tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お仕事完了!

・・・前の記事からの続きです。

某市の団体戦コンソレ準決の身内対決を制し、残すはコンソレ決勝
準決シングルス3 がまだ行われている途中だったんですが、
決勝 の試合を並行で始めることに。

しかし、日程が長期に渡ったせいなのか、
対戦相手チームはなんと、シングルス2シングルス3 デフォ!びっくり
人が集まらなかったらしい・・・

・・・ということは、ダブルス2本シングルス1本 のうち、
1本取れば コンソレ優勝?!冷や汗
う~む、ラッキーなような、ちょっと拍子抜けなような・・・



ここで、チームリーダーの Nさん、私を シングルス1 に推していただき、
ありがたく試合させていただくことにしました。
せっかくですしね~スマイル

2面同時進行で、まずダブルス2本 が試合開始。
さすが、ここまで勝ち残ってきたチームだけあって、ボレーがめちゃしつこい!!びっくり
どちらのコートも取って取られてので、どうなるか全くわからない試合展開でしたが、
ダブルス1 が、5-4ダウンの劣勢からまくって、6-5キラキラ逆転勝利!!キラキラ
最後は、5-5 で相手サービスという不利な条件でしたが、
集中力を発揮して2回連続のブレーク で、キラキラコンソレ優勝キラキラ を決めました。



さて、消化試合となってしまった私のシングルス ですが、
既に自分のラケットは2本ともストリングが切れてしまったので、困った
いろいろ迷った末、同じ バボラのピュアドラ ラケット青ということで、
ダブルス1 でプレーしていた Yさん からお借りすることに。
テンションが緩めなのは、この際やむなし。贅沢は言ってられません。

対戦相手は、私と似たようなプレースタイルながら、
 サービス・・・安定した高速スピンサーブ
 フォアハンド・・・私よりもスピード2割増し
 バックハンド・・・スライスも打つが片手スピンでも強打あり
 ボレー・・・あまり打ってこず
と、各パラメータが私よりも少しずつ上な相手でした。



トスに勝ってリターンを選択し、いよいよゲーム開始。
最初のポイント、フォアに入ってきたサーブをダウンザラインへ強打して、
リターンエースで景気よく始まりました。
その後もフォアハンドの強打で押して、このゲームをブレーク!えっへん

しかし、こちらのサービスゲームになると、今度は相手の 大砲のようなリターン
こちらの足元をえぐりまくりで、一転防戦一方に。
相手はフォアだけでなくバックハンドの強打 もかなりスピードが速く、
スライスでなんとかしのぎながら、大砲の合間をかいくぐって、
こちらのフォアのデスラー砲をぶっぱなす展開になりました。

入れにいくサーブだと、叩かれ放題ということもあって、
躊躇無く振りきるようにした のが良かったのか、
サーブの調子は準決の時よりも良かったです。
 明日は知らんけど、今日のサーブはとにかく使える!!
 強気で打っていけ~!!

って自己暗示かけながら打ってましたね~冷や汗

しかし、相手もリターンの調子が尻上がりに良くなってきて、
少しでも、サーブのコースが甘くなると、
回り込んでのフォア のきっつ~いリターンをくらいます。

左右のコースはそれほど厳しくないものの、スピードがとにかく速くて重い球なのと、
ベースラインぎりぎりの深さ に飛んでくるので、返すだけでも一苦労なんですよね。



相手の強打が決まり出し、試合の流れはやや相手ペース。
2-3 で迎えたこちらのサービスゲーム、カウントは 40-40 で迎えたゲームポイント。

 このポイントを落とすと、一気に流れは相手の方へ行ってしまう・・・
 果たしてどう攻めるべきか・・・リターンをどう封じるべきか・・・


しばし考えて作戦決行!!
相手のバック側へサーブを入れて、この日初めての、
ネットダッシュでの サーブ&ボレー
相手のバックのストレートへのスライスを、フォアのローボレー で反対サイドへ!
コーナーいっぱい深く にボレーが決まり、サービスキープ!!ピース

後から考えると、このポイントがとても大きかったです。
このネットプレーで、相手に行きかけていた流れを食い止めることができたように思います。



この直後、相手サーブをブレークして、4-3 と1ブレークアップとして、
次のこちらのサービスゲームも、またまた40-40
ここでも、先ほどと同じく、サーブ&ボレーでプレッシャーを かけることに。

しかし、今度はサーブが少し甘く入り、
相手は 回り込んでフォアの渾身の強打 をこちらのセンター足元へ!

サービスライン手前でスプリットステップして、
ラケットを体正面にセットし、
そのまま何歩か踏み込んで、
バックの逆クロスのローボレー!

・・・またまたコーナーいっぱいに決まっちゃった・・・びっくり

う~ん、エドバーグちっく音符(古くてすんません)
ボレーの神様が一瞬だけ自分に降りてきたような感じで、
自然と力み無く体が動いたような感じでした。



サービスキープに成功し、5-3アップで、流れは完全にこちらのペース!
次の相手サーブも簡単に0-40とし、トリプルマッチポイント!!
このまま一気にポイント!!パンチ
と思いきや・・・

・・・普段通りに、普段通りに・・・
・・・まずは1本返して・・・


と思えば思うほど、なんだかラケットが振れなくなって、まさかの3本連続リターンミス怖~い
次のポイントはやっとリターンが返ったものの、
オープンコートにしっかり打ち込まれてキープされてしまいました。
自分のメンタルの弱さがこんなところで・・・やっちゃったぁ
まだまだ修行が足りないですね。



しかし、次はなんだか自信まで出てきた自分のサービスゲーム。
不思議といつもと違って、サービスゲームならなんとかなりそうな気がしてました。
1stサーブがほとんど入って、ポイントを重ね、
40-15 と再び マッチポイント がやってきました!

最後まで攻めきるべし!!パンチ
・・・ということで、三度、ここで サービスダッシュ を試みました。

ワイドへのサーブ であえて相手のフォアと勝負!!
 (実は、思ったよりもワイドに飛んじゃっただけですが・・・冷や汗
ショートクロスへのリターンは無いと読みつつ、サービスライン手前でスプリットステップ!
相手は予想通り、ストレートへのフォアの強打!!
そして、そのコースへ飛び込んで、バックのクロスボレー!

 ・・・決まった~!!えっへん

綺麗にバックボレーがオープンコートへ決まって、ゲームセット。
6-4 で勝つことができました!



いやぁ~、チームの勝敗に関係ないとはいえ、
自分にとっては、ここ最近では一番いい内容の試合だったので、嬉しかったですね~スマイル

サーブをしっかり振りきれた のと、
ここ一番で攻めてポイントを取れた のが良かったです。
まあ、メンタルの弱さ はまだまだ課題ですね。

チームもキラキラコンソレ優勝キラキラ、私は通算で5勝0敗と、
助っ人としては、まずまず仕事できたかな?
来週の市民大会のシングルス の試合も、この勢いで頑張りますえっへん
草トー | 投稿者 しんころ 02:36 | コメント(26)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

もぐ太さん復活!!

こんばんは!!!   サンダーです!!! 今日の午後1時からは、播磨町のコートでの平日練習会でした。 今日はたんにんさん、michiさん、遅れてのmakoさん、fantasyさん、 S竹さん、tohsiさん、の7人でした。 mizuashiさん、ヤンマンさん、kazukitiさん、他は、不参加でした。 先ず、たんにんさんとフォア・ストロークとボレーと バック・ス

テニスで仲間を作ろう!! 2007/09/11 19:37
コメント
5勝0敗!(パチパチパチ)
週末は暑くなかったですか?
お疲れ様でした!

しんころさんは、キチンと自分の試合内容を覚えていらっしゃる・・・
私は何も考えずに試合をしていると思います。
数試合のうちの1-2本のショットは覚えていますが、どちらが先にリードして、
で、どうなって追いついて・・・という過程を覚えていることがありません。
「行き当たりバッタリ」ではダメですね~(^^)

市民大会もガンバです!!
投稿者 Taka 2007/09/11 08:49
お疲れ様でした
>明日は知らんけど、今日のサーブはとにかく使える!!
惹かれる言葉です
>最後まで攻めきるべし!!
参考にさせていただきます
>ボレーの神様が一瞬だけ自分に降りてきたような感じで、
いいですねー

来週楽しみですね
投稿者 テニスナイト 2007/09/11 09:45
Takaさん、おはようございます。
スタミナなくなってヘロヘロ状態の試合の時は、内容よく覚えていないこともありますよ~!
でも、この試合、ゲームを取った3本のボレーのポイントは特に鮮明に覚えていますねぇ~♪
Takaのように優勝できるよう、頑張ります!
投稿者 しんころ 2007/09/11 10:04
テニスナイトさん、おはようございます。

この試合、ゲームポイントで打った3本のボレー、
腕に無駄な力が入ることなく、前への足の踏み込みで打てた、自分でもびっくりのボレーでした。
サーブもボレーもこの感覚を忘れずに次の試合も出来たらいいんですけどねぇ~(^_^;)
投稿者 しんころ 2007/09/11 10:13
こんにちは♪
チーム優勝、しんころさん個人的には全勝、おめでとうございます!
助っ人さまさまでしたね。
肝心なところでのネットプレー、サーブと絶好調だったみたい。
この調子で、今週末も頑張ってね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:47
こんちは!
コンソレ優勝おめでとうです!
勝利に貢献出来たようですしね。しんころさんも楽しめたようだもんね。

>明日は知らんけど、今日のサーブはとにかく使える!!
いやいや、そんな事言わずに来週のサーブも使えるようにして
頑張って下さいね。
う~ん・・・確かに・・・いやらし系の記事がないなぁ~
投稿者 ディープ 2007/09/11 12:49
あれェ・・・?
消えたの・・・?
投稿者 ディープ 2007/09/11 13:16
もぐ太さんが、約一年ぶりに私達のテニス・サークルに復活されました。
お仕事は、開店休業中ですが、充電中とのことでした。
又、ウイーク杯に誘ってあげてくださいね。
投稿者 サンダー 2007/09/11 19:45
もぐ太さんが、約一年ぶりに私達のテニス・サークルに復活されました。
お仕事は、開店休業中ですが、充電中とのことでした。
又、ウイーク杯に誘ってあげてくださいね。
投稿者 サンダー 2007/09/11 19:48
こんばんは。
ガットが切れたにもかかわらず、シングル勝利、そしてコンソレ優勝おめでとうございます。
>ここ一番で攻めてポイントを取れた
↑よかったですね~。ここぞのポイントをとるか、落とすかで全然違いますからね。
 ここぞのゲームポイントでスマッシュミスをし、今日、負けてしまいました。

市民大会のシングルス もがんばってください
投稿者 ひろちゃん 2007/09/11 20:32
小鹿ちゃん、こんばんは♪
7月の試合は内容は最悪だったので、やっと調子が上がってきた感じです。
来週もこの調子だといいんだけど・・・
投稿者 しんころ 2007/09/11 23:56
ディープさん、こんばんは!
ありがとうございます。
サーブはとりあえず、目の前の試合を乗り切るために、
そういう自己暗示をかけてみました!

我々はコンソレだったけど、
本戦決勝はそれこそ、関西で敵無しとかいうチームの面々が、
バキッ!!とかベキッ!!とか凄い音させてボール打ってましたよ~。

シングルスの時は、いやらし系のプレーするほど余裕がないですねぇ~・・・
投稿者 しんころ 2007/09/12 00:06
しんころさんわんこー☆
うお!絶好調やん!
助っ人以上の働きしとるやん!

でも本当、いつもいつも思うけど、よく試合内容覚えてるねぇ…スゴいっ\(≧▽≦)丿
脳ミソシワシワ…シワシワ…(笑)
ヒマの脳ミソ、ツルツルなんだわっ(ToT)

投稿者 ヒマ 2007/09/12 00:13
サンダーさん、こんばんは。
ごぶさたしてます。
おぉ~!もぐ太さん、久しぶりですね~。
私は今年は昨年に比べて、若干テニスの機会が減って、
少々メタボな路線へ・・・(笑)
投稿者 しんころ 2007/09/12 00:14
ひろちゃん、こんばんは。
使えるラケットが無くなって、ラケット借りるはめになったのは、
全く想定外でした。
なんとか勝てて良かったです。
自分は守りきるプレーは苦手なので、ここっていう時に攻めることができて
良かったです。
まあ、いつもいつもうまくいくわけではないとは思いますけどね(^_^;)
今週末の試合も頑張ります!
投稿者 しんころ 2007/09/12 00:22
ヒマちゃん、わんこ~!
この日は結構調子良かったけど、7月の試合はかなりぼろぼろでした・・・(^_^;)
やっぱり団体戦はいいねぇ~。
応援してもらうとパワー120%って感じですな。

>よく試合内容覚えてるねぇ
前半は結構記憶あやふやですよ~ん(笑)
投稿者 しんころ 2007/09/12 01:12
あやや・・・こんばんはです。

なんか大活躍&満足な5戦全勝ですねぇ。
しんころさんにセカンドをしっかり打たれると、攻めにくくなってしまうじゃないですか・・・。

次回会うのが恐怖に変わりつつ・・・。
投稿者 サイレンススズカ 2007/09/12 02:43
サイレンさん、おはようございます。
サーブはその日のメンタル次第ですねぇ~。
でも前よりは少しずつ戦闘力は上がってると思いますよ~。グフフ…(笑)
投稿者 しんころ 2007/09/12 09:45
こんにちは~~。
すごいなぁ、5戦全勝なんて、、。
あちこちのチームから引く手あまたなんじゃないの?
「勝利の神様」や~~~!って。

投稿者 にゃんママ 2007/09/12 12:13
こんにちは~
作戦かぁ~立てたことないや・・・
イヤイヤ、この前のシングルスは作戦立てたぞ・・・
腕がついてこなかったけど(^^;

読み通りにボール返ってくるし・・・イヤ~素晴い
とりあえず思って所に打てる腕が欲しいなぁ~
投稿者 もと 2007/09/12 13:16
にゃんママさん、おはようございます。
まあ、5連勝といっても、コンソレ街道ですけどね~(^_^;)
でも、最終日はいい試合ができたんじゃないかなと思います♪
投稿者 しんころ 2007/09/13 07:56
もとさん、おはようございます。
もとさんとの練習の成果が少しはあったかな?!

攻める時ももちろんそうなんだけど、守る時も、
コントロールは大事ですね~。
普段のラリーから狙って打つように意識して打っていけば、少しずつ精度は上がっていくと思うよ~。
投稿者 しんころ 2007/09/13 08:20
こんにちは◇
マイケラのガット切れというアクシデントを乗り切っての勝利
しかも5勝だなんて、☆おめでとうございます☆

>自己暗示かけながら打ってましたね~
↑自己暗示って自分のメンタルの為にいいらしいですよ~

来週の試合もこの調子↑♪♪いけるよ↑♪♪
投稿者 *モモ* 2007/09/13 16:21
*モモ*ちゃん、こんばんは。
序盤はぐだぐだな試合でしたが、
調子を上げて終わることができました♪
今度の試合も頑張ります!
投稿者 しんころ 2007/09/13 23:44
こんにちは♪

コンソレ優勝&5戦全勝おめでとうございます!
う~ん、マイラケでなくてあの激しい展開はお見事っス♪
記事を見てるだけでその熱気が伝わってきますね!

作戦を立てての試合進行は、私にはまだ無理っス~!!
投稿者 トモピー 2007/09/14 11:37
トモピーさん、こんばんは。
最後の試合は、同じピュアドラ持っている人にラケットを借りれたので、
なんとかプレーできました(^_^;)

>作戦を立てての試合進行は、私にはまだ無理っス~!!
いやいや、トモピーさんの、「走って粘るテニス」ってのが、
既にシンプルな作戦だと思いますよ~。
夏場には当たりたくない相手です・・・
投稿者 しんころ 2007/09/14 23:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: