのか、
世界陸上のマラソンの再放送を見ながら、うつらうつらとうたた寝状態でしたZZZZZZ・・・
そんなこんなで、時刻は夕方。
実はこの日は夜にもう一つ、テニスラケット青の予定が!


少し早めの夕食をセルフの讃岐うどん屋でとって、
向かった先は、いつぞや、一度行ったことのある海沿いのコートコート

前回は、バイパス経由で行って渋滞に巻き込まれたので、
今回は、反対側から下道で現地へと向かいました。



目印の交差点を曲がって、ほぼ時間通りに到着~!!

 ・・・と思ったら、コートがない・・・びっくり あれっクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なんだか、間違えて別の場所に来てしまったようです・・・

 うわ!しまった~!!怖~い

慌てて、少し遅れる旨のメールメールを打って、
急いで今度こそ予定の場所へ10分遅れぐらいで到着冷や汗

この日の夜は、18時~21時まで、みっちり3時間
もとさん との強化練習だったんですねぇ~。
もとさん、遅れてすみませんでした・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

守りきるのは難しい・・・

土曜日は寝坊してかなり遅めの参加だったので、
日曜日は気合を入れて、6時半から早朝練習 へ。

・・・しかし、コートは既に人いっぱいで、自分で 18番目・・・怖~い
年輩の方は朝は早いですな・・・



この日は、久々に K林さん と組んでのダブルスのゲーム。

K林さん は軟式出身で、プレースタイルは、
厚めのグリップからのグリグリスピン!・・・ではなくて、
ゆっくりした粘りのストロークとロブ が持ち味。
また体格も小柄なので、ネットプレーは、
チャンスボールを厚いグリップで、軟式ボレーするぐらいです。

どちらかというとシングルスプレーヤータイプなんですが、
脚がそれほど早いわけではないので、
いわゆるレディースダブルスポジションのもう少し後ろぐらいのポジションで、
前に行くでもなく、後ろに下がるでもなく、プレーされることが多いです。



雁行陣ペア相手での落ち着いたラリーの場合は、
K林さん の粘りのプレーが結構いい感じで決まることが多いんですが、
並行陣ペア相手の場合は、テンポが早いため、
ファーストボレーを押し込まれた後の球が、
チャンスボールになってしまう
ことが多く、
なかなか立て直すのが厳しい展開になることが多いみたいです。

昨年、ペアを組んで試合に出た時と同様、この日も、
K林さん がリターンの時は、私もベースラインまで下がって、ツーバックの布陣 で、
相手のボレーの標的になるのを避けつつ、ベースラインからの強打 で応戦。
前に落とされた球は、私が気合で拾いに行くお約束です冷や汗

ゲームは、K林さん の粘りのプレーと私の強打がバランスよく決まり、いきなり 5-1 リード。
しかし、ここから、相手ペア、冷静にペースを落として、ボレーをコントロールしてきました。

1本浅いボレーを、K林さん の前に送って、
K林さん がサービスライン後ろぐらいまで入ったところへ、
2本目のボレーを K林さん の足元へ、
ってのを何本もやられました。
厚いグリップだとあの位置からのローボレー、どうしてもミスが増えますからねぇ~・・・

結局、ここから6ゲーム連取されて、5-7 で逆転負け・・・やっちゃったぁ
途中、K林さん のロブが相手のハイバックに入った時に、
瞬間的に前に詰めて、ボレーでポイントしたりとしてみたものの、流れを取り戻せず。
チャンスボールでのスマッシュミス3本が痛かったです・・・



ツーバックの陣形
何でも拾いまくる完全に守りの布陣 でいくか、
守りつつ、少ないチャンスは逃さず反撃してものにする か、
いずれにしても、深いロブ足元に沈む球脚の早さ、といった技術は不可欠ですね。
できれば、それに加えて、センターを打ち抜ける厚い当たりの球 ぐらいでしょうか?



この後、もう1試合ダブルスのゲームをやって終了。
横で見ていた N山さん 曰く、
 『片手バックのスピンのテークバックは、
 もうちょっと脇あけないとだめですよ~』

との事。

これ、確か、前にも Sコーチ に指摘されたことあるな・・・
どうしてもスライスの時の癖が抜け切れないみたいですね。
完全にものに出来るのはいつのことやら・・・
でも頑張るぞ~!!パンチ
テニス練習 | 投稿者 しんころ 00:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

ランニングショット!

前の記事からの続き、土曜日のお話です。

早朝練習の後は、10時~13時で、Sコーチグループレッスン でした。
メンバーは、男性4人女性3人の計7人
市民大会のシングルスの試合 が近づいてきているので、
シングルスを意識した練習が多かったですね。

練習メニューは、以下のような内容でした。
球出しフォアバック4球打ち
球出しバックハンド特打ち
ストレートストローク、ボレー&ストローク
ランニングショット練習
シングルスボレー練習
スマッシュ&ハイボレー
ダブルスゲーム形式



ランニングショット練習
アドサイドのサイドライン際 に3人ずつぐらいで並んで、
コーチ はセンターから 反対側サイドライン際 へ球出し。

それを左から右へ走りこみながらフォアハンドで1本
2球目はまた アドサイドのサイドライン際 へ球出しされるので、
反対側へ走りこみながらバックハンドで1本
これをひたすら、ぐるぐると・・・

なかなかハードなこのメニュー、皆、息があがってへたれ状態に。まいったぁ
途中から、バックハンド側へ戻る前に、もう1球、その場への球出しが追加されました・・・冷や汗


早めのテークバック と、打つ瞬間に体を雑巾を絞るように捻ること
を意識して打ちました。
バックハンドのクロス は、背中へ向かって打つ ぐらいのつもりじゃないと
なかなかそっち方向には飛ばないですねぇ~。



シングルスボレー練習
シングルスで、アプローチを打って、ネットダッシュした後のネットプレーの練習。
1人ずつコートに入って、時間がきたら次の人と交代です。

相手バックハンド側へアプローチを打った、という想定で、
ややデュース側寄りの、サービスラインの後ろの位置からスタート。
コーチは相手アドサイドから、ストレートパスクロスパスを想定した球出しを
それぞれ一定時間連続で出します。

ストレートパスは、フォアのアングルボレーでクロスに。
クロスパスは、バックボレーでストレートに流します。

クロスパスに対して、真横に動いてしまってましたねぇ~。
斜め前に詰めて いかなくては!



ランニングショットを練習している時に、
皆のフットワークを見ていた Sコーチ から、ワンポイントアドバイスが・・・

フォア側へ走っていくときのフットワーク は、
みんな、フォアハンドの振りぬきにそれなりの自信があるので、
大股でボールの近くまで走っていけてるみたいです。

打点に近づいた後は、打つ直前に歩幅を小さく して、足の位置の微調整をするか、
微調整できない場合は、オープンスタンス のまま、振りぬけているとのこと。

一方、バックハンド側へ走っていく場合は、
ボールに近づかないうちから、歩幅を狭めて、微調整を始めるフットワーク
になっているため、フォア側に比べると追いつくスピードが遅くなっているそうな。

確かに・・・自分も言われてみると、
 走っていって → 止まって → スクエアスタンスぐらいで打つ
って感じで、あんまりランニングショットではないなぁ~・・・冷や汗



Sコーチ 曰く、
もっと近くまで大股で 走っていって、歩幅が合えば、スクエアスタンスで踏み込んで、
合わなければ、そのままオープンスタンス で打つのも、ランニングショットではあり。

自分の場合は、そのケースだと、今まで、スライスロブしか打ってこなかったので、
なかなか楽しい練習でしたねスマイル
今度の試合ではさすがに使えないだろうけど・・・冷や汗




明日は朝と夜にテニスの予定です。
ちゃんと起きれるかな・・・
テニス練習 | 投稿者 しんころ 02:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

打点に入るの難しい~!

昨日の夜はWOWOWにて全米オープン観戦。
ジョコビッチ vs ステパネク戦 の熱戦を観ながら、
・・・映画『マトリックス』のネオとスミスみたいやなぁ~、カンタン
などとおバカな妄想をしているうちにZZZZZZZZZ
・・・・気が付けば毎度のごとく朝。

げげっ!しかも既に時刻は7時半!!怖~い
寝坊した~!!

慌てて支度をして、コートへ。
4面あるコートのうち、3面がダブルスをやっていて、
残りの1面が、S原さんK坂さん のお二人が、
ちょうどシングルスをやろうとしているところでした。




私を見た、S原さん
 『お、しんころさん、ちょうどえぇところに来た。シングルス3人で回そうや~』
とありがたいお誘い。
もちろん、お言葉に甘えて、混ぜていただくことにしました。
後から、隣のメンバー、O西さんN口さん も交えてゲームさせてもらったのですが、

結果は、
 vs K坂さん:2-0
 vs S原さん:2-1
 vs N口さん:0-22-12-0
 vs O西さん:0-2

4人とも、私のプレースタイルはよ~くご存知の方達です。

しかし、K坂さんS原さん はどちらかというと、
相手に弱点を突くというよりは、自分のプレースタイルを貫くタイプ
K坂さん はフォアのクロスショットが得意、
S原さん は中ロブで粘るスタイルです。
結果的に、こちらのフォアハンドで先手を取る場面が多く、
こちらに有利な展開のラリーが多かったです。

逆に、N口さんO西さん は、こちらの弱点であるバックハンドを
徹底的に突いてきて
、なかなかフォアハンドで打たせてもらえない展開。
しかし、逆に、練習中の バックハンドのスピン を試してみるいい機会だと思って、
スライスの割合を抑えて、スピンで打っていくようにしました。



・・・が、
練習の時は力が抜けていい感じで打てていた、バックの片手スピン
なかなかいい打点では、簡単には打たせてもらえなかったですねぇ~。

フォアハンドだと、打点との距離感がもう少しはっきりしているので、
足を動かして、力の入る、腰~肩ぐらいの打点に、体を持っていけてるんですが、
バックハンドのスピンの場合は、フォアハンドに比べて、
力の入る打点の幅が狭いこともあり、打点に入れないことが多かった です。

スライスの深く滑ってくるショット と、高く跳ね上がる中ロブ に対して、
打点を合わせきれず、力の入らない打点で打ちにいってのミス
が多かったです・・・

今回は多少、無理矢理に、バックのスピンを打ちにいってみましたが、通常モードでは、
 打点に入れなかった場合は、スライスでつなぎのショットでしのいで
 打点に入れそうな場合は、スピンでいくか、あえてスライスでいくか、
って感じになるんだろうなぁ~・・・



また、練習のときよりも必要以上に速くスイングしにいってミス してたように思います。

最後に N口さん と2回連続でやらせてもらった時は、少し慣れてきたこともあり、
だいぶ脱力を意識して余裕をもったスイング ができるようになったんですが、
どうしても最初は力入っちゃいますね困った



バックハンド以外では、サービス
トスした位置に目線を残す ように意識することで、
少しスピンのかかりが良くなってきたような感じ?!にっこり

早朝練習 終了後、グループレッスン の時間まで、
D井さん とのペアで、ダブルス1試合やらせてもらいましたが、
すこぶるサーブは好調でした音符

しかし、ダブルスになるとサーブのスピードが上がるのは何でだろクエスチョン・マーク
普通は逆の方がいいのにねぇ~冷や汗
テニス練習 | 投稿者 しんころ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

不便なアーバンネットワーク

ちょっとローカルな話題ですみません・・・

昨日の夜は、電車が遅れたせいで、長時間かけて帰って来た訳ですが、
昨日に限らず、私が通勤で利用しているJR、本当によく遅れるんですよねぇ~困った

朝の通勤時間帯でも、10分や15分平気で遅れたりします。
昨日のように、乗っている電車が途中で 突然運転取り止め になって、
途中で降ろされることも今までに何回か経験ありです・・・びっくり

・・・う~む、こう書いていると、
のんびり屋だと思っていた自分、意外と気が短いのかも・・・




JR西日本大阪近郊路線 を中心に強化を図ってきた、アーバンネットワーク
自分的には、不便になったことばかり!ぷんぷん
昔は、芦屋尼崎なんぞには 新快速 は停まらなかったのに~!
 (どうせなら、西明石と神戸もすっとばしてもらってもいいぐらい)



この アーバンネットワーク
新型車両の導入・速度向上による 所要時間の短縮直通運転 などで
阪急・阪神・京阪・南海 などの競合私鉄に対抗しよう!
という JR西日本 の方針だったわけですが、
この 直通運転 が広範囲にわたっているのが非常にクセモノ撃沈

西は岡山県の手前から東は北陸方面、南は和歌山方面まで、エリアが広がっているため、
どこかで遅れが発生すると、その遅れがドミノ式にあちこちへ広がっていくんですよね。



例えば、北陸の方で大雪雪だるま雪だるま雪だるまだぁ~!ってだけで、
 琵琶湖線が遅れる → 京都線が遅れる → 神戸線も遅れる
の図式で、遥か遠くの私の乗る電車が遅れに遅れたり、どーしよー

関空近辺が強風で、関空快速特急はるか が遅れたりすると、
 阪和線が遅れる → 大阪環状線が遅れる → 神戸線・京都線も遅れる
の図式で遥か遠くの私の・・・(以下同文)冷や汗



しかし、関空快速特急はるか のせいで、自分の乗る電車が遅れるのは、
どう~も納得いかんなぁ~・・・プチ怒りモード

そもそも、飛行機なんぞは、ここ7~8年、乗ったこともない、
 (というか、生まれてから数えるほどしか乗ったことない・・・)
自分の生活にとって、飛行機って全く関係のない乗り物なんですよねぇ~。
だから、別に 関空 なんてなくっても全然、困らないんですけどぉ~!冷や汗




しかし、JR神戸線、ほんと人身事故多いですね・・・
いろんな意味でかんべんして欲しいです・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 しんころ 02:11 | コメント(12)| トラックバック(0)

中腹ですら遥か雲の上・・・

今日の帰りの電車は、人身事故でダイヤがめちゃめちゃエクスクラメーション・マーク
乗ってたトロトロ運転の電車が、途中の駅で運転打ち切りになったり( ̄□ ̄;)!! と、
なんだかんだあって、帰って来たら、23時・・・

客先出たのは18時半だったんだけどなぁ~・・・冷や汗
疲れました・・・まいったぁ



さて、再来週は、市民大会のシングルスの試合!
昨年3度目の正直でようやく、昇級できたので、今年はB級でエントリーです。

地元の市民大会のクラス分けは、
一番下のクラスがC級で、最初はここからスタート。
C級でブロックのベスト4に入ると、次の年からB級へのエントリーが出来ます。
で、B級でブロックのベスト4に入ると、A級へ。
A級ベスト8に入ると、S級へ。
といった具合です。
大体、1ブロック、64~72ドローかな~。

もう、地元の市だけでも、倒すべき相手が100人以上いることにげんなりです冷や汗
ましてや、県の大会やらJOPの大会とか、全日本とか、
この日本だけでも、自分より上手い人、いったいどれだけたくさんいることやら。
ピラミッドの中腹すら、雲に隠れて見えない状態です・・・困った




一度、市民大会のダブルス の試合で、
JOP1000位台 の選手とS級様のペアに当たったことがありますが、
もう、見事に、蹴散らされた!って感じで虐殺された苦い記憶が・・・。

ラリーになったの、向こうがミスってくれた、1ポイントか2ポイント
ぐらいだったんじゃないかなぁ~どーしよー
とにかく、スピードに全くついていけませんでしたね~。

ブログを書いておられる、県大選手さん や、ジョッパーさん な方々の記事を見るたび、
自分にとっては神様のようなハイレベルなステージでチャレンジを続けられている皆さん、
その努力とともに、強靭な精神力が凄いなぁ~
って思います。




自分は、まずは、目の前の試合から一つずつ頑張らないとね~。
初参戦となるB級のアツ~イ洗礼を受けてきます!
テニス | 投稿者 しんころ 00:05 | コメント(8)| トラックバック(0)