tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しんころのほげほげ日記 目指せオールラウンダー!週末プレーヤーの日記

しんころ
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のネタ
団体戦3戦目
06/30 11:26
二週間ぶりのテニス
06/16 21:57
故障が増えるお年頃・…
06/09 23:36
団体戦2戦目
05/20 23:23
ミックス参戦
05/16 06:30
久々の実戦
05/11 22:21
体験レッスン
05/03 08:56
辞令は突然に・・・再…
04/13 21:37
ポーチは厚グリで
03/27 01:00
ようやく初打ち(笑)
03/20 23:11
月別アーカイブ
コメントど~もです
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:37
遅くなってごめんなさ…
カタログギフト 出産祝い 08/05 09:36
Merci cont…
rift plat 06/18 08:12
Superbe bu…
buy guild wars 2 gold 06/18 08:06
neverwinte…
neverwinter astral diamonds 06/18 05:02
Bon accuei…
diablo 3 hardcore gold 06/18 04:56
Dragon's p…
Dragon's prophet gold 06/18 04:50
transactio…
Dragon's prophet gold 06/18 00:12
rift plat …
rift plat 06/17 22:00
Parfaiteme…
rift plat 06/17 19:14
最近のトラックバック
モンシュシュの堂島ロ…
09/15 22:57
堂島ロール モンシュ…
07/08 18:32
ブログ意見集: 新型…
05/01 22:48
ミキプルーン神戸オー…
04/09 14:09
北新地「味吉野」の”…
01/27 00:12
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






脱力スイングが大事

月曜日は、別案件のヘルプで客先へ放り出されてました。
大きなトラブルもなく、思いのほか早く終わることができたので、
地元まで帰ってきてから、いつものラケットショップへ。




団体戦 も終わって一段落したので、
試打用のラケットラケット黒を借りるのがその目的だったんですが、
借りようと思ってた、ピュアストームツアーラケット赤は、
残念ながら、ない、とのこと。

ショップのおっちゃん、Fさん のすすめで、
ピュアストームツアーラケット赤 のベースとなっているモデル、
ピュアコントロールラケット赤 を、今更ながら、借りてみることにしました。

現在使っている、旧ピュアドラ ラケット青 は、
重りを両横に貼って、ストリング張り上げ状態で、325gぐらい。

それに対して、借りてきた、ピュアコンラケット赤340g
う~む、ずっしりと重いビミョー
もとさんイルザの姐御、さらに重たい360g以上のやつ、よくぶん回してるなぁ・・・冷や汗

しかし、腕力に頼らない脱力スイング、という観点から考えると、
重たいラケットの方が、脱力スイングしやすそうな気もしてきたんですが、
その辺、どうなんでしょ?




閉店間際で客は自分だけということで、せっかくなので、
こないだの日曜日の 団体戦の試合 について、いろいろ聞いてみることにしました。。
なんてったって、Fさん、対戦チームの一員でしたからねぇ~。

自分の試合については、
 現時点でできることを、それなりにやっていた
と意外に好評価でしたにっこり
S級様 も最初は流してたけど、途中からは結構まじめにプレーしてたらしい。

ただ、個々のショットについては、
いいショットなんだけど、力が入りすぎで、脱力があまりできていない
とのこと。

・・・う~む、やっぱりそこか~ビミョー
その辺が、試合後、汗ひとつ書いていなかった S級様 と、
ゲーム序盤で、すでに汗びっしょりだった自分との違いなんでしょうねぇ~。


 『あんまりぜぇぜぇいうてたから、試合途中で倒れるんちゃうか思たわ~冷や汗
  もっと、楽~にスイングして、ヘッドを走らせなあかんなぁ』


 『肘とか痛めんようにするためにも、腕力に頼らないスイングをせんと・・・
  サーブなんかは、特に、ぶらんぶらんに脱力しとかんと、
  力入れたまま、プロネーションなんかしよったら、すぐ肘痛めるで~』


う~む、おっしゃる通り・・・
イメージは出来ても、なかなか実践するのは難しい・・・困った

今後レベルアップしていくには、
 いかに脱力して、楽に、質のいいショットを打てるか
が大きな課題となりそうです。


次期相棒ラケット青、どれにしよっかなぁ~・・・悩んじゃう
テニス | 投稿者 しんころ 12:33 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
しんころさんこんいちは。
僕のラケット400gありますよ。なので腕ではとてもスイングしきれないので自然とヘッドを走らせるスイングになりましたよ~あれだけ打てるんだからそんなラケットのチョイスもありですね~さて何を選ぶか楽しみです。
ピュアストームツアーはトモピーさんの打ちましたが結構ボールをホールドしてくれて良かったです。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/10/24 12:57
こんにちは。

「ピュア・コン」ですか・・・同じ「Babolat」なのに、「ピュア・ドラ」とまったく違ってて。
私のイメージは、「堅くて飛ばない」。堅めのラケットが好きな私ですがダメでした。
誰か持ってたよね、【小鹿チャン?】、【ヒマちゃん?】・・・

「ピュア・ストーム」は、埼玉の時に【トモピー】が持ってたよね。

「ピュア・ドラ」から替えるなら・・・やっぱり「現行ピュア・ドラ」か「DUNLOP DC 2.0 MS」なんていいんじゃない。これも、【トモピー】持ってたし、私も試打ラケを借りて使いました。

「HEAD Microgel Radical」、今後、コートにあふれそうですが、これまた使い易いです。

今と同じ打球感を求めるのか、難しいラケットを使いこなすのか・・・
【○イレンスさん】の「AEROGEL200」や【○ィープ】さんの「C-Snipe」はどうなったのかな?面白いラケットですよぉ~
投稿者 鷹 2007/10/24 13:24
こんにちは~^^
“ 脱力スイング ” 常日頃私も意識してやっているのですが…
いつの間にか力はいってます…。
>重たいラケットの方が、脱力スイングしやすそうな気もしてきたんですが
私の場合、重たいと振らないと、と思って逆に力が入りそうです(^^;

しかし、みなさん300オーバーのラケットを使われてるなんて、凄いですね。
私が使ったらすぐ肘にきちゃいます。。。

お互い“ 脱力スイング ” を身に付けるために頑張りましょうね^^
それでは、またです。。。

投稿者 しんぷそん 2007/10/24 16:28
こんばんは!
脱力のポイントはやはり“左手”でしょうね。
どうしてもフォアの場合左手はおろそかって言うか前に構える方に
意識しがちだけど、やっぱ左手で引く意識を持たないとダメみたいですね。
でも、脱力系の一番の近道は・・・メンタルですよ!
ガマンする事が一番大事だと思います。
ガマテニですよぉー
投稿者 ディープ 2007/10/24 17:58
こんばんは。

ピュアドラの前はピュアコンを使ってましたよ。
確かに340gぐらいありましたが、振り抜きが良く
後ろで打ち合っている分には、ピュアドラよりいいショットが
打ててた記憶があります。

今回のモデルチェンジでピュアストームツアー系も
ピュアコンのイメージを残したコスメですよね。
フレーム厚21mmって言うのが個人的に好きです。

何だか、ピュアコンで打ちたくなってきたぞ(^^)
今晩の体育館で久しぶりにピュアコンを使ってみるかな。
投稿者 かんなっぱ 2007/10/24 18:27
さすらいの浩さん、こんばんは。

>僕のラケット400gありますよ。
よ、よんぴゃく~?!またどえらく重いの使ってますねぇ~。

今のピュアドラにもそんなに不満はないんですが、
少し重ための奴を試したくなってきました。
投稿者 しんころ 2007/10/24 23:33
鷹さん、こんばんは。
そうなんですよねぇ~。
今までのピュアドラの感触を重要視すると、ピュアドラ・ロディックあたりが
無難なのかもしれませんねぇ~。
ピュア・コンは今まで使ったことがなかったので、正直全くわからないんですよね。
飛ばないのが、いい方向に転がるのかどうかってとこでしょうか。
とりあえず、今までのよりも少し重た目のラケットにしようかなぁ~、
って思ってます。
投稿者 しんころ 2007/10/24 23:40
しんぷそんさん、こんばんは。
重たいラケット、
慣れるまでは、長時間使用してると、結構疲れるみたいですしね~。
でも、小手先スイングができなくなるのは長い目で見て良さげです。
投稿者 しんころ 2007/10/24 23:44
ディープさん、こんばんは。
左手の働き、確かに重要ですね。
テークバックから、スイング時まで、今まで使ってなかった部分も
少しずつフォーム改造して、脱力スイングに近づけていきたいと思います。

>メンタル
これがまた大変ですね~(^_^;)
ガマテニできるかな?!
投稿者 しんころ 2007/10/24 23:47
かんなっぱさん、こんばんは。
ピュアストームツアー、ピュアコンの後継機種みたいですからねぇ~。
重たいラケット、ボレーの取り回しとかがちょっと不安ですが、
ストロークで打ち負けにくくなるのは、魅力なんですよね。
ピュアドラロディックとピュアストームツアーで迷い中です。
まずは両方打ってみてからですかね。
投稿者 しんころ 2007/10/24 23:51
こんにちは。
以前は気にしてなかったんですが、最近「脱力」を意識するようになりました。
決め球のまえのつなぎのボールは、脱力して相手の足元に打つに限ると
実感しています。
しんころさんの記事の「脱力」のセンテンス、うなずきながら最近は読んでますよ~。
(ふむふむ ^^)
投稿者 ひろちゃん 2007/10/25 10:42
こんばんは。


>ピュアドラロディックとピュアストームツアーで迷い中です。

昨晩、水曜体育館で久しぶりにピュアコンを打ってみました。
ガットは張りっぱなしの古いものでしたが、ストロークの感触は
良かったです。
重さも気にならないですね。

私的には、コアテックス・システムが付いていない
ピュアストームツアーの方が気になりますね。
たぶん、かちりした打球感じゃないかな^^;

ピュアコンがそんな感じなんで・・・。

しっかり振り抜かないとラケット本来の性能が
出せないラケットだと思いますが
”集中して打つ”と言う意味では、使い手を
育てるラケットでもありますね。

私もピュアコン復活させましたよ。
ガットを張り替えて、明日の金曜体育館で
打ってみるつもりです(^_^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/10/25 20:05
ひろちゃん、こんばんは。
自分もすぐに力入っちゃうので、なるべく体の体幹を使うような脱力スイング、
身につけたいですねぇ~。
脱力することによって、安定感も増すと思うので、
少しずつやっていきますよ~。
投稿者 しんころ 2007/10/26 00:48
かんなっぱさん、こんばんは。
う~む、悩みどころですね~。
今までピュアドラに慣れすぎてるところが、ちょっと不安ですが・・・
とりあえず、土曜日にピュアコン打ってみたいと思います!
投稿者 しんころ 2007/10/26 00:58
こんにちは
私も若干重たいラケの方がいいけど360以上なんて無理(>_<)
ギャルオくんで320ぐらいかな?

いよいよ試打ですね!お気に入りの1本を見つけてね☆

ちなみに、谷口くん
あるコーチから『その打ち方してたら肘痛めるよ』って言われたそうです(爆)
一度しんころさんと打ち合ってほしいと思っているわたくしです。。
投稿者 *モモ* 2007/10/26 16:40
*モモ*ちゃん、こんばんは。
360g以上はやっぱり重いよねぇ~。
でもギャルオくん、320gはしっかりあるんだね!

自分も少し重たくして、脱力スイングできるように頑張ります。
谷口くんと打ち合う時には、ちょっとぐらい脱力スイングできるようになってるかな?!
投稿者 しんころ 2007/10/26 23:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: